エネミーデータ(CL21〜30)
通常ドロップ:500GP
CL22
・デュラハン ・グリーンアクトレス
CL24
・サーバントガンナー ・アイスノーブル ・ブルーランタン ・ネクロスカラベ
CL25
・クリスタルビースト ・フェニックス ・カロンキャプテン ・パラライズタイガー
CL27
・ミスリルゴーレム ・バリアリーフ ・コガラシ ・パンドラ ・ミダースの聖獣
CL30
・ヨウコ ・インペリアルアント ・テラードール ・ライテウ ・ブレイブマン
・CL22
名称:デュラハン
CL:22 分類:魔族/アンデッド
体力:14 敏捷:13 感覚:11 知力:13 意志:13
HP:194 FP:72 命中:19
ドッジ:11 パリイ:15 シールド:15
移動:8 先制:11 抵抗:13
防護:打撃30/斬撃35/刺突35/火炎5/冷気5/電撃5
攻撃:死霊の剣(剣)・・・3D+30(斬) 射程1(近接)
攻撃:デュラハンの盾(盾)・・・3D+29(打斬) 射程1(近接)
パリイ不可 【アディショナルシールド】で使用
・特技
常時【ファーストムーブ2】:戦闘開始後最初のターンのみ仲間全員の〔先制〕+4
被ダ【セイクリッドペイン3】:FP5 対象の受けた最終的なダメージを肩代わり
そのダメージは30点軽減される 射程10 CT:次ターン
行動【リープアタック3】:FP4 命中28 3D+45(斬) 射程1(近接)
攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 移動妨害も受けない
行動【ラピッドスラッシュ3】:FP5 命中19 3D+30(斬) 3回攻撃 射程1
追撃【アディショナルシールド】:FP3 盾で追加攻撃を行う
解説:魔将グレイヴディガーに忠誠を誓う、首なし将校。
その首は盾として持ち歩き、本体とは別に噛みつき攻撃を行う。
恐ろしい外見に反し高潔な精神の持ち主で【セイクリッドペイン】で仲間を守る。
また、仲間全員を素早く行動させる【ファーストムーブ】を持つ、優れた指揮官でもある。
レア:デュラハンの盾(盾)
名称:グリーンアクトレス
CL:22 分類:魔族
体力:11 敏捷:13 感覚:12 知力:14 意志:11
HP:176 FP:69 命中:19
ドッジ:12 パリイ:不可 シールド:不可
移動:8 先制:13 抵抗:13
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎0/冷気0/電撃8
攻撃:鞭の腕(鞭)・・・3D+20(打) 射程10(近接)
・特技
常時【萌ゆる命】:このエネミーが召喚したエネミーは〔HP〕の最大値に+20のボーナスを得る
支援【魔族召喚10】:CL10までの「分類:魔族」1体を隣接ヘクスに召喚 次ラウンドから行動
与ダ【傷口を抉る毒3】:FP3 3D+30の防護点無視ダメージ 射程10 CT:次ターン
被ダ【癒しの花粉3】:FP3 3D+30の〔HP〕回復 射程10 CT:次ターン
行動【華劇:フォレストステップ5】:FP10 仲間全員の〔命中〕+6 あらゆる致傷力+6 射程100
行動【フォールダウン3】:FP4 命中25 ダメージを与えず「☆転倒」 射程10(近接)
隣接ヘクスまで引き寄せ可能
解説:植物の下半身を持つ、半裸の女性の姿をした魔族。
本人の戦闘能力は高くないが強力な支援能力を持っており
【魔族召喚】で魔族を次々と呼び出す非常に厄介な存在。
植物の体は急激な温度変化に弱く、火炎と冷気が弱点。
レア:緊急召喚の宝珠(装飾品)
・CL24
名称:サーバントガンナー
CL:24 分類:魔族
体力:10 敏捷:15 感覚:15 知力:15 意志:13
HP:186 FP:76 命中:21
ドッジ:15 パリイ:不可 シールド:不可
移動:10 先制:17 抵抗:13
防護:打撃4/斬撃2/刺突0/火炎2/冷気2/電撃2
攻撃:ZBNY77(銃)・・・3D+27(刺) 射程20 2回攻撃(射撃)
・特技
与ダ【マジックブレード2】:FP4 対象の致傷力に+20のボーナスと属性1つを追加
属性は「火炎」「冷気」「電撃」から選択 射程10(魔法) CT:次ターン
被ダ【プロテクトサークル3】:FP4 対象の防護点を+45してダメージを計算 射程10(魔法) CT:次ターン
支援【トリックシュート3】:FP5 行動ターンの射撃攻撃は障害物を無視し〔命中〕+9
その攻撃に対し「回避判定直前」「回避判定」で使用する【特技】使用不可
行動【ブロウキッス】:FP8 対象の〔HP〕とBS完全回復 射程10(魔法) CT:戦闘終了
行動【トリプルゲイル】:FP6 命中21 3D+27(打刺) 射程20(射撃) 3回攻撃
行動【レッドバレットキッス】:FP12 命中21 3D+27(打刺) 射程20(射撃)
射程内の対象全員に2回攻撃 CT:シナリオ終了
解説:射撃の特殊な訓練を受けたサーバントで、強力なマシンガンで武装している。
サーバントガンナーとしての素養がある者はサーバント100人のうち1人程度で、
素養があるとみなされた者は徹底的な訓練(イビり)を受けるという噂である。
その真偽は定かではないが彼女達の射撃の腕前が驚異的であるのは紛れもない事実で、
無数の弾丸をばらまく【レッドバレットキッス】で戦場を制圧していく。
レア:ミリタリーメイド服(鎧)
名称:アイスノーブル
CL:24 分類:魔族
体力:9 敏捷:13 感覚:11 知力:17 意志:12
HP:174 FP:75 命中:19
ドッジ:11 パリイ:不可 シールド:15
移動:8 先制:11 抵抗:18
防護:打撃4/斬撃6/刺突8/火炎0/冷気∞/電撃6
攻撃:冷気の槍(槍)・・・3D+28(刺冷) 射程10(射撃) 何個でも作れる
・特技
判前【静寂の護り】:FP3 自分以外の対象の〔抵抗〕に+6のボーナスを与える 射程10(魔法)
被ダ【因果応報3】:FP5 自分に攻撃した対象に3D+30の防護点無視ダメージ
射程10(魔法) CT:次ターン
支援【クリスタルウェポン】:FP4 対象の物理致傷力+10 「刺突」「冷気」属性付与 射程10(魔法)
行動【アイスダガー3】:FP2 命中19 3D+51(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【ホワイトインペイル】:FP8 命中23 3D+81(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可 CT:戦闘終了
行動【闇の冷気3】:FP8 命中19 3D+47(冷) 射程10(魔法)
指定から3ヘクス 「パリイ」「シールド」不可 CT:戦闘終了
解説:アイスメイデンが何人もの敵を葬り、その力を奪うことでより強力な魔法を身に着けた。
アイスメイデンに比べるといくらか感情豊かになったが、被害妄想が強く根暗なことが多い。
威力の高い【ホワイトインペイル】と範囲攻撃の【闇の冷気】は危険なため、
即座に倒したいところではあるのだが、反撃技【因果応報】も強力なため注意が必要。
レア:ノーブルジュエル(装飾品)
名称:ブルーランタン
CL:24 分類:魔族/アンデッド
体力:7 敏捷:13 感覚:14 知力:15 意志:11
HP:156 FP:73 命中:19
ドッジ:不可 パリイ:不可 シールド:不可
移動:8 先制:14 抵抗:15
防護:打撃40/斬撃40/刺突15/火炎40/冷気40/電撃5
攻撃:青い炎(格闘)・・・3D+25(火冷) 射程10(射撃)
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【ブループリズン】:このエネミーの【魔法】で受けたバッドステータスはフォーチュンで回復できない
常時【鳥籠の護り】:命中判定クリティカル時の「防護点を無視する」効果を受けない
行動【ブルーブレイズ】:FP3 命中19 3D+51(火冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
射程内の対象3体攻撃 命中時「☆恐怖」(次の行動終了まで致傷力−10)
行動【冷たい牢獄】:射程内の対象3体は〔移動〕〔回避〕が0になる
〔抵抗−6〕成功で無効化 射程10(魔法)
解説:鳥籠のような檻に入ったゴーストタイプの魔族。周囲にはいくつも青い炎が浮かぶ。
黒いドレスと銀髪の女性の姿をとることが多く、檻に阻まれ一部の攻撃以外は届きにくい。
火炎と冷気のダメージを同時に与える青い炎を駆使して攻撃を仕掛けてくる。
なお本人は相手を死体にしてグレイヴディガーの配下にしてあげようという、
親切心から攻撃してくるらしい。余計なお世話である。
レア:青いランタン(特殊武器)
名称:ネクロスカラベ
CL:24 分類:魔獣/アンデッド
体力:17 敏捷:13 感覚:13 知力:8 意志:13
HP:208 FP:91 命中:19
ドッジ:13 パリイ:不可 シールド:不可
移動:8 先制:13 抵抗:15
防護:打撃15/斬撃20/刺突25/火炎25/冷気5/電撃15
攻撃:後方のハサミ(格闘)・・・3D+35(斬) 射程1(近接)
攻撃:前方の顎(格闘)・・・3D+35(刺) 射程1(近接) 【ダブルアタッカー】で使用
・特技
常時【ダブルアタッカー】:行動終了後に通常攻撃を追加
常時【死霊甲虫の魔術】:このエネミーの【魔法】でダメージを受けるとフォーチュンが1点減少する
被ダ【因果応報3】:FP5 自分に攻撃した対象に3D+30の防護点無視ダメージ
射程10(魔法) CT:次ターン
行動【バイセクション3】:FP5 命中19 3D+65(斬) 部位には致傷力+30
射程2(近接) 「パリイ」「シールド」不可
行動【ポイズンストーム】:FP10 命中19 3D+40の防護点無視ダメージ
射程10(魔法) 射程内の対象全員攻撃 命中後に〔抵抗−8〕判定成功で無効 CT:1ターン
解説:砂漠に住み着く巨大甲虫型アンデッドモンスター。
防御力は高めだが、冷気による攻撃には弱い。
近寄る者に呪いや毒を振りまき、死体の頭蓋骨を好んで食べるという。
・・・もっともそれは禍々しい見た目からの言い伝えに過ぎず、
実際に死体を食われることはないのだが。
レア:ネクロブローチ(装飾品)
・CL25
名称:クリスタルビースト
CL:25 分類:魔獣
体力:15 敏捷:15 感覚:13 知力:10 意志:12
HP:214 FP:83 命中:23
ドッジ:15 パリイ:不可 シールド:不可
移動:10 先制:13 抵抗:13
防護:打撃8/斬撃10/刺突12/火炎0/冷気∞/電撃10
攻撃:水晶の牙(格闘)・・・3D+30(刺冷) 射程1(近接)
・特技
常時【銀世界の誘い】:射程内の全員が「ドッジ」失敗時にバッドステータス「☆転倒」 射程100
支援【ライトニングアサルト2】:FP8 続く行動ターンで物理攻撃の
〔命中〕+2 致傷力に〔移動〕×2のボーナス CT:戦闘終了
行動【アイスダガー4】:FP2 命中23 3D+40(刺冷) 射程10(魔法)
「パリイ」不可
行動【ブリザード】:FP12 命中23 3D+40(刺冷) 射程10(魔法)
指定から3ヘクス 「パリイ」不可 CT:戦闘終了
行動【凍土の吐息4】:FP8 3D+40(冷) 射程10(扇型)
「ドッジ−8」成功でダメージ−10 CT:戦闘終了
追撃【サファイアの睨み】:FP2 対象の「火炎」と「冷気」の防護点を入れ替える 射程10(魔法)
解説:水晶の肉体を持ち、巨大な狼のような姿をした狂暴な魔獣。
永久凍土スノーホワイト付近を、獲物を求めて彷徨っている。
この魔獣が存在するだけで周囲は凍土と化し、思うように動けなくなってしまうだろう。
相手が火炎を得意とする場合は自らの弱点を変更する狡賢さも兼ね備えている。
レア:氷狼の爪(装飾品)
名称:フェニックス
CL:25 分類:霊獣
体力:15 敏捷:13 感覚:13 知力:15 意志:15
HP:236 FP:85 命中:19
ドッジ:13 パリイ:不可 シールド:不可
移動:8 先制:13 抵抗:13
防護:打撃10/斬撃5/刺突5/火炎∞/冷気0/電撃10
攻撃:炎のくちばし(格闘)・・・3D+30(刺火) 射程1(近接)
・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【不滅の魔術】:【魔法】と【アドバンストマジック】を「CT:なし」に変更
常時【リジェネレーション5】:ターン開始時にHPを50点回復
支援【アドバンストマジック】:FP5 支援ターンで「使用:行動ターン」の魔法を使用
行動【エレメンタルヒット3】:FP4 命中19 3D+60(刺火) 射程1(近接)
行動【ヒーリングプラス】:FP4 対象全員に3D+45の〔HP〕回復 射程10(魔法)
行動【エクスプロード】:FP12 命中19 3D+45(打火) 射程10(魔法)
指定から3ヘクス 「パリイ」不可
行動【紅蓮の吐息4】:FP8 3D+40(火) 射程10(扇型)
「ドッジ−8」成功でダメージ−10 CT:戦闘終了
解説:永遠の生命を持つ炎の霊獣。かなり知性的で礼儀正しく接すれば交渉も可能。
ただし怒らせればどのような生き物も即座に灰にしてしまうだろう。
どれほどの深い傷を負っても、不死の炎の魔力で自然治癒してしまうため、
敵対してしまった場合は即座に倒せる手段が必要になるだろう。
レア:フェニックスの魂(装飾品)
名称:カロンキャプテン
CL:25 分類:魔族/アンデッド
体力:14 敏捷:14 感覚:14 知力:13 意志:11
HP:194 FP:78 命中:22
ドッジ:14 パリイ:16(28) シールド:不可
移動:9 先制:18 抵抗:13
防護:打撃30/斬撃30/刺突30/火炎0/冷気15/電撃15
攻撃:キャプテンの大鎌(斧)・・・3D+35(斬) 射程2(近接)
攻撃:キャプテンの大鎌(斧)・・・3D+35(斬) 射程10(投擲) 攻撃後手元に戻る 通常攻撃のみ
・特技
常時【冥界の船頭】:【髑髏の海】をラウンド開始時に使用可能
回避【ツーハンドプロテクト3】:FP5 〔回避〕に+12のボーナスを得て「パリイ」 CT:次ターン
特殊【髑髏の海3】:FP5 ラウンド開始時に使用 対象の〔移動〕を0にする
ターン開始時に〔抵抗−6〕で回復 射程10(魔法) 指定から3ヘクス
支援【グローリーフラッグ3】:FP10 次の使用者のターンまであらゆる致傷力+15
射程100 射程内の対象全員 CT:戦闘終了
行動【ダイヤモンドカッター3】:FP4 命中22 3D+80(斬) 射程2(近接)
行動【遠距離レンアイ】:FP10 命中28 3D+50(防護無視) 与えたダメージ分HP回復
射程20(射撃) CT:戦闘終了
追撃【コンビネーション】:FP5 行動済みではない対象1体を即座に行動させる 射程10
解説:冥界の船頭であるカロン達を統率する立場にある魔族。
薄汚れたローブのカロンと違い、豪華なコートを身に着けているので区別は容易。
軍団指揮に長けており、中隊規模の死者を率いていることがある。
そのためグレイヴディガーからの信頼も厚いのだが、時々大ポカをやらかすこともあるという噂も。
【遠距離レンアイ】は無数のカロンキャプテンに生命力を奪われるアブナイ技。
レア:皆殺しの軍旗(装飾品)
名称:パラライズタイガー
CL:25 分類:魔獣
体力:15 敏捷:15 感覚:14 知力:9 意志:12
HP:222 FP:87 命中:21
ドッジ:14 パリイ:不可 シールド:不可
移動:10 先制:14 抵抗:13
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎10/冷気10/電撃30
攻撃:雷撃の爪(格闘)・・・3D+33(斬雷) 射程1(近接)
・特技
常時【パラライズクロー】:物理攻撃が命中した対象に「☆麻痺」 〔抵抗−4〕判定で無効化
被ダ【エキサイトカウンター3】:FP3 3D+30(雷)で反撃 射程5 CT:次ターン
支援【ライトニングアサルト2】:FP8 続く行動ターンで物理攻撃の
〔命中〕+2 致傷力に「〔移動〕×2」のボーナス CT:戦闘終了
行動【サンダーストーム】:FP12 命中21 3D+45(斬雷) 射程10(魔法)
指定から3ヘクス 「パリイ」不可 CT:戦闘終了
行動【エレメンタルヒット3】:FP4 命中21 3D+63(斬雷) 射程1(近接)
解説:ヌオックの熱帯雨林などに生息する、激しく逆立つ毛をもった虎の魔獣。
体内で電気を生み出すことが可能で、攻防に渡ってその能力を活用する。
彼らの毛皮で作られた防具は有用かつ希少なため、
ワンダラーに乱獲されその数はかなり減ってしまったらしい。
レア:痺れ虎のコート(鎧)
・CL27
名称:ミスリルゴーレム
CL:27 分類:ギア
体力:18 敏捷:13 感覚:8 知力:9 意志:14
HP:240 FP:92 命中:19
ドッジ:8 パリイ:不可 シールド:14
移動:8 先制:8 抵抗:18
防護:打撃12/斬撃15/刺突18/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:ミスリルアーム(格闘)・・・3D+35(打) 射程1(近接)
攻撃:アームガン(銃)・・・3D+40(打刺) 射程20(射撃) 通常攻撃のみ
・特技
常時【オートクールダウン】:【白熱溶断MPR】【パイルバンカー】を「CT:1ターン」に変更する
支援【マルチロックオン2】:FP8 続く行動ターンで射撃攻撃の〔命中〕+2
単体への射撃攻撃を3体に使用する CT:戦闘終了
行動【白熱溶断MPR3】:FP8 命中19 3D+110(打火) 射程1(近接)
防護点を10点減少させる CT:1ターン
行動【パイルバンカー4】:FP6 命中25 3D+92(打刺) 射程10(射撃) CT:1ターン
解説:ギアフォレスの拠点を守る、ミスリル製の大型警備兵。
通常のゴーレムに比べて青光りする装甲により判別は容易い。
【マルチロックオン】によって【パイルバンカー】を複数同時に放ち、その破壊力は壮絶。
ミスリル装甲により弱点の電撃を克服して、盾も装着したため防御も万全の難敵だ。
レア:ヒュージミスリルフィスト(装飾品)
名称:バリアリーフ
CL:27 分類:魔族
体力:11 敏捷:15 感覚:14 知力:14 意志:12
HP:192 FP:83 命中:21
ドッジ:14 パリイ:16 シールド:不可
移動:10 先制:14 抵抗:14
防護:打撃20/斬撃20/刺突15/火炎25/冷気25/電撃0
攻撃:珊瑚の槍(槍)・・・3D+30(刺) 射程10(射撃) 何個でも作れる
・特技
常時【沈む世界】:100ヘクス以内を全て「水中」ヘクスに変更する
仲間に対しては悪い効果を与えない
支援【華劇高速展開】:FP5 支援ターンで【華劇:海の記憶】を使用
行動【華劇:海の記憶5】:FP10 仲間全員のあらゆる防護点+15 射程100
行動【スターダストフォール3】:FP3 命中21 3D+60(刺) 射程10(射撃)
行動【サンライトスピアー】:FP10 命中21 3D+62(刺火冷) 射程10(魔法)
ダメージ時次ターンまで〔命中〕〔回避〕−6 「パリイ」不可 CT:戦闘終了
解説:美しい海岸に生息すると言われる、珊瑚の冠をかぶった長身のフラウのような魔族。
彼女の周囲に浮かぶ水のバリアにより、電撃以外の攻撃では致命傷を与えにくい。
戦場を水中であるかのように大がかりな幻を作り出すことが可能で、
通常のキャラクターは身動きをとることも難しくなるだろう。
レア:珊瑚の冠(装飾品)
名称:コガラシ
CL:27 分類:フラウ
体力:9 敏捷:14 感覚:15 知力:14 意志:12
HP:202 FP:83 命中:21
ドッジ:15 パリイ:17(26) シールド:不可
移動:9 先制:15 抵抗:13
防護:打撃8/斬撃6/刺突4/火炎0/冷気25/電撃6
武器:短刀木枯らし(刀)・・・3D+33(斬刺冷) 射程1(近接)
・特技
常時【カゼキリ】:射撃攻撃を「パリイ」可能
常時【ダブルアタッカー】:行動終了後に通常攻撃を追加
常時【研ぎ澄ます刃】:「ターン開始」時に〔命中〕とクリティカル値に+2のボーナス(累積する)
回避【アワセノマモリ3】:FP3 回避に+9のボーナスを得て「パリイ」を行う CT:次ターン
行動【ハヤブサノタチ4】:FP6 命中21 3D+45(斬刺冷) 2回攻撃
射程1(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【コールドウィンド4】:FP4 命中21 3D+66(冷)
対象にかかっている【華劇:○○】の効果を打ち消す 射程10(魔法)
解説:自分が何の花に宿ったか忘れてひねくれてしまい、
花や木を枯らしてまわる迷惑な存在と化したフラウ。
冬のアズマで散見され、くすんだ色の着流しを身に着けていることが多いようだ。
フラウとしては珍しく武術を身に着けており、二本の短刀を巧みに操る。
冷たい風を起こすことで攻撃と同時に一部のフラウの特技を無効化してしまう。
レア:短刀木枯らし(刀)
名称:パンドラ
CL:27 分類:魔族
体力:10 敏捷:14 感覚:9 知力:14 意志:15
HP:210 FP:80 命中:20
ドッジ:9 パリイ:不可 シールド:不可
移動:1 先制:9(19) 抵抗:17
防護:打撃6/斬撃12/刺突15/火炎5/冷気8/電撃8
攻撃:ぱんどらうぃっぷ(鞭)・・・3D+30(斬/刺) 射程5(近接)
・特技
常時【ぱんどらふぃーるど】:このエネミーから受けたBSを【特技】で無効化した際30点の〔HP〕を失わせる
受けた後回復した場合には効果がない
常時【宝箱のフリ】:宝箱のフリをして不意打ちを行う 〔先制〕に+10のボーナスを得る
【盗賊の心得】か【賢人の知恵】を持つPCがいた場合無効
移動【だが、まわりこんだ!】:FP2 行動ターンでのヘクス移動時に対象の隣接ヘクスまで移動 射程10
行動【フォールダウン3】:FP4 命中26 ダメージを与えず「☆転倒」 射程5(近接)
隣接ヘクスまで引き寄せ可能
行動【マススリープ】:FP10 「☆眠り」を与える 〔抵抗−6〕成功で無効 射程10(魔法)
指定から3ヘクス CT:戦闘終了
行動【グリードバイト】:命中20 3D+100(刺) 射程1(近接) バッドステータスを受けている対象のみ攻撃可能
追撃【禁断のウインク】:FP4 射程内の対象全員は次のターンまでパンドラに与えるダメージが0になる
[意志−3]成功で無効化 射程1
解説:宝箱の中に住み着くイタズラ好きの子供のような魔族で、
財宝だと勘違いしたエクスプローラーに突然襲い掛かる。
箱の中にはさまざまな道具が詰まっていて、それらを用いた各種妨害が得意。
見た目は愛らしいが無力化したあと宝箱に生えた牙で
【グリードバイト】を行うため侮ると命を落とす危険すらある。
レア:強欲の箱(装飾品)
名称:ミダースの聖獣
CL:27 分類:霊獣
体力:15 敏捷:13 感覚:13 知力:15 意志:15
HP:252 FP:91 命中:21
ドッジ:13 パリイ:不可 シールド:不可
移動:8 先制:13 抵抗:15
防護:打撃15/斬撃10/刺突5/火炎25/冷気5/電撃10
攻撃:聖獣の爪(格闘)・・・3D+40(斬) 射程1(近接)
・特技
常時【聖獣の知恵】:【ストーンブラスト】を「使用:支援ターン」に変更
支援【ストーンブラスト3】:FP6 命中27 3D+50(打刺) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
支援【ブロークンウイング】:FP6 射程内の敵味方全員は「飛行状態」になれない 射程100(魔法)
行動【エレメンタルヒット3】:FP4 命中21 3D+70(打斬刺) 射程1(近接)
行動【リドルオブミダース】:対象は[知力−6]判定を行い失敗すると「★気絶」
射程10(魔法) 使用者よりCLの高いキャラクターには無効 CT:1ターン
解説:ミダース地方の遺跡の番人として入口で鎮座している聖獣。
その多くが謎かけ形式で認証コードを求めてくるが、
それに答えることができれば無関係の人間を通してしまうことも。
逆に、問いかけに答えられなかった者は呪いによって倒れてしまう。
レア:知識のマスク(装飾品)
・CL30
名称:ヨウコ
CL:30 分類:魔族/霊獣
体力:10 敏捷:13 感覚:14 知力:16 意志:10
HP:220 FP:92 命中:19
ドッジ:14 パリイ:16 シールド:22
移動:8 先制:14 抵抗:18
防護:打撃10/斬撃8/刺突6/火炎20/冷気20/電撃20
攻撃:クサナギの剣(刀)・・・3D+25(斬刺) 射程1(近接)
・特技
常時【逢魔が時】:1ラウンド目のみ【魔法】使用時〔抵抗〕判定に与えるペナルティが2倍になる
1ラウンド目のみバッドステータスを受けない
常時【妖孤の悟り】:【アマテラスの光】【ククリヒメの祓い】を「CT:なし」に変更
【狐の送り火】を「使用:行動終了後」に変更
行動【アヤカシバスター4】:FP4 命中19 3D+80(斬刺) 射程1(近接)
獣人・魔獣・霊獣に対する致傷力+20
行動【アマテラスの光】:FP12 命中23 3D+68(火) 射程10(魔法)
射程内全員攻撃 「パリイ」「シールド」不可 アンデッド特攻+20
行動【ククリヒメの祓い】:FP12 「3D+50」のHPとバッドステータス回復
射程10(魔法) 射程内全員
追撃【狐の送り火3】:FP5 3D+30(火)のFPダメージ 射程10(魔法) 〔抵抗−6〕成功で無効
解説:ナインテイルが「裏切り」魔族となった姿。3種の神器と多数の尾を持つ。
【アマテラスの光】で全ての敵を焼きつくし、火が効かない敵は【アヤカシバスター】で切り裂く。
更に【狐の送り火】で気絶を狙い、バッドステータスも【ククリヒメの祓い】で回復する。
【ヤサカニの勾玉】の力で〔抵抗〕が高く、強力な「シールド」を誇る【ヤタの鏡】も持つ難敵。
(エネミーデータ上はこれらの【特技】を省略している)
レア:もふもふ狐尻尾(装飾品)
名称:インペリアルアント
CL:30 分類:魔獣
体力:16 敏捷:14 感覚:13 知力:10 意志:14
HP:248 FP:98 命中:22
ドッジ:13 パリイ:19 シールド:不可
移動:9 先制:13 抵抗:16
防護:打撃15/斬撃15/刺突5/火炎15/冷気5/電撃15
攻撃:インペリアルアックス(斧)・・・3D+44(斬刺) 射程2(近接)
・特技
避前【ガーディアンスピリット】:隣接ヘクスをかばって単体攻撃を受ける 「シールド」「パリイ」で回避も可能
避前【クイックガード】:FP5 射程〔移動〕ヘクスの対象に【ガーディアンスピリット】
隣接ヘクスに移動も可能 CT:次ターン
被ダ【癒しの花粉3】:FP3 3D+30の〔HP〕回復 射程10 CT:次ターン
行動【ハイスピードブレイク】:FP10 命中26 3D+60(打斬) 2回攻撃 Cri+4 射程2(近接)
CT:戦闘終了
行動【トールハンマー】:FP10 命中41 3D+88(打斬雷) 射程20(射撃)
武器は使用後手元に戻る CT:戦闘終了
解説:『女王キノコ』アカシックツリーを守るために、
特別なキノコで育てられた、エリート中のエリートであるアントフングス。
手には大きく強力な斧を持っており、2本の前足を使って器用に使いこなす。
アントフングス同様に、キノコを攻防に活用することも可能。
レア:インペリアルアックス(斧)
名称:テラードール
CL:30 分類:魔族
体力:17 敏捷:14 感覚:11 知力:10 意志:13
HP:232 FP:95 命中:22
ドッジ:11 パリイ:14 シールド:不可
移動:9 先制:11 抵抗:15
防護:打撃8/斬撃10/刺突12/火炎8/冷気8/電撃8
攻撃:テラードールシザー(斧)・・・3D+48(打斬) 射程2(近接) 「パリイ」不可
・特技
常時【フェイタルアタック3】:命中判定クリティカル時に致傷力+30
常時【テラーオブニュクス】:〔命中〕判定のクリティカル値に+4のボーナス
【ラスカルメナス】の影響を受けたキャラクターはクリティカルが発生しなくなる
与ダ【ブラッディカース】:FP5 3D+30の防護点無視ダメージ 自分もHPを15消費
支援【ラスカルメナス】:FP3 次のターンまで射程内のキャラクターから単体攻撃の対象にされなくなる
他に攻撃できるキャラクターがいない場合は無効 射程10
行動【バイセクション4】:FP5 命中22 3D+88(打斬) 部位には致傷力+40
射程2(近接) 「パリイ」「シールド」不可
行動【トールハンマー】:FP10 命中39 3D+83(打斬雷) 射程20(射撃)
武器は使用後手元に戻る CT:戦闘終了
解説:あちこちに包帯や血の跡がついた、悪趣味な人形のような魔族。
錆びた巨大なハサミは敵対した者の恐怖心を煽る。
攻撃に大きく偏った能力をもち、彼女に攻撃を受けてしまうと一撃で致命傷となることも多い。
特に命中率の非常に高い【トールハンマー】からの【ブラッディカース】はかなりの脅威となるだろう。
レア:テラードールドレス(鎧)
名称:ライテウ
CL:30 分類:霊獣
体力:15 敏捷:13 感覚:13 知力:15 意志:15
HP:256 FP:101 命中:21
ドッジ:13 パリイ:不可 シールド:不可
移動:8 先制:13 抵抗:15
防護:打撃10/斬撃5/刺突20/火炎10/冷気10/電撃∞
攻撃:稲妻のくちばし(格闘)・・・3D+45(刺雷) 射程1(近接)
・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【プルフオブヴァンガード5】:隣接ヘクスにPCが居る場合FP消費−5
常時【ライテウの羽ばたき】:【ゲイルスプリント】【エレメンタルブレード】を「CT:1ターン」に変更
被ダ【エキサイトカウンター3】:FP3 近接攻撃に3D+30(雷)の反撃 射程5 CT:次ターン
支援【ゲイルスプリント】:FP3 次のターンまで〔移動〕〔回避〕+5 CT:1ターン
行動【エレメンタルヒット】:FP4 命中21 3D+85(刺雷) 射程1(近接)
行動【エレメンタルブレード】:FP10 命中21 3D+85(刺雷) 射程4(近接/扇形) CT:1ターン
解説:アズマの山奥に存在すると言われる、電撃の力を宿した霊鳥。
基本的に温厚な霊獣だが怒り狂えば手が付けられないため、
相対するなら電撃に対する対策が必要になるだろう。
刺突攻撃は電磁力により狙いを逸らされるためやや効果が薄く、
近接攻撃に対して【エキサイトカウンター】で反撃を行う点にも注意。
レア:雷光丸(ナイフ)
名称:ブレイブマン
CL:30 分類:獣人
体力:25 敏捷:20 感覚:15 知力:5 意志:5
HP:260 FP:225 命中:26
ドッジ:15 パリイ:不可 シールド:不可
移動:15 先制:15 抵抗:5
防護:打撃40/斬撃35/刺突30/火炎30/冷気20/電撃30
攻撃:勇敢なる拳(格闘)・・・3D+55(打) 射程1(近接)
・特技
常時【疲れ知らず】:〔FP〕の最大値+100(計算済)
【ツインスタンプ】を「CT:なし」に変更
常時【暴走モード】:あらゆるバッドステータスを受けないが
〔抵抗〕判定に失敗すると以後「ターン開始」時に〔HP〕を50点失う
支援【アテンション】:FP5 次ターンまで射程内の対象全員は攻撃時に使用者を狙う
使用者に攻撃が届かない場合は除く 射程10
行動【ツインスタンプ】:FP12 命中26 3D+105(打) 2回連続攻撃 射程1(近接)
命中時「☆転倒」 2回とも命中した場合「★気絶」
解説:海底都市ジャンナで生まれた人工生命体。
残念ながら知能に欠陥があり、敵味方の区別なく暴れてしまう怪物と化した。
四肢が異常に発達したダイナスト種のインセクターのような姿で、
肉体能力は極めて高いが、精神面が非常に脆いという弱点も持つ。
レア:強化肉体装甲(鎧)