サーバント
「魔族の未来に、ご奉仕いたしますっ!」



上位の魔族に仕える黒ずくめのメイド達。
赤い瞳をもつことが多く、たいていはそれによって人間とは区別可能。
第七魔将サバーニーヤから厳しく(理不尽に)各種魔法の教育を受け、
他の魔将の元へと派遣されている。稀に男性の執事も存在するようだ。

本人の戦闘力は高くないが様々な支援能力を持ち、
共に戦う仲間の能力を何倍にも引き出すことが可能。
ある程度の護身術も身に着けていることがあり、
特に鞭や銃の扱いに習熟している者の戦闘力は侮れない。

・分類
「魔族」

・初期能力値
体力:8 敏捷:10 感覚:11 知力:12 意志:9

・ボーナス特技
【魔法の料理人】【詩人の交渉術】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・なし
不利・・・なし

・専用装備
弾薬が0になると行動を消費して「リロード」するか、戦闘終了まで使用できなくなる。

名称:ZBNY(銃)
攻撃:−10  体力:8(両手)  属性:打撃/刺突  射程:10(射撃)
命中:−4  パリイ:−4  価格:500GP
解説:サーバント達が使用する、多数の弾丸をばらまくガトリングガン。
ZBNYなる言葉が何を意味しているのかは定かではない。
通常攻撃が2回連続攻撃になる。弾数は6。

名称:ZBNY7(銃)
攻撃:−7  体力:10(両手)  属性:打撃/刺突  射程:10(射撃)
命中:−3  パリイ:−4  価格:5000GP
解説:ZBNYの改造型。性能は向上したが反動がやや大きくなっている。
通常攻撃が2回連続攻撃になる。弾数は6。

名称:ZBNY77(銃)
攻撃:−5  体力:12(両手)  属性:打撃/刺突  射程:20(射撃)
命中:−2  パリイ:−4  価格:30000GP
解説:射程と命中率がかなり向上した、大きな羽の意匠をこらしたガトリングガン。
通常攻撃が2回連続攻撃になる。弾数は6。


・クラス解説
豊富な支援系の専用特技をもつ、万能タイプの後衛です。
専用特技の中でも【サーバントサポート】は習得しやすい割に効果が大きく、
戦闘中以外の冒険シーンでも多様に役立つ優れた特技です。
HP全回復の【ブロウキッス】やどんな攻撃でもダメージを0にする【マスタープロテクト】も、
戦局を変えるほどの発揮することがあるので、余裕があれば習得すると良いでしょう。



・特技リスト


名称:【武器修練:銃】
使用:常時  最大:無制限
効果:銃を使用した〔命中〕判定に「SLv×2」のボーナスを得る。
また、銃を使用した〔回避〕判定(パリイ)にSLv分のボーナスを得る。



名称:【アンプリファイア】
使用:常時  最大:2
効果:武器などを魔力を増幅する触媒として使用する技術。
【魔法】の〔命中〕判定に「SLv×2」、射程に「SLv×5」のボーナスを得る。
「射程:自分」「射程:1」の【魔法】の射程は伸ばせないが、
それらの【魔法】の致傷力や回復量には+20のボーナスを得る。



名称:【ティーブレイク】
使用:戦闘中以外  判定:なし  疲労:なし
射程:100  最大:3  CT:シナリオ終了
効果:仲間に紅茶とお菓子を振る舞い一服する。
パーティーメンバー全員の〔HP〕と〔FP〕を「3D+SLv×知力」回復する。
【魔法の料理人】があれば回復量に「【魔法の料理人】のSLv×5」のボーナスを得る。



名称:【ファーストエイド】
使用:戦闘終了時  判定:なし  疲労:なし
射程:100  最大:2  CT:シナリオ終了
前提:【癒しの手】
効果:戦闘終了と同時に傷ついた仲間を薬草などですぐに癒す。
射程内の対象「SLv×3」体の〔HP〕と〔FP〕を最大値まで回復する。



名称:【サーバントサポート】
使用:任意の判定直前  判定:なし  疲労:4
射程:10  最大:3  CT:次ターン
効果:機転をきかせたサポートで判定の成功率を増加させる。
自分以外の対象が行う判定の目標値にSLv分のボーナスを与える。
戦闘中以外にも使用可能。



名称:【バインドサークル】
使用:〔回避〕判定直前  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:3  CT:次ターン
効果:僅かな間動きを封じる結界で一度だけ回避を封じる魔法。
対象の〔回避〕判定1回に「SLv×3」のペナルティを与え、
追加で「☆アンバランス」も与える。



名称:【マスターバインド】
使用:〔回避〕判定直前  判定:なし  疲労:6
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【バインドサークル3】
効果:幾重もの結界で一度だけ回避を完全に封じる魔法。
対象の〔回避〕判定1回を不可能にして、
追加で「☆アンバランス」と「☆封印」も与える。



名称:【マジックブレード】
使用:与ダメージ直前  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:次ターン
効果:瞬間的に武器に魔力を付与して一度だけ威力を増大させる魔法。
自分か対象が行う物理攻撃の致傷力に「SLv×10」のボーナスを与え、
その攻撃にのみ「火炎」「冷気」「電撃」のうち任意の属性1つを付与する。



名称:【マスターブレード】
使用:与ダメージ直前  判定:なし  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【マジックブレード3】
効果:瞬間的に武器に強大な魔力を付与して威力を大幅に増大させる魔法。
自分か対象が行う物理攻撃の致傷力に+60のボーナスを与え、
その攻撃にのみ「火炎」「冷気」「電撃」属性を付与する。



名称:【プロテクトサークル】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:次ターン
効果:空中に防御結界を描き一度だけダメージを軽減する魔法。
対象はあらゆる防護点に「SLv×15」のボーナスを得てダメージを計算する。



名称:【マスタープロテクト】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【プロテクトサークル3】
効果:何重もの防御結界を張り巡らせ、一度だけダメージを完全に防ぐ魔法。
対象が受けた最終的なダメージを0に変更する。



名称:【ライトニングウェポン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の物理攻撃の致傷力に+3のボーナスを与え、
「電撃」属性を付与する。



名称:【ヒールドロップ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:3
射程:1(近接)  最大:3  CT:なし
効果:ダウンした相手にとどめをさす、強力な踵落とし。
「☆転倒」状態の対象にのみ使用可能で、致傷力に「SLv×10」のボーナスを得る。
使用者が行動ターンで「☆転倒」状態にさせた場合にも、
追撃として行動を消費せずに使用可能。。(行動ターン中1回のみ)



名称:【トランプル】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:8
射程:1(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ヒールドロップ3】
効果:踵落としをお見舞いしたあと足で押さえつけ、拘束する技。
致傷力ボーナスが「SLv×10」から「SLv×20」に強化された【ヒールドロップ3】を行う。
また、対象は次の自分のターンで「☆転倒」から復帰することができない。



名称:【フォールダウン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(鞭)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:鞭で対象の足を絡め捕る。〔命中〕判定には「SLv×2」のボーナスを得る。
致傷力には「SLv×5」のボーナスを得て、命中した対象を「☆転倒」状態にする。
また、命中した対象を使用者の隣接ヘクスまで引き寄せることもできる。



名称:【ヘルラリアット】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(鞭)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【フォールダウン3】
効果:鞭で捕えた対象を地面や壁に何度も叩きつける非情の技。
致傷力に+20のボーナスを得た【フォールダウン3】で2回攻撃を行う。



名称:【トリプルゲイル】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(銃)  疲労:6
射程:武器依存(射撃)  最大:1  CT:なし
前提:【武器修練:銃】
効果:ガトリングガン(ZBNYシリーズ)で弾丸をまき散らし3回連続攻撃を行う。
通常の銃で使用すると2回連続攻撃になる。



名称:【レッドバレットキッス】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(銃)  疲労:12
射程:武器依存(射撃)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【武器修練:銃3】【トリプルゲイル】
効果:ガトリングガン(ZBNYシリーズ)で弾丸の暴風を巻き起こす技。
射程内の対象全員に2回連続攻撃を行う。
通常の銃で使用すると射程内の対象全員を通常に攻撃する。
弾数が3以上の場合のみ使用可能で、使用後弾数は0になる。



名称:【ブロウキッス】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【詩人の交渉術】
効果:魔法の投げキッスで対象1体の〔HP〕を最大値まで回復する。
さらに、全てのバッドステータスを解除する。
ただし使用者を対象にすることはできない。



名称:【ラブアンドピース】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:15
射程:10(魔法)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【ブロウキッス】【詩人の交渉術3】
効果:くるくると踊りながら癒しの魔力を解き放つ強力な回復魔法。
射程内の対象全員の〔HP〕を最大値まで回復する。
さらに、全てのバッドステータスを解除する。使用者にも有効。



名称:【ヒーリング】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の〔HP〕を「3D+SLv×知力」回復する。



名称:【キュアー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の〔HP〕を3D回復する。
さらに、全てのバッドステータスを解除する。




名称:【レジストサンダー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の「電撃」属性に対する防護点に+20のボーナスを与える。
また、その効果を受けている間「☆暗闇」「☆麻痺」を受けなくなる。



名称:【ライトニング】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体を雷の刃で切り刻む攻撃魔法。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」不可の「斬撃」「電撃」属性攻撃。



名称:【サンダーブレード】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:8
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ライトニング3】
効果:対象1体を巨大な雷の刃で一刀両断にする攻撃魔法。
〔命中〕に+4、致傷力に+40のボーナスを得た【ライトニング3】を使用する。



名称:【サンダーストーム】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ライトニング3】
効果:指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員に【ライトニング3】を使用する。
致傷力にも+20のボーナスを得る。



名称:【ブリッツマリッジ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:12
射程:1  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【ブロウキッス】【ライトニング3】
効果:電撃ケッコン。対象を抱きしめて逃げ場を無くし、全力で電撃を流す自爆技。
対象1体に「3D+使用者の〔HP〕の最大値+100」の「電撃」属性ダメージを与える。
使用者は〔HP〕が0になり「★気絶」する。〔HP〕が0以下で使用すると「★死亡」する。
使用者の「電撃」属性に対する防護点が30以上で使用した場合、デメリットなし。
この特技は「全力攻撃」では使用できない。



名称:【シールドコンバート】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:なし
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:解き放った魔力を再結晶化して、防壁として使用する。
使用者が習得している【レジストファイア】【レジストコールド】【レジストサンダー】の
いずれかを射程内の対象1体に使用する。その際これらの【魔法】の消費〔FP〕は無視する。
行動ターンに【魔法】を使用した場合のみ使用可能。

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