ローグ
「ちっぽけなものを守るために、路地裏の小悪党が戦ってもいいだろ?」


・背景
冒険に必要な様々な技術を学んだ者をスカウトと呼び、
その中でも近接戦闘で補助的な役割をこなす者は「ローグ」と呼ばれている。
喧嘩屋とも言われ、様々な妨害技で戦闘を有利に運ぶ。
悪党や盗賊のイメージが強いが、元は軽装の探検家を指す言葉だった。

・ボーナス特技
【ドッジ】【盗賊の心得】の限界SLvに+1のボーナスを得る。


・クラス解説/オススメ特技
敵を掴み、敵を転がし、敵を踏みつける!
ダーティーな戦闘と妨害ならお任せのクラスがローグです!
武器は主に格闘・ナイフ・鞭を使用することができますが、
これらを同時に使用することで、より強力でトリッキーなキャラクターに成長します!
トラップ解除にも長けているため、戦闘中以外も頼もしいクラスです。

【ロックスミス】【フットワーク】は性能が高く、とりあえず取っておいて損はないです。
それに加えて格闘をよく使うなら【ダーティーアタック】、
鞭をよく使うなら【スネークコイル】【ロングレンジ】を伸ばすと良いでしょう。
ダメージディーラーとして活躍したいならナイフをメイン武器にして、
【ネックバイター】や【アップルスロー】を伸ばすのがオススメです。



・特技リスト

名称:【ロックスミス】
使用:常時  最大:1
効果:罠・鍵を解除する[感覚]判定に+6のボーナスを得る。



名称:【フットワーク】
使用:常時  最大:1
効果:華麗なフットワークで「ドッジ」に+2のボーナスを得る。



名称:【ダーティーアタック】
使用:常時  最大:3
効果:拳や足などの様々な場所に武器を仕込むケンカ殺法。
ローグの【特技】の致傷力に「SLv×5」のボーナスを得る。
【デスマッチ】の〔命中〕判定にも「SLv×3」のボーナスを得る。



名称:【スネークコイル】
使用:常時  最大:1
効果:鞭がトグロを巻くように使用者を守り、鞭装備時の〔回避〕に+2のボーナスを得る。



名称:【ロングレンジ】
使用:常時  最大:3
効果:鞭が生き物のように伸び、鞭の射程に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【アイテムスナッチ】
使用:アイテム使用宣言直後  判定:〔命中〕判定(鞭)  疲労:3
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:次ターン
効果:近くで使用されたアイテムを、鞭で即座に奪い取って自分のものにする技。
〔命中〕判定には「SLv×3」のボーナスを得る。この攻撃はダメージを与えないが
アイテム使用を中断させる。行動ターンで使用していた場合、即座に行動終了となる。



名称:【ウェポンスナッチ】
使用:〔回避〕判定直前  判定:〔命中〕判定(鞭)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【アイテムスナッチ3】
効果:敵の武器を鞭で絡めとり、攻撃を失敗させる特技。
使用者か射程内のキャラクターが近接物理攻撃を受けた際、割り込みで攻撃を行う。
この攻撃はダメージを与えないが攻撃を失敗に変えて、
以後物理攻撃の致傷力に−10のペナルティを与える。
この効果はバッドステータスと扱わない。



名称:【パーフェクトアボイド】
使用:〔回避〕判定(ドッジ)  判定:「ドッジ」  疲労:8
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【フットワーク】
効果:一時的に超人的な回避率を得て、
「ドッジ」判定に+10のボーナスを得つつ出目「1・1・1」でクリティカルする。
〔命中〕判定がクリティカルしていた場合は使用できない。



名称:【ラスカルメナス】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10  最大:1  CT:なし
効果:射程内の対象全員を威嚇し、次の使用者のターンまで
使用者を攻撃の対象に指定できなくなる。

・攻撃が届かないなどの理由で、使用者以外攻撃の対象に指定できない場合は除く。
・範囲攻撃に使用者を巻き込むことは可能だが、その際致傷力に−10のペナルティを受ける。
・【アテンション】と同時に使用することはできず、後から使用したものが優先される。
・使用時に対象の一部のみを除外することはできない。



名称:【ダウンアタック】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:3
射程:自分  最大:1  CT:1ターン
前提:【ダーティーアタック】【フォールダウン】
効果:攻撃を行うと同時に足払いもかける高等なケンカ技。
次に行った近接攻撃を命中させた対象に「☆転倒」を与える。



名称:【デスマッチ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:2
射程:1  最大:3  CT:なし
効果:対象に掴みかかることで動きを封じ回避もしにくくする技。
命中するとダメージは与えず、次の使用者のターンまで〔移動〕を0にして、
〔回避〕にも「SLv×3」のペナルティを与える。
次の使用者の行動ターンで連続使用する場合、〔FP〕は消費せず判定も不要。
使用時には最低でも片手が空いている必要がある。



名称:【フェイスクラッシュ】
使用:【デスマッチ】成功直後  判定:なし(格闘)  疲労:2
射程:1(近接)  最大:3  CT:なし
前提:【デスマッチ】
効果:【デスマッチ】で掴んだ相手を頭突きや膝蹴りで執拗に攻撃する。
【デスマッチ】成功後に即座に使用可能で、致傷力に「SLv×10」のボーナスを得る。
この攻撃は〔回避〕判定を行えず、自動的に命中する。



名称:【ダーティーノックアウト】
使用:【デスマッチ】成功直後  判定:なし(格闘)  疲労:10
射程:1(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ダーティーアタック3】【デスマッチ】
効果:首絞め、スタンガンなどの反則すれすれの攻撃で弱った相手を倒す技。
【デスマッチ】成功後に即座に使用して〔HP〕が
「使用者のCL×10」以下の対象を即座に「★気絶」させる。
分類「ネームド」「魔将」のエネミーには無効。



名称:【ヒールドロップ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:3
射程:1(近接)  最大:3  CT:なし
効果:ダウンした相手にとどめをさす、強力な踵落とし。
「☆転倒」状態の対象にのみ使用可能で、致傷力に「SLv×10」のボーナスを得る。
使用者が行動ターンで「☆転倒」状態にさせた場合にも、
追撃として行動を消費せずに使用可能。(行動ターン中1回のみ)



名称:【トランプル】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:8
射程:1(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ヒールドロップ3】
効果:踵落としをお見舞いしたあと足で押さえつけ、拘束する技。
致傷力ボーナスが「SLv×10」から「SLv×20」に強化された【ヒールドロップ3】を行う。
また、対象は次の自分のターンで「☆転倒」から復帰することができない。



名称:【ネックバイター】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(ナイフ)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:対象の首などの重要部位を狙いすまし、致命的ダメージを与える技。
〔命中〕判定のクリティカル値に「SLv×3」、致傷力に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【ブリングデス】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(ナイフ)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ネックバイター3】
効果:対象の重要部位に致命的な傷を与え、生命力を喪失させる技。
【ネックバイター3】を行い、命中すると対象の「ターン開始」時に「3D+30」の〔HP〕を失わせる。
この効果は戦闘終了まで持続し、バッドステータスと扱わない。



名称:【アップルスロー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(ナイフ)  疲労:4
射程:10(投擲)  最大:3  CT:なし
効果:頭の上のリンゴを狙うほどの正確さで、装甲の隙間を貫く投擲攻撃。
〔命中〕判定とクリティカル値に「SLv×2」のボーナスを得て、あらゆる防護点を無視する。
投げた武器は対象の存在するヘクスに落ちる。



名称:【デッドトライアングル】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(ナイフ)  疲労:15
射程:10(投擲)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【アップルスロー3】
効果:死を招く呪いのナイフによる必殺の投擲攻撃。
対象1体に【アップルスロー3】による攻撃を3回連続で行う。
投げた武器は攻撃後使用者の手元に戻り、ナイフは1本でも使用可能。



名称:【スネークバインド】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(鞭)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:鞭で対象を攻撃すると同時に縛り付ける技。
致傷力には「SLv×5」のボーナスを得て、攻撃が命中すると
次の使用者のターンまで〔回避〕に「SLv×2」のペナルティを与え、移動も封じる。



名称:【ハイドラバインド】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(鞭)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【スネークバインド3】
効果:何体もの龍が襲い掛かるように複数の敵を締め付ける技。
【スネークバインド3】を、射程内の対象3体までに使用する。
また、致傷力には更に+10のボーナスを得る。



名称:【フォールダウン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(鞭)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:鞭で対象の足を絡め捕る。〔命中〕判定には「SLv×2」のボーナスを得る。
致傷力には「SLv×5」のボーナスを得て、命中した対象を「☆転倒」状態にする。
また、命中した対象を使用者の隣接ヘクスまで引き寄せることもできる。



名称:【ヘルラリアット】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(鞭)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【フォールダウン3】
効果:鞭で捕えた対象を地面や壁に何度も叩きつける非情の技。
致傷力に+20のボーナスを得た【フォールダウン3】で2回攻撃を行う。



・オススメコース
【ラスカルメナス】でターゲットを外しながら【ネックバイター】で攻撃を行い、
ボス戦では【ディレイドシュート】からの【アップルスロー】なども狙います。
重点能力・・・[敏捷][感覚]

CL1 :【ロックスミス】
CL2 :【ネックバイター】
CL3 :【フットワーク】
CL4 :【アップルスロー】
CL5 :【ネックバイター2】
CL6 :【アップルスロー2】
CL7 :【ラスカルメナス】
CL8 :【シューター】(共通)
CL9 :【ディレイドシュート】(共通)
CL10:【ネックバイター3】
CL11:【アップルスロー3】
CL12:【ブリングデス3】
CL13:【デッドトライアングル3】
CL14:【パーフェクトアボイド】

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