ナインテイル
「我々はカミサマをその身に・・・油揚げ!!・・・受け入れることができる(もぐもぐ)」


・背景

ナインテイルはアズマに住まう狐のような特性を持つ亜人。
外見は狐の耳と尻尾を持ち、やや小柄な人間といったところ。
髪や耳、尻尾の色は金色から茶色、橙色あたりの者がほとんど。
まれに銀色などの特殊な色も見かけることができる。
格の高いナインテイルは尻尾を多く持ち、最終的には9本の尾を持つと言われ、
それが種族名の由来ともなっている。だが、実際には4本以上の尾を持つものはかなり稀で、
9本の尾を持つナインテイルを見たという報告は極めて少ない。

種族全体の特徴としては鋭い聴覚を持ち、好奇心旺盛。
「カミサマ」の力をその身に降ろして戦う「神術」と呼ばれる技の使い手で、
アズマのジンジャで「ミコ」「カンヌシ」と呼ばれる職に就くものが多い。
ほぼ全員が油揚げに目がなく、イタズラをしたり人をだますのが好きな
お調子者なのだが、犬だけは大の苦手にしている。

・分類
「霊獣」

・初期能力値
体力:8 敏捷:11 感覚:12 知力:11 意志:8

・ボーナス特技
【スタミナ】【魔法修練】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「狐の耳」
不利・・・「トラウマ:犬」

「トラウマ:犬」
犬がいる状態ではあらゆる判定に−3のペナルティを受けます。
この特異点の厄介なところは、一部のエネミーも犬と扱うことです。
(ヘルハウンド、クリスタルビースト、ケルベロス、フェンリルあたりが該当します。
 「ペット」に分類される装備はよく調教されているので大丈夫です)


・クラス解説/オススメ特技
様々な神術を使いこなし、攻撃から回復まで後方支援ならお任せのクラスです!
魔法系特技に関しては質・量共に他のクラスより頭一つ抜けた能力を持ち、
パーティーに合わせて様々な役割をこなすことができるでしょう。
特に、上位の特技は有効範囲が広く戦場を一気にひっくり返します!
特技によって入手できる専用のアイテムも優れた耐性を持つ逸品です。

攻撃手段として【爆炎符】、回復手段として【治療符】を持っておき、
あとは豊富な支援系特技から必要なものを選択するのが一般的でしょう。
特に【精霊付与】や【○○招来】などは、手番を消費せずに大きな効果を得られます。
【クサナギの剣】や【カミサマスティック】を持てば物理攻撃を行うことも可能で、
その場合は武器に応じたサブクラスを選択しても良いでしょう。



・特技リスト


名称:【武器修練:刀】
使用:常時  最大:無制限
効果:刀を使用した〔命中〕判定に「SLv×2」のボーナスを得る。
また、刀を使用した〔回避〕判定(パリイ)にSLv分のボーナスを得る。



名称:【ハクメンの悟り】
使用:常時  最大:8
効果:より格の高いナインテイルである証。SLv1ごとに尻尾が1つ増え最大9本になる。
ナインテイルの【特技】の致傷力や回復量に「SLv×5」のボーナスを得る。
また、他のナインテイルと交渉を行う際の[意志]判定にSLv分のボーナスを得る。



名称:【切り裂く炎】
使用:常時  最大:1
効果:投げつけたお札が武器のように姿を変え、敵を討つ。
【爆炎符】【雷鳴符】に「打撃」「斬撃」「刺突」のうち好きな属性1つを追加して、
致傷力にも+5のボーナスを得る。追加する属性は【切り裂く炎】の習得時に決定すること。
【アマテラスの光】には属性の追加が適用されない点に注意。



名称:【カミサマスティック】
使用:常時  最大:3
「カミサマスティック」を所有し、装備することができる。
玉串、お祓い棒、神楽鈴など見た目は自由。
不要な時は所持品から消してしまうこともできる。データは以下の通り。

名称:カミサマスティック(鈍器)
攻撃:3+SLv×4  体力:8  属性:打撃  射程:1(近接)
命中:0  パリイ:2  価格:非売品
解説:カミサマの力が宿る神聖な打撃武器。ナインテイルの【特技】の消費〔FP〕−1。
ナインテイルの【魔法】の致傷力と回復量に「SLv×5」のボーナスを得る。
両手で使用すると攻撃力は「5+SLv×7」、射程は2になる。



名称:【クサナギの剣】
使用:常時  最大:3
「クサナギの剣」を所有し、装備することができる。
不要な時は所持品から消してしまうこともできる。データは以下の通り。

名称:クサナギの剣(刀)
攻撃:5+SLv×5  体力:10  属性:斬撃/刺突  射程:1(近接)
命中:0  パリイ:1  価格:非売品
解説:炎を切り裂く神器の刀。「火炎」属性に対する防護点に+20のボーナスを得る。
ナインテイルの【魔法】の致傷力に「SLv×5」のボーナスを得る。
両手で使用すると攻撃力は「8+SLv×8」、射程は2になる。



名称:【ヤタの鏡】
使用:常時  最大:3
「ヤタの鏡」を所有し、装備することができる。
不要な時は所持品から消してしまうこともできる。データは以下の通り。

名称:ヤタの鏡(盾)
体力:8  シールド:2+SLv×2  価格:非売品
解説:カミサマの加護で攻撃を跳ね返す神器の鏡。
「冷気」属性に対する防護点に+20のボーナスを得る。
また、〔抵抗〕にSLv分のボーナスを得る。



名称:【ヤサカニの勾玉】
使用:常時  最大:3
「ヤサカニの勾玉」を所有し、装備することができる。
不要な時は所持品から消してしまうこともできる。データは以下の通り。

名称:【ヤサカニの勾玉】(装飾品)
価格:非売品
解説:呪いと雷から身を守る神器の勾玉。
「電撃」属性に対する防護点に+20のボーナスを得る。
また、〔抵抗〕に「SLv×3」のボーナスを得る。



名称:【タケミカヅチの裁き】
使用:被ダメージ直後  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【雷鳴符】
効果:自分を傷つけた者に強力な電撃で反撃を行う。
使用者の〔HP〕にダメージを与えた対象1体に習得したSLvの【雷鳴符】を使用する。
更に、その【雷鳴符】の致傷力には+30のボーナスを得る。



名称:【精霊付与】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体に精霊を降ろし、次の使用者のターンまで
物理攻撃の属性に「火炎」「冷気」「電撃」のうち1つを付与する。



名称:【セイリュウ招来】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体に東方のカミサマの力を降ろし、
次の使用者のターンまで〔命中〕に「SLv×3」のボーナスを与える。



名称:【スザク招来】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体に南方のカミサマの力を降ろし、
次の使用者のターンまであらゆる致傷力に「SLv×5」のボーナスを与える。



名称:【ビャッコ招来】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体に西方のカミサマの力を降ろし、
次の使用者のターンまで〔回避〕に「SLv×2」のボーナスを与える。



名称:【ゲンブ招来】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体に北方のカミサマの力を降ろし、
次の使用者のターンまであらゆる防護点に「SLv×5」のボーナスを与える。



名称:【四神招来】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【セイリュウ招来】【スザク招来】【ビャッコ招来】【ゲンブ招来】
効果:対象1体に四神の力を与え、大幅なパワーアップをさせる。
対象はあらゆる致傷力と防護点に+20のボーナス、
あらゆる判定に+4のボーナスを得る。前提4種と効果は累積する。
ただし対象がダメージを4回与えるかダメージを4回受けると効果は失われる。



名称:【アヤカシバスター】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:武器にカミサマを宿らせ、敵を切り裂く(もしくはぶっ叩く)一撃。
カミサマの名前は好きに捏造して良い。致傷力に「SLv×10」のボーナスを得る。
対象の分類が「獣人」「魔獣」「霊獣」だった場合、致傷力ボーナスは「SLv×20」となる。



名称:【イカヅチバスター】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:8
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【アヤカシバスター3】【雷鳴符】
効果:武器に雷(いかづち)を落とし神罰を与える一撃。
【アヤカシバスター3】を行い、致傷力には【雷鳴符】と同じだけボーナスを得る。
攻撃命中後に【アヤカシバスター】と習得したSLvでの【雷鳴符】のダメージを
別々に算出したあと、それを合計して最終的なダメージを決定すること。



名称:【爆炎符】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:1
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:お札を炎の誘導弾に変え、対象1体に投げつける神術。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」不可の「火炎」属性攻撃。
〔命中〕判定には+2のボーナスを得る。



名称:【サクヤヒメの舞】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【爆炎符3】
効果:火と花の神の力で無数の燃える花弁を呼び出し、敵を焼き尽くす神術。
〔命中〕判定に更に+6、致傷力に+40のボーナスを得た【爆炎符3】を行う。



名称:【アマテラスの光】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【爆炎符3】
効果:射程内の対象全員を太陽神の光で焼き尽くす神術。
致傷力は【爆炎符3】に等しく、「パリイ」「シールド」不可の「火炎」属性攻撃。
分類「アンデッド」に対しては致傷力に+50のボーナスを得る。



名称:【雷鳴符】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:1
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:お札から雷を放ち、対象1体を貫く神術。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」不可の「電撃」属性攻撃。
〔命中〕判定には+2のボーナスを得る。



名称:【狐の送り火】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:幻の炎で精神を焼き尽くし、〔FP〕に大きなダメージを与える神術。
対象1体の〔FP〕に「3D+SLv×10」の「火炎」属性ダメージを与え、
与えた〔FP〕へのダメージと同じだけ使用者の〔FP〕を回復する。
〔抵抗−SLv×2〕判定に成功すればダメージを受けない。



名称:【水縛符】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:精霊の力のこもったお札を足元に投げつけ、粘つく水で動きを封じる神術。
命中すると「3D+知力」の防護点無視ダメージを与え、
次の使用者のターンまで〔移動〕と〔回避〕に「SLv×3」のペナルティを与える。
〔命中〕判定には+2のボーナスを得て、「パリイ」「シールド」不可。



名称:【ワダツミの唸り】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【水縛符3】
効果:海神の力を借りて、戦場に敵を捕らえる水の流れを作る神術。
射程内の対象全員に【水縛符3】を使用する。
致傷力にも+30のボーナスを得る。



名称:【炸裂符】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:符で地面に罠を設置して、時間差で敵を攻撃する神術。
ヘクス1つを指定して、次のラウンド開始時に起爆させる。
指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員に
「3D+SLv×(知力+〔先制〕)」の防護点無視ダメージを与える。
起爆時に範囲から逃れていれば効果がない。



名称:【カナヤゴの妬み】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:10
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【炸裂符3】
効果:結界で身動きをとれなくして、範囲を絞り込んだ炸裂符で仕留める神術。
ヘクス1つを指定して【炸裂符3】を設置して、次の使用者のターンまで
設置したヘクスに存在するキャラクターの〔移動〕を0にする。
範囲は指定したヘクスから1ヘクスになるが、致傷力に+30のボーナスを得る。



名称:【治療符】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:精霊の力のこもったお札を貼りつけ、傷を癒す神術。
対象1体の〔HP〕を「3D+SLv×10」回復する。
さらに、全てのバッドステータスを解除する。



名称:【治療符:重】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【治療符】
効果:習得したSLvの【治療符】を2回連続で使用する。
別々の対象に使用しても良い。

 

名称:【ククリヒメの祓い】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【治療符3】
効果: 巫女神の力を借りて穢れを祓う神術。
射程内の対象全員に【治療符3】を使用する。



名称:【不死なる炎】
使用:行動ターンor「★気絶」「★死亡」時  判定:なし  疲労:6(12)
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【治療符3】
効果: 対象1体に不死鳥を降ろし、その戦闘中に絶対に死亡しないようにする。
対象は〔HP〕が0以下になっても「★気絶」せず、「★死亡」するダメージを受けた場合は
〔HP〕が1になり【不死なる炎】の効果は消滅する。
対象の「★気絶」もしくは「★死亡」時に割り込むことも可能だが、その際は「疲労:12」となる。



名称:【狐の化かし】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体を幻覚で別の姿に変身させる。能力などは変化なし。
対象を初めて見たキャラクターは[感覚−SLv×6]で判定を行い、
成功すれば幻覚による変身だと見破ることができる。
戦闘中に敵に使用すると敵は一瞬驚き「☆アンバランス」を受ける。



名称:【夢うつつ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:6
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体に思い通りの幻覚を見せて「☆麻痺」を与える。
〔抵抗−SLv×2〕で判定を行い、成功すれば効果を受けない。
通常の「☆麻痺」と異なり、〔HP〕にダメージを受けると即座に解除される。



名称:【刻印符】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
効果:対象1体に災いを呼ぶ呪符を張りつけ「☆刻印」を与える。
呪符の力は戦いが長引くにつれ強くなっていく。

☆刻印
【魔法】で受ける最終的なダメージが「現在のラウンド数×10」増加する。(最大+30)
ナインテイルかアヤカシギアの【魔法】の場合「現在のラウンド数×20」。(最大+60)
【バッドステータス無効化】【ネームドエネミー】で解除した場合、「CL×2」の〔HP〕を消費する。



名称:【カグツチの傷痕】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【刻印符】+【爆炎符3】or【雷鳴符3】or【水爆符3】
効果:行動ターンに【爆炎符】【雷鳴符】【水爆符】をのいずれかを
命中させた対象のうち1体に「☆刻印」を与える。
(【イカヅチバスター】などの発展特技でも良い)

☆刻印
【魔法】で受ける最終的なダメージが「現在のラウンド数×10」増加する。(最大+30)
ナインテイルかアヤカシギアの【魔法】の場合「現在のラウンド数×20」。(最大+60)
【バッドステータス無効化】【ネームドエネミー】で解除した場合、「CL×2」の〔HP〕を消費する。



・オススメコース
【爆炎符】による攻撃と【治療符】による回復を両立させます。
【スザク招来】は好みで別の支援特技に変えても良いでしょう。
重点能力・・・[敏捷][知力]

CL1 :【爆炎符】
CL2 :【治療符】
CL3 :【スザク招来】
CL4 :【アフターケア】(共通)
CL5 :【爆炎符2】
CL6 :【治療符2】
CL7 :【切り裂く炎】
CL8 :【スザク招来2】
CL9 :【カミサマスティック】
CL10:【爆炎符3】
CL11:【アマテラスの光】
CL12:【サクヤヒメの舞】
CL13:【治療符3】
CL14:【ククリヒメの祓い】
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