ハンター
「狙って撃つ、それだけさ!わかりやすくていいだろ?」

・背景

冒険に必要な様々な技術を学んだ者をスカウトと呼び、
その中でも弓や弩弓などの遠隔武器の扱いに長けたものは「ハンター」と呼ばれている。
森の町ナレッジの狩人や、旧グランシュタット王国の射手など、出自は様々。

・ボーナス特技
【野伏の歩み】【盗賊の心得】の限界SLvに+1のボーナスを得る。


・クラス解説/オススメ特技
弓を用いた強力な遠距離攻撃で、戦場を支配するのがハンターです!
敵に接近される前に、一方的に撃って撃って撃ちまくってやりましょう!
自身の回避率に若干の不安はあるものの、
強力な妨害技を持っているため攻防共に死角なし、です!
信頼できる仲間が前衛に立ってくれるなら、もはや怖いものはありません!

まず、命中率を上げる【武器修練】か【スナイパーアイ】は習得しておくとよいでしょう。
これにより攻撃のみならず、妨害技【インターセプター】の信頼度もアップします。
攻撃手段は敵命中率を下げる【ディスアームメント】、バランスの良い【リーサルレーザー】、
タメがあるものの一撃必殺の【エクストリームシュート】、範囲攻撃の【アローストーム】と豊富です。
どの上位特技が必要かを見極めて、自分に合ったものを上げていくと良いでしょう。




・特技リスト


名称:【ファインライン】
使用:常時  最大:3
効果:射撃攻撃に対する「ドッジ」に「SLv×3」のボーナスを得る。



名称:【スナイパーアイ】
使用:常時  最大:3
効果:射撃攻撃の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナスを得る。



名称:【アーチディフェンス】
使用:常時  最大:1
効果:弓を用いた「パリイ」に+8のボーナスを得る。



名称:【インターセプター】
使用:〔回避〕判定直前  判定:〔命中〕判定(射撃)  疲労:5
射程:武器依存(射撃)  最大:3  CT:次ターン
効果:飛来する矢弾などの射撃攻撃を、自分の矢弾で撃ち落とす技。
妨害したい攻撃の〔命中〕判定の成功度をペナルティとして自分も〔命中〕判定を行い、
成功すればその射撃攻撃を無効化する。〔命中〕判定には「SLv×2」のボーナスを得る。
自分以外を対象とした攻撃にも可能。



名称:【クイックインタラプション】
使用:〔回避〕判定直前  判定:〔命中〕判定(射撃)  疲労:10
射程:武器依存(射撃)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【インターセプター3】【ディスアームメント3】
効果:〔命中〕判定を行う攻撃全てを無効化可能な【インターセプター3】を行う。
ただし、通常の【インターセプター3】とCTは別々に扱う。



名称:【クリティカルスナイプ】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:3
射程:自分  最大:3  CT:なし
効果:次のターンまで射撃攻撃の〔命中〕判定の
クリティカル値に「SLv×2」のボーナスを得る。



名称:【フレイミングシュート】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:2
射程:自分  最大:1  CT:なし
効果:次のターンまで射撃攻撃に「火炎」属性を付与して、
致傷力にも+3のボーナスを得る。



名称:【アイシィシュート】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:2
射程:自分  最大:1  CT:なし
効果:次のターンまで射撃攻撃に「冷気」属性を付与して、
致傷力にも+3のボーナスを得る。



名称:【ライトニングシュート】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:2
射程:自分  最大:1  CT:なし
効果:次のターンまで射撃攻撃に「電撃」属性を付与して、
致傷力にも+3のボーナスを得る。



名称:【コズミックシュート】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:8
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【フレイミングシュート】【アイシィシュート】【ライトニングシュート】
効果:次のターンまで射撃攻撃に「火炎」「冷気」「電撃」属性を付与して、
致傷力にも+15のボーナスを得る。
【フレイミングシュート】【アイシィシュート】【ライトニングシュート】と併用はできない。



名称:【ディスアームメント】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(射撃)  疲労:4
射程:武器依存(射撃)  最大:3  CT:なし
効果:対象の腕などを狙うことにより、攻撃を妨害する技。
致傷力には「SLv×5」のボーナスを得て、
命中すると次の使用者のターンまで〔命中〕判定に「SLv×2」のペナルティを与える。



名称:【リーサルレーザー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(弓)  疲労:4
射程:武器依存(射撃)  最大:3  CT:なし
効果:放った矢が青白い光を纏い、高速で敵を貫く技。
〔命中〕に「SLv×2」、致傷力に「SLv×8」のボーナスを得る。



名称:【ディープインペイル】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(弓)  疲労:10
射程:武器依存(射撃)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【リーサルレーザー3】
効果:青白い光の矢が、次々と敵を貫く技。
使用者の指定した対象3体までに【リーサルレーザー3】を行う。



名称:【エクストリームシュート】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(弓)  疲労:6
射程:武器依存(射撃)  最大:3  CT:なし
効果:「ためる」を行った後に使用可能。「ためる」の効果とこの【特技】の効果は合算する。
〔命中〕に「SLv×3」、致傷力に「SLv×25」のボーナスを得た攻撃を行う。



名称:【アローストーム】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(弓)  疲労:6
射程:武器依存(射撃)  最大:3  CT:なし
効果:大量の矢を雨あられと放ち、複数の敵を攻撃する技。
指定したヘクスから5ヘクス以内の対象全員を攻撃する。
致傷力には「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【アルティメットストーム】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(弓)  疲労:20
射程:武器依存(射撃)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【エクストリームシュート3】【アローストーム3】
効果:限界まで矢をつがえ、範囲内の敵を殲滅させる弓の奥義。
「ためる」を行った後に使用可能。「ためる」の効果とこの【特技】の効果は合算する。
指定したヘクスから5ヘクス以内の対象全員に【エクストリームシュート3】を行う。
〔FP〕は〔命中〕判定と同時に消費する。



・オススメコース
強力な妨害能力をもち【インターセプター】で積極的に射撃へのカウンターを狙います。
攻撃は【リーサルレーザー】を軸に【ディレイドシュート】で【ディスアームメント】も狙います。
重点能力・・・[敏捷][感覚]

CL1 :【リーサルレーザー】
CL2 :【スナイパーアイ】
CL3 :【シューター】(共通)
CL4 :【インターセプター】
CL5 :【リーサルレーザー2】
CL6 :【ディレイドシュート】(共通)
CL7 :【ディスアームメント】
CL8 :【インターセプター2】
CL9 :【ディスアームメント2】
CL10:【リーサルレーザー3】
CL11:【ディープインペイル】
CL12:【ディスアームメント3】
CL13:【インターセプター3】
CL14:【クイックインタラプション】

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