フラウ
「あなたのこと気に入っちゃった、手伝ってあげるね!」

花と共に生きる身長100cmほどの妖精族。
花のあるところであれば大体どのような場所にでも生活しており、
人間社会でも花屋、庭師、養蜂など植物の関わる仕事をしている。

フラウ自身は非常に儚く戦闘力は低い種族だが、
周囲のキャラクターを美しい踊りと花の香りでサポートする能力の使い手。
そのため他種族からは積極的に迎え入れられ、共生の関係にあることが多くなっている。
魔族側につくフラウも存在していることから、人間とは単純な敵味方ではない。
彼女達にとっては相手を気に入るか気に入らないかが全てであるからだ。

・分類
「フラウ」

・初期能力値
体力:5 敏捷:12 感覚:13 知力:10 意志:10

・ボーナス特技
【野伏の歩み】【ドッジ】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「自然と生きる」
不利・・・「花の命」

「花の命」
1日1回は日光を浴びて、水分をたっぷりとる必要があります。
これが不可能な状況下では最大〔HP〕が1日に5点ずつ減少していきます。
減少した最大〔HP〕は日光を浴びてゆっくり休むか、シナリオ終了まで回復しません。


・クラス解説/オススメ特技
素晴らしい支援能力を持つフィルトウィズの華、それがフラウです!
本人の戦闘力は低いですが、戦うのは仲間と尖兵に任せても良いでしょう。
数多くの支援特技が、パーティーの力を何倍にも高めてくれます!
体力を伸ばしてサブクラスを獲得すれば、素早さを生かした軽戦士としての活躍も・・・!?

支援専門でいくなら【華劇:○○】は是非習得しておきましょう。
他のサブクラスを兼任する場合でも【傷口を抉る毒】【癒しの花粉】は
非常に汎用性が高く、使いやすい特技です。
注意点としては、[体力]が低いため〔FP〕の最大値に不安があります。
【スタミナ】や【疲れ知らずの蜜】での補強が必要になるでしょう。



・特技リスト


名称:【不死身の薬湯】
使用:常時  最大:3
効果:生命の力を高める薬湯を作る。かなり苦い。
パーティー全員の〔HP〕の最大値に「SLv×4」のボーナスを与える。




名称:【疲れ知らずの蜜】
使用:常時  最大:3
効果:疲労しにくくなる甘い蜜で作った酒を振る舞う。
パーティー全員の〔FP〕の最大値に「SLv×2」のボーナスを与える。



名称:【悠久の香り】
使用:常時  最大:3
効果:精神を落ち着かせる香りを常に振りまく。
パーティー全員の〔抵抗〕にSLv分のボーナスを得る。



名称:【華の大舞台】
使用:常時  最大:1
効果:より大がかりに花と香りを舞い散らし華劇を行えるようになる。
【華劇:○○】の「最大SLv」「限界SLv」に+3のボーナスを得る。



名称:【傷口を抉る毒】
使用:自分か仲間の与ダメージ直後  判定:なし  疲労:3
射程:10  最大:3  CT:次ターン
効果:傷口を蝕む毒の花粉で、対象1体に
「3D+SLv×10」の防護点無視ダメージを与える。



名称:【魔将樹の棘】
使用:自分か仲間の与ダメージ直後  判定:なし  疲労:10
射程:10  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【傷口を抉る毒3】
効果:対象1体に魔将樹の呪いの棘を突き刺し、
以後行うあらゆる判定に−3のペナルティを与える。



名称:【癒しの花粉】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:3
射程:10  最大:3  CT:次ターン
効果:傷口を塞ぐ花粉の力で、対象1体の〔HP〕を「3D+SLv×10」回復する。
実質的に受けたダメージが回復した分だけ減ったものとして処理し、
攻撃を受ける前より〔HP〕が増えることはない。



名称:【命の種子】
使用:仲間の死亡直後  判定:なし  疲労:8
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【癒しの花粉3】
効果:対象1体が「★死亡」した瞬間、肉体を小さな種に閉じ込めてその命を守る。
シナリオ終了後に種は開花し、仲間は復活する。
〔HP〕へのダメージ以外で死亡したキャラクターは復活できない(寿命など)



名称:【華劇高速展開】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:なし
効果:支援ターンで【華劇:○○】を使用する。
【華劇:○○】に必要なFPも追加で消費する。



名称:【アドリブ華劇】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:なし
効果:続く行動ターンで使用する【華劇:○○】の効果を変更する。
新しい効果は華劇効果リストから選択する。



名称:【花の刃】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:無数の花びらや木の葉などが刃のように対象1体を切り裂く魔法。
致傷力は「3D+SLv×15」で、「パリイ」不可の「斬撃」属性ダメージ。
「華劇:○○」展開中はさらに〔命中〕判定に+4、致傷力に+10のボーナスを得る。



名称:【花の嵐】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:6
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
前提:【花の刃3】
効果:無数の花びらや木の葉が対象1体を覆い尽くして切り刻む魔法。
〔回避〕判定が不可能で致傷力に+20のボーナスを得た【花の刃3】を行う。



名称:【枝の障壁】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:枝や葉の絡み合う障壁を作り出す魔法。
指定したヘクスに〔HP〕が「SLv×50」の障害物を作成する。
この障害物は視界を塞ぐ遮蔽物として扱い、防護点は以下の通り。

防護:打撃10/斬撃5/刺突10/火炎0/冷気10/電撃10

「華劇:○○」展開中は対象1体にも使用可能で、
ダメージを「SLv×10」点まで肩代わりするバリアーを発生させる。



名称:【迷いの森】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:3  CT:戦闘終了
効果:射程内全域に幻の森を作り、敵や味方を見失わせる魔法。
射程内の対象全員は〔抵抗−SLv×2〕で判定を行い、
失敗すると攻撃や【特技】の対象に自分以外を指定できなくなる。
なにか攻撃を受けると(たとえば自分で自分を殴って)この状態は即座に解除される。



名称:【夢うつつ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:6
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体に思い通りの幻覚を見せ、バッドステータス「☆麻痺」を与える。
〔抵抗−SLv×2〕で判定を行い、成功すれば効果を受けない。
通常の「☆麻痺」と異なり、〔HP〕にダメージを受けると即座に解除される。



名称:【フラウの尖兵】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:8
射程:1(魔法)  最大:無制限  CT:戦闘終了
効果:指定したヘクスに使用者の思い通りに動く尖兵を召喚して戦わせる。
呼び出された尖兵は次のラウンドから行動順に組み込まれ、思い通りに操作可能。
他に使用者が使役しているキャラクターがいる場合は使用できない。

名称:フラウの尖兵
CL:SLv×5  分類:霊獣

体力:12  敏捷:12  感覚:12  知力:8  意志:12
HP:50+SLv×10  FP:10+SLv×5
命中:14+SLv×2  ドッジ:12  パリイ:12+SLv  シールド:不可
移動:10  先制:12  抵抗:12
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎6/冷気0/電撃6
攻撃:尖兵の槍(槍)・・・3D+15+SLv×10(刺) 射程2

・特技(【フラウの尖兵】のSLv上昇に伴い攻撃特技のSLvも上昇)
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
支援【ブーメランウェポン】:FP2 次のターンまで投擲に使用した武器が即座に手元に戻る
行動【チャージアタック】:FP4 致傷力に「SLv×〔移動〕」のボーナス 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【スターダストフォール】:FP4 致傷力に「SLv×15」のボーナス 射程10(射撃) パリイ不可

解説:フラウによって呼び出され、思いのままに動く尖兵。〔HP〕が0になると消滅する。
姿は使用者が好きに決めて良いが、昆虫の姿がモチーフになっていることが多い。



名称:【華劇:○○】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:SLv×2
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:フラウの歌と踊りで射程内の対象全員を戦闘終了まで強力に鼓舞する。
SLv1ごとに「華劇効果リスト」の中から1つを選ぶことができる。
SLvが上がると1度に複数の華劇効果が発生する。
「華劇効果リスト」から同じものを重複して選択しても構わない。
「○○」にはその華劇のタイトルが入り、タイトルごとに別の【特技】と扱う。
ただし、2つ以上の【華劇:○○】の効果は累積せず、後から使用したものが有効。

・華劇効果リスト
「あらゆる致傷力+3」 「あらゆる防護点+3」
「〔命中〕+2」 「〔回避〕+1」 「〔移動〕+2」 「〔抵抗〕+2」 「特技の〔FP〕消費−1」



・オススメコース
【癒しの花粉】【傷口を抉る毒】による支援に重点をおきます。
行動ターンはまず【華劇:○○】を使用して、手が空いたら【枝の障壁】です。
【華劇:○○】の効果に迷った場合は〔FP〕消費軽減にしておくのが無難です。
重点能力・・・[敏捷][感覚]

CL1 :【癒しの花粉】
CL2 :【傷口を抉る毒】
CL3 :【華劇:○○】
CL4 :【枝の障壁】
CL5 :【癒しの花粉2】
CL6 :【傷口を抉る毒2】
CL7 :【華激:○○2】
CL8 :【枝の障壁2】
CL9 :【野伏の歩み】(共通)
CL10:【癒しの花粉3】
CL11:【傷口を抉る毒3】
CL12:【華劇:○○3】
CL13:【魔将樹の棘】
CL14:【命の種子】

inserted by FC2 system