ベルセルク
「私は怒っタ。切って切って切って切りまくってやル!」



獣の毛皮を被った戦士。どの獣の毛皮を被っているかは個人差があるが、
被っている獣の皮が凶暴なものであるほど、
ベルセルクたちの間では尊敬されるという風習があるようだ。
中には獣の皮を長時間つけすぎたせいか、頭部が一体化しているものも存在する。

知力はからきしだが、その腕っぷしは最高クラス。
彼らの猪突猛進ぶりは他の魔族も持て余しがちで、
特定の魔将の配下になっているというわけではないようだ。
戦いのある場所であればどんなところにでも赴いていくだろう。

・分類
「魔族」「獣人」

・初期能力値
体力:13 敏捷:9 感覚:8 知力:5 意志:13
※ベルセルクは初期能力値合計が48になります(仕様です)

・ボーナス特技
【バイタリティ】【スタミナ】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「野生の闘志」
不利・・・「脳みそもっと筋肉」

「野生の闘志」
〔抵抗〕判定が目標値に関わらず確実に成功します。

「脳みそもっと筋肉」
〔回避〕判定が行えず、共通特技【盗賊の心得】【賢人の知恵】
【魔道工学のススメ】【詩人の交渉術】が習得できません。
使用タイミングが「〔回避〕判定直前」の【特技】も習得できません。
不利な特異点「脳みそ筋肉」の内容を含みます。


・クラス解説
ウォリアーやブラックナイトから技術を引いてパワーを増した、そんなクラスです。
防御を考える必要はほとんどありませんので、圧倒的なパワーで押しまくりましょう。
攻撃だけでは物足りないという方はパーティーメンバーとの相性を見つつ、
各種【○○の叫び】と【勝ちどきの声】を使えば支援系の役割も果たせるかもしれません。
その場合も支援専門にするより攻撃を重視しつつ狙ったほうが良い結果になりやすいでしょう。



・特技リスト


名称:【エクストラバイタリティ】
使用:常時  最大:1
前提:【バイタリティ】
効果:〔HP〕の最大値に+20のボーナスを得る。



名称:【エクストラスタミナ】
使用:常時  最大:1
前提:【スタミナ】
効果:〔FP〕の最大値に+10のボーナスを得る。



名称:【ツーハンドアタッカー】
使用:常時  最大:1
効果:両手で1つの武器を使用している場合のみ、
その武器による攻撃の〔命中〕判定に+2、致傷力に+5のボーナスを得る。



名称:【ウェポンナレッジ】
使用:常時  最大:3
効果:武器の「必要体力」を考える際、[体力]が「SLv×2」多いものと扱う。



名称:【パワーウェポン】
使用:常時  最大:1
前提:【ウェポンナレッジ】
効果:「弓」「格闘」以外の両手で使用する武器を片手で使用可能になる。
ただし使用者の[体力]が武器の「必要体力」を2以上上回らなければならず、
武器の〔命中〕判定にも−2のペナルティを受ける。



名称:【ヘビーディフェンス】
使用:常時  最大:1
前提:【スーパーアーマー】
効果:「☆転倒」を受けなくなる。
また、ヘクスを強制的に移動させる効果も受けなくなる。



名称:【ノックバックスマッシュ】
使用:常時  最大:1
前提:【ノックバックアタック】
効果:仰け反った敵にすかさず追撃を加える技術。
【ノックバックアタック】発動時の「最終的なダメージ−30」の〔HP〕を失わせる。

※最終的なダメージ・・・致傷力増加や防護点などを計算後のダメージ



名称:【ノックバックアタック】
使用:自分の与ダメージ完了後  判定:なし  疲労:5
射程:20  最大:1  CT:戦闘終了
効果:攻撃の衝撃で敵を大きくのけぞらせ、行動を遅らせる技。
ダメージ計算完了後の最終的なダメージが100以上だった場合、
ダメージを与えた対象のうち1体の〔先制〕の値を、次の対象のターンまで0にする。
武器を使用した物理攻撃でダメージを与えた場合のみ使用可能。

※最終的なダメージ・・・致傷力増加や防護点などを計算後のダメージ



名称:【フィニッシュブロウ】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:自分  最大:3  CT:なし
効果:後さき考えずトドメをさしにかかる気合の一撃。
続く行動ターンで「全力攻撃」を選択した際、
物理攻撃の〔命中〕判定に「SLv×3」、致傷力に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【フィニッシュストライク】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:8
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【フィニッシュブロウ3】
効果:一撃に全てをかけて敵を打ちのめす。
「全力攻撃」を選択した際、次の物理攻撃の致傷力に+50のボーナスを得る。



名称:【スーパーアーマー】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:自分  最大:1  CT:1ターン
効果:あらゆる障害を跳ね除ける強い意志で、
次の使用者のターンまでバッドステータスを受けなくなる。



名称:【トルネードシュート】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:6
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ウェポンナレッジ】
効果:大きく回転して凄まじい遠心力をつけて武器を投げつける。
次に使用する投擲攻撃の致傷力に+40のボーナスを得るが、
〔命中〕判定に−3のペナルティを受ける。使用後なぜか武器は手元に戻る。



名称:【トマホークミサイル】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧/鈍器)  疲労:4
射程:10(投擲)  最大:3  CT:なし
効果:軌道が弧を描くミサイルのように命中する、強力な投擲攻撃。
〔命中〕判定に「SLv×3」、致傷力に「SLv×10」のボーナスを得る。
投擲に不向きな武器も投げることができ、投げた武器は対象の存在するヘクスに落ちる。



名称:【トールハンマー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧/鈍器)  疲労:10
射程:20(投擲)  最大:1  CT:1ターン
前提:【トマホークミサイル3】
効果:回避することを許さない神の槌を投げつける、必殺の投擲攻撃。
〔命中〕判定に+10、致傷力に+30のボーナスを得た【トマホークミサイル3】を行う。
攻撃に「電撃」属性を付与して、投げた武器は攻撃後使用者の手元に戻る。



名称:【ヘビースマッシュ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧/鈍器)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:体を大きく捻り、遠心力と武器の重量を合わせて敵を粉砕する技。
致傷力に「SLv×武器の必要体力」のボーナスを得る。



名称:【シールドブレイク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧/鈍器)  疲労:3
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:なし
効果:相手の防御を貫くための攻撃を行う技。「パリイ」「シールド」が不可能な攻撃を行う。
致傷力は通常攻撃に等しく、命中すると対象は
戦闘終了まであらゆる防護点が10点減少する。
この効果はバッドステータスとは扱わず、累積する。



名称:【ヘビーストライク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧/鈍器)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了 
前提:【ヘビースマッシュ3】【シールドブレイク】
効果:何もかもを粉砕する、究極のパワーで放つ一撃。
「パリイ」「シールド」が不可能で致傷力に+40のボーナスを得た【ヘビースマッシュ3】を行う。
また、命中すると対象は戦闘終了まであらゆる防護点が20点減少する。
この効果はバッドステータスとは扱わず、累積する。



名称:【ヘルスタンプ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「打撃」武器)  疲労:5
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:武器や拳で地面にクレーターができるほど叩き付ける打撃技。
致傷力に「SLv×15」のボーナスを得る「打撃」属性攻撃。命中すると「☆転倒」を与える。



名称:【ツインスタンプ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「打撃」武器)  疲労:12
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ヘルスタンプ3】
効果:アッパーから叩き落としに繋ぎ、即座にノックアウトさせる連続打撃技。
【ヘルスタンプ3】による2回連続攻撃を行い、2回とも命中すると対象を「★気絶」させる。



名称:【ギガントブレード】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「斬撃」武器)  疲労:5
射程:武器の射程+3(近接)  最大:3  CT:なし
効果:どういう理屈かわからないが武器が巨大化して敵を一刀両断する。
〔命中〕判定に−3のペナルティを受けるが、致傷力に「SLv×20」のボーナスを得る。



名称:【ホロコーストブレード】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(「斬撃」武器)  疲労:15
射程:武器の射程+3(近接)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【ギガントブレード3】
効果:目についたものから順に巨大武器で滅茶苦茶に切り刻む恐怖の技。
【ギガントブレード3】で3回連続攻撃を行うが、〔命中〕判定のペナルティは−3から−6となる。
攻撃の対象はもっとも近い対象1体となり、同一距離の場合ランダムに決定する。
最初に狙った対象を倒した場合、残りの攻撃は次の対象に行われる。



名称:【恐慌の叫び】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:周囲の敵を恐怖に陥れる壮絶な叫び声。
射程内の対象全員は〔抵抗−SLv〕で判定を行い、
失敗すると次の使用者のターンまであらゆる判定に「SLv×2」のペナルティを受ける。



名称:【不穏の叫び】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:周囲の敵の魔法などへの抵抗力を無くす不気味な叫び声。
射程内の対象全員の〔抵抗〕をSLv分減少させる。
この効果はバッドステータスと扱わない。



名称:【狩猟の叫び】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:周囲の仲間を勇気づける勇ましい雄叫び。
射程内の対象全員は次の使用者のターンまで
あらゆる攻撃の致傷力に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【勝ちどきの声】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
効果:敵を撃破したあと、戦場に叫び声を響き渡らせる特技。
【恐慌の叫び】【不穏の叫び】【狩猟の叫び】のいずれか1つを使用する。
行動ターンの攻撃で敵の〔HP〕を0以下にした場合のみ使用可能。
該当する【特技】を習得している必要があり、その【特技】の〔FP〕も消費する。

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