エネミーデータ(CL1〜10)
通常ドロップ:100GP

CL1
・ゴブリン ・プチリン

CL2
・ストーンプチリン ・オジャマカラクリ

CL3
・スケルトン ・オーク ・インプ ・スノー ・ビクト

CL4
・ソルジャー ・アシガル ・ウイングスレイブ ・スナッチャー ・アントフングス ・ゴブリンシューター

CL5
・アイアンプチリン ・サーバント ・オウルセージ ・ファントム
・リビングデッド ・アンブッシュマン ・リリーの尖兵 ・スターウルフ

CL6
・カラクリフラウ ・ヤコ ・スワンプランナー ・フロストクラブ

CL7
・ベルセルク ・ポイズンリリー ・アイスリザード ・レインボープチリン

CL8
・カボチャの魔女 ・ソルジャーアント ・アルテミス ・デスリン ・ローリングエキノス

CL9
・アイスビーク ・アイアンスコーピオン ・スカウター

CL10
・ブラックナイト ・ヤシャ ・アイスメイデン ・スターゲイザー
・ゴールデンビースト ・ゴースト ・ジェルスケルトン ・ハタモト ・ガーゴイル



・CL1

名称:ゴブリン

CL:1  分類:魔物/獣人
体力:9  敏捷:11  感覚:9  知力:8  意志:9
HP:38  FP:10  命中:13
ドッジ:9  パリイ:10  シールド:10
移動:6  先制:9  抵抗:9
防護:打撃4/斬撃2/刺突0/火炎2/冷気2/電撃2
攻撃:ゴブリンソード(剣)・・・3D+10(斬) 射程1(近接)
特技:なし

解説:魔族にこき使われている、醜い子供のような最下級兵士。
戦闘の正式な訓練をつんでいれば手こずることはないだろう。

レア:ゴブリンソード(剣)



名称:プチリン

CL:1  分類:魔物
体力:12  敏捷:9  感覚:8  知力:5  意志:8
HP:42  FP:13  命中:11
ドッジ:8  パリイ:不可  シールド:不可
移動:4  先制:8  抵抗:8
防護:打撃8/斬撃8/刺突8/火炎0/冷気0/電撃4
攻撃:体当たり(格闘)・・・3D+12(打) 射程1(近接)

・特技
行動【ぷるぷるアタック】:命中11 3D+15(打) 射程1(近接)
攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 CT:1ターン

解説:どこかで見たことがあるような、ゼリー状の身体に目が2つついたモンスター。
チュートリアル用のモンスターだが、体当たりは侮れない攻撃力を持つ。
ゼリー状の身体は武器に耐性を持つが、熱や冷気には弱い。

レア:プチリンハート(装飾品)



・CL2

名称:ストーンプチリン

CL:2  分類:魔物/岩石
体力:12  敏捷:8  感覚:7  知力:5  意志:12
HP:52  FP:14  命中:10
ドッジ:7  パリイ:不可  シールド:不可
移動:3  先制:7  抵抗:12
防護:打撃6/斬撃10/刺突10/火炎6/冷気0/電撃6
攻撃:体当たり(格闘)・・・3D+15(打) 射程1(近接)

・特技
行動【ストーンブラスト】:FP2 命中12 3D+5(打) 射程10(魔法) 「パリイ」不可

解説:主に地下世界アカシャに生息する、石のように硬いプチリン。
見た目の通りの石頭で、そのぶん[意志]が高くなり防御力も更に上がっている。
簡単な攻撃魔法も操るようになったが、動きが鈍くなったのはご愛嬌。

レア:ストーンシールド(盾)



名称:オジャマカラクリ

CL:2  分類:ギア
体力:10  敏捷:8  感覚:10  知力:6  意志:8
HP:40  FP:12  命中:12
ドッジ:10  パリイ:不可  シールド:不可
移動:3  先制:10  抵抗:8
防護:打撃2/斬撃4/刺突6/火炎4/冷気4/電撃0
攻撃:マメ鉄砲(銃)・・・3D+15(打) 射程20(射撃)
特技:なし

解説:アズマの国で見張りなどに使われるカラクリ人形。
なんだか頼りない歩き方をしつつ、カラクリ鉄砲の弾をばらまく。
敵味方をきちんと認識できるのかは、少し怪しい。

レア:カラクリバランサー(装飾品)



・CL3

名称:スケルトン


CL:3  分類:魔物/アンデッド
体力:11  敏捷:12  感覚:10  知力:8  意志:8
HP:44  FP:∞  命中:14
ドッジ:10  パリイ:11  シールド:13
移動:7  先制:9  抵抗:9
防護:打撃0/斬撃4/刺突8/火炎0/冷気4/電撃4
攻撃:ブロードソード(剣)・・・3D+14(斬) 射程1(近接)
特技:なし

解説:第二魔将グレイヴディガー配下の、骨の下級兵士。
忠実で疲れを知らない理想的な兵員だが、戦闘力はいまひとつ。

レア:スケルトンメイル(鎧)



名称:オーク

CL:3  分類:魔物/獣人
体力:14  敏捷:9  感覚:8  知力:7  意志:9
HP:60  FP:18  命中:11
ドッジ:8  パリイ:8  シールド:不可
移動:4  先制:8  抵抗:9
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎4/冷気4/電撃4
攻撃:グレートアックス(斧)・・・3D+20(打斬) 射程2(近接)
特技:なし

解説:頭は悪いが体力自慢の、豚のような頭部を持つ下級兵士。
動きこそ鈍いが、クリーンヒットをもらうと手痛いダメージを受けることも。

レア:オークの大斧(斧)



名称:インプ

CL:3  分類:魔物
体力:7  敏捷:12  感覚:11  知力:12  意志:8
HP:36  FP:14  命中:14
ドッジ:11  パリイ:不可  シールド:不可
移動:7  先制:11  抵抗:8
防護:打撃4/斬撃2/刺突0/火炎20/冷気0/電撃4
攻撃:小悪魔の爪(格闘)・・・3D+10(打斬) 射程1(近接)

・特技
支援【フレイミングウェポン】:FP4 対象の物理致傷力+3 「火炎」属性付与 射程10(魔法)
行動【ファイアボール】:FP2 命中14 3D+14(打火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可

解説:小賢しい性格の、炎を操る悪魔のような魔物。
非力なため前には出ず、後方から【ファイアボール】で攻撃を行う。

レア:インプの爪(装飾品)



名称:スノー

CL:3  分類:魔物/フラウ
体力:5  敏捷:12  感覚:13  知力:10  意志:8
HP:32  FP:12  命中:14
ドッジ:13  パリイ:不可  シールド:不可
移動:7  先制:13  抵抗:8
防護:打撃4/斬撃2/刺突0/火炎0/冷気20/電撃4
攻撃:つらら投げ(ナイフ)・・・3D+7(刺冷) 射程10(射撃) 何個でも作れる

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
行動【アイスダガー】:FP2 命中14 3D+10(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【華劇:雪の結晶】:FP2 仲間全員のあらゆる防護点+3 射程100

解説:空中を飛び回る、透き通った氷のような肌をもつ邪悪な妖精族。
一説には花を失い堕落したフラウとも言われるが定かではない。
基礎的な攻撃魔法と華劇を使いこなす。

所有レア:スノーの結晶(装飾品)



名称:ビクト

CL:3  分類:魔物
体力:9  敏捷:13  感覚:13  知力:5  意志:8
HP:40  FP:∞  命中:14
ドッジ:13  パリイ:不可  シールド:不可
移動:8  先制:13  抵抗:8
防護:打撃20/斬撃20/刺突20/火炎0/冷気0/電撃0
攻撃:痺れる牙(格闘)・・・3D+10(刺) 射程1(近接)

・特技
常時【ビクトバイト】:攻撃命中時に「☆アンバランス」を与える
行動【窮鼠の意地】:命中24 3D+30(刺) 射程1(近接) 〔HP〕20以下で使用

解説:「生贄」という名を持つ、ジャンナに住み着くネズミのような人工生命体。
実験用にも食用にもなる優秀な生き物だが、怒らせると痺れる牙で噛みついてくることがある。
このデータは群れのものであり、物理攻撃で散らすのはやや難しい。

レア:ビクトダガー(ナイフ)



・CL4

名称:ソルジャー


CL:4  分類:魔物
体力:12  敏捷:11  感覚:10  知力:9  意志:10
HP:52  FP:20  命中:13
ドッジ:10  パリイ:12  シールド:12
移動:6  先制:10  抵抗:10
防護:打撃4/斬撃6/刺突8/火炎6/冷気6/電撃2
攻撃:スピア(槍)・・・3D+16(刺) 射程2(近接)

・特技
支援【HPポーション】:FP0 自分の〔HP〕を3D回復する CT:シナリオ終了
行動【チャージアタック】:FP4 命中13 3D+16+〔移動〕(刺)
   射程2(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能

解説:魔族に従う鎧兵士。ブラックナイトの部下であることも多い。
槍を持ち鎧を着た人形のように見えるがれっきとした生き物。
能力は高くないがそこそこ頑丈な鎧とアイテムを持つため侮れない。

レア:ポーションケース(装飾品)



名称:アシガル

CL:4  分類:魔物
体力:12  敏捷:11  感覚:10  知力:9  意志:10
HP:52  FP:20  命中:13
ドッジ:10  パリイ:12  シールド:12
移動:6  先制:10  抵抗:10
防護:打撃4/斬撃6/刺突8/火炎6/冷気6/電撃2
攻撃:アシガルスピア(槍)・・・3D+16(刺) 射程3(近接)

・特技
気絶【ハラキリ!】:FP0 射程内の全員に3D+5(火)ダメージ 射程3 〔回避〕不可
行動【チャージアタック】:FP4 命中13 3D+16+〔移動〕(刺)
   射程3(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能

解説:アズマの国独自のソルジャー。魔物ながら「モノノフ」の魂を持ち、
勝利のためには自らの命も惜しまない。
倒した後の【ハラキリ!】で道連れにされないように注意。

レア:アシガルアーマー(鎧)



名称:ウイングスレイブ

CL:4  分類:魔物
体力:9  敏捷:13  感覚:12  知力:7  意志:8
HP:42  FP:17  命中:13
ドッジ:12  パリイ:8  シールド:不可
移動:8  先制:12  抵抗:8
防護:打撃4/斬撃2/刺突0/火炎2/冷気2/電撃2
攻撃:下級天使の弓(弓)・・・3D+14(刺) 射程20(射撃)

・特技
常時【完全飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
   飛行していないキャラクターから射程10未満の攻撃を受けない
行動【リーサルレーザー】:FP4 命中15 3D+22(刺) 射程20(射撃)
行動【アローストーム】:FP6 命中13 3D+19(刺) 射程20(射撃)
   指定したヘクスから半径5ヘクスを攻撃

解説:第七魔将サバーニーヤに仕える、色とりどりの羽を持つ天使のような姿の魔物。
ザバーニーヤの趣味のため見た目は美少年や美少女だが、
見た目に反して知性は低く、命令されなければまともに行動することはできない。
とはいえ上空から弓矢を用いる攻撃はなかなか厄介だ。

レア:下級天使の弓(弓)



名称:スナッチャー

CL:4  分類:魔物/獣人
体力:10  敏捷:13  感覚:12  知力:10  意志:8
HP:44  FP:18  命中:15
ドッジ:12  パリイ:8  シールド:不可
移動:8  先制:12  抵抗:8
防護:打撃4/斬撃2/刺突0/火炎2/冷気2/電撃2
攻撃:ウイップ(鞭)・・・3D+12(打) 射程5(近接)

・特技
特殊【アイテムスナッチ】:FP3 命中17 射程5(近接)
   アイテム使用宣言後攻撃 ダメージは与えず行動を強制終了 CT:次ターン
行動【スネークバインド】:FP5 命中15 3D+17(打) 射程5(近接)
   ダメージと同時に次ターンまで〔回避〕−2 移動も不可

解説:物を盗むのに魅入られて魔物になってしまった盗賊と言われている。
元はシルヴァテイルに近い種族のようで、ネコ科の動物のような顔をしているが、
強そうな魔族にすり寄る卑屈な性格をしている。
【アイテムスナッチ】を持つため、近くでのアイテム使用は厳禁。

レア:盗賊の小手(装飾品)



名称:アントフングス

CL:4  分類:魔物
体力:13  敏捷:10  感覚:10  知力:5  意志:10
HP:54  FP:21  命中:14
ドッジ:10  パリイ:不可  シールド:不可
移動:5  先制:10  抵抗:10
防護:打撃6/斬撃4/刺突4/火炎6/冷気6/電撃6
攻撃:大あご(格闘)・・・3D+15(斬) 射程1(近接)

・特技
与ダ【傷口を抉る毒】:FP3 3D+10の防護点無視ダメージ 射程10 CT:次ターン
被ダ【癒しの花粉】:FP3 3D+10の〔HP〕回復 射程10 CT:次ターン

解説:地下世界アカシャで比較的多くみられる巨大蟻のような魔物で、
巨大キノコの多数生えた場所をコロニーとして生活している。
自身の頭部に生えたキノコの胞子を、巧みに攻撃や回復に利用する。

レア:キノコの帽子(装飾品)



名称:ゴブリンシューター

CL:4  分類:魔物/獣人
体力:9  敏捷:12  感覚:11  知力:9  意志:9
HP:44  FP:13  命中:14
ドッジ:12  パリイ:13  シールド:−
移動:8  先制:11  抵抗:9
防護:打撃4/斬撃4/刺突0/火炎4/冷気2/電撃2
攻撃:ブリガディア(銃)・・・命中16 3D+17(打刺) 射程1(近接)
攻撃:ブリガディア(銃)・・・3D+12(打刺) 射程5(射撃)

・特技
常時【デントガン】:銃による近接攻撃時〔命中〕+2 致傷力+5(計算済)
常時【スウェイエスケープ】:「ドッジ」成功時1ヘクス移動可能
支援【デュアルフォーム】:FP3 行動ターンで行う近接攻撃の致傷力+6

解説:魔族の手ほどきにより銃を扱うことを覚えたゴブリン。
攻防ともに通常のゴブリンよりかなり強力になっており油断禁物。

レア:ブリガディア(銃)



・CL5

名称:アイアンプチリン


CL:5  分類:魔物
体力:13  敏捷:8  感覚:6  知力:6  意志:13
HP:62  FP:22  命中:12
ドッジ:6  パリイ:不可  シールド:不可
移動:3  先制:6  抵抗:15
防護:打撃10/斬撃12/刺突12/火炎12/冷気12/電撃2
攻撃:体当たり(格闘)・・・3D+23(打) 射程1(近接)

・特技
行動【アイアンローラー】:FP5 命中12 3D+28(打) 射程5(近接) 「パリイ」「シールド」不可
行動【ストーンブラスト2】:FP2 命中16 3D+12(打) 射程10(魔法) 「パリイ」不可

解説:とうとう鉄の塊になってしまったプチリン。
高い防護点と強い抵抗力を持つが、鉄の塊になったゆえか電撃への防御力は低い。
自身を巨大化させて敵を押しつぶす【アイアンローラー】は食らうとかなり痛い。

レア:アイアンハート(装飾品)



名称:サーバント

CL:5  分類:魔族
体力:9  敏捷:12  感覚:12  知力:15  意志:12
HP:52  FP:18  命中:14
ドッジ:12  パリイ:14  シールド:不可
移動:7  先制:12  抵抗:10
防護:打撃4/斬撃2/刺突0/火炎2/冷気2/電撃2
攻撃:血染めのホウキ(槍)・・・3D+13(刺) 射程2(近接)

・特技
避前【バインドサークル】:FP3 判定1回のみ対象の〔回避〕に−3 射程10(魔法) CT:次ターン
行動【ブロウキッス】:FP8 対象の〔HP〕とBS完全回復 射程10(魔法) CT:戦闘終了
行動【ライトニング】:FP2 命中16 3D+18(斬雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可

解説:上位の魔族に仕える黒ずくめのメイド達。
第七魔将サバーニーヤの下で教育を受け、他の魔将の元に派遣される。
〔回避〕を下げる【バインドサークル】や、完全回復の【ブロウキッス】を持つ厄介な魔族。

レア:血染めのホウキ(槍)



名称:オウルセージ

CL:5  分類:魔族/ギア
体力:7  敏捷:12  感覚:15  知力:15  意志:10
HP:44  FP:16  命中:14
ドッジ:15  パリイ:不可  シールド:不可
移動:7  先制:17  抵抗:10
防護:打撃4/斬撃6/刺突6/火炎6/冷気6/電撃0
攻撃:羽ペンシュート(弓)・・・3D+10(刺) 射程10(射撃)

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
行動【バリアー2】:FP5 対象にHP「3D+30」のバリアー 射程10(魔法) CT:1ターン
行動【羽ペン電磁シュート】:FP4 命中14 3D+18(刺雷)
   射程10(射撃) 命中時次の使用者のターンまで〔回避〕−2

解説:上位魔族の参謀役として同行する、眼鏡をかけた機械仕掛けの梟。
情報収集と伝達を主な任務として、第六魔将バロールにより作成された。
ダメージを肩代わりする防護壁を作る【バリアー】と、
〔回避〕の低下を伴い「電撃」属性を持つ【羽ペン電磁シュート】に注意。

レア:オウルセージの眼鏡(装飾品)



名称:ファントム

CL:5  分類:魔族/アンデッド
体力:12  敏捷:12  感覚:10  知力:10  意志:14
HP:62  FP:16  命中:16
ドッジ:10  パリイ:不可  シールド:不可
移動:7  先制:10  抵抗:14
防護:打撃15/斬撃15/刺突15/火炎0/冷気0/電撃0
攻撃:ファントムブレイド(剣)・・・3D+25(斬冷) 射程1(近接)
特技:なし

解説:第二魔将グレイヴディガーに忠誠を誓う亡霊騎士たち。
幽体であるため、物理的な攻撃は効果が薄い。
特技こそ使わないものの、〔命中〕に優れ「冷気」属性を持つ剣に注意。

レア:ファントムブレイド(剣)



名称:リビングデッド

CL:5  分類:魔物/アンデッド
体力:13  敏捷:12  感覚:8  知力:5  意志:8
HP:68  FP:22  命中:14
ドッジ:8  パリイ:不可  シールド:不可
移動:7  先制:8  抵抗:8
防護:打撃2/斬撃4/刺突6/火炎0/冷気4/電撃4
攻撃:腐った爪(格闘)・・・3D+15(打斬) 射程1(近接)

・特技
常時【酸の打撃】:ダメージを与えた相手のあらゆる防護点−2 シナリオ終了まで効果累積
避前【肉の壁】:隣接ヘクスのキャラクターの代わりに単体攻撃を受ける 〔回避〕は行わない
行動【デスマッチ】:FP2 命中14 射程1 次ターンまで移動を封じ〔回避〕−3 継続時自動成功
行動【フェイスクラッシュ】:FP2 【デスマッチ】成功後自動的に命中 3D+23(打斬)

解説:腐肉を集めて作られた人間型の魔物。
体のあちこちから強酸を分泌しており、攻撃した相手の鎧をボロボロにしてしまう。
上位のアンデッド魔族が自らの盾とするため作り出すことが多い。

レア:死者の心臓(装飾品)



名称:アンブッシュマン

CL:5  分類:魔族
体力:12  敏捷:14  感覚:14  知力:10  意志:10
HP:54  FP:17  命中:16
ドッジ:14  パリイ:15  シールド:不可
移動:9  先制:14  抵抗:10
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎4/冷気4/電撃4
攻撃:ニンジャブレード(刀)・・・3D+16(斬刺) 射程2(近接)
攻撃:クナイ(ナイフ)・・・3D+12(刺) 射程10(投擲) いくつでも使用可能

・特技
支援【ハイドインシャドウ】:次のターンまで攻撃の対象に直接指定できず移動妨害も受けない CT:戦闘終了
行動【クナイダート】:FP6 命中16 3D+14(刺) 3回攻撃 射程10(射撃)
行動【ポイズンニードル2】:FP3 〔抵抗−4〕失敗で様々な効果 射程5
   @30点の防護点無視ダメージ A10点の防護点無視FPダメージ B〔命中〕〔回避〕−6

解説:アズマで稀に出没するニンジャのような魔族。
覆面のためその素顔を見たものはおらず、【ハイドインシャドウ】で姿を隠して
【クナイダート】【ポイズンニードル】を放つ。このクラスとしてはかなり危険な魔族だ。

レア:黒い覆面(装飾品)



名称:リリーの尖兵

CL:5  分類:魔物
体力:12  敏捷:12  感覚:12  知力:8  意志:12
HP:58  FP:17
命中:16  ドッジ:12  パリイ:13  シールド:不可
移動:7  先制:12  抵抗:12
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎6/冷気0/電撃6
攻撃:リリースピア(槍)・・・3D+20(刺) 射程3(近接)

常時【ガシンショウタン】:「毒」や「ポイズン」が名前に入った【特技】を無効化する
行動【チャージアタック2】:FP4 命中16 3D+20+〔移動〕×2(刺)
   射程3(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【ポイズンブロウ2】:FP3 命中16 3D+20の防護点無視ダメージ
   射程10(魔法) 「パリイ」不可 命中後〔抵抗−4〕判定成功で無効

解説:ポイズンリリーなどによって呼び出され、思いのままに動く尖兵。
同じレベルのフラウの尖兵に比べるとやや強い。ずるい。
毒に耐性をもつため、フラウにとってはかなり厄介な相手。

レア:リリースピア(槍)



名称:スターウルフ

CL:5  分類:魔獣
体力:13  敏捷:13  感覚:12  知力:8  意志:11
HP:66  FP:20  命中:15
ドッジ:12  パリイ:不可  シールド:不可
移動:8  先制:12  抵抗:11
防護:打撃0/斬撃0/刺突0/火炎0/冷気0/電撃0
攻撃:輝く爪(格闘)・・・3D+15(斬) 射程1(近接)

・特技
支援【ブルーバリアー】:次ターンまで「打撃」「斬撃」「刺突」の防護点が30になる CT:1ターン
   【レッドバリアー】と同時には使用できない CT:1ターン
支援【レッドバリアー】:次ターンまで「火炎」「冷気」「電撃」の防護点が30になる CT:1ターン
   【ブルーバリアー】と同時には使用できない CT:1ターン
行動【ソニッククロー】:FP5 命中19 3D+15(斬) 射程1(近接) 2回攻撃(別々ターゲット可)
行動【コメット】:FP8 命中15 3D+20(打火冷雷) 射程20(魔法) 「パリイ」不可

解説:天体観測所付近に棲息する、星の狼たち。
なにかの拍子に地上に落ちてきて暴れることがまれにあるらしい。
体には星屑のような宝石がいくつも埋め込まれており、
それを利用して防御結界を作り出すことができる。
【ソニッククロー】で素早く敵を切り裂き、隕石を呼び寄せる魔法【コメット】は長い射程を持つ。

レア:スターシュリケン(装飾品)



・CL6

名称:カラクリフラウ


CL:6  分類:ギア
体力:7  敏捷:13  感覚:11  知力:10  意志:9
HP:44  FP:17  命中:15
ドッジ:12  パリイ:不可  シールド:14
移動:8  先制:11  抵抗:9
防護:打撃4/斬撃6/刺突8/火炎6/冷気6/電撃0
攻撃:ローラーキック(格闘)・・・3D+10(打斬) 射程1(近接)

・特技
行動【華劇:ゲイシャドールズ2】:FP6 仲間全員の〔命中〕+4 射程100
行動【ジャックザリッパー2】:FP2 命中15 3D+26(打斬)
   射程1(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【ソチャデスガ:熱々】:FP5 命中15 3D+35(火) 射程5(射撃)
   使用後に「☆転倒」 CT:戦闘終了

解説:アズマの好事家が作らせた、可愛らしいフラウ型のギア製お茶くみ人形。
大事な客人をもてなしたり、早く帰って頂きたい客人に嫌がらせをしたりする。
足はローラーになっており、戦闘時は回転鋸となって敵を切り裂く。
運んでるお茶はマグマのように煮えたぎっており、ぶっかけられるとただではすまない。

レア:カラクリお茶キット(装飾品)



名称:ヤコ

CL:6  分類:魔物
体力:9  敏捷:12  感覚:12  知力:13  意志:9
HP:48  FP:19  命中:14
ドッジ:12  パリイ:不可  シールド:不可
移動:7  先制:12  抵抗:9
防護:打撃4/斬撃2/刺突0/火炎8/冷気8/電撃8
攻撃:まぼろし刀(刀)・・・3D+12(斬刺) 射程2(近接)

・特技
行動【爆炎符2】:FP1 命中16 3D+26(火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【治療符2】:FP4 3D+20の〔HP〕回復 バッドステータスも治療 射程10(魔法)
行動【狐の送り火】:FP5 3D+5(火)のFPダメージ 射程10(魔法) 〔抵抗−2〕成功で無効

解説:アズマの国を中心にみられる、キツネ型の魔物。
白い体毛と顔部分に見られる赤い隈取で普通の狐と区別可能。
このランクの魔物としては強力な攻撃魔法を操るため注意が必要。

レア:狐のお面(装飾品)



名称:スワンプランナー

CL:6  分類:魔獣
体力:16  敏捷:15  感覚:9  知力:5  意志:13
HP:70  FP:26  命中:17
ドッジ:9  パリイ:不可  シールド:不可
移動:10  先制:9  抵抗:13
防護:打撃10/斬撃10/刺突8/火炎8/冷気2/電撃2
攻撃:ワニの噛みつき(格闘)・・・3D+18(打斬) 射程1(近接)

・特技
常時【水中行動】:水中でも陸上のように行動可能
支援【ブーストダッシュ】:FP2 次の使用者のターンまで移動妨害を受けず〔移動〕+2
追撃【テールスマッシュ】:FP3 命中17 3D+26(打) 射程1(近接) 行動後に追加攻撃

解説:素早い動きと硬い皮膚を持つ狂暴なワニのような魔獣。
水陸両用でタフな乗り物としてペットにされることもあるが調教は困難。
強力な牙と尻尾のコンビネーションで攻撃を仕掛けてくる。

レア:スワンプスケイル(鎧)



名称:フロストクラブ

CL:6  分類:魔物
体力:13  敏捷:12  感覚:10  知力:5  意志:12
HP:62  FP:23  命中:14
ドッジ:10  パリイ:14  シールド:不可
移動:7  先制:10  抵抗:12
防護:打撃10/斬撃15/刺突20/火炎5/冷気30/電撃15
攻撃:大ばさみ(格闘)・・・3D+23(打斬) 射程1(近接)

・特技
避前【ガーディアンスピリット】:隣接ヘクスをかばって単体攻撃を受ける 「シールド」「パリイ」で回避も可能
行動【凍土の吐息2】:FP8 3D+20(冷) 射程10(扇型)
   「ドッジ−4」成功でダメージ−10 CT:戦闘終了

解説:常に霜の貼りついた甲羅で身を覆った、人間以上の大きさの巨大蟹。
淡水海水を問わず、ある程度気温が低い水辺であればどんな場所でも棲息している。
その肉は引き締まっており、かなりの美味らしい。
このクラスとしてはかなりの防御力があり、【凍土の吐息】も強力。

レア:フロストシールド(盾)



・CL7

名称:ベルセルク

CL:7  分類:魔族/獣人
体力:15  敏捷:10  感覚:8  知力:5  意志:15
HP:82  FP:26  命中:12
ドッジ:不可  パリイ:不可  シールド:不可
移動:7  先制:8  抵抗:∞
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎4/冷気4/電撃4
攻撃:獣人の斧(斧)・・・3D+25(打斬) 射程2(近接)
攻撃:獣人の爪(格闘)・・・3D+15(打斬) 射程1(近接) 斧がない場合使用 通常攻撃のみ

・特技
常時【野生の闘志】:〔回避〕ができなくなるが〔抵抗〕が確実に成功する
支援【フィニッシュブロウ】:FP3 全力攻撃時の〔命中〕+3 致傷力+5
行動【トマホークミサイル2】:FP4 命中18 3D+41(打斬) 射程10(投擲)
行動【シールドブレイク】:FP3 命中12 3D+25(打斬) 「パリイ」「シールド」不可 
   射程2(近接) ダメージ時あらゆる防護点−10 戦闘終了まで効果累積

解説:獣の毛皮を被った戦士。被っている毛皮はすでに体と一体化している。
腕力が強く大変凶暴で、目の前の敵を倒すことしか考えていない。
〔回避〕は行わず、可能な限り近くの敵に「全力攻撃」を行おうとする。

レア:狂戦士の毛皮(装飾品)



名称:ポイズンリリー

CL:7  分類:魔族
体力:8  敏捷:12  感覚:13  知力:10  意志:10
HP:50  FP:19  命中:14
ドッジ:14  パリイ:不可  シールド:不可
移動:7  先制:13  抵抗:10
防護:打撃4/斬撃2/刺突0/火炎0/冷気0/電撃2
攻撃:ポイズンナイフ(ナイフ)・・・3D+10(刺) 射程1(近接)

・特技
与ダ【傷口を抉る毒2】:FP3 3D+20の防護点無視ダメージ 射程10 CT:次ターン
被ダ【癒しの花粉2】:FP3 3D+20の〔HP〕回復 射程10 CT:次ターン
行動【華劇:リリーオブザバレー2】:FP4 仲間全員のあらゆる致傷力+6 射程100
行動【ポイズンブロウ】:FP3 命中16 3D+10の防護点無視ダメージ
    射程10(魔法) 「パリイ」不可 命中後に〔抵抗−2〕判定成功で無効

解説:白く可愛らしい衣装に身を包んでいるが、濁った目を持つ邪悪な妖精族。
必ず他の魔族と共生しており、その能力で仲間を強力にサポートする。
防護点を無視する魔法【ポイズンブロウ】と追加ダメージ【傷口を抉る毒】の合わせ技は強力。

レア:猛毒の花(装飾品)



名称:アイスリザード

CL:7  分類:魔族/獣人
体力:14  敏捷:13  感覚:10  知力:10  意志:12
HP:74  FP:25  命中:15
ドッジ:10  パリイ:14  シールド:不可
移動:8  先制:10  抵抗:12
防護:打撃10/斬撃10/刺突6/火炎2/冷気∞/電撃10
攻撃:ポセイドンスピアー(槍)・・・3D+22(刺) 射程3(近接)
攻撃:尻尾格闘(格闘)・・・3D+14(打) 射程1

・特技
常時【水中行動】:水中でも陸上のように行動可能
行動【ヴォーテックス】:FP4 命中15 3D+32(刺) 射程4(近接) 水中致傷力+5
行動【アイスダガー2】:FP2 命中15 3D+20(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
追撃【テールスマッシュ】:FP3 命中15 3D+24(打) 射程1(近接) 行動後に追加攻撃

解説:寒冷地に適応し弱点をなくしたリザード。
だが、その心までも冷たく凍り付いており魔族の一員として戦う。
元のリザードが苦手とする魔法も難なく使いこなすが、炎には弱い。

レア:アイススケイル(鎧)



名称:レインボープチリン

CL:7  分類:魔物
体力:12  敏捷:9  感覚:7  知力:7  意志:12
HP:70  FP:23  命中:13
ドッジ:7  パリイ:不可  シールド:不可
移動:4  先制:6  抵抗:12
防護:打撃10/斬撃5/刺突10/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:体当たり(格闘)・・・3D+21(打) 射程1(近接)

・特技
行動【ギブユーチョコ】:FP5 「3D+27」のHP回復 「☆バッドステータス」解除 射程10(魔法)
行動【ヘルミートパイ】:FP3 命中15 3D+27(打火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【クリスタルシュガー】:FP3 命中15 3D+27(打冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【パチパチキャンディ】:FP3 命中15 3D+27(打雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
追撃【アフターケア】:FP3 行動後に【ギブユーチョコ】を使用 CT:戦闘終了

解説:虹色で甘い匂いを放つプチリン。お菓子を食べ過ぎでお菓子っぽく変貌したようだ。
火炎、冷気、電撃に高い防護点を持つが、お菓子のように切り分けやすく斬撃が弱点。
三種の攻撃魔法を使い分け、更に回復も行うため少々厄介な相手。

レア:スイートバッグ(装飾品)



・CL8

名称:カボチャの魔女


CL:8  分類:魔族
体力:8  敏捷:13  感覚:14  知力:13  意志:9
HP:50  FP:20  命中:15
ドッジ:14  パリイ:不可  シールド:不可
移動:8  先制:14  抵抗:9
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎4/冷気4/電撃4
攻撃:カボチャ投げ(格闘)・・・3D+15(打) 射程10(射撃)

常時【完全飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
   飛行していないキャラクターから射程10未満の攻撃を受けない
行動【タングルフット2】:FP3 〔移動〕〔回避〕−4 ターン開始時[体力−4]成功で無効 射程10(魔法)
行動【スリープ2】:FP4 対象に「☆眠り」 〔抵抗−4〕成功で無効 射程10(魔法)
行動【ぱんぷきんすとーむ!】:FP6 命中15 3D+15(打) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
   指定から3ヘクスの敵味方全員 ダメージ時[意志]判定に失敗すると気絶 CT:戦闘終了

解説:魔将グレイヴディガー配下のイタズラ好きな魔法使い。
カボチャのマスクで顔を隠して上空を飛び回る。
【ぱんぷきんすとーむ!】の効果は強力だが、味方も巻き込んでしまう。
しかも、仲間がいても躊躇なく撃ちこむため他の魔族からは敬遠されている。

レア:カボチャのマスク(装飾品)



名称:ソルジャーアント

CL:8  分類:魔物
体力:14  敏捷:11  感覚:11  知力:5  意志:11
HP:74  FP:26  命中:17
ドッジ:11  パリイ:14  シールド:不可
移動:6  先制:11  抵抗:11
防護:打撃8/斬撃6/刺突6/火炎8/冷気8/電撃8
攻撃:ジュエルハルバード(槍)・・・3D+26(斬刺) 射程3(近接)

・特技
与ダ【傷口を抉る毒】:FP3 3D+10の防護点無視ダメージ 射程10 CT:次ターン
被ダ【癒しの花粉】:FP3 3D+10の〔HP〕回復 射程10 CT:次ターン
行動【ワールウィンド】:FP6 命中17 3D+26(刺) 射程6(近接) 射程内の対象全員攻撃

解説:アントフングスの中でも外敵を排除する役割を持つ兵士。
アカシャ内部でとれる宝石を使った、強力なハルバードを作り出している。
範囲攻撃の【ワールウィンド】は強力で、一度に複数人を攻撃されないよう注意。

レア:ジュエルハルバード(槍)



名称:アルテミス

CL:8  分類:ギア
体力:8  敏捷:15  感覚:15  知力:12  意志:8
HP:56  FP:20  命中:21
ドッジ:15  パリイ:不可  シールド:不可
移動:10  先制:15  抵抗:8
防護:打撃4/斬撃6/刺突8/火炎6/冷気6/電撃0
攻撃:アルテミスショット(銃)・・・3D+18(打) 射程20(射撃)

・特技
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
支援【命中支援ビット】FP3 次の使用者のターンまで対象の〔命中〕+4 射程10
行動【ファイアボール2】:FP2 命中21 3D+24(打火) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【アイスダガー2】:FP2 命中21 3D+24(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【ライトニング2】:FP2 命中21 3D+24(斬雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可

解説:ギア技術で作られた50cmほどの警備ユニット。形状は球体から人間型まで様々。
「アルテミス照準システム」を搭載しており、その攻撃は高い命中精度を誇る。
のみならず、【命中支援ビット】を放つことで更なる強化や他のキャラクターの援護も可能。

レア:命中支援ビット(装飾品)



名称:デスリン

CL:8  分類:魔物/アンデッド
体力:13  敏捷:9  感覚:6  知力:7  意志:15
HP:80  FP:30  命中:15
ドッジ:6  パリイ:不可  シールド:不可
移動:4  先制:4  抵抗:15
防護:打撃15/斬撃15/刺突15/火炎0/冷気15/電撃15
攻撃:体当たり(格闘)・・・3D+21(打) 射程1(近接)

・特技
常時【酸の打撃】:ダメージを与えた相手のあらゆる防護点−2 シナリオ終了まで効果累積
行動【ポイズンブロウ2】:FP3 命中15 3D+20の防護点無視ダメージ
    射程10(魔法) 「パリイ」不可 〔抵抗−4〕成功で無効
行動【デスタッチ2】:FP8 3D+14の防護点無視ダメージ 自動命中 射程1(魔法)

解説:アンデッドになってしまったプチリン。リッチなどの配下になっている。
アンデッドらしい耐久力と硬さを誇るが他のアンデッド同様火には弱い。
命中はあまり高くないが【酸の打撃】で防護点を減らされると面倒な相手。

レア:デスリンバックラー(盾)



名称:ローリングエキノス

CL:8  分類:魔物
体力:13  敏捷:14  感覚:7  知力:8  意志:11
HP:72  FP:25  命中:16
ドッジ:7  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:7  抵抗:11
防護:打撃20/斬撃15/刺突10/火炎5/冷気5/電撃5
攻撃:エキノス体当たり(格闘)・・・3D+21(打刺) 射程1(近接)

・特技
常時【水中行動】:水中でも陸上のように行動可能
常時【ローリングアタック】:このエネミーの攻撃が命中すると「☆転倒」を受ける
常時【エキノスカウンター】:隣接ヘクスから攻撃を受けた際攻撃側に15点の「刺突」属性ダメージ
行動【エキノスヒット】:FP4 命中18 3D+31(打刺) 射程1(近接)
   攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 「パリイ」「シールド」不可

解説:浜辺に生息する大きな「うに」の魔物。
気性が荒く、安易に近づくとすごい速度で転がってくる。
下手に攻撃を行うと手痛い反撃を受けるので、距離をとって戦うと良いだろう。

レア:エキノスメット(装飾品)



・CL9

名称:アイスビーク

CL:9  分類:魔物
体力:14  敏捷:11  感覚:11  知力:9  意志:12
HP:78  FP:27  命中:15
ドッジ:11  パリイ:不可  シールド:不可
移動:6  先制:11  抵抗:12
防護:打撃8/斬撃6/刺突4/火炎0/冷気30/電撃6
攻撃:クチバシ(格闘)・・・3D+17(打刺) 射程1(近接)

・特技
常時【アイスビークスイム】:水中・氷上でペナルティを受けずあらゆる判定に+2のボーナスを得る
支援【アイシイウェポン】:FP4 対象の物理致傷力+3 「冷気」属性付与 射程10(魔法)
行動【アイスダガー2】:FP2 命中15 3D+18(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【アイスビークアサルト2】:FP5 命中15 3D+17(打刺)  2回攻撃 射程1(近接)
   「氷上」のヘクスで使用すると致傷力+10
行動【オーロラフィールド】:FP5 射程内の「水中」のヘクスを凍結させ「氷上」に変更する
    氷上では〔回避〕判定に失敗すると「☆転倒」を受ける効果を追加 射程100(魔法)

解説:スノーホワイト地方に生息するペンギンのような魔物。
ストームコーザーと同じ先祖をもち、寒冷地に適応して今のような姿になったとも
言われているが事実は定かではない。温厚そうに見えるが縄張り意識が強く、
侵入者には執拗な攻撃を仕掛けてくる。連続攻撃の【アイスビークアサルト】に注意。

レア:アイスビーク人形(装飾品)



名称:アイアンスコーピオン

CL:9  分類:魔獣
体力:13  敏捷:13  感覚:11  知力:7  意志:11
HP:82  FP:26  命中:15
ドッジ:11  パリイ:−  シールド:−
移動:8  先制:11  抵抗:11
防護:打撃10/斬撃15/刺突15/火炎15/冷気0/電撃10
攻撃:アイアンシザー(格闘)・・・3D+18(打斬) 射程1(近接)

・特技
回避【タラントエスケープ】:FP5 〔回避〕に+4のボーナスを得て「ドッジ」を行う CT:シナリオ終了
行動【スコーピオンニードル2】:FP5 命中16 3D+20(刺)
   「☆麻痺」を与える 命中時〔抵抗−2〕成功で無効 射程10(射撃)
追撃【スコーピオンポイズン2】:FP4 攻撃を命中させた対象に20点の防護無視ダメージ 射程10

解説:ファイアフォートレス地方やヌオック熱帯雨林などに生息する巨大サソリ。
鉄のように固い外骨格からこう名付けられたが、実際に鉄でできているわけではない。
尻尾から放つ【スコーピオンニードル】で麻痺させるだけでなく、
【スコーピオンポイズン】でさらなるダメージを与えようとする。

レア:シザーナックル(格闘)



名称:スカウター

CL:9  分類:魔獣
体力:9  敏捷:15  感覚:15  知力:9  意志:9
HP:56  FP:20  命中:21
ドッジ:15  パリイ:不可  シールド:不可
移動:10  先制:15  抵抗:11
防護:打撃4/斬撃6/刺突8/火炎6/冷気6/電撃0
攻撃:生体銃(銃)・・・3D+15(打刺) 射程10(射撃)

・特技
常時【壁面移動】:「移動妨害」を受けない 射程1の攻撃を無効化
支援【警告音】:次のラウンド以降仲間全員の〔先制〕に+5 射程100
行動【リムショット】:FP4 命中21 3D+15(打刺) 射程10(射撃)
   命中時「☆アンバランス」「☆転倒」
行動【ポイズンニードル2】:FP3 〔抵抗−4〕失敗で様々な効果 射程5
   @30点の防護点無視ダメージ A10点の防護点無視FPダメージ B〔命中〕〔回避〕−6

解説:海底都市ジャンナのジャハンナム研究所を徘徊する、枯れ木のような生物。
器用に壁面を移動し、キイキイという鳴き声で侵入者を周囲に知らせる。
主な任務は偵察だが、手足の先端部は銃のようになっており攻撃も可能。

レア:スカウターゴーグル(装飾品)



・CL10

名称:ブラックナイト

CL:10  分類:魔族
体力:14  敏捷:13  感覚:10  知力:10  意志:13
HP:82  FP:30  命中:17
ドッジ:10  パリイ:14  シールド:不可
移動:8  先制:10  抵抗:13
防護:打撃8/斬撃10/刺突10/火炎8/冷気8/電撃2
攻撃:漆黒の大剣(剣)・・・3D+24(斬) 射程2(近接)

・特技
避前【ガーディアンスピリット】:隣接ヘクスをかばって単体攻撃を受ける 「シールド」「パリイ」で回避も可能
行動【リープアタック2】:FP4 命中23 3D+34(斬) 射程2(近接)
   攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能 移動妨害も受けない
行動【クロスブレイク2】:FP5 命中13 3D+32(斬) 2回攻撃 射程2(近接)

解説:攻防ともに高い能力を持つ、魔族のエリート騎士。
漆黒の甲冑に身を包んだ姿は敵を畏怖させるに十分。
強力な剣技は生半可な実力のエクスプローラーを簡単に粉砕する。

レア:漆黒の甲冑(鎧)



名称:ヤシャ

CL:10  分類:魔族
体力:12  敏捷:13  感覚:10  知力:9  意志:11
HP:66  FP:26 命中:17
ドッジ:10  パリイ:12(2回)  シールド:不可
移動:8  先制:10  抵抗:11
防護:打撃6/斬撃6/刺突6/火炎6/冷気6/電撃6
攻撃:ヤシャの刀(刀)・・・3D+20(斬) 射程1(近接)
攻撃:ヤシャの弓(弓)・・・3D+18(刺) 射程10(射撃) 通常攻撃のみ

・特技
常時【ダブルアタッカー】:行動終了後に通常攻撃を追加
行動【ブン=シン2】:FP6 〔命中〕〔回避〕+6 ダメージを受けるごとにボーナス−3 CT:戦闘終了
行動【鬼神三段】:FP8 命中15 3D+16(斬) 3回攻撃 射程1(近接) CT:戦闘終了

解説:4本の腕を持ち、鬼の仮面とアズマ風の甲冑を身に着けた魔族。
2本の刀と1つの弓を巧みに使い分ける。【ブン=シン】により〔命中〕と〔回避〕を上げ、
【鬼神三段】+【ダブルアタッカー】による4回連続攻撃を行う恐るべき魔族。

レア:ヤシャの仮面(装飾品)



名称:アイスメイデン

CL:10  分類:魔族
体力:8  敏捷:12  感覚:10  知力:15  意志:12
HP:60  FP:24  命中:14
ドッジ:10  パリイ:不可  シールド:13
移動:7  先制:10  抵抗:14
防護:打撃4/斬撃6/刺突8/火炎0/冷気∞/電撃6
攻撃:冷気の槍(槍)・・・3D+18(刺冷) 射程10(射撃) 何個でも作れる

・特技
被ダ【因果応報】:FP5 自分に攻撃した対象に3D+10の防護点無視ダメージ
   射程10(魔法) CT:次ターン
支援【アイシイウェポン】:FP4 対象の物理致傷力+3 「冷気」属性付与 射程10(魔法)
行動【アイスダガー2】:FP2 命中16 3D+30(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【闇の冷気】:FP8 命中16 3D+25(冷) 射程10(魔法)
   指定から3ヘクス 「パリイ」「シールド」不可 CT:戦闘終了

解説:強力な冷気の魔法と呪術を操る、氷の体を持つ無垢な少女のような魔族。
見た目は可憐だが性格は残酷で(そもそも善悪という概念が乏しいのだが)
視界に入った生物を全て凍結させるまで戦いをやめることはない。

レア:紺碧の瞳(装飾品)



名称:スターゲイザー

CL:10  分類:魔族
体力:10  敏捷:13  感覚:14  知力:13  意志:10
HP:60  FP:24  命中:17
ドッジ:14  パリイ:11  シールド:不可
移動:8  先制:14  抵抗:10
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎4/冷気4/電撃4
攻撃:星の機械弓(弓)・・・3D+20(刺) 射程20(射撃)

・特技
常時【ファインライン】:射撃に対する「ドッジ」+3
行動【ヒーリング2】:FP4 3D+26の〔HP〕回復 射程10(魔法)
行動【リーサルレーザー2】:FP4 命中21 3D+36(刺) 射程20(射撃)
行動【ブラックライト2】:FP4 「☆暗闇」を与える 射程10(魔法) 〔抵抗−4〕成功で無効

解説:望遠鏡のような形をした、複雑な機械弓を所持する星の魔女。
星の模様の描かれた紺色のドレスと、大きな帽子がトレードマーク。
後方支援が得意で、彼女のいる敵部隊はかなり手ごわくなるだろう。
戦闘スタイルによっては【ブラックライト】は致命打になりえる。

レア:衛星照準システム(装飾品)



名称:ゴールデンビースト

CL:10  分類:魔族/獣人
体力:12  敏捷:14  感覚:14  知力:10  意志:11
HP:74  FP:30  命中:18
ドッジ:15  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:14  抵抗:11
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎4/冷気4/電撃4
攻撃:獣王の爪(格闘)・・・3D+18(打斬) 射程1(近接)

・特技
常時【天ツ風】:〔移動〕を低下させる特技の効果をターン開始時に回復
回避【幻燈舞2】:FP3 〔回避〕+4で「ドッジ」を行う CT:次ターン
行動【弧月脚2】:FP4 命中18 3D+22(打斬) 2回攻撃 射程1(近接) コンボ→【旋風脚】 致傷力+10
行動【旋風脚2】:FP5 命中18 3D+46(打斬) 射程1(近接)

解説:鋭い爪と獅子の顔、しなやかな筋肉を持つ魔族。格闘技をマスターしている。
その戦いは舞のように美しく、高い攻撃力と回避率を誇る。
特に、【弧月脚】からコンボで使用する【旋風脚】の威力はかなりのもの。

レア:黄金のたてがみ(装飾品)



名称:ゴースト

CL:10  分類:魔族/アンデッド
体力:13  敏捷:12  感覚:12  知力:14  意志:10
HP:66  FP:27  命中:16
ドッジ:12  パリイ:15  シールド:14
移動:7  先制:12  抵抗:10
防護:打撃30/斬撃30/刺突30/火炎0/冷気0/電撃0
攻撃:貴族のサーベル(剣)・・・3D+18(斬刺) 射程1(近接)

・特技
常時【死者に鞭】:分類「アンデッド」の攻撃に対して防護点+5
特殊【ノーブルプライド】:〔HP〕か〔FP〕が0以下になった際 1に戻して戦闘を継続 CT:シナリオ終了
避後【デモニックカウンター2】:FP4 「パリイ」成功後即座にCri+4の通常攻撃で反撃
行動【ラピッドスラッシュ2】:FP5 命中16 3D+13(斬刺) 3回攻撃 射程1(近接)

解説:第二魔将グレイヴディガーに忠誠を誓う、死せる貴族達。
煌びやかな衣装に身を包んだ美青年か美女の姿を持つが、
青白く透き通った体により生身の人間との判別は容易。
通常の物理攻撃はあまり通用せず、反撃技【デモニックカウンター】も使いこなす。

レア:死霊貴族の服(鎧)



名称:ジェルスケルトン

CL:10  分類:魔物
体力:17  敏捷:10  感覚:8  知力:6  意志:13
HP:96  FP:31  命中:14
ドッジ:8  パリイ:不可  シールド:不可
移動:5  先制:8  抵抗:13
防護:打撃10/斬撃15/刺突20/火炎0/冷気0/電撃10
攻撃:ヒュージボーン(鈍器)・・・3D+25(打) 射程5
攻撃:骨投げ(鈍器)・・・3D+25(打) 射程10(射撃) 通常攻撃のみ 何個でも作れる

・特技
常時【大型モンスター】:ヘクス強制移動を受けない
常時【骨の隠れ家】:隣接ヘクスの分類「魔物」「魔族」の〔回避〕+2
行動【ヘビースマッシュ2】:FP4 命中14 3D+51(打) 射程5(近接)
行動【ワイルドスイング】:FP3 命中14 3D+25(打) 射程5(近接)
   射程内の敵味方全員を攻撃 【骨の隠れ家】内部のキャラクターは受けない

解説:ジェル状のものがまとわりついた、巨大な魔獣型の骨。
アンデッドに見えるが、ジェルの方が本体の魔法生命体。
そのため物理系の攻撃は効果が薄く、「火炎」「冷気」属性が有効。
足元にはまるまる人間サイズの魔族が入れるほどのスペースがあり、
生きた要塞として使われることもある。

レア:ヒュージボーン(鈍器)



名称:ハタモト

CL:10  分類:魔族
体力:13  敏捷:13  感覚:11  知力:10  意志:12
HP:78  FP:27  命中:17
ドッジ:12  パリイ:14  シールド:不可
移動:8  先制:11  抵抗:12
防護:打撃8/斬撃8/刺突8/火炎8/冷気8/電撃8
攻撃:ムラサメブレード(刀)・・・3D+24(斬刺) 射程3(近接)

・特技
常時【カゼキリ】:射撃攻撃を「パリイ」可能
行動【セイガンノカマエ2】:次の攻撃の〔命中〕+6、致傷力+40
行動【タツマキ2】:FP5 命中17 3D+44(斬刺) 射程10(射撃)
行動【ニノタチイラズ】:FP10 命中21 3D+49(斬刺) 射程3(近接)
   使用後次ターンまで〔回避〕−4 CT:シナリオ終了

解説:アズマの国で、魔物たちの小隊長的な役割をもつ魔族。
見事な刀を持つ屈強なサスライのような姿をしており、
背中に背負う凝った意匠の旗によりアシガルとの判別は容易。
【セイガンノカマエ】からの一太刀は非常に強力だ。

レア:ムラサメブレード(刀)



名称:ガーゴイル

CL:10  分類:魔族/岩石
体力:15  敏捷:12  感覚:8  知力:10  意志:15
HP:80  FP:29  命中:14
ドッジ:8  パリイ:10  シールド:不可
移動:7  先制:8  抵抗:17
防護:打撃20/斬撃25/刺突30/火炎25/冷気25/電撃25
攻撃:ガーゴイルの戦槌(鈍器)・・・3D+27(打) 射程2(近接)

・特技
常時【飛行移動】:移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
常時【宝石の核】:〔命中〕判定に対して〔回避〕判定を行えなかった場合あらゆる防護点が0
行動【グランドインペイル2】:FP4 命中14 3D+47(打) 射程5(近接) 「パリイ」「シールド」不可
行動【グラビティブレイク2】:FP6 命中18 3D+57(打) 射程2(近接) 命中前に飛行解除

解説:岩の翼を持ち宙を翔ける、頑健な肉体をもつ魔族。
動きはやや鈍重だが、恐ろしい攻撃力と防御力を誇る。
体のどこかに存在する「宝石の核」を狙えば効果的なダメージを与えられる。
飛行能力を持つものの、接近戦を好むため空中からの攻撃を行うことはない。

レア:岩悪魔のペンダント(装飾品)

inserted by FC2 system