結婚と子供

フィルトウィズに存在するキャラクターは「結婚」することで、
より強固な関係を築くことができます。
結婚は種族や性別とは無関係にほぼ全てのキャラクターが可能です。
便宜上「夫婦」という言葉を使いますが男性同士、女性同士でも構いません。

ただし「対話成長型AI」を組み込まれていないNPCは結婚できません。
(【カラクリウェポン】【フラウの尖兵】【サモンモンスター】で作成したキャラクターなど)
また、一度に複数の相手と結婚することもできません。


「結婚・・・それは女の子の夢!いつかは私も・・・
 あ、もちろん男の子同士でも止めはしませんにゃ♪」


・婚姻届け
・結婚の解消
・時間の差異
・子供の作成
・子供強化アイテム
・結婚システム専用共通特技



・婚姻届け

「双方の同意」「収容2以上の自宅」がある状態で
管理カードから2人同時に婚姻届けを行うことで、結婚が可能。
届出には結婚費用として10000GPが必要。

結婚を行うと「自宅」が統合される。
(所有者のいなくなった家は自動的に売却される)
夫婦以外も生活する「自宅」で結婚した場合、
他のキャラクターが侵入できない夫婦専用の部屋が作られる。



・結婚の解消

以下の場合結婚は解消される。
@夫婦の片方が死亡したまま「安息の日」を2回迎えた場合
A夫婦の片方が管理カードから離婚手続きを行い、10000GPを支払った場合
B夫婦のどちらかが「真実を知る者」で、ログインのないまま「安息の日」を2回迎えた場合

Aの場合手切れ金の10000GPは離婚された側のキャラクターが受け取る。



・時間の差異

「真実を知る者」と「対話成長型NPC」が結婚した場合、
フィルトウィズ内部と外部での時間の流れの違いが障害となることがある。
たとえばフィルトウィズをログアウトして睡眠を6時間とると、
フィルトウィズの内部では3日間が経過してしまうということになる。

これを完全に防ぐためには睡眠時間をフィルトウィズの内部でとること、
食事や排泄も自動で行う生命維持装置などで生活することが必要になる。
後者はかなり高価であるため、実際には冒険や出稼ぎに行くと称して
うまく時間をやりくりしていく必要がある。

いずれにせよ、「真実を知る者」が「対話成長型NPC」と結婚する際には、
現実世界よりフィルトウィズを優先する覚悟が必要となる。
このことにより自ら身を引く「真実を知る者」も多いようだ。



・子供の作成

「双方の同意」「収容3以上の自宅」がある状態で
管理カードから2人同時に届出を行うことで、子供の作成が可能。

・届出には養育費として10000GPが必要。

・子供キャラクターはゲーム内で半年後に、ある程度育った状態で夫婦の家に届けられる。
(夫婦の家がなんらかの理由で存在しない場合、両親のうち片方の傍で誕生する。
 両親が両方存在しない場合は第三魔将が決定した場所で誕生する)

・子供の能力や性格、種族などは両親の能力と
 世界の戦力バランスなどを考慮して第三魔将が決定する。

・両親の種族が異なる場合は、必ずどちらかの種族として生まれることになる。
 (両方の種族の特性を持つ「ハーフ」にはならない)

・子供が届けられた際の見た目上の年齢は、両親の希望により変更可能。
 ただし10歳以下の見た目の場合、CLは必ず1となる。

・自宅の収容人数が十分であれば複数の子供キャラクターも申請可能で、
 双子や三つ子にすることもできる。

・子供キャラクターの属性は「ホープ」(CL5以下から育てたキャラクター)として扱う。



・子供強化アイテム

通常の子供キャラクターはCL1の状態で届けられるが、
以下のアイテムを届出の際に追加購入することで子供キャラクターの強化が可能。
これらのアイテムを使用した子供キャラクターは、
それをキャラクターシート(大事なもの欄など)に
明記する必要があり、アイテムの効果は重複しない。


名称:プレミアム子育てキット(大事なもの)
価格:30000GP
効果:知力や体力をきたえるおもちゃがたくさん詰まった子育てキット。
子供キャラクター作成時の[主能力]ボーナスポイントが
10ポイントから11ポイントになる。また、子供キャラクターのCLを最大10で作成可能。
このアイテムを購入すると養育費の10000GPは免除される。

名称:世界樹のゆりかご(大事なもの)
価格:100000GP
効果:世界樹の加護を受け子供が強く育つ、柔らかな光を放つゆりかご。
子供キャラクター作成時の[主能力]ボーナスポイントが
10ポイントから12ポイントになる。また、子供キャラクターのCLを最大15で作成可能。
このアイテムを購入すると養育費の10000GPは免除される。



・結婚システム専用共通特技
「結婚」を行っているキャラクターのみ習得可能な共通特技。
通常の共通特技同様、CL上昇時に習得する。
結婚が解消されると効果を失うが、再度結婚を行うと再び効果を発揮する。

名称:【愛の絆】
使用:常時  最大:1
効果:シナリオ開始時に結婚相手がパーティーに存在している場合のみ、
フォーチュンの最大値に+1のボーナスを得る。



名称:【愛の護り】

使用:ダメージ確定後  判定:なし  疲労:HPX
射程:10  最大:1  CT:次ターン
効果:愛の力で受けたダメージを肩代わりする特技。
射程内の結婚相手が受けた最終的なダメージを0にするが、
使用者はそのダメージに等しい〔HP〕を消費する。



名称:【愛の飛翔】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:光り輝く翼で結婚相手と合流する特技。
射程内の結婚相手と隣接した任意のヘクスに瞬間移動する。
移動妨害は受けず、障害物も無視する。




名称:【愛の癒し】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:1
射程:1  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【癒しの手】
効果:愛の力でたちどころに傷を治す特技。
結婚相手の〔HP〕を最大値まで回復する。
さらに、全ての「☆バッドステータス」を解除する。

inserted by FC2 system