2017 9/5 -ver1.50

・「超必殺連携」の連携キー特技として「CT:1ターン」の特技も使用できるようになりました。

・トップ項目「新キャラシート保管庫」 をレジェンドクラス仮対応しました。

・大項目「クラスデータ/人間」「概要と共通特技」に以下の記述を追加しました。
また、「多段攻撃」に関する記述を削除しました。

「次の攻撃」

「ラウンド中最初に行った攻撃」「次に行った攻撃」は通常、
「次の行動ターンで行った〔命中〕判定1回分」の攻撃を指します。
〔命中〕判定を行わない特技の場合、ダメージ1回分を指します。

※それに伴い、「この効果は多段攻撃を行う場合〜」と記述されていた特技を
全て「次の攻撃」としました。ほとんどの特技において効果自体の変更はありませんが、
【フィニッシュストライク】【シーズエンジン】は最後の攻撃ではなく、
最初の攻撃に適用されるようになりました。




★大項目「クラスデータ/人間」のデータを変更しました。
※弱体化は赤色で記載(どちらともとれるものも含む)

・ウォリアー
【リープアタック】・・・致傷力に「SLv×5」のボーナス → 致傷力に「SLv×8」のボーナス
【トールハンマー】・・・致傷力に+20のボーナス → 致傷力に+30のボーナス
【スターダストフォール】・・・疲労:3 致傷力に「SLv×10」のボーナス → 疲労:4  致傷力に「SLv×15」のボーナス

ガーディアン
【カウンターアタック】・・・致傷力に「SLv×8」のボーナス → 致傷力に「SLv×10」のボーナス
【シールドヒット】・・・アタッチメント「戻る盾」使用時は射程10の射撃攻撃可能
【クリティカルシールド】・・・致傷力に+10のボーナス → 致傷力に+30のボーナス

ローグ
【ブリングデス】・・・「3D+20」のHPを失わせる → 「3D+30」のHPを失わせる
【トランプル】・・・致傷力に「【ヒールドロップ】のSLv×15」のボーナス → 致傷力に「【ヒールドロップ】のSLv×20」のボーナス
【フォールダウン】・・・ダメージは与えない → 通常攻撃に等しいダメージを与える
【ヘルラリアット】・・・通常攻撃に等しいダメージを2回 → 致傷力に+20のボーナスを得た【フォールダウン】を2回

・ハンター
【リーサルレーザー】・・・致傷力に「SLv×8」のボーナス → 致傷力に「SLv×10」のボーナス

ドライブギア
【ワイヤーフック】・・・判定:〔命中〕判定(格闘) → 判定:なし
【ダイレクトクラッシュ】・・・アームガンの弾薬を全て消費 CT:シナリオ終了 → アームガン1つの弾薬を全て消費 CT:戦闘終了
【ハードパンチ】・・・SLv分の弾薬を消費 → 弾薬を1つ消費
【パイルバンカー】・・・致傷力は「3D+20+SLv×体力」 → 致傷力は「3D+30+SLv×体力」
【次元切断MPR】・・・【白熱溶断MPR】を行う → 致傷力に+30のボーナスを得た【白熱溶断MPR】を行う
【フルスロットル】・・・アームガンの弾薬を全て消費 → アームガン1つの弾薬を全て消費

サスライ
【マスラオノツルギ】・・・次のターンまで致傷力に「SLv×10」のボーナス → 次の攻撃 の致傷力に「SLv×15」のボーナス
【イアイヌキ】・・・致傷力に「SLv×5」のボーナス → 致傷力に「SLv×8」のボーナス
【タツマキ】・・・疲労:5 致傷力に「SLv×10」のボーナス → 疲労:6  致傷力に「SLv×15」のボーナス
【ニノタチイラズ】・・・CT:シナリオ終了 → CT:戦闘終了
【ハヤブサノタチ】・・・致傷力に「SLv×3」のボーナス → 致傷力に「SLv×5」のボーナス

ニンジャ
【ミズグモ】・・・水上移動可能 → 水中ヘクスのペナルティを受けず更に〔移動〕+2
【キャストネット】・・・最大:3 〔移動〕〔回避〕に「SLv×2」のペナルティ → 最大:1 〔移動〕〔回避〕に−4のペナルティ
【シャドウストライク】・・・【ハイドインシャドウ】時致傷力に「SLv×20」のボーナス →
              【ハイドインシャドウ】時致傷力に「SLv×25」のボーナス
【ホーミングダート】・・・疲労:15 → 疲労:12
【シュリケン】・・・致傷力は「3D+体力+SLv×8」 → 致傷力は「3D+体力+SLv×10」
【グレートシュリケン】・・・致傷力に+30のボーナス → 致傷力に+40のボーナス
【ブン=シン=ザン】・・・致傷力に「分身×30」のボーナス → 致傷力に「分身×40」のボーナス

・タオシー
【火炎槍】・・・〔命中〕判定に+2のボーナスを追加
【地雷槍】・・・〔命中〕判定に+2のボーナスを追加
【天地雷槍】・・・〔命中〕判定に+4のボーナスを追加

・アカシャアーツ
【大岩の構え】・・・気をSLv分消費 → 気を1消費
【集気】・・・「気×10のHP回復」 → 「気×15のHP回復」
【闘気注入】・・・「気×10のHP回復」 → 「気×15のHP回復」
【龍の波動】・・・気をSLv分消費 → 気を1消費
【龍砲】・・・気をSLv分消費 → 気を1消費
【孤高龍砲】・・・気を2消費
【崩壊点穴】・・・気をSLv分消費 → 気を1消費
【崩壊点穴:弐】・・・疲労:12 → 疲労:10 気を2消費
【激震】・・・致傷力は「3D+体力+SLv×10」 気をSLv分消費 → 致傷力は「3D+体力+SLv×15」 気を1消費
【呪縛激震】・・・気を2消費

・ケイヴウォーカー
【ホイールアタック】・・・〔命中〕に「SLv×2」のボーナス → 〔命中〕に「SLv×3」のボーナス
【ホイール改造:照準】・・・廃止  【ホイールアタック】に統合
【ホイール改造:飛行】・・・前提:【ホイール改造:速度3】 → 前提:【ホイール改造:速度】
【ホイールキャノン】・・・疲労:3 致傷力は「3D+SLv×15」 → 疲労:4  致傷力は「3D+SLv×20」

・カラクリギア
【アタックタイプ】:致傷力に「SLv×3」のボーナス → 致傷力に「SLv×5」のボーナス
【シールドタイプ】:シールドに「SLv×3」のボーナス → シールドに「SLv×4」のボーナス
【コジロータイプ】:〔命中〕判定に「SLv×2」のボーナス → 〔命中〕判定に「SLv×3」のボーナス
【ミヤモトタイプ】:パリイに「SLv×3」のボーナス → パリイに「SLv×4」のボーナス
【カラクリ改造:射撃】:致傷力は「3D+10+【カラクリウェポン】のSLv×5」 →
              致傷力は「3D+20+【カラクリウェポン】のSLv×10」
【カラクリ改造:神風】:致傷力は「3D+30」 → 致傷力は「3D+30+【カラクリウェポン】のSLv×10」
【カラクリアーム】・・・致傷力は「3D+SLv×15」 → 致傷力は「3D+体力+SLv×15」
【カラクリツインアーム】・・・疲労:10 CT:戦闘終了 → 疲労:8 CT:1ターン
【エレキテルウェポン】・・・使用:行動ターン 疲労:5 → 使用:支援ターン 疲労:6
【スターマイン】・・・判定:〔命中〕判定(銃) CT:なし 疲労:5 → 判定:なし 疲労:6 CT:1ターン  悪い効果の威力を強化
【フォースストッパー】・・・CT:戦闘終了 → CT:なし
【カラクリレールガン】・・・致傷力に+30のボーナス → 致傷力に+40のボーナス

・アルケミスト
【アシッドシュート】・・・致傷力は「3D+SLv×5」 → 致傷力は「3D+SLv×10」
【エキノスシュート】・・・疲労:2 致傷力は「3D+体力+SLv×10」 → 疲労:3  致傷力は「3D+体力+SLv×15」
【エキノスストライク】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン

・デスペラード
【エスケープバレット】・・・致傷力は通常攻撃に等しい → 致傷力に+20のボーナス
【スカイウォーカー】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン

・マーチャント
【ホイールアタック】・・・新たに追加
【ホイール改造:照準】・・・廃止  【ホイールアタック】に統合
【ホイールキャノン】・・・疲労:3 致傷力は「3D+SLv×15」 → 疲労:4  致傷力は「3D+SLv×20」
【ゴールデンスマッシュ】・・・「SLv×1000GP」を消費 → 1000GPを消費



★大項目「クラスデータ/亜人」のデータを変更しました。

・ドラコニアン
【紅蓮の吐息】・・・致傷力は「3D+SLv×10」 → 致傷力は「3D+体力+SLv×10」

・リザード
【スピンヴォーテックス】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン
【テールスイング】・・・ダメージなし → 尻尾格闘の通常攻撃に等しいダメージ
【チェーンフィッシャリー】・・・致傷力に+20のボーナス CT:戦闘終了 →致傷力に+30のボーナス CT:1ターン

・フラウ
【花の刃】・・・疲労:2 致傷力は「3D+SLv×10」 → 疲労:3  致傷力は「3D+SLv×15」
【花の嵐】・・・致傷力に+20のボーナスを追加
【フラウの尖兵】・・・致傷力は「3D+15+【フラウの尖兵】のSLv×5」 →
            致傷力は「3D+15+【フラウの尖兵】のSLv×10」 【ブーメランウェポン】を追加

・シルヴァテイル
【龍尾脚】【弧月脚】【旋風脚】【天翔脚】のコンボボーナスが
コンボ継続中は累積するように変更(詳細はシルヴァテイルのページにて)
【死者の刻印】・・・疲労:6 → 疲労:4
【闇の雷撃】・・・致傷力は「3D+知力+SLv×10」 → 致傷力は「3D+知力×(SLv+1)」

・グラント
【プロテクトコア】・・・防護点が10点残る → 防護点が15点残る
【ジョルトマジック】・・・次のターンまで魔法の致傷力に+10のボーナス → 次に使用する 魔法の致傷力に+20のボーナス
【グランドインペイル】・・・疲労:4 致傷力に「SLv×10」のボーナス → 疲労:5  致傷力に「SLv×15」のボーナス
【トルマリンスパーク】・・・疲労:4 致傷力に「SLv×10」のボーナス → 疲労:5  致傷力に「SLv×15」のボーナス
【ダイヤモンドカッター】・・・疲労:4 致傷力に「SLv×15」のボーナス → 疲労:5  致傷力に「SLv×20」のボーナス
【ラーヴァストリーム】・・・致傷力に「SLv×8」のボーナス → 致傷力に「SLv×10」のボーナス
【グレイシャルロック】・・・致傷力に「SLv×8」のボーナス → 致傷力に「SLv×10」のボーナス

・ホムンクルス
【トキメキたっち】・・・疲労:4 致傷力は「3D+SLv×10」 → 疲労:5  致傷力は「3D+意志+SLv×10」
【遠距離レンアイ】・・・致傷力は「3D+50」 → 致傷力は「3D+意志+50」
【激痛ぶーめらん】・・・疲労:3 致傷力は「3D+体力+SLv×10」 → 疲労:4  致傷力は「3D+体力+SLv×15」
【圧殺!】・・・致傷力は「3D+SLv×15」 → 致傷力は「3D+SLv×20」
【徹底的圧殺!】・・・致傷力は「3D+75」 → 致傷力は「3D+100」
【必殺技!】・・・1Dの出目1の時致傷力に「SLv×20」のボーナス → 1Dの出目1の時致傷力に「SLv×30」のボーナス

・ナインテイル
【アヤカシバスター】・・・特定の分類への致傷力に「SLv×15」のボーナス → 特定の分類への致傷力に「SLv×20」のボーナス
【アマテラスの光】・・・アンデッドへの致傷力に+20のボーナス → アンデッドへの致傷力に+30のボーナス

・マイティハウンド
【野生の手当て】・・・最大:3 回復量に「SLv×5」のボーナス → 最大:1 回復量に+10のボーナス
【蹂躙の牙】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン

・インセクター
【ダイナスト稲妻キック】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン
【ヘラクレスブレイカー】・・・CT:戦闘終了 → CT:1ターン
【モスキートドレイン】・・・CT:シナリオ終了 → CT:戦闘終了
【アルケニーフィラメント】・・・射程:3 → 射程:5
【スコーピオンニードル】・・・致傷力は「3D+SLv×10」 → 致傷力は「3D+SLv×15」

・デモニカ
【サンライトストリーム】・・・疲労:4 致傷力は「3D+SLv×知力」 → 疲労:5  致傷力は「3D+知力×(SLv+1)」
【グラビティフィスト】・・・疲労:4 致傷力に「SLv×10」のボーナス → 疲労:5  致傷力に「SLv×15」のボーナス
【エレメンタルバスター】・・・致傷力は「3D+SLv×20」 → 致傷力は「3D+SLv×25」

・シェイフィ
【ナイトメアサイズ】・・・致傷力に「SLv×8」のボーナス → 致傷力に「SLv×10」のボーナス
【レストインピース】・・・疲労:12 → 疲労:10
【ドリームイーター】・・・疲労:4 「☆眠り」状態の敵に「3D+SLv×知力」のダメージ →
              疲労:5  「3D+知力+SLv×10」のダメージ 「☆眠り」状態の敵に「3D+知力+SLv×20」のダメージ

・アルテミス
【セブンスムーン】・・・疲労:12 → 疲労:10



★大項目「マスタークラス」のデータを変更しました。

アクセルギア
【ソリッドウェポン】・・・「パリイ」「シールド」に+2のボーナスを追加

・アークメイジ
【レベルエクステンド】・・・最大:3 次の使用者のターンまで【魔法】のSLv増加 → 最大:2 次に使用する【魔法】のSLv増加


サバイバー
【ユグドラシル】・・・CT:安息の日 → CT:シナリオ終了


☆EP2おまけ


・魔族クラスの特技も上記同様のデータ変更を行いました。

・ヴァルキリー
【パニッシュブレイク】・・・アンデッドへの致傷力に「SLv×15」のボーナス → アンデッドへの致傷力に「SLv×20」のボーナス

・ヤシャ
【ヤマタノオロチ】・・・所持品の攻撃力を加算 → 所持品の攻撃力の半分を加算

・スターゲイザー
【スターダストレイン】・・・疲労:12 〔命中〕+4 射程内の対象全員攻撃 → 疲労:10 命中補正なし 射程内の3体ランダム攻撃

・ゴースト
【ヴァンパイアキッス】・・・疲労:4 致傷力は「3D+SLv×10」 → 疲労:5  致傷力は「3D+SLv×15」
【パラライズキッス】・・・疲労:8 致傷力は「3D+50」 → 疲労:10 致傷力は「3D+75」

・マナート
【ポイズンブロウ】・・・致傷力は「3D+SLv×10」 → 致傷力は「3D+SLv×15」

・リッチ
【闇の冷気】・・・致傷力は「3D+知力+SLv×10」 →  致傷力は「3D+知力×(SLv+1)」

・ベルセルク
【ギガントブレード】・・・〔命中〕判定−6 → 〔命中〕判定−4

☆EP3おまけ

・大項目「ルールセクション」「レジェンド特技」のデータを変更しました。
【アドバンストヒール】・・・新たに追加



・大項目「アイテムデータ」の小項目「装飾品」のデータを変更しました。
ノーブルジュエル(24000GP)・・・「冷気」属性防護点+10 → 「冷気」属性防護点+20
フェニックスの魂(25000GP)・・・「CT:シナリオ終了」を追加
電磁バリアー発生装置(36000GP)・・・【バリアー】の耐久力+10 → 【バリアー】の耐久力+15
プチリンの王冠(40000GP)・・・「打撃」「斬撃」「刺突」防護点+10 → 「打撃」「斬撃」「刺突」防護点+15
ガルーダの翼(40000GP)・・・「電撃」防護点+10 → 「電撃」防護点+20
多頭の蛇の像(55000GP)・・・行動ターンで使用する魔法を3体に → 次に使用する魔法を3体に


「次エピソードに向けたEP1最後の大きな調整ですにゃ!」


「【レベルエクステンド】については、特技レベルの増加を多重計算することによって
 一部の【特技】が強力になりすぎるため修正させて頂きました。ご了承くださいなのです」




2017 9/1 -ver1.41

☆EP3おまけ

・大項目「ルールセクション」に 「レジェンドクラス概要」 を追加しました。

・大項目「ルールセクション」に 「レジェンド特技」 を追加しました。

☆23時追記
・スキルレートの習得例が若干間違っていたので修正しました。
 SR3の【レジェンド特技】を習得できるのは最短でCL27となります。

・【レジェンドドッジ】【レジェンドパリイ】【レジェンドシールド】を追加しました。

・いくつかの【レジェンド特技】に補足説明や効果の追加を行いました。

・ルールセクションから「ピースオブジアース」の実装をいったん見送りました。
(データ量の増大を防ぐため)


「レジェンドクラス仮実装なのです。各クラスの固有データはまだですが、
 EP1の範囲内での成長がとっくに終わってしまった方などでご活用ください!」



「なお顔見せ程度のためキャラシート保管庫などは未対応です。
 ご試用の際は全員の同意が得られる環境でよろしくですにゃ!」




2017 8/30 -ver1.40

・トップ項目「イラストギャラリー」「ティルル」 を追加しました。(作:あめちよ様)
「追加迷宮表/研究所」のエネミー、『特別実験体』ティルルのイラストを差し換えました。


・大項目「公式メインシナリオ」に第7章 「遥かなる新しき星へ」 を追加しました。
特定条件を満たしてクリアした場合、EP1終章「長き夢の終わりに」へと進むことができます。


「7章のテストプレイが終わったのでこちらにもようやく掲載されるようなのです!」


「終章『長き夢の終わりに』も現在プレイ中で、完了次第掲載されますにゃ!
 そしてその後はフィルトウィズオンラインをバージョン2にアップデートですにゃ!」 


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