夢幻の迷宮イベント表/森林
「森を愛して自然と一つになれば危険なんて全く・・・ないってことはないけどね♪」

地形5:森林

鬱蒼とした森林は、人間にはとても過酷な環境となっている。
フラウなどの自然と共に生きる者の力が助けになるだろう。

☆屋外(飛行可能)


1−1へ 1−2へ 1−3へ 1−4へ 1−5へ 1−6へ
2−1へ 2−2へ 2−3へ 2−4へ 2−5へ 2−6へ
3−1へ 3−2へ 3−3へ 3−4へ 3−5へ 3−6へ
4−1へ 4−2へ 4−3へ 4−4へ 4−5へ 4−6へ
5−1へ 5−2へ 5−3へ 5−4へ 5−5へ 5−6へ
6−1へ 6−2へ 6−3へ 6−4へ 6−5へ 6−6へ




@回復系イベント

・1−1
回復の泉。PC全員の〔HP〕〔FP〕が完全に回復する。
「★死亡」以外のあらゆるバッドステータスも回復する。


・1−2
鬱蒼とした森の奥に見事な佇まいの茶室を見つける。
このラウンドでは【ソチャデスガ】が使用可能で、その回復量が2倍になる。
茶室の中には友好的なカラクリフラウがいて、
100GPを支払ったPC全員の〔HP〕と〔FP〕を「3D+10」点回復してくれる。

中級:「3D+20」回復 200GP
上級:「3D+30」回復 300GP
悪夢:「3D+50」回復 500GP
伝説:「3D+100」回復 2000GP


・1−3
おいしそうな果実の木だ!とてもおいしく、食べるとやたらとテンションが高くなる。
〔HP〕と〔FP〕が3D点回復するが、シナリオ終了まで不利な特異点「脳みそ筋肉」を
得たかのように猪突猛進型の性格になってしまう。
[知力−3]判定に成功すれば興奮作用のある種をどけて食べてデメリットは受けない。
有効:「自然と生きる」【賢人の知恵】

中級:「3D+5」回復 [知力−6]判定
上級:「3D+10」回復 [知力−9]判定
悪夢:「3D+15」回復 [知力−12]判定
伝説:「3D+30」回復 [知力−20]判定


・1−4
「ひんやりおいしい森のアイスやさんですよ〜。今なら私との握手券つき〜♪」
フラウが果物いっぱいのトロピカルなアイスクリームを売っている。
マジカルクッキングLv4「フラウアイスクリーム」を食べさせてもらえる。
この料理の効果は、自分たちが「マジカルクッキング」で作った料理と累積する。

名称:フラウアイスクリーム
効果:開いた花をイメージしたお洒落なアイスクリーム。
「火炎」属性に対する防護点に+15のボーナスを得る。
フラウが食べると「火炎」属性に対する防護点に+20のボーナスを得る。


・1−5
森の中にひっそりとたたずむジンジャを発見して、
ナインテイルのカンヌシかミコが旅の無事を祈ってくれる。
パーティー全員に最終イベントに入るまで【不死なる炎】がかかる。

名称:【不死なる炎】
効果: 一時的に不死鳥を降ろし、対象1体を絶対に死亡しないようにする。
対象は〔HP〕が0以下になっても「☆気絶」せず、死亡するほどのダメージを受けた場合は
〔HP〕が1になり【不死なる炎】の効果は消滅する。


・1−6
食人植物の花粉による回復の泉の幻影。パーティーメンバーの
〔HP〕〔FP〕のいずれかが減少している場合このイベントは拒否できない。
[知力−6]判定に失敗すると食人植物の群生地にふらふらと入り、
PC全員が「3D+20」の「斬撃」属性ダメージを受ける。
有利な特異点「自然と生きる」があれば、事前に気が付きダメージは受けない。
有効:【賢人の知恵】

中級:致傷力「3D+30」 上級:致傷力「3D+40」
悪夢:致傷力「3D+60」 伝説:致傷力150



A財宝系イベント
宝箱はどのヘクスからでもカギやトラップを解除して開けることができる。

・2−1
財宝ランク0の宝箱を発見する。カギやトラップはかかっていない。
行動を消費することで開けることができる。

中級:財宝ランク2 上級:財宝ランク4 悪夢:財宝ランク6 伝説:財宝ランク8


・2−2
財宝ランク1の宝箱を発見する。難易度3のカギがかかっている。
行動を消費して[感覚−3]判定でカギを解除して開けることができる。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:財宝ランク3 [感覚−6]判定
上級:財宝ランク5 [感覚−9]判定
悪夢:財宝ランク7 [感覚−12]判定
伝説:財宝ランク9 [感覚−20]判定


・2−3
財宝ランク1の宝箱を発見する。難易度3のトラップがかかっている。
行動を消費して[感覚−3]判定でトラップを解除して開けることができる。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:財宝ランク3 [感覚−6]判定
上級:財宝ランク5 [感覚−9]判定
悪夢:財宝ランク7 [感覚−12]判定
伝説:財宝ランク9 [感覚−20]判定


・2−4
上から3本の蔓が垂れ下がっている。凄く引っ張りたくなるような形状だ・・・
行動を消費して引っ張ったキャラクターは1Dを振って以下のものを入手する。
蔓を1つ引っ張ると他の蔓はスルスルっと上に消えていってしまう。
有効:「非凡な直感」

1〜2:大当たり!財宝ランク3の財宝
3〜4:小当たり!おいしい果物(HPポーションと同等)
5〜6:「ハズレ」と書かれた硬い木の実が直撃!「3D+10」の「打撃」属性ダメージを受ける

中級:財宝ランク5 高級HPポーション ハズレ致傷力「3D+20」
上級:財宝ランク7 最高級HPポーション ハズレ致傷力「3D+30」
悪夢:財宝ランク9 奇跡のポーション ハズレ致傷力「3D+50」
伝説:財宝ランク11 蘇生ポーション ハズレ致傷力150


・2−5
ミミックの罠。ランダムなキャラクターに「3D+30」の「斬撃」属性ダメージを与える。
[知力−3]判定に成功すればこの罠を見抜いて無効化することができ、
なおかつ1000GPを入手可能。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:致傷力「3D+50」 [知力−6]判定 2000GP
上級:致傷力「3D+70」 [知力−9]判定 5000GP
悪夢:致傷力「3D+100」 [知力−12]判定 10000GP
伝説:致傷力「3D+300」 [知力−20]判定 30000GP


・2−6
トレジャーイーターの罠。冒険中に入手したアイテム(消耗品・GP以外)を全て失う。
[知力−3]判定に成功すればこの罠を見抜いて無効化することができ、
なおかつ1000GPを入手可能。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:[知力−6]判定 2000GP
上級:[知力−9]判定 5000GP
悪夢:[知力−12]判定 10000GP
伝説:[知力−20]判定 30000GP



B進行系イベント

・3−1
この獣道を通れば近道になりそうだ!しかし狭くて動きにくい・・・
クリア時の財宝ランクが+1されるが、ラウンド中PCは〔移動〕に−3のペナルティを受ける。


・3−2
「ホウホウホーウ。そっちの道は危ないぞ・・・」
鳥たちが古い言葉で道案内をしてくれる。
[知力−6]判定に成功すれば、クリア時の財宝ランク+1。
失敗すると次のイベントは必ず「森林」のエンカウントイベントになる。
このイベントが4ラウンド目だった場合、道に迷ってクリア時の財宝ランク−1。
有効:「自然と生きる」【賢人の知恵】


・3−3
時計をもった兎が忙しそうに走っている。
追いかけていくと木の根本に落っこちて妙な場所についてしまった!
4ラウンド目が終了するまで「迷宮オプション」を新たに一つ追加する。
(小項目「夢幻の迷宮概要」から迷宮オプションを参照すること)
このイベントが4ラウンド目だった場合、近道になりクリア時の財宝ランク+1。


・3−4
毒草の群生地だ!突っ切れば近道にはなりそうだが・・・
気にせず直進すればシナリオ終了まで〔HP〕の最大値と現在値が10点減少するが、
クリア時の財宝ランク+1。迂回すると悪い効果は受けないがクリア時の財宝ランク−1。

中級:〔HP〕の最大値と現在値−15
上級:〔HP〕の最大値と現在値−20
悪夢:〔HP〕の最大値と現在値−25
悪夢:〔HP〕の最大値と現在値−40


・3−5
「花の香りのするほうにおいで」と看板がある。
[感覚−6]判定に失敗すると遠回りになりクリア時の財宝ランク−1。
有利な特異点「犬の鼻」があれば判定不要。

中級:[感覚−9]判定 「犬の鼻」があれば判定不要
上級:[感覚−12]判定 「犬の鼻」が二段階あれば判定不要 一段階はボーナスのみ
悪夢:[感覚−15]判定 「犬の鼻」が二段階あれば判定不要 一段階はボーナスのみ
悪夢:[感覚−20]判定 「犬の鼻」が二段階あれば判定不要 一段階はボーナスのみ


・3−6
おや、進行方向から動物たちが逃げてくるぞ?・・・大変だ、森林火災だ!
引き返して火災から逃げるとクリア時の財宝ランク−2。
構わず突っ切るなら4ラウンド目が終了するまでターン開始時に
「3D+10」の「火炎」属性ダメージを受ける。

中級:致傷力「3D+15」 上級:致傷力「3D+20」
悪夢:致傷力「3D+30」 伝説:致傷力100



Cエンカウントイベント

・4−1
森の盗賊団がこちらの懐を狙ってきた!
スナッチャー(CL4)×3とエンカウント。このエネミーからダメージを受けるたびに
所持品のうち最も価格の安いものを奪われてしまう。
4ラウンド目までに倒せば奪い返すことができる。

中級:エネミーをゴールデンビースト(CL10)×3に変更
上級:エネミーをヨウコ(CL30)×2に変更
悪夢:エネミーをイビルオーメン(CL42)×2に変更
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+100


・4−2
動物狩りを楽しんでいた魔族と偶然遭遇してしまう。
スターゲイザー(CL10)、オーク(CL3)×3とエンカウント。
「分類:魔物」「分類:魔獣」のエネミーが登場していた場合、
彼女たちに狩られると思い逃亡する。

中級:エネミーをスターゲイザー(CL10)、ヘルハウンド(CL12)×2に変更
上級:エネミーをコスモロジスト(CL20)、ケルベロス(CL33)に変更
悪夢:エネミーをサーバントマスター(CL35)、ケルベロス(CL33)×2に変更
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+100


・4−3
魔族の偵察隊と遭遇する。報告される前に倒さなくては!
オウルセージ(CL5)、インプ(CL3)×3とエンカウント。
オウルセージを1ラウンド以内に倒せなかった場合、
次のエンカウントが発生した際、新たに登場したエネミーは
準備万端で待ち構えているため〔先制〕と致傷力に+10のボーナスを得る。

中級:オウルセージ(CL5)×3とエンカウント
    オウルセージを倒せなければ〔先制〕+10致傷力+20
上級:オウルコマンダー(CL18)、キメラ(CL15)×2とエンカウント
    オウルコマンダーを倒せなければ〔先制〕+10、致傷力+30
悪夢:オウルコマンダー(CL18)×2、キメラグレート(CL60)とエンカウント
    オウルコマンダーを倒せなければ〔先制〕+10、致傷力+40
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+100


・4−4
森を支配する木の魔族の王に遭遇してしまった!
グリーンアクトレス(CL22)とエンカウント。
〔HP〕には+100のボーナスを得ている。
4ラウンド終了までに討伐に成功すると財宝ランク3のアイテムが入手できる。

中級:エネミーを魔将樹の騎士(CL40 〔HP〕+150)に変更 財宝ランク5
上級:エネミーを魔将樹の番人(CL80 〔HP〕+200)に変更 財宝ランク7
悪夢:エネミーを『魔将樹の剣姫』ロジエモール(CL120ネームド)に変更 財宝ランク9
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+200、あらゆる致傷力+200、
    分類「ネームド」と【始原の力】を追加 財宝ランク11

常時【始原の力】:HPダメージと失う量が10分の1 HP0以外で気絶しない
   ターン開始時にバッドステータスも打ち消す(打ち消し時にCL分のHPを消費)


・4−5
フラウとその尖兵が道案内をしてくれる・・・と思ったら
カラーコンラクトをつけてフラウのふりをしたポイズンリリーとその尖兵だった!
ポイズンリリー(CL7)、リリーの尖兵(CL5)とエンカウント。
リリーの尖兵は「PC配置ヘクス」に配置すること。
PCはラウンド終了まで〔回避〕に−6のペナルティを受ける。
有利な特異点「背中の目」があれば〔回避〕へのペナルティは受けない。

中級:リリーの尖兵の〔命中〕+4 〔HP〕+30 〔FP〕+10 あらゆる致傷力+20
上級:ポイズンリリーをバリアリーフ(CL27)に変更
    リリーの尖兵の〔命中〕+8 〔HP〕+60 〔FP〕+20 あらゆる致傷力+40
悪夢:ポイズンリリーを『密林の女王』クイーンリリー(CL70ネームド)に変更
    リリーの尖兵の〔命中〕+16 〔HP〕+120 〔FP〕+40 あらゆる致傷力+80
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+800、あらゆる致傷力+100


・4−6

迷彩服を着て軍事訓練中の、第三師団精鋭コンバット部隊だ!
ブラックナイト(CL10)、ソルジャー(CL4)×3とエンカウント。
エネミーは〔先制〕に+4のボーナスを得る。

中級:エネミーをヴァルキリー(CL20)、ブラックナイト(CL10)×2に変更
上級:エネミーをフレイヤ(CL45)、ヴァルキリー(CL20)×2に変更
悪夢:エネミーをジェネラル(CL55)、フレイヤ(CL45)×2に変更
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+100



Dトラップイベント

・5−1
良い香りが周囲に満ちていく。闘争心を失わせるキノコの香りで、
戦闘中だった場合敵味方ともに剣を収め強制的に戦闘終了となる。
戦闘中ではなかった場合は[知力−6]判定に失敗すると
香りをまともにかいで闘争心を失ってしまい、
シナリオ終了まであらゆる致傷力に−5のペナルティを受ける。
有効:「犬の鼻」「自然と生きる」【賢人の知恵】


・5−2
突然上から木の蔓が誰かを吊り上げて首を絞めようとする!
ランダムなPC1人は[感覚−3]判定を行い、
失敗すると「3D+30」の防護点無視ダメージを受け、
そのラウンド中は行動も〔回避〕判定も行えない。
有利な特異点「自然と生きる」をもつPCが対象になった場合は何も起きない。
有効:【野伏の歩み】

中級:[感覚−4]判定 ダメージ「3D+50」
上級:[感覚−5]判定 ダメージ「3D+70」
悪夢:[感覚−7]判定 ダメージ「3D+100」
伝説:[感覚−10]判定 ダメージ300


・5−3
巧妙なベアトラップが仕掛けてある。ランダムなキャラクター1人(エネミーも含む)に
「3D+10」の「斬撃」属性ダメージを与え〔移動〕〔回避〕を0にする。
このトラップにかかったキャラクターか隣接したキャラクターが
行動を消費して[感覚−6]判定に成功すれば解除可能。
有効:【盗賊の極意】【ロックスミス】

中級:致傷力「3D+20」 [感覚−8]判定
上級:致傷力「3D+30」 [感覚−10]判定
悪夢:致傷力「3D+50」 [感覚−12]判定
悪夢:致傷力200 [感覚−20]判定


・5−4
突然前も見えないほどのスコールに見舞われる!
敵味方全員の攻撃や【特技】の射程が全て1になってしまう。
森林「3−6」の山火事が起きていた場合、鎮火する。


・5−5
ランダムなPC1人が巨大食虫植物に喰われてしまう!
幸いすぐに助け出すことができたのだが、
鎧も服もボロボロにされてしまう(いやーん)
喰われたPCが装備していた鎧はシナリオ終了まで使用不可能になる。


・5−6
すさまじい悪臭を放つ巨大な花だ!
あまりの悪臭にPCの装備していた「ペット」は全て気絶して
シナリオ終了まで使用不可能になってしまう。
なぜかギア製のペットももれなく気絶する。
有利な特異点「犬の鼻」をもつPCがいれば近寄る前に回避可能。



Eその他イベント

・6−1
魔族の狩りで傷付いた狼を発見する。
ラウンド終了までに〔HP〕を1点でも回復してやればふらふらと歩きだし、
木の根元でここを掘れというように吠える。
埋まっていたものは1Dを振って決定する。
〔HP〕の回復はどのヘクスからでも可能。

1:犬の糞(ゴミ)
2:10GP
3:財宝ランク0のアイテム
4:財宝ランク1のアイテム
5:財宝ランク2のアイテム
6:ういっしゅすたー(大事なもの)

中級:財宝ランク+2 上級:財宝ランク+4 悪夢:財宝ランク+6 伝説:財宝ランク+8


・6−2
少し開けた原っぱで、フラウのダンスパーティーに誘われる。
このイベントが発生するとエネミーは消滅する。
行動を消費してダンスを踊り[敏捷−6]判定に成功すると
原っぱの中心からすくすくと大きなキノコが育ち、
キノコの馬車でダンジョンのゴール付近まで一気にすっとばしてくれる。
第4ラウンドが終了したものと扱い、クリア時の財宝ランク+2。

中級:[敏捷−8]判定 上級:[敏捷−10]判定
悪夢:[敏捷−12]判定 伝説:[敏捷−16]判定


・6−3
フラウたちが「森ガールファッションコンテスト」を開催しており、
その助っ人を依頼される。このイベントが発生するとエネミーは消滅する。
[意志−6]判定に成功すれば的確なアドバイスで
助っ人を依頼したフラウを優勝に導くことができ、
その謝礼として狩人の羽帽子(装飾品)を入手できる。
有効:【詩人の交渉術】

中級:[意志−8]判定 報酬は緊急召喚の宝珠(装飾品)
上級:[意志−10]判定 毒の香水瓶(装飾品)
悪夢:[意志−12]判定 報酬は女王の花冠(装飾品)
悪夢:[意志−20]判定 報酬は魔将樹のドレス(鎧)


・6−4
霊樹の花にたまった水が神秘的な魔力を帯びている。
[知力−6]判定に成功するとそれにポーションとしての効果があることが分かり、
奇跡のポーション(消耗品)を入手する。
【ポーションナレッジ】を習得したPCがいれば判定不要。
有効:【賢人の知恵】


・6−5
迷子のフラウを見つける。4ラウンド目が終了するまでに
他のフラウに出会うイベントが発生した場合、
偶然にもそのフラウと知り合いで、お礼に財宝ランク3のアイテムを渡してくれる。
フラウに出会えずシナリオをクリアした場合も、
迷宮からひとまず出ることができたお礼に財宝ランク1のアイテムを渡してくれる。

中級:財宝ランク+2 上級:財宝ランク+4 悪夢:財宝ランク+6 伝説:財宝ランク+8


・6−6
ランダムに選んだPC1人が、うっかり泉に武器を落としてしまう。
すると泉から女神が出現して、落とした武器と同じ種類の
超高級品の武器(魔将ドロップ品など)を落としたかどうかを聞いてくる。
[意志]判定に成功すれば正直に答え(「金の亡者」があると−3のペナルティ)
武器に5000GPまでの任意のアタッチメントを追加してくれるが、
失敗すると嘘をついて女神を怒らせてしまい、装備していた武器を失ってしまう。

中級:[意志−2]判定 10000GPまでのアタッチメント
上級:[意志−4]判定 30000GPまでのアタッチメント
悪夢:[意志−6]判定 50000GPまでのアタッチメント
悪夢:[意志−8]判定 100000GPまでのアタッチメント

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