2014 6/30

・大項目『ルールセクション』の小項目 「ルール1」 においてバッドステータスの定義を変更しました。
×受けたキャラクターが望まない効果全て
○受けたキャラクターが望まない
1ターン以上持続する効果全て

・大項目『クラスデータ/人間』の小項目
「概要と共通特技」 に【特技】に関する
補足説明となる文章を追加しました。

・大項目『アイテムデータ』の小項目
「武器」 にリリースピア(槍/5000GP)を追加しました。

・大項目『エネミーデータ』の小項目
「CL1〜10」 にリリーの尖兵(CL5)を追加しました。

・大項目『夢幻の迷宮』の小項目
「イベント表/水辺」 を一部修正しました。
「6−1」で入手できるペットを以下のように変更しました。
中級・・・クレッセントムーン→スカイサーチャー
上級・・・スカイサーチャー→グリマルキン
悪夢・・・グリマルキン→ゴールデンコーン

・大項目『夢幻の迷宮』に小項目
「イベント表/森林」 を追加しました。


「バッドステータスに関しては、今までの文面だと効果が一瞬の【特技】にも適用されてしまうため、
デバッファーの楽しみを奪わないためにも効果が短いものは防げないということを明記したのです」




2014 6/28

・大項目『クラスデータ/人間』の小項目 「ローグ」 のデータを一部変更しました。
【フェイスクラッシュ】・・・致傷力に「SLv×4」のボーナス→致傷力に「SLv×5」のボーナス
【ダーティーノックアウト】・・・新たに追加
【ハイドラバインド】・・・新たに追加

・大項目『クラスデータ/人間』の小項目
「ソーサルギア」 などのデータを一部変更しました。
【ウェポンブレス】・・・致傷力に「SLv×4」のボーナス→致傷力に「SLv×5」のボーナス
【アーマーブレス】・・・防護点に「SLv×4」のボーナス→防護点に「SLv×5」のボーナス
【レジストファイア】・・・「火炎」属性に対する防護点+10→「火炎」属性に対する防護点+15
【レジストコールド】・・・「冷気」属性に対する防護点+10→「冷気」属性に対する防護点+15
【レジストサンダー】・・・「電撃」属性に対する防護点+10→「電撃」属性に対する防護点+15

・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目
「ドラコニアン」 のデータを一部変更しました。
【龍王の牙】・・・疲労:10→疲労:8

・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目
「グラント」 のデータを一部変更しました。
【ギガントロック】・・・新たに追加

・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目
「ナインテイル」 のデータを一部変更しました。
【セイリュウ招来】・・・疲労:3 〔命中〕に「SLv×2」のボーナス→疲労:4 〔命中〕に「SLv×3」のボーナス
【スザク招来】・・・致傷力に「SLv×3」のボーナス→致傷力に「SLv×5」のボーナス
【ゲンブ招来】・・・防護点に「SLv×3」のボーナス→防護点に「SLv×5」のボーナス

・大項目『マスタークラス』の小項目
「アークメイジ」 のデータを一部変更しました。
【ストーンブラスト】・・・新たに追加
【ギガントロック】・・・新たに追加

・大項目『アイテムデータ』の小項目
「装飾品」 のデータを一部変更しました。
レザーマント・・・「打撃」属性に対する防護点+2→「打撃」属性に対する防護点+4
プチリンハート・・・「打撃」「斬撃」「刺突」属性に対する防護点+1→「打撃」「斬撃」「刺突」属性に対する防護点+2
アイアンハート・・・「打撃」「斬撃」「刺突」「火炎」「冷気」属性に防護点+2→「打撃」「斬撃」「刺突」「火炎」「冷気」属性に防護点+3
死者の心臓・・・〔HP〕の最大値+5→〔HP〕の最大値+10
プチリンの王冠・・・「打撃」「斬撃」「刺突」属性に対する防護点+5→「打撃」「斬撃」「刺突」属性に対する防護点+8

・大項目『エネミーデータ』の小項目
「CL51〜」 のデータを一部変更しました。
フェンリル(CL85)・・・移動:16→移動:14
ハイペリオンダミー(CL100)・・・【バッドステータス無効化】を追加しました。

・大項目 『エネミーデータ』の小項目
「ネームド」 にページ内リンクを追加しました。
『屑鉄使い』ザンテツ(CL80ネームド)、『自由王』リーベルタース(CL90ネームド)を追加しました。



2014 6/26

・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目 「シルヴァテイル」 のデータを変更しました。
【死霊紋】・・・新たに追加


・大項目『公式メインシナリオ』 「2章:幽霊船は空を飛ぶ」 を追加しました。

・大項目『公式メインシナリオ』 「1章:アニーの冒険レッスン」 「2章:幽霊船は空を飛ぶ」
ページ内リンクを追加しました。

・大項目『アイテムデータ』の小項目
「盾/鎧」 にGアルテミスシールド(盾/25000GP)を追加しました。

・大項目『アイテムデータ』の小項目 「ペット」 にジャイアントアルテミス(50000GP)を追加しました。

・大項目『エネミーデータ』の小項目 「ネームド」 に『デッカイ女神』ジャイアントアルテミス(CL25ネームド)を追加しました。



2014 6/22

・大項目『公式メインシナリオ』『サブシナリオ集』を追加しました。

・大項目『公式メインシナリオ』 「メインシナリオ概要」 「1章:アニーの冒険レッスン」 を追加しました。


「公式シナリオ始動なのです!どんどん追加していくのでご期待ください、なのです♪」



2014 6/20


・大項目『マスタークラス』の小項目 「ドミネーター」 のデータを一部変更しました。

【マスターテイマー】・・・効果を実装
【バトルトレーニング】・・・データを持つキャラクターが行うあらゆる攻撃の致傷力に「SLv×5」のボーナス→
データを持つキャラクターと
ペットが行うあらゆる攻撃の致傷力に「SLv×5」のボーナス

・大項目『アイテムデータ』に小項目
「ペット」 を追加しました。


「ペットが実装されたのです!購入して装備するだけでも十分役に立つのですが、
対応する【特技】があればより多くの能力であなたをサポートしてくれるのです!」



2014 6/18

・大項目『クラスデータ/人間』の小項目 「概要と共通特技」 のデータを追加しました。
【マスタートレーニング:○○】・・・新たに追加


・大項目『マスタークラス』の小項目 「センチュリオン」 のデータを一部変更しました。
【トライアンフソード】・・・エネミーの〔HP〕を0以下にした際、1体ごとにパーティー全員の〔FP〕が5点回復する→
エネミーの〔HP〕を0以下にした際、1体ごとに
自分以外のパーティー全員の〔FP〕が5点回復する

・大項目『エネミーデータ』の小項目
「ネームド」 のデータを一部変更しました。
『磁力獣』ギロティナ・・・【エレメンタルバスター3】→【エレメンタルバスター2】


「[主能力]を上昇させる【マスタートレーニング】を追加したのです。
どうしても上げたい能力がある方は活用すると良いのです!
【トライアンフソード】は【インフィニットバトラー】の完全上位互換になっている問題を修正したのです。
『磁力獣』ギロティナの【エレメンタルバスター】は対抗策が非常に少ないので少しだけ弱体したのです」




2014 6/17

・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目 「フラウ」 「ナインテイル」 のデータを一部変更しました。
【迷いの森】・・・疲労:4 CT:なし 効果:外から侵入したキャラクターは範囲内を彷徨いだす→
疲労:8 CT:戦闘終了 効果:射程内の対象全員は攻撃と【特技】の対象を自分しか指定できなくなる
【夢うつつ】・・・効果:〔抵抗−SLv×2〕で判定を行い、失敗すると行動も〔回避〕もできなくなる→
〔抵抗−SLv×2〕で判定を行い、失敗するとバッドステータス「☆麻痺」を与える


「プレイヤーの方に【特技】の効果をハッキリわかるようにさせていただいたのです」



2014 6/14

・大項目『ワールドセクション』 の小項目 「地域解説」
レクター(シュセン:魔将信仰者)のイラストを追加しました。(作:ミナカミ様)


「いかにも悪そうな奴なのです!悪役として活躍させてやるとよいのです」



2014 6/12

・大項目『アイテムデータ』の小項目 「武器」 にキャンサークラブ(鈍器/40000GP)を追加しました。

・大項目『アイテムデータ』の小項目
「盾/鎧」 にキャンサーメイル(鎧/20000GP)、
テラードールドレス(30000GP)を追加しました。

・大項目『アイテムデータ』の小項目
「装飾品」 にポイズンガンパーツ(装飾品/65000GP)、
トラップマスターの腕輪(130000GP)を追加しました。


・大項目『エネミーデータ』の小項目 「CL21〜30」 にテラードール(CL30)を追加しました。

・大項目『エネミーデータ』の小項目 「ネームド」 に『氷海の主』ギガントキャンサー(CL20ネームド)、
『トラップマスター』アンテルモン(CL65ネームド)、
『ディガー様親衛隊長』フュネライユ(CL66ネームド)を追加しました。

・大項目『エネミーデータ』の小項目
「ネームド」 のデータを一部変更しました。
『プチリンの王』マスタープチリン・・・【プチリン召喚】の召喚数を3体から2体に変更し、【王の誇り】の〔HP〕回復量を減少
『磁力獣』ギロティナ・・・「電撃」属性以外への防護点を低下
『銀糸の甲殻』アルゲントゥム・・・全体的に防護点を低下

・大項目『夢幻の迷宮』に小項目
「イベント表/水辺」 を追加しました。


「ネームドエネミーがちょっとだけ倒しやすくなったのです。ちょっとだけ」



2014 6/10

・大項目『クラスデータ/人間』の小項目 「概要と共通特技」 のデータを一部変更しました。
【バイタリティ】・・・〔HP〕の最大値に「SLv×5」のボーナス→〔HP〕の最大値に「SLv×8」のボーナス
【スタミナ】・・・〔FP〕の最大値に「SLv×3」のボーナス→〔FP〕の最大値に「SLv×4」のボーナス

・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目
「ホムンクルス」 のデータを一部変更しました。
【呪符大盛り一丁】・・・〔HP〕の最大値に「SLv×8」のボーナス→〔HP〕の最大値に「SLv×10」のボーナス

・大項目『マスタークラス』の小項目
「マスターナイト」 のデータを一部変更しました。
【キャッスルウォール】・・・【バイタリティ】の効果が2倍→〔HP〕の最大値に+20のボーナス
効果の変更に伴い「前提:【バイタリティ】」も削除

「フラウ」 「サバイバー」 のデータを一部変更しました。
【不死身の薬湯】・・・〔HP〕の最大値に「SLv×3」のボーナス→〔HP〕の最大値に「SLv×4」のボーナス

・大項目『アイテムデータ』のアタッチメント全般について以下の修正を行いました。
☆攻撃力アップ・・・価格低下
☆魔力ブースト・・・価格低下
☆防護点アップ・・・価格低下
☆HPアップ・・・〔HP〕の最大値が1段階ごとに+3→〔HP〕の最大値が1段階ごとに+4


「PCの〔HP〕を補強しやすくしたのです」



2014 6/8

・大項目『ルールセクション』 の小項目 「ルール2」 にリーアとフェーリの対話を追加しました。

・大項目『ワールドセクション』 の小項目
「設定と基本用語」 にページ内リンクを追加しました。
また、リーアとフェーリの対話を追加しました。

・大項目『ワールドセクション』 の小項目
「地域解説」 にページ内リンクを追加しました。



2014 6/7

・大項目『ルールセクション』 の小項目 「ルール1」 にリーアとフェーリの対話を追加しました。

・大項目『ルールセクション』 の小項目
「ルール1」 から以下の文章を削除しました。

「パリイ」にファンブルした場合は自分のヘクスに武器を落とし、
「シールド」にファンブルした場合は自分のヘクスに盾を落とします。
どちらも行動ターンで「アイテム」を選択して拾うまで使用できなくなります。

・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目
「シルヴァテイル」 に【破滅の誘い】を追加しました。

・大項目『エネミーデータ』の小項目
「概要」 に以下の文章を追加しました。

エネミーが武器をなんらかの理由で失って素手になった場合、
武器を使用する【特技】は使用不可能になり、
致傷力は「3D+CL−5」の「打撃」属性ダメージとなります。
PCと同様に、「格闘」に分類される武器を落とすことはありません。


「武器を落とすルールがファンブル時の処理を戸惑わせる原因になると考え、削除させていただきました。
また、エネミーが武器を落とした際の致傷力について言及されていなかったので追記しました。
【破滅の誘い】は旧版ルールでシルヴァテイルを愛用した方からのリクエストにより追加したものなのです」



201414 6/5

・大項目『ルールセクション』 の小項目 「キャラクターメイク」
〔命中〕に関する記述に以下の文章を追加しました。

「ダメージを与える魔法も、多くは〔命中〕判定を使用します」

・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目
「ホムンクルス」 の有利な特異点「居眠り禁止」を修正しました。

☆修正前
〔HP〕や〔FP〕が0以下になっても「気絶」することがありません。
〔HP〕が最大値と同じだけマイナスになってようやく「気絶」します。
こうなると〔HP〕を1以上に回復させるまで動けませんが、
どちらにせよシナリオ終了後には、けろっと復活しています。

☆修正後
〔HP〕や〔FP〕が0以下になってもすぐに「気絶」することがありません。
〔HP〕や〔FP〕が0以下の状態で自分の行動が終了したあとに「気絶」します。
また、〔HP〕が最大値分マイナスになって「死亡」しても、シナリオ終了後には復活します。


「魔法の〔命中〕判定を知力で行っている方が散見されたので注記させていただいたのです。
また、実質的に通常の2倍の〔HP〕を保有するホムンクルスが強力すぎるため、修正させていたきましたのです」




2014 6/4



「サイトトップに私リーアとフェーリのSDイラストと対話を追加したのです!」

「今後他のページでもルールや世界観の解説を担当させていただきますにゃ☆」

(イラスト:ゆさ様)

©ProjectFW 2012-2014

inserted by FC2 system