2015 11/28

・トップ項目 『クリスマス/新年祭』 にサブシナリオ「君の心に煎餅を」へのリンクを追加しました。

・トップ項目『イラストギャラリー』 「デス」 を追加しました(作:ガナッシュ様)

・大項目『サブシナリオ集』「君の心に煎餅を」 を追加しました。


「クリスマスシナリオを追加させていただきました。
 テストプレイで猛威を振るった召喚は少し弱体化しています」




2015 11/19

・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目 「マイティハウンド」 のデータを変更しました。
【拘束の牙】・・・「最大:3」 「SLv×2」の〔回避〕ペナルティ→「最大:1」 −3の〔回避〕ペナルティ 脱出判定削除
【蹂躙の牙】・・・「前提:【拘束の牙3】【暴食の牙3】」→「前提:【拘束の牙】【暴食の牙3】」

・大項目『エネミーデータ』のデータを修正しました。
インプ(CL3):【フレイミングウェポン】・・・行動ターン→支援ターン



「【拘束の牙】が使いやすくなり、発展特技も習得しやすくなりました」



2015 11/18

・トップ項目 『クリスマス/新年祭』 を追加しました。
以下のクリスマスイベント用アイテムを追加しました。

ノエルの福引券(大事なもの)
ユグ・ド・ノエル(食品)
ユグ・ド・ノエル大(食品)
マシュマロクッション(装飾品)
ノエルのヘアピン(装飾品)
ノエルの赤い服(鎧)
レッドノーズ(ペット)

・【レジストファイア】【レジストコールド】【レジストサンダー】の
防護点に与えるボーナスを+15→+20に変更しました。
また、【レジストコールド】が「疲労:3」になっていたクラスを「疲労:2」に修正しました。
該当クラスは以下の通りです。
ソーサルギア・・・3種全て
ドラコニアン・・・【レジストファイア】
ワイズマン・・・【レジストコールド】
ストームコーザー・・・【レジストサンダー】

☆以下EP2
サーバント・・・【レジストサンダー】
セルキー・・・【レジストコールド】
マナート・・・【レジストファイア】

・大項目『クラスデータ/人間』の小項目 「アルケミスト」 のデータを変更しました。
【パウダーナレッジ】・・・「射程:1」→「射程:5」
【パウダーウォール】・・・「射程:1」「疲労:3」→「射程:5」「疲労:4」 射程内の対象全員に有効


・大項目『アイテムデータ』の小項目 「課金アイテム」 のデータを追加しました。
スクールスイム(鎧/1WP)、スクールウォーズ(鎧/3WP)、スクールウォーズレトロ(鎧/3WP)
潔いふんどし(鎧/5WP)、亜人なりきりセット(装飾品/3WP)を追加しました。

また、以下のアイテムの価格と性能を変更しました。
鏡鎧リフレクス(鎧)・・・「価格:15WP」→「価格:10WP」
聖衣ミラージュローブ(鎧)・・・「価格:15WP」「火炎:15」「冷気:15」「電撃:15」→
「価格:10WP」「火炎:20」「冷気:20」「電撃:20」


「パティシエのノエルがやって来たのです!
 関連サブクエストも近日中に追加できればということなのです」



「なお特設サイトのイラストの著作権は『Project FW』ではないので
 万一二次創作などに使用されることがあればご注意くださいにゃ!」


「・・・しかし今回の課金アイテムは色々とひどいのです、色々と。
 属性系は概ね上方修正ですが、【パウダーウォール】のコストのみ増えています」




2015 11/14

・大項目『アイテムデータ』の小項目
「武器」 のデータを修正しました。
エーテルスピア(槍/45000GP)・・・「斬撃」「刺突」→「刺突」

・大項目『エネミーデータ』の小項目 「魔将」 のデータを修正しました。
第四魔将『永久凍土の主』デス(CL180魔将):【エターナルブリザード】・・・「射程内の対象全員」という一文を追加




2015 11/13

・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目 「ナインテイル」 のデータを変更しました。
【切り裂く炎】・・・「前提:【爆炎符】」→「前提:なし」

・大項目『マスタークラス』の小項目 「アークメイジ」 のデータを変更しました。
【カースブレイク】・・・バッドステータスを無効化された際「使用者のCL×2」の防護点無視ダメージ
→バッドステータスを与えた際「使用者のCL×2」の〔HP〕を
消費させる

☆EP2おまけ
リッチ:【カースブレイク】・・・アークメイジと同様

・大項目『夢幻の迷宮』の小項目 「イベント表/遺跡」 のデータを変更しました。
「4−1」(モンスターハウス)のイベントで登場するエネミーを選抜して固定しました。


・大項目『夢幻の迷宮』の小項目
「イベント表/水辺」 のデータを変更しました。
「5−4」(塩辛い水辺)のイベント内容を以下のように変更しました。
武器と盾のアタッチメントが全て消滅武器のアタッチメントがランダムで1つ 消滅 特別アタッチメントには無効


「【雷鳴符】使いが不遇になっていたのを修正しました。
 夢幻の迷宮はどちらもプレイ時の負担軽減のための修正なのです」




2015 11/12

・大項目『クラスデータ/人間』の小項目 「ケイヴウォーカー」 の記述を修正しました。
【アカシックホイール】・・・〔移動〕の基本値が10で固定される→〔移動〕の基本値が10になる

・大項目『クラスデータ/人間』の小項目 「マーチャント」 の記述を修正しました。
【アカシックホイール】・・・上記と同じ


・大項目『マスタークラス』の小項目 「グラント」 のデータを修正しました。
【ギガントロック】・・・「CT:なし」→「CT:戦闘終了」


・大項目『マスタークラス』の小項目
「アークメイジ」 のデータを修正しました。
【ギガントロック】・・・上記と同じ

☆EP2おまけ
千の瞳(CL20)の【ギガントロック】も「CT:戦闘終了」に修正

・大項目『アイテムデータ』の小項目 「ペット」 のデータを変更しました。
スワンプランナー(4000GP)、ゴールデンコーン(30000GP)、
プチブレイザー(100000GP)、プチグレイシャル(130000GP)の
「〔移動〕の値が[敏捷]の値や特技の効果と無関係に○○で固定される」効果を
「〔移動〕の基本値が[敏捷]の値や特技の効果と無関係に○○になる」としました。

・大項目『エネミーデータ』のデータを修正しました。
ヨウコ(CL30)・・・【ククリヒメの祓い】【アマテラスの光】に「CT:戦闘終了」を追加

・大項目『天空の路』の小項目 「天空の路概要」 の記述を追加しました。
ランダムイベント「6−3:豊穣の祝い」「6−4変革の蠢き」に
「これらの効果はエネミーの部位には適用されない」という一文を追加しました。


「アカシックホイールや〔移動〕の値を変更するペットに、【ヘイスト】などは効果がないのか?
 といった疑問が多かったので、【特技】などの効果は通常に受けるようルールと記述を統一しました」


「例えばシルヴァテイル/ケイヴウォーカーのキャラクターが【アカシックホイール】に
 搭乗した状態で【脚力増強】を使用したとしても、ちゃんと〔移動〕にボーナスを受けられますにゃ!」




2015 11/11

・大項目『ルールセクション』の小項目 「ルール1」 の記述を追加しました。
「戦闘開始〜行動の処理」において「必中攻撃」が回避できないだけでなく、
出目16以下なら〔命中〕の値に関わらず必ず命中することを明記しました。


「もろもろの修正をいれて目標値が3未満になってもちゃんと命中します」



2015 11/9

・大項目『クラスデータ/人間』の小項目 「アカシャアーツ」 のデータを変更しました。
「気」の上限値をCLまでとしました。また、以下の特技を変更しました。
【手刀】・・・通常攻撃同様に「気」が増加する(【龍尾一閃】は変更なし)

・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目
「マイティハウンド」 のデータを変更しました。
【獣の連撃】・・・「疲労:4」→「疲労:5」
【貫く一撃】・・・「疲労:6」→「疲労:4」


・大項目『マスタークラス』の小項目 「アクセルギア」 のデータを変更しました。
【インフィニットレーザー】:「SLvD×10」の防護点無視ダメージ→「1D×SLv×10」の防護点無視ダメージ

・大項目『アイテムデータ』の小項目
「武器」 のデータを変更しました。
ダイヤモンドクロウ(格闘/40000GP)に「電撃属性に対する防護点に+5のボーナス」を追加


・大項目『エネミーデータ』のデータを変更しました。
フラワーサーペント(CL18):【丸のみ】で〔HP〕が0になる効果を削除
(気絶時に〔HP〕が0になるのは変わらず)

オウルプレジデント(CL36):【ヒュージバリアー】 対象全員→【ヒュージバリアー3】 対象4体

・大項目『公式メインシナリオ』「6章:歯車の見た夢」 を追加しました。


「ネームドや魔将を【丸のみ】で即死させれないようにしておきました♪
 【インフィニットレーザー】はダイスが4つ以上必要にならないように修正したそうです。
 結果としてダメージの期待値は変わりませんがばらつきが極めて大きくなりました」



「公式メインシナリオも追加させていただきました!明かされる衝撃の事実!」
(もう知ってたとか言わないのが良い子のお約束ですにゃ)




2015 11/7

・大項目『クラスデータ/人間』の小項目 「ニンジャ」 の記述を変更しました。
【ハヤワザブリンク】の効果の記述を変更しました(内容自体は変更なし)

・大項目『クラスデータ/人間』の小項目 「アカシャアーツ」 のデータを変更しました。
【生命の闘気】・・・「SLv×10」点の防護点無視ダメージ→「SLv×10」点の〔HP〕を消費
(この変更に伴い質問コーナー「Q2−8」の文章も修正)

・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目 「リザード」 のデータを変更しました。
【テールシュート】・・・1点の防護点無視ダメージ→1点の〔HP〕を消費

・大項目『アイテムデータ』の小項目 「特別アタッチメント」 の記述を変更しました。
「★特技エンチャント」・・・「最大SLvを超えた分の効果は無視する」という一文を追加


・大項目 『エネミーデータ』の小項目
「概要」 のデータを変更しました。
【バッドステータス無効化】・・・CLに等しい防護点無視ダメージ→CLに等しいHPを消費
【ファンブル無効化】・・・削除 【ネームドエネミー】からも削除
【大型モンスター】・・・「移動妨害」は受けることを明記

また、以下の項目の【バッドステータス無効化】【ネームドエネミー】【大型モンスター】の
記述を修正して統一しました。

☆EP1
「エネミーデータ」「公式メインシナリオ」「サブシナリオ集」「夢幻の迷宮(墓場)」「天空の路」
「天空の路」で手に入る神獣具「セレスチャルサイン」も修正して【ファンブル無効化】削除

☆EP2
「エネミーデータ」


「ダメージ→消費になった特技は、【癒しの花粉】などでの回復や
 【守護結界】などでの軽減ができなくなりますのでご了承くださいなのです」




2015 11/4

・大項目『ワールドセクション』の小項目 「その他の設定」 の記述を修正しました。
「消失の日」以降の時間経過を等速にされたことに関連する記述を削除しました。


・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目
「ドラコニアン」 のデータを変更しました。
【更なる破壊】・・・新たに追加

・大項目『選択ルール』「結婚と子供」 のデータと記述を変更しました。
世界樹のゆりかご(大事なもの)の価格を300000GPから100000GPに変更しました。
また、これらのサービスを使用時は養育費の10000GPが免除されることを明記しました。

【愛の護り】・・・「使用:被ダメージ直後」 最終的なダメージ分の防護点無視ダメージ→
「使用:ダメージ確定後」 最終的なダメージに等しい〔HP〕を消費する


☆EP2おまけ
マナート:【エングレイヴ】・・・新たに追加




2015 10/31

・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目 「インセクター」 の記述を変更しました。
【モスヒュプノズム】の効果の記述を変更しました(内容自体は変更なし)




2015 10/29

・トップ項目『イラストギャラリー』 「ニュエ」 を追加しました(作:ローザ様)

・以下の特技の「使用者の行動終了後に即座に行動を行わせることができる」という記述を
「使用者の行動完了後に即座に行動させる」と変更しました。
ソーサルギア:【ヘイスト】
タオシー:【一気呵成】
シルヴァテイル:【ヘイスト】
インセクター(パピリオス):【バタフライフラップ】
センチュリオン:【コンビネーション】

☆EP2おまけ
オウルセージ:【一気呵成】
オウルセージには【羽ペン遠隔操作】も追加

・大項目『マスタークラス』の小項目
「フォーチュンテラー」 のデータを修正しました。
【聖者の洗礼】・・・「最大1」→「最大:3」


・大項目『エネミーデータ』の以下のエネミーの「分類」を追加しました。
『女王キノコ』アカシックツリー(CL50ネームド)・・・「フラウ」を追加 解説もわずかに変更
『魔将樹の剣姫』ロジエモール(CL120ネームド)・・・「フラウ」を追加



「記述を修正した特技は文字数を減らしただけではなく、
 他の行動終了後の特技とのタイミングかぶりがないことを明記しました」




2015 10/23

・大項目『ルールセクション』の小項目 「キャラクターメイク」 の記述を修正しました。
「トラウマ」を「トラウマ:○○」にして対象を指定する旨を追記しました。


・大項目『クラスデータ/人間』の小項目
「マーチャント」 のデータを変更しました。
【ワールドトレーダー】・・・お金がもらえるのを1回限定にして、どこでも好きな「食品」を購入できるよう変更
【ネットワークサービス】・・・1000GP以上の売買でフォーチュンが1点回復する効果を追加

・大項目『アイテムデータ』の小項目 「特別アタッチメント」 のデータを変更しました。
全ての部位に「★特技エンチャント」を追加しました。



「【ネットワークサービス】でやってきた商人から、商売繁盛のお守りがもらえるからだそうです。
 どんな場所でもやってくるから対話成長型NPCではなく、商売ロボとかかもしれません・・・」


「『★特技エンチャント』は装備に共通特技を追加できるので、
 好みの武器や防具を作りやすくなったはずですにゃ!」




2015 10/19

・更新があった際左側の「更新履歴」のフレーム部分でも通知を行うよう変更しました。

・大項目 『エネミーデータ』の小項目
「概要」 のデータを変更しました。
【バッドステータス無効化】・・・バッドステータスを即座に打ち消し、「ターン開始」時にダメージを受ける
→バッドステータスを「ターン開始」時に打ち消し、ダメージを受ける

・大項目『天空の路』の小項目 「神獣具」 のデータを変更しました。
セレスチャルサイン(装飾品/金貨20枚)で得られる【バッドステータス無効化】の効果をエネミーデータ同様に変更

・大項目『クラスデータ/人間』に小項目 「パティシエ」 の記述を変更しました。
【バトルクッキング】【バトルパティシエール】の特技効果の説明文を少し修正しました。
(特技内容は変更なし)

・大項目『クラスデータ/亜人』の小項目 「シェイフィ」 のデータを変更しました。
【スリープウォーク】・・・分類「ネームド」「魔将」には無効 という一文を追加


・大項目『マスタークラス』の小項目 「アークメイジ」 のデータを変更しました。
【カースブレイク】・・・バッドステータス無効化時に〔抵抗〕判定の失敗度に応じたダメージ
→一律で「使用者のCL×2」のダメージ

・EP2おまけ
リッチ:【カースブレイク】・・・アークメイジ同様に変更


「ネームドエネミーにも一時的にバッドステータスが通じるようになったのです。
 バッドステータスを主体として戦うキャラクターには大きな変更点と思われます。
 エネミーによっては絶大な効果を発揮するので、色々と試すと良いのです!」




2015 10/14

・トップ項目『イラストギャラリー』 「リーア」 を追加しました(作:れん○様)

・大項目『ワールドセクション』の小項目 「地域解説」 の人物データを追加しました。

☆アズマの首都ミヅホ
「リーア」・・・イラスト変更


・EP2おまけ
セルキー:【スピンヴォーテックス】・・・前提:【ヴォーテックス】→前提:【ヴォーテックス3】に修正



「新しいイラストを頂いたのです!頂いたのです!頂いたのですーーー!!」


(き、気にしてたのかにゃ・・・)



2015 10/7

・トップ項目『イラストギャラリー』 「フェーリ」 を追加しました(作:ミナカミ様)

・大項目『ワールドセクション』の小項目 「地域解説」 の人物データを変更しました。

☆壁の町シュセン
「フェーリ」・・・イラスト変更



「またまた新しいイラストを頂きました!ミス・フィルトウィズと呼んでくださいにゃ!(えっへん)」


「・・・(チラッチラッ」


©ProjectFW 2012-2014
inserted by FC2 system