エネミーデータ(CL51〜)
通常ドロップ:2000GP

CL55
・ジェネラル ・エルダーリッチ ・ドレッドノート ・ナーガ

CL60
・栄光の天使 ・堕落の黒天使 ・コンゴウ ・キメラグレート

CL65
・氷龍グレイシャル ・ムスペルヘイムの獣

CL70
・トロピークイーン

CL75
・カラクリヒメショーグン

CL80
・魔将樹の番人

CL85
・フェンリル ・煉獄フェニックス

CL90
・銀河龍ラクテア/魔族形態 ・銀河龍ラクテア/ドラゴン形態

CL100
・ハイペリオンダミー ・煉獄龍バーガトリ

CL110
・冥界龍コキュートス ・特別実験体マウト

CL120
・ディープテンタクル ・ゴールドスカラベ

CL177
・ゴールデンクラウン


 

・CL55

名称:ジェネラル

CL:55  分類:魔族
体力:18  敏捷:13  感覚:12  知力:14  意志:17
HP:430  FP:140  命中:30
ドッジ:12  パリイ:24(2回)  シールド:不可
移動:8  先制:16  抵抗:21
防護:打撃25/斬撃30/刺突30/火炎30/冷気30/電撃20
攻撃:クロスハルバード(槍)・・・3D+60(斬刺) 射程3(近接)

・特技 
常時【鉄壁の十字槍】:「パリイ」成功時にも【カウンターアタック】が可能
避前【ガーディアンスピリット】:隣接ヘクスをかばって単体攻撃を受ける 「シールド」「パリイ」で回避も可能
避後【カウンターアタック5】:FP4 「パリイ」成功後反撃 命中40 3D+100(斬刺) 射程3
支援【クロスディフレクト】:FP2 次ターンまで「パリイ」回数+1
支援【グレートチャージ4】:FP5 続く行動ターンで行う近接攻撃の致傷力+60 CT:戦闘終了
行動【チャージアタック5】:FP4 命中30 3D+60+〔移動〕×5(斬刺)
   射程3(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【ワールウィンド】:FP6 命中30 3D+60(斬刺) 射程6(近接) 射程内の対象全員を攻撃

解説:グランシュタット騎士団領で1個大隊を率いる立場にある魔族。
白く輝く鎧と十字の模様の入ったマスクを身に着け、大型の武器を使用することを好む。
「大侵攻」においては複数のジェネラルが第三魔将ハイペリオンに代わり
指揮をとる姿を見ることができるが、それを確認することは不運と言っていい。
なぜなら、彼の姿を見たものは大抵生き延びることはできないからだ。
彼の持つ【鉄壁の十字槍】によるカウンター攻撃を得意とするほか、
【グレートチャージ】からの【チャージアタック】や【ワールウィンド】の破壊力は壮絶。

レア:クロスハルバード(槍)



名称:エルダーリッチ

CL:55  分類:魔族/アンデッド/ギア
体力:11  敏捷:14  感覚:13  知力:20  意志:10
HP:332  FP:143  命中:28
ドッジ:13  パリイ:不可  シールド:不可(28)
移動:9  先制:13  抵抗:20
防護:打撃15/斬撃20/刺突25/火炎15/冷気40/電撃15
攻撃:ドクロチェーンソー(斧)・・・3D+70(斬) 射程2(近接)
攻撃:ドクロバズーカ(銃)・・・3D+70(打火) 射程20(射撃) 通常攻撃のみ

・特技
常時【外道転生】:CTのある魔法と【マナシールド】【ダブルキャスト】を「CT:次ターン」に変更
回避【ソーサリーシールド5】:FP3 目標値28で「シールド」 CT:次ターン
被ダ【マナシールド5】:FP5 受けたダメージを「3D+100」軽減 CT:次ターン
支援【ダブルキャスト】:FP8 続く行動ターンで【魔法】を2回使用する CT:次ターン
行動【ライフドレイン】:FP15 3D+100の防護点無視ダメージ
   与えたダメージ分HP回復 自動命中 射程1(魔法) CT:次ターン
行動【マススリープ】:FP10 「☆眠り」を与える 〔抵抗−8〕成功で無効 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス CT:次ターン
行動【ソーサリーブレイク5】:FP4 命中28 3D+170(斬) 射程2(近接)
   「火炎」「冷気」「電撃」のうち任意の属性1つを追加して攻撃

解説:「グレイヴディガー様親衛隊」の中でも選りすぐりの精鋭。
親衛隊を構成する99人のリッチ達の中でも上位に位置するが、
そのメンバーの入れ替わりはかなり激しく、常に争奪戦が行われている。
このデータはエルダーリッチの中でも接近戦の技術が高いキャラクターのもので、
【ライフドレイン】や【ソーサリーブレイク】をもつため接近するのは非常に危険。

レア:ドクロチェーンソー(斧)



名称:ドレッドノート

CL:55  分類:魔獣
体力:20  敏捷:16  感覚:14  知力:10  意志:14
HP:440  FP:160  命中:30
ドッジ:14  パリイ:不可  シールド:不可
移動:11  先制:14  抵抗:16
防護:打撃20/斬撃15/刺突10/火炎25/冷気25/電撃5
攻撃:血塗れの牙(格闘)・・・3D+65(斬刺) 射程1(近接)

・特技 
常時【海の暴君】:水中でペナルティを受けずあらゆる判定に+4のボーナスを得る
常時【血の匂い】:ターゲット強制効果を受けない
   〔HP〕が1点でも減少しているキャラクターを優先的に攻撃する
常時【フェイタルアタック3】:〔命中〕判定がクリティカルした場合致傷力に+30のボーナス
行動【テールウォッシュ5】:FP4 命中30 3D+65+〔移動〕×5(斬刺)
   射程1(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【ドレッドファング】:FP10 命中30 3D+80(斬刺) 射程1(近接) Cri+6
   命中すると以後対象は「ターン開始」時に〔HP〕を20点ずつ失う CT:1ターン
追撃【血に飢えた援軍】:【ドレッドファング】が命中したターン終了後のみ使用可能
   ドレッドノート(CL55)を隣接ヘクスに召喚 次ラウンドから行動順に組み込まれる
   【特技】などで召喚されたドレッドノートはこの特技を使用しない

解説:獲物を求め海を彷徨う、凶暴な巨大鮫の魔獣。
【ドレッドファング】による傷は治療が難しく、止まらない出血が犠牲者を苦しめる。
その上に流れ出る血はこの魔獣を引き寄せ、容赦ない追撃を受けることになる。

レア:ドレッドファング(装飾品)



名称:ナーガ

CL:55  分類:魔族/霊獣
体力:13  敏捷:14  感覚:15  知力:18  意志:14
HP:410  FP:141  命中:30
ドッジ:17  パリイ:23(2回)  シールド:不可
移動:9  先制:15  抵抗:16
防護:打撃15/斬撃10/刺突10/火炎50/冷気5/電撃15
攻撃:炎神の舞(格闘)・・・3D+60(打火) 射程1(近接)

・特技 
常時【蛇神の祝福】:HPが200以下になるとあらゆる判定に+4のボーナス
   「火炎」属性を持つ攻撃を行う特技を「CT:なし」に変更
常時【ガシンショウタン】:「毒」や「ポイズン」が名前に入った【特技】を無効化する
常時【多頭の神】:行動ターンで行う攻撃が射程内の対象3体に有効になる
行動【イグニートダンス】:FP10 命中30 3D+100(斬火)
   射程内の対象3体に2回攻撃 射程1(近接)
行動【ストライクノヴァ】:FP15 命中38 3D+180(打火) 射程10(魔法) 射程内の対象3体 「パリイ」不可
行動【リザレクション】:FP30 対象のHPとBSを全回復させ復活 射程10(魔法) CT:シナリオ終了

解説:体の一部に蛇の特性を持つ魔族マナートの中でも、
リーダー格にだけ与えられる、多頭の蛇の神の名を冠した者たち。
美しき炎の舞【イグニートダンス】による物理攻撃と、
恒星の如き炎で焼き尽くす攻撃魔法【ストライクノヴァ】を使いこなす。

レア:多頭の蛇の像(装飾品)



・CL60

名称:栄光の天使

CL:60  分類:魔族
体力:13  敏捷:14  感覚:14  知力:15  意志:16
HP:480  FP:165  命中:30
ドッジ:16  パリイ:20  シールド:不可
移動:9  先制:20  抵抗:18
防護:打撃15/斬撃10/刺突10/火炎20/冷気20/電撃45
攻撃:栄光の剣(剣)・・・3D+65(斬) 射程1(近接)

・特技
常時【飛行移動】:移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【バッドステータス無効化】:バッドステータスを打ち消す 打ち消した次のターン60点のダメージ
常時【裁きの雷剣】:【サンダーブレード】を「支援ターン」で使用可能になり「CT:なし」に変更
判後【均衡の天秤】:任意の判定の出目を「21−振り直し前の出目」に変更する CT:次ターン
支援【サンダーブレード】:FP8 命中34 3D+85(斬雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【パーフェクトヒール】:FP10 〔HP〕とバッドステータス全回復 射程10(魔法) CT:戦闘終了
行動【覇軍の剣】:FP15 命中30 3D+95(斬) 射程10(近接/扇型) 対象全員攻撃

解説:第七魔将ザバーニーヤの腹心。右手に剣、左手に天秤を持った女神のような姿をとる。
非常に高い能力を持ち、「大侵攻」ではザバーニーヤに代わって指揮をとることも多い。
この天秤は均衡を司る強大な魔力を秘めているという。
強力な攻撃魔法と回復魔法を持ち、敵陣を【覇軍の剣】で薙ぎ払う。

レア:均衡の天秤(装飾品)



名称:堕落の黒天使

CL:60  分類:魔族
体力:13  敏捷:14  感覚:14  知力:15  意志:16
HP:480  FP:165  命中:30
ドッジ:16  パリイ:20  シールド:不可
移動:9  先制:18  抵抗:18
防護:打撃15/斬撃10/刺突10/火炎20/冷気20/電撃45
攻撃:堕落の剣(剣)・・・3D+65(斬) 射程1(近接)

常時【飛行移動】:移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【バッドステータス無効化】:バッドステータスを打ち消す 打ち消した次のターン60点のダメージ
常時【知略智謀】:【〇〇陣】を「支援ターン」で使用可能
支援【行雲流水】:FP3 対象はターゲットを制限する【特技】の効果を受けなくなる 射程10
支援【無敵要塞陣】:FP15 仲間全員の致傷力+25 防護点+25 射程100 CT:シナリオ終了
行動【ソーサリーブレイク5】:FP4 命中30 3D+140(斬) 射程1(近接)
   「火炎」「冷気」「電撃」のうち任意の属性1つを追加して攻撃
行動【堕落の風】:FP15 命中30 3D+40(斬)のFPダメージ
   射程10(近接/扇型) 対象全員攻撃 CT:1ターン

解説:第七魔将ザバーニーヤの腹心である「栄光の天使」が堕落した姿。
もっとも、堕落してもザバーニーヤの命令は絶対である。
正々堂々とした性格の「栄光の天使」とは逆に不意打ちや謀略などを得意としており、
戦場指揮能力では「栄光の天使」以上という噂も。
ザバーニーヤにこき使われたせいでグレたとも言われるが、真相は不明。

レア:堕落の剣(剣)



名称:コンゴウ

CL:60  分類:魔族
体力:18  敏捷:13  感覚:10  知力:12  意志:20
HP:540  FP:180  命中:27
ドッジ:10  パリイ:14  シールド:不可
移動:8  先制:10  抵抗:22
防護:打撃40/斬撃50/刺突50/火炎0/冷気50/電撃60
攻撃:コンゴウの金棒(鈍器)・・・3D+90(打) 射程2(近接)

・特技
常時【金剛の輝き】:致傷力や防護点を減少させる効果を受けない
   〔命中〕判定クリティカル時の「防護点を無視」する効果を受けない
常時【羅刹の怒り】:同時に登場したエネミーが1体でも倒されると〔命中〕+10 致傷力+50
   受けているBSは解除され以後BSを無効化
行動【ヘビースマッシュ5】:FP4 命中27 3D+180(打) 射程2(近接)
行動【ヘビーストライク】:FP10 命中27 3D+200(打) 射程2(近接)
   「パリイ」「シールド」不可 命中時あらゆる防護点−20 CT:戦闘終了
行動【エクステンドインペイル】:FP10 命中21 3D+120(打) 射程5(近接)
   指定から3ヘクス 「パリイ」「シールド」不可 CT:戦闘終了

解説:アズマの国で「金剛夜叉」と恐れられる、ダイヤモンドの肉体を持つと言われる魔族。
半裸で見事な肉体美の男性といった姿をしており、その見た目通り恐ろしいパワーの持ち主。
仕える魔将は特に定めていないが、重要拠点の門番として二人一組で戦うことが多い。
共に戦う魔族が倒された時は激しく激昂し、手が付けられないほどの力を発揮する。
ダイヤモンドの肉体は生半可な攻撃では傷一つつかないが、火炎に対しては非常に弱い。

レア:コンゴウの金棒(鈍器)



名称:キメラグレート

CL:60  分類:魔獣/ギア
体力:18  敏捷:16  感覚:14  知力:9  意志:16
HP:560  FP:180  命中:30
ドッジ:14  パリイ:不可  シールド:不可
移動:11  先制:14  抵抗:20
防護:打撃15/斬撃20/刺突25/火炎20/冷気20/電撃5
攻撃:剣のような爪(剣)・・・3D+80(斬) 射程1(近接)
攻撃:槍のような角(槍)・・・3D+80(刺) 射程1(近接)
攻撃:鉄球の尾(鈍器)・・・3D+80(打) 射程1(近接)
攻撃:ニードルショット(銃)・・・3D+70(刺) 射程10(射撃) 通常攻撃のみ

・特技
常時【2回行動】:1回目の「行動ターン」が終了した後追加でもう1度「行動ターン」を行う
常時【突貫制作2】:【クロスブレイク】【チャージアタック】【ヘビースマッシュ】【ポイズンニードル】が「CT:1ターン」に
常時【オーバーヒート】:「ターン開始」時に30点のHPを消費してあらゆる判定に+5のボーナスを得る(累積する)
   バッドステータスを受けていた場合それも回復する
行動【クロスブレイク4】:FP5 命中26 3D+96(斬) 2回攻撃 射程1(近接)  CT:1ターン
行動【チャージアタック4】:FP4 命中30 3D+80+〔移動〕×4(刺)
   射程1(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 CT:1ターン
行動【ヘビースマッシュ4】:FP4 命中30 3D+140(打) 射程1(近接) CT:1ターン
行動【ポイズンニードル4】:FP3 〔抵抗−8〕失敗で様々な効果 射程5 CT:1ターン
   @60点の防護点無視ダメージ A20点の防護点無視FPダメージ B〔命中〕〔回避〕−12

解説:オウルコマンダーが技術を結集して製作した凶悪なギア魔獣。
そして例によって暴走してしまった。魔将バロールの配下は往々にして
このような手に負えないものを作りたがるようだ(バロール本人も?)
相変わらず冷却機器に欠陥があるが、オウルセージよりは幾分マシなようだ。

レア:グレートキメラパーツ(装飾品)



・CL65

名称:氷龍グレイシャル

CL:65  分類:魔獣
体力:22  敏捷:14  感覚:12  知力:14  意志:13
HP:640  FP:200  命中:32
ドッジ:12  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:12  抵抗:19
防護:打撃25/斬撃35/刺突35/火炎10/冷気∞/電撃35
攻撃:水晶の牙(格闘)・・・3D+85(斬刺冷) 射程1(近接)
攻撃:水晶の尾(格闘)・・・3D+85(打冷) 射程5(近接) 【ダブルアタッカー】で使用
攻撃:水晶の鱗(格闘)・・・3D+80(斬刺冷) 射程10(射撃) 通常攻撃のみ

・特技
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【ダブルアタッカー】:行動終了後に通常攻撃を追加
常時【氷龍の魔力】:【ホワイトインペイル】を「支援ターン」で使用可能にして「CT:なし」に変更
特殊【クリスタルシールド】:FP10 【魔法】を受けた際その効果を使用者に反射する
   回避や抵抗が必要な場合その判定も行う CT:次ターン
支援【ホワイトインペイル】:FP8 命中36 3D+100(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【エレメンタルヒット5】:FP4 命中32 3D+135(打刺冷) 射程1(近接)
行動【極寒の吐息】:FP15 3D+70(冷/防護無視) 射程10(扇型)
   「ドッジ−10」成功でダメージ−10 CT:シナリオ終了

解説:スノーホワイト地方の洞窟に住み着く、氷河の力を持つ龍。
全身が水晶のように輝いており、その姿は美しい。
自ら人間や魔族を襲いにいくことは少ないが、温厚というよりは怠惰なだけで、
彼らの縄張りに踏み込めばたちまちのうちに氷漬けにされてしまう。
しかし第四魔将デスだけはこの魔獣を思いのままに操ることができるらしい。
冷気を操るだけでなく、ありとあらゆる魔法を反射する【クリスタルシールド】を持ち、
これを知らないと致命的な結果を招くことがあるだろう。

レア:氷河龍の盾(盾)

 

名称:ムスペルヘイムの獣

CL:65  分類:魔族/ギア
体力:22  敏捷:17  感覚:12  知力:8  意志:14
HP:570  FP:192  命中:35
ドッジ:12  パリイ:不可  シールド:不可
移動:15  先制:22  抵抗:20
防護:打撃30/斬撃40/刺突40/火炎∞/冷気10/電撃40
攻撃:体当たり(格闘)・・・3D+85(打) 射程1(近接)
攻撃:炎の弾丸(銃)・・・3D+80(打刺火) 射程20(射撃) 2回攻撃 通常攻撃のみ

・特技
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限受けない
常時【ナグルファル】:このエネミーに隣接した任意のキャラクターはあらゆるダメージを受けず
   あらゆる判定とクリティカル値に+4のボーナスを得る
支援【トランスポート5】:FP2 行動ターンの移動時に隣接ヘクスの仲間を5体まで同時に移動
行動【ヒットエンドラン5】:FP6 命中35 3D+85+〔移動〕×5(打) 「パリイ」「シールド」不可
   射程1(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 余った〔移動〕で行動後に更に移動可能
行動【エレメンタルバスター4】:FP10 3D+80(火) 射程10 指定から5ヘクス
   「ドッジ−8」成功でダメージ−10 CT:シナリオ終了

解説:第四魔将イグニスが乗用に使っている魔獣型ギア。主がいなければ常に暴走している。
見た目は全身から灼熱の炎を噴出する巨大なギア仕掛けの軍馬。
搭乗者に【ナグルファル】で無敵の防御力を与え、炎の弾丸であらゆるものを焼き尽くす。
あまりに猪突猛進なイグニスを気遣って、第六魔将バロールが創り出したものだと言われている。

レア:ナグルファル装甲(装飾品)

 

・CL70

名称:トロピークイーン


CL:70  分類:フラウ
体力:10  敏捷:18  感覚:18  知力:17  意志:12
HP:540  FP:178  命中:38
ドッジ:28  パリイ:不可  シールド:不可
移動:13  先制:18  抵抗:16
防護:打撃8/斬撃8/刺突4/火炎80/冷気4/電撃8
攻撃:ブレイジングハンド(格闘)・・・3D+75(打火) 射程1(近接)

・特技
与ダ【傷口を抉る炎】:FP3 3D+50(火)の追加ダメージ 射程10 CT:次ターン
被ダ【再生の炎】:FP3 3D+50の〔HP〕回復 射程10 CT:次ターン
支援【エレメンタルフィールド5】:FP6 使用者と仲間が行う「火炎」属性攻撃の致傷力+25 射程100(魔法)
支援【トロピー召喚】:トロピー(CL15)1体を隣接ヘクスに召喚 次ラウンドから行動
行動【イグニートヒット5】:FP4 命中38 3D+125(打火) 射程1(近接)
行動【イグニートダンス】:FP10 命中38 3D+125(打火) 2回攻撃 射程1(近接) CT:戦闘終了
行動【エクスプロード】:FP12 命中38 3D+85(打火) 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス 「パリイ」不可 CT:戦闘終了

解説:トロピー達の中にごく稀に存在する、極めて高い格闘能力を持つフラウ。
全身が常に燃え盛っており、炎による攻撃はまず通用しないと思って良い。
命中・回避に特に優れているため生半可な攻撃を当てるのは難しく、
烈火のごとき攻撃から【傷口を抉る炎】による追撃を行うため、フラウとは思えない強さを持つ。

レア:イグニートドレス(鎧)



・CL75

名称:カラクリヒメショーグン

CL:75  分類:ギア
体力:16  敏捷:18  感覚:15  知力:12  意志:18
HP:650  FP:215  命中:36
ドッジ:17  パリイ:24  シールド:不可
移動:13  先制:21  抵抗:20
防護:打撃20/斬撃25/刺突30/火炎30/冷気25/電撃15
攻撃:名刀桜吹雪(刀)・・・3D+90(斬刺) 射程3(近接)

・特技
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【風と共に推参】:【ニダンタツマキ】を「CT:なし」に変更する
被ダ【紅の壁5】:FP2 「パリイ」可能な攻撃の最終ダメージ30点軽減
支援【姫将軍ココニアリ】:戦闘終了まであらゆる判定に+3のボーナス(累積する)
   対象全員は[意志−4]判定に失敗すると見とれて1ターン「☆麻痺」 射程100
行動【ニダンタツマキ】:FP12 命中36 3D+140(斬刺) 射程10(射撃)
   2回攻撃(別々ターゲット可)
行動【ニノタチイラズ4】:FP10 命中48 3D+190(斬刺) 射程3(近接)
   使用後次ターンまで〔回避〕−4 CT:シナリオ終了
追撃【煉獄の吐息】:FP15 3D+60(火/防護無視)
   射程10(扇型) 「ドッジ−10」成功でダメージ−10 CT:1ターン

解説:最先端のギア技術で作られた、非常に強力なギアモンスター。
ドラゴンの上に、華美な衣装を纏った女性サスライが騎乗した姿をしている。
彼女が名乗りを上げると桜吹雪が舞い散り、その姿は敵に戦いを忘れさせるほど美しい。
元はアズマの天才発明家によって1体だけ作られたものだったが、
第六魔将バロールの技術によって何体か複製が作られたようだ。

レア:名刀桜吹雪(刀)



・CL80

名称:魔将樹の番人

CL:80  分類:魔族
体力:18  敏捷:15  感覚:12  知力:15  意志:15
HP:700  FP:230  命中:33
ドッジ:12  パリイ:25(4回)  シールド:不可
移動:10  先制:12  抵抗:19
防護:打撃25/斬撃15/刺突30/火炎10/冷気10/電撃20
攻撃:魔将樹の鞭(鞭)・・・3D+85(斬刺) 射程5(近接) 4回攻撃(別ターゲットを狙う)

常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【オートフォールダウン】:近接攻撃が命中した対象に「☆転倒」を与え隣接ヘクスに引き寄せる
常時【無限の棘】:【魔将樹の棘】が「CT:次ターン」になり効果が累積する
支援【バトルスピリット5】:FP5 射程内の対象全員のあらゆる致傷力+25 射程5
与ダ【傷口を抉る毒5】:FP3 3D+50の防護点無視ダメージ 射程10 CT:次ターン
与ダ【魔将樹の棘】:FP10 対象のあらゆる判定に以後−3(累積する) 射程10 CT:次ターン
支援【テンペスト】:FP10 次に使用する魔法を射程内の対象全員に CT:シナリオ終了
行動【パーフェクトヒール】:FP10 〔HP〕とバッドステータス全回復 射程10(魔法) CT:戦闘終了

解説:魔族の母胎といわれる巨大な樹木「魔将樹」を守護する強大な番人。
いくつもの巨大な茨が人型に絡み合った姿をしており、
周囲には魔将樹の象徴ともいえる七色の薔薇を咲かせている。
比較的温厚な性格ではあるが、魔将樹と『魔将樹の剣姫』ロジエモールに
危害を加える者に対しては、速やかな死をもって排除する。
何本もの鞭の腕で怒涛の連続攻撃を繰り出すことを得意とする。

レア:魔将樹の鞭(鞭)



・CL85

名称:フェンリル

CL:85  分類:魔獣
体力:17  敏捷:19  感覚:17  知力:12  意志:13
HP:680  FP:235  命中:37
ドッジ:25  パリイ:不可  シールド:不可
移動:14  先制:17  抵抗:17
防護:打撃15/斬撃20/刺突25/火炎0/冷気∞/電撃20
攻撃:神殺しの牙(格闘)・・・3D+100(刺冷) 射程1(近接)

・特技
常時【銀世界の誘い】:射程内の全員が「ドッジ」失敗時に☆転倒」 射程100
常時【魔狼の魂】:バッドステータスを受けてもHPを10点消費して打ち消す
   【エレメンタルブレード】【ブリザード】を「CT:1ターン」に変更
支援【クリスタルビースト召喚】:クリスタルビースト(CL25)を隣接ヘクスに1体召喚
   召喚されたエネミーは即座に行動順に組み込まれる
行動【エレメンタルブレード】:FP10 命中37 3D+150(刺冷) 射程4(近接/扇形) CT:1ターン
行動【ブリザード】:FP12 命中37 3D+90(刺冷) 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス 「パリイ」不可 CT:1ターン
追撃【冬の嵐】:射程内の対象全員のFPを10点失わせる 射程100
   「冷気」属性の防護点が30以上で無効

解説:煉獄の瘴気にあてられパワーアップしたクリスタルビースト。
体毛のかわりに水晶で覆われた巨大な凍りついた狼といった風貌をもつ。
通常は煉獄にのみ出現するが、「水晶壁群」にも少数ながら生息している模様。
遠吠えにより【クリスタルビースト召喚】を行うため、
手間取っているとみるみるうちに取り囲まれてしまうだろう。

レア:神殺しの爪(格闘)



名称:煉獄フェニックス

CL:85  分類:魔獣
体力:17  敏捷:17  感覚:15  知力:15  意志:15
HP:740  FP:235  命中:35
ドッジ:21  パリイ:不可  シールド:不可
移動:12  先制:15  抵抗:19
防護:打撃15/斬撃10/刺突10/火炎∞/冷気0/電撃15
攻撃:煉獄のくちばし(格闘)・・・3D+110(刺火) 射程1(近接)

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【煉獄の炎】:このエネミーが行う攻撃でダメージを受けると
   〔HP〕を戦闘終了まで回復することができなくなる この効果はバッドステータスと扱う
常時【魔鳥の叫び】:【エレメンタルブレード】【エクスプロード】を「CT:1ターン」に変更
支援【A・パーフェクトヒール】:FP20 〔HP〕とバッドステータス全回復 射程10(魔法) CT:1ターン
行動【エレメンタルブレード】:FP4 命中35 3D+160(刺火) 射程4(近接/扇形) CT:1ターン
行動【エクスプロード】:FP12 命中35 3D+105(打火) 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス 「パリイ」不可 CT:1ターン
追撃【煉獄の攻め苦】:【煉獄の炎】の効果を受けている対象全員は
   フォーチュンを消費したバッドステータスの回復を行えなくなる 射程100

解説:煉獄の瘴気にあてられ狂暴化したフェニックス。
説得や会話に応じることはなく、ひたすら目に入った者を襲うだけの怪物になってしまった。
再生能力や炎の魔法の威力が数段強化されているだけでなく、
その【煉獄の炎】は哀れな犠牲者が燃え尽きるまで消えることはない。

レア:煉獄鳥の弓(弓)



・CL90

名称:銀河龍ラクテア/魔族形態

CL:90  分類:魔族/ギア
体力:15  敏捷:18  感覚:16  知力:14  意志:15
HP:660  FP:250  命中:36
ドッジ:16  パリイ:24  シールド:不可(29)
移動:13  先制:20  抵抗:19
防護:打撃20/斬撃25/刺突30/火炎25/冷気25/電撃15
攻撃:空間歪曲剣(剣)・・・命中42 3D+100(斬刺) 射程10(近接)
攻撃:白銀の尾(格闘)・・・命中36 3D+90(打) 射程1(近接)

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
特殊【銀河龍の咆哮】:HPが300以下になった瞬間「銀河龍ラクテア/ドラゴン形態」に変身
   HPとFPとバッドステータスは完全回復する
避前【ワードシールド5】:FP3 目標値29で回避前に「シールド」 射程10(魔法) CT:次ターン
行動【ラピッドスラッシュ3】:FP5 命中42 3D+90(斬) 3回攻撃 射程10(近接)
追撃【テールスマッシュ】:FP3 命中36 3D+100(打) 射程1(近接) 行動後に追加攻撃

解説:「天体観測所」の重要拠点を守るドラゴンで、第七魔将ザバーニーヤのペット。
通常は人間に近い姿をとっており、強力なギア装甲とドラゴンのような白銀の尾、
星の髪飾りをたくさんつけた紫の髪を持つ女性といった容貌。
彼女の「空間歪曲剣」は死角から突然出現して攻撃するため、回避するのは困難。
ピンチに陥ると【銀河龍の咆哮】をあげて、真の姿であるドラゴン形態に変身するが、
普段人間のような姿をしているのはザバーニーヤの趣味らしい。

レア:ラクテアの宇宙儀(装飾品)



名称:銀河龍ラクテア/ドラゴン形態

CL:90  分類:魔獣/ギア
体力:20  敏捷:18  感覚:16  知力:14  意志:15
HP:840  FP:260  命中:36
ドッジ:16  パリイ:不可  シールド:不可(29)
移動:13  先制:20  抵抗:19
防護:打撃30/斬撃35/刺突40/火炎35/冷気35/電撃25
攻撃:空間歪曲アーム(格闘)・・・命中36 3D+120(斬刺) 射程10
攻撃:白銀の尾(格闘)・・・命中30 3D+110(打) 射程1(近接)

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【銀河の神秘】:【ワードシールド】【グラビティスカフォード】を「CT:なし」に変更
避前【ワードシールド5】:FP3 目標値29で回避前に「シールド」 射程10(魔法)
行動【グラビティスカフォード】:FP12 3D+150(斬刺) 射程10(近接)
   対象3体を隣接ヘクスに引き寄せ〔回避〕不可攻撃 [体力−10]判定成功で無効化
行動【コズミックブラスト】:FP15 3D+100(火冷雷/防護無視)
   命中すると効果が持続している【魔法】の効果を消滅させる
   射程10(扇型) 「ドッジ−10」成功でダメージ−20され【魔法】も消えない CT:1ターン
追撃【テールスマッシュ】:FP3 命中30 3D+120(打) 射程1(近接) 行動後に追加攻撃

解説:「天体観測所」の重要拠点を守る、白銀に輝く装甲を持つドラゴン。
魔族形態で勝ち目がないと悟るとこの姿に変身する。
口部分から放たれる漆黒のレーザー【コズミックブラスト】は、
威力が絶大なだけでなく魔法の効力を消し去る効果がある。

レア:ラクテアの宇宙儀(装飾品)



・CL100

名称:ハイペリオンダミー

CL:100  分類:魔族
体力:25  敏捷:15  感覚:12  知力:12  意志:25
HP:950  FP:290  命中:35
ドッジ:12  パリイ:24(36)  シールド:不可
移動:10  先制:16  抵抗:25
防護:打撃40/斬撃30/刺突50/火炎20/冷気40/電撃40
攻撃:世界樹の大剣(剣)・・・3D+140(斬) 射程5(近接)

・特技
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【ハイリジェネレーション】:ターン開始時にHPを100点回復
常時【世界樹の力】:【グレートチャージ】を「CT:1ターン」に変更 【ハイスピードブレイク】を「CT:なし」に変更
避前【ガーディアンスピリット】:FP5 隣接ヘクスをかばって単体攻撃を受ける 「シールド」「パリイ」で回避も可能
回避【ツーハンドプロテクト3】:回避に+12のボーナスを得て「パリイ」を行う CT:次ターン
被ダ【アドバンストガード5】:FP6 最終的なダメージを50点軽減
   隣接ヘクスからの攻撃に対しては75点軽減 CT:次ターン
支援【覇王の剣】:FP30 行動ターンで行う物理攻撃の射程を100にして射程内の全員に攻撃可能
   致傷力には−60のペナルティを受ける
支援【グレートチャージ3】:FP5 続く行動ターンで行う近接攻撃の致傷力+60 CT:1ターン
行動【ハイスピードブレイク5】:FP10 命中39 3D+160(斬) Cri+4 2回攻撃 射程5(近接)

解説:第三魔将ハイペリオンを模して造られたダミー装甲。
グランシュタット騎士団領や世界樹の内部に少数配置されている。
ダミーといえどもその戦闘力は驚異的で、
並みのエクスプローラーではおそらく手も足も出ないだろう。

レア:世界樹装甲(鎧)



名称:煉獄龍バーガトリ

CL:100  分類:魔獣
体力:23  敏捷:15  感覚:12  知力:15  意志:17
HP:1000  FP:290  命中:37
ドッジ:12  パリイ:不可  シールド:不可
移動:10  先制:12  抵抗:21
防護:打撃40/斬撃35/刺突30/火炎∞/冷気10/電撃40
攻撃:煉獄龍の牙(格闘)・・・3D+130(斬刺) 射程1(近接)
攻撃:煉獄龍の尾(格闘)・・・3D+120(打) 射程5(近接) 【ダブルアタッカー】で使用

・特技
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【ダブルアタッカー】:行動終了後に通常攻撃を追加
常時【煉獄龍の怒り】:【ボルケーノ】【煉獄の吐息】を「CT:1ターン」に変更する
常時【瘴気の火炎】:【煉獄の吐息】でダメージを受けた対象は戦闘終了まであらゆる判定−5
行動【エレメンタルヒット5】:FP4 命中37 3D+180(刺火) 射程1(近接)
行動【ボルケーノ】:FP20 大量の溶岩と火山弾で攻撃する上級火炎魔法
   命中41 3D+135(打火) 射程20(魔法) 射程内の対象全員攻撃 「パリイ」不可 CT:1ターン
行動【煉獄の吐息】:FP15 3D+100(火/防護無視) 射程10(扇型) ダメージを受けるとあらゆる判定−5
   「ドッジ−10」成功でダメージ−10され判定ペナルティも無効 CT:1ターン

解説:煉獄の瘴気によりパワーアップした火龍ヘルブレイザー。
こうなってはもはや第四魔将イグニスですら御することはできず、
破壊を止めるには殺してしまうしかないと言われている。
このドラゴンが吐く【煉獄の吐息】により戦場は瘴気に包まれ、
いかなる勇士もまともに戦うことはできなくなるだろう。

レア:バーガトリシールド(盾)



・CL110

名称:冥界龍コキュートス

CL:110  分類:魔獣
体力:24  敏捷:16  感覚:14  知力:16  意志:16
HP:1100  FP:310  命中:40
ドッジ:14  パリイ:不可  シールド:不可
移動:11  先制:14  抵抗:18
防護:打撃25/斬撃35/刺突35/火炎10/冷気∞/電撃35
攻撃:冥界龍の牙(格闘)・・・3D+140(斬刺冷) 射程1(近接)
攻撃:冥界龍の尾(格闘)・・・3D+130(打冷) 射程5(近接) 【ダブルアタッカー】で使用
攻撃:冥界龍の鱗(格闘)・・・3D+120(斬刺冷) 射程10(射撃) 通常攻撃のみ

・特技
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【ダブルアタッカー】:行動終了後に通常攻撃を追加
常時【冥界龍の嘆き】:【ホワイトミュート】【極寒の吐息】を「CT:1ターン」に変更する
常時【凍える瘴気】:【極寒の吐息】でダメージを受けた対象に「☆眠り」 〔抵抗−6〕で無効化
特殊【クリスタルシールド】:FP10 【魔法】を受けた際、その効果を使用者に反射する
   回避や抵抗が必要な場合その判定も行う CT:次ターン
行動【エレメンタルヒット5】:FP4 命中40 3D+190(打刺冷) 射程1
行動【ホワイトミュート】:FP20 全ての生命を沈黙させる上級冷気魔法
   命中44 3D+150(刺冷) 射程20(魔法) 射程内の対象全員攻撃 「パリイ」不可 CT:1ターン
行動【極寒の吐息】:FP15 3D+100(冷/防護無視) 射程10(扇型)
   「ドッジ−10」成功でダメージ−10 〔抵抗−6〕に失敗すると「☆眠り」 CT:1ターン

解説:煉獄の瘴気によりパワーアップした氷河龍グレイシャル。
魔法を反射する【クリスタルシールド】はそのままに、
攻撃面を中心とした全ての能力が大きく上昇している。
【極寒の吐息】を受けて眠ってしまえば、二度と目覚めることはないだろう。

レア:コキュートスダガー(ナイフ)



名称:特別実験体マウト

CL:110  分類:獣人
体力:30  敏捷:10  感覚:15  知力:10  意志:10
HP:1080  FP:320  命中:30
ドッジ:不可  パリイ:不可  シールド:不可
移動:5  先制:15  抵抗:10
防護:打撃40/斬撃25/刺突40/火炎10/冷気10/電撃25
攻撃:触手パンチ(鞭)・・・3D+160(打) 射程5(近接) 4回攻撃(ターゲット別々可)
攻撃:ナイトイーター(弓)・・・3D+150(刺) 射程20(射撃) 3回攻撃(別ターゲットを狙う)

常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【追加行動5】:〔先制〕の値が5として2回目の行動ターンを行う
   その際「ターン開始」と「支援ターン」の処理は行わない
常時【ハイリジェネレーション】:ターン開始時にHPを100点回復
常時【鎧砕き】:射撃攻撃が命中した対象は戦闘終了まであらゆる防護点−10(累積する)
支援【ウキウキテンション】:〔命中〕判定に+5のボーナスを得る(累積する)
特殊【アイテムスナッチ3】:FP3 命中36 射程5(近接)
   アイテム使用宣言後攻撃 ダメージは与えず行動を強制終了 CT:次ターン

解説:ジャハンナムで生まれた強力な人工生命体。
巨大な筋肉の塊のような下半身に、人間の子供のような上半身がついている。
本人は軽くじゃれているだけのつもりでもその攻撃力は凄まじく、
筋肉(触手?)の先端部にはお気に入りの玩具(クロスボウ)をいくつも装備している。

レア:ナイトイーター(弓)



・CL120

名称:ディープテンタクル

CL:120  分類:魔族
体力:20  敏捷:17  感覚:14  知力:15  意志:15
HP:1200  FP:340  命中:45
ドッジ:18  パリイ:22(4回)  シールド:不可
移動:12  先制:14  抵抗:19
防護:打撃30/斬撃20/刺突30/火炎10/冷気50/電撃10
攻撃:テンタクルハンド(鞭)・・・3D+150(打) 射程10(近接) 2回攻撃(ターゲット別々可)

常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【オートフォールダウン】:近接攻撃が命中した対象に「☆転倒」を与え隣接ヘクスに引き寄せる
常時【深き海より来たる】:水中でペナルティを受けずあらゆる判定に+4のボーナスを得る
   【ディープラブホールド】が「CT:なし」に変更
   水中ヘクスではHPとFPが「ターン開始」時に50点ずつ回復
支援【アドバンストマジック】:FP5 支援ターンで「使用:行動ターン」の魔法を使用 CT:戦闘終了
支援【イカスミストーム】:対象全員に「☆暗闇」 〔抵抗−8〕成功で無効 射程20 CT:1ターン
行動【オーシャンメモリー】:FP5 射程100(魔法) 射程内のヘクスが全て「水中」ヘクスになる
行動【アイスダガー∞】:FP20 命中45 3D+120(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
   射程内の対象全員に2回攻撃 CT:1ターン
行動【テンタクルラッシュ】:FP10 命中45 3D+150(打) 射程10(近接)
   4回攻撃(ターゲット別々可) CT:1ターン HP400以下で使用
追撃【ディープラブホールド】:FP5 次の使用者のターンまで対象の〔移動〕〔命中〕〔回避〕に−5のペナルティ
   対象が「水中」のヘクスに存在する場合のみ使用可能 射程1

解説:スノーホワイト付近の海岸に棲息する、強大な力を持つ魔族。
2本の腕が大きなイカの足のようになった、少女の姿をしている。
見た目に反して力が非常に強く、かなり嗜虐的な性格。
一説によると第四魔将デスを倒して自分が魔将になりたいと思っているとか・・・
無数の氷の剣を放つ【アイスダガー∞】や脅威の連打攻撃【テンタクルラッシュ】、
動きを封じる【ディープラブホールド】など多彩かつ凶悪な攻撃手段を持つ。

レア:テンタクルハンド(鞭)



名称:ゴールドスカラベ

CL:120  分類:魔獣/アンデッド
体力:22  敏捷:18  感覚:16  知力:16  意志:16
HP:1140  FP:350  命中:46
ドッジ:16  パリイ:不可  シールド:不可
移動:16  先制:20  抵抗:20
防護:打撃30/斬撃35/刺突40/火炎50/冷気15/電撃30
黄金のハサミ(格闘)・・・3D+180(斬) 射程1(近接)
黄金の顎(格闘)・・・3D+180(刺) 射程1(近接) 【ダブルアタッカー】で使用

・特技
常時【バッドステータス無効化】:BSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【ダブルアタッカー】:行動終了後に通常攻撃を追加
常時【黄金甲虫の魔術】:このエネミーの【魔法】でダメージを受けるとフォーチュンが1点減少する
   【因果応報】を「CT:なし」に変更 【ランドオブデス】を「CT:1ターン」に変更
被ダ【因果応報5】:FP5 自分に攻撃した対象に3D+50の防護点無視ダメージ 射程10(魔法)
支援【硝子の呪い】:不気味な光を浴びせてガラスに変えてしまう(「☆石化」と扱う)
   射程100 射程内の対象全員 最も低い[主能力]判定に成功すれば無効
行動【バイセクション5】:FP5 命中46 3D+230(斬) 部位には致傷力+50
   射程1(近接) 「パリイ」「シールド」不可
行動【ランドオブデス】:FP30 あらゆる生命を途絶えさせる上級魔法
   3D+150の防護点無視ダメージ 以後あらゆる判定に−5のペナルティを受ける
   射程20(魔法) 射程内の対象全員攻撃 〔抵抗−15〕判定成功で無効 CT:1ターン

解説:ミダースの砂漠に生息する、極めて強力な魔獣。
砂漠に眠る王や財宝を守るために創られたとも、
ミダース地方を砂漠化した原因とも言われるが実際は謎。
唯一わかっていることは並のエクスプローラーでは
到底歯が立たないほど強力であるということだ。

レア:黄金甲虫の腕輪(装飾品)



・CL177

名称:ゴールデンクラウン

CL:177  分類:魔物
体力:5  敏捷:40  感覚:40  知力:40  意志:5
HP:6  FP:360  命中:40
ドッジ:40  パリイ:不可  シールド:不可
移動:35  先制:40  抵抗:99
防護:打撃0/斬撃0/刺突0/火炎0/冷気0/電撃0

・特技
常時【キャンディバリア】:受けるダメージを全て1点にしてBSも無効化 Criによる攻撃は2点
行動【ファイアボール3】:FP2 命中40 3D+120(打火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【アイスダガー3】:FP2 命中40 3D+120(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【ライトニング3】:FP2 命中40 3D+120(斬雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【グルー】:FP8 〔移動〕〔回避〕−10 ターン開始時[体力−10]成功で無効 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス CT:戦闘終了
行動【逃走】:即座に戦闘から逃走する ドロップ品は入手できない

☆行動パターン
1:1Dを振ってランダムで行動を決定する。
1・・・【ファイアボール】 2・・・【アイスダガー】 3・・・【ライトニング】
4・・・【グルー】 5〜6・・・【逃走】

解説:「夢幻の迷宮」の上級以上でごくまれに発見される、幸運を操ると言われる魔物。
キャンディクラウンに似ているが、全身が金色に輝いている。
討伐すると破格の報酬が得られるが、キャンディクラウンに比べるとかなり強力な魔法を使用するため、
侮っていると手ひどいダメージを受けてしまうことも。

通常ドロップ:40000GP+ういっしゅすたー(大事なもの)×3
レア:フィルトウィズクラウン(装飾品)+ういっしゅすたー(大事なもの)×3

inserted by FC2 system