更新履歴(2018年6月〜2018年12月)



2018 12/1

・季節イベント「クリスマス2018」 を開始しました。
それに伴い以下のアイテムを永久実装しました。
以下のアイテムは【マーチャントソウル】などの割引適用不可、
【装飾品職人】での〔HP〕増加効果付与不可となっています。


倹約の指輪(装飾品/10000GP)
呪術師のネックレス(装飾品/40000GP)
一撃必殺の指輪(装飾品/40000GP)
一発必中の指輪(装飾品/40000GP)
霞二段の指輪(装飾品/40000GP)
緊急回避の指輪(装飾品/40000GP)
龍波動ブレスレット(装飾品/40000GP)
サキュバスリング(装飾品/40000GP)
茨のチョーカー(装飾品/40000GP)
生命のブローチ(装飾品/40000GP)
ハートのペアリング(装飾品/40000GP)

・上記追加に伴い大項目「アイテムデータ」の小項目「装飾品」
「一般」「ミスティセレクション」「魔将ドロップ品」に分けました。

・季節イベント「GW学院祭!」「ナレッジ収穫祭?」が終了しました。
アイテムデータは期間限定アイテムのページに移動しました。




2018 10/11


・大項目「メインシナリオ」の小項目「5章:地中に蠢く者ども」
NPC「レイジィ」「ワイザー」にイラストを追加しました。(作:きぬごし様)

・アイテムデータを修正しました。
黄金甲虫の腕輪(装飾品/120000GP)・・・【因果応報】を「CT:なし」にする効果を削除

・特技のバランス調整を行いました。弱体化はで記載されています。
(どちらともとれるものを含む)
該当する特技を習得しているキャラクターはリビルドを行って構いません。
また、表記揺れをいくつか修正しました。


「使用頻度が低い特技や高CL帯で威力不足を感じる特技を中心に強化しています。
 また、使用条件が厳しめなカウンター系の特技をかなり強化しています。
 【ニテンノツルギ】にCTがついておりますが、【ニテンノツルギ】を奥義化すれば
 永続して〔命中〕判定や致傷力ボーナスが累積し続けるのか?
 といった質問が多く寄せられるため、公式で不可能であるという見解を出した形なのです。
 他にも、簡単に覚えられて強力な特技にはちょっとしたCTがついていますが、
 通常に使用する分には今まで通り使用可能になっているはずなのです!」




☆共通特技
【マジックパワー】・・・致傷力と回復量に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×4」のボーナス
【魔法修練】・・・〔命中〕判定に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス
【癒しの手】・・・「3D+SLv×10」の〔HP〕回復 → 「3D+SLv×15」の〔HP〕回復
【ディレイド〇〇】・・・疲労:3 → 疲労:5



☆人間クラス


・ウォリアー
【ウォリアードッジ】・・・疲労:3 → 疲労:2
【プッシュアウト】・・・[体力]が上回っていれば「☆アンバランス」を与える
【フィニッシュブロウ】・・・疲労:2 → 
疲労:4
【ブーメランウェポン】・・・射程内の対象複数を攻撃可能(【ウェポンナレッジ】のSLv依存)
【ウェポンジャンプ】・・・【リープアタック】の致傷力にも+10のボーナスを追加
【クロスブレイク】・・・〔命中〕判定−4 → 〔命中〕判定−2
【ラピッドスラッシュ】・・・疲労:5 CT:なし → 
疲労:6 CT:次ターン
【ヘビーストライク】・・・致傷力に+20のボーナス → 致傷力に+40のボーナス
【トールハンマー】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン
【プロミストビクトリー】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン

・ガーディアン
【ウォリアードッジ】・・・疲労:3 → 疲労:2
【プッシュアウト】・・・[体力]が上回っていれば「☆アンバランス」を与える
【ダブルカウンター】・・・CT:戦闘終了 → CT:次ターン

【スーパーアーマー】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン
【クリティカルシールド】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン

・ローグ
【アイテムスナッチ】・・・〔命中〕判定に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス
【ウェポンスナッチ】・・・敵の武器を落とさせる → 物理攻撃の致傷力−10 BSと扱わない
【パーフェクトアボイド】・・・Cri回避 CT:シナリオ終了 →「ドッジ」+10してCri回避 CT:戦闘終了

・ハンター
【クイックインタラプト】・・・特技名を【クイックインタラプション】から【クイックインタラプト】に変更
前提【インターセプター3】【ディスアームメント3】 → 前提【インターセプター】【ディスアームメント3】
【ディスアームメント】・・・致傷力に「SLv×5」のボーナス → 致傷力に「SLv×10」のボーナス
【ディープインペイル】・・・対象が1体の場合2回連続攻撃
【アルティメットストーム】・・・対象が1体の場合致傷力+100

・ソーサルギア
【カラーストーンブレイク】・・・赤:致傷力と回復量+15 → 赤:致傷力と回復量+30
【ダブルブレッシング】・・・CT:戦闘終了 → CT:次ターン
【コズミックウェポン】・・・致傷力に+15のボーナス → 致傷力に+20のボーナス 前提3種と効果は累積しない
【レジストファイア】・・・「☆転倒」「☆石化」を受けなくなる
【レジストコールド】・・・「☆眠り」「☆氷棺」を受けなくなる
【レジストサンダー】・・・「☆暗闇」「☆麻痺」を受けなくなる
【パーフェクトレジスト】・・・「火炎」「冷気」「電撃」に無敵 疲労:15 →
「火炎」「冷気」「電撃」防護点+100 前提3種と効果は累積しない  BSを受けなくなる 疲労:10
【テトラソーサル】・・・致傷力は「3D+知力×(前提4種のSLv合計)」 〔命中〕判定+4 →
致傷力は「3D+40+知力×(前提4種のSLv合計)」 〔命中〕判定+8
【ウィザードアイ】・・・効果説明文を大幅に変更
【テレパシー】・・・戦闘中に使用すると対象の判定時に使用者のフォーチュンで目標値を上昇可能

・ドライブギア
【メガホースパワー】・・・装備品の[体力]を考える際SLv分ボーナス → [体力]そのものにSLv分ボーナス
【エキサイトカウンター】・・・CT:次ターン → CT:なし
【アルティメットパンチ】・・・敵を障害物にぶつけた際追加で「【ハードパンチ】のSLv×15」の「打撃」属性ダメージ

・サスライ
【イチモウダジン】・・・対象が1体で【カエシノヤイバ】習得時は2回連続攻撃
【ニダンタツマキ】・・・同じ対象に連続攻撃した場合2回目の致傷力+30
【ニテンノツルギ】・・・CT:なし → CT:次ターン
【ゴノセン】・・・CT:戦闘終了 → CT:次ターン
【チャンバラアタック】・・・攻撃可能な対象が1体しかいない場合致傷力に「SLv×10」のボーナス
【ハヤブサニテン】・・・致傷力に〔移動〕分のボーナスを追加

・ニンジャ
【カイシャク】・・・致傷力に「SLv×15」のボーナス → 致傷力に「SLv×20」のボーナス
【クナイダート】・・・CT:なし → CT:次ターン
【ミダレシュリケン】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン
【グレートシュリケン】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン
【ポイズンニードル】・・・@「SLv×15」の防護無視ダメージ A「SLv×5」の防護無視〔FP〕ダメージ →
@「SLv×20」の防護無視ダメージ A「SLv×10」の防護無視〔FP〕ダメージ
【シャドウキープ】・・・新たに追加

・タオシー
【五行の風】・・・〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス
【避雷針】・・・「電撃」属性の防護点+10 → 「火炎」「冷気」「電撃」属性の防護点+10

・アカシャアーツ
「ためる」をおこなった場合「気」が1増加するように変更
【不動の極致】・・・行動ターンで移動しなかった場合行動終了時に「気」が1増加
【龍砲】・・・「SLv×15」の〔HP〕を追加消費可能 → 「SLv×20」の〔HP〕を追加消費可能
【孤高龍砲】・・・「SLv×15」の〔HP〕を追加消費可能 → 「SLv×20」の〔HP〕を追加消費可能
【崩壊点穴:弐】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン
【激震】・・・射程:5 → 射程:10 「【完全飛行移動】を持つキャラクターには無効」という一文を削除
【呪縛激震】・・・射程:5 → 射程:10

・ケイヴウォーカー
【ホイールアタック】・・・〔命中〕判定に「SLv×3」のボーナス → 〔命中〕判定と致傷力に「SLv×3」のボーナス
【スリップガード】・・・「打撃」「斬撃」「刺突」属性に対する防護点に+5のボーナスを追加
【ホイール改造:ドリル】・・・【ドリフトエンドラン】にも致傷力ボーナスを適用
【ドリフトエンドラン】・・・致傷力に「【ヒットエンドラン】のSLv×20」のボーナス → 「SLv×30」のボーナス

・カラクリギア
【カラクリウェポン】・・・命中:14+SLv×2 パリイ:10+SLv → 命中:14+SLv×3 パリイ:10+SLv×2
【カラクリ改造:耐熱】・・・削除
【カラクリ改造:耐冷】・・・削除
【カラクリ改造:絶縁】・・・削除
【カラクリ改造:順応】・・・新たに追加
【カラクリアーム】・・・〔命中〕判定とクリティカル値に「【魔道工学のススメ】のSLv×2」のボーナス

・アルケミスト
【アイテムシュート】・・・〔命中〕判定に「SLv×2」のボーナス → 〔命中〕判定に「SLv×3」のボーナス
【パウダーウォール】・・・対応する防護点に+10のボーナス → 対応する防護点に+20のボーナス
【エキノス乱れ撃ち】・・・対象が1体の場合3回連続攻撃

・デスペラード
【エスケープバレット】・・・前提:【スウェイエスケープ3】 → 前提:【スウェイエスケープ】
【リムショット】・・・「☆転倒」か「☆アンバランス」を受けている対象に使用すると致傷力+50
【ヒットアンドアウェイ】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン

・パティシエ
【バトルクッキング】・・・致傷力に「【魔法の料理人】のSLv×5」のボーナス
【ハートバーン】・・・射程内の対象1体 → 射程内の対象全員

・ピアニスト
【詩人の演奏術】・・・「【詩人の交渉術】のSLv×5」のボーナス → 「【詩人の交渉術】のSLv×10」のボーナス
【戦慄のフォルテシモ】・・・CT:戦闘終了 → CT:次ターン
【突然のピアニシモ】・・・CT:戦闘終了 → CT:次ターン

・パイレーツ
【サーチコンパス】・・・〔先制〕に+1のボーナスを追加
【キャプテンメダル】・・・「この効果はバッドステータスと扱わない」という一文を追加

・マーチャント
オススメ特技に【ホイール改造:照準】が残っていたものを【ホイールアタック】に差し替え
【ホイールアタック】・・・〔命中〕判定に「SLv×3」のボーナス → 〔命中〕判定と致傷力に「SLv×3」のボーナス

 

☆亜人クラス

・ドラコニアン
【紅の壁】・・・防護点に「SLv×6」のボーナス → 防護点に「SLv×8」のボーナス
【龍王の魔力】・・・致傷力と回復量に「SLv×10」のボーナス → 致傷力と回復量に「SLv×15」のボーナス
【レジストファイア】・・・「☆転倒」「☆石化」を受けなくなる
【怒涛】・・・致傷力に「SLv×4」のボーナス → 致傷力に「SLv×5」のボーナス
【激怒】・・・致傷力に+20のボーナス → 致傷力に+30のボーナス

・リザード
【テールアタッカー】・・・尻尾格闘の致傷力に「SLv×5」のボーナス → 尻尾格闘の致傷力に「SLv×10」のボーナス
【テールシュート】・・・次のターンまで〔回避〕に−2のペナルティ → 「☆アンバランス」を与える

・ワイズマン
【ラボラトリ】・・・【魔法】の〔命中〕判定に+3のボーナスを追加
【バリアー】・・・耐久度が残っている間バッドステータスを受けなくなる
【レジストコールド】・・・「☆眠り」「☆氷棺」を受けなくなる
【ウィザードアイ】・・・効果説明文を大幅に変更

・フラウ
【魔将樹の棘】・・・「この効果はバッドステータスと扱わない」という一文を追加
【命の種子】・・・疲労:8 → 疲労:なし
【迷いの森】・・・攻撃や特技の対象を自分にしか指定できなくなる → 「☆暗闇」を与える
【フラウの尖兵】・・・命中:14+SLv×2 パリイ:12+SLv → 命中:14+SLv×3 パリイ:12+SLv×2

・シルヴァテイル
【達人歩】・・・【天ツ風】の効果を追加 移動妨害軽減を削除
【天ツ風】・・・削除
【月蝕舞】・・・「【幻燈舞】とCTは別々に扱う」という一文を追加
【因果応報】・・・CT:次ターン → CT:なし
【血の契約】・・・シルヴァテイルの【魔法】の場合致傷力ボーナスが「SLv×20」

・グラント
【シャインアーマー】・・・装備中は「パリイ」「シールド」の目標値に+3のボーナス
【グランドインペイル】・・・命中時に「☆転倒」を与える
【チェーンスパーク】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン
【エターナルカッター】・・・致傷力に+20のボーナス → 致傷力に+40のボーナス
【レインボーロード】・・・致傷力に+30のボーナスを追加
【チェンジストーン】・・・疲労:10 〔抵抗−SLv×2〕判定 → 疲労:8 〔抵抗−SLv×3〕判定

・ストームコーザー
【レジストサンダー】・・・「☆暗闇」「☆麻痺」を受けなくなる

・ホムンクルス
【厄除け】・・・疲労:3 → 疲労:2
【厄除け祈願祭】・・・CT:戦闘終了 → CT:次ターン
【いたいのとんでこい】・・・前提:【いたいのとんでけ3】 → 前提:【いたいのとんでけ】
【霊力全開】・・・ホムンクルスの【特技】の場合致傷力ボーナスが「SLv×20」

・ナインテイル
【切り裂く炎】・・・致傷力に+5のボーナスを追加
【タケミカヅチの裁き】・・・疲労:8 前提:【雷鳴符3】 → 疲労:5 前提:【雷鳴符】 致傷力に+30のボーナス
【セイリュウ招来】・・・疲労:4 → 疲労:3
【四神招来】・・・前提のSLvを1にして大幅な効果変更(詳細はナインテイルのページにて)
【治療符:重】・・・新たに追加

・マイティハウンド
【狩猟の心得】・・・【拘束の牙】【暴食の牙】の致傷力に「SLv×5」のボーナスを追加
【アナザーセンス】・・・戦闘中の効果を大幅に変更(詳細はマイティハウンドのページにて)
【センスエネミー】・・・【野伏の歩み】習得時は対象2体に使用可能
【テレパシー】・・・戦闘中に使用すると対象の判定時に使用者のフォーチュンで目標値を上昇可能

・インセクター
【急速進化】・・・シナリオ中最初に使用した時フォーチュンを1点回復
【テレパシー】・・・戦闘中に使用すると対象の判定時に使用者のフォーチュンで目標値を上昇可能
【奇跡の繭】・・・前提:【急速進化】【ヒーリング3】【キュアー】 → 前提:【急速進化】【ヒーリング】
【ヘラクレスホーン】・・・疲労:5 → 疲労:4
【マンティスギロチン】・・・進化時致傷力+20 極限時致傷力+40
【モスキートサック】・・・致傷力ボーナスと回復量が向上(詳細はインセクターのページにて)
【バタフライフラップ】・・・極限時対象2体に使用可能
【スリープパウダー】・・・極限時対象2体に使用可能
【アルケニートラップ】・・・続く攻撃を回避不可に → 対象に「☆麻痺」「☆封印」を与える 進化時複数体に使用可能

・デモニカ
【エレメンタルブレード】・・・前提:【エレメンタルヒット3】 CT:戦闘終了 →前提:【エレメンタルヒット】 CT:1ターン
【サンライトスピアー】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン
【グラビティスカフォード】・・・対象が1体の場合致傷力+50

・シェイフィ
【リマインドフィアー】・・・疲労:5 → 疲労:3
【羊が一匹羊が二匹】・・・「☆眠り」を受けている対象に使用可能 → 「☆眠り」を与えたことがある対象に使用可能
【ナイトメアサイズ】・・・「☆眠り」を受けている対象に使用すると致傷力ボーナスが「SLv×20」になる

・アルテミス
【メガホースパワー】・・・装備品の[体力]を考える際SLv分ボーナス → [体力]そのものにSLv分ボーナス
【クロスブレイク】・・・〔命中〕判定−4 → 〔命中〕判定−2
【ルナティックララバイ】・・・致傷力に+50のボーナス → 致傷力に+70のボーナス
【レジストファイア】・・・「☆転倒」「☆石化」を受けなくなる
【レジストコールド】・・・「☆眠り」「☆氷棺」を受けなくなる
【レジストサンダー】・・・「☆暗闇」「☆麻痺」を受けなくなる
【ビットアタック】・・・致傷力は「3D+20」 → 致傷力は「3D+30」

・ウイッチドクター
【ボディ:ブレード】・・・「パンチとキック」に有効であることを明記
【スタンショット】・・・命中時に「☆眠り」を与える → 命中時に「☆眠り」「☆アンバランス」を与える

・リーフラクーン
【カラクリアーム】・・・〔命中〕判定とクリティカル値に「【魔道工学のススメ】のSLv×2」のボーナス

・ナイトコーザー
【サーバントフライヤー】・・・命中:15+SLv×2 → 命中:15+SLv×3



☆魔族クラス

・ブラックナイト
【ウォリアードッジ】・・・疲労:3 → 疲労:2
【スーパーアーマー】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン
【クロスブレイク】・・・〔命中〕判定−4 → 〔命中〕判定−2
【ヘビーストライク】・・・致傷力に+20のボーナス → 致傷力に+40のボーナス
【トールハンマー】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン
【プロミストビクトリー】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン
【クリティカルシールド】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン

・ヴァルキリー
【セイントヒーリング】・・・新たに追加
【ブーメランウェポン】・・・射程内の対象複数を攻撃可能(【ウェポンナレッジ】のSLv依存)
【ダブルブレッシング】・・・CT:戦闘終了 → CT:次ターン
【プロミストビクトリー】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン

・ヤシャ
【修羅の剣】・・・疲労:なし 〔HP〕0以下で反撃 → 効果を大幅に変更(詳細はヤシャのページにて)
【アルティメットストーム】・・・対象が1体の場合致傷力+100
【ニテンノツルギ】・・・CT:なし → CT:次ターン
【ゴノセン】・・・CT:戦闘終了 → CT:次ターン
【チャンバラアタック】・・・攻撃可能な対象が1体しかいない場合致傷力に「SLv×10」のボーナス
【ハヤブサニテン】・・・致傷力に〔移動〕分のボーナスを追加

・サーバント
【アンプリファイア】・・・〔命中〕判定にSLv分ボーナス → 〔命中〕判定に「SLv×2」のボーナス
【マスターバインド】・・・「☆アンバランス」を与える → 「☆封印」「☆アンバランス」を与える

・スターゲイザー
【ライトアップ】・・・効果の発動させるか決定できることを明記
【ディープインペイル】・・・対象が1体の場合2回連続攻撃
【シューティングスター】・・・【プラネタリウム】時致傷力に「SLv×15」のボーナス → 致傷力に「SLv×20」のボーナス
【ウィザードアイ】・・・効果説明文を大幅に変更

・オウルセージ
【バリアー】・・・耐久度が残っている間バッドステータスを受けなくなる

・ゴースト
【ラピッドスラッシュ】・・・疲労:5 CT:なし → 疲労:6 CT:次ターン
【ポルターガイスト】・・・疲労:5 致傷力に「SLv×5」のボーナス → 疲労:6 致傷力に「SLv×10」のボーナス
【パラライズキッス】・・・1ターン「☆麻痺」を与える → 「☆麻痺」を与える
【髑髏の牢獄】・・・脱出失敗ごとに〔HP〕を失わせる → 効果を与えた時と脱出失敗ごとに〔HP〕を失わせる

・セルキー
【フロストバイト】・・・「この効果はバッドステータスと扱わない」という一文を追加
【レジストコールド】・・・「☆眠り」「☆氷棺」を受けなくなる

・マナート
【イグニートカウンター】・・・CT:次ターン → CT:なし
【レジストファイア】・・・「☆転倒」「☆石化」を受けなくなる
【ポイズンブロウ】・・・〔抵抗−SLv×2〕判定成功で無効化 → 〔抵抗−SLv×3〕判定成功で無効化
【デッドリーポイズン】・・・「分類:ネームド」が〔抵抗〕判定に失敗すると致傷力に+100のボーナス

・リッチ
【ツインドクロシュート】・・・射程内の対象2体を攻撃 → 2回連続攻撃 別々の対象を狙っても良い

・ベルセルク
【プッシュアウト】・・・[体力]が上回っていれば「☆アンバランス」を与える
【フィニッシュブロウ】・・・疲労:2 → 
疲労:4
【スーパーアーマー】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン
【ヘビーストライク】・・・致傷力に+20のボーナス → 致傷力に+40のボーナス
【トールハンマー】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン
【ギガントブレード】・・・〔命中〕判定−4 → 〔命中〕判定−3
【ホロコーストブレード】・・・〔命中〕判定−10 → 〔命中〕判定−6

・カロン
【キャプテンメダル】・・・「この効果はバッドステータスと扱わない」という一文を追加
【ナイトメアサイズ】・・・「☆眠り」を受けている対象に使用すると致傷力ボーナスが「SLv×20」になる




☆マスタークラス

・アークメイジ

【テレパシー】・・・戦闘中に使用すると対象の判定時に使用者のフォーチュンで目標値を上昇可能

・エンチャンター
【ダブルブレッシング】・・・CT:戦闘終了 → CT:次ターン
【エナジーボルト】・・・致傷力は「3D+知力×SLv」 疲労:3 → 致傷力は「3D+30+知力×SLv」 疲労:4
【エナジーストーム】・・・致傷力に+30のボーナスを追加



2018 10/9

・大項目「クラスデータ/亜人」の小項目「シルヴァテイル」のデータを変更しました。
【天翔脚】・・・行動終了後に移動可能 → 
命中時に移動可能

・大項目「ワールドセクション」の小項目「地域解説」
虚空都市ガンダルヴァのNPC「ミスティ」「ミーネ」にイラストを追加しました。(作:よい様)



「【天翔脚】の移動タイミングがわかりにくいという声があったので
 攻撃の命中が確定したタイミングで移動する仕様になりました。
 一部の特技やアイテムの使用に影響が出る可能性がありますのでご注意ください」




2018 10/6

・トップ項目に季節イベント 「ナレッジ収穫祭?」 (森の屋敷でナイトパーティー!)を追加しました。
開催期間は10/6〜11/30です。(シナリオ原案及びキャラクターデザイン・・・るあえる様)



2018 8/24

・トップ項目に季節イベント 「グレートウォール学院祭」 (ギフトの挑戦状)を追加しました。
開催期間は8/24〜11/30です。

・大項目「ワールドセクション」の小項目「地域解説」
各ギルドや国家の紋章に関する記述を追加しました。

・大項目「選択ルール」の小項目「旅団」に「秘密結社ギフト」に関する記述を追加しました。



2018 8/20

「地域解説(EP2)」に「海底都市ジャンナ」の記述を追加しました。

・大項目「メインシナリオ(EP2)」に「EP2序章」を追加しました。

・大項目「エネミー(魔将)」の 第二魔将グレイヴディガー (CL200魔将)にイラストを追加しました。(作:よい様)
また、【死者の王の魔術】を削除して【アストラルステップ】に使用後移動効果を追加しました。




2018 8/7

・アズマ武術大会で入手可能な優勝特典「霊験なる力」と
物販コーナーで購入可能な「レイゲンキーホルダー」(5000GP/装飾品)の効果
「C人剣一体」の効果を以下のように修正しました。

全力攻撃中でも「パリイ」が可能 → 「パリイ」回数+1




2018 7/25

・大項目「マスタークラス」の小項目「ドミネーター」のデータを変更しました。
【サモンモンスター】・・・
召喚するエネミーのCLに「使用者のCL+5」以下の制限を追加



2018 7/23 -ver2.121

・「全力攻撃」の処理を変更しました。

変更点@
〔回避〕判定を行えなくするデメリットを無くして、
〔HP〕を20点消費するデメリットを追加しました。
全力攻撃によって「★死亡」するような状況では使用できません。

変更点A
全力攻撃オプションを以下の3つから選択可能になりました。
・行動終了まで〔命中〕判定に+3、致傷力に+10のボーナスを得る。
・行動終了まで〔命中〕判定のクリティカル値に+3のボーナスを得る。
・ラウンド中最初に行った攻撃の〔命中〕判定に+3、
〔命中〕判定のクリティカル値に+3、致傷力に+30のボーナスを得るが、
その攻撃の終了時に即座に行動を完了する。(※)

※多段攻撃の最初などでも即座に次のキャラクターに手番が移る。
攻撃を行ったキャラクターは「使用:与ダメージ直前(直後)(完了後)」や
「使用:行動終了後」の特技も使用不可。


変更点B
全力攻撃を行える攻撃の種類制限を撤廃しました。
今までは全力攻撃を行えなかった、射撃、投擲、魔法、その他特技でも
〔HP〕にダメージを与える特技であれば「全力攻撃」が可能です。

変更点C
以下の特技に「この特技は全力攻撃では使用できない」という一文を追加しました。
【ダイバクハツ!】【スターダストボーイ】【ブリッツマリッジ】【デスアベンジャー】

・大項目「クラスデータ/人間」の小項目「ウォリアー」のデータを変更しました。
【フィニッシュブロウ】・・・物理攻撃全般に有効
【フィニッシュストライク】・・・物理攻撃全般に有効

・大項目「クラスデータ/人間」の小項目「ニンジャ」のデータを変更しました。
【ハイドインシャドウ】・・・効果を受けている間あらゆるダメージを20点軽減

・大項目「クラスデータ/亜人」の小項目「ナインテイル」のデータを変更しました。
【狐の送り火】・・・〔FP〕に与えたダメージ分、使用者の〔FP〕を回復

・大項目「アイテムデータ」を変更しました。
アタッチメント「☆踊る武器」の効果を「全力攻撃時もパリイ可能」から「防護点+5」に変更しました。
アタッチメント「☆踊る盾」の効果を「全力攻撃時もシールド可能」から「防護点+5」に変更しました。

・大項目「エネミーデータ」を変更しました。
PCの〔HP〕〔FP〕計算式の変更に伴い、EP1のエネミーの〔HP〕〔FP〕を増やしました。
それに伴い行動パターンも若干調整しました。
第二魔将グレイヴディガー(CL200魔将)から【髑髏の海】を削除して、【アストラルステップ】を追加しました。
「バンザイアズマ!」「電子の国のアリス」掲載のエネミーも〔HP〕〔FP〕を増加させています。


「全力攻撃のデメリットをほぼ受けないキャラクターが多かったため、
 やや強めのデメリットを入れました。その分全力攻撃の効果を強化しました」




2018 7/21 -ver2.12

・〔HP〕〔FP〕の計算式を変更しました。
CLごとに上昇する〔HP〕〔FP〕の値が2倍になります。
それに伴い、ルールの記載や新キャラシート保管庫にも対応を行いました。

☆旧計算式
〔HP〕基本値=([体力]+[意志]+CL)×2
〔FP〕基本値=[体力]+CL

☆新計算式
〔HP〕基本値=([体力]+[意志])×2+CL×4
〔FP〕基本値=[体力]+CL×2

・大項目「クラスデータ/人間」の小項目「ピアニスト」 にイラストを追加しました。
(作:きぬごし様)

・大項目「クラスデータ/.亜人」の小項目「デモニカ」の特技を修正しました。
【インスピレーション】・・・〔HP〕の最大値が「SLv×2」減少 → 〔HP〕の最大値値が「SLv×4」減少

・【ノックバックアタック】【カエシノヤイバ】の発動条件に
「武器(刀)による物理攻撃でダメージを与えた場合のみ使用可能」 という一文を追加しました。



「特技のSLvアップによる威力上昇やエネミーの強さの上がり方に対して
 〔HP〕の値がやや釣り合わないと考えたため、今回の修正に踏み切ることになりました。
 また、〔FP〕1点の価値は〔HP〕1点の2倍になるような調整を行っているため
 〔HP〕の計算式変更に伴い〔FP〕も変更させていただいたのです」




2018 7/20 -ver2.11

・追加サプリメント「バンザイアズマ!」「電子の国のアリス」に掲載された特技のデータを変更しました。
該当する特技を習得しているキャラクターは「世界樹のシート」によるリビルドが可能です。
※DLSite様の配布データに反映されるのは7/25以降となります。


☆バンザイアズマ!

・アヤカシギア
【ゼン・キュードー】・・・〔命中〕判定に「SLv×2」のボーナス → 〔命中〕判定に「SLv×3」のボーナス
【ハマ・シュート】・・・疲労:6 → 疲労:5
【アヤカシバスター:弐式】・・・【ツカイマサポート】の「SLv×15」の致傷力ボーナス 疲労:10
→【ツカイマサポート】の「SLv×20」の致傷力ボーナス 疲労:8
【爆炎符:蓮華】・・・疲労:10 → 疲労:8
【雷鳴符:荒天】・・・致傷力に−10のペナルティ → 致傷力に+10のボーナス
【水縛符:氷雨】・・・致傷力は「3D+知力+30」 → 致傷力は「3D+知力+60」
【三柱守護】・・・疲労:12 → 疲労:10
【ツカイマチャージ】・・・致傷力は「3D+SLv×30」 → 致傷力は「3D+SLv×40」

・トモエ
【必殺の間合】・・・射程が2以上の近接攻撃にのみ適用
【影縫い】・・・致傷力に「SLv×8」のボーナス → 致傷力に「SLv×10」のボーナス
【針地獄】・・・致傷力に+20のボーナスを追加
【地獄車】・・・CT:戦闘終了 前提:【トモエ投げ3】 → CT:1ターン 前提:【トモエ投げ】
【破岩撃】・・・命中判定クリティカル増加の条件から【必殺の間合】を消去
【雲散霧消】・・・致傷力に+30のボーナス → 致傷力に+40のボーナス
命中判定クリティカル増加の条件から【必殺の間合】を消去
【国士無双】・・・前提:【武芸修練】【破岩撃3】【絶空斬3】【一念発起3】
→前提:【武芸修練】【破岩撃】【絶空斬】【一念発起】

・シャーマン
【カーリーレイジ】・・・CT:シナリオ終了 → CT:戦闘終了
【ブラッドリチャール】・・・疲労:8 → 疲労:5 シャーマンの【魔法】の場合致傷力は+30
【プラパゲイト】・・・射程:1 射程内の対象1体 → 射程:5 射程内の対象2体
【レッドハートビート】・・・CT:戦闘終了 前提:【ダンシングビート3】 → CT:1ターン 前提:【ダンシングビート】
【ガネーシャダンス】・・・前提:【クワドラプル】【レッドハートビート】 → 前提:【クワドラプル】【ダンシングビート3】
【フレイムスロワー】・・・致傷力に「SLv×15」のボーナス → 致傷力に「SLv×20」のボーナス
【ツインスロワー】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン 
【ベンテンソング】・・・【魔法】の〔命中〕判定に+3のボーナスを追加

・ワラシ
【りもこん鞠】・・・SLv分の〔命中〕ボーナス → 「SLv×2」の〔命中〕ボーナス
【心ヒトツ】・・・疲労:12 → 疲労:10
【奇跡の手】・・・〔HP〕を最大値まで回復 → 〔HP〕〔FP〕を最大値まで回復
【秋ノ紅葉】・・・防護点に+10のボーナス → 防護点に+20のボーナス
【春夏秋冬】・・・疲労:20 → 疲労:15
【妖しの花嵐】・・・疲労:4 → 疲労:3

・イバラキ
【イバラキのパンツ】・・・「打撃」「斬撃」「刺突」防護点「SLv×5」 → 「打撃」「斬撃」「刺突」防護点「SLv×6」
【誓いの盃】・・・射程:1 → 射程:5
【石の嵐】・・・5ヘクス以内に致傷力+10 → 5ヘクス以内に致傷力+20
【轟雷】・・・疲労:3 致傷力は「3D+SLv×知力」 → 疲労:4 致傷力は「3D+20+SLv×知力」

・ヌエ
【災いの使者】・・・CT:シナリオ終了 → CT:戦闘終了
【災いの一撃】・・・CT:戦闘終了 → 致傷力に+40のボーナスを追加 CT:1ターン
【闇の火炎】・・・致傷力は「3D+知力×(SLv+1)」 → 致傷力は「3D+知力×(SLv×2)」
【ヌエの化かし】・・・射程内の対象1体 → 射程内の対象SLv体 有利な特異点「不運耐性」を与える

・レイゲンブレード
【抗魔の祝詞】・・・【我と共に】を使用した主人に与える効果が2倍に
【荒れ狂う刃】・・・【我と共に】を使用した主人に与える効果が2倍に
【不滅の闘志】・・・[意志]判定を成功に変える → [意志]もしくは〔抵抗〕判定を成功に変える
【一筋の光】・・・「3D+30」の〔HP〕回復 → 「3D+50」の〔HP〕回復
【戦鬼の舞】・・・疲労:5 → 疲労:4
【軍神の舞】・・・疲労:12 → 疲労:10
【百発百中】・・・疲労:5 → 疲労:4
【必中十字砲火】・・・疲労:12 → 疲労:10
【無限刃】・・・疲労:4 → 疲労:3


☆電子の国のアリス

・フォートレス
【フォートカウンター】・・・疲労:5 → 疲労:4
【リバウンドカウンター】・・・CT:シナリオ終了 → CT:戦闘終了
【フォートオーラ】・・・近接攻撃ダメージを10点軽減
【デスアベンジャー】・・・致傷力に「〔HP〕最大値×2」のボーナス 前提:【アベンジャー】
→致傷力に「〔HP〕最大値+50」のボーナス 前提:【ガッツ!】【アベンジャー】
この特技によって「★気絶」すると戦闘終了まで解除不可


・トーチャー
【テラーアタック】・・・ダイス12以上で「☆恐怖」 → ダイス10以上で「☆恐怖」
【バイセクション】・・・部位攻撃時致傷力に「SLv×20」のボーナス 疲労:5
→ 部位攻撃時致傷力に「SLv×30」のボーナス 疲労:4
【ネガティブビート】・・・疲労:6 → 疲労:5
【マッドインカトラリー】・・・疲労:6 → 疲労:5
【カーズトドール】・・・「SLv×20」の〔HP〕を失わせる 反動時20点の〔HP〕を失う
「SLv×25」の〔HP〕を失わせる 反動時25点の〔HP〕を失う
【アイアンメイデン】・・・致傷力は「3D+100」 → 致傷力は「3D+知力×10」
【ラビングショック】・・・余分な1つにつき致傷力+20 → 余分な1つにつき致傷力+30

・フェンサー
【マジックプロテクション】・・・防護点に「SLv×4」のボーナス → 防護点に「SLv×5」のボーナス
【フェンサーアタック】・・・致傷力に「SLv×5」のボーナス → 致傷力に「SLv×10」のボーナス
【ファイアブロック】・・・前提:【レジストファイア】 → 前提:なし
【コールドブロック】・・・前提:【レジストコールド】 → 前提:なし
【サンダーブロック】・・・前提:【レジストサンダー】 → 前提:なし
【レジストファイア】・・削除
【レジストコールド】・・・削除
【レジストサンダー】・・・削除
【レッドニードル】・・・致傷力に「【ファイアボール】のSLv×20」のボーナス → 「SLv×30」のボーナス
【ノーザンクロス】・・・致傷力に「【アイスダガー】のSLv×20」のボーナス → 「SLv×30」のボーナス
【サンダーピアース】・・・致傷力に「【ライトニング】のSLv×20」のボーナス → 「SLv×30」のボーナス
【ライジングゲイザー】・・・致傷力に「【ストーンブラスト】のSLv×20」のボーナス → 「SLv×30」のボーナス

・ワンダーアリス
【ナチュラルヒール】・・・消費〔FP〕が3点増加 → 消費〔FP〕が2点増加
【タイムライクアロー】・・・消費〔FP〕が3点増加 → 消費〔FP〕が2点増加
【セットアラーム】・・・「☆眠り」を受けると発動 → 「☆眠り」「☆麻痺」を受けると発動
【ダブルエフェクト】・・・「最大で使用者のCL×20点」という一文を追加
【ピースオブポーン】・・・2ヘクス以内の対象に致傷力+20 → 2ヘクス以内の対象に致傷力+30
【アーリーバード】・・・「☆眠り」を解除して予防 → 「☆眠り」「☆麻痺」を解除して予防
【タイムリープ】・・・疲労:15 → 疲労:12



2018 6/20 -ver2.103

・大項目「クラスデータ/人間」 の「ドライブギア」のデータを変更しました。
全てのドライブギア専用の防具から水泳関連の【敏捷】判定へのペナルティと、
「売却不可」という文言を消しました。また、防護点が全体的に向上しました。


☆EP2

・大項目「クラスデータ/魔族」に「ゴーレム」を追加しました。

・大項目「クラスデータ/魔族」の「ブラックナイト」のデータを変更しました。
【ブラックナイツロンド】・・・
ブラックナイトの【特技】に限定



2018 6/18 -ver2.102

・大項目「エネミーデータ」を変更しました。
ゴーレム(CL12)・・・火炎防護点∞ → 火炎防護点10


☆EP2
・大項目「クラスデータ/魔族」の「カロン」のデータを変更しました。
【ミリタリージャベリン】・・・新たに追加
【ワルツオブカロン】・・・〔命中〕判定(斧) → 〔命中〕判定(近接武器)
前提が【ナイトメアサイズ3】か【ミリタリージャベリン3】から選択可能




2018 6/17 -ver2.101


・大項目「クラスデータ/人間」 の「概要と共通特技」に追記を行いました。
該当する特技を習得しているキャラクターは「世界樹のシート」によるリビルドが可能です。

【ディレイドアタック】【ディレイドシュート】【ディレイドマジック】の
「効果」に以下の一文を追加しました。
(行動ターンで使用した【特技】と【ディレイド〇〇】で使用する【特技】の、
 どちらかがどちらかの前提や【奥義:〇〇】の元になっている組み合わせも不可)


・以下の特技の修正を行いました。
【ウォーターハザード】・・・CT:なし → CT:次ターン


☆EP2
・大項目「アイテムデータ(EP2)」を一部修正しました。
ポイズンブラッド(66000GP/装飾)・・・【魔法】を「CT:なし」に → 「使用:行動ターン」の【魔法】を「CT:なし」に

・大項目「クラスデータ/魔族」の「カロン」にイラストを追加しました。
それに伴い、スタッフクレジットにsakulow様を追加しました。



「【ディレイド〇〇】は行動ターンで色々な特技を使い分け、
 支援役兼アタッカーや回復役兼アタッカーなどのビルドを
 行いやすくする意図で追加されたものですが、
 実質上同一の特技(発展特技、奥義化特技)などを
 連続使用する意図で使用されることがほとんどでした。
 プレイヤーへの影響の大きさを考え言及は行ってきませんでしたが、
 これを使用するアタッカーと使用しないアタッカーで大きな性能差が
 生まれてしまう状況が多発したため、今回の明文化に踏み切りました。
 プレイヤーの皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いするのです」




2018 6/15 -ver2.10

・マーチャントギルドで異世界の技術を用いたアイテムの製造が開始されました。
EP2のアイテムが自由に購入可能になりました。
(実質的にEP1とEP2のキャラクターの境界が無くなります。
 EP1準拠のシナリオで魔族PCを使用する際は引き続きGMと相談してください)

・新たなバッドステータス「☆封印」を追加しました。
主にEP2のエネミー側が使用してきます。

☆封印
【特技】の使用が一切不可能になります。
「使用:常時」のものや、特技に似た挙動のアイテムは影響を受けません。
通常は一度受けると戦闘中に自然治癒しません。

・新クラス「パイレーツ」「リーフラクーン」「ナイトコーザー」「カロン」 を追加しました。
詳細は各クラスのページをご覧ください。
パイレーツ・・・水中での戦闘を得意とする人間クラス。【ジェットドルフィン】の高い機動力がウリ。
リーフラクーン・・・小柄で愛嬌のある狸の亜人。戦闘力は低めだが後方支援や商売が得意。
ナイトコーザー・・・アカシャに適応したコウモリ型ストームコーザー。防御を固めつつ戦う戦法が得意。
カロン・・・EP1から大きく路線変更した魔族のアンデッド海軍。陸上でも優秀なアタッカー。

・大項目「アイテムデータ」 に魔族なりきりセット(5WP)を追加しました。

・大項目「天空の路」 で、CL制限とベテランキャラ参加の制限を撤廃しました。
好きなキャラクターで好きな神獣に対して挑戦が可能です。

・大項目「クラスデータ/亜人」の小項目「リザード」「ナイトコーザー」にイラストを追加しました。
(作:大魔王るあえる様、ペラ様)

☆EP2
・「ルール(EP2)」に以下の一文を追加しました。
「魔族のPCをEP2のシナリオで使用する場合、
 初期のCLが10の状態で『ホープ』として作成することが可能です」


・メインシナリオ1章「都市奪還作戦」を追加しました。
4段階の難易度があり、集まったPCに合わせたシナリオがプレイ可能です。
CL合計60〜 ・・・シーリンク奪還
CL合計90〜 ・・・ナレッジ奪還
CL合計120〜・・・シュセン奪還
誰にも向かない・・・グランシュタット奪還


・大項目「エネミーデータ(EP2)」に以下のエネミーを追加しました。
シーサーペント(CL15)、ゾンビキャプテン(CL25)、ハエトリバナ(CL30)、
ジャイアントワーム(CL40)、神樹の番人(CL100)、ミカールダミー(CL120)

・大項目「アイテムデータ(EP2)」に以下のアイテムを追加しました。
超蘇生ポーション(ポーション/非売品)、ジャンナコイン(大事なもの/非売品)、
サーペントメイル(鎧/15000GP)、ゴーストキャノン(銃/25000GP)、
イーターウイップ(鞭/30000GP)、ダブルワームバーガー(食品/40000GP)、
神樹のよじれ枝(槍/100000GP)、光輪剣(剣/120000GP)

・大項目「アイテムデータ(EP2)」のデータを変更しました。
漆黒の大剣(剣/35000GP)・・・射程:1 価格:36000GP → 射程:2 価格:35000GP
ポイズンブラッド(装飾/66000GP)・・・「CT:1ターン」の【魔法】も「CT:なし」に変更

・クラスデータを大きく修正しました。下方修正は赤色で表記しています。
(どちらともとれるものを含む)




☆全般

・【クリメイション】【ホワイトインペイル】【サンダーブレード】の
致傷力ボーナス+30 → 致傷力ボーナス+40

・【ギガントロック】の致傷力ボーナス+40 → 致傷力ボーナス+50

・【エクスプロード】【ブリザード】【サンダーストーム】【ストーンシャワー】に
致傷力ボーナス+20を追加



☆人間クラス

・ウォリアー
【ジェノサイドリープ】・・・致傷力に〔移動〕分のボーナスを追加
【トマホークミサイル】・・・致傷力ボーナスが「SLv×8」 → 「SLv×10」
【プロミストビクトリー】・・・疲労:12 → 疲労:10

・ガーディアン
【カウンターアタック】・・・致傷力ボーナスが「SLv×10」 → 「SLv×15」

・ローグ
【ラスカルメナス】・・・以下の一文を追加。
「範囲攻撃に使用者を巻き込むことは可能だが、その際致傷力に−10のペナルティを受ける」
【フェイスクラッシュ】・・・致傷力ボーナスが「SLv×8」 → 「SLv×10」

・ハンター
【スナイパーアイ】・・・射撃攻撃の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス
【リーサルレーザー】・・・〔命中〕判定クリティカル時に「☆暗闇」を与える
【アローストーム】・・・致傷力ボーナスが「SLv×5」 → 「SLv×8」
【アルティメットストーム】・・・前提:【アローストーム3】 → 前提:【アローストーム】

・ソーサルギア
【ミサイルシールド】・・・疲労:3 射程内の対象1体 → 疲労:5  射程内の対象全員
【フライト】・・・射程内の対象1体 → 射程内の対象2体

・ドライブギア
【アームガン強化】・・・攻撃力ボーナスが「SLv×3」 → 「SLv×4」
【ハートレスサイト】・・・〔命中〕判定のクリティカル値も+6
【サイクロンリッパー】・・・「CT:戦闘終了」 → 「CT:1ターン」 致傷力に〔移動〕分ボーナスを追加
【パイルバンカー】・・・隣接ヘクスの対象に使用した場合致傷力+20

・サスライ
【イチモウダジン】・・・使用者よりCLが低いエネミーや部位に対して致傷力+30
【ゴノセン】・・・前提:【アワセノマモリ3】 → 前提:【アワセノマモリ】

・ニンジャ
【ミダレシュリケン】・・・対象が1体の場合2回連続攻撃

・タオシー
【灼熱結界】・・・致傷力は「守った人数×30」 → 「3D+守った人数×30」
【天地雷槍】・・・疲労:12 → 疲労:10

・アカシャアーツ
【龍尾一閃】・・・「気」が5以上で使用すると致傷力+30
【孤高龍砲】・・・消費した〔HP〕分致傷力ボーナス → 「消費した〔HP〕×2」の致傷力ボーナス
【呪縛激震】・・・致傷力に+20のボーナス

・ケイヴウォーカー
【ボムクリエイター】・・・【カミカゼダイナマイト】の使用者へのダメージに影響しないことを明記
【ホイールブラスター】・・・対象が1体の場合致傷力+50
【カミカゼダイナマイト】・・・使用者にもダイナマイト所有数×10のダメージ → ダイナマイト所有数×5

・カラクリギア
【カラクリレールガン】・・・〔命中〕判定クリティカル時には1ターン「☆麻痺」
【カラクリハドウバスター】・・・致傷力に+30のボーナス → 致傷力に+50のボーナス

・アルケミスト
【アシッドレイン】・・・「分類:ギア」に対して致傷力+50
【アシッドエキノスボム】・・・「分類:ギア」に対して致傷力+50

・デスペラード
【スカイウォーカー】・・・疲労:10 → 疲労:8
【アクロバットファイア】・・・疲労:8 → 疲労:6 対象が1体の場合2回連続攻撃

・パティシエ
【スイートホーム】・・・最大:3 致傷力と回復量に「SLv×5」のボーナス → 最大:1 致傷力と回復量に+10のボーナス
【ヘルミートパイ】・・・致傷力は「3D+10+知力×SLv」 → 致傷力は「3D+20+知力×SLv」
【クリスタルシュガー】・・・「冷気」属性に対する防護点が10以下の場合命中時に「☆眠り」
【パチパチキャンディ】・・・「電撃」属性に対する防護点が10以下の場合命中時に1ターン「☆麻痺」
【ドリームシャワー】・・・使用する順番を自由に変更可能

・ピアニスト
【情熱のルンバ】【無情なカノン】【暗雲のパッション】・・・疲労:6 → 疲労:4

・マーチャント
【ホイールブラスター】・・・対象が1体の場合致傷力+50



☆亜人クラス

・ドラコニアン
【業火の悟り】・・・「火炎」属性魔法の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス
【紅蓮の吐息】の致傷力に「SLv×5」のボーナス → 「SLv×10」のボーナス

・ワイズマン
【エターナルフロスト】・・・「冷気」属性魔法の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス

・フラウ
【魔将樹の棘】・・・疲労:10 → 疲労:8
【フラウの尖兵】・・・【スターダストフォール】の消費〔FP〕が4になっていたものを3に修正

・シルヴァテイル
【因果応報】・・・致傷力は「3D+SLv×10」 → 致傷力は「3D+SLv×15」
【龍尾脚】・・・コンボボーナス 〔命中〕判定に【龍尾脚】の「SLv×2」 → 【龍尾脚】の「SLv×3」 
【弧月脚】・・・コンボボーナス 致傷力に【弧月脚】の「SLv×5」 → 【弧月脚】の「SLv×10」 
【旋風脚】・・・コンボボーナス 致傷力に【旋風脚】の「SLv×5」 → 【旋風脚】の「SLv×10」
【死者の刻印】・・・〔抵抗−SLv×2〕判定成功で無効 → 〔抵抗−SLv×3〕判定

・グラント
【ウェポンスロワー】・・・投擲時の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス
【エクステンドインペイル】・・・対象が1体の場合2回連続攻撃
【レインボーロード】・・・〔FP〕にも「3D+15」のダメージ → 「3D+30」のダメージ
【ミサイルシールド】・・・疲労:3 射程内の対象1体 → 疲労:5 射程内の対象全員
【ダンシングウェポン】・・・「パリイ」に+2のボーナスを追加
【リターンウェポン】・・・投擲時の〔命中〕判定に+3のボーナスを追加

・ストームコーザー
【バイオレントサンダー】・・・「電撃」属性魔法の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス
【ウィンドアーマー】・・・射撃攻撃に対する防護点+10 → 防護点+20

・ホムンクルス
【えーすぴっちゃー】・・・射撃攻撃の〔命中〕判定に「SLv×3」のボーナス → 〔命中〕判定と致傷力に「SLv×3」のボーナス
【必殺技!】・・・3:致傷力に「SLv×10」のボーナス → 3:致傷力に「SLv×20」のボーナス

・ナインテイル
【ハクメンの悟り】・・・致傷力と回復量に「SLv×4」のボーナス → 「SLv×5」のボーナス
【イカヅチバスター】・・・疲労:10 → 疲労:8
【サクヤヒメの舞】・・・致傷力に+30のボーナス → 致傷力に+40のボーナス
【アマテラスの光】・・・アンデッドに致傷力+30 → アンデッドに致傷力+50
【ワダツミの唸り】・・・致傷力に+30のボーナスを追加

・インセクター
【インセクトウィング】・・・〔移動〕に+2のボーナスを追加
【フライト】・・・射程内の対象1体 → 射程内の対象2体
【エクストリームバースト】・・・〔命中〕判定のクリティカル値に+10のボーナスを追加
【ヘラクレスホーン】・・・疲労:4 致傷力に「SLv×10」のボーナス → 疲労:5 致傷力に「SLv×15」のボーナス
【フライハイマジック】・・・射程内の対象2体、3体、4体 → 射程内の対象2体、4体、全員
【モスヒュプノズム】・・・〔命中〕判定が必要な記述になっていたものを「判定:なし」に修正
【タラントエスケープ】・・・〔回避〕に+4、+6、+8のボーナスで「ドッジ」 → +4、+8、+12のボーナスで「ドッジ」

・デモニカ
【エレメンタルボディ】・・・防護点ボーナス 火水風+15 地+3 → 火水風+20 地+5
【エレメンタルブレード】・・・致傷力に+20のボーナスを追加
【グラビティフィスト】・・・[体力−SLv×2]判定 → [体力−SLv×3]判定
【グラビティスカフォード】・・・[体力]判定を自動失敗させる

・シェイフィ
【ウールコート】・・・「冷気」属性に対する防護点+15 → +20
【ドミネートオーダー】・・・前提:【アタックオーダー3】【セイブオーダー3】 → 前提【アタックオーダー】【セイブオーダー】
前提2種を習得したSLvで使用するよう変更
【レストインピース】・・・「3D+30」の追加ダメージ → 「3D+40」の追加ダメージ

・アルテミス
【アルテミスショット強化】・・・攻撃力ボーナスが「SLv×3」 → 「SLv×4」
【近接戦闘モード】・・・疲労:8 → 疲労:5
【ルナティックララバイ】・・・致傷力に+30のボーナス → 致傷力に+50のボーナス
【ビットアタック】・・・疲労:4 → 疲労:3



☆魔族クラス

・ブラックナイト
【ジェノサイドリープ】・・・致傷力に〔移動〕分のボーナスを追加
【トマホークミサイル】・・・致傷力ボーナスが「SLv×8」 → 「SLv×10」
【スターダストフォール】・・・「疲労:4」になっていたものを「疲労:3」に修正
【プロミストビクトリー】・・・疲労:12 → 疲労:10

・ヴァルキリー
【ソウルサバイブ】・・・他のクラスは特技やアイテムの効果で習得不可
【スターダストフォール】・・・「疲労:4」になっていたものを「疲労:3」に修正
【プロミストビクトリー】・・・疲労:12 → 疲労:10
【ミサイルシールド】・・・疲労:3 射程内の対象1体 → 疲労:5 射程内の対象全員
【リターンウェポン】・・・投擲時の〔命中〕判定に+3のボーナスを追加

・ヤシャ
【ヤブサメの心】・・・射撃攻撃の〔命中〕判定に+3のボーナス → 〔命中〕判定と致傷力に+3のボーナス
【メイキョウシスイ】・・・「CT:シナリオ終了」になっていたものを「CT:戦闘終了」に修正
【アローストーム】・・・致傷力ボーナスが「SLv×5」 → 「SLv×8」
【アルティメットストーム】・・・前提:【アローストーム3】 → 前提:【アローストーム】
【ゴノセン】・・・前提:【アワセノマモリ3】 → 前提:【アワセノマモリ】

・サーバント
【バインドサークル】・・・「☆アンバランス」を与える
【マスターバインド】・・・疲労:8 → 疲労:6 「☆アンバランス」を与える
【マスターブレード】・・・疲労:10 致傷力ボーナス+50 → 疲労:8 致傷力ボーナス+60

・スターゲイザー
【スナイパーアイ】・・・射撃攻撃の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス
【リーサルレーザー】・・・〔命中〕判定クリティカル時に「☆暗闇」を与える
【コメット】・・・疲労:8 → 疲労:6
【ブラックライト】・・・〔抵抗−SLv×2〕判定成功で無効 → 〔抵抗−SLv×3〕判定
【ミニチュアBHB】・・・致傷力は「3D+SLv×25」 → 致傷力は「3D+SLv×30」

・ゴースト
【ジェノサイドリープ】・・・致傷力に〔移動〕分のボーナスを追加
【ダンシングソード】・・・対象が1体の場合2回連続攻撃

・マッドクラウン

【ダンシングウェポン】・・・新たに追加
【リターンウェポン】・・・新たに追加

・セルキー
【コールドボディ】・・・「冷気」属性に対する防護点+15 → +20
【エターナルフロスト】・・・「冷気」属性魔法の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス

・マナート
【イグニートボディ】・・・「火炎」属性に対する防護点+15 → +20
【業火の悟り】・・・「火炎」属性魔法の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス
【紅蓮の吐息】の致傷力に「SLv×5」のボーナス → 「SLv×10」のボーナス
【デッドリーポイズン】・・・疲労:10 → 疲労:8

・リッチ
【ライフドレイン】・・・疲労:15 → 疲労:12 致傷力に+20のボーナスを追加
【HMドクロキャノン】・・・指定したヘクスから3ヘクス以内を攻撃

・ベルセルク
【トマホークミサイル】・・・致傷力ボーナスが「SLv×8」 → 「SLv×10」




☆マスタークラス

・アークメイジ
【マジックプロテクション】・・・防護点に「SLv×4」のボーナス → 防護点に「SLv×5」のボーナス

・エンチャンター
【マスターブレード】・・・疲労:10 致傷力ボーナス+50 → 疲労:8 致傷力ボーナス+60


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