カロン
「第二魔将直属カロン雷撃小隊、直ちに出撃可能でありますっ!」



「死者の箱舟」の船員として働く、死神のようないでたちをした、
見た目も立ち位置もかなり地味な第二師団の魔族・・・だった。

しかし第四神将ハールートの軍勢がフィルトウィズの海から
侵入してくることが多くなると、状況が一変。
フィルトウィズ水軍の主力としての期待が高まり、
「水兵服」と呼ばれる制服を身に着け、厳しい階級社会を敷き、
統率のとれた強力な水軍としてフィルトウィズの海を駆けまわるようになった。
少女型が比較的多いが、男性のカロンもそう珍しくはないようだ。
屋外で過酷な訓練を行ったせいか健康的に日焼けして、
アンデッドらしからぬ者もいるとかいないとか。

原則として上官の命令に忠実ではあるが、
アンデッドであるため第二魔将グレイヴディガーには
それ以上に絶対服従という点はいささかの変わりもない。

・分類
「魔族」「アンデッド」

・初期能力値
体力:12 敏捷:10 感覚:10 知力:9 意志:9

・ボーナス特技
【バイタリティ】【スタミナ】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「浮遊移動」
不利・・・「軍国主義」

「浮遊移動」
ゆっくりふわふわと浮かびながら移動します。
「飛行状態」であるかのように移動可能で、
更に水中ヘクスのペナルティも受けません。
ただし〔移動〕には−2のペナルティを受けます。

「軍国主義」
徹底した軍事教育の結果、多少考え方が凝り固まっています。
上官の命令は絶対で、キビキビとした動作を行います。
不利な特異点「脳みそ筋肉」「公明正大」の効果を併せ持ちます。
不利な特異点「敵前逃亡」を選択することはできません。

・専用消耗品
名称:死者の蝋(消耗品)
価格:100GP
解説:カロンが使用する兵器に使用される固形燃料。
強力な特技を使用する際に必要となる。
そこそこ貴重な品であり、配給は少ない。

・クラス解説
EP1から大きな路線変更を行った魔族の船頭たちです。
軍国主義を振りかざし、グレイヴディガーのために死にましょう。
強力な射撃系や支援系の特技を持っており、近接や魔法も備えるため
アタッカー兼サポーターとして安定した活躍ができるでしょう。
ただし味方を巻き込んだりする特技もあるため、若干の注意が必要です。



・特技リスト

カロンは一部の【特技】で「死者の蝋」を消費する。
「死者の蝋」を消費する場合は「疲労」の隣に追記する。

名称:【武器修練:銃】
使用:常時  最大:無制限
効果:銃を使用した〔命中〕判定に「SLv×2」のボーナスを得る。
また、銃を使用した〔回避〕判定(パリイ)にSLv分のボーナスを得る。



名称:【軍人階級】
使用:常時  最大:3
効果:グレイヴディガーから直々に階級を与えられ高い指揮能力を持つ証。
戦闘力以外にも家柄や容姿などの審査もあるらしいが詳細は不明。
仲間全員の〔先制〕にSLv分のボーナスを得る。
シナリオ開始時に「SLv×2」個の「死者の蝋」を入手可能。



名称:【ホバージェット】
使用:常時  最大:1
効果:足や背中などにギア製のホバー装置を装着しており、
それを用いた機敏な戦闘が可能になる。
近接攻撃の射程に+1、〔移動〕に+2のボーナスを得る。



名称:【ブートキャンプ】
使用:常時  最大:1
前提:【バイタリティ】【スタミナ】
効果:軍隊式の厳しい特訓に耐え抜いた証。
〔HP〕と〔FP〕の最大値に+8のボーナスを得る。



名称:【指向性爆撃】
使用:常時  最大:1
前提:【カロン式攻撃機】
効果:飛行ギアの攻撃精度を上げ、味方への被害を小さくする。
【カロン式攻撃機】【D−02爆撃機】の味方への致傷力が10分の1(端数切捨て)になる。



名称:【ミリタリースカート】
使用:常時  最大:1
効果:余分な武器を多数所持可能な後部装甲を身に着けている。
所持できるアイテムの上限数が10個増加する。
拡張された分には武器のみが所有可能で、
「支援ターン」で自由に武器の装備や入れ替えが可能。
装備の入れ替えを行った場合【特技】を1回使用したものとする。



名称:【ファーストムーブ】
使用:常時  最大:3
効果:戦闘開始と同時に機先を制し、全員で先制攻撃を仕掛ける。
戦闘を開始したラウンドのみ、パーティー全員の〔先制〕に「SLv×2」のボーナスを得る。



名称:【援軍要請】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:10+蝋2
射程:1  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【軍人階級】
効果:第二魔将グレイヴディガーに援軍を要請する信号弾を撃ち上げる。
CLが「【軍人階級】のSLv×10」以下のエネミー1体を
仲間として召喚して使用者の隣接ヘクスに配置する。

・必ず「分類:アンデッド」のエネミーから選択しなければならない。
・召喚可能なエネミーを「【軍人階級】のSLv」体まで、シナリオ開始前に決めておくこと。
・呼び出されたエネミーは次のラウンドから行動順に組み込まれ、思い通りに操作可能。
・他に使用者が使役しているキャラクターがいる場合は使用できない。
・分類「ネームド」「魔将」のエネミーは召喚できない。



名称:【キャプテンメダル】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:6
射程:1  最大:1  CT:戦闘終了
効果:自分以外の対象1体に指揮官の勲章を授与して、敵から目立つようにする。
この特技を使用した対象から10ヘクス以内のキャラクター全員は
攻撃を行う場合必ず対象を攻撃しなくてはならない。

・この効果はバッドステータスと扱わない。
・攻撃が届かないなどの理由で、そのキャラクターを攻撃の対象に指定できない場合は除く。
・範囲攻撃に対象以外を巻き込むことは可能。
・同様の効果が複数のキャラクターに使用された場合は、そのどちらを狙っても良い。
・一部のキャラクターが影響を受けないよう除外することはできない。
・仲間に戦闘終了まで続くガーディアン特技【アテンション】を使わせる特技と考えるとよい。
・対象はこの効果を拒否することができる。



名称:【カロン式攻撃機】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:10+蝋2
射程:100  最大:3  CT:戦闘終了
前提:【軍人階級】
効果:爆弾を搭載した飛行型ギアで無差別攻撃を行う。
指定したヘクスから3ヘクス以内の敵味方全員に
「3D+SLv×30」の「火炎」属性ダメージを与える。
「ボコスカ戦闘」「超必殺連携」では使用できない。



名称:【D−02爆撃機】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:25+蝋5
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【軍人階級3】【カロン式攻撃機3】
効果:多数の爆弾を搭載した飛行型ギアで戦場を焦土と化す。
射程内の敵味方全員に「3D+使用者のCL×10」の「火炎」属性ダメージを与える。
「ボコスカ戦闘」「超必殺連携」では使用できない。



名称:【ナイトメアサイズ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧)  疲労:5
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:武器を闇の刃をもつ鎌に変えて切り裂き、眠りにもつかせる一撃。
致傷力に「SLv×10」のボーナスを得て、命中すると「☆眠り」を与える。
〔抵抗−SLv×2〕判定に成功すれば「☆眠り」は受けない。
すでに「☆眠り」を受けている対象には、致傷力ボーナスが「SLv×20」になる。



名称:【ミリタリージャベリン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(特殊)  疲労:6
射程:10(投擲)  最大:3  CT:1ターン
前提:【ミリタリースカート】
効果:ミリタリースカートに収納した近接武器のうち1つを使用して、高速で射出する特技。
〔命中〕判定の目標値は「敏捷+投げる武器の命中補正+SLv×3」で、
致傷力は「3D+投げる武器の攻撃力+SLv×30」となる。
投擲に不向きな武器も投げることができるが、その場合は命中時に失われる。
投擲可能な武器や壊れない武器であれば対象のヘクスに落ちる。



名称:【ワルツオブカロン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(近接武器)  疲労:20+蝋3
射程:武器依存+3(近接)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【ミリタリースカート】+【ナイトメアサイズ3】or【ミリタリージャベリン3】
効果:所有した武器を一斉に操り、舞い踊りながら敵を切り刻む。
〔命中〕判定に所有している武器の種類数分、
致傷力に「所有している武器の種類数×10」のボーナスを得た攻撃を行う。

・通常の所持品とミリタリースカート収納の所持品両方を使用可能。
・最大で20種類(〔命中〕判定+20、致傷力+200)まで計算する。
・武器の数ではなく、武器の種類数を参照する点に注意。
(同じ武器を10個持っても〔命中〕判定+1、致傷力+10にしかならない)
・価格が100GP以下の武器は1種類に含めない。
・この特技の使用後、所有していた価格が500GP以下の武器は全て失われる。



名称:【カロン式魚形水雷】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(銃)  疲労:5+蝋1
射程:武器依存(射撃)  最大:3  CT:なし
効果:魚のような形をした自走式爆弾を放ち、敵を攻撃する。
致傷力に「SLv×15」のボーナスを得る。
対象が水中ヘクスに存在する場合、致傷力ボーナスは「SLv×30」となる。



名称:【連装式誘導水雷】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(銃)  疲労:12+蝋3
射程:武器依存(射撃)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【軍人階級】【カロン式魚形水雷3】
効果:サメのような形をした追尾型の爆弾を放ち、攻撃する。
〔命中〕判定に+6のボーナスを得た【カロン式魚形水雷3】で2回連続攻撃を行い、
攻撃が回避されてもダメージを30点軽減可能なだけになる。



名称:【髑髏の海】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:纏わりつくドクロの幻影で対象の「移動」を封じる呪術。
指定したヘクスから3ヘクス以内の対象全員は〔移動〕が0になる。
対象は毎ターン〔抵抗−SLv×2〕判定を行い、成功すればこの効果を打ち消す。



名称:【ウォーターハザード】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:3  CT:次ターン
効果:荒れ狂う水流でダメージを与える攻撃魔法。
致傷力は「3D+SLv×知力」で、「パリイ」不可の「打撃」「冷気」属性攻撃。
使用者か対象が水中ヘクスに存在する場合、2回連続攻撃になる。



名称:【ゴーストシップ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:20
射程:10(魔法)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【髑髏の海3】【ウォーターハザード3】
効果:無数の亡霊を呼び出し、水底の世界へいざなう攻撃魔法。
射程内の対象全員に「3D+知力×5」の防護点無視ダメージを与え、「☆溺れ」状態にする。

「☆溺れ」・・・対象は水中ヘクスに存在するものと扱い、飛行状態も解除される。
特技やアイテムの効果では解除されず、
行動ターンを消費して脱出を宣言すれば効果は消滅する。



名称:【コンビネーション】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:5
射程:10  最大:1  CT:なし
前提:【ファーストムーブ】
効果:的確な指示と連携攻撃で敵を撃破する技術。
行動が終了していない対象1体を指定して、使用者の行動完了後に即座に行動させる。
複数の対象に同様の効果がかかった場合、本来行動がまわってくる順番に処理する。

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