マーチャント
「唯一絶対の普遍的な法則・・・それは、世の中銭ということやー!」

・背景 
3大ギルドのひとつ、マーチャントギルドに所属するキャラクターのメインクラス。
戦闘力は高くないが、お金を儲ける能力に長けている。
エクスプローラーやディフェンダーにとっても金銭は重要な問題であり、
近年ではサブクラスとしてこのマーチャントを選択する者も散見されるようになった。
ケイヴウォーカー達が使用するギア製運搬車「アカシックホイール」にも搭乗可能だが、
それを戦闘に運用する荒っぽい技術はあまり伝わっていない。

・ボーナス特技
【武器防具職人】【装飾品職人】の限界SLvに+1のボーナスを得る。


・クラス解説/オススメ特技
お金を稼ぐ、節約する能力では他の追随を許さないのがマーチャントです!
パーティーに一人存在することで財政が大きく潤うことは間違いないでしょう。
その性質上戦闘能力は高いとは言えませんが、
アカシックホイールにも搭乗可能であり、まったく戦えないほどではありません。

使用タイミング制限のない【マーチャントソウル】は文句なしのオススメ特技です。
マーチャントを選択するのであれば必ず習得しておくと良いでしょう。
あとはパーティーでよく買う物に応じた割引系特技を習得しつつ、
戦闘ですることがなくならないよう【ホイールキャノン】などを持つと良いでしょう。
【ゴールデンスマッシュ】や【ゴールデンフィーバー】は強力ですが、序盤では到底使えないでしょう・・・



・特技リスト

前提:【アカシックホイール】と記述のある【特技】は、
アカシックホイール搭乗中のみ有効。

名称:【マーチャントソウル】
使用:常時  最大:1
効果:マーチャントギルドに一定の貢献をすることで、売買に関する特権を得た証。
あらゆるアイテムやサービスを常に定価から10%安く購入可能になる。
原則として他の割引と効果は加算される。(最大50%まで)



名称:【ファーマー】
使用:常時  最大:1
効果:高品質な農産物や畜産物を提供可能な商人である証。
「マジカルクッキング」に必要な材料費が30%安くなる。



名称:【ペットバイヤー】
使用:常時  最大:1
効果:ペット業界に詳しい商人である証。
アイテムリスト「ペット」に記載された装備品を
定価から30%安く購入可能になる。
割引適用はシナリオ開始前か終了時に1つのみで、
定価が50万GPを超えるものには適用不可。



名称:【カーペンター】
使用:常時  最大:1
効果:家の売買や建築技術に優れた商人である証。
アイテムリスト「家」に記載されたアイテムを
定価から30%安く購入可能になる。
割引適用はシナリオ開始前か終了時に1つのみ。



名称:【ワールドトレーダー】
使用:常時  最大:3
効果:その地域で必要とされる商品や特産物の売買に長けた商人である証。
シナリオ開始時に「SLv×1500」GPを入手することができる。
また、「○○にいる場合のみ購入可能」な「食品」をどこでも「SLv」個まで購入可能。



名称:【サービスマスター】
使用:常時  最大:3
効果:高い接客技術を持つ商人である証。
各種交渉を[意志]判定ではなく[知力]判定でも可能になる。
更に、その交渉の判定に「SLv×3」のボーナスを得る。
【詩人の交渉術】が有効な場面では【サービスマスター】も有効となる。(ペット含む)



名称:【バックディーラー】
使用:常時  最大:3
効果:法の外での取引に長けた商人である証。
あらゆるアイテムやサービスを定価から「SLv×10」%安く購入可能になる。
購入には[意志−SLv×3]で判定を行い、成功する必要がある。
失敗した場合は値引きしようとした分割増で強制的に売りつけられ、
GPが足りなかった場合は袋叩きにあい〔HP〕〔FP〕が1になってしまう。
割引適用はシナリオ開始前に1つのみで、他の割引は加算されない。



名称:【異次元バッグ】
使用:常時  最大:1
効果:カバンをどこかの空間に繋げ、無理やり拡張する技術。
所持出来るアイテムの上限数が10個増加する。



名称:【マジックロック】
使用:常時  最大:1
前提:【異次元バッグ】
効果:魔法の鍵で自分のアイテムを守り、所持品を奪われたり落としたりしなくなる。
【アイテムスナッチ】【ウェポンスナッチ】などのアイテムを奪う【特技】や、
「夢幻の迷宮」などに存在するトレジャーイーターの罠を無効化する。



名称:【アカシックホイール】
使用:常時  最大:1
効果:ギア製運搬車「アカシックホイール」の操縦技術。(見た目は自由)
この特技を習得することで「アカシックホイール」が使用可能になる。
〔移動〕の基本値が[敏捷]とは無関係に10になり、所持出来るアイテムの上限数が10個増加する。
行動ターンを消費することにより乗降を行い、〔移動〕固定効果のオンオフ切り替えが可能。
〔移動〕が固定されるペットを装備しながら【アカシックホイール】に乗ることはできない。



名称:【ホイール改造:速度】
使用:常時  最大:3
前提:【アカシックホイール】
効果:アカシックホイールをより速く動けるように改造する。
〔移動〕に「SLv×2」のボーナスを得る。



名称:【ホイール改造:飛行】
使用:常時  最大:1
前提:【ホイール改造:速度3】
効果:アカシックホイールを改造して「飛行状態」になる。
(小項目「ルール2」を参照)



名称:【ホイール改造:照準】
使用:常時  最大:1
前提:【アカシックホイール】
効果:アカシックホイールに照準システムを搭載する。
射撃攻撃の〔命中〕判定に+3のボーナスを得る。



名称:【ネットワークサービス】
使用:戦闘中以外  判定:なし  疲労:なし
射程:なし  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:狼煙や呼子などでマーチャントを呼ぶ。オマケにお守りがもらえることも。
アイテムリスト「消耗品」に記載された好きな商品を3つまで購入可能。
また、同時に所有するアイテムを3つまで売却可能。
取引額(購入と売却の合計)が1000GP以上の場合、フォーチュンが1点回復する。



名称:【ハリセンチョップ】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:2
射程:5  最大:1  CT:なし
効果:巨大なハリセンを取り出し、すかさずツッコミを入れる特技。
対象1体のバッドステータスをすべて解除する。



名称:【ハリセン往復ビンタ】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:5  最大:1  CT:なし
前提:【ハリセンチョップ】
効果:巨大なハリセンを取り出し、仲間全員に往復ビンタをかます特技。
射程内の対象全員のバッドステータスをすべて解除する。



名称:【マーチャントタウント】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:2
射程:10  最大:1  CT:なし
効果:対象を空から落ちるタライや悪口などで、おちょくり逆上させる特技。
次の使用者のターンまで対象は攻撃を行う場合、必ず使用者を攻撃しなくてはならない。
ただし攻撃が届かないなどの理由で、使用者を攻撃の対象に指定できない場合は除く。
また、範囲攻撃に使用者以外を巻き込むことは可能。
一度に複数の【マーチャントタウント】や【アテンション】が使用された場合は、そのどちらを狙っても良い。



名称:【ホイールキャノン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(銃)  疲労:3
射程:20(射撃)  最大:3  CT:なし
前提:【アカシックホイール】
効果:アカシックホイールに取り付けた銃で敵を攻撃する技。
致傷力は「3D+SLv×15」の「打撃」属性攻撃。
また、使用者は「斬撃」「刺突」「火炎」「冷気」「電撃」のうち好きな属性1つを
追加することができる。【ホイールキャノン】習得時に決定すること。



名称:【ホイールブラスター】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(銃)  疲労:12
射程:20(射撃)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【アカシックホイール】【ホイールキャノン3】
効果:アカシックホイールに取り付けた大口径の主砲で敵陣を攻撃する技。
指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員に【ホイールキャノン3】を使用する。



名称:【ハンマープライズ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(鈍器)  疲労:1
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:黄金のハンマーで敵を叩き、高価なアイテムを入手しやすくする。
致傷力は通常攻撃に等しく、この攻撃を命中させた対象はレアアイテムを落としやすくなる。
一般エネミーはドロップ判定の出目が3、4、5、6で「レア」を入手可能になる。
ネームドと魔将エネミーはドロップ判定の出目が7、8、9、10で「レア1」を、
出目が3、4、5、6で「レア2」を入手可能になる。



名称:【ゴールデンスマッシュ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(武器全般)  疲労:4
射程:武器依存  最大:3  CT:なし
効果:GPを失う悲しみを力に変え、黄金のオーラを纏った武器で攻撃する技。
致傷力に「SLv×25」のボーナスを得るが、使用者は「SLv×1000」GPを失う。
GPが足りない場合は使用できない。



名称:【ゴールデンフィーバー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:15
射程:10  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【ゴールデンスマッシュ3】
効果:雨あられと大量の金貨や宝石をばらまき攻撃する禁断の奥義。
射程内の対象全員に「3D+100」の「打撃」属性ダメージを与えるが、
使用者は5000GPを失う。GPが足りない場合は使用できない。
自動的に命中し、〔回避〕を行うことはできない。



・オススメコース
買い物と交渉、マジカルクッキングを行う流浪の料理人です。
戦闘時は【ホイールキャノン】や【魔法の給仕人】を使用します。
重点能力・・・[敏捷][知力]

CL1 :【マーチャントソウル】
CL2 :【アカシックホイール】
CL3 :【ホイールキャノン】
CL4 :【魔法の料理人】(共通)
CL5 :【ホイールキャノン2】
CL6 :【魔法の給仕人】(共通)
CL7 :【ファーマー】
CL8 :【魔法の料理人2】(共通)
CL9 :【ホイール改造:照準】
CL10:【ホイールキャノン3】
CL11:【ホイールブラスター】
CL12:【魔法の料理人3】(共通)
CL13:【ハリセンチョップ】
CL14:【ハリセン往復ビンタ】

inserted by FC2 system