アクセルギア
「ステキでしょ?最新型の機動装甲(バトルドレス)よ」

・背景
バトルドレスと呼ばれるギア製の外部装甲を身に着けることによって、
様々な特殊能力を得たものを指す称号。
攻防と機動力が一体化した優れた能力を持ち、
当初はこれらの技術を嫌った亜人達の間にも、
その有用性から受け入れられつつある。




・特技リスト

名称:【バトルドレス】
使用:常時  最大:3
効果:頑丈な機動装甲を纏い、防御力を強化して様々な機能を追加可能にする。
「打撃」「斬撃」「刺突」「火炎」「冷気」属性に対する防護点に「SLv×3」のボーナスを得る。



名称:【ディザスタープログラム】
使用:常時  最大:3
効果:エネルギーを制御及び増幅する機関を装着する。
「火炎」「冷気」「電撃」のいずれかの属性を含む、
あらゆる攻撃の致傷力に「SLv×4」のボーナスを得る。



名称:【パワーアーム】
使用:常時  最大:3
効果:武器や拳に大げさなギミックなどを追加して打撃力を強化する。
装備している「打撃」属性を含む武器の攻撃力に「SLv×4」のボーナスを得る。
致傷力ではなく攻撃力である点に注意。この特技は「パンチとキック」にも適用可能。




名称:【レーザーブレード】
使用:常時  最大:3
効果:武器にレーザーの刃を纏わせて切れ味を強化する。
「斬撃」「刺突」のいずれかの属性を含む武器を装備している際、
物理攻撃の致傷力に「SLv×4」のボーナスを得る。




名称:【ソリッドウェポン】
使用:常時  最大:1
効果:武器や盾を専用のホルダーなどで完全に固定する。
武器を落とすことがなくなり、〔命中〕判定や「パリイ」「シールド」に
ファンブルしてもバッドステータス「☆アンバランス」を受けない。



名称:【ソリッドアタック】
使用:常時  最大:1
前提:【ソリッドウェポン】
効果:内蔵武器や盾を己の体の一部のように使い、巧みに攻撃する技術。
武器や盾の〔命中〕判定に+4のボーナスを得る。



名称:【ソリッドガード】
使用:常時  最大:1
前提:【ソリッドウェポン】
効果:内蔵武器や盾を己の体の一部のように使い、巧みにガードする技術。
「パリイ」「シールド」に+3のボーナスを得る。



名称:【アクセルウェポン】
使用:シナリオ開始前  最大:2
効果:装備している武器1つに改造を施し、攻撃属性を追加する。
SLv1で「打撃」「斬撃」「刺突」から1つ、
SLv2で「打撃」「斬撃」「刺突」「火炎」「冷気」「電撃」からさらにもう1つを追加可能。



名称:【テレポートドッジ】
使用:〔回避〕判定(ドッジ)  判定:「ドッジ」  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ショートテレポート】
効果:短距離転移装置を使って攻撃を回避する。
〔回避〕に+6のボーナスを得て「ドッジ」を行い、
それに成功すると3ヘクス以内の任意のヘクスに移動可能。
これによって射程外に逃れた場合、以降の攻撃は自動的に失敗する。



名称:【システムリザード】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:3
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【バトルドレス】
効果:ジェットスクリューを展開して水中行動可能になる。
亜人クラス「リザード」の有利な特異点「水中行動」を得る。
【システムストーム】【システムドラコニアン】と併用はできず、後から使用したものが有効。


「水中行動」
水中で戦闘を行っても〔移動〕が減少しません。(小項目「ルール2」参照)
【水縛符】【ワダツミの唸り】も無効化します。
水泳に関する[敏捷]判定は、判定不要でクリティカルしたものとします。



名称:【システムストーム】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【バトルドレス2】
効果:ギア製の翼を展開して飛行可能になる。
亜人クラス「ストームコーザー」の有利な特異点「飛行移動」を得る。
【システムリザード】【システムドラコニアン】と併用はできず、後から使用したものが有効。

「飛行移動」
上空を飛行して移動を行います。「移動妨害」は受けず、
「☆転倒」からの復帰に行動を消費しません。
屋内や水中ではこの効果は得られません。



名称:【システムドラコニアン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:8
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【バトルドレス3】
効果:龍の鱗のような装甲を展開して炎を無効化する。
亜人クラス「ドラコニアン」の有利な特異点「灼熱の鱗」を得る。
【システムリザード】【システムストーム】と併用はできず、後から使用したものが有効。

「灼熱の鱗」
「火炎」属性に対する防護点が「無敵」になります。



名称:【クイックチャージ】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
効果:一瞬で力をこめて、支援ターンで「ためる」を行う。(小項目「ルール1」参照)
この「ためる」の効果は物理攻撃にのみ適用される。



名称:【モードアクセル】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:10
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【バトルドレス2】
効果:リミッターを解除して強大なパワーを発揮する。
次のターンまであらゆる判定に+4、あらゆる攻撃の致傷力に+15のボーナスを得るが、
次のターン開始時に30点の〔HP〕を失う。



名称:【モードインビンシブル】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:15
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【バトルドレス3】
効果:強力なバリアを纏い、鉄壁の防御力を得る。
次のターンまで〔抵抗〕に+6、あらゆる防護点に+30のボーナスを得る。



名称:【アームズエクステンド】
使用:支援ターン  判定:なし(「打撃」武器)  疲労:6
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【パワーアーム】
効果:武器に仕掛けた大がかりなギミックで敵を打ちのめす。
続く行動ターンで行う「打撃」属性を持つ近接攻撃の
射程に+10、致傷力に「攻撃力」に等しいボーナスを得る。
これらの効果は、多段攻撃を行う場合最初の1回のみに適用する。



名称:【マルチロックオン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:8
射程:自分  最大:3  CT:戦闘終了
前提:【バトルドレス】
効果:1度に複数の敵に狙いをつけ、次の攻撃でまとめて粉砕する。
続く行動ターンで行う射撃攻撃の〔命中〕にSLv分のボーナスを得て、
攻撃対象が射程内の「SLv+1」体となる。(余分な武器や弾薬は消費しない)
これらの効果は、多段攻撃を行う場合最初の1回のみに適用する。



名称:【フレイミングウェポン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の近接攻撃の致傷力に+3のボーナスを与え、
「火炎」属性を付与する。



名称:【アイシィウェポン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の近接攻撃の致傷力に+3のボーナスを与え、
「冷気」属性を付与する。



名称:【ライトニングウェポン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の近接攻撃の致傷力に+3のボーナスを与え、
「電撃」属性を付与する。



名称:【ショートテレポート】
使用:ヘクス移動時  判定:なし  疲労:4
射程:自分  最大:1  CT:次ターン
前提:【バトルドレス】
効果:短距離転移を行い、障害物などを無視して移動が可能になる。
行動ターンでヘクスを移動する際に〔移動〕に等しい任意のヘクスに移動可能。
その際移動妨害や障害物、高低差などは無視する。
【完全飛行移動】をもつキャラクターに射程10未満でも攻撃可能。



名称:【ソーサリーブレイク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接)  疲労:5
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:武器に魔力を宿し威力を増大させ、手持ちの武器で攻撃を行う。
その攻撃は致傷力に「SLv×知力」のボーナスを得て、
「火炎」「冷気」「電撃」のうち1つの属性を付与する。



名称:【インフィニットレーザー】
使用:行動終了後  判定:なし(「斬撃」「刺突」武器)  疲労:10
射程:武器依存  最大:3  CT:戦闘終了
前提:【レーザーブレード3】
効果:攻撃と同時に武器などから放たれた無数のレーザーが敵を貫くトドメの技。
行動ターンに攻撃を命中させた対象から1体を選び、
「1D×SLv×10」の防護点無視ダメージを与える。

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