夢幻の迷宮イベント表/山岳
「いやーっ、風が気持ちいいわね!・・・あれ、何怯えてるの?」


地形3:山岳

一歩踏み外せば奈落の底、過酷な自然の要塞。
ストームコーザーなどの飛行可能な仲間がいると心強いだろう。

☆屋外(飛行可能)


1−1へ 1−2へ 1−3へ 1−4へ 1−5へ 1−6へ
2−1へ 2−2へ 2−3へ 2−4へ 2−5へ 2−6へ
3−1へ 3−2へ 3−3へ 3−4へ 3−5へ 3−6へ
4−1へ 4−2へ 4−3へ 4−4へ 4−5へ 4−6へ
5−1へ 5−2へ 5−3へ 5−4へ 5−5へ 5−6へ
6−1へ 6−2へ 6−3へ 6−4へ 6−5へ 6−6へ




@回復系イベント

・1−1
回復の泉。PC全員の〔HP〕〔FP〕が完全に回復する。
「★死亡」以外のあらゆるバッドステータスも回復する。


・1−2
休憩に丁度いい広場を見つけた。〔FP〕が3D回復する!
だが、居心地が良すぎて離れづらくなってしまう。
PC全員が[意志−2]判定を行うこと。PCのうち半分以上が失敗した場合、
次のラウンドもこのイベントが発生して、クリア時の財宝ランク−1。

中級:「3D+5」回復 [意志−3]判定
上級:「3D+10」回復 [意志−4]判定
悪夢:「3D+15」回復 [意志−6]判定
伝説:「3D+30」回復 [意志−9]判定


・1−3
山小屋を発見し一休み。〔HP〕と〔FP〕が3D点回復する。
PCが4人の時にこのイベントが発生した場合、
休憩中の暇つぶしに山小屋の四隅をぐるぐるまわって運動し始める。
だが、後から妙なことに気が付きフォーチュンが1点減少する・・・

中級:「3D+5」回復 上級:「3D+10」回復
悪夢:「3D+15」回復 伝説:「3D+30」回復


・1−4
「へーっ、こんなとこまでよく来たね!これ、食べる?食べる?」
キイチゴを栽培しているフラウに出会う。栄養満点で幸せになる。
PC全員の〔HP〕と〔FP〕を10点、フォーチュンを1点回復することできる。
さらに、【魔法の料理人】を持つPCがいれば、消耗品「いちごジャム」をSLv個入手可能。

名称:いちごジャム(食品)
価格:非売品
解説:〔HP〕と〔FP〕を10点、フォーチュンを1点回復する。
戦闘中には使用できない。


・1−5
少し休憩できそうな洞窟を発見する。PC全員の〔FP〕を10点回復する。
中には他のエクスプローラーが残していったと思われる道具もあった。
「高級HPポーション」を入手することができる。
大雨が降っていたり、火災が起こったりしていた場合、その効果も消滅する。

中級:「最高級HPポーション」入手
上級:「特製HPポーション」入手
悪夢:「ういっしゅすたー」入手
伝説:「ういっしゅすたー」×3入手


・1−6
1−1と同様の回復の泉だが山間の貴重な水源のため、
亜人によって管理されており、使用させてもらうには500GPが必要。
PCにパーティーに管理している亜人と同じ種族がいるか、
【詩人の交渉術】を持つキャラクターがいれば無料で使用可能。
どの種族が管理しているかは1Dを振って決定する。

1:ドラコニアン 2:リザードとワイズマン 3:フラウ
4:シルヴァテイル 5:ストームコーザー 6:グラント

中級:1000GP 【詩人の交渉術2】で無料
上級:2000GP 【詩人の交渉術3】で無料
悪夢:4000GP 【詩人の交渉術4】で無料
伝説:30000GP 【詩人の交渉術5】で無料 フォーチュン1増加(最大値をこえる)



A財宝系イベント
宝箱はどのヘクスからでもカギやトラップを解除して開けることができる。

・2−1
財宝ランク0の宝箱を発見する。カギやトラップはかかっていない。
行動を消費することで開けることができる。

中級:財宝ランク2 上級:財宝ランク4 悪夢:財宝ランク6 伝説:財宝ランク8


・2−2
財宝ランク1の宝箱を発見する。難易度3のカギがかかっている。
行動を消費して[感覚−3]判定でカギを解除して開けることができる。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:財宝ランク3 [感覚−6]判定
上級:財宝ランク5 [感覚−9]判定
悪夢:財宝ランク7 [感覚−12]判定
伝説:財宝ランク9 [感覚−20]判定


・2−3
財宝ランク1の宝箱を発見する。難易度3のトラップがかかっている。
行動を消費して[感覚−3]判定でトラップを解除して開けることができる。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:財宝ランク3 [感覚−6]判定
上級:財宝ランク5 [感覚−9]判定
悪夢:財宝ランク7 [感覚−12]判定
伝説:財宝ランク9 [感覚−20]判定


・2−4
狭い谷底に宝箱があるのが見える。そして手元には岩とロープが。
これはもうバンジージャンプで取ってくるしかない!
行動を消費して[敏捷−3][意志−3]で判定を行い、
両方に成功すれば財宝ランク3のアイテムを入手できる。
[敏捷]判定がファンブルだった場合ロープがちぎれてしまい、
4ラウンド目が終了するまで戻ってこれない。
有効:【野伏の歩み】([敏捷]判定のみ)

中級:財宝ランク5 [敏捷−6][意志−5]判定
上級:財宝ランク7 [敏捷−9][意志−7]判定
悪夢:財宝ランク9 [敏捷−12][意志−9]判定
伝説:財宝ランク11 [敏捷−16][意志−12]判定


・2−5
ミミックの罠。ランダムなキャラクターに「3D+30」の「斬撃」属性ダメージを与える。
[知力−3]判定に成功すればこの罠を見抜いて無効化することができ、
なおかつ1000GPを入手可能。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:致傷力「3D+50」 [知力−6]判定 2000GP
上級:致傷力「3D+70」 [知力−9]判定 5000GP
悪夢:致傷力「3D+100」 [知力−12]判定 10000GP
伝説:致傷力「3D+300」 [知力−20]判定 30000GP


・2−6
トレジャーイーターの罠。冒険中に入手したアイテム(消耗品・GP以外)を全て失う。
[知力−3]判定に成功すればこの罠を見抜いて無効化することができ、
なおかつ1000GPを入手可能。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:[知力−6]判定 2000GP
上級:[知力−9]判定 5000GP
悪夢:[知力−12]判定 10000GP
伝説:[知力−20]判定 30000GP



B進行系イベント

・3−1
山歩きの達人だけが発見できるショートカットコース。
有利な特異点「鷹の目」か、【野伏の歩み】を持つ
キャラクターがいればクリア時の財宝ランク+1。

中級:「鷹の目」か【野伏の歩み2】が必要
上級:「鷹の目」2段階か【野伏の歩み3】が必要
悪夢:「鷹の目」2段階か【野伏の歩み4】が必要
伝説:「鷹の目」必須 なおかつ 【野伏の歩み4】が必要


・3−2
鉱物を運んでいたのであろう、運搬用トロッコを発見する。
うまく運転できれば素早く進行できそうだが・・・?
[敏捷−3]判定に成功すればクリア時の財宝ランク+1。
判定に失敗すると脱線して放り出されてしまい、
PC全員が「3D+10」の防護点無視ダメージを受ける。
PCにケイヴウォーカーがいれば判定不要。

中級:[敏捷−6]判定 上級:[敏捷−9]判定
悪夢:[敏捷−12]判定 伝説:[敏捷−16]判定


・3−3
険しい斜面が続く。これは体力勝負になりそうだ・・・。
PC全員が[体力]判定を行い、全員が成功すればクリア時の財宝ランク+1。
判定に失敗したキャラクターは〔FP〕を5点失う。

中級:[体力−1]判定 〔FP〕を10点失う
上級:[体力−2]判定 〔FP〕を15点失う
悪夢:[体力−4]判定 〔FP〕を20点失う
悪夢:[体力−8]判定 〔FP〕を30点失う


・3−4
空を飛べればショートカットできそうな崖を発見する。
なんらかの飛行手段のあるPCがいる場合クリア時の財宝ランク+1。
元々飛行できなくてもラウンド中に【フライト】などの【特技】を使用して、
ラウンド終了時に「飛行状態」であれば良い。


・3−5
遠くから山彦のような不思議な声が聞こえる。
山彦と会話をすると迷いやすい道を教えてくれるが、
大声で会話をしているのでモンスターにも見つかりやすくなる。
会話をするなら次のイベントは必ず山岳のエンカウントイベントになり、
会話をあきらめるならクリア時の財宝ランク−1。
有利な特異点「天体時計」があれば会話をあきらめてもデメリットはない。


・3−6
急に突風が吹いてきて、体力のないものは吹き飛ばされてしまう!
もっとも[体力]の低いPC1人が[体力−2]判定を行い、
失敗すると「3D+20」の防護点無視ダメージを受ける。
さらに、救助に時間がかかるためクリア時の財宝ランク−1。
PCにストームコーザーがいればイベントの効果を無視できる(演出は自由)

中級:[体力−3]判定 致傷力「3D+40」
上級:[体力−4]判定 致傷力「3D+60」
悪夢:[体力−6]判定 致傷力「3D+90」
悪夢:[体力−9]判定 致傷力200



Cエンカウントイベント

・4−1
高いところから多数の岩がごろごろと・・・いや、これは魔物だ!
アイアンプチリン(CL5)×5とエンカウント。
高低差で勢いがついているため、〔移動〕に+5、
物理攻撃の致傷力に+10のボーナスを得る。

中級:〔命中〕+4 〔HP〕+30 〔FP〕+10 〔移動〕+5 物理攻撃の致傷力+30
上級:〔命中〕+8 〔HP〕+60 〔FP〕+20 〔移動〕+5 物理攻撃の致傷力+60
悪夢:〔命中〕+16 〔HP〕+120 〔FP〕+40 〔移動〕+5 物理攻撃の致傷力+120
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+300、あらゆる致傷力+100


・4−2
空中から羽をもった魔物があちこちから攻撃を仕掛けてきた!
ウイングスレイブ(CL4)×5とエンカウント。
エネミーのうち3体は任意の「PC配置ヘクス」に配置される。

中級:〔命中〕+4 〔HP〕+30 〔FP〕+10 あらゆる致傷力+20
上級:エネミーをガルーダ(CL40)×2に変更 1体は「PC配置ヘクス」
悪夢:エネミーを栄光の天使(CL60)×2に変更 1体は「PC配置ヘクス」
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+300、あらゆる致傷力+100


・4−3
「た、隊長もうダメです!」「バカもん!この程度で根を上げるな!」
登山訓練中の魔族の小隊と出くわす。だが相手は疲れているようだ?
ブラックナイト(CL10)、ソルジャー(CL4)×3とエンカウント。
〔FP〕は最大値から10点減少している。

中級:エネミーをデュラハン(CL22)、ブラックナイト(CL10)×2に変更
上級:エネミーをサーバントマスター(CL35)、デュラハン(CL22)×2に変更
悪夢:エネミーをジェネラル(CL55)、サーバントマスター(CL35)×2に変更
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+100


・4−4
山道の横から突然穴が空き、魔物と鉢合わせしてしまう!
ソルジャーアント(CL8)×2とエンカウント。
PC全員が[感覚−3]判定を行い、失敗したキャラクターは
そのラウンド中に行動することができない。
(〔回避〕や〔抵抗〕の判定、自分のターン以外で行う【特技】は可能)
有効:「狐の耳」

中級:〔命中〕+4 〔HP〕+30 〔FP〕+10 あらゆる致傷力+20
上級:エネミーをインペリアルアント(CL30)×2に変更
悪夢:エネミーを『女王キノコ』アカシックツリー(CL50ネームド)、
   インペリアルアント(CL30)×2に変更
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+100


・4−5
ケタケタ笑いながら空から襲撃をされる。カボチャの魔女(CL8)×2とエンカウント。
彼女達はとても飽きっぽいので2ラウンド行動した後、
3ラウンド目の開始前に立ち去ってしまう(ドロップは入手できない)

中級:〔命中〕+4 〔HP〕+30 〔FP〕+10 あらゆる致傷力+20
上級:エネミーをカボチャの大魔女(CL35)×2に変更
悪夢:エネミーを堕落の黒天使(CL60)×2に変更
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+100


・4−6
フェニックスがつがいで暮らす縄張りに足を踏み入れてしまった!
フェニックス(CL25)×2とエンカウント。
すぐに引き返せば戦闘を回避できるが、クリア時の財宝ランク−1。
そのまま進むのであれば[意志−6]で判定を行い、
成功すれば見逃してもらうことができる。
失敗するとフェニックスは怒り狂い、襲ってくる。
有効:【詩人の交渉術】

中級:〔命中〕+4 〔HP〕+40 〔FP〕+10 あらゆる致傷力+30
上級:〔命中〕+8 〔HP〕+80 〔FP〕+20 あらゆる致傷力+60
悪夢:エネミーを煉獄フェニックス(CL85)×2に変更
伝説:EP3のエネミーデータを使用して〔HP〕+1000、あらゆる致傷力+200



Dトラップイベント

・5−1
ジャーンジャーン!げぇ、落石だ!!上から魔族が岩を落とし始める。
PC全員に「3D+20」の「打撃」属性ダメージ。「ドッジ−3」で〔回避〕判定が可能。

中級:致傷力「3D+40」 「ドッジ−5」で回避
上級:致傷力「3D+60」 「ドッジ−7」で回避
悪夢:致傷力「3D+90」 「ドッジ−9」で回避
伝説:致傷力200 「ドッジ−15」で回避


・5−2
ファイトー!いっぱーつ!!足場が崩れ出す。
PC全員が[敏捷−3]判定を行い、失敗すると「3D+20」の防護点無視ダメージを受ける。
成功したPCは[体力]判定を行い、失敗したPC1人を支えることができる。
この判定に失敗した場合、支えようとしたキャラクターも一緒にダメージを受ける。
有効:【野伏の歩み】

中級:[敏捷−6]判定 致傷力「3D+40」
上級:[敏捷−9]判定 致傷力「3D+60」
悪夢:[敏捷−12]判定 致傷力「3D+90」
悪夢:[敏捷−20]判定 致傷力200


・5−3
滑りやすい岩を飛び移っていく道が続いている。
敵味方全員が[敏捷−2]で判定を行い、
失敗したキャラクターは「☆転倒」を受ける。
飛行可能なキャラクターはこの影響を受けない。
有効:【野伏の歩み】

中級:[敏捷−2]判定 上級:[敏捷−4]判定
悪夢:[敏捷−6]判定 伝説:[敏捷−10]判定


・5−4
先に進む道に『銀糸の甲殻』アルゲントゥムの巣がびっしり張られている。
幸い主はいないようだが、巣が邪魔で移動がしにくい・・・
敵味方全員が4ラウンド目まで飛行状態になれなくなり、
〔移動〕にも−5のペナルティを受ける。
不利な特異点「トラウマ:虫」などがあればあればそれも適用する。


・5−5
美しい万年雪の中を進んでいたと思ったのも束の間、雪崩に遭遇してしまう!
全員が「3D+30」の「打撃」「冷気」属性ダメージを受け、クリア時の財宝ランク−2。
[感覚−6]判定に成功すれば、すぐに洞窟に避難してやり過ごすことができる。
有利な特異点「自然と生きる」がある場合は判定なしで洞窟を見つけることができる。
洞窟の中にはスノーの結晶(装飾品/3000GP)があり、入手可能。
有効:「狐の耳」【野伏の歩み】

中級:致傷力「3D+50」 [感覚−9]判定 紺碧の瞳(装飾品/10000GP)
上級:致傷力「3D+70」 [感覚−12]判定 氷狼の爪(装飾品/25000GP)
悪夢:致傷力「3D+100」 [感覚−15]判定 氷河龍の盾(盾/65000GP)
伝説:致傷力300 [感覚−20]判定 コキュートスダガー(ナイフ/110000GP)


・5−6
下から魔族の大群が登ってくる!ジャーンジャーン!石を落として撃退だ!
魔族の群れは射撃攻撃で合計100点のダメージを与えれば撃退可能。
複数の対象を攻撃できる【特技】を使用した場合は、ダメージを2回計算可能。
ラウンド終了までに撃退できなかった場合、
PC全員が撃破に足りなかったダメージに等しい防護点無視ダメージを受ける。
魔族の群れはどのヘクスからでも攻撃可能だが、射程が10ヘクス以上の攻撃でなければならない。
石を落として攻撃も可能で、「3D+10」の「打撃」属性ダメージを与える。
この攻撃は判定なしで自動的に命中する。

中級:200点ダメージで撃退 石の致傷力「3D+20」
上級:300点ダメージで撃退 石の致傷力「3D+30」
悪夢:500点ダメージで撃退 石の致傷力「3D+50」 
悪夢:1200点ダメージで撃退 石の致傷力「3D+100」



Eその他イベント

・6−1
急に大雨が降り出した、屋内に避難したいところだが・・・
地形が「洞窟」か「遺跡」に変更されるまで
ラウンド終了時〔FP〕に1Dの防護点無視ダメージを受ける。
〔FP〕に受けるダメージはPCがそれぞれダイスを振って決定する。
「水中行動」が可能なPCはこの効果を受けない。

中級:〔FP〕ダメージ2D 上級:〔FP〕ダメージ3D
悪夢:〔FP〕ダメージ3D+5 伝説:〔FP〕ダメージ3D+15


・6−2
色とりどりの石が岩肌に・・・これはカラーストーンの原石だ!
[知力−6]判定に成功すればカラーストーン原石を持ちかえることができる。
「カラーストーン原石」は1つ500GPで売却可能で、
行動を消費することで自分のアイテム欄に好きなだけ入手可能。
有効:【魔道工学のススメ】

中級:[知力−9]判定 1つ1000GP
上級:[知力−12]判定 1つ2000GP
悪夢:[知力−15]判定 1つ3000GP
悪夢:[知力−20]判定 1つ5000GP


・6−3
不思議な岩がある。1Dを振って1〜2であれば「火炎」属性、
3〜4であれば「冷気」属性、5〜6であれば「電撃」属性の攻撃で、
4ラウンド目終了までに30点のダメージを与えれば破壊可能。
不思議な岩はどのヘクスからでも隣接扱いで攻撃可能で、
破壊したあとには財宝ランク2のアイテムが発見できる。

中級:60点ダメージで破壊 財宝ランク4
上級:100点ダメージで破壊 財宝ランク6
悪夢:200点ダメージで破壊 財宝ランク8
悪夢:500点ダメージで破壊 財宝ランク10


・6−4
「こんなところで人間に会うなんて珍しいな、お前らも食っていくか?」
ストームコーザーが獲物を取った後調理をしている。
このイベントが発生するとモンスターは消滅する。
マジカルクッキングLv4「ジャンボ串焼き」を食べさせてもらえる。
【魔法の料理人】を習得したPCがいれば、Lv5「グラント風香草焼き」にパワーアップする。
この料理の効果は、自分たちが「マジカルクッキング」で作った料理と累積する。

名称:ジャンボ串焼き
効果:大きな串に肉を中心とした、山盛りの具材を刺して焼いた料理。
あらゆる攻撃の致傷力に+5のボーナスを得る。

名称:グラント風香草焼き
効果:山地でとれるハーブを使ってグリルした、無骨だがうまい肉料理。
あらゆる攻撃の致傷力とあらゆる防護点に+5のボーナスを得る。
この防護点は不利な特異点「宝石の核」の影響を受けない。


・6−5
高山植物の群生地を発見する。ポーションの材料になるものもありそうだ?
[知力−6]判定に成功すれば、薬草を持ち帰ることができる。
「高山の薬草」は1つ500GPで売却可能で、
行動を消費することで自分のアイテム欄に好きなだけ入手可能。
【ポーションナレッジ】があれば判定は不要。
有効:【賢人の知恵】「自然と生きる」

中級:[知力−9]判定 1つ1000GP
上級:[知力−12]判定 1つ2000GP
悪夢:[知力−15]判定 1つ3000GP
悪夢:[知力−20]判定 1つ5000GP


・6−6
岩壁が大きく崩れていく!崩落に巻き込まれて
入り口付近まで戻されてしまい、クリア時の財宝ランク−2。
だが、崩落した後に鈍く輝くアイテムが転がっている・・・?
[感覚−6]判定に成功すればアダマンソード(剣/8000GP)を入手可能。
有効:「鷹の目」

中級:[感覚−9]判定 アダマンスケイル(鎧/15000GP)
上級:[感覚−12]判定 アダマンプレート(鎧/30000GP)
悪夢:[感覚−15]判定 ヒュージブレード(剣/45000GP)
悪夢:[感覚−20]判定 封印の手錠(盾/200000GP)

inserted by FC2 system