更新履歴

2018 4/5 -ver2.051

☆EP3

・「傭兵ワンダラー」の〔HP〕を低くしました。
一律で元の値の半分になっています。




2018 4/2 -ver2.05

・トップ項目「アズマ春祭り2018」を追加しました。
内容はほぼ「アズマ春祭り2017」の復刻版ですが、
エネミーのデータが一部変更されており、
掲載アイテムやイラストが一部追加されています。

・サイト内にイメージイラストを追加しました。以下のページに掲載されています。
人間クラス・・・ウォリアー
魔族クラス・・・ベルセルク

・トップ項目「イラストギャラリー」に『白百合の騎士』ユースティアのイラストを追加しました。
それに伴いEP1公式メインシナリオ3章にも挿絵を追加しました。




2018 2/19 -ver2.04


・ポータルサイトに「がらくた青春譚ジャンク・リッター」へのリンクを追加しました。
プロジェクトFWの新作TRPGで、内容は鋭意制作中です。


大人になると死んでしまう世界で育まれる、短い青春と機械と恋の群像劇型TRPG。

・「販売分エラッタ」を更新しました。

・大項目「クラスデータ/人間」の小項目「ローグ」 のデータを変更しました。
【フォールダウン】・・・致傷力は通常攻撃に等しい → 致傷力に「SLv×5」のボーナス
(魔族クラス「サーバント」も同様の変更)

・大項目「クラスデータ/魔族」の小項目「リッチ」 のデータを修正しました。
【ライフドレイン】・・・最大:3 → 最大:1

・大項目「エネミーデータ(EP3)」の小項目「ワンダラー@」
『白刃一刀』シオマ(CL35/ネームド)と『猫戦車』サクラダ(CL35/ネームド)を追加しました。
(両方ともイメージイラスト有)

・大項目「クラスデータ」の小項目「カラクリギア」の記述を一部変更しました。
【スターマイン】の効果説明文の共通部分から「次の使用者のターンまで」を削除
効果@Bに「次の使用者のターンまで」という記述を追加




2018 2/10 -ver2.03

・サイト内の各所にイメージイラストを追加しました。以下のページに掲載されています。
魔族クラス・・・サーバント、ゴースト

・トップ項目「募集・創作掲示板」のリンクを削除しました。
特に使用せずとも募集が行われ、設定なども直接頂いているので、役目を終えたという判断です。
万一ログなどが必要な方はメールなどでお問い合わせください。

・大項目「アイテムデータ」の小項目「武器」に
「アタッチメント引継ぎ」に関する記述を追加しました。

※装備を売却する際、現在所持している別の装備に
アタッチメントの全部または一部を引き継ぐことが可能です。
引き継がなかったアタッチメントは通常通り売却価格に加算されます。
武器のものは武器、盾のものは盾、鎧のものは鎧にしか引き継げません。


・大項目「アイテムデータ(EP2)」の死霊転生の指輪(消耗品/240万GP)の効果に
「前提:なし」の特技しか持ちこせないことを明記しました。

・大項目「エネミーデータ(EP3)」に小項目 「傭兵ワンダラー」 を追加しました。
「分類:ネームド」ではないワンダラーで、ネームドワンダラーの取り巻きなどに使用可能です。
また、「ワンダラー」から得られる各種「主能力の欠片」の数を僅かに増やしました。




2018 2/8

・「販売分エラッタ」に「蘇る伝説」のエラッタを追加しました。



2018 2/6 -ver2.02

・サイト内の各所にイメージイラストを追加しました。以下のページに掲載されています。
人間クラス・・・ドライブギア
亜人クラス・・・シェイフィ
魔族クラス・・・ヴァルキリー、マッドクラウン、マナート、リッチ
レジェンドクラス概要(EP3)・・・ロイヤルアリス

・追加ルール(EP3)に以下の記述を追加しました。
《オーバードライブ特技》のCTはいかなる手段でも消去できない。
PCは必ずシナリオ中に1回のみ使用可能。




2018 2/5 -ver2.01

・ポータルサイトへのリンクを追加しました。

・サイト内の各所にイメージイラストを追加しました。以下のページに掲載されています。
それに伴いスタッフクレジットに「kinugoshi」様を追加しました。
人間クラス・・・ガーディアン、ハンター、ニンジャ、アカシャアーツ
亜人クラス・・・ドラコニアン




2018 2/4 -ver2.00

・フィルトウィズオンラインをバージョン2にアップデートしました。

・新サプリメント「FWOレジェンドクラス導入ガイド 蘇る伝説」を販売開始しました。
 今回の販売は「DLSite」様での専売となりますのでご了承ください。
 




「DLSite」様

★EP1

・「新年祭2018」を終了しました。

・サイト内の各所にイメージイラストを追加しました。以下のページに掲載されています。
それに伴いスタッフクレジットに「great satan ruaeru」様を追加しました。
地域解説・・・シグマ(港町シーリンク)
人間クラス・・・ソーサルギア、カラクリギア、パティシエ
亜人クラス・・・フラウ、シルヴァテイル、グラント、ストームコーザー、ホムンクルス
         ナインテイル、マイティハウンド、インセクター、デモニカ
魔族クラス・・・ブラックナイト、スターゲイザー、セルキー
エネミーデータ・・・ポイズンリリー(CL7)
選択ルール・・・旅団

・大項目「公式メインシナリオ」に 「EX:長き夢の終わりに」 を追加しました。


・大項目「夢幻の迷宮」の難易度に「伝説」を追加しました。
 「伝説」難易度は主にEP3のキャラクター向けの難易度となっています。
 また、以下の調整を行いました。
 
☆財宝ランク11〜12のテーブルを追加しました。
☆遺跡1−6のイベント(パワーアップ装置)に「ダイス操作不可」と明記しました。
☆水辺1−3のイベント(魚の群れを調理)で1つだけを選ぶと明記しました。
☆水辺5−4のイベント(武器アタッチメント錆びる)で消滅するアタッチメントを1つ選択するようになりました。
☆水辺5−5のイベント(寒い水辺)で「防護点10以下」を「防護点10未満」に変更しました。
☆森林1−5のイベント(ナインテイルの祈祷)で「死亡判定に自動成功する」という文章を削除しました。


★EP2

「追加ルール(EP2)」の内容を一部変更しました。
ラウンド終了時の「浸食度」の増加によって
フォーチュンが追加で減少するという仕様を撤廃しました。
それに伴い【フィルトウィズの護り】の効果を「フォーチュンを1点回復」に変更しました。

・大項目「エネミーデータ(EP2)」に神将のデータを4体追加しました。
それに伴い神将のドロップアイテムも追加しました。
また、既存の神将のデータも大幅に変更しました。


★EP3

「世界設定(EP3)」を追加しました。

「追加ルール(EP3)」の内容を一部変更しました。
EP3でのPCのフォーチュンの基本値を0から1にしました。
第五魔将ウェルスがとっても頑張った結果ですので、大事に使って下さい。

また、「はじめに」の文章内に「EP3への移行」に関する記述を追加しました。
EP1〜2のキャラクターのデータを残したまま、EP3に移行することが可能となります。

「レジェンド特技概要」に以下の一文を追加しました。

レジェンドクラスはあくまで通常のクラスの延長上に存在します。
例えば「ウォリアーの【特技】の致傷力+30」などと記述があった場合、
ウォリアーのレジェンドクラスであるウェポンルーラーの【特技】にも有効です。

・大項目「エネミーデータ(EP3)」にCL21〜40のエネミーを追加しました。
また、ネームドエネミーに『黄金のドラコニアン』(CL999)を追加しました。




2018 1/1 -ver1.68

・トップ項目に 「新年祭2018」 を追加しました。

・「クリスマス2017」を終了しました。
 クリスマス限定アイテムは期間限定アイテムのページに移動しました。



「ま、今年もぼちぼち頼むわ。
 新年祭ではスターフルーツもちを買うように☆」




2017 12/31 -ver1.67

・大項目「エネミーデータ(EP3)」に 
「ネームドオリジン」 を追加しました。


「今年もフィルトウィズオンラインをプレイいただきありがとうございました!」


「来年はEP2〜3の追加と新サプリの追加など、
 ますますフィルトウィズから目が離せなくなるはずなのです!」




2017 12/30 -ver1.66

☆「追加ルール(EP3)」に以下の文章を追加しました。

・【スネークバインド】
移動封じ効果はエネミー1体に付き1回のみ有効。

・【タングルフット】【グラビティフィスト】など
[主能力]で無効化判定を行う【特技】をエネミーに使用した際は
[主能力]を半分とみなして無効化判定を行う。

☆オーバードライブ特技に関する追記
《オーバードライブ特技》には以下の特徴があります。
・発動を他の【特技】によって打ち消されない
・発動の宣言からダメージ計算完了まで他の【特技】に割り込まれない
(使用者が受けたい効果は受けることはできる)

例)
・魔法系の《オーバードライブ特技》の宣言時に【プレゼントフォーユー】で阻止することはできない。
・《オーバードライブ特技》の〔命中〕判定の成功度は【鬼神策謀】で下げることができず、
 【ガーディアンスピリット】【アブソリュートウォール】などでかばうことができず、
 【完全無欠バリアー】【癒しの花粉】【マスタープロテクト】などによって回避、軽減、無効化もできない。
・【傷口を抉る毒】【マジックブレード】などの効果は受けることができる。




2017 12/20 -ver1.65

・大項目「天空の路」の小項目「神獣データ」に
「セフィラアリエス」 (作:よい様)と 「サジタリーレア」 (作:あまね様)のイラストを追加しました。
スタッフクレジットに2名を追加しました。

・「追加ルール(EP3)」に「力の欠片」に関する記述を追加しました。
また大項目「エネミー(EP3)」のレアドロップ品を全て「力の欠片」に差し替えました。

・大項目「エネミーデータ(EP3)」に 「ワンダラー(CL1〜60)」
「ワンダラー(CL61〜)」 を追加しました。
エネミーデータ案にご応募くださった方ありがとうございました。
(まだ今後も追加予定ですので、案はいつでも受け付けております)




2017 12/12 -ver1.64

・トップ項目「ダウンロード」からPDF版ルールブックへのリンクを一時撤去しました。
(最新版のアップデートに未対応の部分が多くなったため)

・「レジェンド特技概要」のデータを変更しました。
【レジェンドアタッカー】【レジェンドシューター】【レジェンドマジック】のデータを
全て以下の通りに変更しました。
致傷力(回復量)に+10のボーナス → 致傷力(回復量)に+15のボーナス




2017 12/8

・プロジェクトFWの ポータルサイト を作成しました。
以後こちらから各作品に飛べるようにしたり、
制作者サイドからの情報が発信できるようにする予定です。




2017 12/3 -ver1.63

・フィルトウィズオンラインの外伝的な位置付けのフリーRPG、
「ロシェの長い夜」が「ふりーむ!」で公開開始しました。
※デイリーDLランキング1位をいただきました!
※ウイークリーDLランキング1位をいただきました!


「ロシェの長い夜」のダウンロードは こちら

・トップ項目 「クリスマス2017」 を追加しました。
イベント期間中はセッション終了時の報酬に「クリスマス福引券」(大事なもの)が追加されます。
恒例の「ユグ・ド・ノエル」(食品)や、「ロシェの長い夜」とのコラボアイテムなどが入手可能です。


「ロシェの長い夜が正式公開開始ですにゃ!」


「そしてクリスマスイベント(ロシェ夜コラボver)も開催なのです!」


「ロシェの長い夜には願いの妖精というキャラがいるそうね。
 願いの妖精・・・いったい何者かしら・・・(チラッチラッ」



2017 12/1 -ver1.62

・大項目「ナレッジ収穫祭!」を終了しました。
アイテムデータなどは期間限定アイテムリストに移動しました。

・フィルトウィズオンラインの外伝的な位置付けのフリーRPG、
「ロシェの長い夜」 特設サイトへのリンクを追加しました。
(ゲーム公開はあと少しだけお待ちください)




2017 11/24 -ver1.61

・大項目「クラスデータ/亜人」に 「ウイッチドクター」 を追加しました。
 それに伴いEP3の「レジェンドクラス概要」のレジェンドクラス一覧に「アンバーグリス」を追加しました。
 「新キャラシート保管庫」を「ウイッチドクター」「アンバーグリス」に対応しました。


「EP2正式公開に先駆け、追加亜人クラスを先行公開しておくそうだにゃ!」


「新クラスは海底都市ジャンナで生まれた実験体『ウイッチドクター』なのです!
 むむむ、今までにない特異点を持ってるけどなかなか強そうなのですよ!」




2017 11/24 -ver1.60

・レジェンドクラスの名称を以下の通り変更しました。
タオシードール→チャーミードール(元クラス:ホムンクルス)
ワンダーワールド→ロイヤルアリス(元クラス:ワンダーアリス)

・「レジェンド特技概要」のデータを変更しました。
【ボルケーノ】【ホワイトミュート】【パニッシュメント】【ディスインテグレート】のデータを
全て以下の通りに変更しました。
疲労:25 CT:戦闘終了 前提:特定の魔法のSLv5 → 疲労:20 CT:シナリオ終了  前提:特定の魔法のSLv3


☆魔族クラスのデータを変更しました。

・ヴァルキリー
【ジェットストリーム】・・・致傷力にSLv×10のボーナス → 致傷力にSLv×15のボーナス

・ヤシャ
【修羅の剣】・・・致傷力は通常攻撃に等しい → 致傷力に+40のボーナス
【花鳥風月】・・・致傷力にSLv×8のボーナス → 致傷力にSLv×10のボーナス

・マッドクラウン
【ジャックポット】・・・ネームドには無効 → ネームドは〔HP〕を100点失わせる


「EP2実装に向けた最終調整ですにゃ!」


「EP2は可能な限り年内に正式実装したいとのことなのです!」



2017 10/6 -ver1.52

・ハロウィンイベント 「ナレッジ収穫祭2017」 を開始しました。
基本的には去年のイベントと同じ内容ですが、
エネミーデータが変更され、報酬も一部追加されています。

・大項目「クラスデータ/亜人」の小項目「マイティハウンド」のデータを変更しました。
【アナザーセンス】・・・使用した対象を「☆暗闇」状態でも攻撃や特技の対象に指定可能に

・大項目「天空の路」の小項目「神獣具」のデータを変更しました。
ミニ神獣・・・ペット特技の説明文に「特技を再使用可能にする」効果の対象外であることを追記
(EP1時点での影響はほとんどありません)




2017 9/30 -ver1.513

・バンザイアズマ!の差し替えが「こかげアーカイブス」様の分も完了しました。

・大項目「ルールセクション」の小項目「ルール1」に以下の文章を追加しました。

☆CLの限界値
CLに限界値はありませんが、レベルアップにより特技が習得できるのは
CL50が限界値となります。以降は〔HP〕2点と〔FP〕1点が増えていくだけです。
効果にCLが影響する特技も最大で50と扱います。
(エネミーのCLが影響するものは50以降も通常に計算します)


☆EP3おまけ

・大項目「ルールセクション」の小項目「追加ルール(EP3)」
以下の文章を追加しました。


使用時にフォーチュンを消費する【特技】は
フォーチュンの代わりにDP(後述)を消費することもできるようになります。




2017 9/28 -ver1.512

・トップ項目「バンザイアズマ瓦版!」「電子の国のアリス」
特設サイトからエラッタを削除し、エラッタ専用ページに内容を移動しました。
また、「バンザイアズマ!」のエラッタに以下の内容を追加しました。
(DLSite様の分は再度DLすれば対応済)

※弱体化は赤色で記載(どちらともとれるものも含む)

・アヤカシギア
20P  :【アヤカシバスター】の種族特攻を「SLv×15」 → 「SLv×20」
20P  :【ハマ・シュート】の種族特攻を「SLv×15」 → 「SLv×20」

・トモエ
26P  :【影縫い】の致傷力ボーナスを「SLv×5」 → 「SLv×8」
27P  :【破岩撃】の致傷力ボーナス「SLv×10」 疲労:4 → 致傷力ボーナス「SLv×15」 疲労:5
27P  :【絶空斬】の致傷力ボーナス「SLv×10」 疲労:4 → 致傷力ボーナス「SLv×15」 疲労:5
27P  :【一念発起】の致傷力ボーナス「SLv×10」 疲労:4 → 致傷力ボーナス「SLv×15」 疲労:5

・シャーマン
33P  :【インドラリチャール】の致傷力「3D+意志+SLv×10」 → 「3D+意志×(SLv+1)」
33P  :【グレートリチャール】の致傷力「3D+意志+60」 〔抵抗〕判定成功でダメージ−30 →
      致傷力「3D+意志+100」 〔抵抗〕判定成功でダメージ−50

・イバラキ
44P  :【破壊の一撃】の疲労:5 → 疲労:4
45P  :【紅蓮の吐息】の致傷力を「3D+SLv×10」 → 「3D+体力+SLv×10」

・ヌエ
50P  :【嘲りの一撃】の武器の腕使用時の致傷力ボーナスを「SLv×15」 → 「SLv×20」
52P  :【闇の火炎】の致傷力を「3D+知力+SLv×10」 → 「3D+知力×(SLv+1)」
52P  :【闇の雷撃】の致傷力を「3D+知力+SLv×10」 → 「3D+知力×(SLv+1)」

・レイゲンブレード
56P  :【聖剣の加護】【魔剣の誘い】を削除 それぞれ【聖剣の輝き】【魔剣の煌めき】に統合
57P  :【戦の記憶】に「主人」の〔命中〕に+4のボーナスを与える効果を追加
57P  :【不滅の闘志】の効果を大きく変更(今までのような使い方も可能な上位互換)
      使用タイミング、射程、CTも変更され「主人」以外にも使用可能
57P  :【守護の剣】【鉄壁の盾】を【我と共に】を使用していない状態でも自分に使用可能に
      「前提:【我と共に】」も削除
57P  :【鋭き刃】の致傷力ボーナスを「SLv×10」 → 「SLv×15」
      「主人」に与える追加ボーナス+10 → +15
58P  :【魔刃降臨】の致傷力ボーナス+50 → +75
59P  :【戦鬼の舞】【軍神の舞】【百発百中】【必中十字砲火】から
      「レイゲンブレードがこの特技を習得している場合、【我と共に】を使用した主人も使用可能」を削除
      「【我と共に】の使用中も自身の「支援ターン」で使用可能」という一文を追加
59P  :【百発百中】の致傷力ボーナスを「SLv×8」 → 「SLv×10」
59P  :【無限刃】を「主人」が使用した場合〔FP〕を消費しないよう変更


・特に大きな変更のあった特技

名称:【聖剣の輝き】
使用:常時  最大:1
前提:【我と共に】
効果:「聖剣」と呼ばれる武器であることを表す。
【我と共に】を使用した際、対象の〔HP〕を全回復させ、
「主人」は戦闘終了まで使用者と同じ「有利な特異点」の効果を受ける。(「不滅の剣」は除く)
【魔剣の煌めき】と同時には習得できない。

名称:【魔剣の煌めき】
使用:常時  最大:1
前提:【我と共に】
効果:「魔剣」と呼ばれる武器であることを表す。
【我と共に】を使用した際、対象の〔FP〕を全回復させる。
「主人」に装備された際、攻撃力には+5のボーナスを得る。
【聖剣の輝き】と同時には習得できない。

名称:【不滅の闘志】
使用:判定直後  判定:なし  疲労:5
射程:10  最大:1  CT:次ターン
効果:戦闘中に心が折れそうになった者に、不滅の闘志を与える
対象が[意志]判定に失敗した際、それを成功に変更する。
※サプリ内では「気絶判定直後」のままですが全ての[意志]判定に適用可能です。

名称:【守護の剣】
使用:〔回避〕判定(パリイ)  判定:「パリイ」  疲労:3
射程:自分/主人  最大:3  CT:なし
前提:【パリイ】
効果:自分か【我と共に】を使用した「主人」が「パリイ」を行う際、
その判定に「SLv×3」のボーナスを与える。

名称:【鉄壁の盾】
使用:〔回避〕判定直前  判定:なし  疲労:8
射程:自分/主人  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【シールド】【守護の剣】
効果:自らの姿を盾に変え、ほとんどの攻撃を完全に防ぐ。
自分か【我と共に】を使用した「主人」が「シールド」可能な攻撃を受けた際、その攻撃を無効化する。



「実質的には全ての特技が強化となっているはずですにゃ!」


「レイゲンブレードの仕様に関しては、【我と共に】状態での主人側の負担軽減と、
 レイゲンブレード側が合体中もできることを増やす意図で変更させていただいたのです」




2017 9/26 -ver1.511

・トップ項目「バンザイアズマ瓦版!」のエラッタを更新しました。
イバラキの【紅蓮の吐息】にドラコニアンと同じ修正を行いました。
ヌエの【闇の雷撃】にシルヴァテイルと同じ修正を行いました。


☆EP3おまけ

・大項目「ルールセクション」の小項目「レジェンド特技」の内容を変更しました。
レジェンド共通特技として習得できる【魔法】を全て「SR:2」「CT:戦闘終了」に変更しました。




2017 9/14 -ver1.51

・トップ項目「バンザイアズマ瓦版!」のエラッタを更新しました。
アヤカシギアの【アヤカシバスター】にナインテイルと同じ修正を行いました。

★大項目「クラスデータ/人間」のデータを修正・追記しました。

・サスライ
【セイガンノカマエ】・・・次の刀による攻撃 → 次の行動ターンで行う刀による攻撃

・マーチャント
【ホイール改造:飛行】・・・前提:【ホイール改造:速度3】 → 前提:【ホイール改造:速度】

☆EP3おまけ

・「ためる」で得られる〔命中〕判定のボーナスが+3から+10に変更しました。

・「全力防御」にDPを+1する効果を追加しました。

・大項目「ルールセクション」の小項目「レジェンド特技」の内容を変更しました。

【レジェンドスタイル】・・・メインクラスとサブクラスのCLを入れ替え可能に
ただしメインクラスのCLは最低でも5以上でなければならない



2014年4月 2014年5月 2014年6月 2014年7月
2014年8月 2014年9月 2014年10月 2014年11月
2014年12月 2015年1月 2015年2月 2015年3〜4月
2015年5〜6月 2015年7〜9月 2015年10〜11月
2015年12月〜2016年3月 2016年4月〜5月 2016年6月〜2017年6月
2017年7月〜9月

©ProjectFW 2012-2014
inserted by FC2 system