夢幻の迷宮イベント表/墓場
「客人とは珍しい・・・『死者の王』に出会わぬようゆめゆめご注意を・・・」

地形6:墓場

死者どもの彷徨う、暗く冷たい墓地。
ローブをかぶった得体の知れない墓守が手助けしてくれるが・・・?

☆屋外(飛行可能)


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2−1へ 2−2へ 2−3へ 2−4へ 2−5へ 2−6へ
3−1へ 3−2へ 3−3へ 3−4へ 3−5へ 3−6へ
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@回復系イベント

・1−1
回復の泉。PC全員の〔HP〕〔FP〕が完全に回復する。
「★死亡」以外のあらゆるバッドステータスも回復する。


・1−2
「彼らは生前の思いが強すぎ成仏できません。語りかけて鎮めてやるとよいでしょう・・・」
アズマ風の墓石が佇んでいる。[知力−3]判定か[意志−3]判定に
成功するとアズマ式のお参りや語りかけにより霊に感謝され、
〔HP〕〔FP〕とフォーチュンが全回復する。
失敗すると霊を怒らせて呪われ、全員のフォーチュンが1点減少する。
有効:【賢人の知恵】(知力) 【詩人の交渉術】(意志)

中級:[知力−6]判定か[意志−6]判定
上級:[知力−9]判定か[意志−9]判定
悪夢:[知力−12]判定か[意志−12]判定
悪夢:[知力−16]判定か[意志−16]判定


・1−3
墓守の休憩所を見つける。心の落ち着くお線香の香りがする・・・
〔HP〕〔FP〕を10点とバッドステータスを回復する。
更にシナリオ終了まで〔抵抗〕に+2のボーナスを得る。

中級:15点回復 上級:20点回復 悪夢:25点回復 伝説:30点回復


・1−4
「人間か。キミたちはここの亡者のようにならないようにね・・・」
ヒガンバナの世話をするフラウと出会い、「ヒガンバナの毒」を
武器に塗ってもらうことができる。物理攻撃の致傷力に+5のボーナスを得る。


・1−5
シルヴァテイルのネクロマンサー達が集まって、何やら怪しい儀式をしている。
道中で「★死亡」した、もしくは保険を適用して強制送還されたキャラクターがいれば、
〔HP〕〔FP〕とバッドステータスが全回復した状態で復活させてもらうことができる。
それ以外の場合は不気味な儀式に不安を感じ、〔FP〕を1点失う。


・1−6
回復の泉があるのだが・・・?PCのうち1人でも
〔HP〕〔FP〕のいずれかが減少している場合このイベントは拒否できない。
PC全員の〔HP〕〔FP〕が完全に回復する。
「死亡」以外のあらゆるバッドステータスも回復する。
黄泉の国の水を飲んだことでシナリオ終了まで「分類:アンデッド」となり、
【死者に鞭】【アマテラスの光】など、一部の【特技】の特攻を受ける。



A財宝系イベント
宝箱はどのヘクスからでもカギやトラップを解除して開けることができる。

・2−1
財宝ランク0の宝箱を発見する。カギやトラップはかかっていない。
行動を消費することで開けることができる。

中級:財宝ランク2 上級:財宝ランク4 悪夢:財宝ランク6 伝説:財宝ランク8


・2−2
財宝ランク1の宝箱を発見する。難易度3のカギがかかっている。
行動を消費して[感覚−3]判定でカギを解除して開けることができる。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:財宝ランク3 [感覚−6]判定
上級:財宝ランク5 [感覚−9]判定
悪夢:財宝ランク7 [感覚−12]判定
伝説:財宝ランク9 [感覚−20]判定


・2−3
財宝ランク1の宝箱を発見する。難易度3のトラップがかかっている。
行動を消費して[感覚−3]判定でトラップを解除して開けることができる。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:財宝ランク3 [感覚−6]判定
上級:財宝ランク5 [感覚−9]判定
悪夢:財宝ランク7 [感覚−12]判定
伝説:財宝ランク9 [感覚−20]判定


・2−4
骸が何かを大事そうに握りしめている(抱きかかえている)
行動を消費して[体力−2]判定に成功すれば、
財宝ランク2の財宝を入手できるが、フォーチュンが1点減少する。

中級:財宝ランク4 [体力−4]判定
上級:財宝ランク6 [体力−6]判定
悪夢:財宝ランク8 [体力−10]判定
伝説:財宝ランク10 [体力−15]判定


・2−5
ミミックの罠。ランダムなキャラクターに「3D+30」の「斬撃」属性ダメージを与える。
[知力−3]判定に成功すればこの罠を見抜いて無効化することができ、
なおかつ1000GPを入手可能。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:致傷力「3D+50」 [知力−6]判定 2000GP
上級:致傷力「3D+70」 [知力−9]判定 5000GP
悪夢:致傷力「3D+100」 [知力−12]判定 10000GP
伝説:致傷力「3D+300」 [知力−20]判定 30000GP


・2−6
トレジャーイーターの罠。冒険中に入手したアイテム(消耗品・GP以外)を全て失う。
[知力−3]判定に成功すればこの罠を見抜いて無効化することができ、
なおかつ1000GPを入手可能。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:[知力−6]判定 2000GP
上級:[知力−9]判定 5000GP
悪夢:[知力−12]判定 10000GP
伝説:[知力−20]判定 30000GP



B進行系イベント

・3−1
ちょっとなにか出そうな、柳の木でできたトンネルを発見する。
PC全員が[意志]判定を行い、全員成功した場合クリア時の財宝ランク+1。
最も成功度の低かった(失敗度の大きかった)PCは揺れる柳を幽霊と思い込み、
4ラウンド終了まであらゆる判定に−2のペナルティを受ける。


・3−2
石畳の道を歩いている途中で朽ちた祠を発見する。何かお供え物をした方がよいだろうか?
消耗品1つをお供えすると祠が動いて地下通路が出現する!
この通路を通ることで近道ができて、クリア時の財宝ランク+1。


・3−3
道が途切れ、草が伸び放題の荒れ地に出る。
方向もわからず、進むには骨が折れそうだ・・・
[体力−2]判定を行い、成功すればクリア時の財宝ランク+1。
失敗するとクリア時の財宝ランク−1。

中級:[体力−4]判定 上級:[体力−6]判定
悪夢:[体力−8]判定 伝説:[体力−12]判定


・3−4
どこまでも卒塔婆とススキしかない・・・同じ景色が続き進んでいるか怪しくなる。
1Dを振って1〜3が出れば何もないが、4〜6が出るとクリア時の財宝ランク−1。
有利な特異点「天体時計」があればペナルティは受けない。


・3−5
地面から突如骨の手が伸びて足を掴んでくる!
PC全員が〔移動+4〕判定を行い、クリア時の財宝ランクが「失敗した人数」分減少する。
【死者に鞭】を持つPCがいれば骨は威圧されて引っ込み、この効果は無視できる。

中級:〔移動+2〕判定 上級:〔移動〕判定
悪夢:〔移動−2〕判定 伝説:〔移動−5〕判定


・3−6
先へ進む道には纏わりつくような死者の呪いが満ちている。
直進するとシナリオ終了まで全ての判定の目標値に−2のペナルティを受ける。
遠回りをすると悪影響は受けないがクリア時の財宝ランク−2。
【死者に鞭】か【鎮魂の盾】を持つPCがいれば呪いをはねつけ、直進してもペナルティを受けない。



Cエンカウントイベント

・4−1
墓場に浮かんでいた人魂が突然魔物になって襲い掛かってきた!
ヤコ(CL6)×3とエンカウント。エネミーが使用する
【狐の送り火】のデータを「疲労:なし」に変更。

中級:エネミーをヨウコ(CL30)に変更
上級:エネミーをヨウコ(CL30)×3に変更
悪夢:エネミーをタタリドラゴン(CL60ネームド)に変更
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+100


・4−2
朽ちていた骨が突如起き上がり襲いかかってきた!
スケルトン(CL3)×4とエンカウント。このエネミーは業物の武器を持っており、
物理攻撃の致傷力には+5のボーナスを得る。

中級:エネミーをナイトスケルトン(CL12)×3に変更 致傷力+10
上級:エネミーをヒトキリ(CL33)×2に変更 「分類:アンデッド」を追加 致傷力+15
悪夢:エネミーを堕ちた黒龍(CL48)×2に変更 致傷力+20
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+200


・4−3
不吉な歌を口すざみ、ステップを踏みながらかわいらしい少女が近づいてくる。
ポイズンリリー(CL7)、ファントム(CL5)×2とエンカウント。
ポイズンリリーの【華劇:リリーオブザバレー】は最初から使用された状態になっており、
エネミー全員のあらゆる致傷力に+6のボーナスを得る。

中級:エネミーをポイズンリリー(CL7)、ゴースト(CL10)×3に変更
上級:エネミーをグリーンアクトレス(CL22)、デュラハン(CL22)×2に変更
    【華劇:フォレストステップ】を最初から使用
悪夢:エネミーをグリーンアクトレス(CL22)、カラクリヒメショーグン(CL75)に変更
    【華劇:フォレストステップ】を最初から使用
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+100


・4−4
遠くから不吉な進軍の音を聞く。PC全員が[感覚−2]判定を行い、
誰か1人でも成功すれば、第二魔将グレイヴディガーの軍勢が迫っているのを知る。
その際はクリア時の財宝ランクが−1されるが逃亡可能。
全員判定に失敗してしまうとPCは第二魔将グレイヴディガー(CL200魔将)と
その配下である無数の亡霊騎士団と相対することになる。
「保険」に入っていなければPC達は死亡して、
グレイヴディガーの配下にさせられてしまう。君たちの冒険はここで終了だ。
有効:「狐の耳」「虫の知らせ」

中級:[感覚−4]判定 上級:[感覚−6]判定
悪夢:[感覚−8]判定 失敗時は第二魔将『葬送者』グレイヴディガー(CL200魔将)、
    『ディガー様親衛隊長』フュネライユ(CL66ネームド)、
    『トラップマスター』アンテルモン(CL65ネームド)とエンカウント
伝説:未実装につきダイス振り直し(魔将オリジン実装で追加予定)


・4−5
「我らの眠りを妨げる者は誰だ・・・!」
貴族の棺とそれを守る人形だ。墓荒らしには容赦なく襲い掛かる!
ゴースト(CL10)、ソルジャー(CL4)×2とエンカウント。
棺の中には貴金属が入っており、ゴーストの通常ドロップは「1000GP」となる。

中級:エネミーをゴースト(CL10)、ハタモト(CL10)×3に変更 ゴーストの通常ドロップは2000GP
上級:エネミーをリッチ(CL44)、ミスリルゴーレム(CL27)に変更 リッチの通常ドロップは4000GP
悪夢:エネミーをエルダーリッチ(CL55)、アダマンゴーレム(CL45)に変更
    エルダーリッチの通常ドロップは8000GP
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+100


・4−6

壁に埋まった10mはあろうかという巨大な蛇の骨が、動き出し襲いかかってくる!
ボーンスネーク(CL20)とエンカウント。

中級:エネミーをボーンスネーク(CL20)×2に変更
上級:エネミーをラダマンティスの蛇(CL50)に変更
悪夢:エネミーをラダマンティスの蛇(CL50)に変更 ネームド仕様(HP4倍で【ネームドエネミー】習得)
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+1500、あらゆる致傷力+200



Dトラップイベント

・5−1
PC全員に墓から突然幻影が襲いかかる。幻影なので実害はないのだが、
本当の攻撃と思って「パリイ」か「シールド」を1回消費してしまう。
どちらも行えない場合腰を抜かして「☆転倒」を受ける。
【トゥルービジョン】などがかかっているPCには無効。


・5−2
「ひひっ、かかったなボケが!」
理不尽にもギロチンが突如ランダムなPC1人に落ちてくる!
「ドッジ−4」判定を行い、失敗すると「3D+40」の「斬撃」属性ダメージを受ける。

中級:[ドッジ−6]判定 ダメージ「3D+60」
上級:[ドッジ−8]判定 ダメージ「3D+80」
悪夢:[ドッジ−10]判定 ダメージ「3D+120」
悪夢:[ドッジ−20]判定 ダメージ400


・5−3
「すいっちおーん。私達の仲間にしてやるよ!」
用途不明の建物に迷い込んでしまったが・・・なんてこった、ここは火葬場だ!
早く脱出しないと灰になるまで焼かれてしまうぞ!
PC全員が「3D+30」の「火炎」属性ダメージを受ける。
〔移動〕が8以上のPCはなんとか逃げ出しダメージを受けず、
さらに自分より[体力]の低いキャラクター1人を連れて脱出可能。
有効:【盗賊の極意】【ロックスミス】

中級:致傷力「3D+40」 〔移動〕9以上で回避
上級:致傷力「3D+50」 〔移動〕10以上で回避
悪夢:致傷力「3D+70」 〔移動〕12以上で回避
悪夢:致傷力300 〔移動〕16以上で回避


・5−4
墓石が動き出し中から何かが出てこようとしている!
[体力−4]判定に成功すればなにも起こらないが、
失敗すると探索中に倒されたエネミーの中で最もCLが高いエネミーが再度出現する。
該当するエネミーが存在しなかった場合は、昼寝をしていたフラウが出てくるだけ。

中級:[体力−6]判定 上級:[体力−8]判定
悪夢:[体力−10]判定 伝説:[体力−15]判定


・5−5
金の亡者のゾンビが群がってくる。金を渡してやるまで満足しそうにない・・・
PC1人につき1000GPを払うと支払うと満足して去っていくが、
支払を拒否した場合(もしくはお金が足りなかった場合)は
PC全員が「3D+10」の「打撃」属性ダメージを受ける。
【死者に鞭】を持つPCがいればひと睨みでそそくさと去っていく。

中級:2000GP 致傷力「3D+20」
上級:4000GP 致傷力「3D+30」
悪夢:8000GP 致傷力「3D+50」
悪夢:20000GP 致傷力200


・5−6
「おやおや。死者に気に入られましたか・・・困りましたねえホッホッ」
ランダムなPC1人の武器が死者の怨念を吸い取り魔剣となる!
魔剣は攻撃力に+5のボーナスを得るが、
装備していると〔HP〕の最大値が10点減少する。
魔剣となった武器は売却不可能で、不要な場合捨てるしかない。
すでに魔剣になっている武器と、【特技】によって入手した武器は魔剣にはならない。



Eその他イベント

・6−1
雷が突然鳴り響く。敵味方全員で全員3Dを振り、
この値が一番高いキャラクターは「3D+30」の「電撃」属性ダメージを受ける。

中級:致傷力「3D+50」 上級:致傷力「3D+70」
悪夢:致傷力「3D+100」 伝説:致傷力350


・6−2
「いいところに来たナ。どうだ、お前らも飲んでいくカ?」
タルの上に腰かけ酒を口に運び続ける、減ることのない酒に向き合うスケルトンがいる。
このイベントが発生するとエネミーは消滅する。
酒を飲む場合、行動を消費して[意志]判定を4回連続で行うこと。全て成功すると、
「ついに酒が切れたカ、最後の晩酌に付き合ってもらって感謝するゼ」
と感謝を述べて消滅し、あとには財宝ランク3のアイテムが残る。
途中で1度でも失敗した場合、酒に悪酔いしてシナリオ終了まで
あらゆる判定に−2のペナルティを受ける。

中級:[意志−1]判定 財宝ランク5
上級:[意志−2]判定 財宝ランク7
悪夢:[意志−4]判定 財宝ランク9
伝説:[意志−8]判定 財宝ランク11


・6−3 
妖しい輝きを放つ宝石を発見する。手にとったPCは呪われて
シナリオ終了まであらゆる判定に−2のペナルティを受ける。
手にとらない場合は全員に[意志]判定が必要で、
不利な特異点「金の亡者」「好奇心は猫を殺す」があると−4のペナルティを受ける。
無事持ち帰った場合呪いは解け、2000GPで売却できる。

中級:[意志−1]判定 売却時6000GP
上級:[意志−2]判定 売却時20000GP
悪夢:[意志−3]判定 売却時60000GP
悪夢:[意志−6]判定 売却時150000GP



・6−4
朽ちたギアの墓場だ。まだ使えるギアがあるかもしれない。
【魔道工学のススメ】があれば、それに応じたアイテム1つが入手可能。

SLv1:カラクリバランサー(装飾品)
SLv2:カラクリお茶キット(装飾品)
SLv3:ゴーレムアーム(装飾品)

中級:【魔道工学のススメ4】でホイールブースター(装飾品)を入手可能
上級:【魔道工学のススメ5】でナグルファル装甲(装飾品)を入手可能
悪夢:【魔道工学のススメ6】で死者の止まらない歯車(装飾品)を入手可能
悪夢:【魔道工学のススメ7】で特別アタッチメント券(大事なもの)を入手可能



・6−5
「ほーらよっといでーよっといでー、地獄の沙汰も金次第・・・」
うすら寒い気配の漂う川辺に出る。川辺には渡し守らしき、ローブをかぶった2人の少女がいる。
1人あたり200GPを支払えばクリア時の財宝ランク+1。
支払を拒否したかお金が足りない場合、カロン(CL12)×2とエンカウントする。

中級:1人500GP カロンキャプテン(CL25)×2とエンカウント
上級:1人1000GP リッチ(CL44)×2とエンカウント
悪夢:1人2000GP エルダーリッチ(CL55)×2とエンカウント エルダーリッチの〔HP〕+100
伝説:1人5000GP カロンキャプテン(CL25)×2とエンカウント EP3エネミーデータ使用


・6−6
『千ノ戦イデ千ノ勝チヲ知ル者、ココニ眠ル』と刻まれた棺を見つける。
「好奇心は猫を殺す」「脳みそ筋肉」のキャラクターは開けずにいるには[意志]判定が必要。
棺を開けた場合は『漆黒の戦鬼』ブラックナイト(CL10ネームド)と戦闘になる。
勝利するとキメラパーツ(装飾品)が入手できる。

中級:〔命中〕+4 あらゆる致傷力+20 〔HP〕+200
上級:エネミーを『白銀の猛将』ジェネラル(CL55ネームド)に変更 倒すとグレートキメラパーツ(装飾品)
悪夢:エネミーを『白銀の猛将』ジェネラル(CL55ネームド)に変更 倒すとウェポンマスターの証(装飾品)
    〔命中〕+4 あらゆる致傷力+20 〔HP〕+500
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+200、〔命中〕+20、あらゆる致傷力+200、
    分類「ネームド」と【始原の力】を追加(未実装のため振り直し)

常時【始原の力】:HPダメージと失う量が10分の1 HP0以外で気絶しない
   ターン開始時にバッドステータスも打ち消す(打ち消し時にCL分のHPを消費)


名称:『漆黒の戦鬼』ブラックナイト
CL:10  分類:ネームド魔族
体力:14  敏捷:13  感覚:10  知力:10  意志:13
HP:328  FP:120  命中:17
ドッジ:10  パリイ:14  シールド:不可
移動:8  先制:10  抵抗:13
防護:打撃8/斬撃10/刺突10/火炎8/冷気8/電撃2
攻撃:漆黒の戦槌(鈍器)・・・3D+24(打) 射程2
攻撃:漆黒の槍(槍)・・・3D+24(刺) 射程2
攻撃:漆黒の大剣(剣)・・・3D+24(斬) 射程2

・特技
常時【ネームドエネミー】:BSとファンブルを打消し可能 打消した次のターン開始時10点ダメージ
常時【2回行動】:1回目の「行動ターン」が終了した後追加でもう1度「行動ターン」を行う 〔HP〕200以下で発動
行動【クロスブレイク2】:FP5 命中13 3D+32(斬) 2回攻撃
行動【チャージアタック2】:FP4 命中17 3D+24+〔移動〕×2(刺) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【トマホークミサイル2】:FP4 命中23 3D+36(打) 射程10(射撃) 武器は使用後手元に戻る

レア:漆黒の甲冑(鎧)


名称:『白銀の猛将』ジェネラル

CL:55  分類:ネームド/魔族
体力:18  敏捷:12  感覚:12  知力:14  意志:17
HP:1280  FP:340  命中:20
ドッジ:12  パリイ:24(2回)  シールド:不可
移動:8  先制:16  抵抗:21
防護:打撃25/斬撃30/刺突30/火炎30/冷気30/電撃20
攻撃:キメラハルバード(槍)・・・3D+60(打斬刺) 射程3(近接)

・特技 
常時【ネームドエネミー】:HP0以外で気絶せずBSをターン開始時に打ち消す 打ち消し時CL分HP消費
常時【2回行動】:1回目の「行動ターン」が終了した後追加でもう1度「行動ターン」を行う 〔HP〕500以下で発動
常時【猛将の突撃】:【グレートチャージ】を「CT:なし」に変更する 〔HP〕500以下で発動
常時【鉄壁の十字槍】:「パリイ」成功時にも【カウンターアタック】が可能
避前【ガーディアンスピリット】:隣接ヘクスをかばって単体攻撃を受ける 「シールド」「パリイ」で回避も可能
避後【カウンターアタック5】:FP4 「パリイ」成功後反撃 命中40 3D+100(斬刺) 射程3
支援【クロスディフレクト】:FP2 次ターンまで「パリイ」回数+1
支援【グレートチャージ4】:FP5 続く行動ターンで行う近接攻撃の致傷力+60 CT:戦闘終了
行動【チャージアタック5】:FP4 命中30 3D+60+〔移動〕×5(斬刺)
   射程3(近接) 攻撃と同時に〔移動〕ヘクス移動可能
行動【ワールウィンド】:FP6 命中30 3D+60(斬刺) 射程6(近接) 射程内の対象全員を攻撃

レア:クロスハルバード(槍)

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