アークメイジ
「見えた、これが魔法の神髄ッ!!」

・背景
魔法の使い手は数多く存在するが、
その真の力を余すところなく引き出すに至った者をアークメイジと呼ぶ。
彼らの操る魔法はその威力や効果範囲も大幅に強化されており、
今までと全く異なった魔法運用が可能になるだろう。
また、その知識は非常に深く、パーティーの知恵袋としても頼れる存在だ。




・特技リスト

名称:【マジックマスター】
使用:常時  最大:3
効果:【魔法】の致傷力及び回復量に「SLv×4」のボーナスを得る。



名称:【マジックプロテクション】
使用:常時  最大:3
効果:魔法に対する知識を深め、簡易魔法結界を張り巡らせる。
〔抵抗〕にSLv分のボーナスを得て、「火炎」「冷気」「電撃」属性に対する
防護点に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【グレートナレッジ】
使用:常時  最大:3
効果:[知力]判定の目標値に「SLv×2」のボーナスを得る。
[知力]そのものが上昇するわけではない点に注意。



名称:【マジックラーニング】
使用:常時  最大:3
効果:本来では使用できない魔法をも学び、使いこなす技術。
自分のクラスで習得できない【魔法】をSLv個習得する。

・同じ【魔法】を重複選択することで、SLvを増やすこともできる。
・マスタークラス及びレジェンドクラスの【魔法】を習得することはできない。
・前提のある【魔法】は、前提から習得しなければならない。



名称:【テンパランス】
使用:常時  最大:3
効果:効率よく魔力を使用できるようになり、魔法使用時の疲労を減らす。
【魔法】の消費〔FP〕をSLv分軽減する。



名称:【カーススペル】
使用:常時  最大:3
効果:強力な呪いで敵の抵抗を突き破る術式。
使用者の【魔法】が〔抵抗〕判定を行わせる際、〔抵抗〕にSLv分のペナルティを与える。



名称:【カースブレイク】
使用:常時  最大:1
効果:使用者がバッドステータスを与えた際、
「使用者のCL×2」点の〔HP〕を失わせる。(最大30点)



名称:【ベーシックマスター】
使用:常時  最大:1
前提:【マジックマスター】
効果:基礎的な魔法の威力を底上げして実用性を高める。
【ファイアボール】【アイスダガー】【ライトニング】【ストーンブラスト】の致傷力に+30のボーナスを得る。
【ヒーリング】【キュアー】の回復量に+30のボーナスを得る。
これらの【魔法】を使用する発展特技や奥義にも有効だが、
致傷力増加はラウンド中最初に行った攻撃にのみ適用する。



名称:【マナシールド】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:3  CT:戦闘終了
効果:ダメージを受けた瞬間に魔法の防御壁を作り、身を守る。
使用者が受けた最終的なダメージを「3D+SLv×知力」軽減する。



名称:【クイックスペル】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
効果:一瞬で複雑な詠唱を行い、支援ターンで「ためる」を行う。(小項目「ルール1」参照)
この「ためる」の効果は【魔法】にのみ適用される。



名称:【ブーストマジック】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:0
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【テンパランス3】
効果:一時的に無限に湧き立つ魔力を得ることができる。

次に行動ターンで使用する【魔法】の消費〔FP〕を0にする。



名称:【レベルエクステンド】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:2  CT:戦闘終了
前提:【マジックマスター】
効果:魔法をより強力な効果でかける技術。
次に使用する【魔法】のSLvを【レベルエクステンド】のSLv分増加させる。
「最大:1」の【魔法】には効果なし。



名称:【ダブルキャスト】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:8
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【マジックマスター2】
効果:たゆまぬ修練で身に着けた、魔法を連続でかける技術。
続く行動ターンでは【魔法】を2回連続で使用可能になる。
その際、別の【魔法】を使用しても良い。



名称:【テンペスト】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:10
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【マジックマスター3】
効果:魔法の効果範囲を、吹き荒れる魔力の嵐で大幅に拡大する。
次に使用する【魔法】を射程内の対象全員に使用可能になる。



名称:【ヒーリング】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の〔HP〕を「3D+SLv×知力」回復する。



名称:【キュアー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の〔HP〕を3D回復する。
さらに、全てのバッドステータスを解除する。




名称:【ファイアボール】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体に燃え盛る火球を投げつける攻撃魔法。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」不可の「打撃」「火炎」属性攻撃。



名称:【クリメイション】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ファイアボール3】
効果:巨大な火球で骨まで焼き尽くす攻撃魔法。
〔命中〕判定に+4、致傷力に+40のボーナスを得た【ファイアボール3】を行う。



名称:【アイスダガー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体を鋭利な氷の剣で貫く攻撃魔法。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」不可の「刺突」「冷気」属性攻撃。



名称:【ホワイトインペイル】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【アイスダガー3】
効果:巨大な氷柱で敵を貫く攻撃魔法。
〔命中〕判定に+4、致傷力に+40のボーナスを得た【アイスダガー3】を行う。



名称:【ライトニング】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体を雷の刃で切り刻む攻撃魔法。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」不可の「斬撃」「電撃」属性攻撃。



名称:【サンダーブレード】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ライトニング3】
効果:対象1体を巨大な雷の刃で一刀両断にする攻撃魔法。
〔命中〕判定に+4、致傷力に+40のボーナスを得た【ライトニング3】を行う。



名称:【ストーンブラスト】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:石弾を対象目がけて投げつける攻撃魔法。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」不可の「打撃」属性攻撃。
〔命中〕判定には「SLv×2」のボーナスを得る。



名称:【ギガントロック】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ストーンブラスト3】
効果:巨大な岩で対象を押しつぶす攻撃魔法。
致傷力に+50のボーナスを得た【ストーンブラスト3】を使用する。



名称:【フライト】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:射程内の対象2体を「飛行状態」にする。
(小項目「ルール2」を参照)



名称:【テレパシー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:フィルトウィズ全域(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:使用者と対象1体で、思考による会話を行う。
戦闘中に使用すると対象の判定時に、
使用者のフォーチュンで目標値を上昇させることができる。

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