夢幻の迷宮イベント表/洞窟
「ん、暗くて先が見えないって?そりゃこのフィルトウィズのことかい?」


地形1:洞窟

姿を様々に変える洞窟。有利な特異点「猫の目」を持つ者や、
洞窟探索を得意とするクラス「ケイヴウォーカー」がいれば有利に探索可能。

☆屋内(飛行不可)
☆全ての判定に【ロードドライバー】が適用可能


1−1へ 1−2へ 1−3へ 1−4へ 1−5へ 1−6へ
2−1へ 2−2へ 2−3へ 2−4へ 2−5へ 2−6へ
3−1へ 3−2へ 3−3へ 3−4へ 3−5へ 3−6へ
4−1へ 4−2へ 4−3へ 4−4へ 4−5へ 4−6へ
5−1へ 5−2へ 5−3へ 5−4へ 5−5へ 5−6へ
6−1へ 6−2へ 6−3へ 6−4へ 6−5へ 6−6へ




@回復系イベント

・1−1
回復の泉。PC全員の〔HP〕〔FP〕が完全に回復する。
「★死亡」以外のあらゆるバッドステータスも回復する。


・1−2
淡い光を放つ鉱石に包まれた部屋に出る。
フォーチュンが1点回復する。

中級:2点回復 上級:3点回復 悪夢:4点回復 伝説:1点回復


・1−3
天井が開いていて植物の育っている洞窟内庭園。
[知力−3]判定に成功すると力の沸く木の実を見つけて
PC全員の〔HP〕〔FP〕を20点回復できる。
有効:「自然と生きる」【賢人の知恵】

中級:[知力−6]判定 30点回復 上級:[知力−9]判定 40点回復
悪夢:[知力−12]判定 50点回復 伝説:[知力−15]判定 100点回復


・1−4
「きのこっきのこっげんきでろ〜♪」
洞窟内で栽培できる特殊なキノコを栽培する、キノコのフラウに出会う。
100GP支払うことでキノコを1つ譲ってもらうことができ、
シナリオ終了まで〔HP〕の最大値に+10のボーナスを得て〔HP〕は全回復する。

中級:〔HP〕最大値+15 上級:〔HP〕最大値+20
悪夢:〔HP〕最大値+25 伝説:〔HP〕最大値+30


・1−5
ギア技術を用いた強力な懐中電灯のおいてある休憩室。
迷宮を出るまでPC全員に有利な特異点「猫の目」があるものとして扱う。
迷宮を出ると懐中電灯は寿命が来たのか壊れてしまう。


・1−6
不思議な光を放つ水が沸いている。
PCの〔HP〕〔FP〕のいずれかが減少している場合このイベントは拒否できない。
また、全快でも不利な特異点「好奇心は猫を殺す」を持つPCは飲みにいこうとする。
飲んだキャラクターは1Dを振り、以下のような効果が発生する。

1:〔HP〕〔FP〕と「死亡」以外のバッドステータス全回復
2:シナリオ終了まで不利な特異点が全て消滅する
3:シナリオ終了まで有利な特異点が全て消滅する
  「真実を知る者」「お金持ち」などのキャラクターの地位や立場に関連するものは消滅しない
4:〔HP〕が1点になってしまう 〔HP〕が0以下の場合は〔HP〕〔FP〕が全回復
5:シナリオ終了まで余分な獣っぽい耳や尻尾が生える。
  既に生えているキャラクターはそれが大きくなる。聴覚に関する[感覚]判定+4。
6:あいやー!それ呪いの泉アルよ!シナリオ終了まで性別が男女入れ替わる。
  ロールプレイが面白かった場合、シナリオ終了時に「アタッチメント割引券」を与えてもよい



A財宝系イベント
宝箱はどのヘクスからでもカギやトラップを解除して開けることができる。

・2−1

財宝ランク0の宝箱を発見する。カギやトラップはかかっていない。
行動を消費することで開けることができる。

中級:財宝ランク2 上級:財宝ランク4 悪夢:財宝ランク6 伝説:財宝ランク8


・2−2
財宝ランク1の宝箱を発見する。難易度3のカギがかかっている。
行動を消費して[感覚−3]判定でカギを解除して開けることができる。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:財宝ランク3 [感覚−6]判定
上級:財宝ランク5 [感覚−9]判定
悪夢:財宝ランク7 [感覚−12]判定
伝説:財宝ランク9 [感覚−20]判定


・2−3
財宝ランク1の宝箱を発見する。難易度3のトラップがかかっている。
行動を消費して[感覚−3]判定でトラップを解除して開けることができる。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:財宝ランク3 [感覚−6]判定
上級:財宝ランク5 [感覚−9]判定
悪夢:財宝ランク7 [感覚−12]判定
伝説:財宝ランク9 [感覚−20]判定


・2−4
頑丈な岩壁に阻まれた隠し財宝の部屋を発見する。
岩壁は「打撃」属性で合計100点のダメージを与えると破壊され、
財宝ランク2のアイテムを入手可能。
岩壁はどのヘクスからでも隣接扱いで攻撃可能。

中級:財宝ランク4 200点ダメージで破壊
上級:財宝ランク6 300点ダメージで破壊
悪夢:財宝ランク8 500点ダメージで破壊
伝説:財宝ランク10 1000点ダメージで破壊


・2−5
ミミックの罠。ランダムなキャラクターに「3D+30」の「斬撃」属性ダメージを与える。
[知力−3]判定に成功すればこの罠を見抜いて無効化することができ、
なおかつ1000GPを入手可能。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:致傷力「3D+50」 [知力−6]判定 2000GP
上級:致傷力「3D+70」 [知力−9]判定 5000GP
悪夢:致傷力「3D+100」 [知力−12]判定 10000GP
伝説:致傷力「3D+300」 [知力−20]判定 30000GP


・2−6
トレジャーイーターの罠。冒険中に入手したアイテム(消耗品・GP以外)を全て失う。
[知力−3]判定に成功すればこの罠を見抜いて無効化することができ、
なおかつ1000GPを入手可能。
有効:【盗賊の心得】【ロックスミス】

中級:[知力−6]判定 2000GP
上級:[知力−9]判定 5000GP
悪夢:[知力−12]判定 10000GP
伝説:[知力−20]判定 30000GP



B進行系イベント

・3−1
洞窟内で暗がりの中に近道を発見!
有利な特異点「猫の目」を持つキャラクターがいればクリア時の財宝ランク+1。


・3−2
洞窟内で近道を発見!だが狭くて通れるかどうか・・・?
有利な特異点「軟体動物」を持つキャラクターがいればクリア時の財宝ランク+1。


・3−3
6つの分かれ道だ、どちらに進めばいいのだろうか・・・?
1Dを振って1〜3が出ればクリア時の財宝ランク+1。
4〜6が出ればクリア時の財宝ランク−1。
有効:「非凡な直感」


・3−4
足場の悪い道だ。うまく降りられればいいが・・・
[敏捷−3]判定に成功すればクリア時の財宝ランク+1。
失敗すると判定を行ったキャラクターに「3D+20」の防護点無視ダメージ。
有効:「軟体動物」

中級:[敏捷−6]判定 上級:[敏捷−9]判定
悪夢:[敏捷−12]判定 伝説:[敏捷−20]判定


・3−5
大きな岩でふさがれた近道。力づくでどかせてやる!
[体力−2]判定に成功すればクリア時の財宝ランク+1。
失敗すると判定を行ったキャラクターは〔FP〕を5点消費する。

中級:[体力−4]判定 上級:[体力−6]判定
悪夢:[体力−8]判定 伝説:[体力−15]判定


・3−6
6つの分かれ道だ、どうやら正解の道以外はモンスターの巣だが・・・
1Dを振って1が出ればクリア時の財宝ランク+1。
2〜6が出れば即座に洞窟のエンカントイベント「4−1〜4−6」が発生する!
有効:「非凡な直感」



Cエンカウントイベント

・4−1
水あめ状のボディに王冠をのせた、珍しいモンスターだ!
キャンディークラウン(CL40)とエンカウント。

中級:キャンディークラウン×「1D−3」(最低1体)
上級:キャンディークラウン×「1D−2」(最低1体)
    出目が6だった場合ゴールデンクラウン(CL177)を追加
悪夢:キャンディークラウン×「1D−2」、ゴールデンクラウン(CL177)に変更
伝説:エネミーデータをEP3のものに変更


・4−2
獣の皮をかぶった魔族が狩った獲物の取り分でもめているようだ。
彼らは興奮して争っているが、PCたちを見つけると向きを変えて襲い掛かってくる!
ベルセルク(CL7)×3とエンカウント。
「マジカルクッキング」で持ち歩くタイプのものを作っていた場合、
それを渡すことで戦闘を回避することもできる。

中級:〔命中〕+4 〔HP〕+30 〔FP〕+10 あらゆる致傷力+20
上級:〔命中〕+8 〔HP〕+60 〔FP〕+20 あらゆる致傷力+40
悪夢:〔命中〕+16 〔HP〕+120 〔FP〕+40 あらゆる致傷力+80
伝説:エネミーデータをEP3のものに変更して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+100


・4−3
岩だと思って通り過ぎようとしたら魔族だった!?
ガーゴイル(CL10)×2とエンカウント。
相手は洞窟で巧妙に擬態しており、〔先制〕に+10のボーナスを得る。
有利な特異点「虫の知らせ」があれば〔先制〕ボーナスを無効化できる。

中級:〔命中〕+4 〔HP〕+20 〔FP〕+10 あらゆる致傷力と防護点+20
上級:〔命中〕+8 〔HP〕+40 〔FP〕+20 あらゆる致傷力と防護点+40
悪夢:エネミーをザッハーク(CL39)×3に変更
伝説:エネミーデータをEP3のものに変更して〔HP〕+500、あらゆる致傷力と防護点+100


・4−4
洞窟でトロッコに乗ったら暴走するギア魔族に追いかけられた!
デビルホイール(CL18)とエンカウント。トロッコに乗って逃げつつの戦闘になり、
2ラウンド以内に倒せなければ轢かれてPC全員が「3D+30」の防護点無視ダメージを受ける。
また、1ラウンドに1人誰かが行動を消費してトロッコを運転する必要があり、
これに失敗すると即座に轢かれてしまう。轢かれると戦闘は終了する。
PCにケイヴウォーカーがいればトロッコの運転を「支援ターン」で行える。

中級:〔命中〕+4 〔HP〕+30 〔FP〕+10 あらゆる致傷力+20
上級:〔命中〕+8 〔HP〕+60 〔FP〕+20 あらゆる致傷力+40
悪夢:エネミーをムスペルヘイムの獣(CL65)に変更
    あらゆる防護点+20 轢かれると「3D+100」ダメージ
伝説:エネミーデータをEP3のものに変更して〔HP〕+1000、あらゆる致傷力+100
    轢かれると300ダメージ


・4−5
炎の燃え盛る洞窟だ!運の悪いことに魔獣までいるようだ・・・
イベント詳細決定時に敵味方全員が「3D+10」の「火炎」属性ダメージを受ける。
さらにヘルハウンド(CL12)、インプ(CL3)×2とエンカウント。

中級:火炎ダメージ「3D+20」 エネミーをフェニックス(CL25)×2に変更
上級:火炎ダメージ「3D+30」 エネミーを火龍ヘルブレイザー(CL50)、ケルベロス(CL33)に変更
悪夢:火炎ダメージ「3D+50」 エネミーを煉獄龍バーガトリ(CL100)に変更
伝説:火炎ダメージ「3D+150」 エネミーデータをEP3のものに変更して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+100


・4−6
冷気に包まれた洞窟だ。更に氷の魔族や魔獣まで棲息している!
イベント詳細決定時に敵味方全員が「3D+10」の「冷気」属性ダメージを受ける。
さらにアイスメイデン(CL10)、アイスリザード(CL7)×2とエンカウント。

中級:冷気ダメージ「3D+20」 エネミーをクリスタルビースト(CL25)×2に変更
上級:冷気ダメージ「3D+30」 エネミーを氷河龍グレイシャル(CL65)に変更
悪夢:冷気ダメージ「3D+50」 エネミーを冥界龍コキュートス(CL110)に変更
伝説:冷気ダメージ「3D+150」 エネミーデータをEP3のものに変更して〔HP〕+500、あらゆる致傷力+100



Dトラップイベント

・5−1
突然の落盤がモンスターを押しつぶす!
戦闘中の場合ランダムなエネミー1体を即死させ、
ドロップ品も入手可能。それ以外の場合は特に何も起きない。
「分類:ネームド」「分類:魔将」のエネミーには「3D+50」の防護点無視ダメージ。


・5−2
採掘用のダイナマイトが打ち捨てられている。
ケイヴウォーカー用の消耗品「ダイナマイト」を持てるだけ持つことができる。

中級:「特製ダイナマイト」が2個まじっている
上級:「特製ダイナマイト」が4個まじっている
悪夢:「特製ダイナマイト」を持てるだけ持つことができる
伝説:「ボンバーキング」を持てるだけ持つことができる(「電子の国のアリス」参照)
    サプリ未所持の場合は悪夢と同じ


・5−3
洞窟内に有毒ガスが発生している!
敵味方全員が15点の防護点無視ダメージを受ける。〔抵抗−4〕判定で無効化。
有効:【ガシンショウタン】

中級:ダメージ30点 〔抵抗−6〕判定
上級:ダメージ45点 〔抵抗−8〕判定
悪夢:ダメージ60点 〔抵抗−10〕判定
伝説:ダメージ100点 〔抵抗−15〕判定


・5−4
溶岩の流れる部屋だ、早くおさらばしたいところだが・・・。
[敏捷−3]判定に成功すれば何事もなく渡りきることができる。
失敗するとPC全員に「3D+20」の「火炎」属性ダメージ。
PCにドラコニアンがいれば判定不要。
有効:【野伏の歩み】

中級:[敏捷−6]判定 致傷力「3D+40」
上級:[敏捷−9]判定 致傷力「3D+60」
悪夢:[敏捷−12]判定 致傷力「3D+90」
伝説:[敏捷−20]判定 致傷力「3D+200」


・5−5
突然の落盤がPCのうちランダムに1人を押しつぶす!
「3D+40」の防護点無視ダメージを受ける。「ドッジ−4」で回避可能。
有利な特異点「猫の目」か「虫の知らせ」があれば判定不要。

中級:致傷力「3D+60」 「ドッジ−6」で回避
上級:致傷力「3D+80」 「ドッジ−8」で回避
悪夢:致傷力「3D+120」 「ドッジ−10」で回避
伝説:致傷力「3D+400」 「ドッジ−20」で回避


・5−6
突然地震が起きて洞窟全体が崩落を始める!
このイベントが発生すると戦闘は強制終了する。
PC全員[敏捷]で判定を行い、失敗したキャラクターは〔HP〕が0になる。
〔HP〕が0以下だった場合は死亡してしまう。
全員が判定に成功した場合、クリア時の財宝ランク+1。

中級:[敏捷−1]判定 上級:[敏捷−2]判定
悪夢:[敏捷−4]判定 伝説:[敏捷−8]判定



Eその他イベント

・6−1
プラネタリウムのように鉱石が輝く部屋。星の配置に関する謎かけになっている。
行動を消費して[知力−6]判定に成功すればこの謎を解くことができる。
謎が解けると「ういっしゅすたー」(大事なもの)か、10000GPの好きな方を入手可能。
有効:【賢人の知恵】

中級:[知力−9]判定 「ういっしゅすたー」×2か20000GP
上級:[知力−12]判定 「ういっしゅすたー」×3か30000GP
悪夢:[知力−15]判定 「ういっしゅすたー」×5か50000GP
悪夢:[知力−30]判定 「wish star」(消耗品)を入手可能


・6−2
地熱で温泉が湧いている!みんなで一休みできそうだ。
このイベントが発生すると戦闘は強制終了する。
PC全員の〔HP〕〔FP〕とフォーチュンが全回復する。
また、シナリオ終了まで「ターン開始」時に〔HP〕が5点ずつ回復する。

中級:〔HP〕10点ずつ回復 上級:〔HP〕15点ずつ回復
悪夢:〔HP〕20点ずつ回復 伝説:〔HP〕30点ずつ回復


・6−3
地下渓流を発見する。どうやらここを進んでいくしかないようだ・・・
このラウンドではPCが「水中」にいるものとする(小項目「ルール2」参照)
また、[敏捷−6]判定に成功すると水中に沈んだ宝箱を発見する。
中身は「3D×100GP」で、カギやトラップはかかっていない。
行動を消費することで開けることができる。
有効:【野伏の歩み】

中級:[敏捷−9]判定 「(3D+10)×100GP」
上級:[敏捷−12]判定 「(3D+30)×100GP」
悪夢:[敏捷−15]判定 「3D×1000GP」
伝説:[敏捷−25]判定 「3D×10000GP」


・6−4
とてつもない量のアダマン合金の原石を発見する!持ち帰り放題だ!
「アダマン原石」は1つ300GPで売却可能で、
行動を消費することで自分のアイテム欄に好きなだけ入手可能。

中級:1つ500GP 上級:1つ1000GP
悪夢:1つ2000GP 伝説:1つ5000GP


・6−5
地面から強力な重力で引き付けられる!
敵味方全員が〔移動〕に−5のペナルティを受ける。
続いて洞窟のエンカウント表(4−1〜4−6)を振ること。
「4−5」の部屋と「4−6」の部屋のダメージは適用しない。


・6−6
怪しい光を放つ鉱石の部屋。鉱石は不気味な振動を放っており、
ラウンド終了時にランダムなPC1人の武器が1つ壊れてシナリオ終了まで使用できなくなる。
鉱石は「打撃」属性で合計100点のダメージを与えると破壊される。
鉱石はどのヘクスからでも隣接扱いで攻撃可能。

中級:200点ダメージで破壊 上級:300点ダメージで破壊
悪夢:500点ダメージで破壊 伝説:1000点ダメージで破壊

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