ブラックナイト
「黒騎士の誇りにかけ、我が命は主君の思うままに」



漆黒の甲冑を身に纏う、魔族のエリート騎士。
攻防両面に優れており、仲間を守りながら敵を撃破することができる。
戦いには真摯に向き合いその技量も非常に高いが、
冗談が通用せず、日常生活ではやや融通がきかないのが欠点。

第三魔将ハイペリオンに忠誠を誓っており、
主君のためであれば命すら惜しまないものがほとんどを占める。

・分類
「魔族」

・初期能力値
体力:11 敏捷:10 感覚:9 知力:8 意志:12

・ボーナス特技
【バイタリティ】【武器修練:○○】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「武芸百般」
不利・・・「公明正大」(推奨です。変えても構いません)

「武芸百般」
さまざまな武器とそれを用いた回避に習熟しています。
〔命中〕と「パリイ」に+1のボーナスを得ます。


・クラス解説
ウォリアーとガーディアンの特性を併せ持っていますが、
それぞれの専門家にやや劣るため、特技習得のバランスは重要です。
専用特技【ブラックナイツロンド】は疲労こそ大きいものの、
かなりの火力底上げが可能でキーになる特技と言えます。
行動ターンで使う特技と追撃用の特技を使い分けると良いでしょう。
また、【グランドビート】は一部のエネミーに対しかなり有効です。



・特技リスト


名称:【シールドマスター】
使用:常時  最大:3
効果:盾を用いた物理攻撃の〔命中〕判定に「SLv×3」のボーナスを得る。
また、「シールド」にSLv分のボーナスを得る。



名称:【ウェポンナレッジ】
使用:常時  最大:3
効果:武器の「必要体力」を考える際、[体力]が「SLv×2」多いものと扱う。



名称:【アーマーナレッジ】
使用:常時  最大:3
効果:鎧と盾の「必要体力」を考える際、[体力]が「SLv×2」多いものと扱う。



名称:【ツーハンドアタッカー】
使用:常時  最大:1
効果:両手で1つの武器を使用している場合のみ、
その武器による攻撃の〔命中〕判定に+2、致傷力に+5のボーナスを得る。



名称:【シールドアタッカー】
使用:常時  最大:3
効果:盾を用いた物理攻撃の致傷力に「SLv×5」のボーナスを得る。



名称:【ヘビーディフェンス】
使用:常時  最大:1
前提:【スーパーアーマー】
効果:「☆転倒」を受けなくなる。
また、ヘクスを強制的に移動させる効果も受けなくなる。



名称:【ガーディアンスピリット】
使用:対象の〔回避〕判定直前  判定:なし  疲労:0
射程:1  最大:1  CT:なし
効果:隣接ヘクスの対象が単体攻撃を受けた際、かばって代わりにダメージを受ける技。
「パリイ」や「シールド」が可能な攻撃なら、自分が〔回避〕を試みることも可能。
〔命中〕判定がクリティカルだった場合や、使用者が〔回避〕や行動をできない場合使用不可。



名称:【クイックガード】
使用:対象の〔回避〕判定直前  判定:なし  疲労:3
射程:〔移動〕  最大:1  CT:次ターン
前提:【ガーディアンスピリット】
効果:射程内の対象1体に【ガーディアンスピリット】を使用する。
その際、対象に隣接するヘクスまで移動することも可能。



名称:【アブソリュートウォール】
使用:対象の〔回避〕判定直前  判定:なし  疲労:10
射程:〔移動〕  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【クイックガード】
効果:射程内の対象全員を同時にかばって代わりにダメージを受ける技。
「パリイ」や「シールド」が可能な攻撃なら自分が〔回避〕を試みることも可能で、
〔回避〕やダメージの判定は1人分で良い。
〔命中〕判定がクリティカルだった場合や、使用者が行動できない場合使用不可。



名称:【ウォリアードッジ】
使用:被ダメージ直後 判定:なし  疲労:2
射程:自分  最大:3  CT:なし
効果:「ドッジ」で避けきれなかった攻撃を鎧の硬い部分で受け、致命傷を避ける技術。
あらゆる防護点に「SLv×5」のボーナスを得てダメージを計算する。
「ドッジ」が不可能な攻撃に対しては使用できない。



名称:【アテンション】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10  最大:1  CT:なし
効果:敵を挑発して自分に攻撃を向けさせる技。次の使用者のターンまで、
射程内の対象全員は攻撃を行う場合、必ず使用者を攻撃しなくてはならない。

・攻撃が届かないなどの理由で、使用者を攻撃の対象に指定できない場合は除く。
・範囲攻撃に使用者以外を巻き込むことは可能。
・一度に複数の【アテンション】が使用された場合は、そのどちらを狙っても良い。
・使用時に対象の一部のみを除外することはできない。

 

名称:【プッシュアウト】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:1
射程:1  最大:1  CT:なし
効果:武器の持ち手や柄で不意打ちを行い、相手を弾き飛ばして間合いをとる。
対象1体を任意の方向へ1ヘクス弾き飛ばし、1点の防護点無視ダメージを与える。
【デスマッチ】などの相手をつかむことを前提とした【特技】も解除される。



名称:【クロスディフレクト】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:2
射程:自分  最大:1  CT:なし
効果:次の使用者のターンまで「パリイ」の使用可能回数が1回増加する。
1回の攻撃に対して「パリイ」が2回行えるわけではないのに注意。



名称:【スーパーアーマー】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:自分  最大:1  CT:1ターン
効果:あらゆる障害を跳ね除ける強い意志で、
次の使用者のターンまでバッドステータスを受けなくなる。



名称:【フィアープリズン】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:4
射程:自分  最大:1  CT:1ターン
効果:気迫で相手を圧倒して足をすくませ、回避困難な一撃を放つ。
続く行動ターンの攻撃は「ドッジ」が不可能になる。
(「パリイ」「シールド」は通常に可能)



名称:【リープアタック】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(剣)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:空高く飛び上がり、奇襲のジャンプ斬りを行う技。
〔命中〕に「SLv×3」、致傷力に「SLv×8」のボーナスを得る。
攻撃と同時に〔移動〕そのままの距離を移動可能で、移動妨害も受けない。



名称:【ジェノサイドリープ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(剣)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【リープアタック3】
効果:敵陣を駆け回り、触れたもの全てを切り刻む技。
発動時に攻撃可能な範囲に存在する対象全員に【リープアタック3】を行う。
その後、使用者は範囲内の任意のヘクスに移動する。
致傷力には更に〔移動〕分のボーナスを得る。



名称:【クロスブレイク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(剣/斧)  疲労:5
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:大きな予備動作で敵を袈裟懸けに2回斬りつける渾身の技。
〔命中〕判定に−2のペナルティを受けるが、
致傷力に「SLv×4」のボーナスを得る2回攻撃を行う。



名称:【ハイスピードブレイク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(剣/斧)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【クロスブレイク3】
効果:愚直なまでの鍛錬により、予備動作なしで繰り出される渾身の叩き下ろし。
【クロスブレイク3】を行うが、〔命中〕判定には−2のペナルティではなく
+4のボーナスを得て、クリティカル値にも+4のボーナスを得る。



名称:【トマホークミサイル】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧/鈍器)  疲労:4
射程:10(投擲)  最大:3  CT:なし
効果:軌道が弧を描くミサイルのように命中する、強力な投擲攻撃。
〔命中〕判定に「SLv×3」、致傷力に「SLv×10」のボーナスを得る。
投擲に不向きな武器も投げることができ、投げた武器は対象の存在するヘクスに落ちる。



名称:【トールハンマー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧/鈍器)  疲労:10
射程:20(投擲)  最大:1  CT:1ターン
前提:【トマホークミサイル3】
効果:回避することを許さない神の槌を投げつける、必殺の投擲攻撃。
〔命中〕判定に+10、致傷力に+30のボーナスを得た【トマホークミサイル3】を行う。
攻撃に「電撃」属性を付与して、投げた武器は攻撃後使用者の手元に戻る。



名称:【ヘビースマッシュ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧/鈍器)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:体を大きく捻り、遠心力と武器の重量を合わせて敵を粉砕する技。
致傷力に「SLv×武器の必要体力」のボーナスを得る。



名称:【シールドブレイク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧/鈍器)  疲労:3
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:なし
効果:相手の防御を貫くための攻撃を行う技。「パリイ」「シールド」が不可能な攻撃を行う。
致傷力は通常攻撃に等しく、命中すると対象は
戦闘終了まであらゆる防護点が10点減少する。
この効果はバッドステータスとは扱わず、累積する。



名称:【ヘビーストライク】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(斧/鈍器)  疲労:10
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了 
前提:【ヘビースマッシュ3】【シールドブレイク】
効果:何もかもを粉砕する、究極のパワーで放つ一撃。
「パリイ」「シールド」が不可能で致傷力に+40のボーナスを得た【ヘビースマッシュ3】を行う。
また、命中すると対象は戦闘終了まであらゆる防護点が20点減少する。
この効果はバッドステータスとは扱わず、累積する。



名称:【チャージアタック】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(槍)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:槍をかかえての強烈な突進攻撃。致傷力に「〔移動〕×SLv」のボーナスを得る。
攻撃と同時に〔移動〕そのままの距離を移動可能。



名称:【ワールウィンド】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(槍)  疲労:6
射程:武器の射程+3(近接)  最大:1  CT:なし
効果:槍を風車のように振り回し、周囲の敵を薙ぎ払う技。
射程内の対象全員に攻撃を行う。致傷力は通常攻撃に等しい。



名称:【バイオレントストーム】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(槍)  疲労:12
射程:武器の射程+3(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【チャージアタック3】【ワールウィンド】
効果:槍を荒れ狂う嵐のように振り回し、周囲の敵を跡形もなく切り刻む技。
【ワールウィンド】を行い、致傷力には「【チャージアタック】のSLv×〔移動〕」のボーナスを得る。



名称:【スターダストフォール】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(槍)  疲労:3
射程:10(投擲)  最大:3  CT:なし
効果:高く飛び上がり、上空から槍を流星の如く撃ち下ろす投擲攻撃。
投擲に不向きな武器も投げることができ、致傷力に「SLv×15」のボーナスを得る。
投げた武器は対象の存在するヘクスに落ちる。



名称:【プロミストビクトリー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(槍)  疲労:10
射程:10(投擲)  最大:1  CT:1ターン
前提:【スターダストフォール3】
効果:勝利を約束する必中の槍が対象を貫く、必殺の投擲攻撃。
〔命中〕判定が必ず「1・1・1」の出目でクリティカルする【スターダストフォール3】を行う。
投げた武器は攻撃後使用者の手元に戻る。



名称:【シールドヒット】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(盾)  疲労:3
射程:1(近接)  最大:3  CT:なし
効果:盾を利用して対象を強打、バランスも崩す技。
致傷力は「3D+SLv×盾の必要体力」で、「パリイ」不可の「打撃」属性ダメージ。
更に使用者は次のターンまで「シールド」にSLv分のボーナスを得る。
アタッチメント「戻る盾」使用時は射程10の射撃攻撃も可能。



名称:【クリティカルシールド】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(盾)  疲労:8
射程:1(近接)  最大:1  CT:次ターン
前提:【シールドヒット3】
効果:盾を大きく振りかぶり頭上から叩きつける、必殺の盾攻撃。
クリティカル値に+6、致傷力に+30のボーナスを得て【シールドヒット3】を行う。



名称:【グランドビート】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:100  最大:1  CT:なし
効果:武器を地面に思い切り叩き付けたり突き刺すことで、
周囲で効果を発揮している「射程:100」の特技の効果をすべて消滅させる。
(【○○陣】【華劇:○○】【エレメンタルフィールド】などが該当)
「使用:常時」の特技の効果や、特技の結果発生したバッドステータスは消滅しない。



名称:【ブラックナイツロンド】
使用:行動終了後  判定:なし(近接武器)  疲労:5
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
効果:舞うような連続攻撃で敵を仕留める、ブラックナイトの奥義。
行動終了後に追加で近接攻撃を行う。
その際近接攻撃を行うブラックナイトの【特技】も使用可能。
ただし、行動ターンで使用した【特技】は使用できない。

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