†バトル・マスカレード†
- 氷 の 城 の 舞 踏 会 - 
(10/23〜12/10)


@イベント内容!
A舞踏(武闘)会のルール!
Bエネミーデータ
Cエピローグと報酬
D魔剣匠の工房
 

「訓練服を着た少女」はクリスタルキャッスルを代表する芸術作品である。モデルの少女が何者かは不明。


第四魔将デスは悩んでいた。
魔族の間で毎年のように開催しているパーティーの時期だが、
どうもマンネリ化しているような気がしていたのだ。

「そろそろ新しい余興を考えないといけないかしら・・・
 ドキドキ☆お宝さがしゲームは去年も開催したし・・・
 カードジャンケン大会というのもスリリングさが足りないわね・・・」

 

「お嬢、何やらお困りの様子ッスね!
 自分は流行りに詳しいのでいい案があるッスよ!!」


どこから聞きつけたのか、『氷棺の受刑者』がにょきっと顔を出す。

「・・・まあ、たいして期待してないけど聞くだけ聞いておくわ。
 つまらない案だったら骨ごとかき氷の刑だけど」


「大丈夫ですよお嬢、自信があるッス!
 ずばり、正体を隠す魔法の仮面を使って仮面舞踏会をするッスよ!
 この仮面をつけている間は正体がそう簡単にはバれませんから、
 つけてる者同士で普段できないような交流をするッス!」


「仮面武闘会・・・!確かにスリリングでいいイベントかもしれないわね・・・
 このイベントで私の株をぐぐっと上げて引きこもりだとかバカにしてくる
 第七魔将のクソガキとかを見返してやるのもいいかもしれないわ・・・
 さっそくオウルセージたちを手配して魔族全体に生中継の準備よ!」


「さっすがー、お嬢は話がわかるッス!
 さっそく仮面
舞踏会の手配を始めるのでお嬢も準備するッスよ!」


・・・かくして、すれ違いを残したまま開催された魔族の舞踏(武闘)会。
なんの因果かPC達も参加することになってしまいます。
(探索者ギルドから続々と魔族の重鎮が終結している
 クリスタルキャッスルの動向をさぐるための潜入依頼を受ける、
 パーティーに招待されたアニーの付き人として出場要請を受ける、
 危険だが食事や優勝賞品は豪華であることをちらつかされるなど)


※このシナリオでは「★死亡」するほどのダメージを受けても
「★気絶」するだけですみます。
また、通常のPCで参加することも可能ですが、
EP2の魔族キャラクターのPCで参加しても良いでしょう。




@イベント内容!


「あら、あなたたちは人間かしら?・・・まあ私も元人間だから
 深く詮索するつもりはないけど、あまり目立たないほうがいいわよ。
 ここの城主は過激な催しを好むことで有名だから、
 ボーっとしていると巻き込まれないとも限らないし。
 ・・・おっと自己紹介が遅れたわね、私の名はメントール。
 魔剣匠とか言われることもあって魔族の間では結構名が知れて・・・」

「はーい、それではこれからみなさんには殺し合いをしてもらいまーす!」

(お嬢、舞踏会でどうして殺し合いッスか!?まあ面白そうなんで見てるッスけど)


「・・・あら、どうやら早速巻き込まれてしまったようね、ご愁傷様。
 ま、私も巻き込まれてるようだしこの場はいちど退散するわ。
 もしもお互い無事ならまた後で会えるかもしれないわね」


「・・・あらあらまあまあ。わたくしも少しだけ張り切ってしまいましょうか♪」


このイベントでは、クリスタルキャッスル内の無数の魔族に狙われつつ、
最後の1チームになるまで生き延びる必要があります。

難易度によって最後に残る魔族のチームが変化するので、
そのチームに勝利すればシナリオクリアとなります。
また、途中で選択した行動によってイベントが変化し、
追加報酬を得ることもでいます。


クリスタルキャッスルの大広間では各種催しが開かれる。セルキーやフロストクラブなどが暮らしやすいよう水場も完備。



A舞踏(武闘)会のルール!


バトル・マスカレードの進行方法は「夢幻の迷宮」に似ています。
戦闘マップの自由な位置にキャラクターを配置して、
ラウンドごとに行動選択を行い、それに応じたイベントが発生します。
自分たちでイベントを選択できる点が「夢幻の迷宮」と異なる点となります。
イベントによってエネミーが出現した場合は
そのエネミーに対処しつつ次のラウンドのイベントを選択します。
(基本的にエネミーは倒さない限り残り続けます)

注意点としてエネミーは仮面で顔を隠しているため、
エネミーの情報を判明させるのは困難です。
【賢人の知恵】などでエネミーデータを判明させる際は、
対象のCLが+10としてください。
【アナライズ】などの確実に判明する手段であれば問題ありません。

4ラウンド目が終了すると最終イベントが起こり、
シナリオのボスとの戦いとなります。
4ラウンド目と最終イベントの間は戦闘終了の処理をはさみ、
アイテムなどを使用して回復行動をとっても構いません。
注意点として4ラウンド目に出現していたエネミーはそのまま残り、
シナリオボスとの戦闘にもエネミーとして参戦
します。
(「まずはあの弱そうなチームからやっちまおうぜ!」ってやつです)

 

1.難易度選択
このイベントは難易度を選択してプレイ可能です。
PCたちの強さに応じて選択すると良いでしょう。
難易度が高くなるほど報酬が良くなる傾向がありますが、無理は禁物です。
うまくやれば低い難易度で高額報酬ゲットも・・・?

初級:CL合計値30〜 ボス・・・『仮面の魔女』
中級:CL合計値60〜 ボス・・・『仮面の妖狐』
上級:CL合計値90〜 ボス・・・『仮面のサスライ』
悪夢:CL合計値120〜 ボス・・・『仮面の魔剣匠』
伝説:適正CL不明 ボス・・・『仮面の剣姫』



2.行動選択
この突然の状況に対してPCたちがどのようにふるまうかです。
その後ラウンドの進行状況によってイベントが決定されます。
1−1:先手必勝!
1−2:水中の敵を撃破!
1−3:隠れていた敵も撃破!
1−4:舞台に躍り出る!
2−1:ボードの裏から不意打ち!
2−2:水中に潜んで不意打ち!
2−3:潜伏した敵の裏をかけ!
2−4:舞台の敵を狙撃せよ!
3−1:シャルウィダンス
3−2:セルキーとダンス
3−3:重鎮ともダンス
3−4:魔将ともダンス
4−1:初手から逃げる
4−2:やっぱり逃げる
4−3:とにかく逃げる
4−4:最後まで逃げる



・行動選択1:敵を探す
積極的に戦いに参加して、敵を壊滅させて勝利しようとします。
消耗が激しい修羅の道ですが、おひねりポイントが受け取りやすいです。
「敵前逃亡」を持つPCが選択するには[意志−3]判定が必要で、
失敗するとシナリオ終了まであらゆる判定に−3のペナルティを受けます。

1R:先手必勝!
とりあえず手近なやつをぶったおせ!
ブラックナイト(CL10)が2体出現する。
エネミーは任意のPCから5ヘクス以内に配置する。
撃破するとおひねりポイント+2、1ラウンドで撃破すればさらに+1。
※中級以上の難易度の場合は出現するエネミーとおひねりポイントが変化する。
中級・・・ヴァルキリー(CL20)×2 撃破時+3 1ラウンドならさらに+1
上級・・・テラードール(CL30)×2 撃破時+4 1ラウンドならさらに+1
悪夢・・・フレイヤ(CL45)×2 撃破時+5 1ラウンドならさらに+1
伝説・・・銀河龍ラクテア/魔族形態(CL90)×1 撃破時+6 1ラウンドならさらに+1

2R:水中の敵を撃破!
水中にひそんだ敵もぶったおせ!
アイスビーク(CL9)が2体出現する。
エネミーは任意のPCからもっとも近い水中ヘクスに配置する。
撃破するとおひねりポイント+2、1ラウンドで撃破すればさらに+1。
※中級以上の難易度の場合は出現するエネミーとおひねりポイントが変化する。
中級・・・セルキー(CL18)×2 撃破時+3 1ラウンドならさらに+1
上級・・・バリアリーフ(CL27)×2 撃破時+4 1ラウンドならさらに+1
悪夢・・・ネプチューン(CL42)×2 撃破時+5 1ラウンドならさらに+1
伝説・・・ディープテンタクル(CL120)×1 撃破時+6 1ラウンドならさらに+1

3R:隠れていた敵も撃破!

こちらが疲弊するのを隠れて待っていた敵もぶったおせ!
アンブッシュマン(CL5)が2体出現する。
発見するにはラウンド開始時にPT全員で[感覚]判定を行い
(視覚、聴覚、嗅覚ボーナス有効。「虫の知らせ」「背中の目」などでボーナスを与えてもよい)
成功度が10以上あれば発見して攻撃することができる。
発見に失敗するとこのラウンド中は出現したエネミーを攻撃対象に指定できない。
(ヘクスを指定した範囲攻撃や自分中心の範囲攻撃などで無理やり倒すことは可能)
エネミーは任意のPCから10ヘクス程度離れた場所に配置する。
撃破するとおひねりポイント+2、1ラウンドで撃破すればさらに+1。
※中級以上の難易度の場合は出現するエネミーとおひねりポイント、発見に必要な成功度が変化する。
中級・・・ブルーランタン(CL24)×1 撃破時+3 1ラウンドならさらに+1 必要判定成功度15
上級・・・シャドウストーカー(CL35)×1 撃破時+4 1ラウンドならさらに+1 必要判定成功度20
悪夢・・・エルダーリッチ(CL55)×1 撃破時+5 1ラウンドならさらに+1 必要判定成功度25
伝説・・・エルダーリッチ(CL55)×2 撃破時+6 1ラウンドならさらに+1 必要判定成功度30

4R:舞台に躍り出る!
この行動を選択するためには、3R目終了時にPCの誰かが中央の舞台ヘクスにいる必要がある。
舞台ですべての敵を迎え撃つため、広範囲を攻撃できる特技に一気にカタをつけろ!
魔族の群れA(〔HP〕500 防護点すべて0)が出現する。
このエネミーはどのヘクスからでも攻撃可能で、
2体以上を攻撃できる攻撃手段の場合与えるダメージが2倍になる。
このエネミーが生存している間、ラウンド終了時に〔HP〕〔FP〕を10点失う。
撃破するとおひねりポイント+4、1ラウンドで撃破すればさらに+1。
※中級以上の難易度の場合はエネミーの〔HP〕とラウンド終了時の効果が変化する、
中級・・・〔HP〕1000 ラウンド終了時〔HP〕〔FP〕を20点失う
上級・・・〔HP〕1500 ラウンド終了時〔HP〕〔FP〕を30点失う
悪夢・・・〔HP〕2000 ラウンド終了時〔HP〕〔FP〕を40点失う
伝説・・・〔HP〕3000 ラウンド終了時〔HP〕〔FP〕を50点失う



・行動選択2:潜伏する
有利な場所に隠れて、近づいてきた敵を返り討ちにします。
成功すれば一方的に相手を倒せますが、裏をつかれると悲惨です。
「公明正大」を持つPCが選択するには[意志−3]判定が必要で、
失敗するとシナリオ終了まであらゆる判定に−3のペナルティを受けます。

1R:ボードの裏から不意打ち!
会場各所に設置されたボードの裏で待ち伏せして、
不用意に通り過ぎようとした相手をフルボッコにする。
ラウンド開始時にPT全員で[感覚]判定を行い、(視覚、聴覚、嗅覚ボーナス有効)
成功度が10以上なら不意打ち成功でおひねりポイント+3。
成功度が9以下なら不意打ち失敗で「1−1 先手必勝!」 と同じエネミーと
PC全員の〔先制〕が0の状態で戦うことになる。(2ラウンド目以降は元に戻る)
※中級以上の難易度の場合は不意打ちに必要な成功度と成功時のおひねりポイントが変化する。
中級・・・成功度15以上 おひねりポイント+4
上級・・・成功度20以上 おひねりポイント+5
悪夢・・・成功度25以上 おひねりポイント+6
伝説・・・成功度30以上 おひねりポイント+7

2R:水中に潜んで不意打ち!
この行動を選択するためには、1R目終了時にPCの誰かが水中ヘクスにいる必要がある。
ラウンド開始時にPC全員で〔移動〕を目標値とした判定を行い、
(水中にいるPCの目標値には水中ヘクスの修正も受ける)
成功度の合計値が10以上なら不意打ち成功でおひねりポイント+3。
不意打ち成功時は今まで出現していたエネミーも撃破扱いとなる。
成功度の合計値が9以下なら不意打ち失敗で「1−2 水中の敵を撃破!」 と同じエネミーと
PC全員の〔先制〕が0の状態で戦うことになる。(3ラウンド目以降は元に戻る)
※中級以上の難易度の場合は不意打ちに必要な成功度と成功時のおひねりポイントが変化する。
中級・・・成功度15以上 おひねりポイント+4
上級・・・成功度20以上 おひねりポイント+5
悪夢・・・成功度25以上 おひねりポイント+6
伝説・・・成功度30以上 おひねりポイント+7

3R:潜伏した敵の裏をかけ!
他のチームの裏をかこうと潜伏中の敵を逆に不意打ちで撃破!
ラウンド開始時にPC全員で〔先制〕を目標値とした判定を行い、
成功度の合計値が20以上なら不意打ち成功でおひねりポイント+3。
不意打ち成功時は今まで出現していたエネミーも撃破扱いとなる。
成功度の合計値が9以下なら不意打ち失敗で「1−3 隠れていた敵も撃破!」 と同じエネミーと
PC全員の〔先制〕が0の状態で戦うことになる。(4ラウンド目以降は元に戻る)
※中級以上の難易度の場合は不意打ちに必要な成功度と成功時のおひねりポイントが変化する。
中級・・・成功度25以上 おひねりポイント+4
上級・・・成功度30以上 おひねりポイント+5
悪夢・・・成功度35以上 おひねりポイント+6
伝説・・・成功度40以上 おひねりポイント+7

4R:中央舞台を狙撃せよ!
残っている敵は中央舞台付近に集結しつつある。
ここは遠距離からの狙撃で有力な敵チームを撃破だ!
魔族の群れB(〔HP〕250 防護点すべて0)が出現する。
このエネミーは射程10以上の攻撃でのみどのヘクスからでも攻撃可能で、
2体以上を攻撃できる攻撃手段の場合与えるダメージが2倍になる。
このエネミーが生存している間、ラウンド終了時に〔HP〕〔FP〕を10点失う。
撃破するとおひねりポイント+4、1ラウンドで撃破すればさらに+1。
※中級以上の難易度の場合はエネミーの〔HP〕とラウンド終了時の効果が変化する、
中級・・・〔HP〕500 ラウンド終了時〔HP〕〔FP〕を20点失う
上級・・・〔HP〕750 ラウンド終了時〔HP〕〔FP〕を30点失う
悪夢・・・〔HP〕1000 ラウンド終了時〔HP〕〔FP〕を40点失う
伝説・・・〔HP〕1500 ラウンド終了時〔HP〕〔FP〕を50点失う



・行動選択3:とにかく踊る
そもそも舞踏会と受刑者の出した手紙には書いていたので、戦闘と無関係と言わんばかりに踊ります。
うまくいけば戦闘を回避しつつ人気者になれますが、それなりに芸達者でないと難しいです。
おひねりポイントもうまくいけば結構受け取れます。

1R:シャルウィダンス
戦闘を避けるために周囲の魔族を丸め込み、舞踏会を始めようとする。
説得はPC全員で行動ターンを使用して[意志]判定を行う。
交渉にボーナスやペナルティを与える特異点などもすべて適用する。
(「人たらし」「嫌な奴」【詩人の交渉術】など)
成功度の合計値が10以上なら周囲を巻き込むことに成功し、おひねりポイントを+4。
成功度の合計値が9以下なら冷ややかな目線で見られ、全員のフォーチュン−1。
気疲れして〔FP〕も10点失う。

2R:セルキーともダンス

この行動を選択するためには1R目に「3−1 シャルウィダンス」を成功させており、
1R目終了時にPCの誰かが水中ヘクスにいる必要がある。
水中のセルキーたちも巻き込もうと考えたが、水中でのダンスは難しい・・・?
PC全員で行動ターンを使用して[敏捷]判定を行い、
成功度の合計値が20以上ならおひねりポイント+6。
水中で〔移動〕にペナルティを受けないキャラクターは[敏捷+5]判定となる。
成功度の合計値が19以下ならセルキーに溺れさせられ〔HP〕〔FP〕を20点失う。

3R:重鎮ともダンス
この行動を選択するためには、2R目に「3−2 セルキーともダンス」を成功させており、
2R目終了時にPCの誰かが中央北側の舞台ヘクスにいる必要がある。
戦っていた魔族たちもPCたちに興味を示し、ダンス勝負のような様相となっている。
以下の5人のキャラクターとPCが行動ターンを使用してマンツーマンでダンス、
3人以上が満足すればおひねりポイント+8。全員成功時はさらに+2。
6人目以降のPCはサポートとして任意のキャラクターの判定に任意の
[主能力]の判定成功度をボーナスとして与えられる。
このラウンドは失敗しても特にペナルティはない。

☆成功条件
『仮面の魔女』・・・「飛行状態」になることができるPCが[敏捷]判定に成功
『仮面の妖狐』・・・チップとして1000GPを払い[敏捷]判定に成功
『仮面のサスライ』・・・[敏捷]判定に成功 女性キャラなら[敏捷+3]判定
『仮面の魔剣匠』・・・武器の価格が50000GP以上のキャラで[敏捷]判定に成功
『仮面の剣姫』・・・[敏捷−6]判定に成功

4R:魔将ともダンス
この行動を選択するためには、3R目に「3−3重鎮ともダンス」を成功させている必要がある。
3R目終了時にPCの誰かが中央北側の舞台ヘクスにいる必要がある。
仮面をつけているが尋常ならざる空気をまとった魔族も興味を示したようだが・・・?
以下の5人のキャラクターとPCが行動ターンを使用してマンツーマンでダンス、
3人以上が満足すればおひねりポイント+10。全員成功時はさらに+2。
6人目以降のPCはサポートとして任意のキャラクターの判定に任意の
[主能力]の判定成功度をボーナスとして与えられる。
このラウンドは失敗しても特にペナルティはない。

☆成功条件
『仮面の第二魔将』・・・[敏捷−10]判定に成功 「分類:アンデッド」のPCなら[敏捷]判定
『仮面の第三魔将』・・・[意志−6]判定に成功(【野伏の歩み】でボーナス)
『仮面の第四魔将』・・・「火炎」属性に対する防護点が50以上のPCが[敏捷]判定に成功
『仮面の第六魔将』・・・[知力−6]判定に成功(【魔道工学のススメ】でボーナス)
『仮面の第七魔将』・・・「飛行状態」になることができるPCが[敏捷−3]判定に成功



・行動選択4:逃げ回る
敵が最後の1チームになるまでひたすら逃げまわります。
戦闘をほぼ避けることができますが、主催者に見つかると怒られるかも・・・
当然おひねりポイントは一切受け取れませんが、
ボス戦に向けてリソースを温存するなら選択してもよいでしょう。
「脳みそ筋肉」を持つPCが選択するには[意志−3]判定が必要で、
失敗するとシナリオ終了まであらゆる判定に−3のペナルティを受けます。

1R:初手から逃げる

まずは戦闘に参加せず、他のチームのつぶし合いを眺める。
1ラウンド目は完全に安全なので、「ためる」で戦闘の準備をしたり
各種支援特技を使っておくなどができる。

2R:やっぱり逃げる
戦闘には参加せず、他のチームが減るまで機をうかがう。
その際交戦中のエネミーがいた場合は全て消滅する。(撃破にはならない)
前のラウンドも「4−1 とにかく逃げる」だった場合、
PTの代表が3Dを振って7以下が出ると主催者の第四魔将デスに見つかり、
全員が50点の「冷気」属性ダメージを受ける。
※中級以上の難易度の場合は見つかった際のダメージが増える。
中級:70点 上級:100点 悪夢:150点 伝説:999点

3R:とにかく逃げる
戦闘を避けようとするが、残りチームが少なくなってきているので
逃げ切れない場合がある。(【三十六計】があれば確実に成功)
ラウンド開始時にプレイヤーとエネミーでお互い最も〔先制〕の高いキャラクター同士で
〔先制〕を目標値とした判定を行い、引き分け以上なら逃げきれる。
その際交戦中のエネミーがいた場合は全て消滅する。(撃破にはならない)
前のラウンドも「4−2 やっぱり逃げる」だった場合、
PTの代表が3Dを振って9以下が出ると主催者の第四魔将デスに見つかり、
全員が50点の「冷気」属性ダメージを受ける。
※中級以上の難易度の場合は見つかった際のダメージが増える。
中級:70点 上級:100点 悪夢:150点 伝説:999点

4R:最後まで逃げる
戦闘を避けようとするが、残りチームが少なくなってきているので
逃げ切れない場合がある。(【三十六計】があれば確実に成功)
ラウンド開始時にプレイヤーとエネミーでお互い最も〔先制〕の高いキャラクター同士で
〔先制〕を目標値とした判定を行い、成功度で3以上勝てば逃げきれる。
その際交戦中のエネミーがいた場合は全て消滅する。(撃破にはならない)
前のラウンドも「4−3 とにかく逃げる」だった場合、主催者の第四魔将デスに見つかり、
全員が50点の「冷気」属性ダメージを受ける。
※中級以上の難易度の場合は見つかった際のダメージが増える。
中級:70点 上級:100点 悪夢:150点 伝説:999点



☆戦闘マップ「クリスタルキャッスル2階大広間」
原寸大マップはこちら

※PCの配置ヘクスは自由です。どのイベントを選択するかで決めると良いでしょう。

マップ上方のチェック柄の床:舞台ヘクス ボスはこのヘクス上に出現
水色の壁:催しボード(通行不可 遮蔽)
催しボード付近の色が違う床・・・ 水場 水中ヘクス
上右左の色が濃いヘクス:水場 水中ヘクス





「ああもうじれったいわね、残った奴で決勝戦をするから
 もう全員舞台に上がって決着をつけてしまいなさい!!
 特にそこで踊ってるやつ、そろそろ戦わないと強制失格にするわよ!!」


(あっようやくわかったッス!お嬢は舞踏会と武闘会を間違えてるッス!!
  でも今更どうしようもないので、流れに身を任せどうにでもなれッス!!)


Bボスエネミーデータ
ボスは最初からデータが判明しており、追加でデータを判明させるとあらゆる致傷力−10。



名称:『仮面の魔女』

「ああもう!盗んだカボチャを納品しに来ただけなのに!」
「ザッザッザッ」(リビングデッドたちは一心不乱に踊っている)

解説:仮面をつけているため正体はわからないが、
カボチャを操る魔法を多用することから第二師団の「カボチャの魔女」だろうか・・・?
取り巻きとしてリビングデッド(CL5)を2体連れている。

撃破時おひねりポイントは以下の通り。
1〜2ラウンドで撃破:+5
3〜4ラウンドで撃破:+10
5ラウンド以上で撃破:+5

CL:20  分類:ネームド/魔族
体力:9  敏捷:14  感覚:15  知力:14  意志:10
HP:440  FP:200  命中:20
ドッジ:15  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:15  抵抗:12
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎4/冷気4/電撃4

攻撃:カボチャ投げ(格闘)・・・3D+30(打) 射程10(射撃) 2体攻撃

常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【完全飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
   飛行していないキャラクターから射程10未満の攻撃を受けない
常時【バランス感覚皆無】:このエネミーの【完全飛行移動】は以下のどちらかで効果消失
   @一度でもバッドステータスを受ける A一度でも〔HP〕が400点以下になる
支援【メアスリープ】:対象に「☆眠り」 〔抵抗−4〕成功で無効 射程10(魔法)
行動【かぼちゃしゅーと!】:命中25 3D+50(打) 射程10(射撃) 射程内の対象2体攻撃
行動【ぱんぷきんすとーむ!】:命中20 3D+30(打) 射程10(魔法) 「パリイ」不可
   指定から3ヘクスの敵味方全員 ダメージを受け[意志]判定に失敗すると「★気絶」 CT:1ターン
追撃【カボチャパイ配布】:FP50 対象の〔HP〕を100点回復 射程10


通常:4000GP
レア:20000GP



名称:『仮面の狐』
「ぎゃー、仲間とはぐれたうえにへんなイベントに巻き込まれたのです!」
「ソチャデスガ、ドーゾ!アツアツデスガ、ドーゾ!」

解説:仮面をつけているため正体はわからないが、
狐耳と狐尻尾があるようなので狐の魔族「ヨウコ」だろうか・・・?
取り巻きとして「カラクリフラウ弐式」(CL18)を1体連れている。

撃破時おひねりポイントは以下の通り。
1〜2ラウンドで撃破:+15
3〜4ラウンドで撃破:+20
5ラウンド以上で撃破:+15

CL:40  分類:ネームド/霊獣
体力:9  敏捷:15  感覚:14  知力:16  意志:9
HP:840  FP:360  命中:25
ドッジ:14  パリイ:16  シールド:18
移動:10  先制:16  抵抗:13
防護:打撃10/斬撃10/刺突10/火炎20/冷気20/電撃20
攻撃:カミサマスティック(鈍器)・・・3D+45(打) 射程1(近接)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【金に目がくらむ】:このエネミーは使用時にGPを消費する特技に対して〔回避〕判定を行えない
支援【自動治療符】:「3D+80」の〔HP〕を回復してBS解除 射程10(魔法)
   「ターン開始」時にバッドステータスを受けていると使用時に〔FP〕50点消費
行動【カミサマ破壊槌】:どこからともなく取り出したぶっとい丸太で鐘を突くように攻撃
   命中20 3D+75(打) 射程2(近接) 「獣人」「魔獣」「霊獣」「アンデッド」に致傷力+20
行動【三重爆炎符】:命中25 3D+64(火) 射程10(魔法)
   射程内の対象3体攻撃 CT:1ターン
行動【即時炸裂符】:3D+64(防護無視) 射程10(魔法)
   自動命中 指定から3ヘクス以内の対象全員攻撃
   「〔先制〕+ドッジ」の値だけダメージ軽減可能 CT:1ターン
追撃【酒池肉林の夢】:FP100 欲にまみれた幻覚を見せて「☆麻痺」を与える
   〔抵抗−4〕判定成功で無効化 射程10(魔法)
   不利な特異点「乱痴気騒ぎ」「英雄色を好む」「金の亡者」のいずれかがあると〔抵抗−8〕判定

通常:8000GP
レア:40000GP




名称:『仮面のサスライ』
「武闘会だって?悪い予感がしてきやがった・・・!」
「しんぱいいらないの!わたしがやっつけてあげるのよ!」

解説:仮面をつけているため正体はわからないが、
どうも魔族に見えないので潜入した人間だろうか・・・?
取り巻きとしてパンドラ(CL27) を1体連れている。

撃破時おひねりポイントは以下の通り。
1〜2ラウンドで撃破:+20
3〜4ラウンドで撃破:+30
5ラウンド以上で撃破:+20

CL:60  分類:ネームド/人間
体力:13  敏捷:13  感覚:16  知力:11  意志:14
HP:1200  FP:640  命中:27
ドッジ:18  パリイ:20(2回)  シールド:不可
移動:8  先制:16  抵抗:16
防護:打撃20/斬撃20/刺突20/火炎10/冷気10/電撃10
攻撃:冬将軍(刀)・・・3D+70(斬冷) 射程2(近接) 2回攻撃

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【C:アイスウォール】:不正なアクセスに対する自作の防御プログラム
   このエネミーは「コード:〇〇」による悪い効果を受けない
特殊【不撓不屈】:FP200 不屈の闘志で倒れそうになっても立ち上がる
   〔HP〕が0以下になった際〔HP〕を200まで回復する CT:次ターン
支援【木枯一号】:名刀「冬将軍」が放つ冷気の風
   射程内の対象全員の〔FP〕に30点の「冷気」属性ダメージ 射程100(遮蔽有効)
行動【龍尾旋風】:双頭の龍を思わせる衝撃波 命中27 3D+100(斬) 射程10(射撃)
   射程内の対象2体攻撃 CT:1ターン
行動【抜刀一閃】:神速の踏み込みで近くの敵を一気に切り裂く
   命中30 3D+100(斬冷) 射程内の対象全員攻撃 射程5(近接) CT:1ターン
行動【神無神威】:雷鳴の宿った刀で一閃 命中37 3D+120(斬雷)
   Cri+4 射程5(近接) HP600以下で使用
追撃【納刀決着】:FP50 納刀の仕草と同時に斬られた相手がバタっと倒れる
   行動ターンでダメージを与えた対象全員を「☆転倒」させる 最終的なダメージが100点以上の場合「★気絶」


通常:12000GP
レア:60000GP



名称:『仮面の魔剣匠』
「やっぱりあなたたちが残ったわね。さあ、お手並み拝見としましょうか」
解説:仮面をつけているが、さすがに最初に会った人物はわかる。
正体は魔剣匠メントールで、魔族の名工であるだけでなく戦士としても名高い。
本来は6本の剣を空中でコントロールして戦うが、今回は荷物を減らすため3本だけ。

撃破時おひねりポイントは以下の通り。
1〜2ラウンドで撃破:+25
3〜4ラウンドで撃破:+40
5ラウンド以上で撃破:+25

CL:90  分類:ネームド/魔族
体力:14  敏捷:15  感覚:18  知力:20  意志:15
HP:1800  FP:1080  命中:33
ドッジ:18  パリイ:24(4回)  シールド:不可
移動:10  先制:18  抵抗:17
防護:打撃20/斬撃20/刺突20/火炎20/冷気20/電撃20
攻撃:メントールの魔槍(槍)・・・3D+90(斬刺) 射程2(近接) 2回攻撃
攻撃:メントールの魔槍(槍)・・・3D+110(斬刺) 射程10(射撃) 

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
判後【紙一重の極意】:FP50 失敗度が1〜2の判定を成功に変える CT:次ターン
被ダ【ソードバリア】:剣で結界を作りダメージ軽減 部位「メントールの魔剣」の数×50のダメージ軽減
支援【魔剣結界】:3本の剣を地面に突き立て魔力を封印する結界を作る
   対象に「☆封印」を与える 〔抵抗−部位の数×3〕判定に成功すれば無効化 射程10(魔法)
支援【魔槍覚醒】:メントールの魔槍が鎧に姿を変える(その後も通常に攻撃に使える)
   あらゆる防護点に+30のボーナスを得る 〔HP〕1000以下で使用
行動【ダブルドラゴン】:炎と氷の龍の形をした闘気を放つ二段突き
   命中33 3D+120(刺) 射程10(射撃) 2回攻撃 別々対象可
   1回目の攻撃には「火炎」属性を追加 2回目の攻撃には「冷気」属性を追加 CT:1ターン
行動【ブラッドスクライド】:らせん状の突きで敵を貫く必殺技 命中率は悪いが威力は絶大
   命中23 3D+190(刺) 射程5(近接) CT:1ターン
行動【魔皇十字斬】:HP100消費 魔槍を中央から2つに分け二刀流で切り裂く奥義
   命中33 3D+150 Cri+4 射程2(近接)
   2回攻撃 別々対象可  〔HP〕1000以下で使用
追撃【魔剣修復】:FP200 部位「メントールの魔剣」1つの〔HP〕を最大値まで回復
   破壊された魔剣も修復できるがその際は〔FP〕を400点消費

部位:メントールの魔剣×3
HP:200
防護:打撃10/斬撃20/刺突30/火炎20/冷気20/電撃20
攻撃:魔剣の一撃(剣)・・・命中20 3D+90(斬) 射程10(近接)
破壊:「パリイ」回数が1本破壊ごとに−1 【ソードバリア】【魔剣結界】弱体化
解説:メントールの周囲を飛び回り、攻撃をはじく魔剣。
3本の剣は可能な限り別々の対象を狙おうとする。

通常:18000GP
レア:90000GP




名称:『仮面の剣姫』
「まあ、素敵な催し物ですこと。年甲斐もなく張り切ってしまいますわ」
解説:仮面で正体を隠してはいるが、その美しさと高貴さは隠しきれていない。
高名な魔族と思われ、薔薇をあしらった巨大な両手剣を操る。
取り巻きとして魔将樹の騎士(CL40)を2体連れている。

撃破時おひねりポイントは以下の通り。
1〜2ラウンドで撃破:+30
3〜4ラウンドで撃破:+50
5ラウンド以上で撃破:+30

CL:120  分類:ネームド/魔族/フラウ
体力:15  敏捷:20  感覚:20  知力:18  意志:18
HP:3400  FP:1080  命中:40
ドッジ:20  パリイ:25(2回)  シールド:不可
移動:15  先制:20  抵抗:20
防護:打撃20/斬撃15/刺突15/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:魔将樹の大剣(剣)・・・3D+120(斬) 射程2(近接) 2回攻撃 

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【不死身の花煙】:このエネミーとその配下はこのエネミーの「ターン開始」ごとに〔HP〕が200点回復する
   配下は「★気絶」「★死亡」していても〔HP〕が200点で復活するが
   復活時には〔FP〕を50点消費(〔FP〕が50点以下の場合は復活不可)
常時【眠り姫の茨】:このエネミーにダメージを与えたキャラクターはダメージ1回ごとに〔HP〕を30点失う
   1ラウンドに3回以上この効果を受けたキャラクターは「☆眠り」を受ける
   このエネミーへの〔HP〕を失う効果はダメージを与えたとみなさない
支援【死招き種】:FP200 体に寄生する薔薇の種を投げつけ体力を奪っていく
   射程内の対象1体に「☆死招き種」(※)を与える 射程20
支援【高貴なる瞳】:高貴なる魔族の眼力により戦う意志を消沈させる
   射程内の対象全員のあらゆる致傷力がラウンド中−50 遮蔽があれば無効 射程100
行動【デルタローズ】:三色の薔薇を投げつけて薔薇と同時に敵を切り裂く神速の剣技
   命中60 3D+180(斬火冷雷) 射程10(近接) 射程内の対象3体攻撃
行動【ピラニアンローズ】:触れるものすべてを破壊する黒き毒の薔薇を投げつける
   命中40 3D+300(防護無視) 「パリイ」「シールド」不可 射程20(射撃)
   この攻撃でダメージを受けるとあらゆる防護点−20(累積する)
行動【薔薇棘鞭】:FP100 鋭いトゲを生やした無数の薔薇の鞭(ローゼンウィップ)で周囲すべてを切り裂く
   命中40 3D+220(打斬刺) 射程20(近接) 射程内の対象全員攻撃
   この特技を使用する際『仮面の剣姫』は行動ターンでヘクスを移動することができない
   遮蔽無視だが遮蔽に隠れた状態で「全力防御」していれば鞭に見つからず無効 〔HP〕2000以下で使用

「☆死招き種」・・・行動終了時に〔HP〕〔FP〕を40点失う。
受けたキャラクターはターン開始ごとに〔抵抗−10〕を行い、成功すれば種は消滅する。
フォーチュン消費による解除はできない。(BSを解除する特技やアイテムなら解除可能)

通常:30000GP
レア:120000GP




Cエピローグと報酬


「うまく武闘会を盛り上げてくれたようね、どこの魔族か知らないけど礼を言っておくわ。
 それにしても受刑者のヤツ、武闘会とか言っておきながら
 食事や音楽の準備しかしていないのはどういうことかしら?ぶつぶつ・・・」


イベントが終了すると以下の報酬が受け取れます。
途中で敗北した場合も盛り上がりに応じた景品がもらえるので、お忘れなく。

シナリオ中に達成したおひねりポイントと報酬の関係は以下の通りです。
ポイント0〜9   :至高のカニスープ×1
ポイント10〜19:薔薇のコイン×1 至高のカニスープ×1
ポイント20〜29:薔薇のコイン×2 至高のカニスープ×1
ポイント30〜39:薔薇のコイン×3 至高のカニスープ×1
ポイント40〜49:薔薇のコイン×5 至高のカニスープ×1
ポイント50〜59:薔薇のコイン×7 至高のカニスープ×1
ポイント60〜69:薔薇のコイン×10 至高のカニスープ×1
ポイント70〜   :薔薇のコイン×15 至高のカニスープ×1

また、GMも通常のスタンプだけでなく任意のキャラクターで「薔薇のコイン」を受け取れます。
受け取り枚数は「受け取るキャラクターのCL÷2(端数切捨て)」です。
原則として1キャラクター1回程度にしておいてください。(強力な報酬なのでゲームバランス維持のため)


名称:至高のカニスープ(食品)
価格:非売品
解説:〔HP〕〔FP〕を「3D+40」回復してバッドステータスも解除する食品。
フロストクラブがたっぷり入った風味豊かなスープ。

名称:薔薇のコイン(大事なもの)
価格:非売品(5000GPで売却可能)
解説:バラの絵柄の貴重なコイン。
願いをこめると1枚につき10000GPまでの好きなアイテムに変化する。
過去の季節イベントなどの期間限定品も入手可能で、
複数枚同時に使用すれば価格は合算可能。




D魔剣匠メントールの工房

バトル・マスカレードで新たに実装されたアイテムです。
イベントに参加する必要はなく、セッション開始前か終了後に自由に購入可能です。
永久実装ですが2023年12月10日までは半額 です。
※あらゆる割引が適用不可で【武器防具職人】【装飾品職人】も適用できません。


やれやれ、魔将殿の気まぐれにも困ったものね。
・・・まあ、いろいろとひと段落ついたことだし
私が作った新作装備をお披露目することにしようかしら。
基本的には魔族用のつもりで作ったけれど、
人間や亜人でも扱えるものがあるかもしれないわね・・・?




名称:妖刀ヤトガミ(刀)
攻撃:10  体力:9  属性:斬撃/刺突  射程:1(近接)
命中:0  パリイ:0  価格:50000GP → 25000GP
解説:蛇神の力が宿っているとされる妖しげな光を放つ刀で、
複数本所有することで真価を発揮する。(所有数=装備している数+所持品の数)
この武器を【ヤマタノオロチ】の攻撃力加算に使用した際、
「攻撃力の半分」ではなく「攻撃力」を加算可能。
【アワセノマモリ】使用時の「パリイ」判定にこの武器の「所有数×2」に等しいボーナスを得る。(最大で+8)
【花鳥風月】の致傷力に、この武器の「所有数×10」のボーナスを得る。(最大で+40)

名称:黒騎士の勲章(装飾品)
価格:60000GP → 30000GP
解説:手柄を立てた黒騎士に与えられる、黒地に銀色の縁をもつ勲章。
【グランドビート】が「支援ターン」で使用可能になる。
【ブラックナイツロンド】で使用した【特技】の致傷力に+30のボーナスを得る。
【ヘビーディフェンス】を習得している場合、あらゆる防護点に+10のボーナスを得る。

名称:ヴァルハラの花(装飾品)
価格:60000GP → 30000GP
解説:宇宙庭園のみで育つと言われる神秘的な色の花飾り。
【バトルソング】【バリアントソング】が「支援ターン」で使用可能になる。
【ウェポンブレス】【アーマーブレス】【リターンウェポン】が射程内の対象2体に使用可能になる。
【ソウルサバイブ】を習得している場合、〔HP〕の最大値に+20のボーナスを得る。

名称:剛鬼の面(装飾品)
価格:60000GP → 30000GP
解説:激しい怒りをたたえた鬼を模った赤色の仮面。
【修羅の剣】の致傷力に+40のボーナスを得て、
【修羅の剣】が〔HP〕に1点でもダメージを受ければ使用可能になるが、
〔HP〕が0以下でない場合に使用すると「CT:戦闘終了」と扱う。
【フミコミ】を習得している場合、〔移動〕に+3のボーナスを得て、
移動妨害や移動を制限する効果を受けなくなる。

名称:魔族給仕のヘッドドレス(装飾品)
価格:60000GP → 30000GP
解説:病的な危うい美しさを持つ、給仕人用のヘッドドレス。
男性用はリボンやネクタイにもアレンジ可能。
【サーバントサポート】の目標値ボーナスが+2される。
【マジックブレード】【マスターブレード】の致傷力ボーナスが+20される。
【レジストサンダー】を習得している場合、「電撃」属性に対する防護点に+20のボーナスを得る。

名称:煌めく天体リング(装飾品)
価格:60000GP → 30000GP
解説:装備したものの背後に浮かぶ、月や星の飾り物。暗闇ではキラキラと光る。
【ミニチュアBHB】の致傷力に+50のボーナスを得る。
【ライトアップ】を習得している場合、「☆暗闇」「☆眠り」を受けなくなる。
【プラネタリウム】状態の時、スターゲイザーの【魔法】が射程内の対象2体に使用可能になるが、
その際は消費〔FP〕も2倍になる。(この効果を適用しなくてもよい)

名称:賢者の止まり木(装飾品)
価格:60000GP → 30000GP
解説:オウルセージが羽を休めるのにちょうどよい止まり木。
オウルセージの呼びかけに応じていつでも出現する。
【光ものスティール】【レアものスティール】が「行動終了後」でも使用可能になる。
「オウルセージの羽ペン」装備時、戦闘中の「ターン開始」時に〔FP〕が5点回復して、
【ワードシールド】の目標値に+6のボーナスを得る。

名称:死霊貴族の仮面(装飾品)
価格:60000GP → 30000GP
解説:高貴なる者が身分を隠すために使う仮面。
【アストラルパリイ】の〔回避〕判定に+6のボーナスを得る。
【ヴァンパイアキッス】【パラライズキッス】【死神】の致傷力に+30のボーナスを得る。
【クイックサブスタンス】を習得している場合、
不利な特異点「アストラルボディ/不利」の効果を受けなくなる。

名称:スペードのエース(装飾品)
価格:60000GP → 30000GP
解説:死を意味する不吉な道化師が描かれたトランプカード。
【ダンシングウェポン】【リターンウェポン】が「支援ターン」で使用可能になる。
【キドナッピング】の効果で攻撃対象を引き寄せた際、〔HP〕を20点失わせ「☆転倒」を与える。
【デーモンカード】使用時にダイスを振らず「2:スペード」が選択可能になる。
(この効果を使用せず通常通りダイスで決定しても良い)

名称:愛の樹氷環(装飾品)
価格:60000GP → 30000GP
解説:溶けない氷の樹で編みこまれた環で、頭・首・腕などに巻きつける。
セルキーたちの間では溶けない恋心を意味するものらしい。
【オーシャンメモリー】【オーロラフィールド】が「支援ターン」で使用可能になる。
【ホワイトインペイル】【ブリザード】の致傷力に+20のボーナスを得る。
【レジストコールド】を習得している場合、「冷気」属性に対する防護点に+20のボーナスを得る。

名称:烈火のヴェール(装飾品)
価格:60000GP → 30000GP
解説:口元を隠すような赤い半透明のヴェール。蛇の魔力を増幅させる。
【紅蓮の吐息】【イグニートヒット】の致傷力に+30のボーナスを得る。
【ポイズンブロウ】【ポイズンストーム】【デッドリーポイズン】の
〔抵抗〕判定に−3のペナルティを与え、致傷力に+30のボーナスを得る。
【レジストファイア】を習得している場合、「火炎」属性に対する防護点に+20のボーナスを得る。

名称:冷たい機械の心臓(装飾品)
価格:60000GP → 30000GP
解説:体内に埋め込むギア製の魔力増幅機関。効果は強烈だが体には悪い。
〔HP〕の最大値に−20のペナルティを受ける。
ソーサルギアとリッチの【魔法】の致傷力に+40のボーナスを得る。
【ソーサリーブレイク】の致傷力に+40のボーナスを得る。
【デスタッチ】【ライフドレイン】の射程に+4のボーナスを得る。

名称:魔獣の骨兜(装飾品)
価格:60000GP → 30000GP
解説:凶暴な魔獣の骨を兜にしたもので、ベルセルクの間では勇敢さの象徴となる。
行動ターンで「全力攻撃」を選択した際の〔HP〕消費量が30点になるが、
次のターンまであらゆるダメージを20点軽減する。
【ヘビーディフェンス】を習得している場合は、軽減量が30点になる。
【恐慌の叫び】【不穏の叫び】【狩猟の叫び】が「戦闘開始時」にも使用可能になり、
その際【恐慌の叫び】【狩猟の叫び】の効果は1ラウンド目終了までとなる。

名称:キャプテン勲章(装飾品)
価格:60000GP → 30000GP
解説:手柄を立てたカロンに与えられるドクロを模った勲章。
【髑髏の海】の効果を与えている対象が「水中ヘクス」に存在するものと扱い、
脱出の〔抵抗〕判定にも−4のペナルティを与える。
【キャプテンメダル】を使用した対象の〔HP〕の現在値と最大値を+20する。
【ブートキャンプ】習得時、〔HP〕と〔FP〕の最大値に+12のボーナスを得る。

名称:灼熱の機械の心臓(装飾品)
価格:60000GP → 30000GP
解説:体内に埋め込むギア製の魔力増幅機関。常に強い熱を放っている。
【ミサイルアーム】【ヘブンリーバスター】【白熱溶断MPR】を「CT:1ターン」に変更する。
【神の左手】の〔HP〕回復量に+20のボーナスを得る。
【悪魔の右手】の致傷力ボーナスが+10される。

名称:黒のガラドリエル(鎧)
打撃:25  斬撃:40  刺突:30
火炎:20  冷気:20  電撃:10
体力:16  価格:100000GP → 50000GP
解説:見たものを畏怖させるような、重量感ある漆黒の甲冑。斬撃に特に強い。
【プッシュアウト】の致傷力に+20のボーナスを得る。
【フィアープリズン】使用時「パリイ」「シールド」の判定にも−5のペナルティを与える。

名称:ニーベルンの槍(槍)
攻撃:15  体力:11  属性:刺突  射程:2(近接)/10(投擲)
命中:0  パリイ:1  価格:100000GP → 50000GP
解説:不死者を浄化する能力に長けた神聖なる槍。
「分類:アンデッド」に対する致傷力に+20のボーナスを得る。
【ヒーリング】【キュアー】の〔HP〕回復量に+20のボーナスを得る。

名称:シルビアキャノン(銃)
攻撃:10  体力:12(両手)  属性:打撃/刺突  射程:20(射撃)
命中:−2  パリイ:−4  価格:100000GP → 50000GP
解説:発射時に突風を巻き起こすほどの威力を誇る大型連装砲。
【トリプルゲイル】【レッドバレットキッス】使用時にガトリングガンと扱う。
通常攻撃が2回連続攻撃になる。弾数は6。
【ライトニング】を習得している場合、この武器での攻撃時に「電撃」属性が追加される。

名称:キラキラスターライト(弓)
攻撃:12  体力:11(両手)  属性:刺突  射程:20(射撃)
命中:3  パリイ:−4  価格:100000GP → 50000GP
解説:流れ星のような軌跡を残す光の矢を放つ、特注の機械式クロスボウ。
【リーサルレーザー】【シューティングスター】【コメット】の致傷力に+10のボーナスを得る。
【アナライズ】か【ウィザードアイ】を習得している場合、
ダメージを与えた対象のうち1体のデータを判明させる。(この武器による攻撃でなくてもよい)

名称:プレジデントの羽ペン(弓)
攻撃:10  体力:0(両手)  属性:刺突  射程:10(射撃)
命中:0  パリイ:不可  価格:100000GP → 50000GP
解説:高級感あふれる意匠をこらした、上級オウルセージ用の羽ペン。
「オウルセージの羽ペン」と同様に、各種特技に使用できる。
【羽ペン電磁シュート】の〔命中〕判定に+6のボーナスを得る。
【三十六計】を習得している場合、〔先制〕に+6のボーナスを得る。

名称:死霊貴族のサーベル(剣)
攻撃:13  体力:10  属性:斬撃/刺突  射程:1(近接)
命中:0  パリイ:2  価格:100000GP → 50000GP
解説:高貴なゴーストたちが好んで使う、受け流しに優れた剣。
【デモニックカウンター】【リープアタック】の致傷力に+20のボーナスを得る。
【デュアルゴーストソード】を「CT:戦闘終了」に変更する。

名称:トキメキダーツ(ナイフ)
攻撃:5  体力:5  属性:刺突  射程:1(近接)/10(投擲)
命中:2  パリイ:0  価格:100000GP → 50000GP
解説:当たれば天国外せば地獄の高価なダーツ。
この武器は「投げた後手元に戻ってくる」効果を受けることができない。
投擲に使用した際のクリティカル値に+5、致傷力に+50のボーナスを得る。
(連続攻撃の場合は最初の一撃のみ効果を適用する)
投擲の〔命中〕判定直前に【ヘブンオアヘル】を使用していた場合、致傷力ボーナスは+100になる。

名称:テンタクルスーツ(鎧)
打撃:30  斬撃:10  刺突:10
火炎:10  冷気:30  電撃:10
体力:12  価格:100000GP → 50000GP
解説:ディープテンタクルをイメージした、ぶっとい触手のついたスーツ。
触手が追加攻撃を行うため、行動ターンで行う通常攻撃が2回連続攻撃になる。
【ディープラブホールド】使用時に対象の〔HP〕を50点失わせる。

名称:バジリスクの盾(盾)
体力:10  シールド:4 価格:100000GP → 50000GP
解説:腕に巻きつき大きなエラを持つ金属製の蛇のような盾で、
所有者に害を為す者に火を噴き噛みつく。「☆石化」を無効化する。
【イグニートカウンター】【クリメイション】【エクスプロード】の致傷力に+20のボーナスを得る。

名称:ニュードクロバスター(銃)
攻撃:20  体力:10  属性:打撃/刺突  射程:20(射撃)
命中:0  パリイ:−4  価格:100000GP → 50000GP
解説:禍々しい装飾が施された改造ドクロガンで、チャージショットが可能。
ドクロガンと同じようにリッチの【特技】に使用可能。弾数は4。
【ツインドクロシュート】を「CT:戦闘終了」に変更する。
「ためる」を行った際、【ドクロミサイル】【ドクロキャノン】【HMドクロキャノン】の
致傷力に追加で+40のボーナスを得る。

名称:狂戦士ハンマー(鈍器)
攻撃:25  体力:18(両手)  属性:打撃/斬撃/刺突  射程:3(近接)
命中:0  パリイ:1  価格:100000GP → 50000GP
解説:面倒くさがりの戦士のためにハンマー、槍、斧が一体化した形状の巨大な戦槌。
一見強力かつ万能だが複雑な使い方をするのには向いていない。
【トマホークミサイル】【ヘビースマッシュ】【シールドブレイク】【ヘルスタンプ】【ギガントブレード】の
致傷力に+30のボーナスを得るが、これらの特技を前提とした発展技にはボーナスが適用されない。

名称:ブラックセーラー(鎧)
打撃:15  斬撃:10  刺突:10
火炎:10  冷気:10  電撃:10
体力:8  価格:100000GP → 50000GP
解説:こだわり派のカロンのために新たにデザインされた、黒を基調とした水兵服。
【ナイトメアサイズ】【ミリタリージャベリン】【ウォーターハザード】【ゴーストシップ】使用時に
「死者の蝋」を1つ消費することで致傷力に+30のボーナスを得ることができる。

名称:グラップラー装甲(鎧)
打撃:20  斬撃:20  刺突:20
火炎:20  冷気:20  電撃:10
体力:13  価格:100000GP → 50000GP
解説:ゴーレム専用。従来の装甲に比べると軽量化に成功しており、
腕や脚の部分のみ集中的に補強したことで格闘戦に強くなった。
「パンチとキック(ゴーレム)」の命中補正に+3、攻撃力に+15のボーナスを得る。



©Project FW 2012-2014

inserted by FC2 system