エネミーデータ概要

PCに立ちふさがる障害として最も一般的なものがエネミーです。
これらのデータはあくまで一般的なもので、
GMは所有する武器や【特技】、CLを好きなように改変して構いません。
エネミーは原則として〔HP〕か〔FP〕が0になった時点で
[意志]判定を行わず即座に「気絶」して、戦闘から除外されます。



・適正なエネミーの強さ

フィルトウィズオンラインでは、PCのCL合計と
エネミーのCL合計が同じぐらいになるようにエネミーを設定すれば、
PCにある程度の脅威を与えつつも、PCが勝つ程度のバランスで作成されています。
出すべき敵の強さがわからない場合は、これに忠実にしておけば良いでしょう。

もちろん、強力なコンセプトをもって作られたPC及び
それらのPCで構成されたパーティーはもっと強力なはずです。
そのあたりのさじ加減はGM側で行ってください。

なおエネミー専用特技【ネームドエネミー】を持つエネミーは、
PCとエネミーのCL合計が同じぐらいの場合、
かなりPCを苦しめる(場合によっては全滅させてしまう)データとなっています。
歯ごたえのある戦闘をしたい場合は、彼らの討伐に挑戦してみても良いでしょう。

※ネームドエネミーはCLの2倍の強さがあると計算して良いでしょう。
プレイヤーに初心者が多い場合は避けるべきです。



・エネミー撃破報酬

エネミーを倒すとGPかレアアイテムを入手可能です。
討伐後3Dを振り、3か4が出ればレアアイテムを入手します。
また、レアアイテムが出たかどうかに関わらず以下のGPを獲得します。

CL1〜10・・・100GP
CL11〜20・・・300GP
CL21〜30・・・500GP
CL31〜50・・・1000GP
CL51〜100・・・2000GP
CL101〜・・・5000GP



・エネミーのデータ公開

遭遇時にCLが「【賢人の知恵】のSLv×10」以下のエネミーは全てのデータが判明します。
その際、【賢人の知恵】のSLvはパーティー全員のものを合計します。
データを完全に判明させられない場合も〔HP〕〔FP〕〔先制〕は判明します。
特定の分類のエネミーに関しては、一部の【特技】で合算も可能です。

【野伏の歩み】:「分類:魔獣」「分類:獣人」
【魔道工学のススメ】:「分類:ギア」
【死者に鞭】:「分類:アンデッド」

また、有利な特異点「真実を知る者」が行動ターンを消費して
「データを判明させる」と宣言を行った場合も、全てのデータを判明させることができます。
ただし、その場合に判明するのは指定した1体のみです。



・エネミーが素手になった場合

エネミーが武器をなんらかの理由で失って素手になった場合、
武器を使用する【特技】は使用不可能になり、
致傷力は「格闘」による「3D+CL−5」の「打撃」属性ダメージとなります。
PCと同様に、「格闘」に分類される武器を落とすことはありません。



※エネミー専用特技

名称:【完全飛行移動】
使用:常時  最大:1
効果:常に上空で待機する。【飛行移動】の効果に加え、
この特技を持つエネミーに射程が10未満の攻撃を命中させることはできない。
「☆転倒」「☆眠り」「☆麻痺」などを受けると解除される。
小項目「ルール2」 も参照。

名称:【飛行移動】
使用:常時  最大:1
効果:上空を飛行して移動を行う。「移動妨害」は受けず、
バッドステータス「☆転倒」からの復帰に行動を消費しない。
屋内や水中でこの効果を受けることはできない。

名称:【大型モンスター】
使用:常時  最大:1
効果:強制的にヘクスを移動させる効果を受けず、
移動を制限する効果も受けない。(移動妨害は受ける)

名称:【バッドステータス無効化】
使用:常時  最大:1
効果:バッドステータスを「ターン開始」時に解除可能になる。
効果を適用した際はCLと同じだけの〔HP〕を消費する。

名称:【ネームドエネミー】
使用:常時  最大:1
効果:【バッドステータス無効化】の効果に加え、
〔HP〕を0以下にする以外の方法で「★気絶」しない。



・エネミーテンプレート

エネミーデータは以下のテンプレートを用いて解説します。

名称:
CL:  分類:
主能力:
副能力:
防護:
攻撃:
特技:
解説:
レア:

名称・・・エネミーの名称です。
CL・・・エネミーのCLです。
分類・・・エネミーの分類です。
主能力・・・エネミーの[主能力]です。(体力・敏捷・感覚・知力・意志)
副能力・・・エネミーの〔副能力〕です。(HP・FP・命中・回避・移動・先制・抵抗)
防護・・・エネミーの防護点です。(打撃・斬撃・刺突・火炎・冷気・電撃)
攻撃・・・エネミーの主な攻撃手段です。
特技・・・エネミーが使用する【特技】です。
解説・・・エネミーの解説です。
レア・・・エネミーが所有するレアアイテムです。


また、以下のような略称を使用することがあります。
・バッドステータス → BS
・クリティカル → Cri
・庇う不可 → 攻撃に対して「使用:回避判定直前」の【特技】使用不可
・判定直前 → 判前
・回避判定直前 → 避前
・与(被)ダメージ直後 → 与(被)ダ
・行動終了後 → 追撃
inserted by FC2 system