ソーサルギア
「魔法が使えないからこそ、ギア技術が発展した。この世界を作った人に感謝しないとね」



・背景

亜人が操る力「魔法」を科学的に分析し、人間にも行使可能とすることで生まれた職業。
ギア(魔道工学)技術で加工された様々な色の鉱石
「カラーストーン」の力を引き出し、魔法を使用することが可能。
危険な冒険に出る者にとっては、サポート要因として必要不可欠となっている。

普段魔法に使用しているのは白いカラーストーンだが、
希少性の高い他の色のカラーストーンは、様々な特殊な効果を持っている。

・ボーナス特技
【魔法修練】【魔道工学のススメ】の限界SLvに+1のボーナスを得る。


・クラス解説/オススメ特技
ソーサルギアは本格的に魔法を楽しみたい方向けのクラスです!
魔道工学の力で、強力な魔法をぶっぱなしましょう!
ソーサルギアの特技は非常に多岐に渡りますので、
プレイヤーの数だけソーサルギアが存在すると言っても過言ではありません。
魔法の力をこめた武器で前線に立って戦う、魔法戦士になることもできます!

様々な育成方針が考えられるソーサルギアですが、
【カラーストーン】はどんなタイプでも役に立つでしょう。
回復役として期待されるシーンは恐らく多いので【ヒーリング】も重要です。
いずれにせよ、パーティーのメンバーに合わせて特技を習得する柔軟性こそが
ソーサルギアに最も求められる能力と言えるでしょう。




・特技リスト


名称:【パワーブースター】
使用:常時  最大:1
効果:【魔法】の致傷力と回復量に+5のボーナスを得る。
【ソーサリーブレイク】の致傷力にも+10のボーナスを得る。



名称:【シールドブースター】
使用:常時  最大:3
効果:より強力な防御壁を作るための装置を身に着ける。
防護点にボーナスを与える【魔法】の効果に「SLv×3」のボーナスを得る。



名称:【プロテクトサークル】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:次ターン
効果:空中に防御結界を描き一度だけダメージを軽減する魔法。
対象はあらゆる防護点に「SLv×15」のボーナスを得てダメージを計算する。



名称:【マスタープロテクト】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【プロテクトサークル3】
効果:何重もの防御結界を張り巡らせ、一度だけダメージを完全に防ぐ魔法。
対象が受けた最終的なダメージを0に変更する。



名称:【ソーサリーシールド】
使用:〔回避〕判定(シールド)  判定:シールド  疲労:3
射程:自分  最大:3  CT:次ターン
効果:虹色の魔法盾で〔回避〕に「SLv×3」のボーナスを得て「シールド」を行う。
この「シールド」は通常の「シールド」と別に行うことができる。
これにより、盾を装備していなくても「シールド」が可能。



名称:【カラーストーン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:0
射程:自分  最大:3  CT:なし
効果:魔法を強化する触媒「カラーストーン」の力を解放することで、
次に使用する【魔法】を改良して使用する。効果は以下の1つから選択する。

青:消費〔FP〕をSLv分軽減する。
赤:魔法の致傷力や回復力に「SLv×3」のボーナスを得る。
黄:魔法の〔命中〕判定に「SLv×2」のボーナスを得る。



名称:【カラーストーンブレイク】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:10
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【カラーストーン3】
効果:魔法触媒を破壊した際の爆発的な力で、
次に使用する【魔法】を大幅に強化して放つ。以下の全て効果を同時に得るが、
使用後はシナリオ終了まで【カラーストーン】も使用不可能になる。
通常の【カラーストーン】と同時には使用できない。

青:消費〔FP〕を0にする
赤:魔法の致傷力や回復量に+30のボーナスを得る。
黄:魔法の〔命中〕判定に+10のボーナスを得る。



名称:【ダブルブレッシング】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:10
射程:10(魔法)  最大:1  CT:次ターン
前提:【ウェポンブレス3】【アーマーブレス3】
効果:対象1体に素早く【ウェポンブレス3】【アーマーブレス3】を使用する。
その際、それらの消費〔FP〕は無視する。



名称:【フレイミングウェポン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の物理攻撃の致傷力に+3のボーナスを与え、
「火炎」属性を付与する。



名称:【アイシィウェポン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の物理攻撃の致傷力に+3のボーナスを与え、
「冷気」属性を付与する。



名称:【ライトニングウェポン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の物理攻撃の致傷力に+3のボーナスを与え、
「電撃」属性を付与する。



名称:【コズミックウェポン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【フレイミングウェポン】【アイシィウェポン】【ライトニングウェポン】
効果:対象1体の物理攻撃の致傷力に+20のボーナスを与え、
「火炎」「冷気」「電撃」属性を付与する。前提3種と効果は累積しない。



名称:【ソーサリーブレイク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接)  疲労:5
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:武器に魔力を宿し威力を増大させ、手持ちの武器で攻撃を行う。
その攻撃は致傷力に「SLv×知力」のボーナスを得て、
「火炎」「冷気」「電撃」のうち任意の属性1つを付与する。



名称:【ヒーリング】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の〔HP〕を「3D+SLv×知力」回復する。



名称:【キュアー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の〔HP〕を3D回復する。
さらに、全てのバッドステータスを解除する。



名称:【ウェポンブレス】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の武器や拳を青白い光で包み、
物理攻撃の致傷力に「SLv×5」のボーナスを与える。



名称:【アーマーブレス】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の周囲に青白い光の鎧を纏わせ、
あらゆる防護点に「SLv×5」のボーナスを与える。



名称:【ミサイルシールド】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:射程内の対象全員の
射撃攻撃に対する防護点に+10のボーナスを与える。



名称:【レジストファイア】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の「火炎」属性に対する防護点に+20のボーナスを与える。
また、その効果を受けている間「☆転倒」「☆石化」を受けなくなる。



名称:【レジストコールド】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の「冷気」属性に対する防護点に+20のボーナスを与える。
また、その効果を受けている間「☆眠り」「☆氷棺」を受けなくなる。



名称:【レジストサンダー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の「電撃」属性に対する防護点に+20のボーナスを与える。
また、その効果を受けている間「☆暗闇」「☆麻痺」を受けなくなる。



名称:【パーフェクトレジスト】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:10
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【レジストファイア】【レジストコールド】【レジストサンダー】
効果:対象1体の「火炎」「冷気」「電撃」属性に対する防護点に+100のボーナスを与える。
また、その効果を受けている間バッドステータスを受けなくなる。前提3種と効果は累積しない。



名称:【タングルフット】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の足を地面に張り付け、〔移動〕と〔回避〕に「SLv×2」のペナルティを与える。
対象は毎ターン〔体力−SLv×2〕判定を行い、成功すればこの効果を打ち消す。
【完全飛行移動】をもつキャラクターには効果がない。



名称:【グルー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【タングルフット3】
効果:指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員に【タングルフット3】を使用する。



名称:【スリープ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体を眠りに落とし「☆眠り」を与える。
〔抵抗−SLv×2〕判定に成功すれば無効。
また、分類「アンデッド」「ギア」の対象には無効。



名称:【マススリープ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【スリープ3】
効果:指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員に【スリープ3】を使用する。



名称:【サウンドジェット】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体に耳をつんざく轟音を浴びせて「☆麻痺」を与える。
「パリイ」不可で、命中後に〔抵抗−SLv×2〕判定に成功すれば無効。



名称:【ファイアボール】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体に燃え盛る火球を投げつける攻撃魔法。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」不可の「打撃」「火炎」属性攻撃。



名称:【エクスプロード】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ファイアボール3】
効果:指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員に【ファイアボール3】を使用する。
致傷力にも+20のボーナスを得る。



名称:【アイスダガー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体を鋭利な氷の剣で貫く攻撃魔法。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」不可の「刺突」「冷気」属性攻撃。



名称:【ブリザード】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【アイスダガー3】
効果:指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員に【アイスダガー3】を使用する。
致傷力にも+20のボーナスを得る。



名称:【ライトニング】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体を雷の刃で切り刻む攻撃魔法。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」不可の「斬撃」「電撃」属性攻撃。



名称:【サンダーストーム】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ライトニング3】
効果:指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員に【ライトニング3】を使用する。
致傷力にも+20のボーナスを得る。



名称:【ストーンブラスト】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:石弾を対象目がけて投げつける攻撃魔法。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」不可の「打撃」属性攻撃。
〔命中〕判定には「SLv×2」のボーナスを得る。



名称:【ストーンシャワー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ストーンブラスト3】
効果:指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員に【ストーンブラスト3】を使用する。
致傷力にも+20のボーナスを得る。



名称:【テトラソーサル】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【ファイアーボール】【アイスダガー】【ライトニング】【ストーンブラスト】
効果:対象1体に4方向から強烈な魔力をぶつける攻撃魔法。
致傷力は「3D+40+知力×(前提4種のSLv合計値)」で、
「パリイ」不可の「打撃」「斬撃」「刺突」「火炎」「冷気」「電撃」属性攻撃。
〔命中〕判定には+8のボーナスを得る。



名称:【ヘイスト】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の〔移動〕を「SLv×2」増加させる。
対象の行動が終了していない場合使用者の行動完了後に即座に行動させる。
複数の対象に【ヘイスト】がかかった場合、本来行動がまわってくる順番に処理する。



名称:【グレートヘイスト】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:15
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ヘイスト3】
効果:指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員に【ヘイスト3】を使用する。




名称:【トゥルービジョン】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体に、いかなるものも正しく見通す視覚を与える。
「☆暗闇」や幻覚を見せたり視界を遮る効果を解除、無効化する。
また、〔命中〕判定に+2のボーナスを与える。



名称:【ウィザードアイ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:1(魔法)  最大:1  CT:なし
前提:【トゥルービジョン】
効果:〔移動〕の値が10で飛行移動する、直径5cmほどの魔法の目を作り偵察に飛ばす。
術者に等しい目標値で[感覚]判定を行うことが可能だが、ドアなどは開けられない。

・術者から100ヘクス以上遠くに飛ばすことはできない。
・魔法の目が出現している間、使用者は【トゥルービジョン】状態となる。
・戦闘中に使用すると10ヘクス以内の対象1体のデータを判明させる。



名称:【フライト】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:射程内の対象2体を「飛行状態」にする。
(小項目「ルール2」を参照)



名称:【テレパシー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:フィルトウィズ全域(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:使用者と対象1体で、思考による会話を行う。
戦闘中に使用すると対象の判定時に、
使用者のフォーチュンで目標値を上昇させることができる。



名称:【シールドコンバート】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:なし
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:解き放った魔力を再結晶化して、防壁として使用する。
使用者が習得している【レジストファイア】【レジストコールド】【レジストサンダー】の
いずれかを射程内の対象1体に使用する。その際これらの【魔法】の消費〔FP〕は無視する。
行動ターンに【魔法】を使用した場合のみ使用可能。



名称:【リトルウイッチ】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:行動のついでにささやかな援護魔法を仕掛ける特技。
行動終了後に自分が習得している下記の【魔法】のいずれかを使用可能。
追加で使用する【魔法】の〔FP〕を消費すること。

【タングルフット】【スリープ】【サウンドジェット】【トゥルービジョン】【フライト】【テレパシー】



・オススメコース
攻撃魔法と回復魔法を両方使用可能なタイプです。
ボス戦では【アフターケア】【ディレイドマジック】を活用して手番を増やします。
重点能力・・・[敏捷][感覚][知力]

CL1 :【ヒーリング】
CL2 :【ファイアボール】
CL3 :【カラーストーン】
CL4 :【アフターケア】(共通)
CL5 :【ヒーリング2】
CL6 :【ファイアボール2】
CL7 :【カラーストーン2】
CL8 :【マジックパワー】(共通)
CL9 :【ディレイドマジック】(共通)
CL10:【ヒーリング3】
CL11:【ファイアボール3】
CL12:【エクスプロード】
CL13:【カラーストーン3】
CL14:【カラーストーンブレイク】

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