更新履歴

2018 6/20 -ver2.103

・大項目「クラスデータ/人間」 の「ドライブギア」のデータを変更しました。
全てのドライブギア専用の防具から水泳関連の【敏捷】判定へのペナルティと、
「売却不可」という文言を消しました。また、防護点が全体的に向上しました。


☆EP2

・大項目「クラスデータ/魔族」に「ゴーレム」を追加しました。

・大項目「クラスデータ/魔族」の「ブラックナイト」のデータを変更しました。
【ブラックナイツロンド】・・・
ブラックナイトの【特技】に限定



2018 6/18 -ver2.102

・大項目「エネミーデータ」を変更しました。
ゴーレム(CL12)・・・火炎防護点∞ → 火炎防護点10


☆EP2
・大項目「クラスデータ/魔族」の「カロン」のデータを変更しました。
【ミリタリージャベリン】・・・新たに追加
【ワルツオブカロン】・・・〔命中〕判定(斧) → 〔命中〕判定(近接武器)
前提が【ナイトメアサイズ3】か【ミリタリージャベリン3】から選択可能




2018 6/17 -ver2.101


・大項目「クラスデータ/人間」 の「概要と共通特技」に追記を行いました。
該当する特技を習得しているキャラクターは「世界樹のシート」によるリビルドが可能です。

【ディレイドアタック】【ディレイドシュート】【ディレイドマジック】の
「効果」に以下の一文を追加しました。
(行動ターンで使用した【特技】と【ディレイド〇〇】で使用する【特技】の、
 どちらかがどちらかの前提や【奥義:〇〇】の元になっている組み合わせも不可)


・以下の特技の修正を行いました。
【ウォーターハザード】・・・CT:なし → CT:次ターン


☆EP2
・大項目「アイテムデータ(EP2)」を一部修正しました。
ポイズンブラッド(66000GP/装飾)・・・【魔法】を「CT:なし」に → 「使用:行動ターン」の【魔法】を「CT:なし」に

・大項目「クラスデータ/魔族」の「カロン」にイラストを追加しました。
それに伴い、スタッフクレジットにsakulow様を追加しました。



「【ディレイド〇〇】は行動ターンで色々な特技を使い分け、
 支援役兼アタッカーや回復役兼アタッカーなどのビルドを
 行いやすくする意図で追加されたものですが、
 実質上同一の特技(発展特技、奥義化特技)などを
 連続使用する意図で使用されることがほとんどでした。
 プレイヤーへの影響の大きさを考え言及は行ってきませんでしたが、
 これを使用するアタッカーと使用しないアタッカーで大きな性能差が
 生まれてしまう状況が多発したため、今回の明文化に踏み切りました。
 プレイヤーの皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いするのです」




2018 6/15 -ver2.10

・マーチャントギルドで異世界の技術を用いたアイテムの製造が開始されました。
EP2のアイテムが自由に購入可能になりました。
(実質的にEP1とEP2のキャラクターの境界が無くなります。
 EP1準拠のシナリオで魔族PCを使用する際は引き続きGMと相談してください)

・新たなバッドステータス「☆封印」を追加しました。
主にEP2のエネミー側が使用してきます。

☆封印
【特技】の使用が一切不可能になります。
「使用:常時」のものや、特技に似た挙動のアイテムは影響を受けません。
通常は一度受けると戦闘中に自然治癒しません。

・新クラス「パイレーツ」「リーフラクーン」「ナイトコーザー」「カロン」 を追加しました。
詳細は各クラスのページをご覧ください。
パイレーツ・・・水中での戦闘を得意とする人間クラス。【ジェットドルフィン】の高い機動力がウリ。
リーフラクーン・・・小柄で愛嬌のある狸の亜人。戦闘力は低めだが後方支援や商売が得意。
ナイトコーザー・・・アカシャに適応したコウモリ型ストームコーザー。防御を固めつつ戦う戦法が得意。
カロン・・・EP1から大きく路線変更した魔族のアンデッド海軍。陸上でも優秀なアタッカー。

・大項目「アイテムデータ」 に魔族なりきりセット(5WP)を追加しました。

・大項目「天空の路」 で、CL制限とベテランキャラ参加の制限を撤廃しました。
好きなキャラクターで好きな神獣に対して挑戦が可能です。

・大項目「クラスデータ/亜人」の小項目「リザード」「ナイトコーザー」にイラストを追加しました。
(作:大魔王るあえる様、ペラ様)

☆EP2
・「ルール(EP2)」に以下の一文を追加しました。
「魔族のPCをEP2のシナリオで使用する場合、
 初期のCLが10の状態で『ホープ』として作成することが可能です」


・メインシナリオ1章「都市奪還作戦」を追加しました。
4段階の難易度があり、集まったPCに合わせたシナリオがプレイ可能です。
CL合計60〜 ・・・シーリンク奪還
CL合計90〜 ・・・ナレッジ奪還
CL合計120〜・・・シュセン奪還
誰にも向かない・・・グランシュタット奪還


・大項目「エネミーデータ(EP2)」に以下のエネミーを追加しました。
シーサーペント(CL15)、ゾンビキャプテン(CL25)、ハエトリバナ(CL30)、
ジャイアントワーム(CL40)、神樹の番人(CL100)、ミカールダミー(CL120)

・大項目「アイテムデータ(EP2)」に以下のアイテムを追加しました。
超蘇生ポーション(ポーション/非売品)、ジャンナコイン(大事なもの/非売品)、
サーペントメイル(鎧/15000GP)、ゴーストキャノン(銃/25000GP)、
イーターウイップ(鞭/30000GP)、ダブルワームバーガー(食品/40000GP)、
神樹のよじれ枝(槍/100000GP)、光輪剣(剣/120000GP)

・大項目「アイテムデータ(EP2)」のデータを変更しました。
漆黒の大剣(剣/35000GP)・・・射程:1 価格:36000GP → 射程:2 価格:35000GP
ポイズンブラッド(装飾/66000GP)・・・「CT:1ターン」の【魔法】も「CT:なし」に変更

・クラスデータを大きく修正しました。下方修正は赤色で表記しています。
(どちらともとれるものを含む)




☆全般

・【クリメイション】【ホワイトインペイル】【サンダーブレード】の
致傷力ボーナス+30 → 致傷力ボーナス+40

・【ギガントロック】の致傷力ボーナス+40 → 致傷力ボーナス+50

・【エクスプロード】【ブリザード】【サンダーストーム】【ストーンシャワー】に
致傷力ボーナス+20を追加



☆人間クラス

・ウォリアー
【ジェノサイドリープ】・・・致傷力に〔移動〕分のボーナスを追加
【トマホークミサイル】・・・致傷力ボーナスが「SLv×8」 → 「SLv×10」
【プロミストビクトリー】・・・疲労:12 → 疲労:10

・ガーディアン
【カウンターアタック】・・・致傷力ボーナスが「SLv×10」 → 「SLv×15」

・ローグ
【ラスカルメナス】・・・以下の一文を追加。
「範囲攻撃に使用者を巻き込むことは可能だが、その際致傷力に−10のペナルティを受ける」
【フェイスクラッシュ】・・・致傷力ボーナスが「SLv×8」 → 「SLv×10」

・ハンター
【スナイパーアイ】・・・射撃攻撃の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス
【リーサルレーザー】・・・〔命中〕判定クリティカル時に「☆暗闇」を与える
【アローストーム】・・・致傷力ボーナスが「SLv×5」 → 「SLv×8」
【アルティメットストーム】・・・前提:【アローストーム3】 → 前提:【アローストーム】

・ソーサルギア
【ミサイルシールド】・・・疲労:3 射程内の対象1体 → 疲労:5  射程内の対象全員
【フライト】・・・射程内の対象1体 → 射程内の対象2体

・ドライブギア
【アームガン強化】・・・攻撃力ボーナスが「SLv×3」 → 「SLv×4」
【ハートレスサイト】・・・〔命中〕判定のクリティカル値も+6
【サイクロンリッパー】・・・「CT:戦闘終了」 → 「CT:1ターン」 致傷力に〔移動〕分ボーナスを追加
【パイルバンカー】・・・隣接ヘクスの対象に使用した場合致傷力+20

・サスライ
【イチモウダジン】・・・使用者よりCLが低いエネミーや部位に対して致傷力+30
【ゴノセン】・・・前提:【アワセノマモリ3】 → 前提:【アワセノマモリ】

・ニンジャ
【ミダレシュリケン】・・・対象が1体の場合2回連続攻撃

・タオシー
【灼熱結界】・・・致傷力は「守った人数×30」 → 「3D+守った人数×30」
【天地雷槍】・・・疲労:12 → 疲労:10

・アカシャアーツ
【龍尾一閃】・・・「気」が5以上で使用すると致傷力+30
【孤高龍砲】・・・消費した〔HP〕分致傷力ボーナス → 「消費した〔HP〕×2」の致傷力ボーナス
【呪縛激震】・・・致傷力に+20のボーナス

・ケイヴウォーカー
【ボムクリエイター】・・・【カミカゼダイナマイト】の使用者へのダメージに影響しないことを明記
【ホイールブラスター】・・・対象が1体の場合致傷力+50
【カミカゼダイナマイト】・・・使用者にもダイナマイト所有数×10のダメージ → ダイナマイト所有数×5

・カラクリギア
【カラクリレールガン】・・・〔命中〕判定クリティカル時には1ターン「☆麻痺」
【カラクリハドウバスター】・・・致傷力に+30のボーナス → 致傷力に+50のボーナス

・アルケミスト
【アシッドレイン】・・・「分類:ギア」に対して致傷力+50
【アシッドエキノスボム】・・・「分類:ギア」に対して致傷力+50

・デスペラード
【スカイウォーカー】・・・疲労:10 → 疲労:8
【アクロバットファイア】・・・疲労:8 → 疲労:6 対象が1体の場合2回連続攻撃

・パティシエ
【スイートホーム】・・・最大:3 致傷力と回復量に「SLv×5」のボーナス → 最大:1 致傷力と回復量に+10のボーナス
【ヘルミートパイ】・・・致傷力は「3D+10+知力×SLv」 → 致傷力は「3D+20+知力×SLv」
【クリスタルシュガー】・・・「冷気」属性に対する防護点が10以下の場合命中時に「☆眠り」
【パチパチキャンディ】・・・「電撃」属性に対する防護点が10以下の場合命中時に1ターン「☆麻痺」
【ドリームシャワー】・・・使用する順番を自由に変更可能

・ピアニスト
【情熱のルンバ】【無情なカノン】【暗雲のパッション】・・・疲労:6 → 疲労:4

・マーチャント
【ホイールブラスター】・・・対象が1体の場合致傷力+50



☆亜人クラス

・ドラコニアン
【業火の悟り】・・・「火炎」属性魔法の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス
【紅蓮の吐息】の致傷力に「SLv×5」のボーナス → 「SLv×10」のボーナス

・ワイズマン
【エターナルフロスト】・・・「冷気」属性魔法の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス

・フラウ
【魔将樹の棘】・・・疲労:10 → 疲労:8
【フラウの尖兵】・・・【スターダストフォール】の消費〔FP〕が4になっていたものを3に修正

・シルヴァテイル
【因果応報】・・・致傷力は「3D+SLv×10」 → 致傷力は「3D+SLv×15」
【龍尾脚】・・・コンボボーナス 〔命中〕判定に【龍尾脚】の「SLv×2」 → 【龍尾脚】の「SLv×3」 
【弧月脚】・・・コンボボーナス 致傷力に【弧月脚】の「SLv×5」 → 【弧月脚】の「SLv×10」 
【旋風脚】・・・コンボボーナス 致傷力に【旋風脚】の「SLv×5」 → 【旋風脚】の「SLv×10」
【死者の刻印】・・・〔抵抗−SLv×2〕判定成功で無効 → 〔抵抗−SLv×3〕判定

・グラント
【ウェポンスロワー】・・・投擲時の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス
【エクステンドインペイル】・・・対象が1体の場合2回連続攻撃
【レインボーロード】・・・〔FP〕にも「3D+15」のダメージ → 「3D+30」のダメージ
【ミサイルシールド】・・・疲労:3 射程内の対象1体 → 疲労:5 射程内の対象全員
【ダンシングウェポン】・・・「パリイ」に+2のボーナスを追加
【リターンウェポン】・・・投擲時の〔命中〕判定に+3のボーナスを追加

・ストームコーザー
【バイオレントサンダー】・・・「電撃」属性魔法の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス
【ウィンドアーマー】・・・射撃攻撃に対する防護点+10 → 防護点+20

・ホムンクルス
【えーすぴっちゃー】・・・射撃攻撃の〔命中〕判定に「SLv×3」のボーナス → 〔命中〕判定と致傷力に「SLv×3」のボーナス
【必殺技!】・・・3:致傷力に「SLv×10」のボーナス → 3:致傷力に「SLv×20」のボーナス

・ナインテイル
【ハクメンの悟り】・・・致傷力と回復量に「SLv×4」のボーナス → 「SLv×5」のボーナス
【イカヅチバスター】・・・疲労:10 → 疲労:8
【サクヤヒメの舞】・・・致傷力に+30のボーナス → 致傷力に+40のボーナス
【アマテラスの光】・・・アンデッドに致傷力+30 → アンデッドに致傷力+50
【ワダツミの唸り】・・・致傷力に+30のボーナスを追加

・インセクター
【インセクトウィング】・・・〔移動〕に+2のボーナスを追加
【フライト】・・・射程内の対象1体 → 射程内の対象2体
【エクストリームバースト】・・・〔命中〕判定のクリティカル値に+10のボーナスを追加
【ヘラクレスホーン】・・・疲労:4 致傷力に「SLv×10」のボーナス → 疲労:5 致傷力に「SLv×15」のボーナス
【フライハイマジック】・・・射程内の対象2体、3体、4体 → 射程内の対象2体、4体、全員
【モスヒュプノズム】・・・〔命中〕判定が必要な記述になっていたものを「判定:なし」に修正
【タラントエスケープ】・・・〔回避〕に+4、+6、+8のボーナスで「ドッジ」 → +4、+8、+12のボーナスで「ドッジ」

・デモニカ
【エレメンタルボディ】・・・防護点ボーナス 火水風+15 地+3 → 火水風+20 地+5
【エレメンタルブレード】・・・致傷力に+20のボーナスを追加
【グラビティフィスト】・・・[体力−SLv×2]判定 → [体力−SLv×3]判定
【グラビティスカフォード】・・・[体力]判定を自動失敗させる

・シェイフィ
【ウールコート】・・・「冷気」属性に対する防護点+15 → +20
【ドミネートオーダー】・・・前提:【アタックオーダー3】【セイブオーダー3】 → 前提【アタックオーダー】【セイブオーダー】
前提2種を習得したSLvで使用するよう変更
【レストインピース】・・・「3D+30」の追加ダメージ → 「3D+40」の追加ダメージ

・アルテミス
【アルテミスショット強化】・・・攻撃力ボーナスが「SLv×3」 → 「SLv×4」
【近接戦闘モード】・・・疲労:8 → 疲労:5
【ルナティックララバイ】・・・致傷力に+30のボーナス → 致傷力に+50のボーナス
【ビットアタック】・・・疲労:4 → 疲労:3



☆魔族クラス

・ブラックナイト
【ジェノサイドリープ】・・・致傷力に〔移動〕分のボーナスを追加
【トマホークミサイル】・・・致傷力ボーナスが「SLv×8」 → 「SLv×10」
【スターダストフォール】・・・「疲労:4」になっていたものを「疲労:3」に修正
【プロミストビクトリー】・・・疲労:12 → 疲労:10

・ヴァルキリー
【ソウルサバイブ】・・・他のクラスは特技やアイテムの効果で習得不可
【スターダストフォール】・・・「疲労:4」になっていたものを「疲労:3」に修正
【プロミストビクトリー】・・・疲労:12 → 疲労:10
【ミサイルシールド】・・・疲労:3 射程内の対象1体 → 疲労:5 射程内の対象全員
【リターンウェポン】・・・投擲時の〔命中〕判定に+3のボーナスを追加

・ヤシャ
【ヤブサメの心】・・・射撃攻撃の〔命中〕判定に+3のボーナス → 〔命中〕判定と致傷力に+3のボーナス
【メイキョウシスイ】・・・「CT:シナリオ終了」になっていたものを「CT:戦闘終了」に修正
【アローストーム】・・・致傷力ボーナスが「SLv×5」 → 「SLv×8」
【アルティメットストーム】・・・前提:【アローストーム3】 → 前提:【アローストーム】
【ゴノセン】・・・前提:【アワセノマモリ3】 → 前提:【アワセノマモリ】

・サーバント
【バインドサークル】・・・「☆アンバランス」を与える
【マスターバインド】・・・疲労:8 → 疲労:6 「☆アンバランス」を与える
【マスターブレード】・・・疲労:10 致傷力ボーナス+50 → 疲労:8 致傷力ボーナス+60

・スターゲイザー
【スナイパーアイ】・・・射撃攻撃の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス
【リーサルレーザー】・・・〔命中〕判定クリティカル時に「☆暗闇」を与える
【コメット】・・・疲労:8 → 疲労:6
【ブラックライト】・・・〔抵抗−SLv×2〕判定成功で無効 → 〔抵抗−SLv×3〕判定
【ミニチュアBHB】・・・致傷力は「3D+SLv×25」 → 致傷力は「3D+SLv×30」

・ゴースト
【ジェノサイドリープ】・・・致傷力に〔移動〕分のボーナスを追加
【ダンシングソード】・・・対象が1体の場合2回連続攻撃

・マッドクラウン

【ダンシングウェポン】・・・新たに追加
【リターンウェポン】・・・新たに追加

・セルキー
【コールドボディ】・・・「冷気」属性に対する防護点+15 → +20
【エターナルフロスト】・・・「冷気」属性魔法の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス

・マナート
【イグニートボディ】・・・「火炎」属性に対する防護点+15 → +20
【業火の悟り】・・・「火炎」属性魔法の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×2」のボーナス → 「SLv×3」のボーナス
【紅蓮の吐息】の致傷力に「SLv×5」のボーナス → 「SLv×10」のボーナス
【デッドリーポイズン】・・・疲労:10 → 疲労:8

・リッチ
【ライフドレイン】・・・疲労:15 → 疲労:12 致傷力に+20のボーナスを追加
【HMドクロキャノン】・・・指定したヘクスから3ヘクス以内を攻撃

・ベルセルク
【トマホークミサイル】・・・致傷力ボーナスが「SLv×8」 → 「SLv×10」




☆マスタークラス

・アークメイジ
【マジックプロテクション】・・・防護点に「SLv×4」のボーナス → 防護点に「SLv×5」のボーナス

・エンチャンター
【マスターブレード】・・・疲労:10 致傷力ボーナス+50 → 疲労:8 致傷力ボーナス+60




2018 6/1 -ver2.07

・「アズマ春祭り」を終了しました。入手できるアイテムなどのデータは
以後大項目「アイテムデータ」の「春祭り2018」を参照してください。

・大項目「クラスデータ/亜人」の小項目「リザード」のデータを変更しました。
【スカーフェイス】・・・致傷力ボーナスが「SLv×4」 → 「SLv×5」に
【リザードオース】・・・〔HP〕最大値ボーナスが+16 → +20に
【ハイパーモード】・・・致傷力と防護点ボーナスが+15 → +20に
             〔命中〕〔回避〕ボーナスが+5 → +6に
【リザードスタブ】・・・クリティカル値ボーナスが+3 → +5に
【ヴォーテックス】・・・水中の対象には致傷力ボーナス「SLv×15」 → 「SLv×20」に
【フィッシャリー】・・・水中の対象には致傷力ボーナス「SLv×15」 → 「SLv×20」に
(これらの特技のエネミーデータは据え置き)

・大項目「クラスデータ/魔族」の小項目「セルキー」のデータを修正しました。
【ヴォーテックス】・・・水中の対象には致傷力ボーナス「SLv×15」 → 「SLv×20」に
【フィッシャリー】・・・水中の対象には致傷力ボーナス「SLv×15」 → 「SLv×20」に



2018 5/16 -ver2.06

・ワールドマップを新しいものに差し換えました。




2018 4/5 -ver2.051

☆EP3

・「傭兵ワンダラー」の〔HP〕を低くしました。
一律で元の値の半分になっています。




2018 4/2 -ver2.05

・トップ項目「アズマ春祭り2018」を追加しました。
内容はほぼ「アズマ春祭り2017」の復刻版ですが、
エネミーのデータが一部変更されており、
掲載アイテムやイラストが一部追加されています。

・サイト内にイメージイラストを追加しました。以下のページに掲載されています。
人間クラス・・・ウォリアー
魔族クラス・・・ベルセルク

・トップ項目「イラストギャラリー」に『白百合の騎士』ユースティアのイラストを追加しました。
それに伴いEP1公式メインシナリオ3章にも挿絵を追加しました。




2018 2/19 -ver2.04


・ポータルサイトに「がらくた青春譚ジャンク・リッター」へのリンクを追加しました。
プロジェクトFWの新作TRPGで、内容は鋭意制作中です。


大人になると死んでしまう世界で育まれる、短い青春と機械と恋の群像劇型TRPG。

・「販売分エラッタ」を更新しました。

・大項目「クラスデータ/人間」の小項目「ローグ」 のデータを変更しました。
【フォールダウン】・・・致傷力は通常攻撃に等しい → 致傷力に「SLv×5」のボーナス
(魔族クラス「サーバント」も同様の変更)

・大項目「クラスデータ/魔族」の小項目「リッチ」 のデータを修正しました。
【ライフドレイン】・・・最大:3 → 最大:1

・大項目「エネミーデータ(EP3)」の小項目「ワンダラー@」
『白刃一刀』シオマ(CL35/ネームド)と『猫戦車』サクラダ(CL35/ネームド)を追加しました。
(両方ともイメージイラスト有)

・大項目「クラスデータ」の小項目「カラクリギア」の記述を一部変更しました。
【スターマイン】の効果説明文の共通部分から「次の使用者のターンまで」を削除
効果@Bに「次の使用者のターンまで」という記述を追加




2018 2/10 -ver2.03

・サイト内の各所にイメージイラストを追加しました。以下のページに掲載されています。
魔族クラス・・・サーバント、ゴースト

・トップ項目「募集・創作掲示板」のリンクを削除しました。
特に使用せずとも募集が行われ、設定なども直接頂いているので、役目を終えたという判断です。
万一ログなどが必要な方はメールなどでお問い合わせください。

・大項目「アイテムデータ」の小項目「武器」に
「アタッチメント引継ぎ」に関する記述を追加しました。

※装備を売却する際、現在所持している別の装備に
アタッチメントの全部または一部を引き継ぐことが可能です。
引き継がなかったアタッチメントは通常通り売却価格に加算されます。
武器のものは武器、盾のものは盾、鎧のものは鎧にしか引き継げません。


・大項目「アイテムデータ(EP2)」の死霊転生の指輪(消耗品/240万GP)の効果に
「前提:なし」の特技しか持ちこせないことを明記しました。

・大項目「エネミーデータ(EP3)」に小項目 「傭兵ワンダラー」 を追加しました。
「分類:ネームド」ではないワンダラーで、ネームドワンダラーの取り巻きなどに使用可能です。
また、「ワンダラー」から得られる各種「主能力の欠片」の数を僅かに増やしました。




2018 2/8

・「販売分エラッタ」に「蘇る伝説」のエラッタを追加しました。



2018 2/6 -ver2.02

・サイト内の各所にイメージイラストを追加しました。以下のページに掲載されています。
人間クラス・・・ドライブギア
亜人クラス・・・シェイフィ
魔族クラス・・・ヴァルキリー、マッドクラウン、マナート、リッチ
レジェンドクラス概要(EP3)・・・ロイヤルアリス

・追加ルール(EP3)に以下の記述を追加しました。
《オーバードライブ特技》のCTはいかなる手段でも消去できない。
PCは必ずシナリオ中に1回のみ使用可能。




2018 2/5 -ver2.01

・ポータルサイトへのリンクを追加しました。

・サイト内の各所にイメージイラストを追加しました。以下のページに掲載されています。
それに伴いスタッフクレジットに「kinugoshi」様を追加しました。
人間クラス・・・ガーディアン、ハンター、ニンジャ、アカシャアーツ
亜人クラス・・・ドラコニアン




2018 2/4 -ver2.00

・フィルトウィズオンラインをバージョン2にアップデートしました。

・新サプリメント「FWOレジェンドクラス導入ガイド 蘇る伝説」を販売開始しました。
 今回の販売は「DLSite」様での専売となりますのでご了承ください。
 




「DLSite」様

★EP1

・「新年祭2018」を終了しました。

・サイト内の各所にイメージイラストを追加しました。以下のページに掲載されています。
それに伴いスタッフクレジットに「great satan ruaeru」様を追加しました。
地域解説・・・シグマ(港町シーリンク)
人間クラス・・・ソーサルギア、カラクリギア、パティシエ
亜人クラス・・・フラウ、シルヴァテイル、グラント、ストームコーザー、ホムンクルス
         ナインテイル、マイティハウンド、インセクター、デモニカ
魔族クラス・・・ブラックナイト、スターゲイザー、セルキー
エネミーデータ・・・ポイズンリリー(CL7)
選択ルール・・・旅団

・大項目「公式メインシナリオ」に 「EX:長き夢の終わりに」 を追加しました。


・大項目「夢幻の迷宮」の難易度に「伝説」を追加しました。
 「伝説」難易度は主にEP3のキャラクター向けの難易度となっています。
 また、以下の調整を行いました。
 
☆財宝ランク11〜12のテーブルを追加しました。
☆遺跡1−6のイベント(パワーアップ装置)に「ダイス操作不可」と明記しました。
☆水辺1−3のイベント(魚の群れを調理)で1つだけを選ぶと明記しました。
☆水辺5−4のイベント(武器アタッチメント錆びる)で消滅するアタッチメントを1つ選択するようになりました。
☆水辺5−5のイベント(寒い水辺)で「防護点10以下」を「防護点10未満」に変更しました。
☆森林1−5のイベント(ナインテイルの祈祷)で「死亡判定に自動成功する」という文章を削除しました。


★EP2

「追加ルール(EP2)」の内容を一部変更しました。
ラウンド終了時の「浸食度」の増加によって
フォーチュンが追加で減少するという仕様を撤廃しました。
それに伴い【フィルトウィズの護り】の効果を「フォーチュンを1点回復」に変更しました。

・大項目「エネミーデータ(EP2)」に神将のデータを4体追加しました。
それに伴い神将のドロップアイテムも追加しました。
また、既存の神将のデータも大幅に変更しました。


★EP3

「世界設定(EP3)」を追加しました。

「追加ルール(EP3)」の内容を一部変更しました。
EP3でのPCのフォーチュンの基本値を0から1にしました。
第五魔将ウェルスがとっても頑張った結果ですので、大事に使って下さい。

また、「はじめに」の文章内に「EP3への移行」に関する記述を追加しました。
EP1〜2のキャラクターのデータを残したまま、EP3に移行することが可能となります。

「レジェンド特技概要」に以下の一文を追加しました。

レジェンドクラスはあくまで通常のクラスの延長上に存在します。
例えば「ウォリアーの【特技】の致傷力+30」などと記述があった場合、
ウォリアーのレジェンドクラスであるウェポンルーラーの【特技】にも有効です。

・大項目「エネミーデータ(EP3)」にCL21〜40のエネミーを追加しました。
また、ネームドエネミーに『黄金のドラコニアン』(CL999)を追加しました。




2014年4月 2014年5月 2014年6月 2014年7月
2014年8月 2014年9月 2014年10月 2014年11月
2014年12月 2015年1月 2015年2月 2015年3〜4月
2015年5〜6月 2015年7〜9月 2015年10〜11月
2015年12月〜2016年3月 2016年4月〜5月 2016年6月〜2017年6月
2017年7月〜9月 2017年10月〜2018年1月

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