エンチャンター
「ボクがちょちょいっと手を加えれば、ただのナイフでも伝説の名剣だよ♪」

・背景
補助系魔法に深い造詣を持ち、その技術を独自に発展させた者の称号。
特に武器や防具の性能を引き出す技術や魔法を得意としており、
光と闇の闘気を駆使した様々な支援系特技の効果は目を見張るものがある。
一見すると後方支援型で直接的な戦闘には向かないようにも見えるが、
自らの武器に付与を行うことにより戦士としての活躍も可能になる。



・特技リスト
「無」属性の攻撃は攻撃対象の防護点のうち最も高いものを適用する。
(1つでも防護点に「∞」が存在するキャラクターにはダメージを与えられない)
当然ながら特定の属性に恩恵を与える【特技】などの効果も受けられない。

名称:【アンプリファイア】
使用:常時  最大:2
効果:武器などを魔力を増幅する触媒として使用する技術。
【魔法】の〔命中〕判定にSLv分、射程に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【レゾナンスアタック】
使用:常時  最大:2
効果:武器や盾への理解を深め、心をひとつにして攻撃を命中しやすくする。
物理攻撃の〔命中〕判定に「SLv×3」のボーナスを得る。
ただし、シナリオ中に新たに入手した装備には適用されない。



名称:【レゾナンスガード】
使用:常時  最大:2
効果:武器や盾への理解を深め、心をひとつにして攻撃を回避しやすくする。
「パリイ」「シールド」に「SLv×2」のボーナスを得る。
ただし、シナリオ中に新たに入手した装備には適用されない。



名称:【ホーリーエンチャント】
使用:常時  最大:1
効果:生命の力を源とする光の闘気を操る技術。
防護点にボーナスを与える【魔法】の効果に+5のボーナスを得る。



名称:【ダークエンチャント】
使用:常時  最大:1
効果:感情の力を源とする闇の闘気を操る技術。
致傷力にボーナスを与える【魔法】の効果に+5のボーナスを得る。



名称:【ホーリービート】
使用:常時  最大:1
効果:生命の力を魔法に注ぎ込み、輝く闘気の武器を纏わせる秘術。
ダメージを与える【魔法】に「打撃」「斬撃」「刺突」のいずれかの属性を追加するが、
〔HP〕の最大値に−4のペナルティを受ける。
追加する属性は【ホーリービート】習得時に決定する。



名称:【ダークブレイズ】
使用:常時  最大:1
効果:感情の力を魔法に注ぎ込み、闇の炎を纏わせる秘術。
ダメージを与える【魔法】に「火炎」「冷気」「電撃」のいずれかの属性を追加するが、
〔FP〕の最大値に−2のペナルティを受ける。
追加する属性は【ダークブレイズ】習得時に決定する。



名称:【ダブルエンチャント】
使用:常時  最大:1
前提:【ホーリーエンチャント】【ダークエンチャント】
効果:一瞬で複数の付与魔法を使えるようになる特技。
使用者は使用タイミングが「与ダメージ直前(および直後)」「被ダメージ直前(および直後)」の
【特技】を同時に2つ使用可能になる。(例:【マジックブレード】+【マスターブレード】など)



名称:【マジックブレード】
使用:与ダメージ直前  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:次ターン
効果:瞬間的に武器に魔力を付与して一度だけ威力を増大させる魔法。
自分か対象が行う物理攻撃の致傷力に「SLv×10」のボーナスを与え、
その攻撃にのみ「火炎」「冷気」「電撃」のうち任意の属性1つを付与する。



名称:【マスターブレード】
使用:与ダメージ直前  判定:なし  疲労:10
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【マジックブレード3】
効果:瞬間的に武器に強大な魔力を付与して威力を大幅に増大させる魔法。
自分か対象が行う物理攻撃の致傷力に+50のボーナスを与え、
その攻撃にのみ「火炎」「冷気」「電撃」属性を付与する。



名称:【プロテクトサークル】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:次ターン
効果:空中に防御結界を描き一度だけダメージを軽減する魔法。
対象はあらゆる防護点に「SLv×15」のボーナスを得てダメージを計算する。



名称:【マスタープロテクト】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【プロテクトサークル3】
効果:何重もの防御結界を張り巡らせ、一度だけダメージを完全に防ぐ魔法。
対象が受けた最終的なダメージを0に変更する。



名称:【ダブルブレッシング】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:10
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ウェポンブレス3】【アーマーブレス3】
効果:対象1体に素早く【ウェポンブレス3】【アーマーブレス3】を使用する。
その際、それらの消費〔FP〕は無視する。



名称:【セイクリッドエッジ】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:8
射程:自分  最大:3  CT:戦闘終了
前提:【ホーリーエンチャント】
効果:武器にまばゆい光を纏わせ、攻撃と同時にHP回復を行う。
次に行う物理攻撃の致傷力に「SLv×15」のボーナスを得て、
攻撃が命中すると使用者の〔HP〕を「SLv×15」回復する。
この効果は多段攻撃を行う場合最初の1回のみに適用する。



名称:【ミアズマエッジ】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:8
射程:自分  最大:3  CT:戦闘終了
前提:【ダークエンチャント】
効果:武器にどす黒い瘴気を纏わせ、攻撃と同時にFP回復を行う。
次に行う物理攻撃の致傷力に「SLv×15」のボーナスを得て、
攻撃が命中すると使用者の〔FP〕を「SLv×5」回復する。
この効果は多段攻撃を行う場合最初の1回のみに適用する。



名称:【バニッシュマジック】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:10
射程:自分  最大:3  CT:シナリオ終了
前提:【ホーリービート】【ダークブレイズ】
効果:光と闇の力を混ぜ虚空の力を得た魔法攻撃を行う秘術。
続く行動ターンで行う【魔法】の致傷力に「SLv×40」のボーナスを得るが、
その【魔法】の属性は強制的に「無」属性になる。
この効果は多段攻撃を行う場合最初の1回のみに適用する。



名称:【ウェポンブレス】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の武器や拳を青白い光で包み、
物理攻撃の致傷力に「SLv×5」のボーナスを与える。



名称:【アーマーブレス】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の周囲に青白い光の鎧を纏わせ、
あらゆる防護点に「SLv×5」のボーナスを与える。



名称:【デクスタリティ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の攻撃の精度を高める魔法。
〔命中〕判定に「SLv×3」のボーナスを与える。



名称:【ダンシングウェポン】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の所有する武器に、一時的にアタッチメント「踊る武器」を付与する。
武器が意志を持って所有者を守り、全力攻撃時にも「パリイ」が可能になる。



名称:【リターンウェポン】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の所有する武器に、一時的にアタッチメント「戻る武器」を付与する。
武器を投げたり落としたりしても即座に手元に戻ってくる。



名称:【ハイパーエンチャント】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【ダンシングウェポン】【リターンウェポン】
効果:対象の装備1つにシナリオ終了まで任意の「特別アタッチメント」の効果を与える。
この【特技】は一度に複数に使用できず、必ず対象1体のみを指定しなければならない。



名称:【エナジーボルト】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体に闘気をぶつける攻撃魔法。目に見えず回避はできない。
致傷力は「3D+SLv×知力」の「無」属性攻撃。
【ホーリービート】や【ダークブレイズ】を習得すれば属性が付与される。



名称:【エナジーストーム】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:15
射程:10(魔法)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【エナジーボルト3】
効果:周囲を闘気の嵐で激しく攻撃する魔法。やはり回避はできない。
射程内の対象全員に【エナジーボルト3】を使用する。



名称:【ファイナルエッジ】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:10
射程:武器依存  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【セイクリッドエッジ】【ミアズマエッジ】
効果:光と闇の闘気の剣が、使用者の攻撃後十字に切り裂くトドメの一撃。
行動ターンに物理攻撃を命中させた対象から1体を選び、
【セイクリッドエッジ】と【ミアズマエッジ】の「SLv合計値×30」の「無」属性ダメージを与える。

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