財宝/トラップリスト

ランダムダンジョン「夢幻の迷宮」で使用する財宝とトラップの一覧です。
「夢幻の迷宮」以外でも宝箱やトラップをランダムで決定する際に使用しても良いでしょう。



・財宝ランクとクリア報酬

「財宝ランク」とは、夢幻の迷宮クリア時に(もしくは道中で宝箱が出現した際に)
どれだけ良いアイテムが入手できるかの目安です。
夢幻の迷宮クリア時には更に「財宝ランク」の隣に書かれた額のGPを入手可能です。

ランダムダンジョン「夢幻の迷宮」では、クリアタイムも重要な要素です!
クリアタイムが早いほど報酬の宝箱の中身もよくなりますので、

我こそはと思うワンダラーのみなさんはチャレンジしてみましょう!

・財宝ランク0 クリア報酬「3D×100」GP
1:HPポーション(消耗品/200GP)
2:FPポーション(消耗品/300GP)
3:マジックパウダー:火(消耗品/500GP)
4:マジックパウダー:氷(消耗品/500GP)
5:マジックパウダー:雷(消耗品/500GP)
6:500GP

・財宝ランク1 クリア報酬「(3D+10)×100」GP
1:高級HPポーション(消耗品/600GP)
2:高級FPポーション(消耗品.900GP)
3:高級抵抗ポーション(消耗品/600GP)
4:高級鉄壁ポーション(消耗品/600GP)
5:マジックパウダー:火、氷、雷の3点セット(消耗品)
6:1000GP

・財宝ランク2 クリア報酬「(3D+20)×100」GP
1:鈴のお守り(装飾品/3000GP)
2:盗賊の小手(装飾品/4000GP)
3:狩人の羽帽子(装飾品/4000GP)
4:狙撃主の指貫(装飾品/3000GP)
5:「スタミナバンド」「健康お守り」「レザーマント」3点セット(装飾品/500GP)
6:2000GP

・財宝ランク3 クリア報酬「(3D+30)×100」GP
1:最高級HPポーション×2(消耗品/1800GP)
2:最高級FPポーション×2(消耗品/2700GP)
3:最高級抵抗ポーション×2(消耗品/1800GP)
4:任意の装飾品1つ(4000GPまでのもの)
5:アタッチメント割引券(全員に1枚)
6:3000GP

・財宝ランク4 クリア報酬「(3D+40)×100」GP
1:任意の「ミスリル」武器1つ
2:ミスリルシールド(盾/4000GP)
3:ミスリルスケイル(鎧/10000GP)
4:任意の装飾品1つ(5000GPまでのもの)
5:アタッチメント割引券(全員に2枚)
6:5000GP

・財宝ランク5 クリア報酬「(3D+50)×100」GP
1:任意の武器1つ(10000GPまでのもの)
2:任意の盾1つ(10000GPまでのもの)
3:任意の鎧1つ(10000GPまでのもの)
4:最高級HPポーション(人数分)
5:任意の装飾品1つ(10000GPまでのもの)
6:7500GP

・財宝ランク6 クリア報酬「(3D)×1000」GP
1:任意の武器1つ(15000GPまでのもの)
2:任意の盾1つ(15000GPまでのもの)
3:任意の鎧1つ(15000GPまでのもの)
4:任意の装飾品1つ(15000GPのもの)
5:最高級FPポーション(人数分)
6:10000GP

・財宝ランク7 クリア報酬「(3D+10)×1000」GP
1:任意の武器1つ(30000GPまでのもの)
2:任意の盾1つ(30000GPまでのもの)
3:任意の鎧1つ(30000GPまでのもの)
4:任意の装飾品1つ(30000GPまでのもの)
5:蘇生ポーション(消耗品)
6:20000GP

・財宝ランク8 クリア報酬「(3D+30)×1000」GP
1:任意の武器1つ(60000GPまでのもの)
2:任意の盾1つ(60000GPまでのもの)
3:任意の鎧1つ(60000GPまでのもの)
4:任意の装飾品1つ(60000GPまでのもの)
5:蘇生ポーション(消耗品)+アタッチメント割引券10枚(割引券は人数分)
6:40000GP

・財宝ランク9 クリア報酬「3D×10000」GP
1:任意の武器1つ(100000GPまでのもの)
2:任意の盾1つ(100000GPまでのもの)
3:任意の鎧1つ(100000GPまでのもの)
4:任意の装飾品1つ(100000GPまでのもの)
5:蘇生ポーション(消耗品)+アタッチメント割引券20枚(割引券は人数分)
6:60000GP

・財宝ランク10 クリア報酬「(3D+10)×10000」GP
1:任意の武器1つ(150000GPまでのもの)
2:任意の盾1つ(150000GPまでのもの)
3:任意の鎧1つ(150000GPまでのもの)
4:任意の装飾品1つ(200000GPまでのもの)
5:蘇生ポーション(消耗品)+アタッチメント割引券30枚(割引券は人数分)
6:フィルトウィズクラウン(装飾品)+ういっしゅすたー(大事なもの)×5
  【ハッキング】があれば黄金の電子暗号キー(装飾品)も追加

※財宝ランク11以上は難易度「伝説」のみです。

・財宝ランク11 クリア報酬「(3D+30)×10000」GP
1:体力の欠片(大事なもの)×10を全員に
2:敏捷の欠片(大事なもの)×10を全員に
3:感覚の欠片(大事なもの)×10を全員に
4:知力の欠片(大事なもの)×10を全員に
5:意志の欠片(大事なもの)×10を全員に
6:お好きな副能力の欠片(大事なもの)×50を全員に
  1人ずつ好きなものを選択可能

・財宝ランク12 クリア報酬「(3D+50)×10000」GP
1:体力の欠片(大事なもの)×20を全員に
2:敏捷の欠片(大事なもの)×20を全員に
3:感覚の欠片(大事なもの)×20を全員に
4:知力の欠片(大事なもの)×20を全員に
5:意志の欠片(大事なもの)×20を全員に
6:お好きな副能力の欠片(大事なもの)×100を全員に
  1人ずつ好きなものを選択可能



・トラップリスト
財宝などに「トラップあり」の記述があった場合
3Dでトラップリストを参照し、トラップの内容を決定します。
宝箱出現時に、プレイヤーに見えるようにGMがダイスを振って決定します。
致命的なトラップの場合はあえて「宝箱を無視する」ことも必要かもしれません。
開錠、罠解除ともに【盗賊の極意】【ロックスミス】【ドリルクラッシャー】が有効です。


3:トライディザスター

宝箱から広範囲に火炎・冷気・電撃が放たれる罠。
PC全員に「3D+30」の「火炎」「冷気」「電撃」属性ダメージ。

中級:致傷力「3D+50」 上級:致傷力「3D+70」
悪夢:致傷力「3D+100」 伝説:致傷力300


4:ペトロブラスター
広範囲に石化光線を放つ罠。
PC全員がバッドステータス「☆石化」を受ける。
〔抵抗−2〕判定に成功すれば無効。

中級:〔抵抗−4〕 上級:〔抵抗−6〕 悪夢:〔抵抗−8〕 伝説:〔抵抗−10〕


5:クロスボウストーム
宝箱から矢の嵐が放たれる罠。
PC全員に「3D+20」の「刺突」属性ダメージ。「ドッジ−4」で〔回避〕判定が可能。

中級:致傷力「3D+40」 「ドッジ−6」で回避
上級:致傷力「3D+60」 「ドッジ−8」で回避
悪夢:致傷力「3D+90」 「ドッジ−10」で回避
伝説:致傷力200 「ドッジ−20」で回避


6:フォーチュンイーター
PC全員の幸運を食らい、フォーチュンを1点減少させる。
フォーチュンが0の場合「3D+30」の防護点無視ダメージ。

中級:フォーチュン減少2点、フォーチュンが0の場合「3D+50」
上級:フォーチュン減少3点、フォーチュンが0の場合「3D+70」
悪夢:フォーチュン減少4点、フォーチュンが0の場合「3D+100」
伝説:フォーチュン減少5点、フォーチュンが0の場合300点


7:スロット
解除に失敗しても害はないが、スロットが揃うまで開かない宝箱。
スロットを1回まわすには100GPが必要。
行動を消費して[感覚−4]判定に成功すればスロットはそろう。
有利な特異点「ビビッド反射」があれば判定に+4のボーナスを得る。
PCが【トラップボックス】などで使用した場合、
トラップ決定のダイスを追加で2回振って好きな方を適用可能。

中級:参加費300GP、[感覚−6]判定
上級:参加費500GP、[感覚−8]判定
悪夢:参加費1000GP、[感覚−10]判定
伝説:参加費10000GP、[感覚−15]判定


8:テレポーター
PC全員(とエンカウントしているエネミー)を転送して道に迷わせる。
クリア時の「財宝ランク」が1段階減少する。


9:アイスコフィン
宝箱を開けようとしたキャラクターを氷漬けにする罠。
対象1体に「3D+30」の「冷気」属性ダメージ。
更に〔FP〕を5点失わせる。

中級:致傷力「3D+50」 〔FP〕10点
上級:致傷力「3D+70」 〔FP〕15点
悪夢:致傷力「3D+100」 〔FP〕20点
伝説:致傷力300 〔FP〕30点


10:クロスボウ
宝箱を開けようとしたキャラクターに強力な矢が放たれる罠。
対象1体に「3D+20」の「刺突」属性ダメージ。「ドッジ−4」で〔回避〕判定が可能。

中級:致傷力「3D+40」 「ドッジ−6」で回避
上級:致傷力「3D+60」 「ドッジ−8」で回避
悪夢:致傷力「3D+90」 「ドッジ−10」で回避
伝説:致傷力200 「ドッジ−20」で回避


11:毒針
宝箱を開けようとしたキャラクターに毒針を突き刺す罠。
対象1体に15点の防護点無視ダメージ。
更にシナリオ終了まであらゆる判定に−2のペナルティを受ける。
〔抵抗−4〕判定に成功すれば無効。

中級:ダメージ30 〔抵抗−6〕判定
上級:ダメージ45 〔抵抗−8〕判定
悪夢:ダメージ60 〔抵抗−10〕判定
伝説:ダメージ150 〔抵抗−15〕判定


12:アラーム
即座にその地形のエンカウント表(イベント表4−1〜4−6)を振って、
それに対応したエネミーが出現する。
出現したエネミーはそのターンから行動順に組み込まれる。
出現するエネミー以外の記述は無視する。
PCが【トラップボックス】などで使用した場合、最もCLの低いエネミーが驚き逃亡する。
(戦闘から消滅してドロップ品は入手できない。分類「ネームド」「魔将」には無効)


13:殺人鬼の斧
宝箱を開けようとしたキャラクターに斧が振り下ろされる罠。
対象1体に「3D+30」の「打撃」「斬撃」属性ダメージ。
「ドッジ−4」か「シールド−4」で〔回避〕判定が可能。

中級:致傷力「3D+50」 「ドッジ−6」「シールド−6」で回避
上級:致傷力「3D+70」 「ドッジ−8」「シールド−8」で回避
悪夢:致傷力「3D+100」 「ドッジ−10」「シールド−10」で回避
伝説:致傷力300 「ドッジ−20」「シールド−20」で回避


14:死神
宝箱を開けようとしたキャラクターに死神を取りつかせる罠。
4ラウンド目が終了するまであらゆるの判定に−3のペナルティを受け、
4ラウンド目の終了と同時に「3D+30」の防護点無視ダメージ。

中級:ダメージ「3D+50」 上級:ダメージ「3D+70」
悪夢:ダメージ「3D+100」 伝説:ダメージ300


15:幻の宝
宝箱に偽の財宝を入れ、本物の財宝を入手させない罠。
トラップが発動すると価値のない偽の宝物「幻の宝」を入手してしまう。
「幻の宝」はアイテム欄を3つ占有して、シナリオ終了まで捨てられない。
アイテム欄に空きがない場合は何かを捨てて、必ず誰かが持たなくてはならない。
PCが【トラップボックス】などで使用した場合、対象1体のレアドロップ判定回数+1。


16:エクスプロージョン
宝箱が大爆発を起こし、中身を粉々にしてしまう罠。宝箱の中身は消滅する。
PC全員に「3D+10」の「打撃」「火炎」属性ダメージ。

中級:致傷力「3D+30」 上級:致傷力「3D+50」
悪夢:致傷力「3D+80」 伝説:致傷力200


17:レインボーポイズン
宝箱から七色の毒ガスが放たれる罠。
PC全員に「3D+10」の防護点無視ダメージ。
更にシナリオ終了まであらゆる判定に−2のペナルティを受ける。
〔抵抗−4〕判定に成功すれば無効。

中級:ダメージ「3D+30」 〔抵抗−6〕判定
上級:ダメージ「3D+50」 〔抵抗−8〕判定
悪夢:ダメージ「3D+80」 〔抵抗−10〕判定
伝説:ダメージ200 〔抵抗−15〕判定


18:デスクラウド
宝箱から致死性の毒ガスを放つ罠。PC全員を即死させる。
〔抵抗−2〕判定に成功すれば無効。
PCが【トラップボックス】などで使用した場合、分類「ネームド」「魔将」には無効。

中級:〔抵抗−4〕 上級:〔抵抗−6〕 悪夢:〔抵抗−8〕 伝説:〔抵抗−12〕

inserted by FC2 system