夢幻の迷宮イベント表/水辺
「人間とは何かと不便なことが多い種族ですな」

地形4:水辺

川、湖などを泳いだりして進んでいくダンジョン。
水中行動可能な種族がその力を発揮するだろう。

☆屋外(飛行可能)


1−1へ 1−2へ 1−3へ 1−4へ 1−5へ 1−6へ
2−1へ 2−2へ 2−3へ 2−4へ 2−5へ 2−6へ
3−1へ 3−2へ 3−3へ 3−4へ 3−5へ 3−6へ
4−1へ 4−2へ 4−3へ 4−4へ 4−5へ 4−6へ
5−1へ 5−2へ 5−3へ 5−4へ 5−5へ 5−6へ
6−1へ 6−2へ 6−3へ 6−4へ 6−5へ 6−6へ




@回復系イベント

・1−1
回復の泉。PC全員の〔HP〕〔FP〕が完全に回復する。
「★死亡」以外のあらゆるバッドステータスも回復する。


・1−2
甲羅干しに適した暖かい小島を見つける。少しだけ休憩しよう。
〔HP〕と〔FP〕が3D回復する。ワイズマンのPCは全回復する。
何か面白い寝言を言ったPCに「HPポーション」が空から降ってくる。

中級:「3D+5」回復 「高級HPポーション」が降ってくる
上級:「3D+10」回復 「最高級HPポーション」が降ってくる
悪夢:「3D+15」回復 「ういっしゅすたー」が降ってくる
伝説:「3D+30」回復 「蘇生ポーション」が降ってくる


・1−3
魚の群れを発見!捕まえてたらふくいただくとしよう!
【魔法の料理人】があればマジカルクッキング「魔界魚の目玉」(Lv3)と同じ効果を得られる。
この効果はすでにマジカルクッキングを使用していても累積する。
難易度が中級以上の場合、選択できる効果が増える。(1つを選ぶ)

中級:【魔法の料理人2】で「シルヴァまっしぐら」(Lv4)と「エドマエスシ」(Lv5)も追加
上級:中級に加え【魔法の料理人3】で「刺身盛り合わせ」(Lv6)と「オオトロスシ」(Lv7)も追加
悪夢:上級に加え【魔法の料理人4】で「特上うな丼」(Lv8)も追加
伝説:悪夢に加え【魔法の料理人5】で全員のフォーチュン+1(最大値をこえる)


・1−4
「こんにちは、スーっとして気持ちいいよ。・・・ふふ、一緒に入ろうか?」
ミントや菖蒲を育てているフラウに出会い、薬湯に浸かって〔FP〕が全回復する。
さらに、「火炎」属性に対する防護点に+10のボーナスを得る。


・1−5
リザードの集落につく。〔HP〕の減ったキャラクターがいれば持て囃され、
マジカルクッキング「カリカリミミズ肉」(Lv2)をごちそうしてもらい、
この先の道案内も買って出てくれる。クリア時の財宝ランク+1。
全員の〔HP〕が満タンの場合は、そっけない扱いをされ何も起こらない。
この効果はすでにマジカルクッキングを使用していても累積する。

名称:カリカリミミズ肉
効果:食用ミミズをからっと焼き上げたもの。栄養価は高く意外なほどうまい。
あらゆる攻撃の致傷力に+3のボーナスを得る。
ドラコニアン、リザード、ワイズマンは更に〔HP〕の最大値に+6のボーナスを得る。


・1−6
回復の泉に見せかけた毒の泉。パーティーメンバーの
〔HP〕〔FP〕のいずれかが減少している場合このイベントは拒否できない。
毒の水で「3D+10」の防護点無視ダメージを受ける。
〔HP〕〔FP〕が全快のキャラクターと「虫の知らせ」があるPCはこの効果を受けない。
[知力−6]判定に成功すればこれが毒の泉だとわかる。
有効:【野伏の歩み】【賢人の知恵】

中級:ダメージ「3D+20」 上級:ダメージ「3D+30」
悪夢:ダメージ「3D+50」 伝説:ダメージ100



A財宝系イベント
宝箱はどのヘクスからでもカギやトラップを解除して開けることができる。


・2−1
財宝ランク0の宝箱を発見する。カギやトラップはかかっていない。
行動を消費することで開けることができる。

中級:財宝ランク2 上級:財宝ランク4 悪夢:財宝ランク6 伝説:財宝ランク8


・2−2
財宝ランク1の宝箱を発見する。難易度3のカギがかかっている。
行動を消費して[感覚−3]判定でカギを解除して開けることができる。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:財宝ランク3 [感覚−6]判定
上級:財宝ランク5 [感覚−9]判定
悪夢:財宝ランク7 [感覚−12]判定
伝説:財宝ランク9 [感覚−20]判定


・2−3
財宝ランク1の宝箱を発見する。難易度3のトラップがかかっている。
行動を消費して[感覚−3]判定でトラップを解除して開けることができる。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:財宝ランク3 [感覚−6]判定
上級:財宝ランク5 [感覚−9]判定
悪夢:財宝ランク7 [感覚−12]判定
伝説:財宝ランク9 [感覚−20]判定


・2−4
水中の奥深くに宝箱があるのが見える。とってくるのは無理そうに見えるが・・・
行動を消費して[敏捷−9]判定を行い、成功すれば財宝ランク3のアイテムを入手できる。
有利な特異点「水中行動」があれば判定不要。
有効:【野伏の歩み】

中級:財宝ランク5 [敏捷−12]判定
上級:財宝ランク7 [敏捷−15]判定
悪夢:財宝ランク9 [敏捷−18]判定
悪夢:財宝ランク11 [敏捷−25]判定


・2−5
ミミックの罠。ランダムなキャラクターに「3D+30」の「斬撃」属性ダメージを与える。
[知力−3]判定に成功すればこの罠を見抜いて無効化することができ、
なおかつ1000GPを入手可能。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:致傷力「3D+50」 [知力−6]判定 2000GP
上級:致傷力「3D+70」 [知力−9]判定 5000GP
悪夢:致傷力「3D+100」 [知力−12]判定 10000GP
伝説:致傷力「3D+300」 [知力−20]判定 30000GP


・2−6
トレジャーイーターの罠。冒険中に入手したアイテム(消耗品・GP以外)を全て失う。
[知力−3]判定に成功すればこの罠を見抜いて無効化することができ、
なおかつ1000GPを入手可能。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:[知力−6]判定 2000GP
上級:[知力−9]判定 5000GP
悪夢:[知力−12]判定 10000GP
伝説:[知力−20]判定 30000GP



B進行系イベント

・3−1
進みやすい浅瀬が続き、すいすいと進める。クリア時の財宝ランク+1。
有利な特異点「水中行動」や【ミズグモ】をもつPCがいればクリア時の財宝ランク+2。
ただしグラントがいると浅瀬にも関わらず溺れてしまい、財宝ランクは変化しない。
(ロールプレイ次第でグラントがいるデメリットをなくしても良い)


・3−2
様々な漂流物が流れ込む船の墓場だ。お宝もありそうだが探索は大変そうだ・・・
〔FP〕を3点消費するかわりに水辺の財宝系イベント「2−1〜2−6」が発生する。
この効果を望まない場合は特に何も起きない。


・3−3
ヒャッハー、ウォータースライダーだ!
巨大な植物の幹を滑って進むことができるが、かなり怖いので勇気が必要。
PC全員が[意志]判定を行い、全員成功すればクリア時の財宝ランク+1。
[意志]判定に成功したPCは、失敗したPCを1人まで抱えて滑り落ちることで成功扱いにできる。

中級:[意志−1]判定 上級:[意志−2]判定
悪夢:[意志−4]判定 伝説:[意志−8]判定


・3−4
大蓮のような植物の群生地を渡っていく。
重たい装備を身に着けていると沈んでしまいそうだ・・・
必要[体力]が15以上の装備を所有しているPCがいるとクリア時の財宝ランク−1。
そのPCに有利な特異点「水中行動」や【ミズグモ】があればこのデメリットは受けない。


・3−5
水流が複雑になっており思うように進めず戻されてしまう。
必死でイカダをこげばなんとか流されずにすむかも・・・?
[体力−4]判定に失敗するとクリア時の財宝ランク−1。

中級:[体力−5]判定 上級:[体力−6]判定
悪夢:[体力−8]判定 伝説:[体力−12]判定


・3−6
突然の激流にイカダが巻き込まれる!身を任せている場合じゃない!
敵味方全員が[敏捷−2]判定を行い、失敗したキャラクターは4ラウンド終了まで帰ってこれなくなる。
全員が失敗してしまった場合、冒険は強制的に失敗となりダンジョンの入口に戻されてしまう。
ダンジョン内で手に入れたアイテムも、消耗品とGP以外は全て水に流されて消滅する。
有効:【野伏の歩み】

中級:[敏捷−3]判定 上級:[敏捷−4]判定
悪夢:[敏捷−6]判定 伝説:[敏捷−10]判定



Cエンカウントイベント

・4−1
蟹の魔物がイカダをちょんぎろうとしている!早く倒さなくては!
フロストクラブ(CL6)×2とエンカウント。
1ラウンド以内に倒せなかった場合、イカダをちょんぎられてクリア時の財宝ランク−1。

中級:エネミーをフロストクラブ(CL6)×3に変更
上級:エネミーを『氷海の主』ギガントキャンサー(CL20ネームド)に変更
悪夢:エネミーを『氷海の主』ギガントキャンサー(CL20ネームド)、フロストクラブ(CL6)×3に変更
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+100


・4−2
アシガル潜水隊と遭遇。アシガル(CL4)×3とエンカウント。
エネミーは奇襲攻撃を仕掛けてくるため〔先制〕に+5のボーナスを得る。
[感覚−6]判定に成功すると水面に動く竹筒を発見可能で、
その場合は〔先制〕へのボーナスは無効化可能。
有効:「鷹の目」

中級:エネミーをハタモト(CL10)×3に変更 [感覚−8]判定で発見
上級:エネミーをヒトキリ(CL33)×2に変更 [感覚−10]判定で発見
悪夢:エネミーをスカーレス(CL38)×3に変更 [感覚−12]判定で発見
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+100


・4−3
何か水面が揺れている・・・まさか、あれはニンジャ!?
アンブッシュマン(CL5)×3とエンカウント。
謎の光学迷彩ギアで姿を隠しており、〔回避〕には+2のボーナスを得ている。

中級:〔命中〕+4 〔HP〕+20 〔FP〕+10 あらゆる致傷力+10
上級:エネミーをシャドウストーカー(CL35)×2に変更 〔回避〕+4
悪夢:エネミーをシャドウストーカー(CL35)×3に変更 〔回避〕+6
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+100


・4−4
水辺で花を育てている少女に出会う・・・が、少女は魔族だった!
アップルドール(CL12)×2とエンカウント。
彼女が育てている花の根本には無数の動物の死体が無残にも肥料にされている。
戦闘開始時に[意志]判定を行い、失敗したキャラクターは戦慄して1ターン行動不可。
〔回避〕〔抵抗〕の判定を行うことはできる。

中級:エネミーをアップルドール(CL12)×2、ポイズンリリー(CL7)×2に変更
上級:エネミーをテラードール(CL30)×2に変更
悪夢:エネミーをテラードール(CL30)×2、バリアリーフ(CL27)×2に変更
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+100


・4−5
高波にのった魔族の騎士が現れる!ナイトライダー(CL15)とエンカウント。
波で勢いがついているため、最初のターンは〔移動〕〔先制〕に+5のボーナスを得る。

中級:エネミーをナイトライダー(CL15)×2に変更
上級:エネミーをジェネラル(CL55)に変更
悪夢:エネミーをジェネラル(CL55)×2に変更
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+800、あらゆる致傷力+100


・4−6
湖の上を渡っていると思ったら巨大なスライムの上だった!?
ジェルスケルトン(CL10)とエンカウント。巨大なため〔HP〕に+50のボーナスを得ている。
また、全てのヘクスに対して隣接しているものとする(移動妨害も全てのヘクスで受ける)

中級:〔命中〕+4 〔HP〕+100 〔FP〕+10 あらゆる致傷力+20
上級:〔命中〕+8 〔HP〕+150 〔FP〕+20 あらゆる致傷力+40
悪夢:〔命中〕+12 〔HP〕+250 〔FP〕+40 あらゆる致傷力+80
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+1500、あらゆる致傷力+200



Dトラップイベント

・5−1
美しい歌声が響き渡る、意識が引きずり込まれそうだ。
その場にいる敵味方全員は〔抵抗−2〕判定を行い、
失敗すると1ターン「☆眠り」を受ける。
有効:【音量補正装置】

中級:〔抵抗−4〕判定 上級:〔抵抗−6〕判定
悪夢:〔抵抗−8〕判定 伝説:〔抵抗−12〕判定


・5−2
小舟で進んでいると、なにやら激しい水の音がする。この先は滝のようだ!
PC全員が〔移動−3〕判定を行い(「水中行動」があれば+5のボーナスを得る)
成功したキャラクターがいれば事なきを得る。
更に滝の裏の洞窟から財宝ランク3のアイテムを入手可能。
〔移動−3〕判定に全員が失敗すると
滝から転落して全員が「3D+20」の防護点無視ダメージを受ける。
有効:【野伏の歩み】

中級:〔移動−4〕判定 財宝ランク5 ダメージ「3D+30」
上級:〔移動−5〕判定 財宝ランク7 ダメージ「3D+40」
悪夢:〔移動−7〕判定 財宝ランク9 ダメージ「3D+60」
伝説:〔移動−12〕判定 財宝ランク11 ダメージ150


・5−3
船の墓場を進んでいると、強風でマストが倒れてくる!
PC全員が「ドッジ−2」判定を行い、失敗すると「3D+10」の防護点無視ダメージと「☆転倒」を受ける。

中級:ダメージ「3D+20」 「ドッジ−4」判定
上級:ダメージ「3D+30」 「ドッジ−6」判定
悪夢:ダメージ「3D+50」 「ドッジ−8」判定
悪夢:ダメージ150 「ドッジ−15」判定


・5−4
ぺっぺっ、水がしょっぱい!濃い塩水がギアをダメにしてしまう。
所有している武器についたアタッチメント1つがシナリオ終了まで消滅してしまう。
どのアタッチメントが消滅するかは選択可能。
【魔道工学のススメ】があれば応急処置を行い、この効果を受けない。
また、「★特別アタッチメント」は消滅しない。

中級:変化なし 上級:【魔道工学のススメ2】が必要
悪夢:【魔道工学のススメ3】が必要 伝説:【魔道工学のススメ4】が必要


・5−5
とても寒く冷たい水辺で、体力をどんどん奪われてしまう。
「冷気」属性に対する防護点が10未満のキャラクターは、
ラウンド終了時に〔FP〕を5点失う。

中級:防護点15未満で〔FP〕を10点失う
上級:防護点20未満で〔FP〕を15点失う
悪夢:防護点25未満で〔FP〕を20点失う
伝説:防護点50未満で〔FP〕を30点失う


・5−6
突然間欠泉が噴き出してダメージを受ける!
敵味方全員のうちランダムで1体に3D+40の「火炎」属性ダメージを与える。
さらにバッドステータス「☆転倒」も受ける。
このイベントが2ラウンド目で発生した場合、
4ラウンド目のイベントはダイスを振らず「洞窟6−2」の温泉イベントになる。

中級:致傷力「3D+60」 上級:致傷力「3D+80」
悪夢:致傷力「3D+120」 伝説:致傷力400



Eその他イベント

・6−1
傷付いたスワンプランナーを発見する。
ラウンド終了までに〔HP〕を30点まで回復させればなついて
スワンプランナー(ペット/4000GP)を入手可能。
回復できなかった場合、スワンプランナーは逃走する。
〔HP〕の回復はどのヘクスからでも可能。

中級:〔HP〕を50点まで回復でなつく ペットをスカイサーチャー(ペット/6000GP)に変更
上級:〔HP〕を70点まで回復でなつく ペットをグリマルキン(ペット/15000GP)に変更
悪夢:〔HP〕を100点まで回復でなつく ペットをゴールデンコーン(ペット/30000GP)に変更
伝説:〔HP〕を400点まで回復でなつく ペットをプチブレイザー(ペット/100000GP)に変更


・6−2
なにやら派手な魚を見つける、あれはもしやアズマに伝わる幻の魚「ニシキゴイ」か!?
行動を消費して[敏捷−8]判定に成功すれば見事捕まえ、
アイテム欄に入手することができる。売却すると3000GPになる。
この判定は4ラウンド目が終了するか判定に成功するまで何度でも行うことができる。
有効:【野伏の歩み】

中級:[敏捷−10]判定 6000GP
上級:[敏捷−12]判定 12000GP
悪夢:[敏捷−15]判定 24000GP
伝説:[敏捷−25]判定 120000GP


・6−3
カエルの合唱が響き渡る。何やら意味がある歌声に聞こえるが・・・
[知力−6]判定に成功すると歌の意味を理解できる。
カエル達は安全な道を教えてくれていたのだ!判定に成功した場合クリア時の財宝ランク+1。
判定に失敗すると毒の沼に足を踏み入れ、PC全員が「3D+10」の防護点無視ダメージを受ける。
有効:「自然と生きる」【賢人の知恵】

中級:[知力−9]判定 ダメージ「3D+20」
上級:[知力−12]判定 ダメージ「3D+30」
悪夢:[知力−15]判定 ダメージ「3D+50」
悪夢:[知力−25]判定 ダメージ150


・6−4
老齢のグラントが岩に腰かけ釣りをしている。このイベントが発生するとエネミーは消滅する。
「どうだね、よかったら釣り勝負をやっていかないか?」
行動を消費して3Dを振り、誰かが3か4を出せば見事勝利することができる。
この判定はPC全員が行うことが可能。勝利すれば財宝ランク3のアイテムを2つ入手可能。
「見事じゃ、そこにあるガラクタはワシには必要ない物じゃから好きに持っていくがいい」

中級:財宝ランク5 上級:財宝ランク7 悪夢:財宝ランク9 伝説:財宝ランク11


・6−5
沈没した「死者の箱舟」だ。探せば何かがありそうだが危険そうだ・・・
1Dを振って以下の結果を適用すること。このイベントを無視することも可能で、その場合は何も起きない。
1〜2・・・これは財宝だ!財宝ランク3の財宝とスケルトンメイル(鎧)を入手。
3〜4・・・マストが倒れてきた!「水辺5−3」と同様のイベントが発生する。
5〜6・・・船に残っていたアンデッドが襲ってきた!リビングデッド(CL5)×3とエンカウント。

中級:財宝はランク5+死者の心臓(装飾品) エネミーはゴースト(CL10)×3
上級:財宝はランク7+死霊貴族の服(鎧) エネミーはデュラハン(CL22)×3
悪夢:財宝はランク9+デュラハンの盾(盾) エネミーはリッチ(CL44)×3
伝説:財宝はランク11+死者の止まらない歯車(装飾品)
    エネミーはEP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+100


・6−6
貝の群生地だ。貝の中にはキラリと光るものが・・・あれは真珠だ!
行動を消費して行動を消費して[敏捷−6]判定を行い、
成功すれば1回ごとにアイテム「真珠」を入手可能。
これは1つ1000GPで売却可能で、4ラウンド目が終了するまで何回でも入手可能。
ただし、判定の成否に関わらず〔FP〕を2点消費する。
「水中行動」があれば判定不要で〔FP〕も消費しない。
有効:【野伏の歩み】

中級:[敏捷−9]判定 1つ2000GP
上級:[敏捷−12]判定 1つ4000GP
悪夢:[敏捷−15]判定 1つ8000GP
伝説:[敏捷−20]判定 1つ20000GP

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