ウォリアー
「勝てない相手には勝てる武器を使う!これで負けなしさ!」


・背景

武器を持って前線で戦うことに重きをおく戦士の中でも、
特に攻撃を重視する者は「ウォリアー」と呼ばれる。
様々な武器を自在に使いこなし、戦況に応じた武器を使うことで戦闘を有利に運ぶ。
傭兵などの戦いを生業とする組織の、主な構成員はこのウォリアーである。

亜人たちの間でもウォリアーの戦闘技術は高く評価されており、
彼らが熟練のウォリアーに教えを請うことは珍しくない。

・ボーナス特技
【武器修練:○○】【パリイ】の限界SLvに+1のボーナスを得る。


・クラス解説/オススメ特技
とにかく、前線に立って武器を振りまわし敵を殲滅する!
そんな戦いの花形とも言えるクラスがウォリアーです!
うまく武器を使い分ければ、どんな相手にも決定的なダメージを与えられるでしょう。
強力な特技が揃っているため、他のクラスがサブクラスとして選択するにも優秀です。

まず【ウェポンマスター】は必ずとっておくと良いでしょう。
手数と戦術の幅を増やす【クイックチェンジ】もウォリアーには欠かせません。
ある程度回避を行う戦闘スタイルなら【ウォリアードッジ】、
全力攻撃を多用するなら【フィニッシュブロウ】があると頼もしいでしょう。
両手武器を使うのであれば【ツーハンドアタッカー】もかなり高性能です。
あとはメインで使う武器の種類を決めた上で、上位特技の習得を目指しましょう。



・特技リスト


名称:【ウェポンマスター】
使用:常時  最大:3
効果:あらゆる物理攻撃の〔命中〕判定に「SLv×2」のボーナスを得る。
また、あらゆる武器を使用した「パリイ」にSLv分のボーナスを得る。



名称:【スペシャライズ】
使用:常時  最大:1
前提:【ウェポンマスター3】
効果:使用する武器の種類によって特別な追加効果を得る。
効果は以下の通りで、武器に複数の種別がある場合は本来の種別に準じる。

剣・・・〔命中〕判定に+3のボーナスを得る。
槍・・・近接時の射程に+2、投擲時の射程に+10のボーナスを得る。
斧/鈍器・・・致傷力に+5のボーナスを得る。
その他の武器・・・判定に〔命中〕を使用する【特技】の消費〔FP〕を1点軽減



名称:【ウェポンナレッジ】
使用:常時  最大:3
効果:武器の「必要体力」を考える際、[体力]が「SLv×2」多いものと扱う。



名称:【パワーウェポン】
使用:常時  最大:1
前提:【ウェポンナレッジ】
効果:「弓」「格闘」以外の両手で使用する武器を片手で使用可能になる。
ただし使用者の[体力]が武器の「必要体力」を2以上上回らなければならず、
武器の〔命中〕判定にも−2のペナルティを受ける。

 

名称:【ツーハンドアタッカー】
使用:常時  最大:1
効果:両手で1つの武器を使用している場合のみ、
その武器による攻撃の〔命中〕判定に+2、致傷力に+5のボーナスを得る。



名称:【ノックバックスマッシュ】
使用:常時  最大:1
前提:【ノックバックアタック】
効果:仰け反った敵にすかさず追撃を加える技術。
【ノックバックアタック】発動時の「最終的なダメージ−30」の〔HP〕を失わせる。

※最終的なダメージ・・・致傷力増加や防護点などを計算後のダメージ



名称:【ノックバックアタック】
使用:自分の与ダメージ完了後  判定:なし  疲労:5
射程:20  最大:1  CT:戦闘終了
効果:攻撃の衝撃で敵を大きくのけぞらせ、行動を遅らせる技。
ダメージ計算完了後の最終的なダメージが100以上だった場合、
ダメージを与えた対象のうち1体の〔先制〕の値を、次の対象のターンまで0にする。
武器を使用した物理攻撃でダメージを与えた場合のみ使用可能。

※最終的なダメージ・・・致傷力増加や防護点などを計算後のダメージ



名称:【ウォリアードッジ】
使用:被ダメージ直後 判定:なし  疲労:2
射程:自分  最大:3  CT:なし
効果:避けきれなかった攻撃を急所からはずし、致命傷を避ける技術。
あらゆる防護点に「SLv×5」のボーナスを得てダメージを計算する。
「ドッジ」が不可能な攻撃に対しては使用できない。



名称:【クイックチェンジ】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:なし
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
効果:装備している武器(と盾)を所持品に戻し、
一瞬で違う武器(と盾)に持ちかえて、支援ターンで通常攻撃を行う。
持ちかえるだけで攻撃を行わないなら「CT:なし」となる。



名称:【プッシュアウト】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:1
射程:1  最大:1  CT:なし
効果:武器の持ち手や柄で不意打ちを行い、相手を弾き飛ばして間合いをとる。
対象1体を任意の方向へ1ヘクス弾き飛ばして1点の防護点無視ダメージを与え、
使用者の[体力]が対象の[体力]を上回っていれば「☆アンバランス」を与える。
【デスマッチ】などの相手をつかむことを前提とした【特技】も解除される。



名称:【フィニッシュブロウ】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:自分  最大:3  CT:なし
効果:後さき考えずトドメをさしにかかる気合の一撃。
続く行動ターンで「全力攻撃」を選択した際、
物理攻撃の〔命中〕判定に「SLv×3」、致傷力に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【フィニッシュストライク】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:8
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【フィニッシュブロウ3】
効果:一撃に全てをかけて敵を打ちのめす。
「全力攻撃」を選択した際、次に行う物理攻撃の致傷力に+50のボーナスを得る。



名称:【ブーメランウェポン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:2
射程:自分  最大:1  CT:なし
前提:【ウェポンナレッジ】
効果:武器を器用に投げつけ、複数の敵すら狙えるようになる特技。
次のターンまで投擲に使用した武器が即座に手元に戻るようになる。
また、その投擲攻撃は射程内の複数体を攻撃可能になる。
攻撃可能な対象数は「【ウェポンナレッジ】のSLv+1」体となる。



名称:【フルパワー】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ウェポンマスター3】
効果:次に命中した物理攻撃の致傷力に+30のボーナスを得る。
この効果は1度ダメージの計算をすると失われる。



名称:【ウェポンジャンプ】
使用:ヘクス移動時  判定:なし  疲労:2
射程:自分  最大:1  CT:なし
効果:行動ターンでヘクスを移動する際に使用して、移動妨害を受けなくなる。
この特技を使用したターンは、【完全飛行移動】を持つエネミーにも通常に攻撃可能で、
【リープアタック】【チャージアタック】【バイオレントストーム】の致傷力には+10のボーナスを得る。
「剣」「槍」「斧」「刀」に分類される武器を装備しているか、所持品に必要。



名称:【リープアタック】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(剣)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:空高く飛び上がり、奇襲のジャンプ斬りを行う技。
〔命中〕判定に「SLv×3」、致傷力に「SLv×8」のボーナスを得る。
攻撃と同時に〔移動〕そのままの距離を移動可能で、移動妨害も受けない。



名称:【ジェノサイドリープ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(剣)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【リープアタック3】
効果:敵陣を駆け回り、触れたもの全てを切り刻む技。
発動時に攻撃可能な範囲に存在する対象全員に【リープアタック3】を行う。
その後、使用者は範囲内の任意のヘクスに移動する。
致傷力には更に〔移動〕分のボーナスを得る。



名称:【ラピッドスラッシュ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(剣)  疲労:6
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:次ターン
効果:目にも止まらぬ怒涛の連続攻撃を行う。
対象に3回連続攻撃を行うが、致傷力に「15−SLv×5」のペナルティを受ける。
SLvが上がるごとにペナルティは5ずつ軽減されSLv3でペナルティは消滅する。
(【マスター特技】などでSLvを4以上にしてもボーナスは得られない)



名称:【ピンポイントスラッシュ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(剣)  疲労:12
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ラピッドスラッシュ3】
効果:同じ個所を狙って執拗に高速の斬撃を叩きこむ技。
【ラピッドスラッシュ3】を行い、その致傷力に+10のボーナスを得る。



名称:【クロスブレイク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(剣/斧)  疲労:5
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:大きな予備動作で敵を袈裟懸けに2回斬りつける渾身の技。
〔命中〕判定に−2のペナルティを受けるが、
致傷力に「SLv×4」のボーナスを得る2回攻撃を行う。



名称:【ハイスピードブレイク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(剣/斧)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【クロスブレイク3】
効果:愚直なまでの鍛錬により、予備動作なしで繰り出される渾身の叩き下ろし。
【クロスブレイク3】を行うが、〔命中〕判定には−2のペナルティではなく
+4のボーナスを得て、クリティカル値にも+4のボーナスを得る。



名称:【トマホークミサイル】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧/鈍器)  疲労:4
射程:10(投擲)  最大:3  CT:なし
効果:軌道が弧を描くミサイルのように命中する、強力な投擲攻撃。
〔命中〕判定に「SLv×3」、致傷力に「SLv×10」のボーナスを得る。
投擲に不向きな武器も投げることができ、投げた武器は対象の存在するヘクスに落ちる。



名称:【トールハンマー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧/鈍器)  疲労:10
射程:20(投擲)  最大:1  CT:1ターン
前提:【トマホークミサイル3】
効果:回避することを許さない神の槌を投げつける、必殺の投擲攻撃。
〔命中〕判定に+10、致傷力に+30のボーナスを得た【トマホークミサイル3】を行う。
攻撃に「電撃」属性を付与して、投げた武器は攻撃後使用者の手元に戻る。



名称:【ヘビースマッシュ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧/鈍器)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:体を大きく捻り、遠心力と武器の重量を合わせて敵を粉砕する技。
致傷力に「SLv×武器の必要体力」のボーナスを得る。



名称:【シールドブレイク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧/鈍器)  疲労:3
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:なし
効果:相手の防御を貫くための攻撃を行う技。「パリイ」「シールド」が不可能な攻撃を行う。
致傷力は通常攻撃に等しく、命中すると対象は
戦闘終了まであらゆる防護点が10点減少する。
この効果はバッドステータスとは扱わず、累積する。



名称:【ヘビーストライク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧/鈍器)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ヘビースマッシュ3】【シールドブレイク】
効果:何もかもを粉砕する、究極のパワーで放つ一撃。
「パリイ」「シールド」が不可能で致傷力に+40のボーナスを得た【ヘビースマッシュ3】を行う。
また、命中すると対象は戦闘終了まであらゆる防護点が20点減少する。
この効果はバッドステータスとは扱わず、累積する。



名称:【チャージアタック】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(槍)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:槍をかかえての強烈な突進攻撃。致傷力に「〔移動〕×SLv」のボーナスを得る。
攻撃と同時に〔移動〕そのままの距離を移動可能。



名称:【ワールウィンド】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(槍)  疲労:6
射程:武器の射程+3(近接)  最大:1  CT:なし
効果:槍を風車のように振り回し、周囲の敵を薙ぎ払う技。
射程内の対象全員に攻撃を行う。致傷力は通常攻撃に等しい。



名称:【バイオレントストーム】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(槍)  疲労:12
射程:武器の射程+3(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【チャージアタック3】【ワールウィンド】
効果:槍を荒れ狂う嵐のように振り回し、周囲の敵を跡形もなく切り刻む技。
【ワールウィンド】を行い、致傷力には「【チャージアタック】のSLv×〔移動〕」のボーナスを得る。



名称:【スターダストフォール】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(槍)  疲労:3
射程:10(投擲)  最大:3  CT:なし
効果:高く飛び上がり、上空から槍を流星の如く撃ち下ろす投擲攻撃。
投擲に不向きな武器も投げることができ、致傷力に「SLv×15」のボーナスを得る。
投げた武器は対象の存在するヘクスに落ちる。



名称:【プロミストビクトリー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(槍)  疲労:10
射程:10(投擲)  最大:1  CT:1ターン
前提:【スターダストフォール3】
効果:勝利を約束する必中の槍が対象を貫く、必殺の投擲攻撃。
〔命中〕判定が必ず「1・1・1」の出目でクリティカルする【スターダストフォール3】を行う。
投げた武器は攻撃後使用者の手元に戻る。



名称:【トリニティストーム】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:20
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【スペシャライズ】【クイックチェンジ】
効果:ウォリアーの秘奥義とされる、必殺の3段攻撃。
致傷力は通常攻撃に等しく一撃目はクリティカル値+3、
二撃目はクリティカル値+6、三撃目はクリティカル値+9の攻撃を行う。
アイテム欄に自身が装備可能な武器を所有している場合、
その武器の攻撃力を2つまで追加で加算する。(最大で+50)



・オススメコース
武器は斧(両手)か鈍器(両手)の使用を想定しています。
攻撃に重きを置いているため、防御面は他のキャラクターに任せます。
重点能力・・・[体力][敏捷][意志]

CL1 :【ヘビースマッシュ】
CL2 :【ツーハンドアタック】
CL3 :【ウェポンマスター】
CL4 :【クイックチェンジ】
CL5 :【ヘビースマッシュ2】
CL6 :【ウェポンジャンプ】
CL7 :【ウェポンマスター2】
CL8 :【アタッカー】(共通)
CL9 :【ディレイドアタック】(共通)
CL10:【ヘビースマッシュ3】
CL11:【ウェポンマスター3】
CL12:【スペシャライズ】
CL13:【フルパワー】
CL14:【トリニティストーム】
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