グラント
「磨き上げた技術、鍛え上げた肉体こそが真の宝なのです」



・背景

グラントは山間部に住む、物静かで生真面目な性格の亜人。
外見的には人間と似ているが、褐色系の肌を持っていることが多く、
体には必ず魔力の根源となる宝石が埋め込まれている。
宝石の色や位置は個人によって様々で、宝石と同じ瞳の色になる。
体格は人間と同じかやや大きいぐらいだが、肉体の密度が高く体重は重くなる。
総じて美しい容貌を持ち、男性は筋肉質、女性は豊満な肉体であることが多い。

ひとつの道を究めることが美徳とされ、一途に修行をつんでいるものが多い。
特に、武器の扱いにかけてはフィルトウィズの中でも特に優れている。
魔法の武器の製造を得意とする職人も多く、
グラントの製作した武具は非常に高い値段で取引されることが多い。

普段はゆったりとした薄布を纏っているが、
戦闘になると「宝剣」「光殻鎧」と呼ばれる強力な武具を呼び出して戦う。
「宝剣」の形状は特に決まってはいないが、
グラントは特にハンマーを神聖な武器として好む傾向があるようだ。

・分類
「岩石」

・初期能力値
体力:12 敏捷:9 感覚:7 知力:10 意志:12

・ボーナス特技
【スタミナ】【武器修練:○○】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「肉の鎧」
不利・・・「宝石の核」

「宝石の核」
グラントは「肉の鎧」に加え、強力な【シャインアーマー】を持ち、
非常に高い防護点を誇ります。しかし体の1点に「核」となる宝石があり、
この部位に攻撃があたると防護点を得ることができません。
〔命中〕判定を行う攻撃に対して〔回避〕判定を行わなかった(行えなかった)場合は
あらゆる防護点が0になったものとしてダメージを計算します。
目標値が3未満になった場合は〔回避〕判定を行えなかったとみなします。


・クラス解説/オススメ特技
強力な「宝剣」と「光殻鎧」を駆使して戦う、亜人クラスです!
【シャインウェポン】【シャインアーマー】は非常に性能が高く、
肉弾戦の強さではトップクラスの種族と言えるでしょう。
独特の魔法系特技も習得可能な頼もしいクラスですが、
致命的な弱点「宝石の核」には注意が必要です。

【シャインウェポン】【シャインアーマー】は素晴らしい性能を誇ります。
また打撃、斬撃、刺突、射撃のそれぞれに強力な【特技】がありますので、
メインで使用する武器のものを習得すると良いでしょう。FP消費には注意が必要です。
魔法型の場合はコストパフォーマンスの良い【ストーンブラスト】を軸に、
必要なものを習得していくと良いでしょう。【ミサイルリフレクション】も強力です。



・特技リスト

※【シャインウェポン】【シャインアーマー】【シャインシールド】は
他のクラスの特技を覚える効果で習得することはできない。

名称:【シャインウェポン】
使用:常時  最大:3
効果:「宝剣」とも呼ばれる光輝く強力な武器を所有し、装備することができる。
【シャインウェポン】のデータは小項目「武器」のリストから
500GPまでの武器を1つ指定して、そのデータを使用する。
その武器は命中補正に「SLv×2」、攻撃力に「SLv×5」(両手武器は「SLv×7)のボーナスを得る。

・落としたり投げたりしても所有者のターンの最初には手元に戻ってくる。
・不要な時は所持品から消してしまうこともでき、絶対に壊れない。



名称:【シャインアーマー】
使用:常時  最大:3
効果:「光殻鎧」とも呼ばれる光輝く強力な鎧を所有し、装備することができる。
不要な時は所持品から消してしまうこともできる。データは以下の通り。

名称:シャインアーマー
打撃:SLv×10  斬撃:SLv×10  刺突:SLv×10
火炎:SLv×10  冷気:SLv×10  電撃:SLv×10
体力:12  価格:非売品
解説:グラントを守る光り輝く鎧。防御力は極めて高い。
装備中は「パリイ」「シールド」の目標値に+3のボーナスを得る。
〔命中〕判定を行う攻撃に対して〔回避〕判定を行えなかった場合、
あらゆる防護点を無視してダメージを受ける。



名称:【プロテクトコア】
使用:常時  最大:1
前提:【シャインアーマー3】
効果:「宝石の核」に常に微弱な防御壁を張り巡らせる。
「宝石の核」を攻撃された際も防護点が15あるものとしてダメージを計算する。



名称:【ウェポンスロワー】
使用:常時  最大:3
効果:投擲武器をうまく操る技術。
投擲攻撃の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×3」のボーナスを得る。



名称:【ゼロランチャー】
使用:常時  最大:1
前提:【ウェポンスロワー3】
効果:投擲武器の零距離射撃で大ダメージを与える技術。
隣接ヘクスへの投擲攻撃時、致傷力に+10のボーナスを得る。



名称:【ミサイルリフレクション】
使用:〔回避〕判定直前  判定:なし  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ミサイルシールド】
効果:対象1体に射撃攻撃を反射するシールドを張り巡らせる。
対象への射撃攻撃は無効化され、射撃攻撃を行ったキャラクターに反射される。
反射されたキャラクターは自分が攻撃されたものとして〔回避〕判定を行う。



名称:【シャインシールド】
使用:〔回避〕判定(シールド)  判定:シールド  疲労:3
射程:自分  最大:3  CT:次ターン
効果:宝剣の形状を盾に変化させ、攻撃を回避する技。
〔回避〕に「SLv×3」のボーナスを得て「シールド」を行う。
この「シールド」は通常の「シールド」と別に行うことができる。
これにより、盾を装備していなくても「シールド」が可能。
【シャインウェポン】で入手した武器を装備している場合のみ使用可能。



名称:【ジュエルプロテクション】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【シャインアーマー3】
効果:短い間だけ自分の「核」を光殻鎧で守る技術。
次のターンまで「核」を攻撃されることがなくなり、
〔回避〕判定を行えなくても防護点が残る。
また、〔命中〕判定クリティカル時に「防護点無視」の効果を受けなくなる。



名称:【ダブルブレッシング】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:10
射程:10(魔法)  最大:1  CT:次ターン
前提:【ウェポンブレス3】【アーマーブレス3】
効果:対象1体に素早く【ウェポンブレス3】【アーマーブレス3】を使用する。
その際、それらの消費〔FP〕は無視する。



名称:【ジョルトマジック】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:1ターン
効果:次に使用する「打撃」属性を含む【魔法】の
致傷力に+20のボーナスを得て、命中すると「☆転倒」を与える。



名称:【グランドインペイル】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:5
射程:5(近接)  最大:3  CT:なし
効果:武器で地面を叩きつけ、対象の足元から魔法の石柱を出現させ貫く。
致傷力に「SLv×15」のボーナスを得て、
「パリイ」「シールド」不可の「打撃」属性攻撃となる。
命中すると「☆転倒」を与える。



名称:【エクステンドインペイル】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:12
射程:5(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【グランドインペイル3】
効果:武器で地面を叩きつけ、自分の周囲から無数の石柱を出現させ貫く。
射程内の対象全員に【グランドインペイル3】を使用する。
対象が1体の場合は2回連続攻撃になる。



名称:【トルマリンスパーク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:5
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:電気石の力で武器に電撃を纏わせ、渾身の一撃を繰り出す。
致傷力に「SLv×15」のボーナスを得て、「電撃」属性を追加する。



名称:【チェーンスパーク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:8
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:1ターン
前提:【トルマリンスパーク3】
効果:攻撃と同時に広範囲に電撃を連鎖させる大技。
【トルマリンスパーク3】を使用して、命中と同時に3ヘクス以内の対象全員に
「3D+40」の「電撃」属性の追加ダメージを同時に与える。(対象自身も含む)



名称:【グラビティブレイク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「打撃」武器)  疲労:6
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:対象の足元に黒く渦巻く重力場を作り、打撃武器を振り下ろす。
〔命中〕判定に「SLv×2」、致傷力に「SLv×武器の必要体力」のボーナスを得る。
対象が【飛行移動】【完全飛行移動】などをもつ場合、〔命中〕判定の前に解除する。



名称:【グラビティパニッシュ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「打撃」武器)  疲労:12
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【グラビティブレイク3】
効果:対象を攻撃して、さらに重力の鎖で動きを封じる。
【グラビティブレイク3】を行い、命中すると以後対象の〔回避〕に−6のペナルティを与える。
更に、攻撃の成否に関わらず対象の【飛行移動】【完全飛行移動】の効果を無くす。
これらの効果はバッドステータスと扱わない。



名称:【ダイヤモンドカッター】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「斬撃」武器)  疲労:5
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:武器の硬度を一瞬だけ限界まで強化し、全てを切り裂く一撃。
致傷力に「SLv×20」のボーナスを得る「斬撃」属性攻撃。



名称:【エターナルカッター】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「斬撃」武器)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:戦闘終了
前提:【ダイヤモンドカッター3】
射程:対象の装甲を真っ二つに切り裂き、機能しなくしてしまう一撃。
致傷力に+40のボーナスを得た【ダイヤモンドカッター3】を行い、
対象は戦闘終了まで「斬撃」属性に対する防護点が20点減少する。
この効果はバッドステータスと扱わず、累積する。



名称:【ガイアジャベリン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「刺突」武器)  疲労:6
射程:10(投擲)  最大:3  CT:なし
効果:武器に光輝く鉱石の弾丸を纏わせ、凄まじい勢いで投げつける技。
投擲に不向きな武器も投げることができ、致傷力に「SLv×3」のボーナスを得る2回連続攻撃で、
「打撃」「刺突」属性攻撃となる。投げた武器は攻撃後使用者の手元に戻る。



名称:【キーンジャベリン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「刺突」武器)  疲労:15
射程:10(投擲)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ガイアジャベリン3】
効果:無数の光り輝く鉱石の槍を生みだし、一斉に投げつける技。
【ガイアジャベリン3】を行うが、2回連続ではなく4回連続攻撃となる。



名称:【ラーヴァストリーム】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(射撃武器)  疲労:5
射程:武器依存(射撃)  最大:3  CT:なし
効果:矢などに灼熱の溶岩を纏わせ、範囲内を焼き払う技。
致傷力に「SLv×10」のボーナスを得て「火炎」属性を追加する。
指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員を攻撃する。



名称:【グレイシャルロック】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(射撃武器)  疲労:5
射程:武器依存(射撃)  最大:3  CT:なし
効果:矢などに氷の塊を纏わせて放つ技。
致傷力に「SLv×10」のボーナスを得て「冷気」属性を追加する。
命中すると〔FP〕に「3D+SLv×5」の「冷気」属性ダメージも与える。



名称:【レインボーロード】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(射撃武器)  疲労:12
射程:武器依存(射撃)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ラーヴァストリーム3】【グレイシャルロック3】
効果:着弾点で七色の爆発を起こす、虹の軌跡を描く矢弾を放つ。
致傷力に+30のボーナスを得た【ラーヴァストリーム3】を行い、「冷気」属性も追加する。
また、命中すると〔FP〕に「3D+30」の「火炎」「冷気」属性ダメージも与える。



名称:【コランダムライト】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:不思議な赤と青の光で耐性を変化させる魔法。
対象1体の「火炎」属性と「冷気」属性の防護点を入れ替える。



名称:【ダンシングウェポン】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の所有する武器に、
一時的にアタッチメント「踊る武器」(あらゆる防護点+5)を付与する。
更に「パリイ」に+2のボーナスを与える。



名称:【リターンウェポン】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の所有する武器に、一時的にアタッチメント「戻る武器」を付与する。
武器を投げたり落としたりしても即座に手元に戻ってくる。
更に、投擲時の〔命中〕判定にも+3のボーナスを与える。



名称:【ウェポンブレス】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の武器や拳を青白い光で包み、
物理攻撃の致傷力に「SLv×5」のボーナスを与える。



名称:【アーマーブレス】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の周囲に青白い光の鎧を纏わせ、
あらゆる防護点に「SLv×5」のボーナスを与える。



名称:【ミサイルシールド】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:射程内の対象全員の射撃攻撃に対する防護点に+10のボーナスを与える。



名称:【ストーンブラスト】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:石弾を対象目がけて投げつける攻撃魔法。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」不可の「打撃」属性攻撃。
〔命中〕判定には「SLv×2」のボーナスを得る。



名称:【ギガントロック】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ストーンブラスト3】
効果:巨大な岩で対象を押しつぶす攻撃魔法。
致傷力に+50のボーナスを得た【ストーンブラスト3】を使用する。



名称:【ストーンシャワー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ストーンブラスト3】
効果:指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員に【ストーンブラスト3】を使用する。
致傷力にも+20のボーナスを得る。



名称:【チェンジストーン】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:3  CT:戦闘終了
効果:対象1体に「☆石化」を与える。
対象は〔抵抗−SLv×3〕で判定を行い、成功すれば効果を受けない。



・オススメコース
鈍器や斧の【シャインウェポン】を使用した【グラビティブレイク】を主力技として、
【シャインアーマー】【シャインシールド】で防御を固めます。
命中補正の大きい特技を使うので[敏捷]はそれなり程度で戦えます。
重点能力・・・[体力][敏捷][感覚]

CL1 :【シャインウェポン】
CL2 :【グラビティブレイク】
CL3 :【シャインアーマー】
CL4 :【シャインシールド】
CL5 :【グラビティブレイク2】
CL6 :【シャインウェポン2】
CL7 :【シャインアーマー2】
CL8 :【シャインシールド2】
CL9 :【ミサイルシールド】
CL10:【グラビティブレイク3】
CL11:【グラビティパニッシュ】
CL12:【シャインアーマー3】
CL13:【ジュエルプロテクション】
CL14:【ミサイルリフレクション】

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