センチュリオン
「今こそ我に続け、選ばれし100の戦士達よ!」

・背景
100人長とも言われる、人々を導き戦う者に与えられる称号。
恐れを知らず人々の剣となり盾となるその姿は、周囲の仲間を力強く鼓舞する。
パーティーのリーダー的存在として活躍が期待できるだろう。
特に「大侵攻」などにおいてはこのセンチュリオンが軍団を指揮統率することで、
強大な魔族の軍団に立ち向かうことが可能になる。




・特技リスト

名称:【ファーストムーブ】
使用:常時  最大:3
効果:戦闘開始と同時に機先を制し、全員で先制攻撃を仕掛ける。
戦闘を開始したラウンドのみ、パーティー全員の〔先制〕に「SLv×2」のボーナスを得る。



名称:【プルフオブヴァンガード】
使用:常時  最大:3
効果:いかなる時も前線で戦い続けるという誓い。
エネミーが隣接ヘクスに存在する場合のみ、【特技】の消費〔FP〕をSLv分軽減する。



名称:【プルフオブバリアント】
使用:常時  最大:3
効果:いかなる恐れをも退け戦い続けるという誓い。
〔抵抗〕に「SLv×2」のボーナスを得る。



名称:【トライアンフソード】
使用:常時  最大:1
効果:自らの勝利で周囲の仲間を勇気づけ、更なる勝利を呼び込む。
この特技をもつキャラクターがエネミーの〔HP〕を0以下にした際、
1体ごとに自分以外のパーティー全員の〔FP〕が5点回復する。



名称:【ツーハンドプロテクト】
使用:〔回避〕判定(パリイ)  判定:「パリイ」  疲労:5
射程:自分  最大:3  CT:次ターン
効果:〔回避〕に「SLv×4」のボーナスを得て「パリイ」を行う。
「両手」と記載された武器を装備している場合のみ使用可能。



名称:【アドバンストガード】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:3  CT:次ターン
効果:勇敢な心でもって、受けたダメージを実際より小さく感じることで軽減する。
使用者が受けた最終的なダメージを「SLv×10」軽減する。
隣接ヘクスのエネミーからの攻撃であれば「SLv×15」軽減する。



名称:【グローリーフラッグ】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:10
射程:100  最大:3  CT:戦闘終了
効果:高々と軍団の旗を掲げ、勝利を宣言することで仲間の士気を高める。
射程内の対象全員は次の使用者のターンまで
あらゆる攻撃の致傷力に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【アドバンストマジック】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
効果:武器を振るいながら魔法を使用する、魔法戦士としての修練。
支援ターンで「使用:行動ターン」の【魔法】1つを使用する。
その【魔法】に必要な〔FP〕も追加で消費すること。
ただし続く行動ターンでは【魔法】が使用できなくなる。



名称:【ソニックブーム】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:3  CT:なし
効果:衝撃波を利用して、人知を超えた遠当て攻撃を行う。
続く行動ターンで行う近接攻撃の射程と致傷力に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【スーパーソニック】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:10
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【ソニックブーム3】
効果:強大な衝撃波や音速の動きで敵陣を壊滅させる奥義。
【ソニックブーム3】を行い、次の攻撃は射程内の対象全員に有効になる。
また、〔HP〕へのダメージ以外の特殊な効果は消失する。



名称:【ファランクスストーム】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:10
射程:10  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【ファーストムーブ3】
効果:仲間に号令をかけて一斉攻撃を行う、センチュリオンの奥義。
射程内の使用者を含むパーティー全員が〔先制〕の値の順番にその場で通常攻撃を行う。
すでに行動を終了しているキャラクターも攻撃可能で、
この攻撃によって使用者以外のキャラクターが行動を終了することもない。



名称:【コンビネーション】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:5
射程:10  最大:1  CT:なし
前提:【ファーストムーブ】
効果:的確な指示と連携攻撃で敵を撃破する技術。
行動が終了していない対象1体を指定して、使用者の行動完了後に即座に行動させる。
複数の対象に同様の効果がかかった場合、本来行動がまわってくる順番に処理する。



名称:【スペルアタッカー】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:3
射程:元の魔法に準拠  最大:1  CT:なし
前提:【アドバンストマジック】
効果:武器に魔法をあらかじめかけておき、魔法で追撃する特技。
行動ターンに物理攻撃を命中させた対象のうち1体に、
〔HP〕にダメージを与える【魔法】を習得したSLvで使用する。

・〔命中〕判定不要で自動的に命中する。クリティカルもファンブルも発生しない。
・追加で元の【魔法】に必要な〔FP〕も消費する。
・「CT:なし」の【魔法】のみ使用可能。
・複数を攻撃する【魔法】も強制的に対象1体となる。
・使用からダメージまでに時間のかかる【魔法】(【炸裂符】など)は使用できない。

inserted by FC2 system