課金アイテム

・ポーション ・マジックパウダー ・その他の消耗品 ・大事なもの

・ナイフ ・剣 ・槍 ・斧 ・鈍器  ・鞭 ・弓 ・格闘 ・刀 ・銃

・盾 ・鎧 ・装飾品 ・ペット ・家


FWP(フィルトウィズポイント。課金マネー)によってのみ入手可能だった、
幻のアイテムのデータです。その効果は総じて強力なものばかりです。

現在はFWPを入手する手段がないため通常は入手不可能ですが、
別荘地マトレの管理人「ユグ」に「ういっしゅすたー」を一定数渡すことで入手可能です。
原則として一度手に入れると譲渡不可能 なため、
誰がどのアイテムと交換するかは考える必要があるでしょう。
パーティー内で揉めないよう、「ういっしゅすたー」が欲しいキャラクターは
10000GPで買い取っておくと良いかもしれません。

これらのアイテムの通貨はWP(ういっしゅポイント)で、
価格に3WPとあれば「ういっしゅすたー」を3個渡せば入手可能ということです。


名称:ういっしゅすたー (大事なもの)
価格:非売品(10000GPで売却は可能)
解説:ツギハギだらけで、ぺたっと貼りついた紙に汚い字で「wish star」と書かれた星形アップリケ。
裏には「20個集めれば本物と交換してやるわ」と書かれている。 inserted by FC2 system



・ポーション

名称:クイックHPポーション
価格:1WP
解説:〔HP〕を「3D+40」回復するポーション。
支援ターンで使用可能で、支援ターンの【特技】を1回使用したものとする。

名称:クイックスタミナポーション
価格:1WP
解説:〔FP〕を「3D+40」回復するポーション。
支援ターンで使用可能で、支援ターンの【特技】を1回使用したものとする。

名称:特製HPポーション
価格:2WP
解説:〔HP〕を最大値まで回復する特別製のポーション。自分にしか使用できない。

名称:特製スタミナポーション
価格:2WP
解説:〔FP〕を最大値まで回復する特別製のポーション。自分にしか使用できない。



・マジックパウダー

名称:レインボーパウダー
価格:1WP
解説:使用者が行う物理攻撃の致傷力に+5のボーナスを得て
「火炎」「冷気」「電撃」のうち好きな属性を付与する。
支援ターンで使用可能で、支援ターンの【特技】を1回使用したものとする。



・その他の消耗品

名称:世界樹のシート
価格:3WP
解説:黄金色に淡く輝く、葉のような形をしたメモ。
使用者のキャラクターシートを一部変更することができる。

・変更可能なもの・・・サブクラス、[主能力]ボーナスポイント、習得した【特技】
・変更不可能なもの・・・キャラクター名、容姿や性別、メインクラス、特異点、所持品

名称:復活の葉
価格:3WP
解説:黄金色に淡く輝く、葉のような形をしたお守り。
キャラクターが「★死亡」した際、〔HP〕を1まで回復する。
効果を発揮するとこのアイテムは消失する。1つしか所有できない。



・大事なもの

名称:特別アタッチメント券
価格:10WP
解説:「特別アタッチメント」が1回可能になる券。
非常に貴重な品で入手は困難。

 

・ナイフ

名称:魔剣アンサラー
攻撃:12  体力:6  属性:刺突  射程:1(近接)/10(投擲)
命中:3  パリイ:2  価格:15WP
解説:鞘から抜こうと思うとひとりでに手に収まり、念じるだけで敵を射殺す短剣。
「☆戻る武器」「☆踊る武器」が付与されている。

名称:超執刀ホワイトジャック
攻撃:12  体力:6  属性:刺突  射程:1(近接)/10(投擲)
命中:2  パリイ:2  価格:15WP
解説:伝説の外科医が使用していたと言われる医術用のメス。
多くの患者の血と情念を浴びたため、魔法に等しい力を秘めた。
特技やアイテムを使用した際の〔HP〕と〔FP〕の回復量に+15のボーナスを得る。



・剣

名称:名剣フェイムフェイン
攻撃:15  体力:11  属性:斬撃  射程:1(近接)
命中:1  パリイ:1  価格:15WP
解説:高貴な騎士へ贈られたという名剣。
【リープアタック】【ラピッドスラッシュ】【カウンターアタック】の消費〔FP〕−2。
【リープアタック】の致傷力に+30、【カウンターアタック】の致傷力に+10のボーナスを得る。

名称:紅蓮剣インフェルナス
攻撃:28  体力:15(両手)  属性:斬撃/火炎  射程:2(近接)
命中:0  パリイ:1  価格:15WP
解説:冥界の獄炎に包まれた大剣。その炎の熱さは持ち主ごと滅ぼしかねない。
【ノックバックスマッシュ】で失わせる〔HP〕に+20のボーナスを得るが、
その効果を発動した際、使用者は20点の「火炎」属性ダメージを受ける。



・槍

名称:装甲魔槍
攻撃:15  体力:14  属性:刺突  射程:2(近接)/10(投擲)
命中:0  パリイ:4  価格:15WP
解説:蜘蛛の足のように広がる護拳が所有者を守る片手持ちの槍。
回避率が高く、あらゆる防護点に+8のボーナスを得る。

名称:邪龍槍バシリスク
攻撃:27  体力:14(両手)  属性:斬撃/刺突  射程:3(近接)
命中:0  パリイ:0  価格:15WP
解説:石化の魔力を秘めた強大な長槍。
この武器でダメージを受けた対象は使用者の行動完了後に
〔抵抗−4〕で判定を行い、失敗すると「☆石化」を受ける。



・斧

名称:卍斧スワンチカ
攻撃:20  体力:15  属性:打撃/斬撃  射程:1(近接)/10(投擲)
命中:−2  パリイ:−2  価格:15WP
解説:卍型の特殊な形状をした斧。投擲時に絶大な破壊力を発揮する。
投擲に使用すると致傷力に+30のボーナスを得る。
投擲に使用すると、攻撃終了後に手元に戻ってくる。

名称:天雷斧アルマーズ
攻撃:30  体力:18(両手)  属性:打撃/斬撃/電撃  射程:3(近接)
命中:−2  パリイ:−2  価格:15WP
解説:ひとたび手に取れば戦渦の中から戻れなくなるという天雷の斧。
【クロスブレイク】使用時に命中判定へのペナルティを受けなくなる。
【ハイスピードブレイク】の致傷力に+20のボーナスを得る。



・鈍器

名称:如意棒
攻撃:18  体力:13(両手)  属性:打撃  射程:100(近接)
命中:0  パリイ:−1  価格:15WP
解説:所持者が念じればどこまでも伸びる不思議な棒。
【伸縮撃】の致傷力に+20のボーナスを得る。
【ワールウィンド】が鈍器でも使用可能になり、【ワールウィンド】が使用可能になる。
既に【ワールウィンド】を習得していた場合、【ワールウィンド】の致傷力に+10のボーナスを得る。

名称:聖杖ユニコーン
攻撃:10  体力:8(両手)  属性:打撃  射程:2(近接)
命中:0  パリイ:3  価格:15WP
解説:強い魔力を秘めた聖獣の角を加工した杖。
【魔法】の致傷力と回復量に+10のボーナスを得る。
「CT:戦闘終了」「CT:シナリオ終了」の【魔法】の場合、
致傷力と回復量のボーナスは+20になる。



・鞭

名称:打神鞭
攻撃:16  体力:10  属性:打撃  射程:10(近接)
命中:2  パリイ:−2  価格:15WP
解説:振るう事で風を操る事ができる棒状の武器で、命中率が高い。
【ヘルラリアット】の致傷力に+10のボーナスを得る。

名称:蛇腹剣ガリアン
攻撃:18  体力:12  属性:打撃/斬撃  射程:10(近接)
命中:0  パリイ:0  価格:15WP
解説:刃の部分を数珠状に分割した鞭状の剣。剣とナイフの【特技】も使用可能。
【特技】の命中判定にクリティカルした場合、致傷力に+20のボーナスを得る。



・弓

名称:神弓ガグヅチ
攻撃:20  体力:13(両手)  属性:刺突/火炎  射程:20(射撃)
命中:0  パリイ:−4  価格:15WP
解説:火の神によって授けられた神弓。
【フレイミングシュート】使用時の致傷力増加に+7のボーナス、
【コズミックシュート】使用時の致傷力増加に+10のボーナスを得て、
それらの効果が戦闘中持続するようになる。

名称:剛弓ベルセルクアロー
攻撃:25  体力:15(両手)  属性:刺突  射程:20(射撃)
命中:−2  パリイ:−4  価格:15WP
解説:狂戦士を一撃で打ち倒したといわれる大弓。
分類「ネームド」「魔将」に対する致傷力に+15のボーナスを得る。



・格闘

名称:金剛拳ヴァジュラ
攻撃:15  体力:6(両手)  属性:打撃  射程:1(近接)
命中:2  パリイ:2  価格:15WP
解説:柄の上下に槍状の刃が付いている格闘武器。
正しき心をもって振るえば、光の剣のような姿になるという。「パリイ」回数+1。
【錬気】【生命の闘気】で得られる「気」の量に+2のボーナスを得る。
また、「気」が3以上ある場合属性に「斬撃」「電撃」を追加する。

名称:穿棍ファランクス
攻撃:20  体力:14(両手)  属性:打撃/刺突  射程:1(近接)
命中:2  パリイ:3  価格:15WP
解説:巨大なトンファーに突撃用の槍を備えた新時代の装備。
格闘武器としては重いが、非常に高い攻撃力を持つ。
行動ターンの通常攻撃が2回連続攻撃になり、「パリイ」回数+1。
ストームコーザーが装備した際はストームコーザー専用武器と同様に扱う。



・刀

名称:名刀緋蓮
攻撃:18  体力:13  属性:斬撃/刺突/火炎  射程:1(近接)
命中:0  パリイ:2  価格:15WP
解説:怪しく揺らめく炎の力を秘めた刀。
【ワレココニアリ】使用時に〔HP〕〔FP〕を全回復する。
〔HP〕〔FP〕回復効果は「CT:戦闘終了」となる。
両手で使用すると攻撃力25、射程2になる。

名称:妖刀カマイタチ
攻撃:15  体力:11  属性:斬撃  射程:2(近接)
命中:2  パリイ:1  価格:15WP
解説:邪悪な存在を一度に全て切り裂くとされる、風の力を秘めた妖刀。
一度に3体以上の対象を攻撃する場合のみ、致傷力に+20のボーナスを得る。
両手で使用すると攻撃力21、射程3になる。



・銃

名称:黄金銃ダブルオーセブン
攻撃:10  体力:12  属性:打撃/刺突  射程:10(射撃)
命中:6  パリイ:0  価格:15WP
解説:全てが黄金で造られた一撃必殺の銃。命中率が極めて高い。
「分類:人間」に対する致傷力に+10のボーナスを得る。弾数は7。

名称:聖銃ブリューナク
攻撃:25  体力:15(両手)  属性:打撃/刺突/電撃  射程:20(射撃)
命中:2  パリイ:0  価格:15WP
解説:貫くものという名を冠する、巨大な槍のような形をした銃。
魔力を結晶化して放つため弾薬は不要だが、計算上弾数が必要になった際は1とする。
カラクリガンとして使用可能で、【カラクリレールガン】の致傷力に+30のボーナスを得る。



・盾

名称:聖盾ガラハッド
体力:13  シールド:6  価格:15WP
解説:円卓の騎士が使用したとされる血十字の盾。〔抵抗〕に+2のボーナスを得る。
「分類:魔将」の攻撃に対するあらゆる防護点に+20のボーナスを得る。

名称:剛盾アイアス
体力:15  シールド:7  価格:15WP
解説:英雄が使用した、幾重にも皮を重ねて造られた盾。
あらゆる防護点に+5のボーナスを得る。
「刺突」属性に対してはさらに防護点に+20のボーナスを得る。
(「刺突」属性に対する合計ボーナスは+25となる)



・鎧

名称:スクールスイム
打撃:10  斬撃:0  刺突:5
火炎:10  冷気:15  電撃:5
体力:3  価格:1WP
解説:グレートウォール学院で水泳に使用されるスーツ。紺色か白を選択可能。
強力な繊維で作られているが、斬撃には弱く破れやすいので注意。
水中ヘクスでも〔移動〕へのペナルティを受けない。

名称:スクールウォーズ
打撃:18  斬撃:15  刺突:12
火炎:15  冷気:15  電撃:15
体力:8  価格:3WP
解説:グレートウォール学院の制服を戦闘用に強化したもの。
男子は学ラン、女子はセーラー服の正統派。
射撃攻撃の致傷力になぜか+5のボーナスを得る。

名称:スクールウォーズレトロ
打撃:18  斬撃:15  刺突:12
火炎:15  冷気:15  電撃:15
体力:8  価格:3WP
解説:男子は学帽にマント、女子は矢絣着物に袴のレトロな戦闘用制服。
グレートウォール学院長は通常の制服よりこちらのほうが好きらしい。
近接攻撃の致傷力になぜか+5のボーナスを得る。

名称:潔いふんどし
打撃:1  斬撃:1  刺突:1
火炎:50  冷気:50  電撃:1
体力:3  価格:5WP
解説:極端に布地が少ない服(?)。サラシもお好みでどうぞ。
身に着けると根性の力で暑さや寒さを感じなくなる。
ついでにバッドステータスも「ターン開始」時に解除する。

名称:鏡鎧リフレックス
打撃:20  斬撃:25  刺突:25
火炎:25  冷気:25  電撃:25
体力:13  価格:10WP
解説:因果を逆転させるといわれる恐るべき鎧。
バッドステータスを受けた際それを無効化することができる。
この効果は「CT:戦闘終了」となる。

名称:聖衣ミラージュローブ
打撃:18  斬撃:15  刺突:12
火炎:20  冷気:20  電撃:20
体力:8  価格:10WP
解説:使用者の周囲に幻影が現れ、回避率を上昇させるローブ。
〔回避〕に+2のボーナスを得る。




・装飾品

名称:エナジーリング
価格:3WP
解説:持ち主に活力を与える指輪。
〔HP〕の最大値に+10、〔FP〕の最大値に+5のボーナスを得る。

名称:亜人なりきりセット
価格:3WP
解説:亜人の耳や尾(あるいはツノや触覚など)を模した装飾品。よく見れば偽物なのはわかる。
シルヴァテイル型、ナインテイル型など、欲しいと思った亜人のものが大体入手可能。
装備中は「クラスデータ/亜人」の【特技】を1つ、SLv1で習得する。
前提が必要なものは習得できず、習得する【特技】はアイテム入手時に決定する。
他の【特技】を覚える効果のもの(デモニカの【インスピレーション】など)は習得できない。

名称:魔族なりきりセット
価格:5WP
解説:亜人なりきりセットの魔族版。希少な分お値段が高め。
装備中は「クラスデータ/魔族」の【特技】を1つ、SLv1で習得する。
前提が必要なものは習得できず、習得する【特技】はアイテム入手時に決定する。

名称:フェアリーリング
価格:5WP
解説:持ち主に活力を与える妖精の耳飾り。
〔FP〕の最大値に+5のボーナスを得て、【特技】の消費〔FP〕−1。

名称:魔将樹の花のレイ
価格:15WP
解説:貴重な七色の花でできた首飾り。
〔HP〕の最大値に+20、〔FP〕の最大値に+10のボーナスを得る。
さらに【特技】の消費〔FP〕−1。

名称:願いの首飾り
価格:30WP
解説:願いをかなえる星を30個つなげた首飾り。
フォーチュンの最大値に+3のボーナスを得る。
あらゆる判定のクリティカル値に+3のボーナスを得る。

名称:葬送者のぱんつ
価格:50WP
解説:第二魔将の下着。黒の合皮製ブリーフだ・・・
「打撃」「斬撃」「刺突」属性に対する防護点に+30のボーナスを得る。

名称:父祖のぱんつ
価格:50WP
解説:第三魔将の下着。葉っぱを繋げただけだ・・・
〔HP〕の最大値に+30、〔FP〕の最大値に+10のボーナスを得る。
また、ダメージを受けた次の「ターン開始」時に〔HP〕を10点回復する。

名称:焦土のぱんつ
価格:50WP
解説:第四魔将の下着その1。真っ赤なふんどしだ・・・
「火炎」属性を含むあらゆる攻撃の致傷力に+20のボーナスを得る。
「火炎」属性に対する防護点に+20のボーナスを得る。

名称:凍土のぱんつ
価格:50WP
解説:第四魔将の下着その2。ガーターつき黒レースだ・・・
「冷気」属性を含むあらゆる攻撃の致傷力に+20のボーナスを得る。
「冷気」属性に対する防護点に+20のボーナスを得る。

名称:機眼のぱんつ
価格:50WP
解説:第六魔将の下着。カギがないと開かない金属のベルトだ・・・
装備中は【賢人の知恵2】【魔道工学のススメ2】を習得しているものとする。
すでに習得しているならこれらの特技のSLvに+2のボーナスを得る。

名称:堕天使のぱんつ
価格:50WP
解説:第七魔将の下着。蓮の香りがする純白のレースだ・・・
「電撃」属性を含むあらゆる攻撃の致傷力に+20のボーナスを得る。
「電撃」属性に対する防護点に+20のボーナスを得る。



・ペット

名称:おでかけプチリン
価格:1WP
解説:リュックを背負った薄桃色のプチリン。
    ペット機能の実装記念に配布された期間限定ペットだが、好評のためFWPでも再販された。
    自分の顔をゼリーにして食べさせたり、トラップから主人を守る能力をもつ。
    【ソチャデスガ】の際はゼリーではなく羊羹になるという噂も。
効果:「打撃」「斬撃」「刺突」属性に対する防護点に+5のボーナスを得る。
参照:【賢人の知恵】or【詩人の交渉術】or【魔法の料理人】
ペット特技1:【プチリンゼリー】 ペット特技2:【プチリンガード】 ペット特技3:【プチリンLOVE】

常時【プチリンゼリー】:〔HP〕や〔FP〕を回復する【特技】の効果に+5のボーナスを得る 戦闘中は無効
被ダ【プチリンガード】:トラップで受けたダメージを無効化する シナリオ終了までペットはいなくなる
常時【プチリンLOVE】:名前に「プチリン」とつくエネミーのドロップ判定のダイス目を−1(最低3)



名称:あまいろシルヴァ
価格:3WP
解説:亜麻色の美しい髪と尻尾を持つ手乗りサイズのシルヴァテイル。
    体術と呪術の心得があり、その能力を生かして主人をサポートする。
    ネクロマンサーのため入れ墨があるのだが、見られるのは恥ずかしいらしい。
効果:〔抵抗〕に+2のボーナスを得る。
参照:【詩人の交渉術】or【死者に鞭】
ペット特技1:【アンデッド識別】 ペット特技2:【スーパー平衡感覚】 ペット特技3:【破魔の入れ墨】

支援【アンデッド識別】:射程内の「分類:アンデッド」の対象全員のエネミーデータを判明させる 射程10 CT:戦闘終了
常時【スーパー平衡感覚】:「☆アンバランス」「☆転倒」を無効化する
常時【破魔の入れ墨】:〔抵抗〕に+2のボーナスを得る



名称:まっちゃワイズ
価格:3WP
解説:淡い緑色の甲羅をもつ、手のひらサイズのワイズマン。
     いつもぺらぺらと本を読んでおり素っ気ないが、知識が豊富で頼れる存在。
    しかし一度喋り出すと薀蓄が長く、欲しい情報をなかなか教えてくれないことも。
効果:〔抵抗〕に+2のボーナスを得る。
参照:【賢人の知恵】or【詩人の交渉術】
ペット特技1:【長い薀蓄】 ペット特技2:【スゴイバリアー】 ペット特技3:【ガードシェル】

支援【長い薀蓄】:対象1体のエネミーデータを次の「ターン開始」時に判明させる 射程10 CT:次ターン
支援【スゴイバリアー】:対象にダメージを肩代わりするHP「3D+30」のバリアー 射程10(魔法) CT:シナリオ終了
常時【ガードシェル】:「打撃」属性に対する防護点に+15のボーナスを得る



名称:きんいろフォックス
価格:3WP
解説:ミコとして修行中の、手乗りサイズのナインテイル。尻尾はふたつ。
    まだまだ見習いの為、主人にひっついて外の世界を楽しみたいと思っている。
    なお、あまいろシルヴァと近づけると何故かケンカを始めるらしい。
効果:〔抵抗〕に+2のボーナスを得る。
参照:【賢人の知恵】or【詩人の交渉術】
ペット特技1:【ミコの祈り】 ペット特技2:【カミサマフレイム】 ペット特技3:【防刃符】

支援【ミコの祈り】:次の使用者のターンまで〔命中〕に+3のボーナスを与える 射程10(魔法) CT:戦闘終了
追撃【カミサマフレイム】:3D+30の「火炎」属性ダメージ 自動命中 射程10(魔法) CT:戦闘終了
常時【防刃符】:「斬撃」属性に対する防護点に+15のボーナスを得る



名称:くれないパピリオス
価格:3WP
解説:真っ赤な美しい羽を持つ、手のりサイズのパピリオス。
    怖がりで主人のもとを離れられないでいる。
    鱗粉は麻痺を癒す魔力があり、僅かな間なら魔法で主人を浮かせてくれることも。
効果:〔抵抗〕に+2のボーナスを得る。
参照:【詩人の交渉術】or【魔法の料理人】
ペット特技1:【幻の翼】 ペット特技2:【消炎の鱗粉】 ペット特技3:【凪の障壁】

支援【幻の翼】:使用者は次のターンまで「飛行状態」になる CT:戦闘終了
常時【消炎の鱗粉】:「☆麻痺」を無効化する
常時【凪の障壁】:「刺突」属性に対する防護点に+15のボーナスを得る



名称:ぎんいろハウンド
価格:3WP
解説:銀色の毛並みを持つ、手乗りサイズのマイティハウンド。
    主人と一緒にスノーホワイトに里帰りするのが目下の目標だとか。
    本気を出せば周囲に吹雪を纏い、炎の攻撃から身を護ることもできる。
効果:〔抵抗〕に+2のボーナスを得る。
参照:【野伏の歩み】or【詩人の交渉術】
ペット特技1:【銀の疾走】 ペット特技2:【銀の斬撃】 ペット特技3:【吹雪の叫び】

支援【銀の疾走】:使用者は次のターンまで〔移動〕に+3のボーナスを得る CT:戦闘終了
追撃【銀の斬撃】:3D+35の「斬撃」属性ダメージ 自動命中 射程5(近接) CT:戦闘終了
常時【吹雪の叫び】:「火炎」属性に対する防護点に+15のボーナスを得る



名称:まっくろシェイフィ
価格:3WP
解説:放っておくとすぐ主人に引っ付きたがる、手乗りサイズの黒毛シェイフィ。
    睡眠に関する様々な支援能力を持っている。
    隙あらば主人と一緒に寝ようとするらしい。
効果:〔抵抗〕に+2のボーナスを得る。
参照:【野伏の歩み】or【詩人の交渉術】
ペット特技1:【スリープの極意】 ペット特技2:【モーニングコール】 ペット特技3:【やわらかウール】

常時【スリープの極意】:【スリープ】が分類「ギア」「アンデッド」にも有効になる
常時【モーニングコール】:「☆眠り」を無効化する
常時【やわらかウール】:「冷気」属性に対する防護点に+15のボーナスを得る



名称:まっしろコーザー
価格:3WP
解説:常に安らかな歌を口ずさんでいる、手乗りサイズのストームコーザー。
    白いワンピースを身に着けており、白鳥を思わせる可憐な見た目をしている。
    他のペットにはあまり見かけない、特殊な支援能力をもつ。
効果:〔抵抗〕に+2のボーナスを得る。
参照:【賢人の知恵】or【詩人の交渉術】
ペット特技1:【癒しの歌声】 ペット特技2:【全ては白に】 ペット特技3:【青天の守護】

常時【癒しの歌声】:「ターン開始」時に〔HP〕を10点回復する
支援【全ては白に】:使用者が受けている「使用:常時」以外の特技効果を全て消し去る(良い効果は残せる) CT:戦闘終了 
常時【青天の守護】:「電撃」属性に対する防護点に+15のボーナスを得る




・家

名称:南国ログハウス
価格:10WP
収容:6
効果:〔HP〕の最大値に+16、〔FP〕の最大値に+8のボーナスを得る。
特技:【南国バカンス】【直通魔方陣】

名称:リゾートホテル
価格:40WP
収容:10
効果:〔HP〕の最大値に+24、〔FP〕の最大値に+12のボーナスを得る。
特技:【南国バカンス】【直通魔方陣】【復活の祭壇】【世界樹の祭壇】【お抱えマーチャント】

名称:白亜の城
価格:100WP
収容:12
効果:〔HP〕の最大値に+30、〔FP〕の最大値に+15のボーナスを得る。
特技:【南国バカンス】【直通魔方陣】【復活の祭壇】【世界樹の祭壇】【お抱えマーチャント】【魔将召喚陣】

・追加家特技

名称:【南国バカンス】
効果:南国で水泳や釣りやスキューバを嗜み、水中に慣れることができる。
「水中」のヘクスで〔移動〕に受けるペナルティを2点軽減する。(通常は−5→−3になる)
より効果の大きい「家」の恩恵を受けている場合も、この【特技】の影響は残る。
inserted by FC2 system