ホムンクルス
「あるじどののため、戦いますぅー。・・・ところで、あるじどのはいずこ?」

・背景
ホムンクルスはアズマの国で作られた人工生命体。
人工的に作られた肉の塊に、タオシーが「呪符」によって命を吹き込み作成する。
多くは呪符をべたべたと大量に貼られた顔色の悪い少女のような外見をしているが、
タオシーの趣味によっては別の姿をしている。姿によって性能が変わることはない。

ホムンクルスはタオシーを護衛する役目を持つことが多く、
自らの身を挺して仲間を守ることに長けている。
「呪符」の力によって様々な局面から仲間を守ることが可能だが、
自らに命を吹き込む「呪符」を使用することは自らの崩壊へとつながる危険な技だ。

通常はタオシーと共に行動することが多いが、
なんらかの理由で主人とはぐれた者も存在する。
そういったホムンクルスは、以前に受けた命令を守って行動するのだが、
命令をどういった形で遂行するかはホムンクルスによって異なるようだ。
また、本当の主人を見つけるまでは周囲の誰かを仮の主人として守ろうとする性質を持つ。

・分類
「アンデッド」

・初期能力値
体力:10 敏捷:8 感覚:7 知力:7 意志:18

・ボーナス特技
【バイタリティ】の限界SLvに+2のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「居眠り禁止」
不利・・・「アンデッドボディ」
※ホムンクルスはフィルトウィズ内部でのみ作られるキャラクターです。
そのため、「真実を知る者」の特異点を得ることはできません。


「居眠り禁止」

〔HP〕や〔FP〕が0以下になってもすぐに「★気絶」することがありません。
〔HP〕や〔FP〕が0以下の状態で自分の行動が終了したあと「★気絶」します。
また、シナリオ中に「★死亡」してもシナリオ終了後には復活します。

「アンデッドボディ」
食らうと都合の悪い【特技】がいくつかあります。(【死者に鞭】【アマテラスの光】など)
また、呪符を燃やす「火炎」属性による攻撃を受けると必ず防護点無視ダメージとなります。
【レジストファイア】などをかけてもこの特性は変化しません。


・クラス解説/オススメ特技
へんてこな特技を多数持つ、異色の亜人クラスです!
総じて防御面に優れており、仲間を守るポジションとして活躍可能です。
意志が極端に高いことからかなりのHPを持つことになるので、
低い敏捷などをカバーすれば、アタッカーとして戦うことも不可能ではありません。

【呪符大盛一丁】はHP増加量が【バイタリティ】より高く、HP増強にオススメです。
【いたいのとんでけ】は非常に実用性が高く、ホムンクルスに求められる役割でしょう。
HPを吸収する【トキメキたっち】も、HPをリソースとして使用するホムンクルスには貴重ですが、
命中値をなんとかして確保しなければ空振りだらけになってしまうかもしれません。
いずれにせよ行動ターンで何をするかは考えておくべきです。ポーションを飲むというのもアリですが。



・特技リスト

ホムンクルスは一部の【特技】で〔HP〕を消費する。
〔HP〕を消費する場合は「疲労」の隣に追記する。

名称:【呪符大盛一丁】
使用:常時  最大:3
効果:〔HP〕の最大値に「SLv×10」のボーナスを得る。
【呪符結界】習得時、更に〔HP〕の最大値に「【呪符結界】のSLv×4」のボーナスを得る。



名称:【呪符結界】
使用:常時  最大:3
効果:「打撃」「斬撃」「刺突」「冷気」「電撃」属性に対する防護点に「SLv×4」のボーナスを得る。



名称:【えーすぴっちゃー】
使用:常時  最大:3
効果:射撃攻撃の〔命中〕判定に「SLv×3」のボーナスを得る。



名称:【おひるねタイム】
使用:戦闘中以外 判定:なし  疲労:なし
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:10秒で完全な睡眠をとり、使用者の〔HP〕と〔FP〕を全回復する。
睡眠の効果で更に健康になり、〔HP〕の最大値と現在値に+10のボーナスも得る。



名称:【厄除け】
使用:被バッドステータス時  判定:なし  疲労:3+HP5
射程:10  最大:1  CT:次ターン
効果:呪符に厄を押し付けてバッドステータスを打ち消す。
対象1体がバッドステータスを受けた際、それを無効化する。



名称:【厄除け祈願祭】
使用:被バッドステータス時  判定:なし  疲労:5+HP5
射程:10  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【厄除け】
効果:射程内の対象全員に【厄除け】を使用する。



名称:【いたいのとんでけ】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:3+HP10
射程:10  最大:3  CT:次ターン
効果:呪符にダメージを押し付けて大幅に軽減する技。
対象1体が受けたダメージを「SLv×20」点軽減する。



名称:【あいつにとんでけ】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:8+HP10
射程:10  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【いたいのとんでけ3】
効果:呪符に押し付けたダメージをそのまま、敵にぶつける技。
【いたいのとんでけ3】を行い、さらに射程内の対象1体に、
軽減したダメージに等しい防護点無視ダメージを与える。
通常の【いたいのとんでけ】とCTは別々に扱う。



名称:【いたいのとんでこい】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:5+HP10
射程:10  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【いたいのとんでけ3】
効果:呪符を利用した自己犠牲によって仲間を守る技。
【いたいのとんでけ3】を行い、使用者は打ち消しきれずに
残ったダメージに等しい〔HP〕を失う。
通常の【いたいのとんでけ】とCTは別々に扱う。



名称:【霊力全開】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5+HP10
射程:自分  最大:3  CT:戦闘終了
前提:【呪符大盛一丁】
効果:自らの呪符を燃やして得られた霊力で、攻撃の威力を大幅に上昇させる。
次のターンまで物理攻撃の致傷力に「SLv×10」のボーナスを得る。



名称:【トキメキたっち】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:5
射程:1(近接)  最大:3  CT:なし
効果:タッチ、吸血、キッスなどで相手の生命力を奪う技。
対象に「3D+意志+SLv×10」の防護点無視ダメージを与え、
使用者の〔HP〕を与えたダメージと同じだけ吸収する。



名称:【遠距離レンアイ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:10
射程:20(射撃)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【トキメキたっち3】
効果:呪符を何枚も投げつけ自分の分身を作り、相手の生命力を奪って戻ってこさせる。
対象に「3D+意志+50」の防護点無視ダメージを与え、
使用者の〔HP〕を与えたダメージと同じだけ吸収する。
〔命中〕判定には+6のボーナスを得る。



名称:【激痛ぶーめらん】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:4+HP5
射程:10(射撃)  最大:3  CT:なし
効果:呪符をブーメランのように投げつけ、切り裂いた場所に激痛を与える技。
対象1体に「3D+体力+SLv×15」の「斬撃」属性ダメージを与え、次の使用者のターンまで
〔命中〕と〔回避〕にSLv分のペナルティを与える。



名称:【激痛くろすかったー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:8+HP10
射程:10(射撃)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【激痛ぶーめらん3】
効果:呪符2枚によるクロス攻撃。【激痛ぶーめらん3】による2回連続攻撃を行う。
2回とも命中した場合〔命中〕と〔回避〕に与えるペナルティは「SLv×2」となる。



名称:【圧殺!】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:5+HP10
射程:10(射撃)  最大:3  CT:なし
効果:呪符を上空に投げつけ、何か重たいものに変化させて対象1体を押しつぶす技。
致傷力は「3D+SLv×20」の防護点無視ダメージとなり、「パリイ」「シールド」不可。
命中すると「☆転倒」を与える。



名称:【徹底的圧殺!】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:10+HP15
射程:10(射撃)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【圧殺!3】
効果:呪符をとてつもなく重たいものに変化させて一帯を押しつぶす技。
指定したヘクスから1ヘクス以内の対象全員を攻撃する。
致傷力は「3D+100」の防護点無視ダメージとなり、「パリイ」「シールド」不可。
さらにバッドステータス「☆転倒」を与える。
対象は「☆転倒」状態から復帰するまで移動を行うことができない。



名称:【必殺技!】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:5
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:思いつきで作った一か八かの必殺技を使う。
効果は以下の通りで、1Dを振って決定する。

1:〔命中〕判定に出目「1・1・1」でクリティカル。更に致傷力に「SLv×30」のボーナスを得る。
2:〔命中〕判定と致傷力に「SLv×10」のボーナスを得る。
3:致傷力に「SLv×10」のボーナスを得る。
4:攻撃が命中すると「☆転倒」を与える。
5:通常攻撃とまったく同じ。
6:〔命中〕判定に「6・6・6」でファンブル。更に、使用者が「☆転倒」を受ける。



名称:【驚愕的必殺技!】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【必殺技!3】
効果:思いつきで作ったさらに凄い必殺技を使う。
【必殺技!3】による3回連続攻撃を行うが、
途中の〔命中〕判定にファンブルが発生すると、そこで攻撃は中断する。



・オススメコース
ダメージ軽減能力の高い【いたいのとんでけ】を重視しつつ、
行動ターンは【トキメキたっち】で〔HP〕を吸い取ります。
低い〔命中〕は【武器修練:格闘】などで補います。
重点能力・・・[敏捷][意志]

CL1 :【いたいのとんでけ】
CL2 :【トキメキたっち】
CL3 :【武器修練:格闘】(共通)
CL4 :【厄除け】
CL5 :【いたいのとんでけ2】
CL6 :【トキメキたっち2】
CL7 :【厄除け祈願祭】
CL8 :【呪符大盛一丁】
CL9 :【呪符大盛一丁2】
CL10:【いたいのとんでけ3】
CL11:【あいつにとんでけ】
CL12:【トキメキたっち3】
CL13:【遠距離レンアイ】
CL14:【いたいのとんでこい】
inserted by FC2 system