ナイトコーザー
「夜は魔族の時間?勘違いして頂いては困りますね」 



・背景

地下世界アカシャで独自の進化を遂げたストームコーザー。
コウモリのような小さな羽を持ち、暗闇を好む点が異なる。
飛行する必要がない地下世界で過ごすうちに羽が退化して、
その代わりに超音波による特殊な視覚を得ることが可能になった。

風や雷を操ることが得意だったストームコーザーとは異なり、
闇を操る魔法を得意とする。彼らを象徴する武器である「ストームバトン」も
独自の進化によって、両腕に取り付ける鎌のような形状になっている。
性格は直情的な地上のストームコーザーに比べると、
若干陰気で感情の起伏が小さい傾向にあるようだ。
ほとんどが色白で、肉体的にはひ弱な者も多い。

・分類
「霊獣」

・初期能力値
体力:8 敏捷:11 感覚:13 知力:9 意志:9

・ボーナス特技
【ドッジ】【パリイ】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「超音波視覚」
不利・・・「聴覚過敏」

「超音波視覚」
目で見ることなく周囲の様子を把握することができます。
「猫の目」「狐の耳」の効果を両方備えています。

「聴覚過敏」
特技名に「サウンド」「ボイス」「ソニック」が入る【特技】の対象になると、
元々の効果に関わらず10点の〔FP〕を失います。(回避や抵抗に成功しても)
【ソニックブーム】などの「使用:支援ターン」の
【特技】の効果を受けている攻撃も同様です。
仲間から受けた場合や自由に名前を決められる特技の場合は無効です。

・専用装備

名称:ナイトシックル(格闘)
攻撃:2  体力:8(両手)  属性:斬撃  射程:1(近接)
命中:1  パリイ:1  価格:500GP
解説:2本セットで使用する、ナイトコーザーの格闘武器。
行動ターンの通常攻撃が2回連続攻撃になる。「パリイ」回数+1。

名称:ダムドファング(格闘)
攻撃:4  体力:10(両手)  属性:斬撃  射程:1(近接)
命中:1  パリイ:1  価格:20000GP
解説:禍々しい装飾を施された格闘用の鎌。
行動ターンの通常攻撃が2回連続攻撃になる。
〔命中〕判定のクリティカル値に+1のボーナスを得る。「パリイ」回数+1。

名称:ハーヴェストナイト(格闘)
攻撃:8  体力:12(両手)  属性:斬撃  射程:2(近接)
命中:1  パリイ:1  価格:66000GP
解説:一振りで多くの命を刈り取る形状をした格闘用の大鎌。
行動ターンの通常攻撃が2回連続攻撃になり、
射程内の対象2体を攻撃可能。「パリイ」回数+1。


・クラス解説/オススメ特技
ストームコーザーの亜種ですが、性能はかなり異なるクラスです。
自身は「☆暗闇」を受けず、敵に「☆暗闇」を与える手段を多く持ち、
アタッカーでありながら防御に優れた特技も充実しています。
芸達者で優れた性能を持つクラスですが、不利な特異点「聴覚過敏」により、
特定のエネミーに対しては脆さを見せることがあります。

物理タイプ、魔法タイプのどちらでも特徴的な活躍が可能ですが、
物理系のほうが難しい運用が必要ないため楽に作れるでしょう。
威力の高い【サイレントスピン】か連続技が可能な【バッドムーン】を軸に、
周囲の特技を固めると良いでしょう。通常攻撃もなかなか強力です。
仲間の壁になりながら戦うなら【ブラッドバイト】も主力級の働きをするかもしれません。



・特技リスト


名称:【デーモンバスター】
使用:常時  最大:3
効果:「分類:魔物」「分類:魔族」「分類:魔将」に対する
あらゆる攻撃の致傷力に「SLv×4」のボーナスを得る。



名称:【ナイトフライヤー】
使用:常時  最大:1
効果:翼が退化しているにも関わらず、厳しい訓練により飛行能力を得ている。
「飛行状態」になることが可能。(小項目「ルール2」 を参照)



名称:【ナイトダンサー】
使用:常時  最大:1
前提:【ナイトフライヤー】
効果:狭い場所で飛行する能力を身に着けている。
屋内でも「飛行状態」になることが可能で、
飛行中はあらゆる攻撃の致傷力に+5のボーナスを得る。



名称:【サイレントムーブ】
使用:常時  最大:3
効果:とても静かに素早く移動が可能になる。
〔命中〕〔移動〕にSLv分のボーナスを得る。



名称:【シャドウイーター】
使用:常時  最大:1
効果:前後不覚に陥った敵を闇に飲み込む魔術。
「☆暗闇」状態の対象への【魔法】の致傷力に+20のボーナスを得る。



名称:【ピンポイントアタック】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:自分  最大:3  CT:なし
効果:狙い澄ました攻撃で敵の急所を狙う。
次のターンまであらゆる攻撃の〔命中〕判定とクリティカル値に「SLv×2」のボーナスを得る。



名称:【シャドウアーマー】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:影の鎧を纏わせて攻撃を避けやすくして、悪い効果も闇に溶かす。
次の使用者のターンまで対象の〔回避〕〔抵抗〕にSLv分のボーナスを与える。



名称:【シャドウマジック】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【シャドウボデイ】
効果:【シャドウボディ】の効果を受けている間のみ使用可能。
自分の影に魔法を使用させて行動を消費せずに魔法を使う。
「使用:行動ターン」のナイトコーザーの【魔法】を支援ターンで使用する。
使用する【魔法】に必要な〔FP〕などは追加で消費すること。



名称:【サイレントスピン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「斬撃」武器)  疲労:5
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
前提:【サイレントムーブ】
効果:敵の目前で大きく体を捻り、深々と敵を切り裂く無慈悲な一撃。
致傷力に「SLv×敏捷」のボーナスを得る。ナイトコーザーの専用武器を使用すると
〔命中〕判定のクリティカル値に【サイレントムーブ】のSLv分のボーナスを得る。



名称:【サイレントターン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「斬撃」武器)  疲労:12
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【サイレントスピン3】
効果:大きく体をひねった斬撃を行い、更に逆方向に切り裂く技。
【サイレントスピン3】による2回連続攻撃を行うが、
1回目の攻撃が命中しなかった場合2回目の攻撃は行えない。



名称:【バッドムーン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「斬撃」武器)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
前提:【ナイトフライヤー】
効果:空中から回転しながら突進して、装備した刃物で切り付ける奇襲技。
致傷力には「SLv×10」のボーナスを得て、
〔命中〕判定クリティカル時には「☆転倒」を与える。



名称:【ブラッドバイト】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:6
射程:1(近接)  最大:3  CT:なし
効果:相手の首筋などに噛みつき、生命力を奪い取る特技。
対象に「3D+SLv×10」の防護点無視ダメージを与え、
使用者の〔HP〕を与えたダメージと同じだけ吸収する。
奪った〔HP〕は最大値を超えて加算される。



名称:【グリードバイト】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:12
射程:1(近接)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【ブラッドバイト3】
効果:自分が満足するまで血液を吸い尽くす非情の技。
命中すると使用者の〔HP〕の現在値と最大値の差の分だけ対象の〔HP〕を失わせ、
使用者の〔HP〕を最大値まで回復する。現在値が最大値以上の場合は使用不可。



名称:【シャドウボディ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:15
射程:自分(魔法)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【シャドウアーマー3】
効果:影で作った自分の分身を出現させ、ダメージを肩代わりさせる魔法。
使用者が受けた〔HP〕へのダメージを無効化するが、
一度に使用者の〔HP〕の最大値を超えるダメージを受けるか、
〔HP〕へのダメージを3回防ぐと分身は消滅する。



名称:【シャドウボルト】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:正体不明の暗黒の塊を、矢のように放つ魔法攻撃。
致傷力は「3D+SLv×知力」の「刺突」属性ダメージで、命中すると「☆暗闇」を与える。
〔抵抗−SLv×2〕判定に成功すれば「☆暗闇」は無効。



名称:【シャドウスフィア】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:10
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【シャドウボルト3】
効果:対象に巨大な暗黒の塊をぶつけて生命力と戦う意志を奪う魔法攻撃。
命中すると「3D+知力×5」の〔HP〕と〔FP〕を失わせる。
【シャドウイーター】習得時は「3D+知力×5+20」の〔HP〕と〔FP〕を失わせる。
〔命中〕判定がクリティカルだった場合「☆暗闇」も与える。



名称:【ブラックライト】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の周囲に黒い霧をまとわりつかせ「☆暗闇」を与える。
〔抵抗−SLv×3〕判定に成功すれば無効。



名称:【トゥルーダークネス】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:10
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ブラックライト3】
効果:真なる闇と恐怖を与える恐るべき魔法。
対象1体に「☆暗闇」を与え、「3D+使用者のCL」の〔FP〕を失わせる。
この「☆暗闇」は【バッドステータス無効化】【ネームドエネミー】で
解除した場合、「CL×2」の〔HP〕を消費する。



名称:【サーバントフライヤー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:8+HP10
射程:10(魔法)  最大:無制限  CT:戦闘終了
効果:自らの血を触媒として、射程内の指定したヘクスに
コウモリ型の使い魔を召喚して戦わせる。
呼び出された使い魔は次のラウンドから行動順に組み込まれ、思い通りに操作可能。
他に使用者が使役しているキャラクターがいる場合は使用できない。

名称:サーバントフライヤー
CL:SLv×5  分類:魔物

体力:8  敏捷:13  感覚:15  知力:10  意志:8
HP:40+SLv×10  FP:10+SLv×5
命中:15+SLv×3  ドッジ:13+SLv×2  パリイ:不可  シールド:不可
移動:8  先制:15  抵抗:8
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎0/冷気0/電撃4
攻撃:吸血の牙(格闘)・・・3D+10+SLv×10(刺) 射程1

・特技(【サーバントフライヤー】のSLv上昇に伴い攻撃特技のSLvも上昇)
常時【飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
被ダ【セイクリッドペイン】:FP5 対象の受けた最終的なダメージを肩代わり 射程10 CT:次ターン
行動【ブラッドバイト】:FP6 「3D+SLv×10」(防護無視) 射程1(近接)
   与えたダメージ分〔HP〕を吸収 吸収分は最大値をこえて回復
行動【シャドウボルト】:FP4 「3D+SLv×10」(刺) 射程10(魔法)
   命中時〔抵抗−SLv×2〕判定 失敗すると「☆暗闇」

解説:ナイトコーザーによって呼び出されたコウモリ型の使い魔。〔HP〕が0になると消滅する。



名称:【アサシンムーブ】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:4
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【サイレントムーブ】
効果:攻撃を加えたあと即座にその場を離れる技術。
行動後に〔移動〕に等しいヘクスを移動可能(「移動妨害」は通常に受ける)。
更に次のターンまで〔回避〕に+3のボーナスを得る。



名称:【リバースムーン】
使用:行動終了後  判定:〔命中〕判定(「斬撃」武器)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:なし
前提:【バッドムーン】
効果:【バッドムーン】が命中した行動ターンの終了後のみ使用可能。
逆さ宙返りをしながら敵を切り裂く追撃技。
致傷力は通常攻撃に等しいが、対象が「☆暗闇」か「☆転倒」を
受けている場合のみ致傷力に+30のボーナスを得る。
「☆転倒」「☆暗闇」の両方を受けている場合、致傷力ボーナスは+60になる。



・オススメコース
威力の高い【サイレントスピン】を主力にする物理アタッカータイプです。
〔回避〕が高いため、サブクラスでガーディアンなどを選択しても良いでしょう。
重点能力・・・[敏捷][感覚]

CL1 :【ナイトフライヤー】
CL2 :【サイレントムーブ】
CL3 :【サイレントスピン】
CL4 :【ナイトダンサー】
CL5 :【サイレントスピン2】
CL6 :【シャドウアーマー】
CL7 :【シャドウアーマー2】
CL8 :【ピンポイントアタック】
CL9 :【ピンポイントアタック2】
CL10:【サイレントスピン3】
CL11:【サイレントターン】
CL12:【シャドウアーマー3】
CL13:【シャドウボディ】
CL14:【ピンポイントアタック3】
inserted by FC2 system