ヴァルキリー
「くっ、殺せ!貴様らのような外道に魂まで売り渡しはしない!」



翼で天空を翔ける魔族の女性騎士で、多くは華美な鎧と兜を身に着けている。
魔族の中でも選りすぐりの精鋭達で、特にその槍さばきは芸術的ですらある。
ブラックナイトに比べるとやや後衛よりの能力に長け、投擲や魔法も得意。
もちろん、接近戦においても劣ることはない万能戦士といえる。

戦闘時のデータ収集を行いアカシックレコードに転送するという役目も持ち、
それが転じて「魂を収集する」能力も持つとされている。
第三魔将ハイペリオンの配下だが、ブラックナイトほど盲信はしていない。
人を見下ろす位置にいることが多いせいか、やや高慢でサドッ気があることも。

・分類
「魔族」

・初期能力値
体力:10 敏捷:11 感覚:11 知力:9 意志:9

・ボーナス特技
【ドッジ】【武器修練:○○】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「飛行移動」
不利・・・「嫌な奴」(推奨です。変えても構いません)

「飛行移動」
上空を飛行して移動を行います。「移動妨害」は受けず、
バッドステータス「☆転倒」からの復帰に行動を消費しません。
屋内や水中ではこの効果は得られません。


・クラス解説
専用特技【ヴァルキリージャベリン】を活用した、槍による投擲攻撃が得意なクラスです。
アタッカーとしてやや見劣りする面もありますが、さまざまな支援特技で差別化可能です。
特筆すべきは【ソウルサバイブ】で、この特技で命拾いする状況もあるかもしれません。
状態異常攻撃を多用する「浸食者」との戦いでは【バトルソング】も有効です。
一見フラウの【悠久の香り】に劣りますが、魔法扱いで発展技もあるのがメリットです。



・特技リスト



名称:【ウェポンナレッジ】
使用:常時  最大:3
効果:武器の「必要体力」を考える際、[体力]が「SLv×2」多いものと扱う。



名称:【ウェポンスロワー】
使用:常時  最大:3
効果:投擲武器をうまく操る技術。
投擲攻撃の〔命中〕判定と致傷力に「SLv×3」のボーナスを得る。



名称:【ゼロランチャー】
使用:常時  最大:1
前提:【ウェポンスロワー3】
効果:投擲武器の零距離射撃で大ダメージを与える技術。
隣接ヘクスへの投擲攻撃時、致傷力に+10のボーナスを得る。



名称:【スカイダンサー】
使用:常時  最大:1
効果:華麗に空中を舞い、敵の攻撃を回避する技術。
飛行可能な状態で行動ターンにヘクスを移動した場合のみ、
次のターンまで〔回避〕に+2のボーナスを得る。



名称:【ソウルサバイブ】
使用:常時  最大:1
効果:100ヘクス以内でキャラクターが「★死亡」した際、
そのキャラクターは自動的にバックアップされ、魂の状態でヴァルキリーが所有する。
魂の状態となったキャラクターはヴァルキリーに「蘇生ポーション」などを使用すれば復活可能。
この効果は「浸食者」による捕食の影響を受けず、「安息の日」を2回迎えるまで持続する。
この特技は他のクラスが特技やアイテムの効果によって習得できない。



名称:【ヴァルキリージャベリン】
使用:常時  最大:1
前提:【リターンウェポン】
効果:装備している「槍」を投げたり落としたりしても即座に手元に戻ってくる。
さらに、「槍」の致傷力に+5のボーナスを得る。



名称:【セイントヒーリング】
使用:常時  最大:1
効果:回復魔法を使用すると同時に結界を展開する特技。
〔HP〕を回復する【魔法】の消費〔FP〕が+3されるが、
対象の防護点にも「回復した〔HP〕÷10」のボーナスを与える。(最大で+10)

・上記の効果を適用した【魔法】は防護点にボーナスを与える【魔法】と扱う。
・上記の効果を適用せずに【魔法】を使用しても良い。
・対象の〔HP〕が減っていなくても【セイントヒーリング】は効果を発揮する。
・〔HP〕を最大値まで回復する【魔法】の場合は最大値分回復したと扱う。
・【セイントヒーリング】による防護点増加を複数受けた場合も最大で合計+10まで。



名称:【ミサイルリフレクション】
使用:〔回避〕判定直前  判定:なし  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ミサイルシールド】
効果:対象1体に射撃攻撃を反射するシールドを張り巡らせる。
対象への射撃攻撃は無効化され、射撃攻撃を行ったキャラクターに反射される。
反射されたキャラクターは自分が攻撃されたものとして〔回避〕判定を行う。



名称:【ブーメランウェポン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:2
射程:自分  最大:1  CT:なし
前提:【ウェポンナレッジ】
効果:武器を器用に投げつけ、複数の敵すら狙えるようになる特技。
次のターンまで投擲に使用した武器が即座に手元に戻るようになる。
また、その投擲攻撃は射程内の複数体を攻撃可能になる。
攻撃可能な対象数は「【ウェポンナレッジ】のSLv+1」体となる。



名称:【ダブルブレッシング】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:10
射程:10(魔法)  最大:1  CT:次ターン
前提:【ウェポンブレス3】【アーマーブレス3】
効果:対象1体に素早く【ウェポンブレス3】【アーマーブレス3】を使用する。
その際、それらの消費〔FP〕は無視する。



名称:【アドバンストマジック】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
効果:武器を振るいながら魔法を使用する、魔法戦士としての修練。
支援ターンで「使用:行動ターン」の【魔法】1つを使用する。
その【魔法】に必要な〔FP〕も追加で消費すること。
ただし続く行動ターンでは【魔法】が使用できなくなる。



名称:【ジェットストリーム】
使用:支援ターン  判定:なし(近接武器)  疲労:6
射程:自分  最大:3  CT:戦闘終了
前提:【スカイダンサー】
効果:空中で助走をつけて急降下することで、攻撃の命中率と威力を増大させる。
次の近接攻撃の〔命中〕判定に「SLv×2」、
致傷力に「SLv×20」のボーナスを得る。「飛行状態」でのみ使用可能。



名称:【パニッシュブレイク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:武器に聖なる光を纏わせて邪悪を討つ技。
致傷力に「SLv×10」のボーナスを得る。
対象の分類が「アンデッド」だった場合、致傷力ボーナスは「SLv×20」となる。



名称:【ヘブンリーパニッシュ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:15
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【パニッシュブレイク3】
効果:敵を空中に打ち上げ、逃げ場をなくしてから行う連続攻撃。
【パニッシュブレイク3】による3回連続攻撃を行う。
初撃は致傷力に−20のペナルティを受けるが、
初撃が命中すると残りの2回は〔回避〕不可になる。



名称:【チャージアタック】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(槍)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:槍をかかえての強烈な突進攻撃。致傷力に「〔移動〕×SLv」のボーナスを得る。
攻撃と同時に〔移動〕そのままの距離を移動可能。



名称:【ワールウィンド】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(槍)  疲労:6
射程:武器の射程+3(近接)  最大:1  CT:なし
効果:槍を風車のように振り回し、周囲の敵を薙ぎ払う技。
射程内の対象全員に通常攻撃と同様の攻撃を行う。



名称:【バイオレントストーム】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(槍)  疲労:12
射程:武器の射程+3(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【チャージアタック3】【ワールウィンド】
効果:槍を荒れ狂う嵐のように振り回し、周囲の敵を跡形もなく切り刻む技。
【ワールウィンド】を行い、致傷力には「【チャージアタック】のSLv×〔移動〕」のボーナスを得る。



名称:【スターダストフォール】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(槍)  疲労:3
射程:10(投擲)  最大:3  CT:なし
効果:高く飛び上がり、上空から槍を流星の如く撃ち下ろす投擲攻撃。
投擲に不向きな武器も投げることができ、致傷力に「SLv×15」のボーナスを得る。
投げた武器は対象の存在するヘクスに落ちる。



名称:【プロミストビクトリー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(槍)  疲労:10
射程:10(投擲)  最大:1  CT:1ターン
前提:【スターダストフォール3】
効果:勝利を約束する必中の槍が対象を貫く、必殺の投擲攻撃。
〔命中〕判定が必ず「1・1・1」の出目でクリティカルする【スターダストフォール3】を行う。
投げた武器は攻撃後使用者の手元に戻る。



名称:【バトルソング】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:戦乙女の勇ましい歌で悪い効果への抵抗力を高める。
射程内の対象全員の〔抵抗〕にSLv分のボーナスを与える。



名称:【バリアントソング】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【バトルソング3】
効果:戦乙女の勇猛果敢な歌で悪い効果を跳ね返す。
【バトルソング3】を使用して、効果を受けた対象は〔抵抗〕判定に失敗した際、
判定結果を1度だけ自動的に成功に変更できる。



名称:【ヒーリング】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の〔HP〕を「3D+SLv×知力」回復する。



名称:【キュアー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の〔HP〕を3D回復する。
さらに、全てのバッドステータスを解除する。




名称:【ウェポンブレス】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の武器や拳を青白い光で包み、
近接攻撃の致傷力に「SLv×5」のボーナスを与える。



名称:【アーマーブレス】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体の周囲に青白い光の鎧を纏わせ、
あらゆる防護点に「SLv×5」のボーナスを与える。



名称:【リターンウェポン】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体の所有する武器に、一時的にアタッチメント「戻る武器」を付与する。
武器を投げたり落としたりしても即座に手元に戻ってくる。
更に、投擲時の〔命中〕判定にも+3のボーナスを与える。



名称:【ミサイルシールド】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:射程内の対象全員の射撃攻撃に対する防護点に+10のボーナスを与える。

inserted by FC2 system