カラクリギア
「カラクリ実験大成功!!アズマの技術はフィルトウィズいちぃぃ!!」


・背景

アズマの国で独自に進化した「カラクリ」と呼ばれるギア技術を用いて戦う職業。
偉大な技術者「ゲンナイ」を祖としてこの職業が生まれたと言われている。
ゲンナイは「大侵攻」で命を落としたとされているが、
アズマの首都ミズホの西に存在する「カラクリ島」には、
彼の遺志を継ぐ多くのカラクリギアが集り、その技術を磨いている。
自分でカスタマイズしたカラクリ兵器を用いて多彩な戦闘が可能。

・ボーナス特技
【魔道工学のススメ】の限界SLvに+2のボーナスを得る。

・専用装備
名称:カラクリガン(銃)
攻撃:8  体力:8(両手)  属性:打撃/刺突  射程:20(射撃)
命中:2  パリイ:−4  価格:500GP
解説:カラクリギア達が使用する、優れた命中精度を持つ銃。
開発当初は「カラクリヒナワジュウ」と呼ばれていたらしいが、
長くて言いにくかったためこの名前で定着したらしい。
周囲にただよう魔力を結晶化して放つため弾薬は不要。


・クラス解説/オススメ特技
カラクリを使って多彩な戦闘が可能なクラスです!
【カラクリウェポン】は操作するキャラクターが増え、
他のクラスの【特技】の知識が多少必要になりますので、
総じてフィルトウィズにやや慣れた方向けのクラスとなります。
後衛型としてはなかなか万能で、汎用的に使用可能でしょう。

共通特技【魔道工学のススメ】が必要な特技がありますので、
どこまで【魔道工学のススメ】を習得するのか考える必要があります。
メインクラスとして使用するのであれば【カラクリウェポン】は必須でしょう。
カラクリは【○○タイプ】や【カラクリ改造:○○】で相当な強化が可能ですが、
それにかまけて自分の鍛錬を怠ると痛い目に遭うかもしれません・・・?
カラクリガンなどを用いた攻撃手段もある程度は伸ばしておくべきでしょう。



・特技リスト

【カラクリウェポン】を強化する【特技】は全て、
「前提:【カラクリウェポン】」を省略しているものとする。
【アタックタイプ】【シールドタイプ】【コジロータイプ】【ミヤモトタイプ】は
1つを習得すると他の3つは習得不可能。

名称:【武器修練:銃】
使用:常時  最大:無制限
効果:銃を使用した〔命中〕判定に「SLv×2」のボーナスを得る。
また、銃を使用した〔回避〕判定(パリイ)にSLv分のボーナスを得る。



名称:【カラクリウェポン】
使用:常時  最大:無制限
前提:【魔道工学のススメ】
効果:使用者の思いのままに動くカラクリ兵器を所有する。
見た目は自由で、シナリオ開始時から使用者と同行して良い。
この【特技】は、カラクリギアがメインクラスでなければ習得できない。
カラクリウェポンのデータは以下の通り。

名称:カラクリウェポン
CL:SLv×5  分類:ギア
体力:12  敏捷:12  感覚:10  知力:8  意志:10
HP:50+SLv×10  FP:10+SLv×5
命中:14+SLv×3  ドッジ:10  パリイ:10+SLv×2 シールド:不可
移動:7  先制:10  抵抗:12
防護:打撃10/斬撃10/刺突10/火炎10/冷気10/電撃0
攻撃:武器の腕(格闘)・・・3D+12+SLv×6(打斬刺) 射程1 必要体力12

・特技
なし

解説:カラクリギアが思いのままに操作できるカラクリ兵器。
〔HP〕が0になると破壊され、シナリオ終了後に修理可能。



名称:【アタックタイプ】
使用:常時  最大:無制限
効果:カラクリウェポンが「使用:行動ターン」のウォリアーの【特技】を1つ習得する。
その際、武器の種類による使用制限は無視する。
【アタックタイプ】のSLvを伸ばすことで新たな【特技】を得たり、
習得した【特技】のSLvを伸ばすこともできる。
また、カラクリウェポンが行う物理攻撃の致傷力に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【シールドタイプ】
使用:常時  最大:無制限
効果:カラクリウェポンが盾を所有して、「シールド」の目標値は「10+SLv×4」となる。
さらにSLvに応じて以下の特技を習得する。(ガーディアンの特技参照)
SLv1:【ガーディアンスピリット】 SLv2:【クイックガード】 SLv3:【ガーディアンプライド】
SLv4:【アブソリュートウォール】 SLv5:【フルリカバリー】



名称:【コジロータイプ】
使用:常時  最大:無制限
効果:カラクリウェポンが「使用:行動ターン」サスライの【特技】を1つ習得する。(二刀流専用は不可)
その際、武器の種類による使用制限は無視する。
【コジロータイプ】のSLvを伸ばすことで新たな【特技】を得たり、
習得した【特技】のSLvを伸ばすこともできる。
また、カラクリウェポンが行う物理攻撃の〔命中〕判定に「SLv×3」のボーナスを得る。



名称:【ミヤモトタイプ】
使用:常時  最大:無制限
効果:カラクリウェポンが武器を2本所有する。「パリイ」使用回数が+1回され、
カラクリウェポンが行う「パリイ」に「SLv×4」のボーナスを得る。
さらに【ハヤブサノタチ】を習得する。(サスライの特技参照)
その際、武器の種類による使用制限は無視する。
【ミヤモトタイプ】のSLvを伸ばすことで【ハヤブサノタチ】のSLvも最大5まで上昇する。



名称:【カラクリ改造:装甲】
使用:常時  最大:無制限
効果:カラクリウェポンのあらゆる防護点に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【カラクリ改造:射撃】
使用:常時  最大:1
効果:カラクリウェポンに射撃武器を搭載する。
搭載する武器の見た目は自由で、属性は習得時に「打撃」「斬撃」「刺突」から1つを選択可能。
この武器で使用できる特技は【カラクリトリニティ】のみ。

攻撃:武器の腕/射撃(格闘)・・・3D+20+【カラクリウェポン】のSLv×10 射程10(射撃)



名称:【カラクリ改造:飛行】
使用:常時  最大:1
効果:カラクリウェポンが「飛行状態」になる。通常に歩くことも可能。
(小項目「ルール2」 を参照)



名称:【カラクリ改造:順応】
使用:常時  最大:1
効果:カラクリウェポンの「火炎」「冷気」「電撃」属性に対する
防護点に+20のボーナスを得る。



名称:【カラクリ改造:神風】
使用:常時  最大:1
効果:カラクリウェポンの〔HP〕が0になった際、
カラクリウェポンから3ヘクス以内の対象全員に
「3D+30+【カラクリウェポン】のSLv×10」の「火炎」属性ダメージを与える。
この攻撃は〔回避〕できず、自動的に命中する。



名称:【こんなこともあろうかと】
使用:いつでも  判定:なし  疲労:なし
射程:制限なし  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:「こんなこともあろうかと」カラクリウェポンに改造を施していた。
好きなタイミングで任意の【カラクリ改造:○○】の効果を適用可能。
適用した【カラクリ改造:○○】の効果は、シナリオ終了後には消滅する。

例1:「電撃」による攻撃を受けた直後【カラクリ改造:順応】で防護点増加
例2:カラクリウェポンが破壊された直後【カラクリ改造:神風】で敵を道連れに



名称:【カラクリライドオン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:制限なし  最大:1  CT:なし
効果:カラクリウェポンに搭乗して、一心同体の行動を行う。
カラクリウェポンは戦闘から離脱して、使用者が習得している
【カラクリ改造:〇〇】の効果を全て受ける。
(射撃と神風以外。【こんなこともあろうかと】で適用したものも追加)
また、【カラクリ巨大化】中に使用すると使用者の〔HP〕の
現在値と最大値が+50される。この効果は戦闘終了まで持続する。



名称:【カラクリ巨大化】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:10
射程:制限なし  最大:3  CT:シナリオ終了
前提:【魔道工学のススメ3】
効果:カラクリウェポンを巨大化させ、パワーアップさせる。
カラクリウェポンが行うあらゆる攻撃の致傷力に「SLv×10」のボーナスを得る。
さらに〔HP〕の最大値が50点増加して、〔HP〕の現在値も全回復する。



名称:【エレキテルウェポン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:6
射程:5  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【魔道工学のススメ】
効果:射程内の対象全員の武器に「電撃」属性を付与する。



名称:【カラクリトリニティ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:8
射程:10  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【カラクリウェポン3】
効果:自分が行動する代わりに射程内の自分のカラクリを操り、
その場で3回連続攻撃を行わせる。致傷力は通常攻撃に等しいが、
【ミヤモトタイプ】を習得している場合、致傷力に+10のボーナスを得る。
行動を終了しているカラクリも指定可能で、この攻撃によって行動を終了することもない。



名称:【カラクリアーム】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:3
射程:5(近接)  最大:3  CT:なし
効果:工具箱などから突如バネ仕掛けのアームを伸ばし、対象1体を強打する技。
致傷力は「3D+体力+SLv×15」で、「パリイ」不可の「打撃」属性ダメージ。
〔命中〕判定とクリティカル値に「【魔道工学のススメ】のSLv×2」のボーナスを得て、
命中すると「☆転倒」を与える。



名称:【カラクリツインアーム】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:8
射程:5(近接)  最大:1  CT:1ターン
前提:【カラクリアーム3】
効果:左右から2つのアームで挟み撃ちにして叩きのめす技。
【カラクリアーム3】による2回連続攻撃を行う。
1回目の攻撃が命中すると、2回目の攻撃は〔回避〕判定不可。



名称:【スターマイン】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:6
射程:武器依存(射撃)  最大:3  CT:1ターン
効果:特製の花火弾を炸裂させて様々な悪い効果を与える。
指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員に有効で、
効果は使用者が以下の3つから選択する。

@閃光弾:次の使用者のターンまで〔命中〕〔回避〕に「SLv×3」のペナルティ
A轟音弾:〔抵抗−SLv×2〕の判定に失敗すると「☆麻痺」
B退魔弾:次の使用者のターンまで【魔法】の消費〔FP〕が「SLv×3」増加



名称:【カラクリポーション】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:1
射程:5  最大:3  CT:戦闘終了
効果:小型のカラクリを使用して、ポーションを配っていく。
ポーション1つを消費して、射程内の対象「SLv×2」体に使用する。



名称:【フォースストッパー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:6
射程:10  最大:1  CT:なし
前提:【魔道工学のススメ】
効果:怪しげな電波を放ち、「分類:ギア」の対象1体に「☆麻痺」を与える。
〔抵抗−6〕判定に成功すれば無効。



名称:【カラクリマシンガン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(銃)  疲労:5
射程:武器依存(射撃)  最大:1  CT:なし
前提:【魔道工学のススメ】
効果:カラクリガンの形状を瞬間的に変化させ、機関砲で攻撃を行う。
3回攻撃を行うが、致傷力に−10のペナルティを受ける。
使用にはカラクリガンを装備している必要がある。



名称:【カラクリショットガン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(銃)  疲労:5
射程:武器依存(射撃)  最大:1  CT:なし
前提:【魔道工学のススメ】
効果:カラクリガンの形状を瞬間的に変化させ、散弾砲で攻撃を行う。
致傷力に+10のボーナスを得て、扇型のヘクスを攻撃する。
使用にはカラクリガンを装備している必要がある。



名称:【カラクリレールガン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(銃)  疲労:8
射程:武器依存(射撃)  最大:1  CT:なし
前提:【魔道工学のススメ2】
効果:カラクリガンの形状を瞬間的に変化させ、電磁砲で攻撃を行う。
〔命中〕判定に+6、致傷力に+40のボーナスを得て「電撃」属性を追加する。
〔命中〕判定クリティカル時には1ターン「☆麻痺」を与える。
使用にはカラクリガンを装備している必要がある。



名称:【カラクリハドウバスター】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(銃)  疲労:20
射程:100(射撃)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【魔道工学のススメ3】
効果:「ためる」を行った後に使用可能。「ためる」の効果とこの【特技】の効果は合算する。
指定したヘクスから10ヘクス以内の対象全員に、
致傷力に+50のボーナスを得て〔回避〕判定不可の攻撃を行う。
使用にはカラクリガンを装備している必要がある。



・オススメコース
自分はカラクリガンとポーションで後方支援を行い、カラクリは仲間を庇わせます。
やられたら【こんなこともあろうかと】→【カラクリ改造:神風】で反撃します。
重点能力・・・[敏捷][感覚]

CL1 :【魔道工学のススメ】
CL2 :【カラクリウェポン】
CL3 :【シールドタイプ】
CL4 :【カラクリショットガン】
CL5 :【カラクリウェポン2】
CL6 :【カラクリポーション】
CL7 :【シールドタイプ2】
CL8 :【こんなこともあろうかと】
CL9 :【カラクリポーション2】
CL10:【カラクリウェポン3】
CL11:【シールドタイプ3】
CL12:【カラクリポーション3】
CL13:【魔道工学のススメ2】
CL14:【カラクリレールガン】

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