オウルセージ
「ホホーウ!亀の甲より鳥の功でございますよ!」

上位魔族の参謀役として同行する、片眼鏡をかけた機械仕掛けの梟。
梟以外の鳥をモチーフにした者もまれに存在するようだ。
経験を積んだオウルセージは戦場を自在に操作して、自らの陣営に勝利をもたらす。
性格は老獪で人を小馬鹿にしたような喋り方をすることが多いが、
これは作成者である第六魔将バロールの性格が反映されているようだ。

当初は魔族の間で情報収集と伝達を行うだけのメッセンジャーだったが
情報を集めるうちに様々な技術を身に着けるに至り、魔族内での地位を確立した。
特にワイズマンの「結界術」とタオシーの「陣」に興味を強くもっていたようで、
かなりのレベルでそれらの技術を活用している。

・分類
「魔族」「ギア」

・初期能力値
体力:7 敏捷:10 感覚:13 知力:13 意志:7

・ボーナス特技
【賢人の知恵】の限界SLvに+2のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「飛行移動」
不利・・・「武器盾装備不可」

「飛行移動」
上空を飛行して移動を行います。「移動妨害」は受けず、
バッドステータス「☆転倒」からの復帰に行動を消費しません。
屋内や水中ではこの効果は得られません。

「武器盾装備不可」
オウルセージは腕が羽になっているため、
通常の武器や盾を装備することができません。
「オウルセージの羽ペン」だけが唯一装備可能な武器です。

・専用装備
名称:オウルセージの羽ペン(弓)
攻撃:3  体力:0(両手)  属性:刺突  射程:10(射撃)
命中:0  パリイ:不可  価格:0GP
解説:オウルセージが使用している、宙に浮かぶ羽ペン。
攻撃力には期待できないが、これによってさまざまな特技を使用する。


・クラス解説
防御に優れた特技を多く習得可能なオウルセージですが、
本人は[体力][意志]が低く打たれ弱いため、注意が必要です。
専用の攻撃技やアイテム入手技もユニークなものが揃っていますが、
あまり欲を出しすぎて味方がやられてしまっては本末転倒です。
まずはしっかりと豊富な防御系の特技を習得していくと良いでしょう。



・特技リスト

【○○陣】の効果を受けたくないキャラクターは拒否することが可能。
他の【○○陣】と同時に使用することはできず、後から使用したものが有効となる。
【○○陣】を解除したい場合、自分の行動ターンであれば自由に解除可能(行動は消費しない)


名称:【陣頭指揮】
使用:常時  最大:3
効果:〔先制〕に「SLv×2」のボーナスを得る。



名称:【メッセンジャー】
使用:常時  最大:1
効果:パーティーや名前と顔を知っている人物に、魔法書の切れ端で伝言を送る。
相手もこの特技を持っていた場合、それによる筆談も可能。
フィルトウィズ全域に存在する相手に対して使用可能。



名称:【羽ペン強化】
使用:常時  最大:無制限
効果:「オウルセージの羽ペン」の命中補正にSLv分、
攻撃力に「SLv×4」のボーナスを得る。



名称:【フォビドゥン】
使用:行動ターンの判定直後  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【ワードシールド3】
効果:対象1体を一瞬結界に閉じ込め、行動を阻害する結界術。
判定結果を自動的に失敗に変更するが、クリティカルした判定は変更できない。



名称:【ワードシールド】
使用:〔回避〕判定直前  判定:[知力]判定  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:3  CT:次ターン
効果:対象1体の周囲に聖なる言葉による結界を作り、「シールド」を行う。
その「シールド」の目標値は「使用者の[知力]+SLv×3−攻撃の成功度」となる。
対象は【ワードシールド】失敗後に、通常の〔回避〕判定も可能。



名称:【鬼神策謀】
使用:任意の判定直後  判定:なし  疲労:6
射程:10  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:誰もが予想しなかった罠で敵の行動を阻害する。演出は自由。
対象が行った任意の判定の成功度に−10のペナルティを与える。
その結果成功度がマイナスとなれば、その判定は失敗となる。
クリティカルした判定には使用できない。



名称:【イカサマキャンセラー】
使用:ダイス操作直後  判定:なし  疲労:5
射程:10  最大:1  CT:戦闘終了
効果:不正な操作を感知してその場で制裁を加える技。
射程内の対象がダイス結果を操作する効果を使用した際に、
それを無効化して対象の〔FP〕を「3D+20」失わせる。
(対象となるのはFTの使用、「均衡の天秤」の使用、【鬼神策謀】【廻る世界】など。
 【プロミストビクトリー】などの出目が決まっている【特技】はダイス操作に含めない)



名称:【行雲流水】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10  最大:1  CT:なし
効果:対象1体に自然体で何物にも流されず戦う指示を出す。
以後対象は【アテンション】【ラスカルメナス】【ハイドインシャドウ】などの、
攻撃対象を制限する【特技】の効果を受けなくなる。



名称:【羽ペン遠隔操作】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:自分  最大:3  CT:なし
効果:羽ペンに意志を通わせ、遠隔操作することで急所を的確に狙う。
次のターンまで「オウルセージの羽ペン」の〔命中〕判定に「SLv×3」、
クリティカル値にSLv分のボーナスを得る。



名称:【一気呵成】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:10
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【陣頭指揮】
効果:射程内の対象全員に号令をかけ、一斉攻撃を行う。
対象の行動が終了していない場合、使用者の行動完了後に即座に行動させる。
複数の対象に【一気呵成】がかかった場合、本来行動がまわってくる順番に処理する。



名称:【三十六計】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:なし
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:煙幕を張るなどの手段を用いて、パーティー全員が戦場から逃亡する。
ひとまず敵がすぐには追ってこない場所まで逃亡することができ、
気絶・死亡しているキャラクターも回収可能。GMが認めれば体勢を整えたあと再戦も可能。



名称:【強撃陣】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:6
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:攻撃を重視した戦略をとる陣形。
射程内の対象全員のあらゆる致傷力に「SLv×4」のボーナスを得る。



名称:【防壁陣】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:6
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:防御を重視した戦略をとる陣形。
射程内の対象全員のあらゆる防護点に「SLv×4」のボーナスを得る。



名称:【疾風陣】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:移動を重視した戦略をとる陣形。
射程内の対象全員の〔移動〕に「SLv×2」のボーナスを得る。
また、移動妨害も受けなくなる。



名称:【背水陣】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:捨て身の戦略をとる陣形。
射程内の対象全員はあらゆる判定とクリティカル値に「SLv×2」のボーナスを得るが、
〔回避〕判定を行うことができなくなる。



名称:【無敵要塞陣】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:15
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【強撃陣3】【防壁陣3】
効果:攻防優れた王者の陣形。
射程内の対象全員に【強撃陣3】【防壁陣3】を使用する。



名称:【疾風強撃陣】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:12
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【強撃陣3】【疾風陣3】
効果:神速で敵を制圧する怒涛の陣形。
射程内の対象全員に【強撃陣3】【疾風陣3】を使用する。



名称:【九死一生陣】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:15
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【強撃陣3】【背水陣3】
効果:九死に一生を得る、一発逆転の陣形。
射程内の対象全員に【強撃陣3】【背水陣3】を使用する。



名称:【羽ペン電磁シュート】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(弓)  疲労:4
射程:武器依存(射撃)  最大:3  CT:なし
効果:「オウルセージの羽ペン」を高速で飛ばし、命中箇所に電撃と激痛を与える技。
致傷力に「SLv×8」のボーナスを得て、「電撃」属性を追加する。
さらに次の使用者のターンまで対象の〔回避〕に「SLv×2」のペナルティを与える。



名称:【羽ペン電磁ストーム】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(弓)  疲労:12
射程:武器依存(射撃)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【羽ペン電磁シュート3】
効果:無数の電撃を帯びた羽を戦場に雨あられと降り注がせる技。
【羽ペン電磁シュート】で3回連続攻撃を行う。
攻撃の対象は1回ごとに選択可能。



名称:【光ものスティール】
使用:行動ターン  判定:[敏捷]判定  疲労:2
射程:1  最大:1  CT:戦闘終了
効果:対象の所有しているGP換金品を素早く奪い取る技。
[敏捷]判定に成功すると、「対象のCL×100」GPを入手可能。
【盗賊の心得】の「SLv×3」が判定ボーナスになる。



名称:【レアものスティール】
使用:行動ターン  判定:[敏捷]判定  疲労:5
射程:1  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【光ものスティール】
効果:対象の所有しているレアアイテムを素早く奪い取る技。
[敏捷−10]判定に成功すると、対象のレアドロップ品を入手可能。
【盗賊の心得】の「SLv×3」が判定ボーナスになる。
分類「ネームド」から盗めるアイテムは「レア1」となる。



名称:【バリアー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:3  CT:1ターン
効果:対象1体の周囲に、緑色に淡く輝く甲羅のような障壁を作り出す結界術。
対象が受ける最終的なダメージを「3D+知力×SLv」まで肩代わりする障壁を作る。
ダメージがこの耐久度を越えた場合、余った分は本人へのダメージとなる。
対象は耐久度が残っている間はバッドステータスを受けなくなる。



名称:【ヒュージバリアー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:15
射程:10(魔法)  最大:3  CT:シナリオ終了
前提:【バリアー3】
効果:射程内の対象複数に【バリアー3】を使用する。
最大で「SLv+1」体に使用可能で、通常の【バリアー】とCTは別々に扱う。



名称:【リリース】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:1
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:所有しているポーションを1つ消費して、
その効果を射程内の対象1体に与える結界術。



名称:【マキシマムリリース】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:10
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【リリース】
効果:所有しているポーションを1つ消費して、
その効果を射程内の対象全員に与える結界術。

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