セルキー
「さっ、ボクと水の中でめくるめく愛を育もうか!」



寒冷地に適応した魔族で、動物の被り物をした美少年や美少女の姿をしている。
被っている毛皮はアザラシのものが多いようだが、
白クマやペンギンのような被り物も人気のようだ。

恋多くやや夢見がちで、気に入った異性には(同性にも?)よくちょっかいを出す。
その分仲間意識は強く、敵に対しては容赦のない攻撃を仕掛けるだろう。
戦闘では主に槍や氷の魔法を用いることを得意としているほか、
狩猟や野外の探索にも長けており、味方にすると頼もしい種族だ。

・分類
「魔族」「獣人」

・初期能力値
体力:10 敏捷:11 感覚:11 知力:9 意志:9

・ボーナス特技
【スタミナ】【野伏の歩み】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「水中行動」
不利・・・「英雄色を好む」

「水中行動」
水中で戦闘を行っても〔移動〕が減少しません。(小項目「ルール2」参照)
【水縛符】【ワダツミの唸り】も無効化します。
水泳に関する【敏捷】判定は、判定不要でクリティカルしたものとします。


・クラス解説/オススメ特技
深く考えずに槍と魔法で戦うだけでもそこそこの戦力になりますが、
セルキーの真骨頂は【オーシャンメモリー】などで水中に引きずり込むことにあります。
水中ではほとんどのエネミーの〔移動〕がかなり低くなりますが、
セルキーはペナルティがなく、【アイスビークスイム】があればパワーアップまでします。
うまく特技を組み合わせれば一方的な戦いが可能になるでしょう。
一部の強敵との戦闘では、【ディープラブホールド】が非常に有効です。



・特技リスト


名称:【アイスビークスイム】
使用:常時  最大:1
効果:水中や氷上で有利に戦闘を行う技術。
「ターン開始」時に水中ヘクスに存在した場合、
次のターンまであらゆる判定に+2のボーナスを得る。
また、「氷上」ヘクスで〔回避〕判定に失敗しても「☆転倒」を受けない。



名称:【スピーディースイム】
使用:常時  最大:1
前提:【アイスビークスイム】
効果:水中や氷上で移動速度を大幅に増加させる技術。
「ターン開始」時に水中ヘクスに存在した場合、
次のターンまで〔移動〕に+4のボーナスを得る。



名称:【コールドボディ】
使用:常時  最大:1
効果:「冷気」属性に対する防護点に+20のボーナスを得る。



名称:【エターナルフロスト】
使用:常時  最大:無制限
効果:より強力な冷気の魔法を操るために修練を積んだ証。
「冷気」属性を含む【魔法】の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×3」のボーナスを得る。



名称:【マジックハント】
使用:常時  最大:1
効果:水中での強力な魔法を操る技術。
自分か対象が水中ヘクスに存在する場合、
セルキーの【魔法】の致傷力に+20のボーナスを得る。



名称:【セルキーハント】
使用:戦闘中以外  判定:なし  疲労:1
射程:100  最大:3  CT:シナリオ終了
効果:ワイルドな狩猟や釣りを行い食糧を補給することで心身ともに充実させる。
パーティー全員の〔HP〕と〔FP〕を「3D+SLv×10」回復させ、
さらにフォーチュンも1点回復する。屋外でのみ使用可能(GMが判断)



名称:【アドバンストマジック】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
効果:武器を振るいながら魔法を使用する、魔法戦士としての修練。
支援ターンで「使用:行動ターン」の【魔法】1つを使用する。
その【魔法】に必要な〔FP〕も追加で消費すること。
ただし続く行動ターンでは【魔法】が使用できなくなる。



名称:【コールドフィールド】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:6
射程:100(魔法)  最大:3  CT:なし
前提:【コールドボディ】
効果:冷気属性を強化するフィールドを作り出す特技。
次のターンまで使用者とパーティーが行う、
「冷気」属性を含む攻撃の致傷力に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【アイシィウェポン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の物理攻撃の致傷力に+3のボーナスを与え、
「冷気」属性を付与する。



名称:【フロストバイト】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:なし
前提:【エターナルフロスト】
効果:冷気で足などを凍らせ、動きを鈍らせる。
続く行動ターンで「冷気」属性を含む【魔法】が命中すると、
戦闘終了まで〔移動〕〔回避〕に−3のペナルティを与える。
この効果はバッドステータスと扱わない。



名称:【ヒールドロップ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:3
射程:1(近接)  最大:3  CT:なし
効果:ダウンした相手にとどめをさす、強力な踵落とし。
「☆転倒」状態の対象にのみ使用可能で、致傷力に「SLv×10」のボーナスを得る。
使用者が行動ターンで「☆転倒」状態にさせた場合、
追撃として行動を消費せずに使用可能。。(行動ターン中1回のみ)



名称:【トランプル】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:8
射程:1(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ヒールドロップ3】
効果:踵落としをお見舞いしたあと足で押さえつけ、拘束する技。
致傷力ボーナスが「SLv×10」から「SLv×20」に強化された【ヒールドロップ3】を行う。
また、対象は次の自分のターンで「☆転倒」から復帰することができない。



名称:【ヴォーテックス】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「刺突」武器)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:一気に踏み込み、武器をらせん状に回転させ敵を貫く攻撃。
射程にSLv分のボーナスを得て、致傷力には「SLv×10」のボーナスを得る。
対象が水中ヘクスに存在する場合、致傷力ボーナスは「SLv×20」となる。



名称:【スピンヴォーテックス】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「刺突」武器)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:1ターン
前提:【ヴォーテックス3】
効果:装甲を貫き、体ごと対象の中に抉りこむような一撃。
「パリイ」「シールド」不可の【ヴォーテックス3】を行い、
その攻撃は対象のあらゆる防護点を無視する。



名称:【フィッシャリー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(投擲武器全般)  疲労:4
射程:武器依存(投擲)  最大:3  CT:なし

効果:投擲可能な武器を使用して、強力な一撃で獲物を仕留める技。
致傷力には「SLv×10」のボーナスを得る。
対象が「水中」に存在する場合、致傷力ボーナスは「SLv×20」となる。



名称:【チェーンフィッシャリー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(投擲武器全般)  疲労:8
射程:武器依存(投擲)  最大:1  CT:1ターン
前提:【フィッシャリー3】
効果:投擲可能な武器に長い鎖をつけ、一本釣りのように敵を貫き引き寄せる技。
致傷力に+30のボーナスを得て【フィッシャリー3】を行い、
投げた武器は攻撃後使用者の手元に戻る。
また、対象を使用者の隣接ヘクスまで引き寄せることもできる。



名称:【レジストコールド】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の「冷気」属性に対する防護点に+20のボーナスを与える。
また、その効果を受けている間「☆眠り」「☆氷棺」を受けなくなる。



名称:【アイスダガー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体を鋭利な氷の剣で貫く攻撃魔法。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」不可の「刺突」「冷気」属性攻撃。



名称:【ホワイトインペイル】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【アイスダガー3】
効果:巨大な氷柱で敵を貫く攻撃魔法。
〔命中〕に+4、致傷力に+40のボーナスを得た【アイスダガー3】を使用する。



名称:【ブリザード】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【アイスダガー3】
効果:指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員に【アイスダガー3】を使用する。
致傷力にも+20のボーナスを得る。



名称:【オーシャンメモリー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:100(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:周囲に水を呼び、戦場全域を水中にしてしまう。
射程内のヘクスがすべて水中ヘクスになる。
(小項目「ルール2」参照)
【オーロラフィールド】を習得していれば続けて使用可能。



名称:【オーロラフィールド】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:100(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:戦場を凍結させ水中ヘクスを「氷上」ヘクスに変更する。
「氷上」ヘクスは水中ヘクスと同様の効果をもつものと扱うが、
〔回避〕判定に失敗すると「☆転倒」を受ける。
この効果は敵味方全員に対して有効。



名称:【ディープラブホールド】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:5
射程:1  最大:1  CT:戦闘終了
効果:水中におびき寄せた相手をすかさず羽交い絞めにして動きを封じる技。
次の使用者のターンまで対象の〔移動〕〔命中〕〔回避〕に−5のペナルティを与える。
対象が水中ヘクスに存在する場合のみ使用可能。

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