開催期間10/15〜11/31


ガンエデン大陸とアズマの国を結ぶ港町ヌオック。
風光明媚で魔獣ハントの名所として一部の探索者には人気があるものの、
あまり人でごった返すことは少ない町でした。ところが・・・

※イラストクリックで大きなイラスト

「キャッキャッ!ここがニンゲンの住んでる町だね!
 ボクはヌオック密林の奥に住んでるエンっていうんだ!
 実は密林の遺跡で金銀財宝がたくさん見つかったんだけど
 ボクたち猿人族(ファンキーパンチ)だけじゃ発掘しきれないんだ!
 ニンゲンたちにも財宝を分けてあげるから手伝ってよ!」


なんとヌオック南東の密林地帯で見つかった遺跡群から
貴重なマジックアイテムや金銀財宝が大量に発掘されているそうです!
もちろん危険はありますが、それに臆する探索者ではありません。
一攫千金を求めて多くの探索者がヌオックに集まりましたが・・・?


(まあ遺跡は危険な罠やモンスターでいっぱいなんだけど・・・
 これだけニンゲンがいたらきっとなんとかしてくれるよね、キャッキャッ♪)



・秋イベント2020概要!

ヌオック密林に向かい財宝を発掘するのがメインのイベントです。
遺跡の探索は危険を伴いますが、頼れる仲間とお助けアイテムの力で乗り切りましょう!
また、ゴールドラッシュの噂を聞きつけて虚空都市ガンダルヴァから
鍛冶屋ミスティが出稼ぎにやってきたようです!
今回も強力な装飾品を多数用意しており、期間中は半額入手のチャンス!
ヌオック遺跡でお金を稼いでミスティセレクションをゲットしよう!
 
@ファンキーパンチ実装記念!(作成特典)
A探検準備!(お助けアイテム)
B遺跡探検!(道中イベント)
C遺跡最深部!(バトル)
D財宝ゲット!(クリア報酬と物販)
Eミスティセレクション2020!(装飾品販売)



@ファンキーパンチ実装記念!


「ボクたちファンキーパンチはヌオックやアズマの山奥で暮らしてるんだ!
 でも面白そうなことがあればいくらでもちょっかい出しにいくよ、ウキキッ!」


ゴールドラッシュ期間中は新クラス 「ファンキーパンチ」 のキャラクターを作成するチャンス!
通常の所持金に加え10000GPとういっしゅすたー(大事なもの)1つを追加で所持している状態で
分類「ホープ」かつメインクラスが「ファンキーパンチ」のキャラクターを1名作成できます!

また、それとは別に5000GPを追加で所持している状態で
分類「ホープ」のキャラクターを1名作成できます!これぞゴールドラッシュ効果!

・ゴールドラッシュイベント以外のシナリオでキャラクターを作成しても適用されます。



A探検準備!(お助けアイテム)


「途中でどんな危険があるかわからないから
 ちゃーんと準備しなきゃダメだよ!キャッキャッ♪」


遺跡探検に臨む探索者をヌオックの探索者ギルドや商人ギルドも全力サポート!
以下のアイテムから1つを自由に持っていくことができます!
なお、これらのアイテムはシナリオ終了時に回収されます。
※共通特技習得系のものは未習得の場合SLv1で習得、
習得済みのものはSLv+2の効果となります。

名称:ファイトの命綱(大事なもの)
解説:握ると闘志が湧き上がり窮地を脱出するカギつき命綱。
持っているだけで【野伏の歩み】を習得しているのと同じ効果を得る。
既に習得している場合SLvに+2のボーナスを得る。

名称:まるみえライト(大事なもの)
解説:どんな罠も丸見えにしてしまう魔法のヘッドライト。
持っているだけで【盗賊の心得】を習得しているのと同じ効果を得る。
既に習得している場合SLvに+2のボーナスを得る。

名称:密林大図鑑(大事なもの)
解説:ジャングルに関するあらゆることが記された書物。
持っているだけで【賢人の知恵】を習得しているのと同じ効果を得る。
既に習得している場合SLvに+2のボーナスを得る。

名称:酋長の首飾り(大事なもの)
解説:シャーマン部族のリーダーがつける、密林の花や獣の骨をあしらった首飾り。
持っているだけで【詩人の交渉術】を習得しているのと同じ効果を得る。
既に習得している場合SLvに+2のボーナスを得る。

名称:カロリーパンチ(食品)
解説:〔HP〕〔FP〕を「3D+50」回復してバッドステータスも解除する食品。
探検には欠かせないブロック状の食品。技術の粋を集めて作った栄養の塊。

名称:バナナポーション(ポーション)
解説:〔HP〕〔FP〕を「3D+50」回復してバッドステータスも解除するポーション。
ファンキーパンチたちの大好物バナナを飲み物に。飲むとものすごく元気がわいてくるぞ。



B遺跡探検!(道中イベント)


「うきゃー!!密林は危険がいっぱいだよっ!!
 甘く見てたら生きて帰れないかもしれないね!!」


ヌオック遺跡とその道中には無数の罠と凶暴な魔獣が待ち換えています!
数々の困難を切り抜けて遺跡の最深部を目指しましょう!

・道中イベントは前半イベントから1つ、後半イベントから1つの合計2回をランダムに決定します。
 前半は密林、後半は遺跡の中で起きるイベントを想定しています。
・イベント内容は代表者が1Dで決定します。ダイス操作は不可能です。
・イベントとイベントの間にはポーションや特技などで回復を行っても構いません。
・このシナリオで「★死亡」することはなく、「★死亡」するほどのダメージは強制的に「★気絶」します。
 全滅した場合救助費用として1人につき「CL×500」GPを失います。(足りない分は借金)
・シナリオ達成時は通常にCLの成長が行われます。


・前半1
密林を歩いていると急に視界が開け、珍しい薬草の群生地を発見!
【賢人の知恵】のSLv合計値が2以上の場合、
全員が「クイックHPポーション」と「クイックスタミナポーション」を入手可能。
更に1人あたり2000GPを獲得する。
SLv合計値が足りない場合、きれいな花が咲いてるなーとしか思わない。
・「自然と生きる」を持つPC1人ごとにSLv合計値が+1される。
・【メイクポーション】か【ポーションナレッジ】を習得したPCがいれば必ず気づく。

中級:【賢人の知恵】SLv3以上で発見 5000GP獲得
上級:【賢人の知恵】SLv4以上で発見 10000GP獲得
悪夢:【賢人の知恵】SLv5以上で発見 20000GP獲得
伝説:【賢人の知恵】SLv6以上で発見 40000GP獲得


・前半2
「あなたたちの無事を我らの神に祈りましょう・・・」
密林に住む部族の巫女の少女(ただしファンキーパンチのゴリラタイプ)が
PC達の無事を祈って魔法をかけてくれた!
全員のフォーチュンが1点増加する。(最大値をこえることもある)
ただしPCに男性キャラクターがいた場合ランダムに選んだ1人が一目ぼれされてしまう。
危険なので戻るよう説得するにはそのPCが[意志−3]判定を行う必要がある。
失敗すると別れ際に熱烈なハグをされ骨がバキバキになり、100点の〔HP〕を失う。
・「人たらし」【詩人の交渉術】によって[意志]判定ボーナス。
・「嫌な奴」「排他主義」などのペナルティはなし。恋は盲目。

中級:[意志−4]判定 失敗時120点の〔HP〕を失う
上級:[意志−5]判定 失敗時150点の〔HP〕を失う
悪夢:[意志−6]判定 失敗時200点の〔HP〕を失う
伝説:[意志−8]判定 失敗時300点の〔HP〕を失う


・前半3
あれっ、目の前を歩いていた仲間が急にいなくなった?
なんとPT内の「1D」人が草むらで完璧にカモフラージュされた底なし沼に落ちていた!
各々[敏捷−3]判定を行い、失敗すると溺れるだけでなく
ピラニアのような魚にがじがじとかじられて〔HP〕〔FP〕を20点失う。
・【野伏の歩み】によって[敏捷]判定ボーナス。
・「虫の知らせ」があればそのキャラクターは回避可能。
・「致命的にドジ」を持つキャラクターは回避不可能。
・「水中行動」など、水中でペナルティなく行動できる特異点・装備・特技があれば自動成功。
 なおかつPCのうち1人を追加で救助可能。

中級:[敏捷−4]判定 失敗時30点の〔HP〕〔FP〕を失う
上級:[敏捷−5]判定 失敗時40点の〔HP〕〔FP〕を失う
悪夢:[敏捷−6]判定 失敗時50点の〔HP〕〔FP〕を失う
伝説:[敏捷−8]判定 失敗時70点の〔HP〕〔FP〕を失う


・前半4
おなかがすいたから野生のバナナでも食べるか・・・
と思って成っているバナナを食べたところ何やら様子がおかしいぞ!
以下の効果からランダムで1つの効果を得る。
PCごとにダイスを振って決定すること。効果はシナリオ終了まで持続する。
1:顔がファンキーパンチのように猿(ゴリラ)っぽくなり「分類:霊獣」になる。
2:〔HP〕〔FP〕の最大値が+10されるが不利な特異点「英雄色を好む」を得る。
3:食べるとなぜか体が巨大化した!〔HP〕の最大値が+20される。
4:食べたらなぜか金色の雲が寄ってきた・・・?ファンキーパンチの特技【キントウン】を習得する。
5:これはバナナのような形の黄金だ!「CL×500」GPを得る。
6:バナナが腐っていておなかを壊した。〔HP〕を10点失う。

名称:【キントウン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
効果:空を飛ぶ雲の乗り物を呼び寄せ、「飛行状態」になる。(小項目「ルール2」参照)
2人乗りまで可能で、以後使用者が行動ターンで移動する際
隣接ヘクスのキャラクター1体も移動先の隣接ヘクスまで移動させることができる。
そのキャラクターはこの効果を拒否することができる。
キントウンは使用者が「CL×5」以上の最終的なダメージを受けると消滅する。


・前半5
「おうおうこの橋は俺たちのナワバリだぜ!よそ者は通行料を払いな、ウキキッ!」
密林に住むファンキーパンチの一族が奥へ進む唯一の吊り橋の前に立ちふさがる。
どうやら通行料をよこせということらしい。全員で[意志−6]判定を行い、
誰か1人でも成功すれば説得に応じ通してくれる。
交渉に失敗した場合、PC1人につき1000GPを支払う。
お金が足りないPCは体で支払うことになりフォーチュンを全て失う。(どう支払うかは自由に演出して良い)
・「人たらし」【詩人の交渉術】によって[意志]判定ボーナス。「嫌な奴」「排他主義」などでペナルティ。
・「カロリーパンチ」や「バナナポーション」を1つ渡すごとに[意志]判定に+3のボーナス。

中級:[意志−8]判定 3000GP 上級:[意志−10]判定 5000GP
悪夢:[意志−12]判定 10000GP 伝説:[意志−15]判定 20000GP


・前半6
草むらに悪徳探索者が仕掛けた巧妙なブービートラップが!
PCのうちランダムに1名が罠にかかり、びよーんと空中に吊り下げられる。
吊り下げられたPCはフォーチュンを1点失い、持っていた食品やポーションが落下して全て失われる。
・【野伏の歩み】のSLv合計値が2以上の場合、事前に察知して回避可能。
・下にいたPCが1つだけポーションか食品をキャッチして守ることができる。

中級:【野伏の歩み】SLv3以上で回避
上級:【野伏の歩み】SLv4以上で回避
悪夢:【野伏の歩み】SLv5以上で回避
伝説:【野伏の歩み】SLv6以上で回避



・後半1
「汝の力と団結を試す・・・」
大きく頑丈な扉があるが、全員で一斉に押せば開くかもしれない・・・?
全員で[体力]判定を行い、成功度の合計値が「人数×4」以上で開く。
1回挑戦するごとに〔FP〕を5点失うが、1回ごとに必要な合計値が5下がる。
1回目で成功した場合はファンファーレのようなものが鳴り響き、
PC全員に「ういっしゅすたー」(大事なもの)が1つ落ちてくる。
ギブアップする場合全員のフォーチュンが0になるが先に進める。

中級:1回ごとに〔FP〕10消費 成功度合計値「人数×5」 初回成功ういっしゅ×1
上級:1回ごとに〔FP〕15消費 成功度合計値「人数×6」 初回成功ういっしゅ×2
悪夢:1回ごとに〔FP〕20消費 成功度合計値「人数×7」 初回成功ういっしゅ×2
伝説:1回ごとに〔FP〕30消費 成功度合計値「人数×9」 初回成功ういっしゅ×3


・後半2
「汝の知恵と根気を試す・・・」
3色の光を出口まで導くパズルのような仕掛けだ。
PC全員で[知力−6]判定を行い、誰か1人でも成功すれば先に進める。
全員失敗した場合も時間切れで扉が開くが、
壁から無数の毒蛇に囲まれ〔HP〕の最大値を10点失う。
・【賢人の知恵】によって[知力]判定ボーナス。
・「モノクロビジョン」を持つPCは[知力]判定を行えない。
・【ガシンショウタン】を習得したキャラクターは失敗してもデメリットなし。

中級:〔HP〕の最大値を20点失う 上級:〔HP〕の最大値を30点失う
悪夢:〔HP〕の最大値を50点失う 伝説:〔HP〕の最大値を80点失う


・後半3
「汝の勇気と直感を試す・・・」
壁の中に無数の穴が空いていて、そのうち1つに奥への扉を開くスイッチがあるようだ。
PCが任意の順番で1回ずつ1Dを振って、1〜2が出れば正解するが、
3〜6が出ると毒蛇に噛まれ〔HP〕の最大値を10点失う。
全員失敗した場合遺跡が哀れんでくれて(?)自動的に扉が開く。
・「脳みそ筋肉」のキャラクターは必ず最初にスイッチを押す。
・「非凡な直感」があれば正解のスイッチを自動的に引き当てる。
・【ガシンショウタン】を習得したキャラクターは失敗してもデメリットなし。

中級:〔HP〕の最大値を20点失う 上級:〔HP〕の最大値を30点失う
悪夢:〔HP〕の最大値を50点失う 伝説:〔HP〕の最大値を80点失う


・後半4
やったーついに金銀財宝の部屋にたどり着いた!
と思ったのも束の間、金貨に偽装する人食い昆虫の群れだ!
昆虫の群れは1体のエネミーとみなし、「火炎」か「冷気」属性を含む攻撃で
1ラウンドに100点以上のダメージを与えれば散らすことができる。
ダメージが足りなかった場合、足りなかった値に等しい〔HP〕を失う。
・【賢人の知恵】のSLv合計値が2以上の場合、事前に察知して回避可能。
・「自然と生きる」「虫の知らせ」を持つPC1人ごとにSLv合計値が+1される。
・「金の亡者」を持つPC1人ごとにSLv合計値が−1される。

中級:150点ダメージで散る 【賢人の知恵】SLv3以上で回避
上級:200点ダメージで散る 【賢人の知恵】SLv4以上で回避
悪夢:300点ダメージで散る 【賢人の知恵】SLv5以上で回避
伝説:400点ダメージで散る 【賢人の知恵】SLv6以上で回避


・後半5
ごろごろごろごろごろごろごろごろ・・・
なんと狭い通路をいっぱいに塞ぐように巨大な岩が追いかけてきた!
〔移動〕が8以上なら逃げ切れるが〔FP〕を10点失う。
〔移動〕が7以下なら岩に潰されて〔HP〕50点とフォーチュン1点を失う。
・〔移動〕をアップさせるために1ラウンド相当の準備をしても良い。
・【盗賊の心得】のSLv合計値をPT全員の〔移動〕に加算できる。
・「ハードトゥーダイ」を持つPCは〔HP〕を失う量が30点軽減される。

中級:〔移動〕10以上で逃げ切り 失敗時〔HP〕−70 FT−1
上級:〔移動〕12以上で逃げ切り 失敗時〔HP〕−90 FT−2
悪夢:〔移動〕15以上で逃げ切り 失敗時〔HP〕−120 FT−2
伝説:〔移動〕20以上で逃げ切り 失敗時〔HP〕−160 FT−3


・後半6
しまった、ここは「〇〇しないと出られない部屋」だ!
〇〇の内容は以下の通りダイスを振って決定する。(ダイス操作不可)
部屋の呪いにより、一部のものは出た後も効果が持続する。

1:ランダムなPC2人で互いにキス(キスする部位は問わない)
2:ランダムなPC1人がシナリオ終了まで自分と違う性別に女装(男装)。
   その際PTの誰かが服を貸す必要がある。
3:PC全員がシナリオ終了まで部屋に置いてあったゴリラの着ぐるみを着る。
4:PC全員が各々が考えたかっこいい決め台詞を言う。
   ラストの戦闘勝利時には同じ台詞を言う必要がある。
5:PC全員がシナリオ終了まで各々が考えた可愛い語尾を付ける。(例:「でち☆」「ニャン♪」「ザウルス」「ウホ」)
6:PC全員が思い思いにセクシーなポーズをとる。

該当するキャラクターが拒否しそうなお題になった場合、
誰かが[意志−6]判定で説得する必要がある。
どうやっても達成できそうにないお題になった場合や、
説得に失敗した場合、延々と口論になり全員のフォーチュンが1点減少するが、
遺跡側も見かねたのか(?)先に進めるようになる。
・「人たらし」【詩人の交渉術】によって[意志]判定ボーナス。

中級:[意志−8]判定 FT−1 上級:[意志−10]判定 FT−2
悪夢:[意志−12]判定 FT−2 伝説:[意志−15]判定 FT−3



C遺跡最深部(バトル)


「キャッ、コイツがこの遺跡のヌシだねっ!!
 すっごく強そうだけどニンゲンたちで勝てるかな?」






★ルール
・難易度は5種類から1つを選び、指定されたエネミーを配置する。
・エネミーデータは最初から判明しているが、追加でエネミーデータを判明させると一部特技が弱体化する。
 CTが変化する場合、判明後にその特技が使用された際に適用する。
・この部屋の天井は十分に高い(飛行状態になれる)

A〜F・・・PC初期配置ヘクス
水色・・・水中ヘクス
石壁や柱・・・通行不可で遮蔽とみなす 半分以上空いてるヘクスは通行可能だが遮蔽にはなる
X座標F〜Jの黄色い部分(3か所)・・・〔HP〕100のバリケード(遮蔽) 通行不可 破壊すると通れる
他・・・通常ヘクス

中級・・・バリケードHP200 上級・・・バリケードHP300
悪夢・・・バリケードHP400 伝説・・・バリケードHP600



・初級(CL合計値30〜)
『財宝の番人』ヒュージスカラベ(CL25ネームド)・・・J9に配置

ようやく財宝の部屋にたどり着いた!
だが、それを待ち構えていたかのように天井から落下する巨大な甲虫。
どうやらこいつを倒さない限り財宝は手に入らないらしい・・・!


名称:『財宝の番人』ヒュージスカラベ

解説:ヌオック遺跡の財宝を守る巨大甲虫型アンデッドモンスター。
金銀財宝を守っているうちに自らも金色の光を放つようになった。
防御力は高めだが、冷気による攻撃には弱い。

CL:25  分類:魔獣/アンデッド/ネームド
体力:17  敏捷:13  感覚:13  知力:8  意志:13
HP:600  FP:300  命中:19
ドッジ:13  パリイ:不可  シールド:不可
移動:8  先制:13  抵抗:13
防護:打撃10/斬撃15/刺突20/火炎20/冷気5/電撃10
攻撃:巨大なハサミ(格闘)・・・3D+35(斬) 射程1(近接)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【斥力バリア】:隣接ヘクス以外からの攻撃でダメージを受けなくなる 〔HP〕200以下で発動
支援【黄金甲虫の光】:射程内の対象全員に「☆暗闇」を与える 〔抵抗〕判定成功で無効化
   射程100(魔法) データ判明時使用しない
行動【ハサミ連撃】:命中19 3D+35(斬) 射程2(近接) 2回連続攻撃
行動【金色光線】:部屋の中を乱反射する光線を放つ魔法攻撃 命中24 3D+40(火雷)
   射程20(魔法) 射程20(魔法) 射程内の対象3体攻撃 遮蔽を無視する CT:1ターン
追撃【毒針発射】:FP50 命中19 3D+35(刺) 射程10(射撃) Cri+3
   命中時〔抵抗−3〕判定 失敗すると「☆麻痺」 ターゲット強制効果を受けない

通常:5000GP
レア:12500GP




・中級(CL合計値60〜)
『財宝の番人』ヒュージスカラベ(CL25ネームド)×2・・・J9、N9に配置

財宝の部屋では巨大な甲虫が2体で待ち構えていた!
どうやら片方を倒すまでもう片方は「高みの見物」を
決め込むつもりのようだ・・・?


名称:『財宝の番人』ヒュージスカラベ
1体ごとのデータは初級と同様だが、あらゆる攻撃の〔命中〕が+4、致傷力が+10されている。
また、J9の個体を倒すまでもう1体は天井に張りついており「完全飛行状態」とみなす。

常時【完全飛行移動】:「移動妨害」を受けず「☆転倒」から行動を消費せず復帰
   飛行していないキャラクターから射程10未満の攻撃を受けない



・上級(CL合計値90〜)
『魔弾』レイジィ(CL70ネームド)・・・P9に配置
解放軍魔法剣士(CL27)×2・・・H6、H17に配置


※イラストクリックで大きなイラスト

「キャハハハハ、案内ご苦労様ァ!ここの財宝は俺タチ
 フィルトウィズ解放軍がいただくことにしたぜぇ?
 さあさあテメーらはさっさと帰って残念会でも開いてな!」


名称:『魔弾』レイジィ
解説:フィルトウィズ解放軍の一員である銃使い。
財宝の横取りを狙って有望そうなPTの後をつけていた。
不正コードの力でネームド属性と高いHPを得ている。

CL:70  分類:人間/ネームド
体力:13  敏捷:13  感覚:15  知力:10  意志:13
HP:1400  FP:600  命中:29
ドッジ:17  パリイ:25(×2)  シールド:不可
移動:8  先制:15  抵抗:15
防護:打撃20/斬撃20/刺突20/火炎10/冷気10/電撃10
攻撃:デスペナルティ(銃)・・・3D+60(打刺) 射程10(射撃)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【オーバーライドショット】:行動後に通常攻撃を行う その攻撃のCri+4
常時【リフレクトバレット】:障害物を無視して射撃攻撃が可能
支援【そこは落とし穴だぜ?】:ランダムに選んだ対象1体に「☆転倒」を与える
   射程戦場全域 遮蔽無視 ターゲット強制効果を無視
   【野伏の歩み】か【盗賊の心得】習得キャラには無効 データ判明時「CT:戦闘終了」になる
行動【ガトリングファイア】:「オラオラオラッ!蜂の巣になりな!」と連続射撃
   命中23 3D+90(打刺) 射程10(射撃) 3回攻撃
   2回目の攻撃は命中19 3回目の攻撃は命中15
行動【ワーニングファイア】:「ヒャハハハッ!踊れ踊れ!」と地上掃射
   命中29 3D+60(打刺) 命中時「☆転倒」「☆アンバランス」
   射程10(射撃) 射程内の対象全員攻撃
行動【奥義:クレイジィダンス】:FP200 無数の弾丸で敵全員に死のダンス 命中34 3D+60(打刺)
   射程内の対象全員を2回攻撃 射程10(射撃) CT:1ターン 〔HP〕600以下で使用

通常:14000GP
レア:35000GP


名称:解放軍魔法剣士
CL:27  分類:人間
体力:11  敏捷:15  感覚:14  知力:12  意志:12
HP:214  FP:80  命中:25
ドッジ:14  パリイ:20(2回)  シールド:不可
移動:10  先制:14  抵抗:17
防護:打撃15/斬撃15/刺突10/火炎30/冷気30/電撃30
攻撃:ミスリルレイピア(剣)・・・3D+35(刺) 射程2(近接)

・特技
常時【フェンサーブロック】:「パリイ」回数+1(計算済) ただし「打撃」属性を含む攻撃は「パリイ」できない
被ダ【フェンサーガード3】:FP5 近接攻撃のダメージを60点軽減 CT:次ターン
行動【ノーザンクロス】:FP6 命中25 3D+125(刺冷) アンデッドに致傷力+30
   射程2(近接) CT:1ターン
行動【アイスダガー3】:FP2 命中25 3D+56(刺冷) 射程10(魔法) 「パリイ」不可

解説:フィルトウィズ解放軍の魔法剣士。冷気を操る魔法と回避を得意とする。
自らを貴族と呼ぶ旅団「ブルーブラッド」ゆかりのメンバーらしい。

通常:500GP
レア:13500GP



・悪夢(CL合計値120〜)
『収穫者』ジャック(CL90ネームド)・・・J9に配置
『魔弾』レイジィ(CL70ネームド)・・・P9に配置(上級と同一データ)

「俺は正直財宝なんて興味ないんだよなー。
 財宝に釣られてノコノコやってきたクズどもを
 『刈る』のが楽しみなだけだからなぁ・・・?」


名称:『収穫者』ジャック
解説:フィルトウィズ解放軍の一員である星詠み(フォーチュンテラー)。
ピエロのようなメイクを好み、カードを使って相手を切り裂く。
他のキャラクター(特にプレイヤー)を殺すことを愉悦にしている。
不正コードの力でネームド属性と高いHPを得ている。

CL:90  分類:人間/ネームド
体力:12  敏捷:14  感覚:15  知力:15  意志:11
HP:1800  FP:800  命中:32
ドッジ:17  パリイ:不可  シールド:不可(30)
移動:9  先制:15  抵抗:13
防護:打撃15/斬撃15/刺突15/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:キリングジャック(格闘)・・・3D+90(斬) 射程1(近接)
攻撃:キリングジャック投擲(格闘)・・・3D+80(斬) 射程10(射撃)

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
回避【カードシールド】:FP50 目標値30で「シールド」を行う 「火炎」属性を含む攻撃には使用不可
   バッドステータスを受けているとこの特技は使用不可
支援【愚者のカード】:ランダムに選んだ対象1体に「☆封印」を与える
   射程戦場全域 遮蔽無視 ターゲット強制効果を受けない
   【賢人の知恵】か【詩人の交渉術】習得キャラには無効 データ判明時「CT:戦闘終了」になる
支援【太陽のカード】:FP100 射程内の対象全員の〔HP〕を200点回復 射程10
行動【死神のカード】:虚空から巨大な鎌で切りつける 命中32 3D+160(斬冷) 射程10
   命中時〔抵抗−6〕判定に失敗すると「☆氷棺」 CT:1ターン
行動【正義のカード】:虚空から巨大な槌を呼び出し叩き潰す
   3D+150(打) 自動命中 射程10 CT:1ターン
行動【奥義:ジョーカーデス】:FP300 「ジョーカーを・・・ひいちまったなあ?」
   触れた者の生命力を奪う禍々しいカード 絵柄により効果変動大(被弾者リロール可)
   命中42 命中すると「1D×60」の防護点無視ダメージとBS(※) 射程10(射撃) 〔HP〕900以下で使用

参考:【ジョーカーデス】の出目と絵柄
1・・・カス札 2・・・ジャック 「☆アンバランス」 3・・・クイーン 「☆転倒」
4・・・キング 「☆暗闇」 5・・・エース 「☆麻痺」 6・・・ジョーカー 「★気絶」 

通常:18000GP
レア:45000GP




・伝説(誰にも向かない)
『密林の王』ゴリラゴリラ(CL150ネームド)・・・N9に配置

財宝の部屋ではフィルトウィズ解放軍のメンバーが待ち構えていた!
「キャハハハハ、案内ご苦労様ァ!ここの財宝は俺タチへぶおっ!?」
・・・のだが、彼らを巨大な影が薙ぎ払う!!
密林の王の風格をただよわせた彼は、どうやら君たちが財宝の持主として
相応しいかどうかを試すつもりのようだ・・・?

名称:『密林の王』ゴリラゴリラ
解説:ヌオックの密林を実質的に支配する霊獣たちの王。
見た目からは想像もつかないほどの知恵を持ち、見た目通りの怪力を持つ。
嘘か誠か第八魔将になる候補だったとか・・・(さすがに嘘だと思いたい)

CL:150  分類:霊獣/ネームド
体力:30  敏捷:20  感覚:20  知力:30  意志:20
HP:3200  FP:1600  命中:40
ドッジ:20  パリイ:不可  シールド:不可
移動:15  先制:20  抵抗:20
防護:打撃50/斬撃50/刺突50/火炎50/冷気50/電撃50
攻撃:ゴリラパンチ(格闘)・・・3D+200(打) 射程1(近接)
攻撃:ゴリストーン(格闘)・・・3D+160(打) 射程20(射撃)
キングスバナナ×3

常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【大型モンスター】:ヘクスを強制移動させる効果や移動制限を受けない
常時【王者の護り】:このエネミーは〔命中〕判定クリティカル時の「防護点を無視する」効果を受けない
   バッドステータスを受けているとこの特技は無効
常時【灰色の賢人】:2人の賢人が的確なアドバイスを行いあらゆることを成功に導く
   本体が目標値が3以上の判定に失敗した場合それを成功度0で成功に変える
   その際部位2つの〔HP〕を50点失う(1体の場合100点)
支援【キングスドラム】:王の威厳でもって攻撃対象を自分に向ける
   射程内の対象全員は次の使用者のターンまで攻撃時このエネミーを対象にする 射程100 遮蔽無視
支援【キングスバナナ】:アイテム「キングスバナナ」を使用して〔HP〕〔FP〕を200点回復する
   【アイテムスナッチ】などで奪うと同じ効果を得ることができる CT:次ターン データ判明時使用しない
行動【王者のフック】:とてつもなく素早い左の一撃 命中50 3D+200(打)
   Cri+6 射程1(近接) 命中時「☆アンバランス」
行動【王者のストレート】:とてつもなく重い右の一撃 命中30 3D+400(打) 射程5(近接)
行動【太陽信仰】:FP300 太陽への祈りで戦場を焼き尽くす攻撃魔法 3D+200(火雷)
   射程100(魔法) 射程内の対象全員攻撃 遮蔽無視
   〔抵抗−6〕判定に成功すればダメージ−100 CT:1ターン
行動【ゴリラコンボ】:FP400 【王者のフック】【王者のストレート】を連続で使用する 〔HP〕1500以下で使用

部位:灰色の賢人×2
HP:500
防護:打撃30/斬撃30/刺突30/火炎30/冷気30/電撃30
攻撃:なし
破壊:2体とも破壊した場合【灰色の賢人】使用不可
解説:『密林の王』ゴリラゴリラに付き従う2人の賢人。
正確には部位ではないのが王の一部のようなものなのでゲーム上は部位とした。

通常:30000GP
レア1:ゴリラの着ぐるみ(鎧)

レア2:灰色の賢人(ペット)



D財宝ゲット!

「見せてもらったよ、君たちの素晴らしい戦いを・・・
 この遺跡の財宝はこの第八魔将ゴリラゴリラが
 君たちのような若者に託すために守ってきた、遠慮なく持っていくといい・・・」


君たちが試練(やフィルトウィズ解放軍)を乗り越えたのを見届けると
『密林の王』ゴリラゴリラは優しく語り掛けて去っていった。
3Dを振って出た目に応じて豪華景品をゲットせよ!!(ダイス操作不可)

※GM報酬を通常のGMスタンプではなくCL1+財宝ゲット1回にしても構いません。
ただしその際、CLの合わないキャラクターで財宝を受け取らないようにしてください。
(CL5のキャラクターで難易度「伝説」の財宝を受け取るなど)




いやいやいやちょっと待ちなさいって!!
アイツが第八魔将とか絶対に嘘でしょ!?
・・・え、嘘よね?マジなの?


どこかでツッコミを入れたアニーちゃんがいたとかいなかったとか。



☆景品専用アイテムリスト
(貴金属以外は期間中は通常に購入も可能。割引や【装飾品職人】などの適用不可)

名称:貴金属(大事なもの)
解説:遺跡から発見された、装飾品の材料になる貴重な金属。
装飾品を購入する際、GPの代わりに使用可能。
例えば貴金属(1000)であれば1000GP分で、
新たに貴金属(3000)を入手した場合は合算して貴金属(4000)になる。
不要な場合は半額で売却することもできる。

名称:バナナinゼリー(食品)
価格:非売品(1000GPで売却可能)
解説:〔HP〕〔FP〕を「3D+30」回復する食品。「支援ターン」でも使用可能。
独特の容器に入ったバナナゼリーで、素早く朝食代わりの栄養補給ができる優れもの。

名称:ファンキーテイル(装飾品)
価格:10000GP
解説:ファンキーパンチの尻尾を模して作った装飾品。非常に敏感なので注意。
「前提:なし」のファンキーパンチの特技をSLv1で習得可能だが、
不利な特異点「尻尾が弱点」の効果を得る。

「尻尾が弱点」
優れた能力の代償として持つ大きな弱点です。
エネミーの攻撃がクリティカルヒットすると尻尾に命中して、
1点でも最終的なダメージを受けた場合〔HP〕が0になってしまいます。
その攻撃によって〔HP〕が0以下になる場合、即座に「★気絶」します。
「クリティカルヒットを受けない」特技やアイテムの効果も受けられません。


名称:ギルティリング(装飾品)
価格:20000GP
解説:ファンキーパンチの【懲罰環】をイメージした冠。
魔法の威力を増す効果があるがそのたびにギリギリと締め付けてくる。
【魔法】の致傷力と回復量に+20のボーナスを得るが、
致傷力や回復量を算出するたびに〔HP〕を20点失う。

名称:キントウンレプリカ(装飾品)
価格:50000GP
解説:ファンキーパンチたちが使用する乗り物「キントウン」を模して作った飛行ギア。
装備中は【キントウン】が使用可能になるが、使用時の消費〔FP〕は10点になる。

名称:【キントウン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
効果:空を飛ぶ雲の乗り物を呼び寄せ、「飛行状態」になる。(小項目「ルール2」参照)
2人乗りまで可能で、以後使用者が行動ターンで移動する際
隣接ヘクスのキャラクター1体も移動先の隣接ヘクスまで移動させることができる。
そのキャラクターはこの効果を拒否することができる。
キントウンは使用者が「CL×5」以上の最終的なダメージを受けると消滅する。

名称:ゴリラの着ぐるみ(鎧)
打撃:0  斬撃:0  刺突:0
火炎:0  冷気:0  電撃:0
体力:15  価格:150000GP
解説:『密林の王』ゴリラゴリラを模した着ぐるみ。
密林の掟を知るものが身に着けることで強力な守護を得る。
あらゆる防護点に【野伏の歩み】の「SLv×10」のボーナスを得る。(最大で50)

名称:灰色の賢人(ペット)
価格:300000GP
解説:『密林の王』ゴリラゴリラの配下の賢人の1人。
    密林の掟を知る者に、その知恵とバナナを与えると言われている。
効果:【野伏の歩み】の習得SLvと同じSLvで【賢人の知恵】を習得する(もしくはSLv分ボーナスを得る)
参照:【野伏の歩み】
ペット特技1:【灰色の脳細胞】 ペット特技2:【ウルトラバナナ】 ペット特技3:【フォーチュンバナナ】


常時【灰色の脳細胞】:[知力]に+2のボーナスを得る
支援【ウルトラバナナ】:使用者の〔HP〕〔FP〕を最大値まで回復する CT:シナリオ終了
支援【フォーチュンバナナ】:使用者のフォーチュンを3点回復する CT:シナリオ終了



☆初級クリア報酬

3  :南国ログハウス(家)orういっしゅすたー(大事なもの)×2
4  :神獣金貨(大事なもの)
5  :ファンキーテイル(装飾品)
6  :バナナinゼリー(食品)
7  :おでかけプチリン(ペット)or2000GP
8  :貴金属(3000)
9  :貴金属(2000)
10:貴金属(1000)
11:貴金属(1000)
12:貴金属(2000)
13:貴金属(3000)
14:おでかけプチリン(ペット)or3000GP
15:バナナinゼリー(食品)
16:ファンキーテイル(装飾品)
17:神獣金貨(大事なもの)
18:ういっしゅすたー(大事なもの)

☆中級クリア報酬
3  :南国ログハウス(家)orういっしゅすたー(大事なもの)×3
4  :神獣金貨(大事なもの)
5  :ギルティリング(装飾品)
6  :バナナinゼリー(食品)×2
7  :レインボーパウダー(消耗品)
8  :クイックHPポーション(ポーション)
9  :貴金属(5000)
10:貴金属(3000)
11:貴金属(3000)
12:貴金属(5000)
13:クイックスタミナポーション(ポーション)
14:レインボーパウダー(消耗品)
15:バナナinゼリー(食品)×2
16:ギルティリング(装飾品)
17:神獣金貨(大事なもの)
18:ういっしゅすたー(大事なもの)×2

☆上級クリア報酬
3  :南国ログハウス(家)orういっしゅすたー(大事なもの)×5
4  :キントウンレプリカ(装飾品)
5  :アタッチメント券×20
6  :神獣金貨(大事なもの)
7  :サンドワームバーガー(食品)
8  :クイックHPポーション(ポーション)
9  :貴金属(10000)
10:貴金属(5000)
11:貴金属(5000)
12:貴金属(10000)
13:クイックスタミナポーション(ポーション)
14:サンドワームバーガー(食品)
15:神獣金貨(大事なもの)
16:アタッチメント券×30
17:キントウンレプリカ(装飾品)
18:ういっしゅすたー(大事なもの)×3

☆悪夢クリア報酬
3  :リゾートホテル(家)orういっしゅすたー×10
4  :灰色の賢人(ペット)
5  :ゴリラの着ぐるみ(鎧)
6  :復活の葉(消耗品)
7  :神獣金貨(大事なもの)×2
8  :蘇生ポーション(ポーション)
9  :貴金属(20000)
10:貴金属(10000)
11:貴金属(10000)
12:貴金属(20000)
13:蘇生ポーション(ポーション)
14:神獣金貨(大事なもの)×2
15:復活の葉(消耗品)
16:ゴリラの着ぐるみ(鎧)
17:灰色の賢人(ペット)
18:特別アタッチメント券(大事なもの)

☆伝説クリア報酬
3  :リゾートホテル(家)orういっしゅすたー(大事なもの)×15
4  :特別アタッチメント券(大事なもの)
5  :灰色の賢人(ペット)
6  :ゴリラの着ぐるみ(鎧)
7  :復活の葉(消耗品)
8  :神獣金貨(大事なもの)×2
9  :貴金属(40000)
10:貴金属(20000)
11:貴金属(20000)
12:貴金属(40000)
13:神獣金貨(大事なもの)×2
14:復活の葉(消耗品)
15:ゴリラの着ぐるみ(鎧)
16:灰色の賢人(ペット)
17:特別アタッチメント券(大事なもの)
18:お好きな魔将のぱんつ1種(装飾品)




Eミスティセレクション2020!(装飾品販売)
 
初めましての人は初めまして、お久しぶりの人はお久しぶり!
ボクは虚空都市ガンダルヴァで鍛冶屋をしてるミスティっていうんだ!
今年も新作ジュエリーをたくさん作ったんだけど、
どうやら今年はヌオックの景気がすごくいいらしね!
ボクも売り上げが欲しいし、ここで商売することにしたよ!

★ミスティの新作ジュエリー2020版(永久実装)

・永久実装ですが期間中は半額で購入可能です。
・いかなる割引効果も適用できません。
・共通特技【装飾品職人】でこれらのアイテムを入手することはできません。

名称:一撃必殺の指輪改(装飾品)

価格:100000GP
→50000GP
解説:闘争心を高める赤い宝石を数多くあしらった指輪。
行動ターンで最初に行った攻撃の致傷力に「CL×10」のボーナス(最大で+200)を得るが、
それ以外のあらゆる攻撃の致傷力に「CL×10」のペナルティ(最大で−200)を受ける。
また、あらゆる【特技】の消費〔FP〕が+5される。
・装備中は「使用:与ダメージ完了後」の特技が使用不可。
(装備者の攻撃に対して他のキャラクターも使用不可)
・装備中は攻撃の対象を必ず1体しか指定できなくなる。
・〔FP〕ダメージの致傷力には影響しない。
・何らかの手段で追加の行動ターンを得た際にも有効。
・「一撃必殺の指輪」と同時には装備できない。

ボクの作品でも一番の人気商品だったから
宝石をぐるっとたくさんつけて超強化してみたよ!
でも宝石の効果が強力すぎて、ものすごく疲れるみたい・・・


名称:百発百中の指輪
価格:100000GP →50000GP
解説:精神を研ぎ澄ませる青い宝石を100個あしらった指輪。
〔命中〕に+10、〔命中〕判定のクリティカル値に+3のボーナスを得るが
〔回避〕〔抵抗〕に−3のペナルティを受ける。
・「一発必中の指輪」と同時には装備できない。

常にものすごく集中して攻撃できるようになる指輪だよ!
でも集中しすぎて防御面はちょっと疎かになっちゃうかも?

名称:天地二段の指輪
価格:100000GP →50000GP
解説:金色と銀色の円環が絡み合うような形状をした指輪。
行動ターンで2回目に行った攻撃の〔命中〕判定に+6、致傷力に+60のボーナスを得るが、
効果適用時は〔FP〕を5点消費する。行動ターンで3回目以降の
攻撃の致傷力には−60のペナルティを受ける。(行動終了後はペナルティ適用外)
・「一撃必殺の指輪」「一発必中の指輪」「霞二段の指輪」
 「一撃必殺の指輪改」と同時には装備できない。

「霞二段の指輪」も更に強化してみたよ!
初撃のペナルティがなくなっていい感じ!
・・・まあ、少し疲れちゃうけどそこは許してほしいな♪


名称:絶対回避の指輪
価格:100000GP →50000GP
解説:危機を退ける大きな黄色い宝石の力で、超人的な回避力を得る指輪。
「使用:〔回避〕判定」の特技を行う際に使用を宣言することで、
「ドッジ」「パリイ」「シールド」の目標値に+20のボーナスを得て、
判定結果を出目「1・1・1」に固定する。この効果は「CT:シナリオ終了」となる。

一瞬だけとてつもない危機回避能力が得られる指輪だよ!
「緊急回避の指輪」とあわせれば絶対安全・・・
とは言わないまでもかなり安心できるはずかな?


名称:魔眼のブローチ
価格:100000GP →50000GP
第六魔将バロールの魔眼を模したブローチ。
優れた感覚を持つ者が身に着けた場合のみ、戦況を読む力が高くなる。
有利な特異点「猫の目」「背中の目」「韋駄天」「鷹の目」「狐の耳」「犬の鼻」「ビビッド反射」の
いずれかを持つ場合、〔先制〕〔回避〕に+5のボーナスを得る。

感覚の鋭い人がつけると一瞬で戦況が理解できるようになるよ!
ボクもつけてみたんだけど、効果はなかったよ・・・


名称:大樹のブローチ
価格:100000GP →50000GP
第三魔将ハイペリオンの装甲を模したブローチ。
元々体が丈夫な者が身に着けた場合のみ、高い防御力を得る。
有利な特異点「肉の鎧」「軟体動物」「万能耐性」「緑色の血液」「ハードトゥーダイ」の
いずれかを持つ場合あらゆる防護点に+10、〔抵抗〕に+5のボーナスを得る。

防御に優れた人がつければもっと防御力が高まるはずだよ!
特に悪い効果への抵抗力が強くなるから、そこに不安がある人にオススメ!


名称:天使のブローチ
価格:100000GP →50000GP
第七魔将ザバーニーヤの羽を模したブローチ。
強い直感や思考力を持つ者が身に着けた場合のみ、幸運の力を得る。
有利な特異点「虫の知らせ」「非凡な直感」「自然と生きる」「天体時計」「精緻な記憶」の
いずれかを持つ場合、装備者が行った任意の判定の出目を「1・1・1」に変更できる。
この効果は「CT:シナリオ終了」となり、効果発動後に装備を外すことはできない。

これさえつければ昨日までさえなかったキミも
背は伸びるしモテモテだし宝くじも当たるように!
なんだか自分で言ってて詐欺っぽく聞こえてきた・・・


名称:供物のロザリオ
価格:100000GP →50000GP
供物となる食品を象ったロザリオ。純粋な心の持ち主に癒しの力を与える。
有利な特異点「慈愛の心」「神の舌」のいずれかを持つ場合(「普段はツンツン」でも可)
任意のタイミングで任意の対象の〔HP〕を100点回復する。
(例えばダメージを受けて「★気絶」や「★死亡」しそうな時)
この効果は「CT:シナリオ終了」となり、回復量はいかなる要因でも変動しない。

信じる者は救われる世の中であってほしいよね。
そんなボクの願いをこめて作ってみたよ!
使いこなせる人はかなり少ないと思うけどね・・・

名称:二刀流のチョーカー
価格:100000GP →50000GP
2本の刀が交差するようなデザインのチョーカー。
素質ある者が持てば二刀流の極意を掴む。
【ダブルアタッカー】【オーバーライドショット】の追加攻撃と
盾を用いた攻撃の致傷力に+30のボーナスを得る。
有利な特異点「ミヤモトスタイル」を持つ場合、致傷力ボーナスは+50になる。

伝説の剣豪ミヤモトをイメージして作ったチョーカーだよ!
会ったことはないけどきっと背が高くて正々堂々とした
イケメン男子なんだろうなあ・・・(ドキドキ)


名称:特異存在の勲章
価格:100000GP →50000GP
金色に輝くリンゴを模った勲章。指導者の資質を持つ者の運命に僅かながら干渉する。
有利な特異点「真実を知る者」「真実を追う者」「人たらし」「お金持ち」のいずれかを持つ場合、
〔HP〕の最大値に+10、フォーチュンの最大値に+3のボーナスを得る。

世界の命運を変える者が持つという勲章だよ!
・・・あ、そう言われるようになればいいなーっていう
ボクの願望が入ったものだけどね♪


名称:ミスティズティアラ
価格:100000GP →50000GP
解説:ミスティの額の宝石を模した、大きな宝石のついたティアラ。
装備することで同時に装備したミスティセレクション2018の性能を引き出す。
☆倹約の指輪・・・消費〔FP〕を10点軽減するようになる。
☆呪術師のネックレス・・・戦闘開始時に任意の対象の〔抵抗〕を4点減少させる。(BSと扱わない)
☆クロスカウンター・・・致傷力ボーナスが+50になる。
☆茨のチョーカー・・・【ペット特技】と使役キャラの強化量が+60になる。
☆龍波動ブレスレット・・・「与ダメージ直前」の致傷力増加が+60、「与ダメージ直後」の致傷力+50になる。
☆サキュバスリング・・・どちらの効果も〔HP〕を失わせる量が更に+50される。
☆生命のブローチ・・・フォーチュン1点ごとの回復量増加が+40になる。
☆ハートのペアリング・・・判定ボーナス効果を受けている間あらゆるダメージを20点軽減する。

ボクの想いをこめて作ったティアラだよ!
身に着けてるとボクの装備と共鳴してより大きな効果が発揮されるはず!
でもボクとおそろいで、ちょっと恥ずかしいかもしれない・・・




©Project FW 2012-2014

teddy-plaza:http://teddy-plaza.sakura.ne.jp/
素材工場さん:https://sozaikoujou.com/

inserted by FC2 system