ヤシャ
「戦いにしか生きられぬオニに、居場所を頂き至極恐縮!」

4本の腕を持ち、鬼の仮面を身に着けた魔族。
4本の腕から繰り出される連続攻撃は驚異的。

仮面の下の素顔は人間に近いが、頭部に小さなツノを持ち目つきは鋭い。
人間と同じぐらいかやや小柄な体格で、あどけない少年少女も多い。
性格はまっすぐで、強者との正々堂々とした戦いを何よりも好む。
反面卑怯な手を使う敵に対しては侮蔑を隠さず、
魔族内でも度々対立のタネとなるといった、不器用な面を持つ。

本来は第五魔将に仕えていたが、現在は魔族の用心棒として、
戦う場所があればどのような場所にも出向いていく。
第四魔将イグニスやデスの配下になっていることが多いようだが、
戦いを第一に考える性格が共通しているためだと思われる。

・分類
「魔族」

・初期能力値
体力:9 敏捷:11 感覚:10 知力:8 意志:10
※ヤシャは初期能力値合計が48になります(仕様です)

・ボーナス特技
【ドッジ】【武器修練:○○】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「4本腕」
不利・・・「脳みそ筋肉」(推奨です。変えても構いません)

「4本腕」
ヤシャは4本の腕をもち、そのすべてが利き腕であると考えます。
よってこの特異点は「ミヤモトスタイル」の内容を含みます。
それ以外に通常のキャラクターと比べて大きく有利な点はありませんが、
4本腕であるがゆえの強力な特技が習得可能です。


・クラス解説
専用特技【ヤマタノオロチ】は極めて強力な効果をもつため、
射撃専門などでなければ必ず習得しておくと良いでしょう。
専用特技は多段攻撃が多く、致傷力を上げると爆発的に威力が増加していきます。
ただし、防御系の特技が少ないため攻撃一辺倒になりがちです。
信頼できる防御系の特技を使う仲間か、攻撃される前に倒す火力が必要でしょう。



・特技リスト


名称:【武器修練:刀】
使用:常時  最大:無制限
効果:刀を使用した〔命中〕判定に「SLv×2」のボーナスを得る。
また、刀を使用した〔回避〕判定(パリイ)にSLv分のボーナスを得る。



名称:【ヤブサメの心】
使用:常時  最大:1
効果:乗り物の上から射撃攻撃を行う技術。
〔移動〕が固定されるペットや乗り物を使用している場合のみ、
射撃攻撃の〔命中〕判定と致傷力に+3のボーナスを得る。



名称:【ダブルアタッカー】
使用:常時  最大:1
効果:「盾」を装備する手にもうひとつ片手用の武器を装備できるようになる。
これにより、行動終了後にその武器を使った通常攻撃を1回追加で行うことができる。

・この追加攻撃を行ったターンに「使用:行動終了後」の特技や攻撃はできない
・特異点「ミヤモトスタイル」がなければ、追加武器の〔命中〕判定と致傷力には−4のペナルティを受ける
・「パリイ」はメイン武器でのみ可能だが「パリイ」への修正値は追加武器のものも加算する
・通常のアタッチメントの効果は「☆魔力ブースト」「☆魔法命中アップ」のみ合算。他は武器ごとに個別
・特別アタッチメントの効果は「★特技エンチャント」「★コンボアシスト」のみ合算。他は武器ごとに個別
・「盾」を装備する手に武器も盾も装備していなければ「パンチとキック」で追加攻撃を行う。



名称:【ヤマタノオロチ】
使用:常時  最大:2
前提:【ダブルアタッカー】
効果:3本目、4本目の手を攻撃に用いるヤシャ特有の武術。
所持品にある自身が装備可能な必要体力が10以下の近接武器の
「攻撃力の半分」を利き腕に装備している近接武器の攻撃力に加算する。(最大で+25)

・SLv1で武器1つ、SLv2で武器2つの攻撃力を加算可能。
・攻撃力に加算する武器は「ターン開始」時に自由に変更可能。
・「両手」と記載された武器は選択できない。
・習得には有利な特異点「4本腕」が必要。



名称:【フミコミ】
使用:常時  最大:1
効果:鋭い踏み込みにより、遠い間合いの敵を攻撃する。
近接攻撃の射程に+2のボーナスを得る。



名称:【修羅の剣】
使用:被ダメージ直後  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:3
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:次ターン
効果:肉を切らせて骨を断つ、決死のカウンター攻撃。
攻撃を行ったキャラクターに通常攻撃を行い反撃する。
ダメージ計算が完了した時点で〔HP〕が0以下の場合、
「★気絶」の[意志]判定などを行う直前に反撃を行う。
その場合は〔命中〕判定のクリティカル値に+4、致傷力に+40のボーナスを得る。



名称:【メイキョウシスイ】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:なし
射程:自分  最大:3  CT:戦闘終了
効果:明鏡止水の心で【特技】使用時の疲労をなくす。
次のターンまで【特技】の消費〔FP〕を「SLv×2」軽減する。



名称:【ハヤワザブリンク】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:12
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【ブン=シン3】
効果:一瞬で分身を完了して次の行動に移る秘技。
支援ターンで【ブン=シン3】を使用する。
通常の【ブン=シン】とCTは別々に扱うが、
分身の数が【ブン=シン】のSLvを超えることはない。



名称:【エクストリームシュート】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(弓)  疲労:6
射程:武器依存(射撃)  最大:3  CT:なし
効果:「ためる」を行った後に使用可能。「ためる」の効果とこの【特技】の効果は合算する。
次のターンで〔命中〕に「SLv×3」、致傷力に「SLv×25」のボーナスを得た攻撃を行う。
〔FP〕は〔命中〕判定と同時に消費する。



名称:【アローストーム】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(弓)  疲労:6
射程:武器依存(射撃)  最大:3  CT:なし
効果:大量の矢を雨あられと放ち、複数の敵を攻撃する技。
指定したヘクスから5ヘクス以内の対象全員を攻撃する。
致傷力には「SLv×8」のボーナスを得る。



名称:【アルティメットストーム】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(弓)  疲労:20
射程:武器依存(射撃)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【エクストリームシュート3】【アローストーム】
効果:限界まで矢をつがえ、範囲内の敵を殲滅させる弓の奥義。
「ためる」を行った後に使用可能。「ためる」の効果とこの【特技】の効果は合算する。
指定したヘクスから5ヘクス以内の対象全員に【エクストリームシュート3】を行う。
対象が1体の場合、致傷力に+100のボーナスを得る。



名称:【カイシャク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「斬撃」武器)  疲労:6
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:戦闘終了
効果:敵の首などの重要部位を狙い、致命傷を与える技。
対象のCLが使用者の「CL+SLv×2」以下だった場合、ダメージを与えた対象を「★気絶」させる。
対象が分類「ネームド」「魔将」やCLの条件外の場合、致傷力に「SLv×15」のボーナスを得る。



名称:【ウチクビゴクモン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「斬撃」武器)  疲労:15
射程:武器の射程+5(近接)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【カイシャク3】
効果:一族郎党を瞬時に倒す無慈悲な一撃。
射程内の対象全員に【カイシャク3】を行う。
CTは【カイシャク】とは別々に計算する。



名称:【ブン=シン】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:3  CT:戦闘終了
効果:自分の分身をSLvに等しい数だけ呼び出すジュツ。
分身が出ている間、〔命中〕と〔回避〕に「分身の数×3」のボーナスを得る。
使用者が〔HP〕にダメージを受けるたびに、分身の数は1体減ってしまう。



名称:【ブン=シン=ザン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ブン=シン3】
効果:自分の分身と同時に繰り出される強力な連携攻撃。
致傷力に「分身の数×40」のボーナスを得る。使用後、分身は全て消滅する。



名称:【花鳥風月】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:4
射程:10(投擲)  最大:3  CT:なし
効果:手持ちの武器をブーメランのように投げつけて攻撃する。
投擲に不向きな武器も投げることができ、致傷力に「SLv×10」のボーナスを得る。
投げた武器は攻撃後使用者の手元に戻る。



名称:【花鳥乱舞】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:15
射程:10(投擲)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ヤマタノオロチ2】【花鳥風月3】
効果:一度に何本もの武器を投げつけ大ダメージを与える投擲攻撃。
【花鳥風月3】で3回連続攻撃を行う。
所持品に近接武器が2つ以上なければ使用できない。



名称:【鬼神三段】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:8
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ヤマタノオロチ】
効果:多くの腕を用いて怒涛の連続攻撃を行う秘技。
対象に3回連続攻撃を行う。



名称:【鬼神乱舞】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:15
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【ヤマタノオロチ2】【鬼神三段】
効果:多くの腕を用いて回避すら許さぬ乱舞攻撃を行う。
対象に4回連続攻撃を行い、〔命中〕判定には+4のボーナスを得る。



・二刀流専用特技
刀を2本以上装備している場合のみ使用可能。

名称:【アワセノマモリ】
使用:〔回避〕判定(パリイ)  判定:「パリイ」  疲労:3
射程:自分  最大:3  CT:次ターン
効果:〔回避〕に「SLv×3」のボーナスを得て「パリイ」を行う。
通常の「パリイ」とは別に使用可能。
【カゼキリ】による「シールド」時も使用可能。



名称:【ニテンノツルギ】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:自分  最大:1  CT:次ターン
効果:二本の刀を用いた、舞うような連続攻撃を重視する刀法。
次のターンまで刀による攻撃が命中するたびに、
次の刀による攻撃の〔命中〕判定と致傷力に+5のボーナスを得る。
効果は次のターンまで継続して、累積する。



名称:【ゴノセン】
使用:【アワセノマモリ】成功直後  判定:なし  疲労:6
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:次ターン
前提:【アワセノマモリ】
効果:あえて敵に攻撃させ、回避から華麗な反撃に繋ぐ奥義。
【アワセノマモリ】による回避が成功すると即座に攻撃を行う。
反撃は自動的に命中して、致傷力には+20のボーナスを得る。



名称:【チャンバラアタック】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(刀)  疲労:6
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:周囲の敵を素早く何度も攻撃する技。
射程内の対象に「SLv+1」回の攻撃を行う。
同じ対象を続けて2回攻撃することはできないが、
別の対象への攻撃を挟めば同じ対象に2回以上の攻撃も可能。
射程内に対象が1体しかいない場合、致傷力に「SLv×10」のボーナスを得る。



名称:【ハヤブサノタチ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(刀)  疲労:6
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:敵めがけて突進して、すれ違いざまに2回斬りつける技。
致傷力に「SLv×5」のボーナスを得る2回攻撃で、
攻撃と同時に〔移動〕そのままの距離を移動可能。



名称:【ハヤブサニテン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(刀)  疲労:12
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ニテンノツルギ】【ハヤブサノタチ3】
効果:隼が滑空するように助走をつけ、空中で2回斬りつける二刀流の奥義。
致傷力に〔移動〕に等しいボーナスを得た【ハヤブサノタチ3】を行い、
1回目が命中した場合のみ、2回目は〔命中〕判定が
「1・1・1」の出目でクリティカルしたものとする。

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