ゴーレム
「私ハ、貴方ヲ守ルタメ生マレタ。サア、ゴ命令ヲ」


第六魔将バロールによって作られた、肉弾戦に長けた大型ギア。
優れた攻撃力と耐久力を持つが戦術面での融通がきかず、
番人としては重宝するものの高い戦果を挙げているとは言い難かった。

バロールは彼らを更に活躍させるには何が必要か思案し、
試行錯誤を行った結果「心」を入れることを思いついた。 
それは戦況判断を的確に行えるように、というのがもともとの考えだったが、
次第に彼らは自らの手で自らの機能を改良していくようになり、
更には仲間を思いやり守護することを使命だと感じていくようになった。

肉体面では全身がギア製であり、あまりにごつい体格のため、
見た目を人間に似せることはほぼ不可能。
身長は2m以上あることがほとんどで、
特に両腕が様々な機能を付けた結果、肥大化している傾向がある。
しかし彼らはこの肉体を誇りに思っているようである。

・分類
「ギア」

・初期能力値
体力:15 敏捷:8 感覚:6 知力:8 意志:13

・ボーナス特技
【バイリタリティ】【シールド】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「精神防御」
不利・・・「高燃費」

「精神防御」
「☆眠り」を受けず、「☆麻痺」もターン開始時に解除されます。

「高燃費」
機体のメンテナンスに貴重な部品が必要で、高額の費用がかかります。
シナリオ開始時に1000GPを失い、
支払えない場合はシナリオ終了まであらゆる判定に−3のペナルティを受けます。
この効果はバッドステータスと扱いません。


※ゴーレムは通常の鎧は装備できず、
「専用装備」リストのものしか装備できません!
武器、盾、装飾品は通常に装備可能です。

・専用装備
名称:パンチとキック(ゴーレム)
攻撃:10  体力:0  属性:打撃  射程:1(近接)
命中:2  パリイ:不可  価格:0GP
解説:武器を持たずに殴ったり蹴ったりする。武器を持っていても使用可能。
ゴーレムの巨体を生かせば素手の攻撃も切り札と言える威力を持つ。アタッチメントも可能。

名称:ゴーレム装甲(鎧)
打撃:10  斬撃:12  刺突:15
火炎:10  冷気:10  電撃:2
体力:15 価格:0GP
解説:ゴーレムに標準装備されている装甲。
電撃以外にはかなりの防御力を持つ。

名称:ミスリルゴーレム装甲(鎧)
打撃:12  斬撃:15  刺突:18
火炎:15  冷気:15  電撃:15
体力:15 価格:10000GP
解説:ミスリルで補強したゴーレム装甲。
重量を変えずに電撃への耐性もついた。

名称:アダマンゴーレム装甲(鎧)
打撃:20  斬撃:25  刺突:30
火炎:25  冷気:25  電撃:15
体力:18 価格:50000GP
解説:アダマン合金をふんだんに使用した強固な装甲。
そのぶん重量も値段も大幅にアップした。
〔移動〕〔回避〕に−1のペナルティを受ける。

名称:グレートアイン装甲(鎧)
打撃:40  斬撃:45  刺突:50
火炎:50  冷気:50  電撃:25
体力:20 価格:300000GP
解説:とてつもない重量と防御力を持つ超装甲。
〔移動〕〔回避〕に−2のペナルティを受ける。


・クラス解説
仲間を守る能力に長けた、大型のギア製クラスです。
特に【神の左手】【悪魔の右手】は性能が高く、
様々な特技に発展していくため、必ず習得しておくと良いでしょう。
攻撃も行えますが[敏捷]が低いため、アタッカーとして運用するなら
サブクラス選択による〔命中〕値の確保などの工夫が必要でしょう。



・特技リスト


名称:【重騎士の鎧】
使用:常時  最大:3
効果:強大な防御力を得るが動きが鈍くなる追加装甲。
あらゆる防護点に「SLv×5」のボーナスを得るが、
〔移動〕〔回避〕にSLv分のペナルティを受ける。



名称:【慈愛の心】
使用:常時  最大:3
効果:使用者が行う〔HP〕を回復する【特技】と、
ダメージを軽減する【特技】の効果量に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【堅牢の盾】
使用:常時  最大:1
前提:【シールド】
効果:盾でうまく致命的な部位を守り、敵の攻撃にしぶとく耐える。
〔HP〕の最大値に装備している盾の「シールド補正値×4」のボーナスを得る。



名称:【泰然自若】
使用:常時  最大:1
効果:強制的にヘクスを移動させる効果を受けず、
移動を制限する効果、水中ヘクスのペナルティも受けない。(移動妨害は受ける)
この特技はゴーレム以外習得できない。



名称:【この手よ届け】
使用:常時  最大:2
効果:より遠くまで腕を伸ばして攻撃や防御に使用する改造。
ゴーレムの【特技】の射程に「SLv×2」のボーナスを得る。(射撃攻撃は除く)



名称:【繋ぐその手】
使用:いつでも  判定:なし  疲労:5
射程:10  最大:3  CT:戦闘終了
効果:念動力によって味方を自分の近くへ移動させる特技。
射程内の対象「SLv×2」体を使用者の隣接ヘクスまで引き寄せる。
エネミーのターン処理中以外であれば任意のタイミングで使用可能で、
対象はこの効果を拒否することができる。



名称:【完全無欠バリアー】
使用:〔回避〕〔抵抗〕判定直前  判定:なし  疲労:12
射程:5  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:光り輝く完全無欠のバリアーで攻撃を無効化する。
射程内の対象全員が受けた攻撃が〔回避〕もしくは〔抵抗〕判定を行う場合、
それを自動的に成功したことにする。〔命中〕判定がクリティカルだった場合は無効化できない。



名称:【神の左手】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:5
射程:1  最大:3  CT:次ターン
前提:【癒しの手】
効果:防壁を発生させる左手で攻撃を受け止め、そのまま回復も行う。
対象1体が受けたダメージを「SLv×20」点軽減して、
対象の〔HP〕も20点回復する。元の〔HP〕をこえて回復することもある。



名称:【悪魔の右手】
使用:被ダメージ直後  判定:なし  疲労:5
射程:1  最大:3  CT:次ターン
効果:防壁を発生させる右手で攻撃を受け止める特技。
受け止めたエネルギーをそのまま攻撃に使うことも可能。
対象1体が受けたダメージを「SLv×20」点軽減して、
次に使用するゴーレムの【特技】の致傷力に+20のボーナスを得る。



名称:【守護者の包容】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:8
射程:1  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【神の左手3】
効果:仲間をそっと抱き寄せて強固な防御壁を作る特技。
対象は次の使用者のターンまでエネミーが行う
あらゆる攻撃の対象として選択されなくなる。
(範囲攻撃などに巻き込まれることもない)
この特技を使用したキャラクターが「★気絶」したり、
バッドステータスなどで行動できなくなると効果は解除される。



名称:【ミサイルアーム】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:10
射程:20(射撃)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【神の左手】【悪魔の右手】
効果:両腕の先端を飛ばして2段攻撃を行う。
致傷力に「前提2つのSLv合計値×10」のボーナスを得た2回連続攻撃を行う。
使用すると次のターンまでゴーレムの【特技】が使用不可能になる。
(「使用:常時」のものは除く)



名称:【ヘブンリーバスター】
使用:行動ターン  判定:なし(格闘)  疲労:10
射程:1  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【神の左手】【悪魔の右手】
効果:敵をスッと捕まえてそのまま空中へ飛び上がり、
着地と同時に体をへし折る豪快な投げ技。
致傷力は「3D+対象の体力×5」の防護点無視ダメージで、「☆転倒」も与える。



名称:【ガイガンスマッシュ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:5
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:武器を大上段に構え、そのまま打ち下ろす豪快な一撃。
致傷力に「体力×SLv」のボーナスを得る。
「ためる」状態で使用すると〔命中〕判定のクリティカル値に+3のボーナスを得る。



名称:【プラネットザッパー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:15
射程:100(近接)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【悪魔の右手3】【ガイガンスマッシュ3】
効果:武器を持った腕に全てのパワーを集中させ、
渾身の振り下ろしと共に地平の彼方まで切り裂く衝撃波を放つ。
致傷力に「体力×10」のボーナスを得るが、〔命中〕判定には−6のペナルティを受ける。

 

名称:【白熱溶断MPR】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:8
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:戦闘終了
効果:白熱溶断マニピュレーター。あえて過負荷をかけ、燃え盛る拳で敵を掴み引き千切る。
致傷力に「SLv×25」のボーナスを得て、「火炎」属性を追加する。
さらに対象は戦闘終了まであらゆる防護点が10点減少する。
この効果はバッドステータスと扱わず、累積する。



名称:【絶無招来MPR】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:12
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【白熱溶断MPR3】
効果:敵のエネルギー波動を消し去る一撃を放つ特技。
致傷力に+30のボーナスを得た【白熱溶断MPR3】を行い、
命中すると「☆封印」を与える。通常の【白熱溶断MPR】とCTは別々に扱う。



名称:【パイルバンカー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(槍)  疲労:6
射程:10(射撃)  最大:3  CT:戦闘終了
効果:巨大な杭打ち機のような槍を射出して大ダメージを与える。
致傷力は「3D+30+SLv×体力」の「打撃」「刺突」属性攻撃。
〔命中〕判定には「SLv×2」のボーナスを得る。
〔命中〕判定は「槍」のものを参照するが、使用者が「槍」を装備している必要はない。
隣接ヘクスの対象に使用した場合、致傷力に更に+20のボーナスを得る。



名称:【リボルビングバンカー】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:3
射程:自分  最大:1  CT:次ターン
前提:【パイルバンカー】
効果:使用した杭を即座に補充する改造。
使用済みの【パイルバンカー】を再使用可能にする。

inserted by FC2 system