シルヴァテイル
「うーん、眠いにゃー・・・後にしてくれないかな?」



シルヴァテイルは人間社会に広く溶け込んでいる、猫のような特性を持つ亜人。
外見は猫の耳と尻尾、少し丸めの瞳を持やや小柄な人間といったところ。
鋭い爪(収納可能)と感覚、夜でも見える目を持ち、盗賊や格闘家として優れた資質を持つ。
また、呪術と呼ばれる怪しげな魔法の一種も使用可能で、
それらを得意とするものは「ネクロマンサー」とも呼ばれる。

人間社会を好まず狩猟生活を続けている者もかなりの数が存在し、
簡素な集落で狩猟を中心とした生活を行っている。肉と魚は大好物。
鈴を神聖なものとして崇める風習があり、尻尾の先などにそれらをつけている者が多い。

・分類
「獣人」

・初期能力値
体力:9 敏捷:12 感覚:12 知力:9 意志:8

・ボーナス特技
【盗賊の心得】【野伏の歩み】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「猫の目」
不利・・・「昼行燈」

「昼行燈」
夜行性で、昼の間はごろごろしています。
何かをするにしてもやる気はあまりなく、ぼーっとしています。
昼の間にあまり面白くない仕事をするなら[意志]判定が必要です。


※なお、シルヴァテイルは素手の攻撃力が以下のデータになります。

名称:パンチとキック(シルヴァテイル)
攻撃:2  体力:0  属性:打撃/斬撃  射程:1(近接)
命中:2  パリイ:不可  価格:0GP
解説:シルヴァテイルは武器を持たなくても十分に強いんだにゃー!
にゃんと、CL3ごとに攻撃力に+1のボーナスを得るんだにゃー!
ただし、武器を持っていると攻撃力は「0」になるので注意だにゃー!
そしてアタッチメントもできないんだにゃー!


・クラス解説/オススメ特技
強力な格闘術とテクニカルな呪術を併せ持つハイブリッド種族です!
どちらか一方のみに習熟しても構いませんし、
片方を補助的に使用するのも良いでしょう!
シルヴァテイルの格闘術には「コンボ」の概念が存在しており、
全てのコンボを叩きこんだ時には絶大なダメージを与えていることでしょう!

戦闘スタイルによってオススメの特技は異なりますが、
格闘型なら〔移動〕が威力に関係する特技もあるため、
攻撃用の特技だけでなく【達人歩】などを習得しておいて損はないでしょう。
【ヘイスト】【グレートヘイスト】などでさらなる強化も可能です。
呪術タイプは【ヒーリング】を中心に、仲間を支援する特技があると良いでしょう。
【鎮魂の盾】【静寂の護り】は地味ですが、CLが上がるほど重要になるでしょう。



・特技リスト

特定の【特技】が命中した後に行う攻撃で「コンボ対象特技」を使用すると
「コンボボーナス」が発生して威力などが上昇する。
コンボが継続している間、「コンボボーナス」は累積していく。

コンボボーナス発生中の行動ターンに、
コンボ対象となる【特技】以外の行動をするとコンボは終了する。
(行動終了後に使用する【特技】などは、使用してもコンボが終了しない)

攻撃対象は同じでなくてもコンボは継続可能で、
コンボが終了までコンボボーナスは継続する。



名称:【達人歩】
使用:常時  最大:1
効果:〔移動〕に+2のボーナスを得て、【タングルフット】【グルー】【髑髏の海】などの
〔移動〕を減少させる【特技】の効果を自分の「ターン開始」時に全て回復する。
それらの特技による〔移動〕減少以外の効果も解除される。



名称:【死者に鞭】
使用:常時  最大:3
効果:アンデッドを威圧し、自分への攻撃を躊躇させる。
「分類:アンデッド」から攻撃された場合のみ、あらゆる防護点に「SLv×10」のボーナスを得る。
「分類:アンデッド」のエネミーに対しては【賢人の知恵】同様のデータ開示に使用可能。



名称:【死霊紋】
使用:常時  最大:3
効果:呪術を施した入れ墨により、魔法の使用を助ける。
シルヴァテイルの特技リストに含まれる【魔法】の消費〔FP〕をSLv分軽減して、
致傷力と回復量に「SLv×2」のボーナスを得る。



名称:【鎮魂の盾】
使用:常時  最大:3
効果:悪い効果から身を守る結界を張り巡らせ、
〔抵抗〕に「SLv×2」のボーナスを得る。



名称:【静寂の護り】
使用:〔抵抗〕判定直前  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
前提:【鎮魂の盾】
効果:対象1体の〔抵抗〕判定に「【鎮魂の盾】のSLv×2」のボーナスを与える。



名称:【幻燈舞】
使用:〔回避〕判定(ドッジ)  判定:「ドッジ」  疲労:3
射程:自分  最大:3  CT:次ターン
効果:残像を残すほどの素早さで緊急回避を行う技。
〔回避〕に「SLv×2」のボーナスを得て「ドッジ」を行う。



名称:【月蝕舞】
使用:〔回避〕判定(ドッジ)  判定:「ドッジ」  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【幻燈舞3】【龍尾脚】
効果:流れるような回避からの反撃技。
【幻燈舞3】を行い、成功すると即座に習得したSLvの【龍尾脚】で反撃を行う。
次の自分のターンで【弧月脚】を使用すればコンボも成立する。
【幻燈舞】とCTは別々に扱う。



名称:【因果応報】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:自分がダメージを受けたあと、反撃の呪いで攻撃者にもダメージを与える呪術。
致傷力は「3D+SLv×15」の防護点無視ダメージとなる。



名称:【脚力増強】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【達人歩】
効果:一時的に誰も追いつけないほどの脚力を得る技。
戦闘終了まで〔移動〕に+4のボーナスを得る。



名称:【貫通殺法】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:2
射程:自分  最大:1  CT:なし
効果:シルヴァテイルに伝わるツメでの暗殺拳。
格闘での物理攻撃時に次のターンまで「刺突」属性を付与する。



名称:【血の契約】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5+HP10
射程:自分  最大:3  CT:戦闘終了
前提:【死霊紋】
効果:自分の血を触媒として魔力を高める。
次のターンまで【魔法】の致傷力に「SLv×10」のボーナスを得る。
シルヴァテイルの【魔法】の場合、致傷力ボーナスは「SLv×20」となる。



名称:【龍尾脚】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:3
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:虚を突いて繰り出される後ろ回し蹴り。
〔命中〕判定に「SLv×3」、致傷力に「SLv×8」のボーナスを得る。

コンボ対象特技:【弧月脚】
コンボボーナス:〔命中〕判定に【龍尾脚】の「SLv×3」のボーナス



名称:【弧月脚】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:蹴り上げから踵落としに繋ぐ連続攻撃。
致傷力に「SLv×2」のボーナスを得る2回攻撃を行う。

コンボ対象特技:【旋風脚】
コンボボーナス:致傷力に【弧月脚】の「SLv×10」のボーナス



名称:【旋風脚】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:5
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:スピードを力に変える強力無比な回し蹴り。
致傷力に「SLv×敏捷」のボーナスを得る。

コンボ対象特技:【天翔脚】
コンボボーナス:致傷力に【旋風脚】の「SLv×10」のボーナス



名称:【天翔脚】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:5
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:敵を蹴った反動で移動も行うヒット&アウェーの技。
致傷力に「SLv×〔移動〕」のボーナスを得る。
更に命中後には〔移動〕の値だけ移動可能で移動妨害も受けない。
使用後にコンボボーナスは全て消失する。



名称:【昇龍再臨】
使用:【天翔脚】命中直後  判定:なし(格闘)  疲労:15
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【龍尾脚3】【弧月脚3】【旋風脚3】【天翔脚3】
効果:全てを破壊する、上空からのトドメの一撃。
【龍尾脚】→【弧月脚】→【旋風脚】→【天翔脚】のコンボを
全て命中させて成立させた場合のみ、追加で使用可能。
〔回避〕不可能な攻撃を行い、致傷力に「移動×10」のボーナスを得る。



名称:【憑物】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体に重くのしかかる何かを乗せる呪術。
次の使用者のターンまであらゆる判定にSLv分のペナルティを与える。



名称:【死神】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【憑物3】
効果:死神を取りつかせ、去り際に命も奪っていく呪術。
対象1体に【憑物3】を行い、効果終了時に死神がダメージを与える。
致傷力は「3D+知力+40」の防護点無視ダメージとなる。



名称:【髑髏の海】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:纏わりつくドクロの幻影で対象の「移動」を封じる呪術。
指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員は〔移動〕が0になる。
対象は毎ターン〔抵抗−SLv×2〕判定を行い、成功すればこの効果を打ち消す。



名称:【破滅の誘い】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:アンデッドを爆破してダメージを与え、更に周囲まで巻き込む呪術。
指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員を攻撃する。
致傷力は「3D+知力×SLv」の防護点無視ダメージで、自動的に命中する。
必ず「分類:アンデッド」の対象のヘクスを指定して使用しなければならない。



名称:【闇の雷撃】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:3  CT:戦闘終了
効果:地獄から天を突き上げる闇の雷撃が敵を貫く呪術。
指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員を攻撃する。
致傷力は「3D+知力×(SLv+1)」で、「パリイ」「シールド」不可の「電撃」属性攻撃。



名称:【雷神獄】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【闇の雷撃3】【髑髏の海】
効果:雷の牢獄で敵を捕らえ、地獄の苦しみを与える呪術。
【闇の雷撃3】を行い、命中した対象は次の行動ターンでヘクスを移動すると
さらに「3D+50」の「電撃」属性ダメージを受ける。
通常の【闇の雷撃】とCTは別々に扱う。



名称:【死者の刻印】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体に呪いの刻印を刻み、「分類:アンデッド」を追加する。
〔抵抗−SLv×3〕判定に成功すれば無効。
この効果はバッドステータスと扱わない。



名称:【ヒーリング】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の〔HP〕を「3D+SLv×知力」回復する。



名称:【キュアー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の〔HP〕を3D回復する。
さらに、全てのバッドステータスを解除する。



名称:【ヘイスト】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の〔移動〕を「SLv×2」増加させる。
対象の行動が終了していない場合使用者の行動完了後に即座に行動させる。
複数の対象に【ヘイスト】がかかった場合、本来行動がまわってくる順番に処理する。



名称:【グレートヘイスト】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:15
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ヘイスト3】
効果:指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員に【ヘイスト3】を使用する。




名称:【銀爪乱舞】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【龍尾脚】【弧月脚】【旋風脚】
効果:行動終了後にコンボ対象となっている攻撃で追加攻撃を行う。
【龍尾脚】【弧月脚】【旋風脚】のいずれかの命中後のみ使用可能。




・オススメコース
攻撃と回避を両立したバランス型の前衛です。
主力技は【旋風脚】で、これを目指したコンボ攻撃を行います。
重点能力・・・[敏捷][感覚]

CL1 :【弧月脚】
CL2 :【旋風脚】
CL3 :【龍尾脚】
CL4 :【幻燈舞】
CL5 :【旋風脚2】
CL6 :【幻燈舞2】
CL7 :【銀爪乱舞】
CL8 :【達人歩】
CL9 :【龍尾脚2】
CL10:【旋風脚3】
CL11:【幻燈舞3】
CL12:【月蝕舞】
CL13:【弧月脚2】
CL14:【弧月脚3】
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