☆★夢幻の迷宮/研究所★☆
※このイベントは「シーリンク海開き2016」で使用したものです。
 通常の「夢幻の迷宮」の地形のうち1つを研究所に差し替えるなどで使用可能です。

・イベント概要
・ジャハンナム探索
・イベント表
・最終イベント
・エピローグ


海底の楽園ジャンナへようこそ、案内人のアクルと申します。
恐縮ですが外来の方は誘導に従ってくださいね。
・・・この恰好ですか?申し訳ありません。
今日は「研究所」のみんなが少し騒がしいようですから・・・
それに・・・「ヤツら」がいつやって来るかわかりませんので・・・




・ジャハンナム探索


アクル
「それではこちらが宿屋・・・えっ、マーチャントギルドの
 団体旅行客が来ているせいで満席・・・ですか?
 弱りましたね、よりによってこんな時に・・・
 そうだ、研究所の第二棟なら今すぐにでも泊まれる設備が整っていますので、
 今日のところはそちらに泊まっていただくことにしましょう。
 ただし本館のほうに向かってはいけませんよ・・・危険な場所もありますから」


案内された部屋は第二棟の一番高いフロアにあった。
窓などはなく、宿というよりは牢獄のような雰囲気だ。
途中に通った部屋からはキィキィという鳴き声がしたのは、
はたして君たちの気のせいだったのだろうか・・・?

アクル
「夜間はエレベーターが止まりますので、
 万一外に出る必要が出た場合は階段を降りて下さい。
 ただし、階段はフロアごとに別の場所にありますので、
 不用意に立ち入り禁止の部屋に入ったりしないようご注意くださいね・・・」


こうして研究棟で一泊することになった君たちだが、夜中に事件は起きてしまう。
君たちの泊まっていた部屋のドアが異形のモノに破られてしまうのだ。
君たちはこの研究棟から脱出しなくてはならない。


☆進行方法
このコンテンツは「夢幻の迷宮」と同様に進行しますが、地形は「研究所」で固定となります。
また、通常の汎用迷宮マップではなく以下のマップを使用します。
PCの初期配置はX座標がJの白線より左、エネミーの初期配置は白線より右になります。
通常の「夢幻の迷宮」の地形の1つを「研究所」に差し替えて遊ぶこともできるでしょう。
(その場合のエネミー出現位置は通常の迷宮と同様で構いません)

「★死亡」してしまったPCも、シナリオ終了後に謎の技術で復活できます。全滅時も同様です。
しかし蘇生が完全ではないのか、ランダムな[主能力]が1点減少します。
また、指が6本になったり体の部位が増えたりすることも・・・(ゲーム的な影響はありません)
減少する[主能力]は1Dを振って決定します。

1:体力 2:敏捷 3:感覚 4:知力 5:意志 6:減少なし


灰色・・・床
灰色白線・・・床(中央)
水色・・・水槽(水中ヘクス)
炎・・・エネミー出現位置
それ以外・・・通行不可(遮蔽)

 

夢幻の迷宮イベント表/研究所
「わあ、お客さんだあ・・・嬉しいな、何してアソブ・・・?」

地形EX1:研究所


☆屋内(飛行不可)
☆全ての判定に【ロードドライバー】が適用可能
☆かなり暗い(「猫の目」などがなければあらゆる判定に−2のペナルティ)

1−1へ 1−2へ 1−3へ 1−4へ 1−5へ 1−6へ
2−1へ 2−2へ 2−3へ 2−4へ 2−5へ 2−6へ
3−1へ 3−2へ 3−3へ 3−4へ 3−5へ 3−6へ
4−1へ 4−2へ 4−3へ 4−4へ 4−5へ 4−6へ
5−1へ 5−2へ 5−3へ 5−4へ 5−5へ 5−6へ
6−1へ 6−2へ 6−3へ 6−4へ 6−5へ 6−6へ

――――――――――――――――――――――

@回復系イベント

・1−1
快適に休めるメディカルマシン。(空腹は満たされない)
PC全員の〔HP〕〔FP〕が完全に回復する。
「★死亡」以外のあらゆるバッドステータスも回復する。

・1−2
たくさんの缶詰が置いてある倉庫だ。
加工食肉缶詰(食品)を好きなだけ入手可能だが、
あまりの物量に少し薄気味悪いものを感じる・・・

・1−3
オレンジ色の明かりが灯った休憩室だ。自販機や水飲み場もある。
ここなら少しだけゆっくりできそうだ・・・
PC全員のフォーチュンが1点回復する。

・1−4
「あら見ない顔ね。ここが何の研究所か?・・・あはっ、それはヒミツ。
 そこのビンの液体は私が精製したものよ、良かったら飲んでいくといいわ」

培養液に浸かったフラウのような生き物だ。
液体を飲むとシナリオ終了まで〔HP〕の最大値に+10のボーナスを得て、
〔HP〕が最大値まで回復する。

・1−5
この研究所の見取り図を発見する。
これで次に向かう場所がある程度絞れそうだ・・・
次に起きるランダムイベント決定のダイスを2回振って、好きなほうを適用可能。
このイベントが4ラウンド目に発生した場合、
最終イベントでPC全員の〔先制〕に+3のボーナスを得る。

・1−6
ひんやり涼しく、食料もたっぷりで快適に休める肉塊置き場。
PC全員の〔HP〕〔FP〕が完全に回復する。
「★死亡」「☆吐き気」以外のあらゆるバッドステータスも回復するが、
PC全員のフォーチュンが1点減少する。

――――――――――――――――――――――

A財宝系イベント
宝箱はどのヘクスからでもカギやトラップを解除して開けることができる。

・2−1

財宝ランク0の宝箱を発見する。カギやトラップはかかっていない。
行動を消費することで開けることができる。

中級:財宝ランク2 上級:財宝ランク4 悪夢:財宝ランク6


・2−2
財宝ランク1の宝箱を発見する。難易度3のカギがかかっている。
行動を消費して[感覚−3]判定でカギを解除して開けることができる。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:財宝ランク3 [感覚−6]判定
上級:財宝ランク5 [感覚−9]判定
悪夢:財宝ランク7 [感覚−12]判定


・2−3
財宝ランク1の宝箱を発見する。難易度3のトラップがかかっている。
行動を消費して[感覚−3]判定でトラップを解除して開けることができる。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:財宝ランク3 [感覚−6]判定
上級:財宝ランク5 [感覚−9]判定
悪夢:財宝ランク7 [感覚−12]判定


・2−4
乱雑に散らかったままの倉庫だ。役に立つものを探すのは骨が折れそうだ・・・
行動を消費して[感覚−6]判定を行い、成功すると財宝ランク2の財宝を入手可能。
ラウンド中であれば何人が挑戦しても良いが、
判定に失敗するとこぼれていた薬品で手が焼かれてしまい、10点の〔HP〕を失う。
有効:【盗賊の心得】

中級:財宝ランク4 [感覚−9]判定
上級:財宝ランク6 [感覚−12]判定
悪夢:財宝ランク8 [感覚−15]判定


・2−5
ミミックの罠。ランダムなキャラクターに「3D+30」の「斬撃」属性ダメージを与える。
[知力−3]判定に成功すればこの罠を見抜いて無効化することができ、
なおかつ1000GPを入手可能。
有効:【盗賊の極意】【ロックスミス】

中級:致傷力「3D+50」 [知力−6]判定 2000GP
上級:致傷力「3D+70」 [知力−9]判定 5000GP
悪夢:致傷力「3D+100」 [知力−12]判定 10000GP


・2−6
トレジャーイーターの罠。冒険中に入手したアイテム(消耗品・GP以外)を全て失う。
[知力−3]判定に成功すればこの罠を見抜いて無効化することができ、
なおかつ1000GPを入手可能。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:[知力−6]判定 2000GP
上級:[知力−9]判定 5000GP
悪夢:[知力−12]判定 10000GP

――――――――――――――――――――――

B進行系イベント

・3−1
「非常口」と書かれた緑色の看板がある。信じていいものだろうか?
1Dを振って1〜3が出ればクリア時の財宝ランク+1。
4〜6が出ると途中で階段が崩れており、
すごすご引き返すハメになる。クリア時の財宝ランク−1。
有利な特異点「虫の知らせ」があれば4〜6が出てもペナルティなし。


・3−2
床に大きな穴が空いていて、下のフロアに飛び降りることができそうだ。
飛び降りればクリア時の財宝ランクが+1されるが、
PC全員が「3D+10」の「打撃」属性ダメージを受ける。
有利な特異点「軟体動物」をもつキャラクターはダメージを受けない。

中級:致傷力「3D+20」 上級:致傷力「3D+30」 悪夢:致傷力「3D+50」


・3−3
非常用エレベーターがある。うまく修理できれば一気に脱出できそうだが・・・?
行動を消費して[知力−9]判定に成功すれば第4ラウンドまでを強制終了して、
最終イベントへ進む。その際にはクリア時の財宝ランク+2。
この判定は第4ラウンド終了までいつでも行えるが、エネミーが存在する間は行えない。
有効:【魔道工学のススメ】

中級:[知力−11]判定 上級:[知力−13]判定 悪夢:[知力−15]判定


・3−4
ダストシュートを発見する、近道になりそうではあるが・・・?
通ることを選択するとクリア時の財宝ランクが+1されるが、
1Dを振って1が出ると焼却炉につながっているため、
PC全員が「3D+30」の「火炎」属性ダメージを受ける。
有利な特異点「虫の知らせ」があれば1が出てもペナルティなし。

中級:致傷力「3D+50」 上級:致傷力「3D+70」 悪夢:致傷力「3D+100」


・3−5
通路には大量のガラス瓶が割れて散らかっている。通ると足を怪我しそうだ・・・
通るとクリア時の財宝ランクが+1されるが10点の〔HP〕を失い、
シナリオ終了まで〔移動〕に−2のペナルティを受ける。
迂回するとクリア時の財宝ランク−1。


・3−6
この廊下はとても長い。まるで永遠に続いているかのような・・・
廊下をただよう薬品の香りで感覚を狂わされる。
PC全員で[感覚]判定を行い、成功度の合計が10未満の場合クリア時の財宝ランク−2。
失敗度は計算しない。

中級:成功度15必要 上級:成功度20必要 悪夢:成功度25必要

――――――――――――――――――――――

Cエンカウントイベント

・4−1
チュウ・・・チュウ・・・
暗闇から赤い目が光り、ネズミの大群が押し寄せてくる!
ビクト(CL3)×3とエンカウント。K2〜M2に配置する。
このエネミーからダメージを受けると厄介な熱病をもらってしまい、
シナリオ終了まであらゆる判定に−2のペナルティを受ける。
この効果はバッドステータスと扱わない。

中級・・・エネミーの〔命中〕+4、致傷力+20、〔HP〕+30
上級・・・エネミーの〔命中〕+8、致傷力+40、〔HP〕+60
悪夢・・・エネミーの〔命中〕+16、致傷力+70、〔HP〕+120


・4−2
突如水槽が割れて凶暴な生き物が飛びかかってくる!
ローリングエキノス(CL8)×2とエンカウント。右下の水場(N〜R)に配置する。
このエネミーは出現したラウンドのみ〔移動〕〔先制〕に+5のボーナスを得る。

中級・・・エネミーの〔命中〕+4、致傷力+20、〔HP〕+30
上級・・・エネミーをドレッドノート(CL55)に変更
悪夢・・・エネミーをドレッドノート(CL55)×2に変更
更にエネミーの〔命中〕+6、致傷力+30、〔HP〕+60
この強化は【血に飢えた援軍】の召喚エネミーにも適用


・4−3
天井を不気味な生き物が走っている!
スカウター(CL9)×2とエンカウント。K2〜M2に配置する。
出現したラウンド中に倒しきれなかった場合、
次のイベントは必ずエンカウントイベントになる。
(すでにエンカウントイベントが2回発生している場合は特になし)

中級・・・エネミーの〔命中〕+4、致傷力+20、〔HP〕+30
上級・・・エネミーの〔命中〕+8、致傷力+40、〔HP〕+60
悪夢・・・エネミーの〔命中〕+16、致傷力+70、〔HP〕+120


・4−4
研究所を彷徨う亡霊が襲い掛かってきた!
ブルーランタン(CL24)とエンカウント。K2〜M2に配置する。

中級・・・ブルーランタン(CL24)×2とエンカウント。
上級・・・ブルーランタン(CL24)×2とエンカウント。更にエネミーの〔命中〕+6、致傷力+30、〔HP〕+50
悪夢・・・ブルーランタン(CL24)×2とエンカウント。更にエネミーの〔命中〕+12、致傷力+60、〔HP〕+100


・4−5
ここは行き止まり・・・?いや、大きなモンスターが道を塞いでいる!
ソルトギガント(CL16)とエンカウント。R11に配置する。
このエネミーが出現した状態で4ラウンド目が終了した場合、クリア時の財宝ランク−1。

中級・・・ソルトギガント(CL16)×2とエンカウント。2体目はK2〜M2に配置する。
上級・・・ブレイブマン(CL30)×2とエンカウント。2体目はK2〜M2に配置する。
悪夢・・・ブレイブマン(CL30)、ファシネーター(CL45)×2とエンカウント。2体目以降はK2〜M2に配置する。


・4−6
突然壁をぶち破って触手が襲い掛かってきた!
ザハンド(CL13)とエンカウント。K2〜M2に配置する。
不意打ちになるためこのエネミーが出現したラウンド中は
〔回避〕判定に−6のペナルティを受ける。
有利な特異点「背中の目」があればペナルティは受けない。

中級・・・ザハンド(CL13)×2とエンカウント。
上級・・・ザハンド(CL13)×2とエンカウント。
更にエネミーの〔命中〕+6、致傷力+30、〔HP〕+50
悪夢・・・特別実験体マウト(CL110)とエンカウント。R11に配置する。


――――――――――――――――――――――

Dトラップイベント

・5−1
研究所内のパイプから突然水蒸気が噴き出してきた!
ランダムなPC1人に「3D+30」の「火炎」属性ダメージ。
ダメージを受けると水蒸気が目に入り、シナリオ終了まで不利な特異点
「洒落た眼帯」と同様の効果を受ける。(累積する)

「洒落た眼帯」
負傷などにより、片目がつぶれてしまっています。
〔命中〕と〔回避〕と視覚に関する[感覚]判定に−2のペナルティを受けます。

中級:致傷力3D+50 上級:致傷力3D+70 悪夢:致傷力3D+110


・5−2
下水に住み着いた巨大スワンプランナーが突然足に噛みついてくる!
敵味方全員のうちランダムな1体に「3D+40」の「斬撃」属性ダメージ。
ダメージを受けると〔HP〕が最大値に回復するまで〔移動〕〔回避〕に−3のペナルティを受ける。
有利な特異点「自然と生きる」を持つPCがいれば、PC側をターゲットから除外できる。

中級:致傷力3D+60 上級:致傷力3D+80 悪夢:致傷力3D+120


・5−3
赤外線反応でレーザーを放つ警備システムが行く手を阻む。
[知力−6]判定を行い、失敗するとPC全員に「3D+20」の「刺突」属性ダメージ。
【ブルズアイ】を持つPCがいれば、赤外線が見えるため判定不要。
有効:【魔道工学のススメ】

中級:致傷力3D+40 上級:致傷力3D+60 悪夢:致傷力3D+90


・5−4
ランダムなPC1人が足を滑らせて謎の培養液の中に落ちてしまう!
培養液を飲み込んでしまったせいで何か体に変化が・・・?
1Dを振って効果を決定する。

1〜2:なんだか肌の色が緑色に・・・?おでこから触角も生えている。
シナリオ終了まで「ターン開始」時に〔HP〕が10点回復する。

3〜4:背中に甲虫のような外骨格が!?頑丈だけど重い・・・
シナリオ終了まであらゆる防護点に+10のボーナスを得るが、
〔移動〕〔回避〕に−3のペナルティを受ける。

5〜6:あっという間に体が解けて骨になってしまった!?「分類:アンデッド」を追加する。
シナリオ終了後には、ちゃんと肉体をまた作ってもらえるので安心。


・5−5
今、物陰から赤い瞳の女の子がこちらをじーっと見ていたような・・・
ランダムなPC1人のフォーチュンが1点減少する。
フォーチュンが0だった場合、なぜかフォーチュンが全回復する。


・5−6
地面に人間のものとは思えない肉塊が散らばっている・・・
食い散らかされたような残骸で、さすがに気分が悪くなりそうだ。
PC全員が[意志]判定を行い、失敗すると「☆吐き気」を受ける。(※)

※「☆吐き気」・・・「食品」「ポーション」の効果を受けることができなくなる
(BS回復効果のあるアイテムは効果を受ける)

――――――――――――――――――――――

Eその他イベント

・6−1
様々な海藻を培養している水槽だ。
[知力−6]判定に成功すればポーションの材料として持ち帰り、
「3D+10」×100GPを入手可能。判定に失敗すると毒のイソギンチャクに触れて
「3D+10」の防護点無視ダメージを受ける。
【ポーションナレッジ】を習得していれば判定不要。
有効:【賢人の知恵】

中級:「3D+30」×100GP 上級:「3D+50」×100GP 悪夢:「3D」×1000GP


・6−2
テーブルの上に意味ありげな液体がいくつか置いてある。
飲んでみるのであればPCごとに1Dを振って以下の効果を適用する。
不利な特異点「好奇心は猫を殺す」を持つPCは必ず飲んでみる。

1:ただの甘い炭酸水だ。しゅわしゅわ。
2:強力な栄養剤だ!でもなんだか体が熱い・・・?
  〔HP〕〔FP〕が全回復するがシナリオ終了まで不利な特異点「英雄色を好む」を得る。
3:有利な特異点「猫の目」を得る。なぜか猫耳と猫の尻尾も生えてくる。
4:毒薬だ!ドクロのラベルが貼ってあるのになぜ飲んだ。30点の〔HP〕を失う。
  [感覚−6]判定に成功すればすぐに吐き出し効果を受けない。「犬の鼻」が有効。
5:度数の強い酒だ!酔っぱらって周囲のキャラクターに絡んだり、泣きながら愚痴を言ったりする。
  4ラウンド目終了まであらゆる判定に−2のペナルティを受ける。
6:なんだかすごくパワーアップ!体も二回りぐらい大きくなり筋肉もムキムキに。
  シナリオ終了まであらゆる致傷力と防護点に+10、〔HP〕の現在値と最大値に+30のボーナスを得る。


・6−3 
ジャンナ住民が身に着けているマスクを発見する。これで敵にも襲われない・・・?
以後研究所のエンカウントイベントが起きた場合、イベントダイスを振り直し可能。
振り直してもエンカウントイベントだった場合のみ戦闘になる。(イベント内容は振り直し前のものを適用)


・6−4
このロッカーには何かありそうだ・・・[感覚−6]判定に成功すると、
ロッカーのカギを外して強そうな銃を発見!1Dを振って、対応するアイテムを入手可能。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

初級・・・奇数:ホワイトイーグル(銃/3000GP) 偶数:ブリガディア(銃/4000GP)
中級・・・[感覚−9]判定 奇数:グロウチェスター(銃/5000GP) 偶数:デュエリスト(銃/10000GP)
上級・・・[感覚−12]判定 奇数:バレットバスケット(銃/12000GP) 偶数:ドラゴンファング(銃/30000GP)
悪夢・・・[感覚−15]判定 奇数:ピュートーン(銃/60000GP) 偶数:マスターキー(銃/90000GP)


・6−5
「ほっほっほ、私の手術室へようこそ。ではオペを開始しましょうか・・・」
このイベントが発生すると戦闘は強制終了する。
怪しげな手術台の傍に顔を隠したギアの医者「Br.ジャック」がたたずんでいる。
法外な手術料(10000GP+CL×2000GP)をとられるが、任意の主能力を1点上昇させられる。
この手術は1人につき1回だけ受けることができる。
手術代の支払いにはアタッチメント割引券を1枚1000GPとして使用しても良い。
しかしBr.ジャック・・・いったい何者なんだ・・・


・6−6
試験管の中には何の生き物かわからない胎児が入っているが・・・?
君たちが近寄った瞬間みるみるうちに成長していく・・・!
栄養を与えればもっとたくましく育つかも・・・?ペットを1体入手可能。
ラウンド終了までに行動ターンを消費して「高級HPポーション」か「高級スタミナポーション」を
3個以上与えるとペットが変化する。ポーションはどのヘクスからも与えられる。

初級・・・マジックマウス(ペット/2000GP)入手 変化後はクレッセントムーン(ペット/6000GP)
中級・・・スワンプランナー(ペット/4000GP)入手 変化後は手乗りフラウ(ペット/10000GP)
上級・・・スカイサーチャー(ペット/6000GP)入手 変化後はグリマルキン(ペット/15000GP)
悪夢・・・ゴールデンコーン(ペット/30000GP)入手 変化後はプチブレイザー(ペット/100000GP)
変化には「最高級HPポーション」か「最高級スタミナポーション」を与える必要がある

 

☆最終イベント

研究所では通常の夢幻の迷宮と異なり、最終イベントも用意してあります。
(もちろん自前で最終イベントを用意していただいても構いません)

「・・・おにいちゃん(おねえちゃん)どこに行くの・・・?
 もっと私たちと一緒に・・・ ア ソ ビ マ シ ョ ウ ?」


・最終イベント
玄関ホールには黒い服の少女が待ち構えている。
彼女が無邪気な笑みを浮かべたかと思うと・・・
なんと彼女の背中からは何本もの触手が飛び出してきた!
どうやらこの研究所から逃げるには彼女を倒すしかないようだ・・・!
このエネミーはR11に配置する。

エネミーデータは4種類のデータから難易度に応じて決定する。

――――――――――――――――――――――

名称:『特別実験体』ティルル(初級)

解説:ジャハンナムで生まれた強力な人口生命体。
ジャンナ全体にも数体しか存在しない「特別実験体」の少女で、
他の人口生命体を自在に操る能力を持つ。
本人はじゃれついて遊んでいるだけのつもりだが、
魔族に狙われるのとまったく変わらないほどの脅威だ。

彼女がどの程度の力を発揮するかはその日のテンション次第だが、
このデータは最も「大人しい」時のデータとなる。

CL:20  分類:獣人/ネームド
体力:13  敏捷:14  感覚:13  知力:10  意志:12
HP:400  FP:132  命中:18
ドッジ:13  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:13  抵抗:12
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎4/冷気4/電撃4

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【リジェネレーション2】:ターン開始時にHPを20点回復
支援【あはははは!】:狂気の笑みで射程内の全員に悪い効果を呼ぶ 効果は1DでGMが決定 射程100
   〔HP〕200以下もしくは部位が残り2つ以下の場合に使用
   1〜2:フォーチュン1点減少 3〜4:10点の〔FP〕を失う 5〜6:「☆吐き気」を受ける(※)
行動【シャドウボルト3】:FP4 漆黒の矢を放つ魔法攻撃 命中18 3D+30(刺/防護無視) 射程10(魔法)
   命中時〔抵抗−6〕判定 失敗すると「☆暗闇」
行動【シャドウストーム】:FP10 無数の影の槍が敵全員を貫く 命中28 3D+30(刺/防護無視)
   射程10(魔法) 射程内の対象全員攻撃 CT:1ターン 
〔HP〕200以下もしくは部位が残り2つ以下の場合に使用

※「☆吐き気」・・・「食品」「ポーション」の効果を受けることができなくなる
(BS回復効果のあるアイテムは効果を受ける)

☆行動パターン
1:行動ターンは【シャドウボルト】を使用する。
2:〔HP〕が200以下か部位が残り2つ以下になると可能な限り【あはははは!】【シャドウストーム】を使用する。

通常:4000GP
レア1:ういっしゅすたー(大事なもの)
レア2:ういっしゅすたー(大事なもの)×2


部位:背中の触手×4
HP:50
防護:打撃20/斬撃5/刺突20/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:触手パンチ・・・命中18 3D+20(打) 射程10(近接)
破壊:なし
解説:ティルルの背中から生えた触手。斬撃以外の攻撃はやや効果が薄い。
ターゲット強制効果を受けず、〔HP〕の現在値が最も高いキャラクターを攻撃する。

――――――――――――――――――――――

名称:『特別実験体』ティルル(中級)

CL:45  分類:獣人/ネームド
体力:13  敏捷:14  感覚:13  知力:10  意志:12
HP:720  FP:232  命中:22
ドッジ:15  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:13  抵抗:12
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎4/冷気4/電撃4

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【リジェネレーション3】:ターン開始時にHPを30点回復
支援【ブラックアウト】:FP10 「☆暗闇」状態の対象1体を「★気絶」させる 射程10(魔法)
支援【あはははは!】:狂気の笑みで射程内の全員に悪い効果を呼ぶ 効果は1DでGMが決定 射程100
   〔HP〕400以下もしくは部位が残り2つ以下の場合に使用
   1〜2:フォーチュン1点減少 3〜4:10点の〔FP〕を失う 5〜6:「☆吐き気」を受ける(※)
行動【シャドウボルト3】:FP4 漆黒の矢を放つ魔法攻撃 命中22 3D+50(刺/防護無視) 射程10(魔法)
   命中時〔抵抗−6〕判定 失敗すると「☆暗闇」
行動【シャドウストーム】:FP10 無数の影の槍が敵全員を貫く 命中32 3D+50(刺/防護無視)
   射程10(魔法) 射程内の対象全員攻撃 CT:1ターン 
〔HP〕400以下もしくは部位が残り2つ以下の場合に使用

※「☆吐き気」・・・「食品」「ポーション」の効果を受けることができなくなる
(BS回復効果のあるアイテムは効果を受ける)

☆行動パターン
1:「☆暗闇」状態の対象がいる場合支援ターンで【ブラックアウト】を使用する。
2:行動ターンは【シャドウボルト】を使用する。
3:〔HP〕が400以下か部位が残り2つ以下になると可能な限り【あはははは!】【シャドウストーム】を使用する。

通常:9000GP
レア1:ういっしゅすたー(大事なもの)×2
レア2:ういっしゅすたー(大事なもの)×4


部位:背中の触手×4
HP:100
防護:打撃20/斬撃5/刺突20/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:触手パンチ・・・命中22 3D+40(打) 射程10(近接)
破壊:なし
解説:ティルルの背中から生えた触手。斬撃以外の攻撃はやや効果が薄い。
ターゲット強制効果を受けず、〔HP〕の現在値が最も高いキャラクターを攻撃する。

――――――――――――――――――――――

名称:『特別実験体』ティルル(上級)

CL:75  分類:獣人/ネームド
体力:13  敏捷:14  感覚:13  知力:10  意志:12
HP:1200  FP:360  命中:28
ドッジ:17  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:13  抵抗:12
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎4/冷気4/電撃4

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【リジェネレーション5】:ターン開始時にHPを50点回復
支援【ブラックアウト】:FP10 「☆暗闇」状態の対象1体を「★気絶」させる 射程10(魔法)
支援【あはははは!】:狂気の笑みで射程内の全員に悪い効果を呼ぶ 効果は1DでGMが決定 射程100
   〔HP〕600以下もしくは部位が残り2つ以下の場合に使用
   1〜2:フォーチュン1点減少 3〜4:10点の〔FP〕を失う 5〜6:「☆吐き気」を受ける(※)
行動【ダンスインザダーク2】:FP12 悪夢を見せ生命力を失わせる魔法攻撃
   3D+80の防護無視ダメージを与え「☆暗闇」「☆眠り」 射程10(魔法)
   〔抵抗−10〕判定成功で無効 射程内の対象2体攻撃
行動【シャドウストーム】:FP10 無数の影の槍が敵全員を貫く 命中38 3D+70(刺/防護無視)
   射程10(魔法) 射程内の対象全員攻撃 CT:1ターン 
〔HP〕600以下もしくは部位が残り2つ以下の場合に使用

※「☆吐き気」・・・「食品」「ポーション」の効果を受けることができなくなる
(BS回復効果のあるアイテムは効果を受ける)

☆行動パターン
1:「☆暗闇」状態の対象がいる場合支援ターンで【ブラックアウト】を使用する。
2:行動ターンは【ダンスインザダーク】を使用する。
3:〔HP〕が600以下か部位が残り2つ以下になると可能な限り【あはははは!】【シャドウストーム】を使用する。

通常:15000GP
レア1:ういっしゅすたー(大事なもの)×3
レア2:ういっしゅすたー(大事なもの)×6


部位:背中の触手×4
HP:150
防護:打撃20/斬撃5/刺突20/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:触手パンチ・・・命中28 3D+60(打) 射程10(近接)
破壊:なし
解説:ティルルの背中から生えた触手。斬撃以外の攻撃はやや効果が薄い。
ターゲット強制効果を受けず、〔HP〕の現在値が最も高いキャラクターを攻撃する。

――――――――――――――――――――――

名称:『特別実験体』ティルル(悪夢)

CL:110  分類:獣人/ネームド
体力:13  敏捷:14  感覚:13  知力:10  意志:12
HP:2000  FP:600  命中:34
ドッジ:19  パリイ:不可  シールド:不可
移動:9  先制:13  抵抗:12
防護:打撃6/斬撃4/刺突2/火炎4/冷気4/電撃4

・特技
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【ハイリジェネレーション】:ターン開始時にHPを100点回復
支援【ブラックアウト】:FP10 「☆暗闇」状態の対象1体を「★気絶」させる 射程10(魔法)
支援【あはははは!】:狂気の笑みで射程内の全員に悪い効果を呼ぶ 効果は1DでGMが決定 射程100
   〔HP〕1000以下もしくは部位が残り2つ以下の場合に使用
   1〜2:フォーチュン1点減少 3〜4:10点の〔FP〕を失う 5〜6:「☆吐き気」を受ける(※)
行動【ダンスインザダーク3】:FP12 悪夢を見せ生命力を失わせる魔法攻撃
   3D+120の防護無視ダメージを与え「☆暗闇」「☆眠り」 射程10(魔法)
   〔抵抗−10〕判定成功で無効 射程内の対象3体攻撃
行動【シャドウストーム】:FP10 無数の影の槍が敵全員を貫く 命中44 3D+100(刺/防護無視)
   射程10(魔法) 射程内の対象全員攻撃 CT:1ターン 
〔HP〕1000以下もしくは部位が残り2つ以下の場合に使用

※「☆吐き気」・・・「食品」「ポーション」の効果を受けることができなくなる
(BS回復効果のあるアイテムは効果を受ける)

☆行動パターン
1:「☆暗闇」状態の対象がいる場合支援ターンで【ブラックアウト】を使用する。
2:行動ターンは【ダンスインザダーク】を使用する。
3:〔HP〕が1000以下か部位が残り2つ以下になると可能な限り【あはははは!】【シャドウストーム】を使用する。

通常:22000GP
レア1:ういっしゅすたー(大事なもの)×4
レア2:ういっしゅすたー(大事なもの)×8


部位:背中の触手×4
HP:250
防護:打撃20/斬撃5/刺突20/火炎15/冷気15/電撃15
攻撃:触手パンチ・・・命中34 3D+90(打) 射程10(近接)
破壊:なし
解説:ティルルの背中から生えた触手。斬撃以外の攻撃はやや効果が薄い。
ターゲット強制効果を受けず、〔HP〕の現在値が最も高いキャラクターを攻撃する。

――――――――――――――――――――――



「うふふ、いっぱい遊んだ・・・
 また遊びに来て、私待ってるから・・・クスクス」


君たちとの戦闘を終えると、『特別実験体』ティルルは研究所の奥へと消えてしまう。
彼女は一体何者だったのだろうか、そしてこの研究所は・・・?
君たちが思案していると、騒ぎを聞きつけた案内人アクルが君たちを迎えに来た。

 

☆エピローグ


ああ、皆さんご無事でしたか。
こちらの手違いでこのような目に遭わせてしまい、申し訳ありませんでした・・・

えっ、ジャハンナムで何を研究しているか・・・ですか?
ここでは外敵を倒すためにより強力な生命体を研究しています。
どうやら今日はティルルの機嫌が良かったというか悪かったというか・・・
外からお客様が多くやってきたため興奮状態になっていたようですね。
そのせいで研究所内の生き物もじゃれついてきたようです。
二度とああいうことがないよう、よくしつけておきますので・・・
たまにはあの子たちと遊んであげないといけませんね。

・・・私たちジャンナの住民は、皆ジャハンナム研究所で生まれました。
かの人々の言葉を信じて、「ヤツら」との決戦に備えているのです。

「ヤツら」とは何者か・・・ですか?
かの人々は異世界からの侵略者と呼んでいました。
・・・ひょっとするとあなた方も出会ったことがあるかもしれませんね。

ともあれ、せっかくの旅行でトラブルに巻き込んで申し訳ありませんでした。

inserted by FC2 system