ストームコーザー
「フィルトウィズの空は魔族どもには渡さないわ!!」



・背景

ストームコーザーは鳥のような羽を持つ亜人。
厳しい環境に住まい、狩猟を中心とした生活を行っている。
アズマの国では「テング」とも呼ばれているようだ。
人間と比べて痩せ形で体力はないが、動きはとても機敏。

彼らはフィルトウィズの空を穢す魔族を激しく憎んでおり、
魔族と戦う時はとても勇敢な戦士となる。
彼らの多くは「ストームバトン」と呼ばれる独自の格闘武器を操り、
空中を舞いながら素早く戦う独特の武術を習得している。
更に「嵐を呼ぶ者」と呼ばれる通り、風や雷を使った戦闘も可能。

・分類
「霊獣」

・初期能力値
体力:8 敏捷:12 感覚:12 知力:8 意志:10

・ボーナス特技
【ドッジ】【パリイ】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「飛行移動」
不利・・・「宿敵:魔族」

「飛行移動」
上空を飛行して移動を行います。「移動妨害」は受けず、
バッドステータス「☆転倒」からの復帰に行動を消費しません。
屋内や水中ではこの効果は得られません。

「宿敵:魔族」
魔族を宿敵と認識しており、激しく排除しようとします。
敵対した魔物や魔族に対しては「処刑執行人」同様にトドメをさし、
それらのエネミーからの逃亡は基本的に行えません。
[意志]判定に成功すれば逃亡も不可能ではありません。
(さすがに魔将に無策で挑むほど愚かではないようです)

・専用装備
名称:ストームバトン(格闘)
攻撃:0  体力:8(両手)  属性:打撃  射程:1(近接)
命中:2  パリイ:2  価格:500GP
解説:2本セットで使用する、ストームコーザーの格闘武器。
行動ターンの通常攻撃が2回連続攻撃になる。「パリイ」回数+1。

名称:トルネードバトン(格闘)
攻撃:3  体力:8(両手)  属性:打撃  射程:1(近接)
命中:2  パリイ:2  価格:15000GP
解説:部族内の英雄が使用するストームバトン。
行動ターンの通常攻撃が2回連続攻撃になる。「パリイ」回数+1。

名称:カタストロフ(格闘)
攻撃:6  体力:8(両手)  属性:打撃/電撃  射程:1(近接)
命中:2  パリイ:2  価格:60000GP
解説:雷の魔力を秘めた伝説のストームバトン。
行動ターンの通常攻撃が2回連続攻撃になる。「パリイ」回数+1。


・クラス解説/オススメ特技
華麗な空中殺法を得意とする、機動力抜群の亜人クラスです!
持前の飛行能力と連続攻撃が可能な武器「ストームバトン」で、
敵陣を縦横無尽に攪乱します。風と雷を操る魔法もなかなかに強力で、
こちらを主体にしても十分な活躍が見込めるでしょう。

【スカイアサルト】【ツインスピニング】【ハードクラッシャー】は、
「ストームバトン」を始めとする専用武器では2回連続攻撃になる優れものです。
いずれも強力ですが、【スカイアサルト】は最も癖が少なく使いやすいでしょう。
基本クラスでは貴重な複数人数への回復魔法【ヒールウィンド】などを持ち、
魔法を主体にしたキャラクターの活躍も侮れません。



・特技リスト


名称:【デーモンバスター】
使用:常時  最大:3
効果:「分類:魔物」「分類:魔族」「分類:魔将」に対する
あらゆる攻撃の致傷力に「SLv×4」のボーナスを得る。



名称:【スカイダンサー】
使用:常時  最大:1
効果:華麗に空中を舞い、敵の攻撃を回避する技術。
飛行可能な状態で行動ターンにヘクスを移動した場合のみ、
次のターンまで〔回避〕に+2のボーナスを得る。



名称:【バイオレントサンダー】
使用:常時  最大:無制限
効果:部族内でも高名な、より猛々しき雷の使い手。
「電撃」属性を含む【魔法】の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×3」のボーナスを得る。



名称:【ピンポイントアタック】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:自分  最大:3  CT:なし
効果:狙い澄ました攻撃で敵の急所を狙う。
次のターンまであらゆる攻撃の〔命中〕判定とクリティカル値に「SLv×2」のボーナスを得る。



名称:【ウィンドアーマー】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:3
射程:自分  最大:1  CT:なし
効果:自分の周囲に風の鎧を張り巡らせる。
次のターンまで射撃攻撃に対する防護点に+20のボーナスを得る。



名称:【ライトニングウェポン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の物理攻撃の致傷力に+3のボーナスを与え、
「電撃」属性を付与する。



名称:【クイックサンダー】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【バイオレントサンダー】
効果:目にも留まらぬ詠唱速度で電撃魔法を唱える技術。
支援ターンで「使用:行動ターン」の「電撃」属性を含む【魔法】1つを
致傷力に+20のボーナスを得て使用する。
その【魔法】に必要な〔FP〕も追加で消費すること。



名称:【スカイアサルト】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:空中殺法による奇襲攻撃を仕掛ける技。
〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナスを得る。
攻撃と同時に〔移動〕そのままの距離を移動可能。
ストームコーザーの専用武器を使用すると2回連続攻撃になる。



名称:【ツインスピニング】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:6
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:敵の目前で大きく体を捻り、遠心力をつけて攻撃する。
致傷力に「SLv×6」のボーナスを得る。
行動ターンでヘクスを移動しなかった場合、致傷力ボーナスは「SLv×敏捷」になる。
ストームコーザーの専用武器を使用すると2回連続攻撃になる。



名称:【スピニングアサルト】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:12
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【スカイアサルト3】【ツインスピニング3】
効果:一瞬で空中から急襲して、遠心力をつけた攻撃で蹂躙する。
【スカイアサルト3】を行うが、致傷力ボーナスは「SLv×2」→「SLv×敏捷」となる。
(【ツインスピニング】のSLvに関わらず【スカイアサルト】のSLvを参照する)



名称:【ハードクラッシャー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「打撃」武器)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:対象を破壊する部位を見抜き、叩き壊す技。
致傷力は通常攻撃に等しく、命中するごとに戦闘終了まで
あらゆる防護点が「SLv×2」減少する。この効果は累積する。
ストームコーザーの専用武器を使用すると2回連続攻撃になる。



名称:【ピンポイントクラッシャー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「打撃」武器)  疲労:8
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:なし
前提:【ピンポイントアタック】【ハードクラッシャー3】
効果:狙い澄ました一撃で、対象を崩壊させる技。
対象のあらゆる防護点を無視する【ハードクラッシャー3】を行う。



名称:【ヒールウィンド】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:6
射程:5(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:聖なる風の力で、周囲のキャラクターの傷を癒す。
射程内の対象全員の〔HP〕を「3D+SLv×8」回復する。



名称:【レジストサンダー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の「電撃」属性に対する防護点に+20のボーナスを与える。
また、その効果を受けている間「☆暗闇」「☆麻痺」を受けなくなる。



名称:【ウィンドライド】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体を使用者が任意の方向に3ヘクス移動させる。
対象の行動が終了していない場合、使用者の行動終了後に即座に行動を行わせることができる。
複数の対象に【ウィンドライド】がかかった場合、本来行動がまわってくる順番に処理する。
これらの効果を受けたくない場合、対象は拒否が可能。



名称:【バックウィンド】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:6
射程:10(魔法)  最大:1  CT:1ターン
前提:【ウィンドライド】
効果:対象1体を使用者が任意の方向に3ヘクス移動させる。
対象の行動が終了していない場合、行動順が〔先制〕の値に関わらずそのラウンドの一番最後となる。
複数の対象に同様の効果がかかった場合、本来行動がまわってくる順番に処理する。
これらの効果は拒否することができない。



名称:【シビアレイン】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:100(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:局地的に雷雨を降らせ、電撃攻撃を強化する特技。
射程内の対象全員の「電撃」属性を含む攻撃の致傷力に「SLv×5」のボーナスを与える。



名称:【ライトニング】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体を雷の刃で切り刻む攻撃魔法。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」不可の「斬撃」「電撃」属性攻撃。



名称:【サンダーブレード】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ライトニング3】
効果:対象1体を巨大な雷の刃で一刀両断にする攻撃魔法。
〔命中〕に+4、致傷力に+40のボーナスを得た【ライトニング3】を使用する。



名称:【サンダーストーム】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ライトニング3】
効果:指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員に【ライトニング3】を使用する。
致傷力にも+20のボーナスを得る。



・オススメコース
強力な特技【スピニングアサルト】の習得を目指しつつ、
【ライトニングウェポン】【シビアレイン】を用いた支援も行います。
重点能力・・・[敏捷][感覚]

CL1 :【スカイアサルト】
CL2 :【スカイダンサー】
CL3 :【ツインスピニング】
CL4 :【ライトニングウェポン】
CL5 :【スカイアサルト2】
CL6 :【ツインスピニング2】
CL7 :【シビアレイン】
CL8 :【アタッカー】
CL9 :【ディレイドアタック】
CL10:【スカイアサルト3】
CL11:【ツインスピニング3】
CL12:【スピニングアサルト】
CL13:【シビアレイン2】
CL14:【シビアレイン3】
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