春のビッグマーケット!
(3/30〜5/31)


@イベント内容!
Aイベントのお手伝い!
Bエネミーデータ
Cエピローグと報酬
D新作装備リスト!

「はーい、初めましての人は初めまして。商人ギルド長補佐のディーナよ。
 この春は私が企画した一大イベント『ビッグマーケット』をシュセンで開催するわ!
 あらゆる人が自分の得意分野で商売に参加できる夢のイベントなのよ!
 あと、腕の立つ人には特別に依頼したいこともあるんだけど・・・あなたはどうかしらね?」

 

今年はシュセンの商人(マーチャント)ギルドを中心に、
ありとあらゆる場所で露店が立ち並ぶイベント、
題して「ビッグマーケット」が開催されます!
期間中は世界中から持ち寄られたあらゆるアイテムが売り出され、
普段はお目にかかれないようなレアアイテムも手に入れ放題・・・!?

しかし、目玉イベントの「ビッグオークション」を狙う一味もいる様子・・・
ここはひとつ、探索者(エクスプローラー)たちがイベントの平和を守るのだ!


※このシナリオでは「★死亡」するほどのダメージを受けても
「★気絶」するだけですみます。




@イベント期間特典!

イベント期間中はほぼ全てのアイテムを定価の10%引きで購入可能です!
(【マーチャントソウル】などと効果は累積。最大で合計50%引き)
通常のアイテムのみでなく、以下のアイテムも購入可能です!

@季節イベント限定品(10%引き)
A季節イベント限定非売品
(売却価格のあるもののみ、売却額の2倍にて。同一商品は1つだけ購入可能)
B過去の春祭りイベントなどで入手可能だった【霊験なる力】を使用可能な武器
(入手時に追加で10000GP、以後【霊験なる力】を使用するたびに10000GP)
C特別アタッチメント券(100000GP。おひとり様1枚限り)

※注意点など
・ABCは割引適用不可
・BCは「アタッチメント割引券」による支払いも可能。
・「おひとり様一点限り」のアイテムは期間中に1つだけ購入可能。
・GP以外(WPなど)で購入するアイテムは対象外。


また、イベント期間中はシュセンの町に
黒づくめの行商旅団「ナイトマーケット」もやってきています。
期間中は追加サプリメント「電子の国のアリス」掲載の
レア度が設定されたアイテムも自由に購入可能です!
(相変わらず割引はできませんので悪しからず)



Aイベントのお手伝い!



「今シュセンでは色々な出し物が行われてるわ。
 でもトラブルが多発してるから、まずはその対処を頼みたいの! 」


ありとあらゆる人々が出店しているビッグマーケットですが、
あまりに盛況すぎて人手不足やトラブルがあちこちで起こっているようです。
エクスプローラーの力でもって速やかに解決しましょう!

プレイヤーはA〜E5つの仕事から1つを選び、イベントのお手伝いをします。
同じ仕事を複数のPCが選んでも構いませんし、全員が別々の仕事でも構いません。
全員の仕事の判定が終了すると、お仕事EX(ボス戦)にシナリオを進みます。

※仕事の成功時には謝礼と「マーケットスタンプ」(大事なもの)が得られます。
アイテムの詳細は以下の通りです。

名称:マーケットスタンプ(大事なもの)
価格:非売品
解説:ビッグマーケットで配布された、商人ギルドへの貢献の証。
ほぼすべてのアイテムやサービスを定価から10%安く購入可能。
(割引不可表記のあるものを除く)
複数のスタンプを同時に使用したり、他の割引アイテムや特技と
併用することで効果は累積して、最大で50%の割引となる。
上記の効果を使用せず5000GPの金券としても使用可能で、
1枚につき5000GPと同様に扱うこともできる。
(まとめて使用も可能。5000GPより安いアイテムを買ってもお釣りは出ない)




イベントのお手伝いでは以下の通りの難易度があります。
パーティーに応じて決定すると良いでしょう。

初級:CL合計値30〜
中級:CL合計値60〜
上級:CL合計値90〜
悪夢:CL合計値120〜
伝説:誰にも向かない




☆お仕事A「武器博覧会の実演ショー!」
「さあ、こちらがマーチャントギルドの技術の粋を集めた新装備!
 その威力や切れ味を存分に実演してもらいましょう!」

マーチャントギルドで開発中の武器防具の展覧会が行われており、
PCたちはその実演ショーを行うことになります。
しかし、奇抜で重量のある武器も多く実演困難で・・・?

この仕事を選んだPCは[体力−4]判定を行い、
成功すれば華麗にターゲット(竹で作った魔将型の木偶とか)を
破壊することができ、拍手喝さいを浴びる。マーケットスタンプも1つ入手。
失敗した場合は疲れて〔HP〕〔FP〕を10点消費するだけ。

☆判定ボーナス
【武器修練:〇〇】【武器錬達:〇〇】【ウェポンマスター】【ウェポンナレッジ】
【シールドマスター】【アーマーナレッジ】の「SLv合計値×3」のボーナスを得る。
GMが特別に認めた場合は他の特技でボーナスを得てもよい。

中級:[体力−6]判定 スタンプ2つ 失敗時〔HP〕〔FP〕15点消費
上級:[体力−8]判定 スタンプ3つ 失敗時〔HP〕〔FP〕20点消費
悪夢:[体力−10]判定 スタンプ4つ 失敗時〔HP〕〔FP〕30点消費
伝説:[体力−13]判定 スタンプ5つ 失敗時〔HP〕〔FP〕50点消費



☆お仕事B「代理購入&配達依頼!」
「はいこちらジャングルお届け便でーす!ご購入ありがとうございまーす!
 ・・・探索者さん、超特急でお客様にお届けよ!遅れたら報酬なし!」

裕福な商人の自宅まで会場の商品を届ける「ジャングル」も大盛況。
届けるのが困難な巨大な商品やいわくつきのマジックアイテムなども即日お届け!
超人気商品のザバーニーヤ8分の1フィギュアも丁寧に配送!
今ならプレミアム会員登録で10分以内に配達致します!

この仕事を選んだPCは[敏捷−4]判定を行い、
成功すれば無事に商品を10分以内に配達することができ、
お客様も大満足。マーケットスタンプも1つ入手。
失敗した場合は配達中に商品が壊れて弁償するハメになる。
(1000GP。お金が足りない場合は借金になり所持金がマイナスに)

☆判定ボーナス
〔移動〕が10以上のPCは判定に+1のボーナスを得る。
20以上なら+2、30以上なら+3・・・とボーナスも増加する。
〔移動〕を増加させる特技(【ヘイスト】など)がある場合、それを加算してもよい。

中級:[敏捷−6]判定 スタンプ2つ 失敗時2000GP弁償
上級:[敏捷−8]判定 スタンプ3つ 失敗時3000GP弁償
悪夢:[敏捷−10]判定 スタンプ4つ 失敗時5000GP弁償
伝説:[敏捷−13]判定 スタンプ5つ 失敗時10000GP弁償



☆お仕事C「会場警備隊!」

「ピピーッ!シュセン警備隊だ!そこの暴走ホイール止まりなさーい!
 あ、ちょっとそんなところで吐かないで!賢人の水着を着て歩くのも禁止!」

お祭りでハメを外しすぎた人も多いため、警備隊も大忙し。
防衛者(ディフェンダー)ギルドだけでは治安が守れないためPC達も駆り出されます。

この仕事を選んだPCは[感覚−4]判定を行い、
成功すれば会場内の異常な行動を察知して止めることができます。
働きぶりにディフェンダーギルドから感謝され、マーケットスタンプも1つ入手。
失敗すると犯罪者を取り逃がして、落ち込んでしまう。
以後シナリオ中のあらゆる判定に−1のペナルティを受ける。
(不利な特異点「公明正大」があるとさらに−1)

☆判定ボーナス
視覚、聴覚の判定に入るボーナスの合計値が、そのまま判定ボーナスとなる。
逆に、それらにペナルティを受ける不利な特異点などがあれば、そのまま判定ペナルティになる。

中級:[感覚−6]判定 スタンプ2つ 失敗時全判定−1
上級:[感覚−8]判定 スタンプ3つ 失敗時全判定−2
悪夢:[感覚−10]判定 スタンプ4つ 失敗時全判定−2
伝説:[感覚−13]判定 スタンプ5つ 失敗時全判定−3



☆お仕事D「トリプルパティシエ教室!」
「わたしたち特製のお菓子の作り方を教えちゃいまーす!」
「今なら参加者全員にわさび煎餅をプレゼントよ」
「クリスマスを広める会」のノエルとサエルが青空お菓子教室を開いている。
しかし参加者があまりに多く、PC達による追加の助手が必要な状態だ。

この仕事を選んだPCは[知力−4]判定を行い、
成功すれば参加者が全員おいしいお菓子を作り、マーケットスタンプも1つ入手。
失敗すると気を失うほどマズいお菓子を試食するハメになり、「☆眠り」を受けてしまう。
この「☆眠り」は次のボス戦が始まっても解除されない。
(ボス戦開始後になんらかの手段で解除する必要がある)

☆判定ボーナス
【魔法の料理人】【魔法の給仕人】の「SLv合計値×3」が判定ボーナスになる。(本人のみ)
嗅覚の判定に入るボーナスの合計値が、そのまま判定ボーナスとなる。
有利な特異点「神の舌」があると判定に+3のボーナスを得る。
不利な特異点「無味乾燥」があると判定に−6のペナルティを受ける。

中級:[知力−6]判定 スタンプ2つ 失敗時「☆眠り」
上級:[知力−8]判定 スタンプ3つ 失敗時「☆麻痺」
悪夢:[知力−10]判定 スタンプ4つ 失敗時「☆麻痺」
伝説:[知力−13]判定 スタンプ5つ 失敗時「★気絶」




☆お仕事E「クレーム対応班!」
「ちょっと!ジャングルで頼んだスターフルーツパフェ超特盛フジヤマサイズが届いてないんだけど!
 はー?人手不足?知らないわよ、こっちは金はらってんのよ金!100回土下座しなさい!」
商売にはトラブルがつきもので、どうしてもお怒りのお客様からクレームが入ることもあります。
相手の不満をじっと聞き、筋を通すところは通し、美しい土下座で怒りを鎮めてもらいましょう。

この仕事を選んだPCは[意志−4]判定を行い、
成功すれば見事な土下座でクレーマーの怒りは治まり、マーケットスタンプも1つ入手。
失敗すると怒りが収まらないばかりか、クレーマーの対応で精神を病んでしまう。
失敗したキャラクターは〔FP〕の現在値と最大値がシナリオ終了まで−5される。

☆判定ボーナス
有利な特異点「人たらし」や【詩人の交渉術】などの交渉系特技が有効。
交渉が不利になる「嫌な奴」などはペナルティになる。


中級:[意志−6]判定 スタンプ2つ 失敗時〔FP〕最大値−5
上級:[意志−8]判定 スタンプ3つ 失敗時〔FP〕最大値−10
悪夢:[意志−10]判定 スタンプ4つ 失敗時〔FP〕最大値−20
伝説:[意志−13]判定 スタンプ5つ 失敗時〔FP〕最大値−30




「うふふふ・・・この会場の商品、とっても気に入りましたわ。
 わたくしたち『華麗なる蒐集家の血盟』は世界中の珍品名品を
 あらゆる手段を用いて集めることにしておりますの。
 つきましては今回のオークションの品物もコレクションに
 加えさせていただきますので、どうぞお覚悟あそばせ♪」


☆お仕事EX

なんとか仕事をこなしていたPCたちですが、
突然会場に爆発音と煙が立ち込め、大騒ぎなります。
どうやら目玉イベントの「ビッグオークション」に出品するはずだった商品が、謎の盗賊団
「華麗なる蒐集家の血盟(Brilliant Collector's Blood Alliance)」
によって根こそぎ奪われてしまったようです!
これはPCたちがこらしめて、商品を取り戻すしかありません!

しかし彼女たちは盗んだマジックアイテムで武装している様子・・・
これは一筋縄ではいかないかもしれません?

また、急襲を受けるためボス戦前に回復や休憩などを挟むことは基本的にできません。
有利な特異点「背中の目」「虫の知らせ」などがあれば1ラウンド分ぐらいは許可しても良いかもしれません。

☆出現エネミー
初級:『万年置き傘』ジャノメ(CL20ネームド)+華麗なるメイド(CL5)
中級:『暴れん坊海賊』チェリ(CL35ネームド)+『万年置き傘』ジャノメ(CL20ネームド)
上級:『ねこねこ海賊』レンミーナ(CL50ネームド)+『暴れん坊海賊』チェリ(CL35ネームド)
悪夢:『華麗なる蒐集家』パンデミ(CL90ネームド)+華麗なるメイド長(CL35)
伝説:『青き薔薇の君』(CL150魔将)+『華麗なる蒐集家』パンデミ(CL90ネームド)+華麗なるメイド長(CL35)

戦闘マップ「シュセン中央広場」

PC初期配置・・・Y座標10以下の任意のヘクス
エネミー初期配置・・・Y座標16以上の任意のヘクス
森のヘクス・・・進入時に〔移動〕を2消費 攻撃がヘクスをまたぐ場合遮蔽とみなす
水色のヘクス・・・水中ヘクスとみなす



Bエネミーデータ

最初からデータが判明しており、追加でデータを判明させるとあらゆる致傷力−10。

名称:華麗なるメイド

解説:BCBAの下働きをしているメイドたち。
能力的には魔族「サーバント」に類似している。

CL:5  分類:人間
体力:9  敏捷:12  感覚:12  知力:15  意志:12
HP:62 FP:23  命中:14
ドッジ:12  パリイ:14  シールド:不可
移動:7  先制:12  抵抗:10
防護:打撃10/斬撃5/刺突5/火炎5/冷気5/電撃5
攻撃:白いホウキ(鈍器)・・・3D+13(打) 射程2(近接)


・特技
避前【メイドの束縛】:FP10 判定1回のみ対象の〔回避〕に−3 射程10(魔法) CT:次ターン
行動【メイドの癒し】:対象の〔HP〕とBS完全回復 射程10(魔法) CT:戦闘終了
行動【ライトニング】:命中16 3D+18(斬雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可

通常:100GP
レア:2500GP



名称:華麗なるメイド長
解説:BCBAの下働きをしているメイドたちを束ねる立場。
能力的には魔族「サーバントマスター」に類似している。

CL:35  分類:人間
体力:11  敏捷:14  感覚:14  知力:16  意志:12
HP:246  FP:103  命中:22
ドッジ:16  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:14  抵抗:16
防護:打撃15/斬撃10/刺突10/火炎10/冷気10/電撃10
攻撃:メイド長のおしおき鞭(鞭)・・・3D+40(打) 射程5(近接)
攻撃:メイド長のハイヒール(格闘)・・・3D+50(打刺) 射程1(近接)

・特技 
避前【華麗なる束縛】:FP50 判定1回のみ対象の〔回避〕不可 射程10(魔法) CT:次ターン
被ダ【華麗なる守護】:FP50 対象が受けたダメージを0にする 射程10(魔法) CT:シナリオ終了
行動【サンダーブレード】:命中26 3D+94(斬雷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
行動【華麗なる癒し】:〔HP〕とBS完全回復 射程内全員 射程10(魔法) CT:シナリオ終了
行動【おしおきスペシャル】:命中22 3D+40(打) 4回攻撃 射程5(近接) CT:シナリオ終了

通常:1000GP
レア:17500GP




名称:『万年置き傘』ジャノメ


「きしし、いい傘をはっけーん。こいつはアタイが使ってあげるよ!」

解説:BCBAについ最近加入したヌエの少女。傘の蒐集家。
アヤカシ塚に封印されていた、自称「凶悪なヨウカイ」だが、
実際にはアヤカシ塚をふらふらしていたら封印のシメナワに触れてしまっただけである。
ヌエの中でもツクモガミと呼ばれる種族で、古い傘に取りついている。
会場から盗んだアイテムは周囲を飛び回り装備者を自動的に守る「シールド番傘」。

CL:20  分類:ネームド/霊獣
体力:14  敏捷:13  感覚:14  知力:10  意志:9
HP:480  FP:200  命中:19
ドッジ:14  パリイ:不可  シールド:18(2回)
移動:8  先制:14  抵抗:13
防護:打撃15/斬撃10/刺突5/火炎5/冷気15/電撃15
攻撃:武器の腕(鞭)・・・3D+30(打) 射程5(近接)
攻撃:鉄下駄(格闘)・・・3D+25(打) 射程20(射撃)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【魔道具:シールド番傘】:このエネミーは自分が行動不可の状態でも「シールド」を行うことができる
   「火炎」属性を含む攻撃で一度に50点以上のダメージを受けると「シールド」が行えなくなる
被ダ【唐傘ガード】:FP20 傘を大きく広げて攻撃をガード
   射程内の対象全員が受けたあらゆるダメージを20点軽減 射程5
支援【妖しの襲来】:射程内の任意のヘクスに移動 遮蔽無視 移動妨害不可 射程10
支援【べろべろばあ!】:FP20 【妖しの襲来】使用後に続けて使用する
   〔抵抗−6〕判定に失敗した対象に「☆アンバランス」を与える
   失敗度が3以上だった場合は「☆転倒」も受ける 射程1
行動【天気になーれ】:履いている下駄を放り投げる射撃攻撃 命中19 3D+45(打)
   ダメージのダイス合計値が奇数なら「☆眠り」 偶数なら「☆封印」を与える 射程10(射撃) CT:1ターン
行動【百裂なめ】:巨大な舌で連続攻撃 命中19 3D+30(打)
   3回連続攻撃 可能な限り別々の対象を攻撃する 射程5(近接) CT:1ターン

通常:4000GP
レア:シールド番傘(装飾品)



名称:『暴れん坊海賊』チェリ

「アイテムも価値がわかる奴に使われたいだろ?しょうがないからオレサマがもらってやるよ!」

解説:BCBAの一員で、シーリンクの海賊「スパイクノーズ一家」の三女。サメの蒐集家。
父親の隠した財宝を五人姉妹で争いつつも探しているらしい。
性格は粗暴で自信過剰だが、オシャレにはこだわりがあるとか。
会場から盗んだアイテムはサメのような形の水を呼ぶ鈍器「シャークハンマー」。

CL:35  分類:ネームド/人間
体力:16  敏捷:15  感覚:13  知力:10  意志:12
HP:760  FP:320  命中:21
ドッジ:13  パリイ:15  シールド:不可
移動:10  先制:13  抵抗:14
防護:打撃15/斬撃10/刺突10/火炎10/冷気10/電撃10
攻撃:シャークハンマー・・・3D+40(打冷) 射程2(近接)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【ジェットシャーク】:このエネミーは水中ヘクスのペナルティを受けない
   水中ヘクスに存在する間あらゆる判定に+3のボーナスを得る
常時【ジョリーザサーファー】:このエネミーは3ラウンド目まで常時「水中」ヘクスに存在するとみなす
与ダ【魔道具:シャークハンマー】:FP50 このエネミーの攻撃が命中した対象全員に「☆溺れ」(※)を与える
行動【シャークバイト改】:命中21(水中では28) 3D+55(打冷)
   射程内の対象2体攻撃 射程2(近接) CT:1ターン
行動【ウォーターハザード改】:命中21(水中では24) 3D+50(打冷) 「パリイ」不可
   使用者か対象が「水中」の場合2回連続攻撃 射程10(魔法) CT:1ターン
行動【シャーク大回転】:FP100 ハンマーをぐるぐるぶん回しながら突撃 命中18(水中では21)
   3D+70(打冷) 射程内の対象全員 射程10(近接) 〔HP〕400以下で使用
追撃【シャークテイル】:命中21(水中では28) 3D+55(打冷)
   射程2(近接) 双方水中の場合致傷力+50

※「☆溺れ」・・・対象は水中ヘクスに存在するものと扱い、飛行状態も解除される。
特技やアイテムの効果では解除されず、行動ターンを消費して脱出を宣言すれば効果は消滅する。

通常:7000GP
レア:シャークハンマー(鈍器)




名称:『ねこねこ海賊』レンミーナ

「吾輩は猫である。たぶんそう、部分的にそう。ゆえにこの服も吾輩のもの。」

解説:BCBAの一員で、シーリンクの海賊「スパイクノーズ一家」の次女。猫グッズマニア。
クールな性格で、父親の遺した財宝探しのためにチェリとは一時的に協力関係を築いている。
・・・というよりあまり財宝探しに興味はなく、世界中の猫グッズを集めるのが目的のようだ。
猫好きが高じて人間でありながらシルヴァテイル顔負けの猫格闘を披露する。
会場から盗んだアイテムは各所に猫の意匠が施された水兵服「ねこねこセーラー」。

CL:50  分類:ネームド/人間
体力:14  敏捷:16  感覚:16  知力:11  意志:12
HP:960  FP:480  命中:24
ドッジ:16  パリイ:18(2回)  シールド:不可
移動:11  先制:16  抵抗:14
防護:打撃15/斬撃10/刺突10/火炎10/冷気10/電撃10
攻撃:ねこパンチ(格闘)・・・3D+50(打) 射程1(近接) 2回攻撃
攻撃:ねこ跳び蹴り(格闘)・・・3D+60(打) 射程10(近接)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【ナイトビジョン】:このエネミーは「☆暗闇」と移動を制限する効果を受けない

常時【魔道具:ねこねこセーラー】:このエネミーは水中ヘクスのペナルティを受けない
   このエネミーは〔回避〕判定に成功するたびに〔HP〕を30点回復する
回避【ねこねこ反撃】:FP60 〔回避〕に+10のボーナスを得て「ドッジ」を行う
   「ドッジ」成功時に通常攻撃で反撃可能 バッドステータスを受けていると使用不可
行動【龍尾連脚】:強力な連続トリッキー跳び蹴り 命中33 3D+80(打)
   2回連続攻撃 射程10(近接) CT:1ターン
行動【旋風連脚】:強力なジャンプ回し蹴り 命中24 3D+92(打)
   射程内の対象全員攻撃 射程5(近接) CT:1ターン
追撃【ねこねこ呪術】:次の使用者のターンまであらゆる判定に−5のペナルティを与える
   対象は戦場の敵味方全員からランダムで決定 射程10(魔法)


通常:10000GP
レア:ねこねこセーラー(鎧)



名称:『華麗なる蒐集家』パンデミ

「あなたの目、とってもキレイ・・・『蒐集』しちゃっていいかしら?」
解説:別荘地マトレの豪邸に住む少女で、BCBA結成の立ち上げメンバー。
豪商の家に生まれ何一つ不自由のない暮らしをしており、
世界中の珍しいものをコレクションしている。
気に入った相手の体の一部を収集しようとする悪癖があり、
拒否されると怒り狂い、凄まじい執念で追い回してくる。
会場から盗んだアイテムは黒薔薇の装飾がついた「薔薇庭園の鋏」。

CL:90  分類:ネームド/人間
体力:13  敏捷:16  感覚:17  知力:16  意志:13
HP:2200  FP:1000  命中:30
ドッジ:13  パリイ:21(2回)  シールド:不可
移動:11  先制:17  抵抗:9
防護:打撃20/斬撃20/刺突20/火炎20/冷気20/電撃10
攻撃:薔薇庭園の鋏(斧)・・・3D+100(斬刺) 射程2(近接)
攻撃:薔薇庭園の鋏(斧)・・・3D+90(斬刺) 射程20(射撃)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【かなり激しいのがお好き】:〔回避〕〔抵抗〕が−4(計算済)
常時【収集家の妄執】:このエネミーはターゲット強制効果を受けない
   このエネミーから受けたバッドステータスはフォーチュンで解除できない
常時【魔道具:薔薇庭園の鋏】:このエネミーが「分類:フラウ」に与えるダメージ+20
   このエネミーがダメージを受けるごとにダメージを与えたキャラクターのHPを20点失わせる
支援【ソウルケージ】:気に入った相手を魔力の鳥籠に捕える
   対象1体を隣接ヘクスに引き寄せ「☆麻痺」を与える
   〔抵抗−10〕判定成功で無効化 射程100(魔法/遮蔽無視)
行動【秘技牡丹落とし】:命中30 3D+150(斬) Cri+4
   この攻撃で150点以上のダメージを受けると「★気絶」 射程2(近接) CT:1ターン

行動【黒の薔薇吹雪】:射程内の対象全員の〔HP〕を1にする 〔HP〕1以下で受けると「★気絶」
   〔抵抗−10〕判定に成功すれば無効化 「分類:ネームド」には無効 射程10(魔法) CT:1ターン
追撃【アイアンメイデン】:FP300 3D+100(刺) 自動命中 回避不可 射程10(魔法)
   次のパンデミのターンまで〔移動〕〔回避〕が0 
〔HP〕1200以下で使用

通常:18000GP
レア:薔薇庭園の鋏(斧)




名称:『青き薔薇の君』
「ふふっ・・・機械で作ったかき氷は一味違うわよ・・・?」
解説:「華麗なる蒐集家血盟」のリーダーで、BCBA結成時の立ち上げメンバー。
しかしながらパンデミと直接対談したのではなく、メールで結成を決めたらしい。
その正体は不明だが、青い薔薇をあしらったドレスを着用することから
血盟のメンバーからは『青き薔薇の君』と呼ばれているらしい。
会場から盗んだアイテムはいつでも好きなフレーバーのかき氷が作れる「全自動かき氷機」。

CL:150  分類:魔将
体力:25  敏捷:35  感覚:30  知力:15  意志:20
HP:4400  FP:2000  命中:45
ドッジ:30  パリイ:35(2回)  シールド:不可
移動:30  先制:30  抵抗:20
防護:打撃25/斬撃20/刺突15/火炎10/冷気50/電撃20
攻撃:凍てつく鎌(斧)・・・3D+200(斬冷) 射程5(近接)
攻撃:凍てつく鎌(斧)・・・3D+180(斬冷) 射程20(射撃)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【死の女王の舞踏】:〔命中〕判定クリティカル時の「回避不可」効果を受けない 移動を制限する効果を受けない
被ダ【メロンシールド】:FP100 かき氷マシンから氷の盾(メロン味)を作りダメージを軽減
   使用者が受けたあらゆるダメージを100点軽減する バッドステータスを受けていると使用不可
支援【青き薔薇の嵐】:凍てつく薔薇が近づくもの全てを切り刻む 3D+80(斬冷)
   射程内の対象全員攻撃 射程100(魔法)
支援【魔道具:全自動かき氷機】:かき氷マシンからかき氷(イチゴ味)を作って回復
   〔HP〕〔FP〕を100点回復する 使用時に1Dを振って1が出ると頭がキーンとして「☆アンバランス」を受ける
   アイテムを使用する特技とみなす(【アイテムスナッチ】などで奪って効果を得ることができる)
行動【凍てつく輪舞】:巨大な鎌で周囲を一閃 命中45 3D+200(斬冷)
   Cri+4 射程内の対象全員攻撃 射程5(近接) CT:1ターン
行動【レモンストーム】:かき氷マシンから巨大な氷の塊(レモン味)を乱れうちする射撃攻撃
   命中25 3D+300(打冷) 射程内の対象全員攻撃 CT:1ターン
   この攻撃で200点以上のダメージを受けると「☆氷棺」を受ける 射程20(射撃/扇形)
行動【虹色フレーバー】:かき氷マシンから七色のシロップ状追尾光線を放つ魔法攻撃 ちょっとベタベタする
   自動命中 3D+200(火冷雷) 射程内の対象全員攻撃 射程100(魔法/遮蔽無視)
   ダメージを受けると〔移動〕〔回避〕に−5のペナルティを受ける CT:1ターン 『華麗なる蒐集家』パンデミを撃破後使用
追撃【凍りつく傷】:FP200 次の『青き薔薇の君』のターンまで対象の〔HP〕を回復できなくする
   ターゲット強制効果を受けず「冷気」属性に対する防護点50以上で無効 射程100

通常:30000GP
レア:全自動かき氷機(装飾品)




Cエピローグと報酬


「あらあら、思ったより優秀な警備員さんを雇っていらしたのね。
 今回のところは大人しく引き下がることに致しますわ、
 次回の開催時にはせいぜいお気をつけあそばせ♪」



「ふー、どうにかなったわね。あなたたちを雇っておいて良かったわ!
 ああ、わかってるわかってる、これが欲しいんでしょ?」


BCBAのメンバーをPCたちが懲らしめると、
形勢不利だと考えたのか、盗んだものを投げ捨てて撤収していきます。
デイーナからも以下の通り報酬を受け取ることができます。

初級:マーケットスタンプ×1+1000GP
中級:マーケットスタンプ×2+3000GP
上級:マーケットスタンプ×3+5000GP
悪夢:マーケットスタンプ×5+10000GP
伝説:マーケットスタンプ×8+20000GP

目玉イベントのオークションも無事に開催され、めでたしめでたし。
BCBAのメンバーが実際に使用していたのを見て
オークションはずいぶんと過熱したようです。

PCたちはもらったスタンプを活用して、
ここでしか手に入らないアイテムを安値で購入するのも良いでしょう。
(不要なスタンプは1つ5000GPの金券にもなります)


「ちょっとー!スターフルーツパフェ超特盛フジヤマサイズがまだ届かないんだけどー!!」
なお、一連の騒動のせいで配達を永遠に忘れられていた子がいたとかいなかったとか。




D新作装備リスト!


「商人ギルドの総力を結集した新作装備よ!
 オークションで競り落とされた装備も人気が出たから
 レプリカを作って一般販売してみることにしたわ」


春のビッグマーケットで実装されたアイテムです。
イベントに参加する必要はなく、セッション開始前か終了後に自由に購入可能です。
永久実装ですが2024年5月31日までは半額 です。

※あらゆる割引が適用不可で【武器防具職人】【装飾品職人】も適用できません。



ビッグマーケット2024!

名称:シールド番傘(装飾品)
価格:40000GP → 20000GP
解説:身に着けたものの周囲をくるくる飛び回る番傘。
装備していると追加で目標値18の「シールド」が1回可能になる。
この目標値はエネミーの〔命中〕判定成功度以外のいかなる要因によっても変動せず、
バッドステータスなどで「シールド」が不可能な状態であっても試みることができる。

名称:シャークハンマー(鈍器)
攻撃:12  体力:14(両手)  属性:打撃/冷気  射程:2(近接)
命中:0  パリイ:−1  価格:70000GP → 35000GP
解説:先端がサメの形をした大型のハンマー。
扱いづらいが、殴りつけるとサメの口から大量の水が放たれる。
この武器による攻撃が命中した対象は「☆溺れ」(※)を受ける。
※「☆溺れ」・・・対象は水中ヘクスに存在するものと扱い、飛行状態も解除される。
特技やアイテムの効果では解除されず、行動ターンを消費して脱出を宣言すれば効果は消滅する。

名称:ねこねこセーラー(鎧)
打撃:15  斬撃:10  刺突:10
火炎:10  冷気:10  電撃:10
体力:7  価格:100000GP → 50000GP
解説:各所に猫の意匠が施された、かわいい水兵服。
この服を着て飛び跳ねていると元気があふれてくる。
「水中」ヘクスでも〔移動〕にペナルティを受けない。
装備者が「ドッジ」に成功するたびに〔HP〕を20点回復する。

名称:百人長記章・勇猛(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:多くの敵を撃滅した軍団の指揮者に与えられる、剣を模った記章。
【グローリーフラッグ】の消費〔FP〕が20点になるが、戦闘終了まで有効になる。
【プルフオブヴァンガード】習得時、〔HP〕〔FP〕の最大値に+10のボーナスを得る。
【トライアンフソード】習得時、〔HP〕〔FP〕の最大値に+10のボーナスを得る。

名称:百人長記章・鉄壁(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:拠点を守り切った軍団の指揮者に与えられる、盾を模った記章。
【プルフオブバリアント】の〔抵抗〕ボーナスを「SLv×3」に変更する。
【ツーハンドプロテクト】使用時、「パリイ」に失敗してもダメージを20点軽減する。
【アドバンストガード】の消費〔FP〕が8点になるが、「CT:なし」に変更する。

名称:百人長記章・疾風(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:神速の行軍をした軍団の指揮者に与えられる、翼を模った記章。
【ファーストムーブ】で得られる〔先制〕ボーナスが+4される。
【ソニックブーム】の致傷力ボーナスを「SLv×10」に変更する。
【ファランクスストーム】で行う全員の通常攻撃の致傷力に、使用者の〔先制〕に等しいボーナスを与える。

名称:執行人の仮面(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:処刑執行人が感情を消すための仮面。着用者は迷いが消え次々と処刑を行う。
【インフィニットバトラー】習得時、〔HP〕〔FP〕の最大値に+10のボーナスを得る。
【マーダープレス】【ギロチンスラッシャー】【デスストローク】【ファイアリングスカッド】の
致傷力ボーナスが+40され、「CT:1ターン」に変更する。
(【ファイアリングスカッド】の致傷力ボーナス追加は最初の一撃のみ有効)

名称:ブラッディクロス(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:鮮血のような赤色をした逆十字のロザリオ。強い呪いを秘めている。
【デッドリーアディション】習得時、近接攻撃の〔命中〕判定のクリティカル値に+2のボーナスを得る。
(【ダブルアタッカー】の追加攻撃時以外も有効、もともとの効果と累積する)
【ブラッディカース】の消費〔HP〕が「SLv×10」点になるが、致傷力に+40のボーナスを得る。

名称:キャッスルブレイカー(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:強固な城をも破壊する者に与えられる、破壊槌を模した勲章。
【アディショナルシールド】による追加攻撃の致傷力に+20のボーナスを得る。
【グレートチャージ】の消費〔FP〕が10点になるが、「CT:次ターン」に変更する。
【シーズエンジン】使用時の致傷力ボーナスが「SLv×20」になり、
攻撃対象を「指定したヘクスから5ヘクス以内の対象全員」に変更する。

名称:キャッスルゲート(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:城をいかなる敵からも守護する者に与えられる、城門を模した勲章。
【セイクリッドペイン】使用時の〔HP〕消費を15点軽減する。
【キャスリング】を「CT:次ターン」に変更する。
【シールドオブロード】の消費〔FP〕が30点になるが、効果が戦闘終了まで持続するようになる。

名称:エクストラドレス(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:亜人の力を模したシステムを拡張する、変幻自在の装甲パーツ。
【システムリザード】習得時、「水中」ヘクスに存在する対象へのあらゆる致傷力に+20のボーナスを得る。
【システムストーム】習得時、「飛行状態」の対象へのあらゆる致傷力に+20のボーナスを得る。
【システムドラコニアン】習得時、「火炎」「冷気」「電撃」属性に対する防護点に+20のボーナスを得る。

名称:レーザーウィング(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:七色のレーザーが翼のように展開され、様々な攻撃にレーザーを組み込む強化パーツ。
【レーザーブレード】の致傷力ボーナスが「SLv×5」になり、あらゆる攻撃に適用されるようになる。
【テレポートドッジ】が成功した際、攻撃を行ったキャラクターの〔HP〕を50点失わせる。
【インフィニットレーザー】の攻撃属性制限がなくなり「射程:100」に変更する。
また、使用時のダメージ決定ダイスの出目が+2される。(最終的な出目は3〜8になる)

名称:エアーギア(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:脚力を増強するギアが内蔵された最新型の運動靴。
【キャットファイト】習得時「☆転倒」「☆アンバランス」「☆麻痺」を受けなくなる。
【トップスピード】の消費〔FP〕が20点になるが、効果が次のラウンド終了まで持続するようになり、
効果が持続している間【ライトニングアサルト】を「CT:次ターン」に変更する。
【トップスピード】の効果が終了すると【ライトニングアサルト】は戦闘終了まで使用不可になる。

名称:びっくりボックス(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:予想もつかないものが色々入っているカラクリ箱。
【ワイルドクッキング】習得時、食品の〔HP〕〔FP〕回復量に+20ボーナスを得る。
【ワイルドクッキング】使用時にパーティー全員のフォーチュンを1点回復する。
【クイックポーチ】を「CT:1ターン」に変更する。
【トラップボックス】のSLvが5の場合、「伝説」難易度のトラップが発動するようになる。
(出目を上下に操作する効果は失われる)

名称:聖者の書(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:魔法を人々のため使う者が遺した書物。
【魔法】の回復量に「【グレートナレッジ】のSLv×10」のボーナスを得る。
【マナシールド】の消費〔FP〕が10点になるが、「射程:10」「CT:次ターン」に変更する。
(これにより【マナシールド】が使用者以外を対象にできる)
【ブーストマジック】の効果を受けている間【ヒーリング】【キュアー】【フライト】【テレパシー】が
射程内の対象全員に使用可能になる。

名称:闇魔術の書(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:魔法の暗黒面を追究した者が遺した書物。
【魔法】の致傷力に「【グレートナレッジ】のSLv×5」のボーナスを得る。
【カーススペル】の効果を「〔抵抗〕にSLv×2のペナルティを与える」に変更する。
【カースブレイク】で失わせる〔HP〕が「CL×4」点(最大60点)になる。

名称:真心の薬瓶(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:使用者の慈愛が薬効を変質させる薬瓶。
【アフェクション】の効果が装備者の使用したポーションや食品にも有効になる。
【カームネス】使用時、対象全員の〔HP〕を20点回復する。(回復量はいかなる効果でも増減しない)
【アイテムスロワー】の効果が「射程内の対象SLv+1」体に有効になる。

名称:救済の香炉(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:様々な香りで戦場を包み込むことができるありがたい香炉。
【不死身の薬湯3】習得時の〔HP〕最大値ボーナスが+8される。
【疲れ知らずの蜜3】習得時の〔FP〕最大値ボーナスが+4される。
【悠久の香り3】習得時の〔抵抗〕ボーナスが+2される。
【ヒーリング】【キュアー】【パーフェクトヒール】が射程の対象2体に使用可能。

名称:流転のカードケース(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:使用したタロットカードを入れることで運命の力を再装填するカードケース。
任意のタイミングで使用済みのフォーチュンテラーの【特技】を再使用可能にする。
「CT:戦闘終了」の特技は効果適用時に〔FP〕を8点消費する。
「CT:シナリオ終了」の特技は効果適用時に〔FP〕を15点消費する。
これらの効果はシナリオ中に合計2回まで使用可能。

名称:白銀のタロットセット(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:フォーチュンテラー専用。どんな効果が出るかわからない運試しを行うタロットセット。
行動ターンを使用してフォーチュンを1点消費することでランダムな効果が発動する。
習得していない特技であっても発動し、特技本来の消費〔FP〕やフォーチュン、CTは無視する。
(【正義の槌】の致傷力決定時には通常通りフォーチュンを消費する)
発動する特技はダイスを2回振って決定し、ダイス操作不可。シナリオ中に3回まで使用可能。
奇数→1:【戦車の突撃3】 奇数→2:【戦車の突撃5】
奇数→3:【聖者の洗礼3】 奇数→4:【聖者の洗礼5】
奇数→5:【節制の誓い】 奇数→6:【魔術師の憂鬱5】
偶数→1:【太陽の光3】 偶数→2:【太陽の光5】
偶数→3:【星の瞬き3】 偶数→4:【星の瞬き5】
偶数→5:【死神の一撃3】 偶数→6:【正義の槌】

名称:ザ・サードアイ(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:魔道工学によって命を吹き込まれた目玉型の首飾り。
ひとりでにきょろきょろと動き、致命の瞬間を見逃さないという。
【キャンディキャッチャー】習得時〔先制〕に+4のボーナスを得る。
エネミーデータを判明させた対象の〔命中〕判定のクリティカル値に−2のペナルティを与える。(最低でも3は残る)
【トゥルービジョン】を使用した対象の〔命中〕判定のクリティカル値に+2のボーナスを与える。

名称:強化召喚の宝珠(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:ドミネーター専用。主人の危機を察知した使い魔が即座に出現する感応石。
「使用:行動ターン」で使役するキャラクターを呼び出す【特技】が
「支援ターン」で使用可能になり、〔FP〕も消費しなくなる。
召喚されたキャラクターは〔HP〕の最大値が+60、あらゆる致傷力が+20、
あらゆる防護点が+20され、即座に行動順に組み込まれる。
(【サモンモンスター】使用時は即座に行動順に組み込まれる効果のみ有効)

名称:付与術師の指輪(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:付与術師のために作られた白と黒の指輪セットで、両手に1つずつ着用する。
【マジックブレード】【マスターブレード】の致傷力ボーナスが+20される。
【プロテクトサークル】の防護点ボーナスが+20される。
【ウェポンブレス】【アーマーブレス】【デクスタリティ】【ダンシングウェポン】【リターンウェポン】が
「行動終了後」で使用可能になる。使用時には通常通りの〔FP〕を消費する。

名称:ニュートラルマント(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:エンチャンター専用。無の力を追い求めた魔道士が身に着けたとされるマント。
【魔法】で受けるダメージを計算する際、その【魔法】は「無」属性攻撃であるものとする。
ただし、防護点が100点をこえる属性がある際は防護点100点として計算する。
【エナジーボルト】の致傷力に+20のボーナスを得て、射程内の対象2体に使用可能になる。
【ファイナルエッジ】の致傷力を「SLv合計値×40」に変更する。

名称:バインドフェザー(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:刺した者を呪縛する魔力を秘めた羽。自らの羽に忍ばせておき、特技と同時に使用する。
【アタックフェザー】【マジックフェザー】の致傷力に+20のボーナスを得る。
【アタックフェザー】を使用した対象の〔命中〕に−3のペナルティを与える。(BSと扱う)
【マジックフェザー】を使用した対象の〔回避〕に−3のペナルティを与える。(BSと扱う)
【ギルティチェイン】の致傷力ボーナスを「SLv×30」に変更する。

名称:飛龍の鉤爪(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:足などに取り付けて空中殺法を可能にする鉤爪。
「飛行状態」で近接物理攻撃の致傷力に+10のボーナスを得て、命中時に「☆アンバランス」を与える。
【ジェットストリーム】の致傷力ボーナスが+40され、命中時に「☆転倒」を与える効果を追加する。

名称:浸食する牙(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:着用者に強い飢餓感を与える不吉な牙。
【ブラッドイート】習得時〔HP〕の最大値に+20のボーナスを得る。
【アイムハングリー】習得時、「食品」を使用した戦闘中あらゆる致傷力に+20のボーナスを得る。
(【フードフィースト】使用時は対象全員に致傷力ボーナスを与える)
【バイトオフ】で失わせる本体の〔HP〕を部位1つごとに50点増加させる。

名称:悪食の牙(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:目についたあらゆる者を喰らいつくす不吉な牙。
【パーツイーター】がエネミーの「部位」以外にも使用可能になる。(【テトライーター】使用時は適用不可)
ただし「部位」以外に使用した際は致傷力に−50のペナルティを受ける。
【ボディイーター】使用時、下げられる〔副能力〕が2つになる。

名称:達人のわらじ(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:質素で特別な効果がないように見えるわらじだが、刹那の見切りと踏み込みを得ると言われる。
【柳枝の構え】の射程に+4のボーナスを得て、攻撃を行ったキャラクターの〔HP〕を30点失わせる。
【達人の一撃】のクリティカル値ボーナスが+2、致傷力ボーナスが+40される。
【達人の間合】の消費〔FP〕が6点になるが、「CT:次ターン」に変更する。

名称:求道者の巻物(装飾品)
価格:100000GP → 50000GP
解説:一つの道を究め、更なる高みを目指す者のために書かれた奥義書。
【求道:○○】に指定した特技のSLvが+1される。
その際「最大SLv」や「限界SLv」は無視する。

名称:薔薇庭園の鋏(斧)
攻撃:20  体力:13(両手)  属性:斬撃/刺突  射程:2(近接)
命中:−2  パリイ:−2  価格:180000GP → 90000GP
解説:あちこちに黒い薔薇の装飾をあしらった、庭園用の大型枝切り鋏。
魔族の母ロジエモールの剣をモデルに作られたとも言われている。
装備者は「分類:フラウ」に対するあらゆる致傷力に+20のボーナスを得る。
装備者がダメージを受けるごとにダメージを与えたキャラクターのHPを20点失わせる。
フラウが使用すると【傷口を抉る毒】の致傷力に+10のボーナスを得て、必要体力が8になる。

名称:全自動かき氷機(装飾品)
価格:300000GP → 150000GP
解説:あらゆるフレーバーのかき氷が全自動で作れる夢のアイテム。
機械で作ったかき氷は一味違うらしい。以下の3種の効果から1つを選んで発動できる。
いずれの効果を使用した場合も共通で「CT:戦闘終了」と扱う。
@メロン味・・・被ダ:氷の盾で使用者が受けたあらゆるダメージを100点軽減する
Aイチゴ味・・・支援:おいしいかき氷で使用者の〔HP〕〔FP〕を100点回復
 使用時に1Dを振って1が出ると頭がキーンとして「☆アンバランス」を受ける
Bレモン味・・・行動:氷の塊をぶつけ射程内の対象全員に「3D+150」の「打撃」「冷気」属性ダメージ
 自動命中 射程20(射撃/扇形)



©Project FW 2012-2014

inserted by FC2 system