2015 6/26

・大項目『クラスデータ/人間』に小項目 「パティシエ」 のデータを変更しました。
【チョコファウンテン】・・・回復効果発生時に「お菓子の山」を2つ追加で消費するよう変更

・大項目『マスタークラス』の小項目 「サバイバー」 のデータを変更しました。
【アフェクション】・・・〔HP〕回復効果に「SLv×10」のボーナス→〔HP〕回復効果に「SLv×8」のボーナス


・大項目『アイテムデータ』のデータを修正しました。
以下の武器の効果の発動条件にその武器を使用した攻撃であることを明記しました。
キリングダガー(ナイフ/3000GP)、ヘルハウンドスピアー(槍/12000GP)、
ケルベロスフレイル(鈍器/33000GP)




2015 6/25

・大項目『マスタークラス』の小項目 「概要と共通特技」 のデータを追記しました。
【奥義:○○】は1つしか習得できないことを明記しました。




2015 6/24

・大項目『クラスデータ/人間』の小項目 「ニンジャ」 のデータを変更しました。
【シャドウインパクト】・・・新たに追加
【ウチクビゴクモン】・・・新たに追加

・大項目『クラスデータ/人間』の小項目 「マーチャント」 のデータを変更しました。
【ハリセンチョップ】・・・新たに追加
【ハリセン往復ビンタ】・・・新たに追加


・大項目『アイテムデータ』のデータを修正しました。
wish star(大事なもの)・・・「E特別アタッチメント券を受け取る」を2枚受け取れるよう変更
インペリアルピック(斧/5000GP)・・・「分類:岩石」に対して致傷力+5を追加
神弓カグヅチ(弓/課金アイテム)・・・「価格:非売品」→「価格:15WP」

・大項目『選択ルール』「結婚と子供」 の記述を修正しました。
結婚している相手の位置情報表示がなくなりました。
(「真実を知る者」が結婚した場合にさまざまな不具合の原因になるため)




2015 6/21

・大項目『ルールセクション』の小項目 「ルール1」 のデータを追記しました。
「ためる」の効果が〔命中〕判定を行うことでも消失することを明記しました。

・大項目『マスタークラス』の小項目 「概要と共通特技」 のデータを追記しました。
「要ためる」の回復・支援系の【奥義:○○】使用時に
「ためる」の効果が消失することを明記しました。


・トップ項目『イラストギャラリー』
「アップルドール」 を追加しました(作:りくら様)
エネミーデータのアップルドール(CL12)にも同様のイラストを追加しました。




2015 6/20

・以下の特技や装備に関して「行動ターンの通常攻撃」にのみ有効であることを明記しました。
ドライブギアの特技【モードチェンジ】で「ガトリング」を選択時
ストームコーザーの武器「ストームバトン」「トルネードバトン」「カタストロフ」

・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目 「リザード」 のデータを修正しました。
【リザードオース】・・・〔HP〕に+15のボーナスを与える→〔HP〕に+16のボーナスを与える
【スピンヴォーテックス】・・・「前提:ヴォーテックス」→「前提:ヴォーテックス3」
【キラートルネード】・・・【メイルシュトローム】を行う→【メイルシュトローム3】を行う




2015 6/17

・トップ項目『いろいろ保管庫』に「キャラ保管庫(新ver)」を追加しました。

・大項目『マスタークラス』の小項目 「概要と共通特技」 のデータを追記しました。
「使用:支援ターン」の特技を【奥義:○○】とした場合、
その【奥義:○○】も支援ターンで使用することを明記しました。

・大項目『エネミーデータ』のデータを変更しました。
キャンディクラウン(CL40)・・・HP:5→HP:4
ゴールデンクラウン(CL177)・・・HP:8→HP:6



「ハスキー様に新しいキャラシート保管庫を作って頂きました!
 オンラインでキャラを作成してそのまま登録可能です!なおカンパも受付中のようです(チラッ」




2015 6/14

・大項目『ルールセクション』の小項目 「キャラクターメイク」 のデータを修正しました。
有利な特異点「真実を知る者」から「不老」を削除

・大項目『クラスデータ/人間』の小項目 「ローグ」 のデータを変更しました。
【ブリングデス】・・・「この効果はバッドステータスと扱わない」という一文を追加




2015 6/3

・大項目『マスタークラス』の小項目 「トレジャーハンター」 のデータを変更しました。
【ライトニングアサルト】・・・疲労:8→疲労:6 「多段攻撃を行う場合最初の1回のみ」という一文を追加


・大項目『アイテムデータ』の小項目 「武器」 のデータを修正しました。
シコミガタナ(刀/20000GP)の説明文を修正しました。
戦闘開始ラウンドのみ〔命中〕+2→戦闘開始ラウンドのみ、この武器を用いた物理攻撃の〔命中〕+2

・大項目 『エネミーデータ』の小項目 「ネームド」 のデータを変更しました。
ジャイアントアルテミス(CL25ネームド)・・・【アルテミス召喚】に「CT:1ターン」を追加


・大項目『公式メインシナリオ』
「5章:地中に蠢く者ども」 のデータを修正しました。
ワイザー(CL36)の通常攻撃を削除しました。
リザードエリート傭兵(CL30)の分類から「人間」を削除しました。




2015 5/31

・【ノックバックアタック】【カエシノヤイバ】の特技説明文を修正しました。
使用タイミングを「与ダメージ完了後」としました。

・大項目『アイテムデータ』の小項目 「ペット」 のデータを修正しました。
「近接」「射撃」の記載が漏れていたものを修正しました。



「この2つの特技はダメージ計算が完了してから使用するということを
 明確にするために新たな使用タイミングを設定させていただきました」




2015 5/28

・トップ項目『質問コーナー』に「Q2−15」を追加しました。

・【ノックバックスマッシュ】【カエシノヤイバ】の特技説明文を修正しました。
「防護点無視ダメージとして与える」という記述を「最終的なダメージをもう一度与える」としました。

・大項目『マスタークラス』の小項目 「エンチャンター」 のデータを追記しました。
【ファイナルエッジ】・・・攻撃が命中した対象→物理攻撃が命中した対象




2015 5/27

・大項目『ルールセクション』の小項目 「ルール1」 のデータを追記しました。
項目「クリティカルとファンブル」に以下の注意書きを追加しました。


※目標値がどんなに高くても「ファンブル」は発生しますが、
出目が目標値を上回っていた場合「クリティカル」は発生しません。


・大項目『ルールセクション』の小項目
「ルール2」
項目「射程と範囲に関する補足」に以下の図を追加しました。



・大項目『クラスデータ/人間』の小項目 「ハンター」 のデータを追記しました。
【クリティカルスナイプ】・・・〔命中〕判定のクリティカル値にボーナスであることを明記

・大項目『クラスデータ/人間』の小項目 「カラクリギア」 のデータを追記しました。
【カラクリマシンガン】【カラクリショットガン】【カラクリレールガン】【カラクリハドウバスター】に
「使用にはカラクリガンを装備している必要がある」という一文を追加しました。


・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目 「ドラコニアン」 のデータを変更しました。
【龍王の魔力】・・・新たに追加

・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目 「ワイズマン」 のデータを変更しました。
【シールドフローズン】・・・新たに追加


・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目 「グラント」 のデータを変更しました。
【ジョルトマジック】・・・新たに追加


・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目 「ストームコーザー」 のデータを変更しました。
【クイックサンダー】・・・新たに追加
【ヒールウィンド】・・・「3D+SLv×5」のHP回復→「3D+SLv×8」のHP回復
【ウィンドライド】・・・最大:3 「SLv×3」ヘクス移動→最大:1 3ヘクス移動させ即座に行動ターン
【バックウィンド】・・・新たに追加


・大項目『アイテムデータ』の小項目 「課金アイテム」 にお出かけプチリン(ペット/1WP)を追加しました。

・大項目『エネミーデータ』の記述を一部追加しました。

「※ネームドエネミーはCLの2倍の強さがあると計算して良いでしょう。」
という一文を追加しました。


「亜人クラスが攻撃魔法を使用する際に便利な特技を追加しました。
 ストームコーザーはサポート系の能力も向上させています。
  前提条件がついたものもありますので、習得の際はご注意ください」




2015 5/23

・トップ項目『イラストギャラリー』「カムイ」 を追加しました(作:ミナカミ様)

・トップ項目『イラストギャラリー』
「カニーちゃん」 を追加しました(作:りくら様)

・トップ項目『質問コーナー』に「Q2−14」を追加しました。

・大項目『ワールドセクション』の小項目
「地域解説」のデータを追加しました。
項目「壁の町シュセン」のNPCに「カムイ」にイラストを追加しました。


・大項目『マスタークラス』の小項目 「マスターナイト」 のデータを追記しました。
【アディショナルシールド】・・・射程1の近接攻撃を行うことを明記


・大項目『エネミーデータ』の記述を追加しました。
エネミーの攻撃や特技全てに射程を追加し、近接攻撃にはその旨を明記しました。
(メインシナリオ、サブシナリオのエネミーやEP2のエネミーにも同様の修正を行っています)
また、以下のエネミーのデータを修正しました。

ベルセルク(CL7)・・・【シールドブレイク2】 防護点減少8→【シールドブレイク】 防護点減少10
ソルジャーアント(CL8)・・・【ワールウィンド2】 射程5→【ワールウィンド】 射程6
アップルドール(CL12)・・・【トマホークミサイル】の射程21→射程10
ナイトスケルトン(CL12)・・・【リジェネレーション5】 回復量25→【リジェネレーション3】 回復量30
ヨウコ(CL30)・・・クサナギの剣の射程1(射撃)→射程1(近接)
スカーレス(CL38)・・・【テールスマッシュ5】 致傷力3D+65→【テールスマッシュ】 致傷力3D+55
栄光の天使(CL60)・・・【ウィンドアーマー5】→【ウィンドアーマー】
堕落の黒天使(CL60)・・・【堕落の天秤】を削除
コンゴウ(CL60)・・・【ヘビーストライク】の防護点減少10→防護点減少20
カラクリヒメショーグン(CL75)・・・【姫将軍の桜吹雪】を削除
銀河龍ラクテア/魔族形態(CL90)・・・【テールスマッシュ】の致傷力3D+70→致傷力3D+80
『屑鉄使い』ザンテツ(CL80ネームド)・・・【剣聖の眼光】の対象となるのが自分自身のダイス操作であることを明記
第四魔将『灼熱焦土の主』イグニス(CL180魔将)・・・【ワールウィンド5】 射程10→【ワールウィンド】 射程8


「@近接 A射撃 B魔法 Cその他 のうち@とCの区別がつきにくい問題がありましたので、
 近接攻撃にそれを明記させていただきました。特技修正に伴うエネミーデータ変更は今後も行う予定です。」




2015 5/16

・大項目『エネミーデータ』を変更しました。
キャンディクラウン(CL40)のドロップにういっしゅすたー(大事なもの)を追加しました。
ゴールデンクラウン(CL177)のドロップにういっしゅすたー(大事なもの)×3を追加しました。

・大項目『夢幻の迷宮』の小項目 「財宝とトラップ」 のデータを変更しました。
財宝ランク10−6の財宝を以下の通り変更しました。
黄金の守護者の証(装飾品)→フィルトウィズクラウン(装飾品)+ういっしゅすたー(大事なもの)×5




2015 5/9

・大項目『クラスデータ/人間』 の小項目 「ウォリアー」 のデータを変更しました。
【シールドブレイク】・・・最大:3 「SLv×4」の防護点減少→最大:1 10点の防護点減少
【ワールウィンド】・・・最大:3 射程:武器+SLv→最大:1 射程:武器+3
【バイオレントストーム】・・・致傷力に〔移動〕×3のボーナス→致傷力に「【チャージアタック】のSLv×〔移動〕」のボーナス


・大項目『クラスデータ/人間』の小項目 「ハンター」 のデータを変更しました。
【アローストーム】・・・疲労:4 致傷力は通常攻撃に等しく指定から「2+SLv」ヘクス以内を攻撃→
疲労:6 致傷力に「SLv×5」のボーナスを得て指定から5ヘクス以内を攻撃

・大項目『クラスデータ/人間』の小項目 「ソーサルギア」 のデータを変更しました。
【プロテクトサークル】・・・新たに追加
【マスタープロテクト】・・・新たに追加

・大項目『クラスデータ/人間』の小項目 「ニンジャ」 のデータを追記しました。
【ハヤワザブリンク】・・・分身の数は【ブン=シン】のSLvを超えられないことを明記



「【アローストーム】はかなり大きな強化なので、一気に主力特技になるかもしれません?
 また、ソーサルギアに被ダメージタイミングの特技を追加したので、戦略性が上がると思うのです」




2015 5/3

・大項目『ワールドセクション』の小項目 「地域解説」 のデータを追加しました。
項目「アズマの首都ミヅホ」のNPCに「ソロ」を追加しました。


・大項目『選択ルール』の小項目
「旅団」 にフィルトウィズに存在する
いくつかの旅団に関する解説を追加しました。




2015 5/2

・トップ項目『質問コーナー』に「Q1−3」「Q2−13」を追加しました。



2015 5/1

・トップ項目に『募集掲示板』を再設置しました。


「前回の掲示板は4/30でサービス終了となったようです・・・
 新しい掲示板のほうが多機能で見やすくなっていると思うのです!」



©ProjectFW 2012-2014
inserted by FC2 system