夢幻の迷宮イベント表/遺跡
「どんな仕掛けにだって意味はある。人が作ったものだからな」


地形2:遺跡

人為的に作られた様々な建造物の内部。様々な恐ろしい仕掛けが行く手を阻む。
【盗賊の極意】があれば有利に探索を進められるだろう。

☆屋内(飛行不可)


1−1へ 1−2へ 1−3へ 1−4へ 1−5へ 1−6へ
2−1へ 2−2へ 2−3へ 2−4へ 2−5へ 2−6へ
3−1へ 3−2へ 3−3へ 3−4へ 3−5へ 3−6へ
4−1へ 4−2へ 4−3へ 4−4へ 4−5へ 4−6へ
5−1へ 5−2へ 5−3へ 5−4へ 5−5へ 5−6へ
6−1へ 6−2へ 6−3へ 6−4へ 6−5へ 6−6へ




@回復系イベント

・1−1
回復の泉。PC全員の〔HP〕〔FP〕が完全に回復する。
「★死亡」以外のあらゆるバッドステータスも回復する。


・1−2
随分進んだし一休みしよう。ラウンド数が奇数の場合は〔FP〕が3D回復する。
ラウンド数が偶数の場合は進んだように見せかけて迷っているだけだった。
どっと疲れてしまい〔FP〕は回復せず、クリア時の財宝ランク−1。
有利な特異点「精緻な記憶」があれば、
偶数ラウンドでも〔FP〕が回復して財宝ランクも減少しない。

中級:「3D+5」回復 上級:「3D+10」回復 悪夢:「3D+15」回復


・1−3
どうやらここは古代の医務室らしい。なにやら怪しげな機械がたくさんあるが・・・
[知力−3]判定に成功すればPC全員の〔HP〕〔FP〕とバッドステータスが全回復する。
有効:【魔道工学のススメ】

中級:[知力−6]判定 上級:[知力−9]判定 悪夢:[知力−12]判定


・1−4
「きみたちの道に光あれ・・・お金?いらないよ」
道しるべの光ゴケを栽培している、苔のフラウに出会う。
以後「いくつかの道から正解を選ぶ」イベントが発生した場合、
光ゴケがそのうちの1つに飛んでいき、必ず正解の道を選ぶことができる。
次が最終イベントだった場合、クリア時の財宝ランク+1。


・1−5
ダンジョンの見取り図を書いた部屋に出る。
次のランダムイベントでは、好きな地形を選択してからイベント表を振ることができる。
次が最終イベントだった場合、クリア時の財宝ランク+1。


・1−6
「パワーアップ装置!」と書かれた怪しげな機械が置いてある。
行動を消費して3000GPを支払うとキャラクターを強化(?)可能。
使用するかは自由だが、不利な特異点「好奇心は猫を殺す」を
持っているキャラクターはGPがあるなら入ってみる。
使用したキャラクターは1Dを振り、以下のような効果が発生する。

1:なんと、ランダムな[主能力]が1点上昇する!(永久)
2:ただの日焼けサロンだ!健康的に焼け、シナリオ終了まで「火炎」に対する防護点+10
3:CLが1上昇する!やったね!【特技】はシナリオが終了してから習得する。
4:装置は突然爆発する!ダメージは受けないが髪型がアフロに。装置は壊れる。
5:巨大化して、シナリオ終了まで〔HP〕の最大値が+50!〔HP〕〔FP〕も全回復。装置は壊れる。
6:故障のせいかランダムな[主能力]が1点低下する・・・大ショック・・・(永久)

[主能力]変動時は1Dを振ってどの能力が変動するか決定する。
1:体力 2:敏捷 3:感覚 4:知力 5:意志 6:使用者が選ぶ

中級:使用料5000GP
上級:使用料10000GP
悪夢:使用料20000GP



A財宝系イベント
宝箱はどのヘクスからでもカギやトラップを解除して開けることができる。

・2−1

財宝ランク0の宝箱を発見する。カギやトラップはかかっていない。
行動を消費することで開けることができる。

中級:財宝ランク2 上級:財宝ランク4 悪夢:財宝ランク6


・2−2
財宝ランク1の宝箱を発見する。難易度3のカギがかかっている。
行動を消費して[感覚−3]判定でカギを解除して開けることができる。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:財宝ランク3 [感覚−6]判定
上級:財宝ランク5 [感覚−9]判定
悪夢:財宝ランク7 [感覚−12]判定


・2−3
財宝ランク1の宝箱を発見する。難易度3のトラップがかかっている。
行動を消費して[感覚−3]判定でトラップを解除して開けることができる。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:財宝ランク3 [感覚−6]判定
上級:財宝ランク5 [感覚−9]判定
悪夢:財宝ランク7 [感覚−12]判定


・2−4
部屋で脱出ゲームのような様々な仕掛けをとかないと開かない宝箱。
行動を消費して[知力−6]判定に成功すれば開けることができ、
財宝ランク2のアイテムを入手可能。
判定に失敗すると宝箱は爆発してしまい、中身も失われる。
有効:【盗賊の心得】

中級:財宝ランク4 [知力−9]判定
上級:財宝ランク6 [知力−12]判定
悪夢:財宝ランク8 [知力−15]判定


・2−5
ミミックの罠。ランダムなキャラクターに「3D+30」の「斬撃」属性ダメージを与える。
[知力−3]判定に成功すればこの罠を見抜いて無効化することができ、
なおかつ1000GPを入手可能。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:致傷力「3D+50」 [知力−6]判定 2000GP
上級:致傷力「3D+70」 [知力−9]判定 5000GP
悪夢:致傷力「3D+100」 [知力−12]判定 10000GP


・2−6
トレジャーイーターの罠。冒険中に入手したアイテム(消耗品・GP以外)を全て失う。
[知力−3]判定に成功すればこの罠を見抜いて無効化することができ、
なおかつ1000GPを入手可能。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:[知力−6]判定 2000GP
上級:[知力−9]判定 5000GP
悪夢:[知力−12]判定 10000GP



B進行系イベント

・3−1
鏡に映る怪人が自分の真似をしろとジェスチャーしている。
[敏捷−6]判定に成功するとうまく真似してパントマイムすることができ、
鏡が消滅して隠し通路が開かれる。クリア時の財宝ランク+1。
【華劇:○○】を習得したフラウがいれば判定不要。

中級:[敏捷−8]判定 上級:[敏捷−10]判定 悪夢:[敏捷−12]判定


・3−2
小さな魔将の像がフィルトウィズの地図の上で乱雑に置かれている。
[知力−6]判定に成功すれば魔将の所在地を正しく配置することができ、
隠し通路が開かれる。クリア時の財宝ランク+1。
有効:【賢人の知恵】

中級:[知力−9]判定 上級:[知力−12]判定 悪夢:[知力−15]判定


・3−3
シュートの罠に引っかかるが、結果的に新たな道を発見できた!
このイベントが発生すると戦闘は強制終了する。
PC全員が「3D+10」の「打撃」属性ダメージを受けるが、クリア時の財宝ランク+1。


・3−4
ラダマンティス崇拝者が作り出した、巨大な甲羅のようなものが置かれた部屋。
登っていけば近道することができそうだが、これはかなり骨が折れそうだ・・・
行動を消費して[敏捷−6]判定を行い、成功すればクリア時の財宝ランク+1。
判定に挑戦したキャラクターは次のターンまで〔回避〕判定を行えない。
有効:「軟体動物」【野伏の歩み】

中級:[敏捷−9]判定 上級:[敏捷−12]判定 悪夢:[敏捷−15]判定


・3−5
後ろから重い物が転がってくる音がする。ローリングストーンだ!
このイベントが発生すると戦闘は強制終了する。
ラウンド終了時に全員の〔移動〕が6以上であればクリア時の財宝ランク+1。
〔移動〕が6未満のPCは「3D+30」の防護点無視ダメージを受ける。

中級:〔移動〕8以上 致傷力「3D+50」
上級:〔移動〕10以上 致傷力「3D+70」
悪夢:〔移動〕12以上 致傷力「3D+100」


・3−6
通路が複雑に入り組んでおり道に迷いそうだ・・・
1Dを2回振り、ゾロ目ならクリア時の財宝ランク+1。
それ以外の場合はクリア時の財宝ランク−1。
有利な特異点「非凡な直感」があれば判定不要で財宝ランク+1。



Cエンカウントイベント

・4−1
絶体絶命、モンスターハウスだ!危機感を煽るBGMも流れてくる。
これらのエネミーを全滅させた際、最後に倒したエネミーからは必ず「レア」を入手できる。
イベント決定後に逃亡を宣言しても良い。その場合クリア時の財宝ランク−2。
登場するエネミーの一覧は以下の通り。

★モンスターハウス初級
スケルトン(CL3)、アルテミス(CL8)、スターゲイザー(CL10)、ヤシャ(CL10)、ヘルハウンド(CL12)、ゴーレム(CL13)

★モンスターハウス中級
ナイトスケルトン(CL12)、カラクリフラウ弐式(CL16)、コスモロジスト(CL20)、クリスタルビースト(CL25)、ミスリルゴーレム(CL27)

★モンスターハウス上級
コガラシ(CL27)、アダマンゴーレム(CL45)、アシュラ(CL48)、火龍ヘルブレイザー(CL50)、氷龍グレイシャル(CL65)

★モンスターハウス悪夢
ロックダンサー(CL39)、デスサジタリー(CL45)、コンゴウ(CL60)、カラクリヒメショーグン(CL75)、
フェンリル(CL85)、ゴールデンクラウン(CL177)
ゴールデンクラウンが最後に残り【逃走】した場合ドロップ品は入手できない


・4−2
石像が並んでいる通路があるが・・・なんと石像は警備装置だった!
アルテミス(CL8)×3とエンカウント。
奇襲攻撃のため、アルテミスからの攻撃の〔回避〕に−4のペナルティを受ける。
【魔道工学のススメ】があれば警戒していたため、このペナルティは受けない。

中級:〔命中〕+4 〔HP〕+30 〔FP〕+10 あらゆる致傷力+20
上級:〔命中〕+8 〔HP〕+60 〔FP〕+20 あらゆる致傷力+40
悪夢:〔命中〕+16 〔HP〕+120 〔FP〕+40 あらゆる致傷力+80


・4−3
魔族が障害物に身を隠しながら狙撃してきた!
スターゲイザー(CL10)×2とエンカウント。
障害物のため近接攻撃に対する防護点に+30のボーナスを得る。

中級:エネミーをコスモロジスト(CL20)×2に変更
上級:エネミーをコスモロジスト(CL20)×4に変更
悪夢:エネミーをデスサジタリー(CL45)×2に変更


・4−4
「汝が戦う理由とは何か?答えい人間!」
ブツゼンにモンスターが仁王立ちをしており、問答を行ってくる。
[意志−6]判定で交渉に成功すると戦闘を回避することができ、ドロップ品も入手可能。
判定に失敗するか戦闘を望んだ場合ヤシャ(CL10)、スケルトン(CL3)×3とエンカウントする。
有効:【詩人の交渉術】

中級:エネミーをヤシャ(CL10)×3に変更 〔命中〕+4 〔HP〕+30 〔FP〕+10 あらゆる致傷力+15
上級:エネミーをアシュラ(CL48)×2に変更
悪夢:エネミーをコンゴウ(CL60)×2に変更


・4−5
進路上に鎖に繋がれたモンスターを発見する。
どうやら普通のモンスターより狂暴なようだ、戦うべきか避けるべきか・・・
ヘルハウンド(CL12)×2とエンカウント。あらゆる致傷力に+10のボーナスを得る。
戦闘を避けた場合クリア時の財宝ランク−1。

中級:エネミーをクリスタルビースト(CL25)×2に変更 あらゆる致傷力+20
上級:エネミーを火龍ヘルブレイザー(CL50)と氷河龍グレイシャル(CL65)に変更 あらゆる致傷力+30
悪夢:エネミーを『単眼の巨神』アイングロース(CL100ネームド)に変更 あらゆる致傷力+40


・4−6
暴れゴーレムが襲いかかってくる!暴走しているせいか凄まじいスピードだ!
ゴーレム(CL13)とエンカウント。このゴーレムは〔移動〕〔先制〕に+10のボーナスを得ており、
全員が行動終了したあと、ラウンド終了前にもう一度ターンがまわってくる。

中級:エネミーをミスリルゴーレム(CL27)に変更 〔移動〕〔先制〕に+10 行動回数増加
上級:エネミーをアダマンゴーレム(CL45)に変更 〔移動〕〔先制〕に+10 行動回数増加
悪夢:エネミーをカラクリヒメショーグン(CL75)に変更 〔移動〕〔先制〕に+10 行動回数増加



Dトラップイベント

・5−1
一斉に周囲の壁に射出口が開き、無数の矢が放たれる!
PC全員に「3D+20」の「刺突」属性ダメージ。「ドッジ−4」で〔回避〕が可能。
有利な特異点「虫の知らせ」があれば〔回避〕に+4のボーナスを得る。

中級:致傷力「3D+40」 「ドッジ−6」で〔回避〕
上級:致傷力「3D+60」 「ドッジ−8」で〔回避〕
悪夢:致傷力「3D+90」 「ドッジ−10」で〔回避〕


・5−2
突然部屋に白いガスが充満して睡魔が襲ってくる!
PC全員が「☆眠り」を受ける。〔抵抗−2〕判定で無効化。

中級:〔抵抗−4〕判定 上級:〔抵抗−6〕判定 悪夢:〔抵抗−8〕判定


・5−3
フロアイミテーターの罠だ!突然部屋の入口が閉まり、君たちを消化し始める!
「斬撃」属性で合計100点のダメージを与えると入口が開き脱出できるが、
それまでPC全員は「ターン開始」時に10点の防護点無視ダメージを受ける。
ラウンドごとの地形変化やイベントは行われず、最終イベントにも進めなくなる。
入口はどのヘクスからでも隣接扱いで攻撃可能。
誰も「斬撃」属性の攻撃ができないなら君たちの冒険はここまでだ。

中級:200点ダメージで破壊 ダメージ20点
上級:300点ダメージで破壊 ダメージ30点
悪夢:500点ダメージで破壊 ダメージ40点


・5−4
休憩室のようだ。寝心地のよさそうなふかふかのベッドまである。
このイベントが発生すると戦闘は強制終了する。
PC全員が[意志−2]判定を行い、失敗したPCは「☆眠り」を受ける。
この「☆眠り」は誰かが行動を消費して叩き起こさない限り、シナリオ終了まで持続する。
全員が判定に失敗した場合、君たちの冒険はここまでだ。
もう目覚めることはないが、せめていい夢を見られるといいだろう。
ホムンクルスは「居眠り禁止」を厳命されているため、「☆眠り」を受けない。

中級:[意志−4]判定 上級:[意志−6]判定 悪夢:[意志−8]判定


・5−5
「ラダマンティスの蛇」の像と目が合ってしまった。
どうやらダンジョンの監視者に見つかってしまったらしい!
以後探索中にエネミーと遭遇した場合、CLの最も高いエネミーが1体増加する。
このイベントの効果は累積せず、「分類:ネームド」「分類:魔将」のエネミーの数は変化しない。


・5−6
怪しげな卵が置かれた部屋。君たちが近寄ると卵が割れて・・・?
1Dを振り、その出目によって中から様々なものが出現する。

1〜2:これは財宝だ!財宝ランク2のアイテムが入手可能。
3〜4:卵はそのまま大爆発!PC全員に「3D+30」の「打撃」「火炎」属性ダメージ。
5〜6:卵からドラゴンが!ボーンスネーク(CL20)とエンカウント。

中級:財宝ランク4 致傷力「3D+50」 ラダマンティスの蛇(CL50)とエンカウント
上級:財宝ランク6 致傷力「3D+70」 銀河龍ラクテア/ドラゴン形態(CL90)とエンカウント
悪夢:財宝ランク8 致傷力「3D+100」
   『三つ首の災厄』トライディザスター(CL100ネームド)とエンカウント



Eその他イベント

・6−1
突然ダンジョンの明かりが消えてほぼ真っ暗になってしまう!
次のラウンドに入るまであらゆる判定に−6のペナルティを受ける。
有利な特異点「猫の目」があればペナルティを受けない。
また「洞窟1−5の懐中電灯」や「遺跡1−4の光ゴケ」などがあれば無効。


・6−2
どうやら古代の訓練施設のようだ。「パンチングマシーン」と書かれたものがあり、
行動を消費すれば100GPを支払って挑戦可能。
「格闘」武器でのダメージ判定を1回行い、与えたダメージによって
ファンファーレとともに景品が出る。1回挑戦すると、ガタがきていたのか壊れてしまう。

ダメージ20以上・・・財宝ランク0のアイテム
ダメージ30以上・・・財宝ランク1のアイテム
ダメージ40以上・・・財宝ランク2のアイテム

中級:必要ダメージ+20 財宝ランク2〜4
上級:必要ダメージ+40 財宝ランク4〜6
悪夢:必要ダメージ+60 財宝ランク6〜8


・6−3
謎の装置のせいで気になるあの子と体が入れ替わってしまった!?
シナリオ終了までPCのうち2人の体や能力が入れ替わってしまう。
入れ替わるキャラクターはランダムで決定するか、面白くなるようにGMが選ぶ。
戦闘で扱うデータは今まで通りだが、入れ替わったキャラクターのロールプレイを行うこと。


・6−4
やった、きんきらきんの宝物庫だ!
「2−1」「2−2」「2−3」の宝箱が3つ同時に出現する。
ただし、「2−3」の罠の解除に失敗すると、
宝箱を開けようとしたキャラクターは黄金像になってしまう。めでたく財宝の仲間入りだ。
バッドステータス「石化」と同様に扱うが、シナリオ終了までいかなる手段でも治せない。


・6−5
キャンディークラウンハウスだ!
キャンディークラウン(CL40)×1D体とエンカウントする。
4ラウンド終了までに1体も倒せなかった場合、チャンスを逃した悔しさから
PC全員が〔FP〕に「逃げたキャンディークラウンの数×5」の防護点無視ダメージを受ける。

中級:キャンディークラウン(CL40)×「1D+1」
上級:ゴールデンクラウン(CLL177)を追加
悪夢:ゴールデンクラウン(CL177)×2を追加


・6−6
なぜここに呼ばれたかおわかりになりますでしょうか?
ラダマンティス崇拝者の作り出した審判の部屋に飛ばされてしまった!
ラウンド終了時に部屋の中央のラダマンティス像から裁きの光が放たれ、
PC全員が「3D+50」の防護点無視ダメージを受ける。
200点のダメージを与えれば破壊可能でダメージも受けない。
ラダマンティスの像はどのヘクスからでも隣接扱いで攻撃可能。
破壊に成功すると財宝ランク3のアイテムが入手可能。

中級:致傷力「3D+80」 400点ダメージで破壊 財宝ランク5
上級:致傷力「3D+110」 600点ダメージで破壊 財宝ランク7
悪夢:致傷力「3D+150」 1000点ダメージで破壊 財宝ランク9

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