サスライ
「我が役目はひとつ、この剣に魂を込め道を切り開くのみ」

・背景
アズマの国特有の「カタナ」と呼ばれる強力な剣を得意とするクラス。
一刀流(コジロースタイル)の使い手は一撃必殺の居合いの技を持ち、
二刀流(ミヤモトスタイル)の使い手は舞うような動きとカウンター攻撃を得意とする。
総じてウォリアーに比べると敵の攻撃を回避することに長けている。

・ボーナス特技
【ドッジ】【パリイ】の限界SLvに+1のボーナスを得る。


・クラス解説/オススメ特技
刀を使った戦闘が得意な、アズマの国のウォリアーです!
ウォリアーに比べると回避に優れていますので、
敵の攻撃を華麗にいなしつつ必殺の一撃を叩きこみましょう!
回復系の特技も持ち、柔軟な活躍が期待されます!

【武器修練:刀】は共通特技では習得できない貴重な特技です。
刀は「斬撃」「刺突」属性を持ち、【カゼキリ】で「シールド」も可能なため、
総じて他の武器に比べると高性能であると言えます。
一刀流にせよ二刀流にせよ【フミコミ】は大きな助けになるでしょう。
回復特技【ソチャデスガ】の回復力もかなりのものです。



・特技リスト

共通/一刀流/二刀流で別々に分類しています。
一刀流と二刀流の【特技】を同時に習得することもできますが、
同時に効果を発揮することは原則としてありません。


・サスライ共通特技

名称:【武器修練:刀】
使用:常時  最大:無制限
効果:刀を使用した〔命中〕判定に「SLv×2」のボーナスを得る。
また、刀を使用した〔回避〕判定(パリイ)にSLv分のボーナスを得る。



名称:【カゼキリ】
使用:常時  最大:1
効果:「パリイ」使用時に「シールド」でなければ防げない攻撃も防げるようになる。
(射撃攻撃、「パリイ」不可の攻撃など。「シールド」不可の攻撃は防げない)
判定そのものは「パリイ」で行う。



名称:【ダブルアタッカー】
使用:常時  最大:1
効果:「盾」を装備する手にもうひとつ片手用の武器を装備できるようになる。
これにより、行動終了後にその武器を使った通常攻撃を1回追加で行うことができる。

・この追加攻撃を行ったターンに「使用:行動終了後」の特技や攻撃はできない
・特異点「ミヤモトスタイル」がなければ、追加武器の〔命中〕判定と致傷力には−4のペナルティを受ける
・「パリイ」はメイン武器でのみ可能だが「パリイ」への修正値は追加武器のものも加算する
・通常のアタッチメントの効果は「☆魔力ブースト」「☆魔法命中アップ」のみ合算。他は武器ごとに個別
・特別アタッチメントの効果は「★特技エンチャント」「★コンボアシスト」のみ合算。他は武器ごとに個別
・「盾」を装備する手に武器も盾も装備していなければ「パンチとキック」で追加攻撃を行う。



名称:【ツーハンドアタッカー】
使用:常時  最大:1
効果:両手で1つの武器を使用している場合のみ、
その武器による攻撃の〔命中〕判定に+2、致傷力に+5のボーナスを得る。



名称:【ミヤモト修練】
使用:常時  最大:1
効果:両手を利き腕として操るための特別な修練。
有利な特異点「ミヤモトスタイル」と同様に、両手を利き腕として使用可能になる。



名称:【フミコミ】
使用:常時  最大:1
効果:鋭い踏み込みにより、遠い間合いの敵を攻撃する。
近接攻撃の射程に+2のボーナスを得る。



名称:【ミキリ】
使用:常時  最大:1
効果:敵との間合いと気配を測り、〔回避〕に+2のボーナスを得る。
【シラハドリ】習得時は更に〔回避〕に+1のボーナスを得る。



名称:【カエシノヤイバ】
使用:自分の与ダメージ完了後  判定:なし(刀)  疲労:5
射程:20  最大:1  CT:戦闘終了
効果:攻撃後刀を鞘に納める動作を行うと、謎の衝撃波が敵を切り裂くトドメの一撃。
対象のうち1体に与えた「最終的なダメージ−50」の〔HP〕を失わせる。
刀を使用した物理攻撃でダメージを与えた場合のみ使用可能。

※最終的なダメージ・・・致傷力増加や防護点などを計算後のダメージ



名称:【ソチャデスガ】
使用:戦闘中以外  判定:なし  疲労:なし
射程:100  最大:3  CT:シナリオ終了
効果:仲間にお茶と菓子を振る舞い一服する。
パーティーメンバー全員の〔HP〕と〔FP〕を「3D+SLv×知力」回復する。
【魔法の料理人】があれば回復量に「【魔法の料理人】のSLv×5」のボーナスを得て、
フォーチュンも1点回復する。



名称:【シラハドリ】
使用:〔回避〕判定(パリイ)  判定:「パリイ」  疲労:2
射程:自分  最大:1  CT:次ターン
効果:手で敵の攻撃を掴み、あわよくばその武器や腕をへし折る特技。
近接攻撃に対する「パリイ」を行い、成功すると対象の近接攻撃の致傷力に
−5のペナルティを与える。この効果はバッドステータスとは扱わない。
この【特技】を習得すると素手でも「パリイ」が可能になる。(「パリイ」補正は±0)



名称:【メイキョウシスイ】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:なし
射程:自分  最大:3  CT:戦闘終了
効果:明鏡止水の心で【特技】使用時の疲労をなくす。
次のターンまで【特技】の消費〔FP〕を「SLv×2」軽減する。



名称:【ミネウチ】
使用:支援ターン  判定:なし(刀)  疲労:3
射程:自分  最大:1  CT:なし
効果:刀の刃がついていない部分で、弱い相手を傷つけずに倒す技。
続く行動ターンで行う近接攻撃を「打撃」属性に変更して、
近接攻撃が命中した対象のCLが使用者より低かった場合「★気絶」させる。
攻撃を受けた対象は「★死亡」するほどのダメージを受けても「★死亡」しない。



名称:【ワレココニアリ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:なし
射程:自分  最大:1  CT:なし
効果:長々と名乗りをあげて士気を高め、全ての判定に+2のボーナスを得る。
【セイガンノカマエ】を習得していた場合、続けて使用可能。



・一刀流専用特技
両手で1本の刀を装備している場合のみ使用可能。


名称:【マスラオノツルギ】
使用:支援ターン  判定:なし(刀)  疲労:4
射程:自分  最大:3  CT:なし
効果:荒ぶる力をそのままぶつける刀法。
次に行う刀の〔命中〕判定に「SLv×3」のペナルティを受けるが
その攻撃の致傷力に「SLv×15」のボーナスを得る。



名称:【セイガンノカマエ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:2
射程:自分  最大:3  CT:なし
効果:真っ直ぐに刀を構えて精神を集中させる。
次の行動ターンで行う刀による攻撃の〔命中〕判定に「SLv×3」、
致傷力に「SLv×20」のボーナスを得る。
この効果は1度ダメージの計算をすると失われる。



名称:【イアイヌキ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(刀)  疲労:3
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:目にもとまらぬ動きで切りつける、一刀流を代表する技。
〔命中〕判定に「SLv×3」、致傷力に「SLv×8」、射程にSLv分のボーナスを得る。



名称:【イチモウダジン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(刀)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【イアイヌキ3】
効果:刀を一閃させるだけで複数の敵を次々打ち倒す奥義。
射程内の対象全員に【イアイヌキ3】を行う。
自分よりCLが低い対象と部位への致傷力には+30のボーナスを得る。
対象が1体で【カエシノヤイバ】を習得している場合は2回連続攻撃になる。



名称:【タツマキ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(刀)  疲労:6
射程:10(射撃)  最大:3  CT:なし
効果:刀から威力の高い風の刃を放ち遠距離を攻撃する技。
致傷力に「SLv×15」のボーナスを得る。



名称:【ニダンタツマキ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(刀)  疲労:12
射程:10(射撃)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【タツマキ3】
効果:続けざまに2つの竜巻を放ち攻撃する奥義。
【タツマキ3】による2回連続攻撃を行い、その対象は攻撃ごとに指定可能。
同じ対象を2回指定した場合、2回目の致傷力に+30のボーナスを得る。



名称:【ニノタチイラズ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(刀)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:戦闘終了
効果:次の攻撃や受け身を一切考えない必殺の一太刀。
〔命中〕判定に「SLv×4」、致傷力に「SLv×25」のボーナスを得るが、
次のターンまで〔回避〕に−4のペナルティを受ける。



・二刀流専用特技
刀を2本以上装備している場合のみ使用可能。


名称:【アワセノマモリ】
使用:〔回避〕判定(パリイ)  判定:「パリイ」  疲労:3
射程:自分  最大:3  CT:次ターン
効果:〔回避〕に「SLv×3」のボーナスを得て「パリイ」を行う。
通常の「パリイ」とは別に使用可能。
【カゼキリ】による「シールド」時も使用可能。



名称:【ニテンノツルギ】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:自分  最大:1  CT:次ターン
効果:二本の刀を用いた、舞うような連続攻撃を重視する刀法。
次のターンまで刀による攻撃が命中するたびに、
次の刀による攻撃の〔命中〕判定と致傷力に+5のボーナスを得る。
効果は次のターンまで継続して、累積する。



名称:【ゴノセン】
使用:【アワセノマモリ】成功直後  判定:なし  疲労:6
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:次ターン
前提:【アワセノマモリ】
効果:あえて敵に攻撃させ、回避から華麗な反撃に繋ぐ奥義。
【アワセノマモリ】による回避が成功すると即座に攻撃を行う。
反撃は自動的に命中して、致傷力には+20のボーナスを得る。



名称:【チャンバラアタック】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(刀)  疲労:6
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:周囲の敵を素早く何度も攻撃する技。
射程内の対象に「SLv+1」回の攻撃を行う。
同じ対象を続けて2回攻撃することはできないが、
別の対象への攻撃を挟めば同じ対象に2回以上の攻撃も可能。
射程内に対象が1体しかいない場合、致傷力に「SLv×10」のボーナスを得る。



名称:【ハヤブサノタチ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(刀)  疲労:6
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:敵めがけて突進して、すれ違いざまに2回斬りつける技。
致傷力に「SLv×5」のボーナスを得る2回攻撃で、
攻撃と同時に〔移動〕そのままの距離を移動可能。



名称:【ハヤブサニテン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(刀)  疲労:12
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ニテンノツルギ】【ハヤブサノタチ3】
効果:隼が滑空するように助走をつけ、空中で2回斬りつける二刀流の奥義。
致傷力に〔移動〕に等しいボーナスを得た【ハヤブサノタチ3】を行い、
1回目が命中した場合のみ、2回目は〔命中〕判定が
「1・1・1」の出目でクリティカルしたものとする。



・オススメコース
命中率と回避率が共に高いバランス型のキャラクターです。
単体火力の低さは【ディレイドアタック】【ニノタチイラズ】で補います。
重点能力・・・[敏捷][感覚]

CL1 :【イアイヌキ】
CL2 :【ツーハンドアタッカー】
CL3 :【ミキリ】
CL4 :【フミコミ】
CL5 :【イアイヌキ2】
CL6 :【パリイ】(共通)
CL7 :【カゼキリ】
CL8 :【アタッカー】(共通)
CL9 :【ディレイドアタック】(共通)
CL10:【イアイヌキ3】
CL11:【イチモウダジン】
CL12:【ニノタチイラズ】
CL13:【ニノタチイラズ2】
CL14:【ニノタチイラズ3】

inserted by FC2 system